ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 読書
CATEGORY ≫ 読書
      

10~11月に読んだ本

けだまの読書記録(備忘録)

は5個で満点。
この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけのものです。


10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:613ページ

トッカン―特別国税徴収官―トッカン―特別国税徴収官―
読了日:10月23日 著者:高殿 円

★★★★知らないお仕事のお話だけど、サクサク読めて楽しかった。


ゆんでめてゆんでめて
読了日:10月14日 著者:畠中 恵

★★★★しゃばけシリーズ。今回は少し切なかった。
若旦那も屏風のぞきも心配で心配でドキドキ。物語りの構成がなるほど、という感じ。


11月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:918ページ


西巷説百物語 (怪BOOKS)西巷説百物語 (怪BOOKS)
読了日:11月08日 著者:京極 夏彦

★★★★★これは読みやすかった。おもしろかったー。


フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
読了日:11月04日 著者:有川 浩

★★★★ドラマ前に読んだので、ドラマのとなりのおばさんの印鑑騒動にはべっくり。
お母さんの病気のくだりは、ちょっとつらかったデス。でも読後感はよかったです。


読書メーター


12月は0冊。

今年は1ヶ月2、3冊ペースくらいで。

9月に読んだ本

けだまの読書記録(備忘録)

は5個で満点。
この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけのものです。



9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:3429ページ



あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続
読了日:09月30日 著者:宮部 みゆき

★★★★★おもしろかった。宮部さんの時代モノは大好き。

前巷説百物語 (怪BOOKS)前巷説百物語 (怪BOOKS)
読了日:09月22日 著者:京極 夏彦

★★★★哀しいけれどおもしろかった。ただやっぱり漢字がネックですすみが遅い。

ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
読了日:09月21日 著者:米澤 穂信

★★舞台が地元なので読んでみたけど、なんか辛かった。


横道世之介横道世之介
読了日:09月10日 著者:吉田 修一

★★★★世之介君、平凡だけどドラマだった。

後巷説百物語 (Kwai books)後巷説百物語 (Kwai books)
読了日:09月09日 著者:京極 夏彦

★★★百介さんの老後。ちっと切ない。


ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
読了日:09月08日 著者:東野 圭吾

★★★★★ガリレオシリーズ。おもしろいなぁ。


予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
読了日:09月03日 著者:東野 圭吾

★★★★★ガリレオシリーズ。湯川教授=福山さんという妄想で2倍楽しめます。


読書メーター

8月に読んだ本

すっかり忘れてた。

けだまの読書記録(備忘録)

は5個で満点。
この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけのものです。



8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4803ページ

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
読了日:08月30日 著者:東野 圭吾

★★★★湯川先生=福山雅治だというだけで(妄想)3倍増しで楽しめる。


赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
読了日:08月29日 著者:東野 圭吾

★★★★犯罪が身近なものに感じてしまった。
加賀恭一郎シリーズ。


ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)
読了日:08月29日 著者:東野 圭吾

★★★主人公の性格は苦手。でもストーリーにぐんぐん引き寄せられる。


今日も怒ってしまいました (文春文庫)今日も怒ってしまいました (文春文庫)
読了日:08月28日 著者:益田 ミリ

★★怒りのツボは人それぞれ。


続巷説百物語 (角川文庫)続巷説百物語 (角川文庫)
読了日:08月27日 著者:京極 夏彦

★★★★物語にグングン引き込まれるが、漢字が読めなくてなかなか前に進めず。


怪しい人びと (光文社文庫)怪しい人びと (光文社文庫)
読了日:08月25日 著者:東野 圭吾

★★短編モノ。


GOTH 僕の章 (角川文庫)GOTH 僕の章 (角川文庫)
読了日:08月23日 著者:乙一

★★★僕も俺で俺が俺で誰?ちょっと混乱。


ザ・万歩計ザ・万歩計
読了日:08月17日 著者:万城目 学

★★★★★オモシローイ。


嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)
読了日:08月16日 著者:東野 圭吾

★★★★加賀恭一郎シリーズの短編モノ。
加賀恭一郎=阿部ちゃん。そこはもう一生変わらない。(笑



私が彼を殺した (講談社文庫)私が彼を殺した (講談社文庫)
読了日:08月10日 著者:東野 圭吾

★★★うぉ~。犯人誰?
加賀恭一郎シリーズ。



眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
読了日:08月10日 著者:東野 圭吾

★★★★昔、キムタクとミポリンのやったドラマの本だと思いこんでいた。
あれは「眠れる森」だったわ。
加賀恭一郎シリーズ。


桃色トワイライト (新潮文庫)桃色トワイライト (新潮文庫)
読了日:08月09日 著者:三浦 しをん

★★★★やっぱり面白い。



巷説百物語 (角川文庫)巷説百物語 (角川文庫)
読了日:08月08日 著者:京極 夏彦

★★★★★本の分厚さと、難しい感じがいっぱいで、なかなか読む勇気がなかったけれど、読んでみたらとても面白かった。
が、漢字によくつまずくので、なかなか先に進まない。



かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
読了日:08月02日 著者:万城目 学

★★★★ほんわか。


読書メーター


今月はなんも読んでないなぁ。

7月に読んだ本

けだまの読書記録(備忘録)

は5個で満点。
この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけのものです。


7月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:6005ページ

乙女なげやり (新潮文庫)乙女なげやり (新潮文庫)
読了日:07月30日 著者:三浦 しをん
★★★★ワロタ


小生物語 (幻冬舎文庫)小生物語 (幻冬舎文庫)
読了日:07月30日 著者:乙一
★★★小生の嘘と現実が入り混じった日記。


GOTH 夜の章 (角川文庫)GOTH 夜の章 (角川文庫)
読了日:07月29日 著者:乙一
★★★グロくて怖い。
犬、描写に耐えられず、脳内で想像しないように読んだ。


