ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。

ショルダーバッグ


杏

アッチョンブリケー ゲツヨーービー




こんにちは。

コットンのバッグが完成しました。


バッグ



 パターン  : ホビーラホビーレ RP-KN-FG008 6filsショルダーバッグ

 使用糸  : ホビーラホビーレ ソフトコットン6fils col.03

 使用量  : 220g  

 使用針  : 匠 40cm輪針 5号、8号
 


ホビーラホビーレの会員登録をすれば、
無料でダウンロードできるパターンです。
(会員登録しなくても、108円で買えます)



バッグ

指定糸で編みました。

もちもちで編みやすく、なわ編み模様も綺麗に浮かび上がっています。




バッグ

内布を付けなくても大丈夫そうでしたが、
わたしは荷物が多めなので、念のためにつけました。

深緑色です。




バッグ

糸が余ったので、適当に編んで、スマホ入れをつけました。

こちらは手縫いでつけてます。





バッグ

相変わらず、写真を撮り始めると、始まる乱闘。





バッグ

しかし、今回は、柚っち×杏ちゃんという、
新しい組み合わせで、新鮮です。

柚っちは、昨日、粗相して大きな被害を出しましたよ。(`ФωФ') カッ




バッグ






イラスト






柿

転がるカッキ―。




柿

高いご飯を食べていますが、
半分いいうんち、半分ダメダメなうんちをだします。





柿

おやつくれよぉ。




そんなかわいい顔してもダメだよ。





柿

おやつくれよぉ。




うーん、いい顔・・・

じゃ一粒だけだよ・・・


ブサ顔に弱いです。(・ω・)



気になる1冊。

 

エッセイが主みたいです。


それでは、今週もたまに笑ったりしてゆるっとぬるっと。
今日もよき1日になりますように。(´ω`)




     柿スタンプ



Miknits T-sweater 編み始め

こんにちは。

夏かよ。
と思ってたら、やっぱり秋でした。

気温の上がり下がりについて行けず、
鼻水がたれています。





カス絵








三國さんのT-sweaterを編んでいます。




T-sweater

袖から編み始めて、片方の身頃を編み、




T-sweater

その上を杏ちゃんが歩き、




T-sweater

もう片方の身頃を編んで、前後身頃を合体します。

ここから、もう少し身頃を編んで、その後、袖を編みます。

すごく面白い編み方です。

とじはぎは少ないし、襟ぐりの拾い目とかしなくていいし、
ウェアの初心者さんでも、楽しんで編めそうです。


寒くなったので、膝にかけながら編んでいます。

猫毛だらけです。







イラスト








栗福柚

団子の季節です。





栗福柚

栗がいるところに福ちゃんが横入りし、
そのあと、柚が乗っかってきたという感じだと思います。





栗福柚

普段は、柚がこんなに近づくと、ちょっと怒る福ちゃんですが、
寒いときと眠いときは、どうでもよくなるようです。





栗福柚

         チラッ



なんと、あざとかわいい...。(〃▽〃)

いろいろと、割と卑怯な福ちゃん。




それでは、今日もどうぞよき1日を。
そして楽しい週末を~。(´ω`)





     柿スタンプ


編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 /本、毛糸

こんにちは。

杏ちゃんは、最後の乳歯が抜けました。

杏
(乂Д´) エーックス!
 


採取できたのは、上の牙1本、下の牙1本、上奥歯1かたまり1本、
合計3本です。

マイコレクション箱に、大事に保管しました。( ̄ー ̄)ニヤリ






イラスト






散財部活動記録。


編み物本と毛糸を買いました。



編み物本

日々のあみもの 棒針編みの手仕事、着るものと身につけるもの [ 那須 早苗 ]

もみの木カーディガンがとっても素敵であります。
難しそうだけど、いつか編んでみたいです。


冬のかぎ針あみこもの [ Ronique ]

久しぶりに、かぎ針編みだけの本を買いました。
かぎ針編みのショールとか、もう編むことないかなあと思ってましたが、
かわいくて使いやすそうなので、編みたいです。(いつか)




編み物本

(リッチモア)ベストアイズコレクション vol 131 2017年秋冬号

ベストアイズコレクションは、
わたしにはモードすぎるので、めったに買わないのですが、
シンプルなロングコートがカワイイなと思って、
そのパターン目当てで購入しました。




続きまして、Miknits

ミクニッツ

T-sweaterの黒と、しーちゃんのベストのボタンを買いました。




ミクニッツ

開けてびっくり。
思っていたよりも太い糸というか、極太糸でした。





ミクニッツ

色は、真っ黒。

これは、猫毛が大変目立つなあと、今更ながら。
編み図は全方眼図付き、編み方説明付きです。

普通の編み方ではなく、袖から編んでいくので、
とじはぎも少ないです。

早速編み始めております。




T-sweater

もちもちもっちりな糸です。(↑これはスワッチ)






そして、毛糸。

毛糸

リッチモア ソフアルパカ 23番。

ロイヤルブルーかと思って発作的に買ったのですが、
届いてみたら、かなり紫色の入った、若干マダムよりの色でした。

オーマイガー。






柿

明るいところで写真を撮ろうとしたら、カッキ―に襲われました。







毛糸

なかなか忠実な色が出ないのですが、
これよりも、もう少し紫が強いです。


セール糸だからって、ちゃんと調べないで買ってしまって、
後悔しております。はい。





毛糸

リッチモア ソフアルパカ 26番。




毛糸

こちらは、白の度合いが思っていたよりも多くて。(´∀`;)

でも、こちらは大丈夫かな。
チョッキを編みたいと思ってます。





イラスト






杏

先日、窓際に、お猫様用の棚を付けました。

すだれのせいで、少し外が見にくいですが、
それでもまあまあの人気です。





栗杏

おじさんと杏ちゃん。




栗杏

萌え。(*'д`*)





栗杏

平和でございます。




昨日、病院帰りに買ったお茶。



高級なので、たまーにしか買えませんが、美味しいです。



それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




     柿スタンプ