ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ヘタレ手しごと
CATEGORY ≫ ヘタレ手しごと
       次ページ ≫

改造中継 8

こんにちは。

やっと金曜日でございます。


栗

美容院に行ってまして、
ブログを書くのが遅くなりました。


昨日の福ちゃんの反省の原因は、結局わからずじまいです。
ただ、食欲があるので、変なものは食べてないようで
ホッとしています。

福

そのうち、どこかから異臭とかしてくるかもしれないけど、
変なものを食べられるよりマシなので、よしとします。

心配してくださったかた、どうもありがとうございました。


そして、柿がまた脱走して、階段に座り込んで途方に暮れていたので、
新たな脱走防止用のあれこれをしました。


柿

後悔するなら、脱走するなよー。





             イラスト





壁紙を一部だけ、貼り替えました。

壁紙

先代猫がゲーしまくった壁紙を、ようやく替えられてスッキリです。


ホームセンターなどでは、壁紙の種類が限られているので、
ネットで購入しました。



こういう一部だけ貼り替えるっていうのは、楽チンでよろしいですね。

しかもそんなに高くないので、飽きたら簡単に貼り替えられそうです。
ネットって本当に便利です。



壁紙

ミシン机を置いたら、あんまり見えなくなるのですけど、
それもまたよし、ということで。



実は、ここの壁紙を1つに絞れなくて、
2種類買って、こちらに決めました。

で、余ったもう1つの壁紙ですが、
生のり付きなので、封をあけたら早めに使わねばならないってことで、

とりあえず、桃さんコーナーに貼ってみました。


壁紙

かわいい。

壁紙は。(´・ω・`)


障子とかカーテンとかと全然合ってなくて、(しかも柄合わせ、失敗した)
なんだか、とても変なので、新たに桃色な感じの壁紙を購入予定です。

今、探してるところです。

もっと、こう、お姫様みたいな・・・って、ますます障子と合わないか。w





               イラスト





桃さんコーナー、桃色化計画をちまちま進めてまいりましたが、
ここにきて、桃さんがわたくしの定位置で寝るようになってしまいました。


桃さん


日中は、ここで寝ております。

ので、わたしはその隣で、パソコンをしたりしております。

場所は取られてしまいましたが、すぐになでたりできるので
結構、嬉しいです。( ´ ▽ ` )



桃さん

ここも、桃色化とまではいかなくても、もう少しかわいくしたいのう。

ねえ、桃さん。




桃さん

              ・・・・・・。


いいの、お返事なくても、いてくれるだけで嬉しいよ。




桃さん

で、でも、顔くらい見せておくれよ。




今日は、久しぶりに、のんびりテレビを観ながら、編み物しようと思います。

それではどうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

わたしは、ジャスコに行こうと思います。


改造中継 7

こんにちは。

昨日の柿の記事のことで、
拍手コメで、ガリレオシリーズの題名みたいで、
あの音楽(ギターのやつ)を脳内再生しながら、
柿を見て楽しんでくださった方がいらして、

「おお!」と思い、わたしも同じ楽しみ方をさせてもらいました。
みなさんもよかったらぜひ。(笑)

そういや、カッキーの血統書の登録名は「ガリレオ」なのでした。



ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ・・・



ガリレオ

             「こする」






               イラスト





さて、昨日は壁紙を張りました。

壁紙

張るのよりも、壁紙を綺麗にはがすほうが大変で、
思っていたより、かなり時間がかかりました。

おまけに、作業中に桃さんが何度も来て、
床が汚いからダメーって行ってるのに、「あーあー」いうので、
なんだろうと思っていたら、ふとんにゲーしてました。_(┐「ε:)_

「ゲーしたの」っていう報告ではなく、
「ゲーしたから、おなかすいたの」ていう要求です。

なので、シーツ4枚を洗って(ゲー染み込み予防にたくさん敷いてる)
また壁紙張りの作業に。

バタバタしていたせいか、何度も失敗したり、
破っちゃったりして、あんまりうまくいきませんでした。

遠目でみたら、わかんないのですけど、
気が向いたら、いつかやり直したいです。




間取りのおさらい。

間取り

これが


間取り

こんな風になりました。



桃さん部屋と元通路部屋の間のふすまの上なのですが、

らんま
(元通路部屋から見た感じ)

