ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ CATEGORY ≫ まとめ
CATEGORY ≫ まとめ
       次ページ ≫

2016年のまとめ (編み物)

こんにちは。

昨日はハイシャでした。
またしても歯の根っこを割ってしまっていて、ガックリしております。

イレバ部分が多くなるということで、インプラントはダメですか?
と聞いてみたところ、今の状態ではちょっと危ないと言われました。

骨が割れちゃうこともあるんだそうで、
もう少し、口の中が落ち着いてからにした方が良いそうです。

たまにマウスピースを忘れて寝てしまうことがあり、
そういう時に、やってしまってたんだろうなあ・・。(´・ω・`)

本当に本当に気を付けなければならないと思いました。

食いしばり持ちのみなさまも、気を付けてくださいね。






イラスト  









2016年に編んだものをまとめました。






まとめ
◆Acorns         ◆2wayプルオーバー
◆K2          ◆フレアセーター






まとめ
◆フェアアイルのベスト     ◆フェアアイルのベスト
◆リブ模様のベスト      ◆Stitch Block Cowl





まとめ
◆フラワー模様のくつ下      ◆リブ編みくつ下
◆Non-felted Slippers      ◆かのこゴム編みのくつ下






まとめ
◆花のソックス         ◆花のマリメッコ柄のくつ下
◆フェアアイル手袋       ◆編み物ボランティア2016





まとめ
◆桃さんのブランケット     ◆あみぐるみ
◆フェルト化コースター     ◆ブローチ




まとめてみると、思っていたよりも数が少ないなと思いましたが、
フェアアイルなど、難しそうなものにも挑戦していて、
結構、頑張ったなあというか楽しんだなあというか。

一番心に残っているのは、やはり桃さんのブランケット。
祈るような気持ちで編んでいました。

桃さんの近くで編めた最後の作品でもありました。

現在ブランケットは、男子チームが使っているこたつにかけていて、
しょっちゅうグチャグチャにされ、ぞんざいに扱われています。(´▽`*)


それから、K2はわたしにしては上出来な出来栄えで、
自分でも感動しました。
こんなえらいもん編めて、わたしすごくない?とかマジで思いました。w


で、総じて言えることは、相変わらずゲージとらなかったなあと。(笑)


今年は、指の痛みと折り合いをつけながら、
無理せずのんびりゆっくり編み物を楽しみたいなあと思います。








イラスト









栗

半ケツ先輩








栗

ケツを浮かすのが最近のブーム。


たぶん。




今週は、今日からゆっくりのんびりの予定です。
久しぶりにずっと家に居られそうです。

編み物していた時間を、読書に替えたり、ゲームしたり(ナンプレ)
猫たちと遊び、柚のおならをかぎ、福ちゃんをひっくり返したりして、
静かに過ごしたいと思っています。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)



---------------------------------------------------------



いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。
わたしの書いたことを、頭の片隅に置いてくださったり、
気にかけてくださったり、心配してくださったり、応援してくださって、
本当にありがたいなあと思っております。
(申し訳ないなあとも思ってます。(´∀`;))

現在、コメント欄を閉じさせていただいておりますが、
拍手コメントのほうは、すべて目を通しておりますので、
何かございましたら、そちらの方からご連絡ください。
もちろん、過去記事のコメ欄でも大丈夫です。
お手数かけますが、どうぞよろしくお願いします。




まとめ | Comments(-) | Trackbacks(0)

2016年のまとめ (毛糸、本、道具)

こんにちは。

2月でございます。

前回の記事のへバーデン結節に関して、
お大事にや励まし、助言などコメントをたくさんありがとうございました。
同じ病気の方もいたりして、キモチが楽になりました。
あと、拍手もありがとうございます。なんかすみませんです。(´∀`;)

この病気とは、気長にゆっくりとお付き合いしていきます。
まあ、年を重ねるとあちこち不都合がでてくるものですよね。

みなさまのお心遣いに感謝でございます。
ありがとうございます。(´ω`)






イラスト






2016年に買ったもののまとめです。




まとめ
◆ジェイミソンズシェットランドスピンドリフト 手袋用とK2キット
◆スヌードのキット(丸安毛糸) ◆オリムパス ツリーハウスフォレスト





まとめ
◆ダルマ スーパーウォッシュメリノ ◆ダルマウールモヘヤ
◆リッチモア マイルドラナ ◆ハマナカ 純毛中細






まとめ
◆ダイソー 100% WOOL YARN 並太
◆ハマナカ コロポックル ◆ハマナカ エトフ







まとめ 
◆Cowgirlblues Kidsilk
◆ハマナカソノモノアルパカウール並太、アルパカモヘアフィーヌ、ダルマ棒針キャップ
◆うれしいセーターと「knot ( a lot )」の毛糸  ◆K2パターン





