ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヘタレKnitting
CATEGORY ≫ ヘタレKnitting
       次ページ ≫

ショルダーバッグ


杏

アッチョンブリケー ゲツヨーービー




こんにちは。

コットンのバッグが完成しました。


バッグ



 パターン  : ホビーラホビーレ RP-KN-FG008 6filsショルダーバッグ

 使用糸  : ホビーラホビーレ ソフトコットン6fils col.03

 使用量  : 220g  

 使用針  : 匠 40cm輪針 5号、8号
 


ホビーラホビーレの会員登録をすれば、
無料でダウンロードできるパターンです。
(会員登録しなくても、108円で買えます)



バッグ

指定糸で編みました。

もちもちで編みやすく、なわ編み模様も綺麗に浮かび上がっています。




バッグ

内布を付けなくても大丈夫そうでしたが、
わたしは荷物が多めなので、念のためにつけました。

深緑色です。




バッグ

糸が余ったので、適当に編んで、スマホ入れをつけました。

こちらは手縫いでつけてます。





バッグ

相変わらず、写真を撮り始めると、始まる乱闘。





バッグ

しかし、今回は、柚っち×杏ちゃんという、
新しい組み合わせで、新鮮です。

柚っちは、昨日、粗相して大きな被害を出しましたよ。(`ФωФ') カッ




バッグ






イラスト






柿

転がるカッキ―。




柿

高いご飯を食べていますが、
半分いいうんち、半分ダメダメなうんちをだします。





柿

おやつくれよぉ。




そんなかわいい顔してもダメだよ。





柿

おやつくれよぉ。




うーん、いい顔・・・

じゃ一粒だけだよ・・・


ブサ顔に弱いです。(・ω・)



気になる1冊。

 

エッセイが主みたいです。


それでは、今週もたまに笑ったりしてゆるっとぬるっと。
今日もよき1日になりますように。(´ω`)




     柿スタンプ



編み物ボランティア 2017


福

おやすみのげつよーびー。




でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、杏ちゃんに見張られながら、
4度寝くらいしてやっと起きました。


杏

天使...(3ω3)




イラスト





ひとり帽子部2017、無事に終了いたしました。


編み物ボランティア

今年は、40個編めました。


今年は、「できるだけ残り糸や半端糸を使って編む」
ということをテーマにして編んだので、
色とりどりになってしまいましたが、編むのはとても楽しかったです。

だいたい、お手本に近い色を選んだのですが、
ない色は、あーでもないこーでもないと考えながら合わせていくのが、
多少不安ながらも、楽しかったです。


たくさん、半端糸が消費できたのも嬉しかったですけども、
まだまだ在庫はいっぱいあるのでした。

まあ、奥様のお宅も同じですわよね。そうですわよね。
そうじゃないと困ります。





イラスト






柿柚

ザ・ハイエナーズ。

何ももらえなくても、待機せずにはいられない。
それが、ザ・ハイエナーズ。





柿柚

耳をすまして、料理の音を聞いています。





柿柚

微妙に、仲がよい。



胃袋部

本日のお昼ご飯です。

結構好きです。



それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)




福

またねー。






     柿スタンプ

フェアアイル帽子

こんにちは。

楽天マラソン、もうすぐ終わってしましますが、
走っていらっしゃいますか。

わたしは、完走しまして。

といっても、猫ご飯、猫砂、猫薬、サポーター、お茶、炭酸水、
時計のベルトなどなど、地味なお買い物です。

なので、最終日の今日は、毛糸でも買いたいのうと。


ウールを編むにはよい季節になりましたよね。


柚

もじゃのもじゃもじゃが、あたたかそうに見える季節。






イラスト






ひとり帽子部、ラストです。



帽子



 パターン : 毎日の手編みこもの

 

 P18 フェアアイル帽子 (デザイン/すぎやまともさん)



帽子

 
 使用糸  : 元廣 ウルグアイウール合太 col.9 23g 
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.4 18g
        ピエロ ソフトメリノ col.9 4g
        ピエロ ソフトメリノ col.6 5g        
        他

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号
 




帽子

 
 使用糸  : ピエロ ソフトメリノ col.9 47g 
        元廣 ウルグアイウール合太 col.9 17g
        ピエロ ソフトメリノ col.6 5g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.514 5g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号
 





帽子

 
 使用糸  : ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.4 22g 
        ピエロ ソフトメリノ col.9 6g
        ピエロ ソフトメリノ col.6 4g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.517 18g
        他

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号
 



指定糸は、ジェイミソンズのシェットランド・スピンドリフトです。

わたしが使った糸はそれよりも太い糸なので、
作り目は120目に変更しました。


指の痛みで、全く編めない時期があり、
編めるようになっても、かぎ針編みが精いっぱいという時期もあり、
そのせいで、棒針編みが少しできるようになってからは、
嬉しくてバカスカ編んでしまいました。

編みすぎる→痛む→休む→欲求不満→編みすぎる→痛む→休む・・・・

というようなことを繰り返しているような状況の現在ですが、
痛みと付き合いながらでも、編めるのがとても嬉しいです。






イラスト







福柿

水の順番待ちをするカッキー。






福柿

おせーな・・・。






福柿

まだ?


