ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

ニット帽 #4

失敗するだろうと思っていた、オット用「頭のハチが小さく見える帽子」

どういうワケか、大変好みの帽子(アタシが)に仕上がりました。
今まで編んだ中で1番似合うかも。(アタシに)

帽子04c
    ヘッドマネキンでも買おうかなぁ


パターン :オオムラさんの かたつむり型キャップ を参考に
使用糸 : オリムパス ジェームス・ディーンレジェンド #7 (ウール100% 40g/70m)
使用量 : 98g(2玉+18g)
使用針 : 10号棒針


かたつむり帽子の作り方を参考に、地味にアレンジしました。
増目&減らし目はもっと不規則に散らして(要するに適当)
模様もなくしてただのメリヤス編みに。

後ろの部分は、同じ毛糸でゆるめに縫い縮めてあります。

本当は頭頂部に向かって減らし目をしたかったんだけど
どこにどうやって入れればいいのかわからなかったので、
あきらめてそのまま真っ直ぐ編みました。
なので、頭頂部はちょっと強引に絞ってあります。


帽子04d
     (髪はといたもん)


多少ゆとりをもたせたので、ヘッドバンギングするとカポッと飛んでいきます。
いや、アタシはしませんけど。

でこ部分に隙間があるというのがスバラシク良い感じです。
顔も大きく隠せますし、芸能人にはもってこい。
いや、アタシはただの主婦ですけど。

スッピンを見られたら困る方にもオススメです。


ところで、頭のハチが小さく見えるのかどうか に関してですが
横ラインが入ってるものや、ごっついケーブルが入ってるものよりかは
多少マシかも…という程度のような気がします。
残念。

十数年ぶりのバレンタインのプレゼントにしようと思ってたんですけどね、
コッソリ自分のモノしてしまおうと思います。
ごめんよ。