まとめ
◆毛糸だま春号 ◆世界でいちばん愛らしい帽子猫 ◆クロバー ステッチマーカー
◆フェアアイル&ノルディックニット ◆S・M・L・XL KNIT
◆しずく堂の手編みこもの  ◆DARUMA PATTERN BOOK 1




まとめ
◆100gで編めるもの ◆すぎやまとものニットで冬支度
◆毛糸だま冬号 ◆手あみの冬こもの
◆編み込み動物バッグ ◆アヌ&アヌの動物ニット ◆ニーナ、KA 輪針





2016年の毛糸はどうでしたでしょうか。
今回はひかれなかったのではないかと思っております。

昨年の半分くらい・・・いや、もっと少ないかもしれません。

アレコレでバタバタしていて、
じっくり買い物する時間がなかったせいもあるかもです。(笑)

買った毛糸も、もうすでに編んでしまったものも多いですし、
自分的には、なかなかよいペースではないかと思ってます。


今は、指がこんな状態ですけども、
毛糸愛は変わっておりませんので、今年もボチボチ買います。

あ、もう買ってました。(ФωФ)

今度、アップします。






イラスト








柚

柚っち。





柚

ひげが無駄に長いです。





柿

目くそっち。





柿

君は顔を洗いたまえ。





それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)





しあわせのくるり

柿

※突き指注意




まとめ | Comments(-) | Trackbacks(0)

2016年のまとめ (縫い物)

こんにちは。

雪です。

本日の外出予定が中止になったため、家でのんびりしております。

( 」´0`)」 家最高ー


今朝、仮の差し歯が取れましたけども、
次のハイシャまでこのままでおります。はい。


( 」´0`)」 家最高ー






イラスト





2016年に縫った物のまとめです。

縫い物

   ◆ワンピース
   ◆クルーネックローブ
   ◆クルーネックローブ



縫い物

   ◆ノースリーブタックワンピース
   ◆風呂上がりのキャミワンピ
   ◆ワンピース




縫い物

   ◆ワンピース
   ◆ワンピース
   ◆ワンピース




縫い物

   ◆ワンピース
   ◆マキシ丈スカート
   ◆キノコバッグ




縫い物

   ◆テーパードパンツ   ◆サルエルパンツ
   ◆パジャマズボン    ◆カキッカー




縫い物

   ◆キャミソール    ◆ワイドプルオーバー
   ◆ワイドプルオーバー ◆ワイドプルオーバー




縫い物

   ◆ワイドプルオーバー   ◆ワイドプルオーバー
   ◆ワイドプルオーバー   ◆クラッチバッグ




2015年は、リアルな外出着を多めに縫った年でした。

やはり、ワンピースが楽ちんで、大好きです。
でも、だんだんと、本当に気に入った布やパターンの物しか
着たくなくなってきました。

安さにつられて買ってしまったものは、あんまり着ないことがわかりました。

でも、おうち着ならば安くてもいいなあとは思っています。


というわけで、今年は布の購入は慎重に、少数精鋭で。


それから、カキッカーは、主に栗がボカスカ遊んでいます。
何かがみなぎったとき、やりたくなるようです。



そして、今年は1階にあるソーイング部屋を、2階に移す予定です。

2階のベッドを処分し、ソーイング&猫の寝室として使います。

オットは、1階のソーイング部屋だった部屋で寝ることになりました。

理由は、トイレが近いのと(笑)、エアコンのつけっぱなしがきついからだそうです。
あと、チッコマンテロが怖いのと。(ФωФ)



栗だけは、あれからずっとわたしの布団で一緒に寝ています。

栗

寝相が大変悪いわたしの布団の中で、
まったく気にすることなくグースカ寝れる、ねぼすけ王者。





栗

たぶん、あたたかくなったら、別のところで寝るのだと思います。




今日は、たまった録画を消費しながら、編み物します。
ものすごくたまっております。

観られそうにないものは、潔く消去しないといかんですね。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)





カス絵




まとめ | Comments(-) | Trackbacks(0)

2015年のまとめ (編み物)

こんにちは。

今日も眠いです。(3ω3)


柿


まるで、高校時代に戻ったくらいに毎日眠いです。

そして、眠気と戦う力が全然ありません。

これはもう精神の問題ではなく、身体の問題だと思うので、
あきらめようと思います。

ね。( ^ω^ )