いや、わたしに聞かないでよ。




栗杏

ひとりで寝てばかりの杏ちゃんでしたが、
栗の近くでも寝られるようになったみたいです。




栗杏

薄毛先輩、寒そうだから、もうちょっとくっついて寝てあげればいいのに。




福

ぼくのお兄たんなんだから、とったらだめぷ。



あー、そうかそうか、そうだねー。


福ちゃんは、ようやく3.9kgまで増えました。

目標の4kgまであと少しです。

そして、栗と柿はダイエット中です。



それでは、今日もよい1日になりますように。(´ω`)




        柿スタンプ

かのこ編みのニット帽

こんにちは。

昨日から、薄毛先輩は布団の中にもぐってくるようになり、
今もまだ、布団の中で寝ています。

もう、そんな季節になったんですねえ。

扇風機、片付けるべきですかねえ。

まだいいか。(・ω・)




イラスト






これもモバイル用で編んでた帽子です。

帽子

 パターン : たくさん編める棒針編みBOOK

 

 P79 かのこ編みのニット帽 (デザイン/かんのなおみさん)



帽子


 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.811

 使用量  : 107g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 




帽子


 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.806

 使用量  : 123g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 



2本どりで太いので、やはり指に負担がかかりました。

糸も太く、目数も少ないので、
本来なら、編み込みの帽子などよりも早く仕上がるのでしょうが、
わたしにはこちらの帽子の方が時間がかかりました。

でも、形もかのこ編みのポコポコも、かわいいです。





イラスト







柚

柚っちの跳躍力。

頑張ってもボケボケの写真しか撮れないのです。
すみません。





柿柚

たぶん、一番高く飛びそうなのは栗なのですが、
彼の遊び方はちょっと特殊で、あんまり飛んだりしません。

びよんびよんと跳ねて、走り去って行くだけ。





柿柚

低っ。

でも、カッキ―なりに精一杯飛んでます。





柿柚

ほぼムササビ状態の柚っち。





柿柚

踊るカッキー。





柿柚

踊る!





柚

ドリル!

もう、なんなのかよくわからない。




昨日、届いた本。

本

トメちゃんが登場するたび、涙ぐんでおります。



明日はとうとう、ひよっこ最終回。(iдi)

それでは、どうぞ楽しい週末を。



     柿スタンプ

ケーブル模様の帽子

こんにちもふもふ、もふようび。

雨でございます。
そして、少し寒いです。

なんだかだるいし、眠いし、やる気もでない....


そんな時は、

杏

モフモフモフモフ。プハー。

杏ちゃんは、もふり放題でございますので、
エアーモフモフしていってください。






イラスト






モバイルで編んでいた帽子です。

帽子


 パターン : 毎日の手編みこもの

 

 P16 ケーブル模様の帽子 (デザイン/すぎやまともさん)



帽子


 使用糸  : ハンズプロダクツ ドリームアート純毛合太 col.5

 使用量  : 73g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 



帽子


 使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.811

 使用量  : 104g  (2本どり)    

 使用針  : 匠 40cm輪針 9号、11号
 



簡単で、楽しく編めるパターンでした。 
形もカワイイです。

ただ、2本どりで編むというか、太い糸を編むのは少し力がいるので、
指にまだそんなに力がいれられないわたしには、
少しきつかったです。

ゆっくり編めば大丈夫なのでしょうが、
ついついグイグイ編んでしまって。

編めるようになったものの、
ヘバーデン結節の痛みはまだ続いております。

なので、ますますゆる手になってるような気がします。






イラスト







柿柚

仲が良いのかそれほどでもないのか、
よくわからないコンビ、それがハイエナ―ズ。




柿柚

こうやって取っ組み合いするのも、
このコンビが多いのですが、この後、必ず、柿がシャーッ!っていいます。

でも、毎日のようにやってるので、儀式のようなものかもしれません。

それに、柚はしつこいので、
栗にも福ちゃんにもシャーをよくもらうからか、
シャー慣れしてるみたいです。




柿柚

妖しいふたり。




それでは今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




     柿スタンプ