ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
  • 凹む (2008.04.09)
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

凹む

昨日、某大物ニッターヌマコさんのところで、初コメントにもかかわらず

(* ̄m ̄)プッ  とか笑っちゃって、失礼なことをしたバチが早速あたりました。


ホビーラの「レイシーストライプマフラー」

全て編み終わり、あとはビーズ付けだけ!というところで
ようやく何かがおかしい事に気が付きました。

ん?
これって、こんなマフラーだったっけ…。
恐る恐るホビーラさんのサイトへ見に行ってみたら
じぇ、じぇんじぇん違う~~~~~っ!(゚ロ゚;)   
失礼。
全然違う~~~~~~~~~~っ!


このマフラーは、このように、端が大きいギザギザになるのですね。

ところが、アタシのは…

080408 (1)
・・・・・ギザギザは? 

大きいギザギザどころか、小さいギザギザもありませんしー!


このマフラーは、共糸の別鎖で目を作るようになってまして、
どうやら、その一番最初の鎖編みがきつかったみたいです。

でも、指定のかぎ針で普通のゆるさで編んだつもりなので、
これは相当ユルユルな鎖編みじゃないといけないのかもしれません。
一言、注意書きに書いておいて欲しかったっす。


そして、間違えたもう一つの要因はこの図。

snap_hetareamiroku_200843101914.jpg
(ひどい絵でスミマセン。あ、動物の乳じゃないですからね。)


30cmは横幅であって、※目が30cmではないということに
全く気付かなかった模様。
アホですな。 ┐(´-`)┌


別モノを編んだつもりで、このままにして完成とするか、
鎖をほどいて目を拾い、ゆるーい伏せ止めにして直そうか
(でも、うっかり目を落としたらと思うと怖ろしい)
現在、悶々としております。

この記事をついうっかりここまで読んでしまった、通りすがりのニッターの皆様、
何かアドバイスをいただけないでしょうか。


ちなみにオットは、
「それが嫌なら、新しい糸を買って編みなおせばいいじゃない」
とのアドバイス。
おまえはマリーアントワネットかっ。


-PS-
ヌマコさん、体力がないので背筋で勘弁してください。