穴が空いておりまして、あれ、穴?らんま?いや、らんまじゃないけど、
そんな感じのが空いていて、今まで白いプラ段でふさいでおりました。



らんま
(桃さん部屋から見た感じ)


四角いプラ段を、2枚重ねるようにして押しピンで押さえていたのですが、
見栄えがよろしくないので、ポリカのパネルを買ってきて、



らんま

同じ形に切り、はめ込みました。

うん、なんかスッキリです。


こうなったら、桃さん部屋の壁紙も張りかえたいところなんですが、
そろそろいろいろ限界のようです。(笑)





               イラスト





玄関に使ったニスが余ったので、階段上の出入り口にでも塗ろうかと思ったら、

階段上

こんな惨状になっておりました。



階段上

あまりの傷の多さと、深さで、修復不能であります。




階段上

     ほんとですね、これはひどいですね。


って、おい、犯人、君だろ!



連日の運動会で、このようなことになっておりました。

このままでは、床板に穴があきそうなので、
カーペットみたいなものでも敷いた方がよいのかもしれません。



栗

        グリップがききそうなのをお願いします。



ヽ(`Д´)ノ




だめだめ、怒ったら、しわが増える。

こういうときは・・・・





福

        さて、誰でしょう。(*'д`*) 






福

            ぼくだぷう。


うんうん、知ってる。(*'д`*)



今日のお昼ご飯は、無印のカレーです。
昨日は全然、本を読めなかったので、午後からはひたすら読みます。


それでは、今日もどうぞ、穏やかな1日でありますように。

改造中継 6


げつようびーーーーーーー!






でございます。こんにちは。

電気工事は無事に終了いたしました。

桃さんの心配をしてくださって、どうもありがとうございました。


工事中、桃さんはこのような感じでした。

桃さん

やはり、リフォームは自分たちでやってよかったと実感。

桃さんの心の平安が1番でございます。





               イラスト





通路部屋の押し入れが、完成しました。

押し入れ

余ったフローリングで棚板を作る予定でしたが、
他の棚の棚板がいくつか余っていたので、それを利用しました。

なので、フローリングが2枚余ってしまいました。
どうしようかのう。



入れたかったものを収納してみる。

押し入れ

ここに入居した時から、この場所に灯油とゴミ箱を入れたかったのです。

苦節24年。じゃない、腰をあげるまで24年。

ようやく、念願がかないました。

他には、プリンター、シュレッター、アイロンなど。



コンセント

押し入れの中に、コンセントもあります。

なので、ここでプリンター類を使えます。




いま、こんな感じです。

押し入れ

手前のランドリーボックスみたいなやつは、ゴミ箱です。

まだ、棚に余裕があります!

余裕って素晴らしい。

心にも余裕ができたような気が。(するけどきっと気のせい)




ミシン机

7月に入荷予定だったミシン机が、急きょ入荷したので、
さっそく設置。

無印の商品で、天板と脚が別売りになっています。

60cm×150cmの天板で14,000円です。
脚は8,500円。  合計22,500円。

わたしは10%オフのときに購入しました。

大きさの割に安いので、天板はざらっとした感じで、すべりもよくないですが、
ミシン用なので十分です。

このあたりは、まだ壁紙も張りかえる予定ですし、
小ものの配置なども、おいおい変えていこうと思っています。

ここまできたら、のんびりやります。




そんなわけで、通路部屋はとうとう通路部屋でなくなりました。


通路部屋

ビフォー。





通路部屋

アフター。

黄色いイスは、あちこち彷徨い中。



通路部屋

ふすまを開けると、ワンフロアみたいです。

ふとんが敷きっぱなしなので、開けませんけど。( ´ ▽ ` )



通路部屋

押し入れの扉はまだ購入していないので、
とりあえず布をかけてあります。



そんなわけで、改造のほうは9割程度終了いたしました。

まだ、ちょこちょこ直すところはありますが、
これでなんとか普通に生活できます。




床

畳を捨てた時、



壁

壁に穴をあけたとき、


正直、「マジ、やばいかもしれない」と思ってました。


ただ、後戻りができないというところまでしないと、
前に進めなかったので、最初の1歩が肝だったなあと思います。

最初の1歩を踏み出すまでに20年かかったわけですけども。(笑)


