ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

マーガレット 完成

出来上がったのは先週で、お日様待ちでした。
ちょっと明るくなった時に、速攻でパチリ。
弱い光だったせいか、あんまし綺麗に写せませんでした。

濃い色って、撮るの難しくないですか。
腕の問題なのかしら。


マーガレット01
(うすらぼんやり加減が、3割り増し綺麗に見せてるようなそうでないような)

パターン :
HandmadeニットスタイルHandmadeニットスタイル
(2007/08)
不明

商品詳細を見る
 より、P6 「マーガレット」 (デザイン/岡まり子)

使用糸 : ダイヤ タスマニアンメリノ #720(濃紫) (ウール100%  40g/120m)
使用量 : 245g (6玉とちょっと)
使用針 : 4号、5号、6号、7号輪針
メ モ
 ・最初の2目ゴム編みを4号→5号に。
 ・模様編みと袖口の間を12目ずつ増やす。(+24目)
 ・襟の2目ゴム編みで8目ずつ減、襟の模様編みの中央で1目減。(-17目)


少しでも大きくしたかったので、最初のゴム編み部分は1号上げて編みました。(切実)
意味があったのかなかったのかは、よくわかりません。

せっかく指定糸を買ったのに、編み図通り(標準体型仕様)に編んで着られなかったら
悲しすぎるので、ない知恵をしぼって、増やしたり減らしたりしてみました。
もっと上手な増減の方法があったのでしょうねぇ。


模様のアップ
マーガレット01c

(ボコボコは7割解消。スチーム万歳。)

実は、袖を通すものを編んだのは初めてみたいなもの。
(大昔にセーターを編んだことがあるようだが、製作過程の記憶1%未満)
って、マーガレットはちょっと違う部類に入るんでしょうけど。真っ直ぐだし。
それでも、なんだか緊張しました。

「仕上がりが変」なのは、家で着ればいいだけのことだけど
「入らない」ってのは、どーしようもないですもんね。
ヒト様に差し上げられるほど、綺麗には編めないし。レの字だし。
洋裁はいくつかサイズのパターンがあるのに、
どーして編み物はあまりないのでしょうかねぇ。


マーガレット 01b
(こんな格好、寒くてできませんけどね)


なんというか、マーガレットというモノの着心地はこんなもんなんでしょうか。
いまひとつ、前面が頼りない感じです。

ヒモもね、縛ると身体を真っ二つに分けてる感じがしてしまうし
襟が安定しないんです。(スチームで折り目を付けたらいいんですかね)

あ、もしかしてアタシの体型のせい?
はぁぁぁぁぁ~。
あの日に帰りたいなぁ。(遠い目)