ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

パイナップル編みのバッグ(過去作品)&ボラニット

本日も過去作品です。

パイナップル編みのバッグ

パターン :
冬のおでかけニット冬のおでかけニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る
 より、P28「パイナップル編みのバッグ」(デザイン/羽間幸子)

使用糸 : ハマナカ クレセントモール #101(アイボリー) #109(紺) 
      (ポリエステル86% ナイロン14% 40g/95m)
使用量 : 各90g(2玉+10g)
使用針 : アイボリー 6号かぎ針   紺 7号かぎ針
完成日 : 2007.11月中旬


パイナップルの玉編みがポコポコしてて、とてもカワイイです。

紺色の方は指定よりも1号大きい針で編み、持ち手も長めにしてみたら   
中が少し見えやすくなってしまい、モノを入れたときの伸び加減もいまいち。
編みなおしするため、現在は糸玉に戻ってます。
アイボリーの方は現在活躍中。

内布を付けなくても結構大丈夫なんですが
やはり荷物が重いと形がくずれるので、荷物の少ない人向きかと。


初買い

今年初のお買物です。
お正月のセールを我慢したのに、某手芸屋さんの誘惑メールに負けました。

買物01


でも、ちゃんと編む物を決めてからポチっとしたのが
ちょっと成長したんじゃね?と思います。
ただし、編む物を決めたからといって
技術的に編めるかどーかは疑問。┐(´-`)┌


近々、針や本なども到着予定です。
今年はシュフとしてオトナとしてヒトとして
欲望をきちんとコントロールしようと思っていたのに。
来月はできるだけ頑張ります。(棒読み)




    2008年けだま標語
 
  編まなきゃ在庫は減りませぬ。
001
   技術はあとからついてくる  かも。
 

靴下(過去作品 )

自分メモの為に、過去作品をちょっとずつアップしていこうと思います。
Mixiでアップしていたのですが、念のためこちらにも。
と、言ってもたいした数はありませんが。

靴下


パターン : NORITAMAさんの「つま先から編む引き返し編みかかとの靴下」
使用糸 : 後正産業 マイネローネンネップツイード #22 (毛80% ナイロン20% 40g/89m)
使用量 : 2玉半
使用針 : 3号100cm輪針  1本
サイズ : 足の長さ 23cm 足まわり 23cm 
メ  モ : ・ゲージ(5cm)12目×18段
      ・作り目 24
      ・引き返し編みの玉(つま先) 6 (かかと) 8
      ・足首部分のメリヤス編みの長さ 8cm 一目ゴム編みの長さ 6.5cm
完成日 : 2007.11.30


初めて編んだ靴下です。
NORITAMAさんのサイトのフリーパターンなんですが、
ものすごく丁寧な説明文だったので、私でもなんとか理解できました。
これが編み図だったら、たぶん編めてません。(笑)

ただ、引き返し編みの時の「裏目の3目1度」がわからなくて
変な玉とか作っちゃったり、ねじれたりして何度も何度もやり直しました。


靴下01b
 地味…

糸は柳屋さんの福袋に入っていたピエロさんの糸。
全く伸びない硬い糸で、ギューギューに編んでたら指の皮がめくれました。(笑)

ザラっとした手触りなので、薄手の靴下の上にはいてます。
毛糸の靴下の温かさを知ったら、本当にやめられないですね。


この靴下を編んでなかったら、クレオパトラの蛇は編めてなかっただろうなぁ…。
初心者さんで、「蛇を編みたいけどなんかよくわかんない…」という方は、
こちらの靴下を1度編んでみると、ちょっとわかるかもしれません。 た、たぶん…

アウトなのかな…

色合わせがとてもかわいくて、似合う似合わないはおいといて
ただただ編んでみたかったのです。

モチーフのマフラー
見にくかったので、写真を差し替えました

パターン :
編んで着る、冬のアイテム ニットスカート編んで着る、冬のアイテム ニットスカート
(2000/09)
不明

商品詳細を見る
 より、「モチーフつなぎの花柄スカート」のモチーフを参考に

デザイン : 内山弘子
使用糸 : リッチモア マイルドラナ #30,#5,#28,#36,#69 (毛100%  40g120m)
使用量 : #30(ベージュ)約20g  他10g前後
使用針 : 4号かぎ針 
サイズ : 12cm×116cm  (モチーフ数/32枚)



たぶん、絶版本なのだと思います。
私は図書館で借りましたが、ヤフオクでも時々見かけます。
すごくかわいいですよね、この本。
再販してくれればいいのに。

本では、スカートやバブーシュカとしての作品となっていて、ものっそいカワイイです。
さすがにそんな広範囲でガーリーな物は年齢的にちょっとアレなんで
モチーフだけ参考にさせていただいて、簡単なマフラーにしてみました。

