ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

お買い物

7月から順次、毛糸が値上がりしてしまうそうですね。

ユニオンさんからのメールが届いた時は、絶対にスルーするつもりでいたのに
ギリギリになって、「タスマニアンメリノだけでも買っておこうかしら」
と、秋冬本をひっくり返したりなんかして、ジタバタしてます。


*****

久しぶりのお買物。

 本


 以前から欲しかった2冊。

  
  毎日の小ものとウェア

  シンプルだけど普通に使えそうなモノがたくさんで◎。
  あと、テクニックガイド(製図、計算の見方など)が載ってて初心者さんに親切。
  (たぶん)

  
透かし模様300―棒針あみ模様別決定版透かし模様300―棒針あみ模様別決定版
(1991/04)
不明

商品詳細を見る
  主に妄想ワールドで遊ぶために購入。
  あ、でも、マフラーくらいならなんとか導入できるかも。


 こちらは、なんとなく買った2冊。

  
  1年中着られる重ね着のワンピース

  すごくカワイイんだけども、サイズの問題がなぁ・・・。
 
  
  ホーム・スウィート・クラフト(vol.03)
  これは、私には不要だったな…。
 

 あと、糸も購入。

 080625 (1)_convert_20080625174840

 図書館で借りた本に、ループフラワーを使用するものがあったので
 とりあえず買ってみました。

 
 HAMANAKA「ループフラワー」No.572

 使い方を理解するのに時間がかかりそうです。(-_-;)


*****

 @今日の桃さん。


 上。

 桃上


 

 下。

 桃下




 真ん中。

 桃中


 ひー。(゚ロ゚屮)屮

 

escargot なんちゃら 進捗

久しぶりに美味しいケーキに出会いました。

んまいケーキ

ブルーベリーチーズタルトです。
とても美味しかったのに、まずそうに見えるのはなぜかしら。

やっぱこれもセンスの問題なのね・・・。 


*****

ラ・ドログリーさんで買った「エスカルゴなんちゃら」は、もう少しで出来上がりそうです。

かたつむり

「l' escargot vert et l' escargot bleu 」

今、翻訳してみたら「緑のカタツムリと青いカタツムリ」でした。
な、なんだ、そんな簡単なことか。 (-_-;)

作り方を書いた紙(翻訳したもの)をいただいたのですが、
残念ながら、出来上がり写真がないので(イラストあり)
ナメクジ 胴体部分の形は、おもいっきり自信がありません。

日本語サイトはもちろん、英語サイトもフランス語サイトも
頼みの綱のRavelryも、検索にひっかかってくれませんでした。
編んでるヒトがいなくて本当に残念。

Kitty Pi 進捗

チュー太郎をとりあげられた桃さんは、「相棒くわえ鳴き」を再開。
その後に、布団の周りで「ひとり鬼ごっこ」をするようになりました。

あぁ、余計にうるさい・・・。(T_T)


そんな桃さんの相棒、ノンノンさん。

のんのんさん
本日は、文句ひとつ言わずに入浴中です。
桃さんにもぜひ見習っていただきたい。


*****

Kitty Pi 、とりあえず編み終わりました。
15号で編んでいるので、早いです。

けど、この大きさで良いのかちょっと不安。

Kitty Pi

Kitty Pi

巨大な帽子のよう。

フェルト化は、体調が万全のときにやろうと思っているので
完成はもう少し先になりそうです。


*****


さて、ただいま入浴中のノンノンさんですが
8年前は、桃さんよりも大きかったのです。


桃

この写真は同じくらいですけどね。



でも、ノンノンさんもおトシには勝てません。



桃

ずい分、縮んじゃったわぁ。 ┐(´-`)┌



Kitty Pi cast on

我が家の桃さん(猫/8歳)は、毎朝4時前後に起床します。
以前は、相棒のノンノン(ぬいぐるみ/8年愛用)をくわえながら
「むぉぉぉーむぉぉぉー」と意味不明にわめきちらすのが日課でした。

で、最近なんですが、それがチュー太郎(ねずみのおもちゃ)に変わり、
「口でくわえて投げて飛ばして取る」という遊びを
私の部屋に無理矢理入ってきて、布団の周囲でやり始めるようになりました。

無視して寝続けると、
チュー太郎を布団の上に投げて、ジャンピングしてきたり(アタシの腹の上)
布団から出ていたアタシの手の上に、ヨダレまみれのチュー太郎を置いていったり。
わかったわよ、起きりゃいーんでしょ起きりゃ! (←負け)

今晩から寝る前にチュー太郎を隠しておかないと。
って、どーでもいい話ですんません。



さて、そんな桃さんの寝床を編み始めました。 
ようやく、実験くんの本番です。

押入れ隙間計画も本腰あげて頑張らないとね。
秋になって新しい本が出たら、またビョーキが始まるに違いないですし、
それまでに少しでも減らしておかないと。 ( ