ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫

へたこいた

一昨日のこと、

良いお天気だし、体調も良かったので
窓を全開にしてお掃除しました。

えぇ、もう、うっかり。


結果、
自ら敵を大量招待したけだまさんは自滅。


スギか(もう終わりよね)、イネかヒノキか…。
いや、家中の埃が舞ったせいか…。
何か変なモノ食ったせいか…。



原因が多すぎて、犯アレルゲンを特定できませんが
朦朧としてて、変なこと口走っちゃいそうなので
回復するまでお休みします。


 桃


寝てりゃ治ります。( ̄▽ ̄)b




お返事できそうもないので、コメ欄とじます。
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

リベンジ

今日でGWも終わりですね。
おかーさん達は、お疲れ様でした。
連休は忙しいのだそうですね。

私は、
本読んだり、テレビ見たり、食べたり、編み物したり、昼寝したり、
食べたり、編み物したり、飲んだり、妄想したり、食べたりしながら
静かなGWを過ごしました。
ま、いつもと同じです。


*****


アレをほどきました。

 アレ

ラーメンが食べたくなったじゃないの。


かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

↑の本から、バッグを編もうかと。(懲りてない)

素敵な作品ばかりのせいか、アマゾンでも楽天でも売り切れてますね。
たぶん、本屋さんにはまだあるのではないかな。

今度のバッグは、身体に触れない手に持つタイプのモノを編むつもり。
(肌が弱い方は、表紙のお姉さんみたいには持てないっすよ)

暑くなってからだと、長袖&手袋で編むのが大変そうなので
まだ涼しいうちに編むことにしました。


今度こそ、使えるバッグを! (`▽´)/



ところで、
こちらの本がすごく気になります。



麗しのレース 復刻版


欲しい・・・。   でも高い・・・。


編み物本

本が届きました。

編み物本


ほぼ、ただの写真集としてしか使用していない毛糸だまと、立体プチモチーフ100。
花のミニモチーフ100は、ちょっと前に届いてました。


毛糸だま(no.138)

まぁ、毛糸だまはおいといて、(レベルが高すぎてよくわからない/笑)
こっちですよ、こっち。

はじめてのレース編み立体プチモチーフ100

本の中身をブログにアップするのは、どこまでが許されるものなのか
ちょっとわからないので、ちっちゃめに…。( もしかしたら、あとで削除するかもしれません)

立体プチモチーフ立体プチモチーフ
立体プチモチーフ立体プチモチーフ
    ( はじめてのレース編み立体プチモチーフ100 より 発行/アップルミント )         

プチでラブリーな、お花とかケーキとか野菜とか
果物とか、動物とか、靴とか、帽子とか…

えぇ、そりゃぁ、もうカワイイですよ。キュートですよ。
ラブリーですよ。シャイなハートをわしづかみですよ。(ちょっと違うか)

カワイイけども、カワイイけども…
これを編んだ後、おばちゃんはどーしていいのかわかんない。┐(´-`)┌
(ある意味、ドイリーと同じ)


こういうプチカワイイ物が好きで萌えな方や、
女子のお子様がいらっしゃる方には超オススメですが
私的には、コチラだけで充分だったかな。

はじめてのレース編み色別花のミニモチーフ100

こっちは、エミーグランデのカラーサンプルが載ってますしね。(そこなのか)

あ、ブレードっていうか、リボンとかも載ってます。
花のミニモチーフ花のミニモチーフ
   ( はじめてのレース編み色別花のミニモチーフ100 発行/アップルミント)

想像力が著しく欠けてるので、どんな風に使えばいいのか
全然わかんないんですけどね。(悲)


とりあえず、立体プチモチーフから1つだけ編んでみました。


モチーフ
さて、どれでしょう。

Motif Bolero 進捗

すっかり春夏糸に移行したかのようなエントリーばかりでしたが、
実は、まだ冬糸でも編んでおります。

全然進んでないけど。


かぎ針で編むモチーフ (はじめての手づくり)かぎ針で編むモチーフ (はじめての手づくり)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る
こちらの本から、ボレロを。
5/0号なのに3/0号で編んでた例のヤツです。



モチーフボレロ
光に透かすとキレイ~。
どっかに引っ掛ける率が高そうですね。

今年の秋までに仕上がればいいかなーっていうペースで
のんびり編んでます。


*****

週末です。
つーか、連休前です。
つーか、大手にお勤めの皆様は、既に連休真っ只中?

連休に予定いっぱいの皆様は、ぐんにょりしてるヒマなんかないと思いますので
なんの予定もない1、2名の方々のために、
本日はラブリー桃さん(ピーク時)満載で。 

メガ親バカでスミマセ~ン。



桃01
02050306




( ̄□||||!!
マル暴のみっちさんが混じってる…。

Crochet stole 完成

縁編みで息も絶え絶えになりましたが、最終的には力技でねじ伏せて完成です。

Crochet lace Scarf

パターン :
小さなレース編み雑貨小さなレース編み雑貨
(2008/02)
不明

商品詳細を見る
より、P19 「ストール」 (デザイン/松本良子)
  
使用糸 : ハマナカ TiTi Crochet #4 (綿100% 40g/170m)
使用量 : 約98g
使用針 : かぎ針3/0号
サイズ : 約17cm×128cm

計算を間違わなければ、もっと楽しく編めたと思います。(笑)

で、ですね、軽くスチームを当てたらですね、
なんと、ゲージ通りになりまして、段数なんか増やさなくてもよかったことが判明。
アノ苦労はなんだったんだっていう・・・。
(ただし、横幅は若干短めでした)


糸はコチラ。
ハマナカ TiTi Crochet / craftmax

つややかでなめらか。
編みやすいので、他の色も欲しいなぁ。 



Crochet lace Scarf
か、可愛すぎるでしょうか…。
ううむ。
あたしよりもずっと年上のお友達へのプレゼントなんですけど
平気だろうか。(-_-;)

やっぱ、他のものにした方がいいかな。
ちょっくら、探しに行って来ます。