ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

モチーフブランケット(過去作品)

明日、1人でスーパーに行こうと思ってます。
なので、胃が痛くて今日はぐったり。
ホント役立たず。
(しかも「1人で」とか言ってますが、実は送り迎え付き)

果たしてヒキコモラーけだまさんは
お目当てのフライパンとオバちゃん系パジャマが買えるのか!

え? どーでもいいですかそうですか。

*****

過去作品です。

ブランケット02a

パターン :
かぎ針編みでモチーフ小もの (SEIBIDO MOOK―wakuwakuホビー)かぎ針編みでモチーフ小もの (SEIBIDO MOOK―wakuwakuホビー)
(2006/09)
創遊舎

商品詳細を見る
 より、P29 「ブランケット」 (デザイン/風工房)

使用糸 : ハマナカ エクシードウールFL   (ウール100% 40g/40m)
使用量 : 7色19玉(必要玉数)
使用針 : 5号かぎ針
サイズ : 約77cm×116cm
モチーフ数 : 103枚
完成日 : 2007年2月


本を見て一目ぼれしてしまったブランケットです。
どうすれば、こんな素敵な色あわせができるのでしょうかねぇ。

当然、指定糸で編みました。
セール時にオリャァーッ!と購入。
アタシにしてはお高い糸だったので、糸を切るのに勇気が要りました。


製作期間は10日間ほど。
プリンス広瀬センセのような素早い右手使いで(気持ちだけ)
ガツガツ編んでましたら、3日目で手が動かなくなりました。

で、3、4日お休みしたので、実際は1週間程で仕上げました。
100枚のモチーフを短期間で仕上げるのは、結構きつかったです。
あ、別に早く仕上げなきゃいけない理由は特にありませんでしたけども。


ブランケット02b

皆さんは糸始末、先派でしょうか、後派でしょうか。

アタシは先派。
例外もありますが、基本は1枚ずつ始末していくのが好きです。
今編んでいるモノみたいに小さいのはやっぱ大変ですけどね。

今年中に編めるかな。(汗)