ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編みかけ
CATEGORY ≫ 編みかけ
       次ページ ≫

モチーフブランケット 進捗

柿

ゲッツよーーーびーーーー!



でございます。こんにちは。

手に汗握るオリンピック・・・というよりも、
心臓が飛び出そうで、息ができなくて変な汗が出て気持ち悪くなり、
直視できず、テレビから離れ、片付けに逃げるオリンピックです。

そんな状態なので、編み物も全然進まないという有様でした。

が、昨夜の小平選手の金メダル獲得の後で、
ようやく少し落ち着きを取り戻し、
今までの遅れを取り戻すため、ガツガツ編み始めました。




ブランケット

あと4列なのですが、
出来上がりサイズが、思ったより小さそうなので、
できれば、指定よりもモチーフ数を増やしたいと思い始めました。

って、もっと早く気付けばよかったです。

明日は通院日なので、ついでに足りなさそうな毛糸を買うつもりなのですが、
どれくらい足りないか予測がつかないため。
今日はブログを書き終わったら、頑張ってできるだけ進めたいと思ってます。




ブランケット

コメで質問を頂いたのですが、
モチーフはピン打ちせずに、適当にスチームを当てています。

私の場合、丸系のモチーフは、ほとんどピン打ちをしてなかったです。

四角形のモチーフはピン打ちしてることが多いです。

でも、割と適当であります。

モチーフは不揃いでもカワイイと思うので、
どっちでも大丈夫だと思います。(´ω`)





柚杏

捨てようと思っていたマルチカバーのその後。





柚杏

杏ちゃんが家の末っ子ですが、
柚くんに末っ子の位置を返上しつつあります。

というより、柚がいつまで経っても、末っ子気質です。




福

オットが1階で寝るようになってからは、
チッコをちゃんとトイレでしている福ちゃん。
(福ちゃんと柿と柚は、2階で寝ています)

オットは夜中にコインランドリーに駆け込むことがなくなり、
平和な夜が続いております。




福柚杏

珍しい福杏コンビ。

福ちゃんは♂だけど、女子会に見えます。




このような感じで、ピンクのマルチカバーは
猫様達に愛されておりましたが、人間の都合により
処分いたしました。




福

代わりに、ホットカーペットのカバーを進呈しました。




福

気に入って頂けたようで、何よりです。

福ちゃんが気に入ったということは、
その他のヒトたちも気に入るはずです。



福

というわけで、このあと掃除とかして、アレコレして
4時頃から本気出して編み物頑張ります。

頑張れなかったら、明日は適当に毛糸を買うハメになります。


今週はテレビを薄目で観ながら、
オリンピックを応援したいと思います。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

モチーフブランケット 編み始め

こんにちは。

オリンピックとラベルニックゲームが始まりました。

わたしは、毛糸だまの最新号から、表紙のブランケットで参加します。





指定糸ではなく、在庫から編もうと発掘作業をしたのですが、
持っている糸だけでは足りそうにないので、
結局、足りない分を購入しました。

でも、それが結構高かったので、
最初から指定糸を買えばよかったと後悔しました。




指定糸は内藤商事のソフィアという糸であります。

わたしはパーセントで編みます。


グレーだけ、玉数に余裕のある
パーセントより微妙に太い別の糸で編もうと思ったのですが、
その微妙さが、かぎ針に引っかかりにくく編みにくかったので、
結局、玉数に余裕のないパーセントで編むことにしました。

で、足りない分を再び買いに行ったら、
その色はすでに廃盤になっておりました。('A`)ヴァー

そんな定番みたいな色(グレー)が廃盤になるなんて。

とりあえず、別のメーカーの似たような色を購入しましたが、
これも結構高くてですね、
やっぱり指定糸を買えばよかったと、深く後悔したのでした。

後悔ばかりして生きているような気がします。




杏

杏ちゃんに邪魔されて、全然進んでいません。


嘘です。


ただいま、8回目くらいの断捨離の波が来ていて、
処分するものについて考えることに
頭の中が80%くらい持っていかれてます。

服だけで、ゴミ袋3袋分リサイクルセンターに持っていきました。

現在、コートが必要のない体になっているので、
コートも3枚処分しました。


すみません、話がそれました。


ブランケット

今現在、ここまで進んでいます。

指定針が3/0号のところ、4/0号で編んでいます。

モチーフの大きさも指定サイズより1.5cm大きくなってます。




ブランケット

4/0号で編んだモチーフは、形が安定せずぐにゃぐにゃです。(左のモチーフ)