あ、そうそう、壊した壁(石膏ボート)ですが、
産廃の業者に持ち込んで、1500円で引き取ってもらえました。

このブログを見て、壁を壊すヒトはいないと思いますが、
もし破壊しようと思っている方は、まず、石膏ボードなどの引き取り先を確認してから
壊したほうがよいです。

一般のゴミで捨てられないと思うので。






               イラスト




胃袋部。


マロンピューレが余っていたので、
使い切るためにパウンドケーキ焼きました。

パウンドケーキ

爆発しそうです。

100均の紙の型で焼くと、こうなっちゃうんです。
わたしのせいじゃないです。ほんとほんと。たぶん。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon マロンペーストで簡単栗のパウンドケーキ♪ by まろん107

マロンペーストじゃないので、適当に砂糖の分量とか変えました。



海鮮丼

く○寿司の海鮮どーん。


あと、昨晩は押し入れができたお祝いに、
新生姜の天ぷらにしたのですが、
写真を撮り忘れました。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。





               イラスト





本日は柿君でお楽しみください。




柿

              吠える





柿

              浴びる





柿

              舐める





柿

          登る






柿

          見張る





柿

              垂れる





柿

              アピいる




今日もスクロール、いっぱいさせてしまってすみませんでした。

本日のお昼ご飯は、コンビに何か買いにいきます。

連日の作業で、手が荒れてしまい、
爪の付け根が痛いのであります。

そいでも、ご飯を食べたら、台所の壁紙を張りますヨ。

台所

この境目がやっぱり気になってしまい、
コメでマスキングテープで隠してみては?とよい考えを教えてもらったので、
幅広のマスキングテープを買いに行ったら、思いのほか高くて、
壁紙の値段とほぼ同じくらいだっので、ならば壁紙買うか・・・

ってことになりました。



わたくしの壁紙張り、七つ道具。

七つ道具

7つ以上あるけど。


壁紙はったら、のんびり本読みます。

そいでは今週ものらりくらりといきましょうね。
みなさま、どうぞよい1日を。(´ω`)

改造中継 5

こんにちもふもふ、


福

もふようび。 もふーん。(*'д`*)




福

      もうすぐおやすみ、がんばれぷう。





              イラスト






さて、通路部屋の天井付近の、破れまくりの壁紙ですが、

壁紙

張りなおしました。

パテのやすりがけは、結局省略しましたけども、
なんとかなりました。

普段、あんまり見ない場所なので、多少の凹凸は気になりません。


壁紙

反対側も。

おんなじ写真みたいでつまんないですね、すみません。


壁紙は2mのを買ったので、少し余りました。

ということで、台所のすごくなってるところを緊急補修。

台所

桃さんの作品。

すばらしいよ、桃さん。



台所

矢印の黒ずんでいるところは、桃さんが日々、スリスリしている箇所です。

拭いても拭いても、黒くなるので、放置してました。


ここにペタリ。

台所

既存の壁紙との色の差が結構あるので、変ですけど、
ボロボロよりましなのでよいです。はい。

余裕ができたら、また同じ壁紙を買ってきて、
ここの部分だけでも張りかえられたらいいなーと思ってますが、
たぶん、きっと、思ってるだけで終わりそうです。


そして、あしゅら男爵玄関。

ビフォー。

玄関




アフター。

玄関

水性ウレタンニスを3度塗りしました。


写真で見てみたら、結構なあしゅら男爵ぶりで、
よくもまあ、このまんま10年も放置してたな・・と。
(玄関マットで、境目を隠すようにしてました)

この板の間は、かなりボロボロで表面の木の模様も取れちゃってるとこも
あちこちにあるのですが、

玄関
(補修のペンで塗ったりしてます)

昭和のこのチープな板の間が、結構好きなので、
床が抜けるまで(抜けそうなところ有)がんばってもらおうと思ってます。

あー、無事に塗れてよかったです。(´Д`) =3 ハゥー





柿

階段の上から、作業を見守っていた妖怪。





               イラスト





胃袋部。

一昨日、作ったロールケーキ。

スイスロール

中身は、マロンクリームです。

スポンジのレシピはこちら→ ちいさなレシピを1ダース

ココア抜きで焼きました。

クリームは、マロンピューレを買ってあったんですけど、
あちこちのレシピを見たら、
マロンピューレとマロンクリームが必要だったみたいで、
仕方ないので、ホイップした生クリームに、
砂糖を足したマロンピューレを、味をみながら混ぜていきました。

