ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

ストール 完成

3ヶ月前からちょっとずつ編んでいたストールが、ようやく仕上がりました。

ストール
 巨大…。

・パターン :

手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る
 より、P10のカシミヤのストール

・使用糸 : きんしょう カシミヤタッチメリノウール(太) ベージュ (ウール100% 240g/720m)
・使用量 :340g (1巻+100g)
・使用針 : 5号100cm輪針  6号かぎ針
・サイズ : 88cm×184cm



当然、指定糸のヨークツイードなんて手が出るわけもなく
代替糸にピエロさんのカシミヤ糸を買ったはいいけど、編み上げる自信もない。
(つーか、使いしぶり?)
ま、まずは練習かもね…
ってことで、きんしょうさんのメリノウールを新たに購入。

そしたら想像してたよりも明るいタマゴ色に近いベージュで
こ、これはどーしたもんかと。(し、失敗じゃないもん)
それでも練習なんだからと、軽い気持ちで編み始めることに。

3時間後、
練習なんか編んでたら、今シーズン中に本番は無理だと気付いたものの、
いまさらほどくのもくやしかったので、意地だけでなんとか最後まで編みました。

ストール
 エイ?

ちゃんとした三角形にならなかったのは
そういうデザインなのか
私の編み方がわるいのか
減らし目の仕方が間違っていたのか…

省略してある編み図なので
紙に全部の段の減らし目を書いたんですけど
上級者の方々は、こんなもの書かないのでしょうかねぇ。

ストール
これが一番近い色かも

1年前の今頃は、掛け目の意味がわからず、一生懸命、掛け目の穴を埋めていたのに
こんなちゃんとした掛け目を編める日がくるなんて。(゚ーÅ) ホロリ

なので、編み目とか編み目とか編み目とかの問題点には目をつぶろうと思います。



こちら後ろ側と巻いたところ

ストール

それにしてもこんな大きなモノ、どんな風に使えばいいんだろう…(-_-;)