ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

ドライブ編みのマフラー

本日オットは出張。
その出張先が、先日ズームインで放送されてた
お宝山積みの毛糸店からそれほど遠くないところ。(-_☆)キラーン

行ってみたいなぁ…。
アタシもゴミ袋いっぱいに(ゴミ袋て)毛糸を詰めて帰りたい。

どうやらしょっちゅう行く所みたいなので、
いつか後ろのシートに忍び込んでやろうと思ってます。


*****

ドライブ編みのマフラーです。

マフラー02a
(ボケボケですな)

パターン : 手芸店でもらったパターン (目数も段数も変更)
使用糸 : リッチモア タフトプリント #107  (ウール95% ナイロン5% 40g/85m)
使用量 : 100g (2玉半)
使用針 : 11号棒針
サイズ  : 228cm(本体198cm フリンジ15cm×2) × 15.5cm


手芸店に飾ってあったマフラーがステキだったので、同じ糸で編みました。
本当はガーター編みのマフラーが編みたかったんですけど、(両方飾ってあった)
セール中で2玉しか残ってなくて、仕方なく2玉で出来るドライブ編みの方に。

編み始めたのはいつだったかなぁ。
「1模様編んで放置」を繰り返してたので、1ヶ月以上かかってるかも。
早く出来上がるのがドライブ編みの良い所でもあるのに。

ようやく2玉編み終わったものの、長さが中途半端で不満が残り
結局、1玉追加で購入しました。(余計なモノまで買っちゃったじゃないのサ)


マフラー
4回巻きです。かなりスカスカ。

編まれた方のブログを拝見したところ、3回巻きが多いみたいですね。
3回が主流なのかな。
他は皆さんが編んでいらっしゃるのと同じで
ガーター編み3段+ドライブ編み1段の4段1模様です。

編地が薄いので、寒い時はぐるんぐるん巻いて
そうでないときは、↓の写真のように長ーくたらして使おうかと思ってます。

マフラー02c
(微妙な組み合わせ…)

編み物も写真も、相当努力が必要なアタシですが、
コーディネイトのお勉強もした方がよさげですね。
(あれ、コーディネイトって死語?)