結果、かなり美味しくできました。

たまには成功することもあるんだのう。


このマロンピューレの見た目が、ヒルズの猫缶にしか見えなくて、
かなりアレだったこともお伝えしておきます。




スパムアボカド丼

一昨日食べた、アボカド&スパム丼。

温泉たまごを作るのが面倒くさかったので、目玉焼きにしました。

美味しかったですよー。(見た目がオサレじゃなくてすみません)

Cpicon とっておき♡cafeのアボカド&スパム丼 by ちおりんご




今日のお昼ご飯。

お弁当

デパ地下で買った、税込500円のワンコイン弁当。

茶色いけど、美味しゅうございました。
とてもお得なお弁当なので、また買うべ。




               イラスト





栗福

               おかあさん、こんにちは。



栗すん、お・・




栗福

          おもくないです。だいじょうぶですよ。


そか。
ならいいの。いつもごくろうさま。なでなで。






柿

きみも、いつもごくろうさん。(素通り)



今日は、これから片づけと、家事もろもろです。
ゆっくり本を読みたいのですが、あちこち荒れているので、
なんとかがんばります。

それでは、きょうもどうぞよい1日を。
よるのかたは、よい夢を。(´ω`)

改造中継 4

こんにちは。

今朝は、電車でひとつ隣の町に行き、
ホームセンターとウニクロに行ってきました。

以前は電車に乗るのが苦痛で、ダメだったんですけど、
今は、1駅くらいなら大丈夫になりました。


ホームセンターでは、こんなものを買いました。

ホームセンター

玄関の板の間に、ニスを塗ろうと思いまして。

10年くらい前に、オットが半分くらいニスを塗って、結構ひどい失敗をして、
半分グダグダのニスあり、もう半分はニスなしのままという、(しかも色付きニス)
あしゅら男爵状態で、月日は過ぎていったのでした。

今度は、わたしがやります。

失敗したら、なんか張ってしまおうと思います。
どうぜ、ボロボロなので。



ウニクロで買ったもの。

ウニクロ

ミイのワッペン。420円なり。

平日は、安くないからダメだのう。




               イラスト





以前書いた、通路部屋の10年以上放置された、破れ壁紙ですが、

壁

壁紙をはがしました。

ところどころ、パテで処理してありましたが、
ものすごくところどころなので、パテ塗りから開始です。





パテ

これ塗ります。

下地用シーラーは塗ってあったぽいので、省略。




脚立

こんな便利な脚立が、押し入れに眠っておりました。


ひたすら、地味に塗り塗りぺたぺた。



パテ塗り

完成。(反対側にもあります)


で、ペンキを塗るつもりだったのですが、
買ったペンキが思ったより白くて、
いえ、家の壁が、思ったより黄ばんでいて、
かなり浮いてしまうため、壁紙を買いました。

パテが乾いたら、やすりをかけて、壁紙を張る予定なのですが、
やすりをかけたら、粉が舞い散りそうなので、すごくかけたくないです。

ていうか、この天井の飾りいらない・・・。('A`)ヴァー




               イラスト





ミシン用のテーブルは、現在、2階に避難しています。


栗柿

栗と柿の遊び場になっており、
昨日は、柿汁がついていました。(´・ω・`)


昨夜は、この机の前に座って、
栗と一緒に、イワゴーさんの猫歩きを鑑賞。

栗

わたしのひざに座って、一生懸命観ております。



深夜だったので、福ちゃんは、

福

おねむ。



柿もどっかで寝ています。




・・・・・と思っていたら、


頭頂部にふぉーふぉーと、風が。


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?





柿

          ふぉーふぉーふぉー。(鼻息)



(;°Д°)


わたしの頭の真後ろで、めっちゃ猫歩き観てた・・・・。





柿



(;°Д°)


顔、めっさこわい・・・。




  
φ(..) カキカキ・・





柿


いや、悪意はこれっぽっちもないです。



本日のお昼ご飯は、アボカド&スパム丼でございます。
レシピはこれです。
Cpicon とっておき♡cafeのアボカド&スパム丼 by ちおりんご

午後からは、玄関をやすりがけして、
お菓子を焼く予定でございます。

最近、すごく働き者なので、
たぶんもうしばらくしたら、反動がやってくると思います。

それでは今日もどうぞよい1日を。(´ω`)