もしかしたら、5/0号か6/0号で編むと綺麗に編めるのかもしれません。

でも、スチームをかけると、まあまあ綺麗に落ち着くので、
4/0号のままでいきます。


この調子だと、閉会式までに間に合いそうにないので、
明後日から本気出して頑張ろうと思います。

明日はハイシャです。(´・ω・`)






イラスト







柿柚杏

ケージを覆ったりして使っていた、どちらかと言えばダサいマルチカバーを
処分しようと思い、押入れから出してきて、ハサミを入れようと広げたら、
ヤングチームが楽しそうに遊びだしました。




柿柚杏

気に入ったようなので、しばらくこのままにしておこうと思います。





柿柚杏

ヤングじゃない誰かが、マットの下にもぐった模様。




柚

もぐってたヒトは、誰だったのか忘れましたが、
栗か福ちゃんのどちらかです。




杏

香香もかわいいですが、家の杏杏もかわいいです。

色も同じです。




雪かきのほうは、昨日で少し落ち着きました。
隣人が小さいユンボを借りてきて、この辺りの男性陣で
車がハマりまくって動けなくなってる場所の雪をどかしました。

肝心のハマりまくってる道路の前の家のヒトは、
同じ中年なのに全然参加しようとしないので、勇気ある隣人が、
ピンポンして強制的に「お願いしまーす」と言ったようです。

雪が多くなると、雪かきや雪の捨て場所で、
近所間のトラブルが多くなりがちなので、
なるべく巻き込まれないよう、透明人間のようにしていたいです。

エアコンの室外機の様子を見ようと、窓を開けたら
また雪が降っていました。

室外機はまだ無事でした。


今日は、頭の中の「捨てる」を落ち着かせるため、
たまっているドラマを観ようと思います。

モチーフの本気は明後日からです。


それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)


福

編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

T-sweater 編み始め

栗

げつよーーーびーーーー!



でございます。こんにちは。


今朝は早朝から病院へ、検査結果を聞きに行ってきました。
結果は、「軽めの膀胱炎」でした。

もう薬を飲んで治ってしまっているから、全然行く必要はなかったんですけど、
結果を聞きに来なさいというので、行ってきたのでした。

出勤前のオットに送ってもらったので、診察開始1時間半前に病院に付いてて、
おもいっきり編めるぞ!と思ってたんですが、
今日はすごく眠くて、ただただボーっとしてました。

早く行くと、必ずオッサンチームがいるんですよ。

いつも早くから来てるみたいなんですけど、
顔が判別できないので、いつも同じ人たちなのかはわかりません。

オッサンチームは、いつも楽しそうなので、
話しかけらないように、必ず遠くに座るようにしています。

ノリについていけそうにないので。( ´ ▽ ` )





イラスト






家で、ガバッと着られるセーターが欲しいのと、
メリヤス編みがしたいので、ミクニッツのT-sweaterを編み始めました。


セーター

ミクニッツのキットの黒のセーターは、それはそれは暖かくて、
暑がりのわたしは、雪が降っててもコートがいらないくらいで、
下に肌着1枚来てれば、全然平気というあたたかさ。

風もあまり通さないのです。

だから、車内とか室内に入ると汗だくになります。

あくまでも脂肪の多いわたしの場合でございます。(笑)




毛糸

今回は、ハンズ・プロダクツのエクセレントツイードと(4年前にパンドラで購入)
毛糸ZAKKAストアーズのコリーヌを2本どりで編んでいます。

エクセレントツイードは、アクリル70%、ウール30%。
アクリルが多いので、滑りが悪く、伸縮性もないので少し編みにくい糸です。

コリーヌはウール75%、ナイロン25%。
靴下用に買っていた糸ですが、かなりかわいらしすぎるピンクなので、
使えずにいました。

ミクニッツの糸と比べると、いや、比べ物になりませんが、
家用なので、まあこんな感じで。




セーター

匠の輪針で編んでましたが、滑りが悪いので、
かなり昔買って、全然使うことのなかったプラスチックの輪針を出してきました。

これが、結構編みやすくて、驚いております。

先端の黄色もレトロっぽくてかわいいし。

ただ、これは60cmなので、目数が多いと苦しいですが。




まだ現役で販売されてるのですね。


ちなみに、ゲージはばっちりです。(今のところ)