ZOO 2 (集英社文庫)ZOO 2 (集英社文庫)
読了日:07月29日 著者:乙一
★★★怖いけど面白い。


ZOO 1 (集英社文庫)ZOO 1 (集英社文庫)
読了日:07月29日 著者:乙一
★★★「SEVEN ROOMS」怖すぎる、切なすぎる。
不幸がいっぱい。


暗黒童話 (集英社文庫)暗黒童話 (集英社文庫)
読了日:07月29日 著者:乙一
描写があまりにもグロすぎて、耐えられなくなること多し。
途中から、グロいところは超斜め読みで乗り切る。


どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)
読了日:07月27日 著者:東野 圭吾
★★★ええ!どっちだよ。(読み返して判明)
加賀恭一郎シリーズ。


悪意 (講談社文庫)悪意 (講談社文庫)
読了日:07月27日 著者:東野 圭吾
★★★★なるほど、悪意とはそういうことか。
加賀恭一郎シリーズ。


白いへび眠る島白いへび眠る島
読了日:07月23日 著者:三浦 しをん
★★★ミステリーのようなファンタジー。


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
読了日:07月22日 著者:梨木 香歩
★★★★「アイ・ノウ」。なんてステキなおばあちゃん。


夏と花火と私の死体 (集英社文庫)夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
読了日:07月22日 著者:乙一
★★★怖いようで怖くないようで怖い。


幸福な食卓 (講談社文庫)幸福な食卓 (講談社文庫)
読了日:07月22日 著者:瀬尾 まいこ
★★★涙ぽろり。


神去なあなあ日常神去なあなあ日常
読了日:07月19日 著者:三浦 しをん
★★★★★ゆるりと楽しくおもしろい。


卒業 (講談社文庫)卒業 (講談社文庫)
読了日:07月15日 著者:東野 圭吾
★★雪月花のトリック、理解できず。頭悪し。
加賀恭一郎シリーズ。


暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)
読了日:07月11日 著者:乙一
★★★★表紙は怖いけど、グロじゃない、怖くない。


戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
読了日:07月09日 著者:瀬尾 まいこ
★★★★★面白かった。


精霊流し精霊流し
読了日:07月08日 著者:さだ まさし
★★★時代があっちこっちしながら話が進む。でも泣いた。


均ちゃんの失踪均ちゃんの失踪
読了日:07月08日 著者:中島 京子



温室デイズ温室デイズ
読了日:07月08日 著者:瀬尾 まいこ
★★いじめ。逃げない主人公、強し。


東京島 (新潮文庫)東京島 (新潮文庫)
読了日:07月05日 著者:桐野 夏生
★★★すさまじい。ドラム缶の中は何だったのか。


るきさん (ちくま文庫)るきさん (ちくま文庫)
読了日:07月02日 著者:高野 文子
★★★★★ええなぁ、るきさん。ほのぼの。


読書メーター



て、読み過ぎやし。

6月に読んだ本

読書記録(備忘録)

は10個で満点。

この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけです。
感想を書けるほどの、文才もないし。
文学として、どうのこうのっていう、難しいこともわかりません。



6月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5819ページ

びんぼう神様さまびんぼう神様さま
読了日:06月30日 著者:高草 洋子
★★★★★胸が痛い。ごめんさい。ってあやまりたい。


てけれっつのぱ (柏艪舎文芸シリーズ)てけれっつのぱ (柏艪舎文芸シリーズ)
読了日:06月30日 著者:蜂谷 涼
★★★★★★


お母さんという女 (知恵の森文庫)お母さんという女 (知恵の森文庫)
読了日:06月23日 著者:益田 ミリ
★★★★★★爆笑はしないが、ふっ、て小さく笑える。


ころころろころころろ
読了日:06月23日 著者:畠中 恵
★★★★★★★★★大好き若旦那。


おまけのこ (新潮文庫)おまけのこ (新潮文庫)
読了日:06月21日 著者:畠中 恵
★★★★★★★★★私の中の仁吉は永遠に谷原さんで。


強運の持ち主強運の持ち主
読了日:06月20日 著者:瀬尾 まいこ
★★★★★★★★


殺人の門 (角川文庫)殺人の門 (角川文庫)
読了日:06月18日 著者:東野 圭吾
イライラ注意。


ドアDドアD
読了日:06月18日 著者:山田 悠介
★★えー?とか思った。


スピンスピン
読了日:06月17日 著者:山田 悠介
★★★そっか~、て思った。


霊降ろし霊降ろし
読了日:06月17日 著者:田山 朔美
★★★★★★表紙のイラストが作中の話と合ってなかった。


難民探偵 (100周年書き下ろし)難民探偵 (100周年書き下ろし)
読了日:06月16日 著者:西尾 維新
★★★★


四十九日のレシピ四十九日のレシピ
読了日:06月14日 著者:伊吹有喜
★★★★★★★★あったかい。


鹿男あをによし (幻冬舎文庫)鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
読了日:06月14日 著者:万城目 学
★★★★★★★★テレビの影響で、玉木さんと多部未華子ちゃん、児玉清さんが脳内で活躍していた。


ずっと、そこにいるよ。ずっと、そこにいるよ。
読了日:06月09日 著者:早見 裕司
★★★


トキオトキオ
読了日:06月04日 著者:東野 圭吾
★★★★★★★


AnotherAnother
読了日:06月04日 著者:綾辻 行人
★★★★★★★ちょっと怖いけど面白い。


摩天楼の怪人 (創元推理文庫)摩天楼の怪人 (創元推理文庫)
読了日:06月01日 著者:島田 荘司
★★★★前半で、ちょっと疲れた。



読書メーター