ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

やらかした。

我が家の沈丁花も満開になりました。

P3290019.jpg

若干、満開ってことが伝わりにくい写真でありますね。

じゃ、こっちはどうでしょうか。

P3290020.jpg

・・・もっと分かりづらいかな。(汗)

結構ゴージャスに咲いてるんですけど、おかしいわね。


お花の季節なんですねぇ。
久しぶりに玄関前をチラ見したら、水仙やらアレやらコレやらが
勝手に咲いていてびっくりです。
(ヒキコモラーは玄関前にもめったに出ません)

この沈丁花は家の横に植えてあって、いつも籠もっている部屋から見えるので
この花の動向で季節を感じ取ってました。(笑)

元気な頃はもっとお花いっぱいにしてたんですけどね。
ここ数年、全然かまってあげられません。
それでも、毎年ちゃんと咲いてくれるお花たちには感謝感謝です。
もうちょっと見てあげないといけませんね。


*****


チマチマモチーフが1つ終わったので、新しいものにとりかかる予定です。
一つは、ホビーラホビーレさんのキットのマフラー。
そして、もう一つは春夏物のブランケット、というかひざかけ、というか大きいストール。
Lady Eleanor Entrelac Stoleを春夏糸で編もうかと。

で、練習。

P3290032.jpg
       (何かに似てるわ…何だったかな。)

ここにたどりつくまで3時間。 

てっきり三角を1つずつ編んで、増やしていくものだと思い込んでたので
余計に混乱してしまったようです。

おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) (別冊美しい部屋)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

↑に掲載されていた「白樺編みの編み方」を見て
ようやく最初に全部の作り目をすることがわかりました。

これで、サクサクいけるかも!という喜びもつかの間、
2段目でまたフリーズです。

なんとなく、私にはちーと早かった気がいたします。(弱気)
で、で、でも、もう少し頑張ってみますよ。
ネットを徘徊して、なんとかヒントを探してこようと思います。


だって、
         これ注文しちゃったんだもん…。 ┐(´-`)┌
                    (奥様、今ならポイントが10倍ですわよ)


次からは、練習してから買うように致します。





あ、わかった!コレだ!

P3290030.jpg
あぶりもちにクリソツ。