ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

アウトなのかな…

色合わせがとてもかわいくて、似合う似合わないはおいといて
ただただ編んでみたかったのです。

モチーフのマフラー
見にくかったので、写真を差し替えました

パターン :
編んで着る、冬のアイテム ニットスカート編んで着る、冬のアイテム ニットスカート
(2000/09)
不明

商品詳細を見る
 より、「モチーフつなぎの花柄スカート」のモチーフを参考に

デザイン : 内山弘子
使用糸 : リッチモア マイルドラナ #30,#5,#28,#36,#69 (毛100%  40g120m)
使用量 : #30(ベージュ)約20g  他10g前後
使用針 : 4号かぎ針 
サイズ : 12cm×116cm  (モチーフ数/32枚)



たぶん、絶版本なのだと思います。
私は図書館で借りましたが、ヤフオクでも時々見かけます。
すごくかわいいですよね、この本。
再販してくれればいいのに。

本では、スカートやバブーシュカとしての作品となっていて、ものっそいカワイイです。
さすがにそんな広範囲でガーリーな物は年齢的にちょっとアレなんで
モチーフだけ参考にさせていただいて、簡単なマフラーにしてみました。

ちょっとしたアクセントとしてどうかなって。
うーん…、この大きさでも年齢制限にひっかかるかな…。

モチーフのマフラー
見にくかったので、写真を差し替えました

糸始末はそんなに嫌いではないのだけど
目がつまってなかったり、最終段がくさり編みのモチーフって
糸端を上手に隠せないのでちょっと大変。

それにしても本当にかわいい色あわせ。
私は想像力とセンスというものが、ものすごく欠けているので
色の組み合わせとか、アレンジとかって全然考えられません。
こういうのを考えて生み出せる人って本当に尊敬いたします。


若干…いえ、相当アウト感が漂ってますが、
もらってくれる人が見当たらないので、無理矢理巻いてみようと思います。