イラスト






さて、なんとかヨロヨロと続けてきたこのブログですが、
開設してから、丸10年経ちました。

途中、トンズラしたりしましたが。


栗


2、3年前から、今後のブログのことについて、いろいろ思うことがあり、
続けるか辞めるかと、考えることがが多くなりました。

気持ちが揺れることが多かったので、「10年」という区切りまで
とにかく頑張って続けてみて、その時になったら決めようと思っていたのですが、
気が付けば、もうその日になってしまいました。




福


ブログを始めた当時は、自分の編んだものの記録と、
もしかしたら失敗も含めて誰かの参考になるかもしれないと、
思ってやっていましたが、

Ravelryができ、ネットでの編み物の情報も増え、動画もたくさんでて、
当時は入りにくかった情報が、簡単に手に入るようになりました。

そうなる以前は、わたしにとっては、ニッターさんのブログが1番の情報源で、
自己流で編み物友達もいないので、ものすごく助かっていました。

毎日、あちこちの編み物ブログさんを訪れては、
いつかわたしも英文パターンのショールを編めるようになりたいなあと、
思っていました。(あの頃、ENE'S SCARFを羨望のまなざしで見てました)




柿


当時、お世話になっていたブロガーさんたちは、
今は、ほとんど、更新をお休みされていたり、やめられてしまいました。

RavelryやインスタなどSNSの方に移動してしまった方も多いです。
(もちろん、まだ続けていらっしゃる方もいます)


わたしも、Ravelryとインスタを使っているし、
写真や内容が同じような投稿になるので、
このブログはもう必要ないのではないかなあと思ったのです。




柚


ただ、このブログを、たまにでも見に来てくださる方がいて、

文章を書くのが不得手で、
おかしな言い回しや稚拙な文章や表現しかできないのに、
「楽しみです」と言ってくださる方もいて、

そういう方々がいてくれたので、この2、3年そんな気持ちの中でも
続けることができたのだと思います。

本当にありがたいことだと思っています。




杏


それで、結局のところ、どうなんだ!って話ですが、(笑)

まだ、決められないでいます。
そして、決められないってことは、
まだもう少し、書きたいという気持ちが自分の中にあるのかなと思いました。

それに、別に10年の節目だからって、今、決めなくてもいいかなあと。

「今日でやめます」って言ってやめるのではなく、
書けなくなったら、自然と更新が途絶えていくものなのかもしれません。

と、ブルーハーツの「夕暮れ」を聴きながら思ったのであります。




柚杏


あと、このブログ、編み物ブログじゃなくなるときも多いので、
編み物の参考には、もうなってないような気もしますし。(笑)


そんなわけで、もう少し続けてみようと思います。
ウダウダ書いてしまってすみません。



栗福柚杏


この10年で、たくさんのニッターさんに出会えました。
ニッターさんじゃない方にも出会えました。

これからもブログやSNSを通して、
よい出会いがあったらいいなあと思っています。


このブログを、見に来てくださって、応援してくださって
本当にありがとうございます。

11年目もゆっくりやっていこうと思います。
おヒマな時に、どうぞ遊びにきてください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


けだま
編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

アランジャケット 進捗2


杏

げちよーーーびーーーー!




こんにちは。
お正月が過ぎ、気が付けば1月も半分終わってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