ちょっとしたアクセントとしてどうかなって。
うーん…、この大きさでも年齢制限にひっかかるかな…。

モチーフのマフラー
見にくかったので、写真を差し替えました

糸始末はそんなに嫌いではないのだけど
目がつまってなかったり、最終段がくさり編みのモチーフって
糸端を上手に隠せないのでちょっと大変。

それにしても本当にかわいい色あわせ。
私は想像力とセンスというものが、ものすごく欠けているので
色の組み合わせとか、アレンジとかって全然考えられません。
こういうのを考えて生み出せる人って本当に尊敬いたします。


若干…いえ、相当アウト感が漂ってますが、
もらってくれる人が見当たらないので、無理矢理巻いてみようと思います。

お土産

オットの東京出張のお土産です。

無印靴下
          自分で作る足なり直角靴下/無印良品 \1995-

わーい!
と、小躍りして喜んでたら代金を請求されました。 ちっ。


       
無印靴下2
                 ボケボケですみません


オフホワイト2本、薄ピンク2本、茶色2本、細い糸1本、合計7本の引き合わせ。

編みかけだらけなので、編むのはまだ先です。
楽しみだけど、果たして私のレベルでも編めるのだろーか…。


ストール 完成

3ヶ月前からちょっとずつ編んでいたストールが、ようやく仕上がりました。

ストール
 巨大…。

・パターン :

手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る
 より、P10のカシミヤのストール

・使用糸 : きんしょう カシミヤタッチメリノウール(太) ベージュ (ウール100% 240g/720m)
・使用量 :340g (1巻+100g)
・使用針 : 5号100cm輪針  6号かぎ針
・サイズ : 88cm×184cm



当然、指定糸のヨークツイードなんて手が出るわけもなく
代替糸にピエロさんのカシミヤ糸を買ったはいいけど、編み上げる自信もない。
(つーか、使いしぶり?)
ま、まずは練習かもね…
ってことで、きんしょうさんのメリノウールを新たに購入。

そしたら想像してたよりも明るいタマゴ色に近いベージュで
こ、これはどーしたもんかと。(し、失敗じゃないもん)
それでも練習なんだからと、軽い気持ちで編み始めることに。

3時間後、
練習なんか編んでたら、今シーズン中に本番は無理だと気付いたものの、
いまさらほどくのもくやしかったので、意地だけでなんとか最後まで編みました。

ストール
 エイ?

ちゃんとした三角形にならなかったのは
そういうデザインなのか
私の編み方がわるいのか
減らし目の仕方が間違っていたのか…

省略してある編み図なので
紙に全部の段の減らし目を書いたんですけど
上級者の方々は、こんなもの書かないのでしょうかねぇ。

ストール
これが一番近い色かも

1年前の今頃は、掛け目の意味がわからず、一生懸命、掛け目の穴を埋めていたのに
こんなちゃんとした掛け目を編める日がくるなんて。(゚ーÅ) ホロリ

なので、編み目とか編み目とか編み目とかの問題点には目をつぶろうと思います。



こちら後ろ側と巻いたところ

ストール

それにしてもこんな大きなモノ、どんな風に使えばいいんだろう…(-_-;)

                        

KUREOPATORA'S SNAKE 完成

どこでやめたらいいのかわからなくて、2メートルもの蛇になってしまいました。

KUREOPATORA'S SNAKE 1-1


パターン : KUREOPATORA'S SNAKE by Kim Brody Salazar
使用糸 : ハマナカ フーガ #7  (ウール100% 40g/120m)
使用量 : 95g (2玉+15g)
使用針 : 8号棒針
サイズ : 8.5~10cm×200cm



日本語の編み図(しかも初心者向け)ですら頭をかかえてるのに
はたして編めるのだろーか…と、なかなか手を出せずにいた英文のパターン。

たたさんのところの翻訳ソフトはもちろん、すでに編まれた方の

ブログの写真や記事・コメント欄まで、スミズミなめるように見てまわりました。
(蛇を編まれたあちこちのブロガーさんに感謝!)

いろいろとヒントをいただいて、ようやく形にすることができたけれど、
パターンどおりに編めたのかどーかは不明。


KUREOPATORA'S SNAKE


軽くて柔らかい糸で気持ち良いけど、手が荒れてるとすぐにひっかかります。
ちょっと地味だったかな…。
今度はもう少し派手めの色で編んでみたいです。



はじめまして

   モチーフマフラー02a



   主に編み物を中心とした手仕事や
   なんでもない日常をぬらりくらりと
   つづっていこうと思っています。

   つ、続くかな…(-_-;)