ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々徒然
CATEGORY ≫ 日々徒然
       次ページ ≫

ニット会

杏

アッチョンブリケー。ゲツヨービー。



こんにちは。
10月でございます。

ひよっこが終わり、わろてんかが始まりました。
まだ観てませんが、録ってあるのであとで観まーす。



週末はニット会に、参加してきました。

ニット会 

素晴らしい作品と、楽しい編み物会話、
とても幸せな時間でありました。



ニット会 

ishiさんの作品ですよー。
相変わらず、すごいですよー。



ニット会 

ishiさんは、ブログもravelryもお休みしておりますが、
たまにインスタでチョロッと、画像をアップしてくれるので、
楽しみにしています。



ニット会 

新刊から、早くもここまで編んでしまっているishiさんすごい。

これ、とってもかわいいのですよ!



   
ステキだったので、わたしも早速ポチりました。



ニット会 

Megumiさんの作品。

ショールはMegumiさんのオリジナルパターンで、「Pastoral shawl」。
しまった。広げて撮ればよかった。



ニット会 

コメちゃんの手紬糸にみんな群がってました。



ニット会 

同じく、コメちゃん作の水引の段数マーカー。

かわゆい。かわゆい。

実は、わたしも水引のヒモ?を買ってもってるのですが、放置しております。





ニット会 

水引の金魚と、杏ちゃんが喜びそうな玉状の作品。

このタマタマは、1時間くらいかかったそうで、
わたしも作りたい!と思ったけれど、それを聞いて一瞬で諦めました。




ニット会 

指先を使う細かい作業で、見ていてとてもワクワクしました。

わたし、今は指がダメなので、よくなったらいつかやりたいです。
簡単なやつを。(笑)



ニット会 

うなぽんさんの作品。

かぎ針編みのカーデと、とっても柔らかくて気持ちいいショール。
細糸のショールは欲しいけど、集中力が。。。



ニット会 

かずみさんの作品。

カッコイイ!色使いがとっても素敵でした。

この日は、「Teru」を着てらして、大変かっこよかったです。




ニット会 

かずみさんの作品を着るishiさん。

三國さんのパターンですけど、色を1色変えただけで、
雰囲気の違うものになっていました。



ニット会 

まきばさんの作品、しーちゃんのベスト。

わたしも編む予定なので、大変参考になりました。
本当は着てみたかったけど、皆さんに注目されそうだったのでやめました。



ニット会 

まきばさんの作品、キノコ!

キノコ、かわいいー!




ニット会 

人が編んでいるのを、見るのが大好きです。

というわけで、わたしは1目も編まずに、ニヤニヤしながら見学しておりました。




胃袋部。

ニット会 

お菓子いろいろで、しあわせ。(´▽`*)


以上であります。

毎回、興奮しすぎて、きちんとした写真が撮れないです。
もっと、綺麗に広げてじっくり撮りたいんですけども。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
とても楽しかったです。




イラスト 






杏 

杏ちゃんは、ケージ外での初めてのお留守番でした。

でも、悪さもしていなかったし、薄毛先輩と上手にお留守番できてました。
一安心です。




薄毛先輩の遊び方。

栗 

びよーん。




栗 

びよーん。




栗 

びよーんびよーんびよーん。


うまく言葉にできませんが、
とにかく、びよーんと飛んで、
びよーんびよーんと去って行きます。


絶対、みんなも変だなあと思っているはずだけど、
先輩なので、言わないで黙っているような感じです。

わたしも、あまり笑わないように努力しています。



栗 

栗パイセン。
頼りになります。


それでは、今週もゆるっとニコッと。
どうぞよき1日を。(´ω`)




  柿スタンプ



日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

編み込みの帽子3

こんにちは。

まだ8月だというのに、
今日はこちら地方、秋のような涼しさです。


杏

杏ちゃんのウンチは、元通りの素晴らしいウンチになり、
「素晴らしい!」とまた叫んでおります。




杏

薬も飲まず、自力で治すなんて、
杏ちゃんの腸内細菌をみてみたいものです。

採取して、こっそり柿と柚のごはんに混ぜて食べさせたい・・・。

と、妄想してしまうくらい、柿のウンチはよろしくありません。


ところで、うちの杏ちゃんは、
ギュスターヴくんに似てないですか?



アンテナみたいなツノが。


杏

ファンの方に怒られるかな。


編み友さんには、



この子にも似てると言われました。

杏ちゃんの方が手足が太いですが、まん丸お目目が似ております。




以前、他のニッターさんから、栗を見ていると、



こちらの子を思い出すと言ってもらったこともありました。


栗

仔猫時代の栗坊。

やだ、すごくカワイイでないの。

目やについてるけど。


なんにせよ、家の子を見て、何かを思い出してもらえるというのは、
とっても嬉しいことだと思った次第です。








イラスト





帽子でございます。

帽子

 パターン : アヌ&アヌの動物ニット

 

 こちらの編み込みのパターンを参考にしました。




帽子


 パターン  : P40 28 シカ(ブラウン)

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.3 36g 
        GOSYO マリオネット純毛並太 col.1 18g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.11 10g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  




帽子


 パターン  : P40 28 シカ(ブラウン)

 使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太 col.10 41g 
        元廣 インペリアル純毛合太 col.24 20g
        元廣 インペリアル純毛合太 col.33 8g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号

 その他  : CO112  


インペリアル純毛合太という糸は、
9年前くらいに、パンドラさんで各色1玉ずつ買うという、
おかしな買い方をしました。
3、4玉くらい買った色もありました。

1玉50g。合太ですが、並太くらいの太さがあります。
帽子を1つ編むには足らないのですが、2、3色を合わせると、
ちゃんと出来上がります。

今回は、この糸をかなり消費できており、
ようやく日の目を見ることができて、嬉しいです。









イラスト






栗福

イチャイチャーズ。





栗福

なぜ、そこまで栗と福ちゃんの愛が深いのか。

おかーさんも、そこの間に入れてくれよう。





栗福

間に合ってます。    ます。






柿柚

カッキー&柚っち。

カッキ―の機嫌がよければ、たまにこういうこともあります。

が、基本、カッキ―は一人寝タイプです。





杏

セクシー杏ちゃん。



今日は、帽子部をお休みして、
読書か、何か他のことをしようと思っています。

今日も楽しいことのある1日でありますように。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

残暑お見舞い申し上げます

桃さん




残暑お見舞い申しあげます。


まだまだ暑い毎日が続きますが、

お元気で過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。(´ω`)




日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

暑中お見舞い申し上げます


カス絵


暑い日が続いておりますが、
くれぐれもお体に気をつけてくださいませ。(´ω`)

しばらく夏休みとりますね。

猫たちはみんな元気です。


日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

柚 2歳


柚

盗っ人柚くんが、2歳になりました。

食欲爆発期は終わる気配はなく、

今もなお、ご飯を見ると、コーフンしすぎて大混乱を起こすため、

一番最初にご飯をもらっている柚っちです。






柚

でも、元気でいてくれておかーさんは、嬉しいです。

去年は、桃さんとの合同お誕生日だったけれど、

今年からはずっと柚くんだけのお誕生日だよ。


暑くて、ケーキ作れなくてすまぬ。(´ω`)





柚

これからも、たのしくおいしく元気で。





カス絵

おめでとう、柚。