こちら地方は雪がアレでアレです。

エアコンは霜とりばかりして、全然効かないので、
次は絶対に寒冷地仕様を買わねばならぬと思っております。

今のを買うときに、ケチったのでした。

とりあえず、今月からエアコン貯金を始めようと思います。






イラスト





風工房さんのアランジャケットは、
パーツが全て完成しました。


アランジャケット





スタートダッシュで進みましたが、袖で失速。

しかも、袖は片方だけで3玉くらい使うので、
「まだ終わらんのか―」って思いながらノロノロ編んでました。




アランジャケット

このラグラン線、きちんと合わせられるか、すごく心配です。





アランジャケット

いろいろ心配しすぎて、マーカーつけすぎでジャラジャラです。

特に意味もないところにも、マーカーを付けて、
心の安静を保っています。ばかみたいですが。





アランジャケット

とじはぎ頑張ります。






イラスト







栗福柚

相変わらず、山盛りになって寝ております。





杏

杏ちゃんも山になっていることもありますが、
暑がりのようで、しばらくするとクールダウンのために一人で寝てます。





杏

薄目で寝てるのと、太い腕が、この上もなくかわいらしい1枚。





柿

カッキーも元気です。

今年も団体行動はしないそうです。



今日はこれから、とじはぎ!といきたいところですが、
小指を怪我しまして、ズキズキするので、
本日は読書でございます。

それでは、今週もまったりゆっくりでいて着々と。

どうぞよき1日を。(´ω`)





新春恒例(?)柿くんのくるりに指を通すやつ。

柿

くるりに指を通せば、いいことあります。
いやなこともあるけど、いいことのほうがきっと多くなります。





栗

特別サービス、薄毛先輩のくるりにもどうぞ。

よく眠れるようになり、良いウンチがでるでしょう。





杏

杏ちゃんは練習中です。すみません。


編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

アランジャケット 進捗1


カス絵


こんにちは。

あけましておめでとうございます。

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。
わたくしは、食べて寝て編んで食べて寝て編んで、
一回り成長したような気がします。



アランジャケットは、前身頃も編めました。

アランジャケット





前身頃はポケットで、まず、つまずきました。

ポケット


ポケット口は、別糸を編み込むタイプなんですが、
そこがちょうど模様編みの部分で、
うまく目が拾えず、編みなおすこと5回いや、もっとかな。

そして、
「あ!ここは、ポケットで模様が隠れるから、模様なくてもいいんじゃ?!」

と、糸がクタクタになってから気が付きました。

ポケット

目を拾うところが、交差しまくってたら、拾えないですよね・・・。

ホント、気が付くの遅すぎ。




ぽけっと

ちゃんと隠れますし。

相変わらず頭が固いなあと反省しました。



あと、気が緩んだのか、交差模様も間違えたりして、

アランジャケット

こんなことになったりもしてました。

交差を直すのは大変そうなので、間違えないように注意してたのに、
間違えましたよ。




アランジャケット

この写真は、まだポケットがとじつけてありませんが、
昨日、その部分も終了しました。

前端の拾い目も終わってます。(ファスナーをつけるところ)

今日から、袖にとりかかりますが、
ラグランなので、面積が広いです。

袖はいつも増し目をうっかり忘れることが多いので、
気をつけて編みたいと思います。






イラスト






杏

杏ちゃんは、骨格などが普通の猫たちとは違っていて、
鼻の穴も小さく、遊んだり、何か悪さ(拾い食いとか)すると、
鼻がピュシューピュシューと、
ダースベーダ―のコドモ版のような音を発するので、すぐにわかります。


今日は、杏ちゃんの鼻の穴がどれだけ小さいかご覧ください。

杏

一応、穴がありますが、そこからすぐに狭くなっています。




ここで、お兄さんたちの鼻の穴を見てみましょう。

栗

薄毛先輩。

力強いです!




福

福ちゃん。

カワイイです!(*´Д`)




柚

柚くん。

顔が一番小さいけれど、なかなかの穴です!





柿

カッキー。

鼻水がついてます!





杏

そして、杏ちゃん。

これだけふさがっていると、ピュシューピュシューも仕方ないかもですが、
少しかわいそうであります。

ので、マメに病院に連れて行って、チェックしてもらおうと思っています。





柿

それにしても、君は鼻の穴がでかいな。




編み物の進み具合の関係で、しばらく更新が途切れまくるかもしれませんが、
心配シスターズの皆様におかれましては、どうぞ心配なされませんよう。

それでは、今年もよろしくお願いします。

どうぞよい週末を。(´ω`)




     柿スタンプ





-P・S-
鍵コメ様
お詫びなんて、とんでもないです。
お気を遣わせてしまいまして、こちらこそすみません。
これからもどうぞよろしくお願いします。(´v`)


編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)