             イラスト





2015年に編んだ物のまとめです。




201501
◆ベスト             ◆すべり目のプルオーバー
◆編み込みのベスト        ◆Woodfords



201502
◆丸ヨークのカーディガン     ◆セーター
◆ドルマンプルオーバー      ◆モチーフのグラニーバッグ



201503
◆大きな花柄のミトン       ◆編み込みの手袋
◆しろくまのミトン        ◆花のハーフミトン



201504
◆クマミトン           ◆ラップランド風のミトン
◆Mitten Garland Advent Calendar ◆ネックウォーマー



201505
◆ソックス            ◆透かし編みのソックス
◆つま先から編むスポーツソックス ◆つま先から編むスポーツソックス



201507
◆リブ編みの靴下         ◆編み物ボランティア2015
◆帽子              ◆チャーム




数はそう多くないですけども、
編めそうもないと思っていたウェアが7着も編めて、満足しています。

特に英文パターンのWoodfordsが完成した時は本当にうれしかったです。

とっても難しくて、決してひとりでは編むことのできないパターンで、
ishiさんやおとやんさんに教えていただいて、
なんとか編めたカーディガンでした。

今、このカーデは、母が気に入って着ております。


それから、編み物ボランティアの帽子も楽しかったし、
アドベントのミトンもとても楽しかったです。

しんどかったのは、リブ編みの靴下。
延々ゴム編みって、飽きますね。(笑)


今年もウェアに挑戦しつつ、大好きな小ものをチョコチョコ編み、
のんびりマイペースに編み物を楽しみたいです。






               イラスト






柚

顔と体のバランスが変な柚さん。

とにかく、顔が小さいです。




柚

なので、猫というよりは、フェレットに近いような気がします。




柚

チッコは砂をかけずに、飛び出す仕様。

おかげでトイレ周りが砂だらけです。

尻尾にも砂ついてるのう。



今日は、編み物をお休みして、
刺しゅうをしようと思っています。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)



2015年のまとめ (毛糸)

こんにちもふもふ、もふようび。


福柚

くるくるもふもふ。

今週ももう一息、どうぞモフって深呼吸を。





福柚

福ちゃんが、何かをあきらめたらしい感じがする1枚。





             イラスト




2015年に買った毛糸のまとめです。

あんまりやりたくないまとめですけども。

今年もひかないよう、どうぞよろしくお願いします。(・ω・)



201501
                 ◆ホビーラホビーレ ウールキュート
◆ホビーラホビーレ リネンウール ◆ホビーラホビーレ リネンウール 



201502
◆BERGERE グーミー50     ◆REGIA Design Line
◆マノス デル ウルグアイ アレグリア◆コイグ プレミアムメリノ
◆ジョンアーボン テキスタイルズ アルパカソックヤーン



201503
◆パピー アルパカファーダ    ◆パピー アルパカファーダ
◆パピー ミュルティコ      ◆パピー モヘアマルティ



201504
◆パピー パドヴァ        ◆パピー クイーンアニー
◆パピー ブリティッシュファイン ◆ダルマ ウールモヘヤ



201505
◆リッチモア ソフアルパカ    ◆リッチモア スターメファイン
◆リッチモア パーセント     ◆リッチモア パーセント



201506
◆リッチモア パーセント     ◆リッチモア パーセント
◆ハンドウォーマーキット     ◆ミクニッツ アランカーデキット



201507
◆ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ◆ハマナカ エクシードウールFL
◆ハマナカ アルパカリリー    ◆ハマナカ アメリー



201508
◆ハマナカ アルパカリリー    ◆ハマナカ ソノモノロービング
◆ハマナカ 純毛中細       ◆ハマナカ 純毛中細



201509
◆ハマナカ コロポックル     ◆オリムパス メイクメイクハピネス
◆オリムパス メイクメイクソックス◆クロバー アンゴラホイップ



201510
◆カティラナ ウールツイード並太 ◆ピエロ アルル中細
◆ダイヤ ドミナ         ◆ダイヤ イーノ



201511
◆ジェイミソンズ シェットランドスピンドリフト
◆J&S シェットランドヘリティッジ◆ ZAUBERBALL100



201512
◆ダルマ メリノスタイル並太   ◆スキー ファンタジアリノス
◆アヴリルの糸          ◆インペリアル 純毛中細



以上であります。

たぶん、2014年よりも、少ないのではないかと思うのですが、
どうでしょう。

今シーズンに編む予定のものが、まだたくさん残っております。

なので、この毛糸の写真を見て、反省というよりも、
ちょっとワクワクしていたりしますです。

もっと、手が早ければのう。(・ω・)





              イラスト






柿

カキッカーを、たまにこっそり使用している柿くん。




今朝は、10時から宝塚のチケットをとるのに電話しっ放しだったのですが、
50分かけて、あきらめました。

久しぶりに、リダイヤルしまくりました。



で、今、ミミロクさんからの情報を見て、
これ申し込んでみてました。→https://www.makuake.com/project/maruyasufil/

わたしは5900円のスヌードを申し込んでみましたが、
目標金額に届くかドキドキしますね。


それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)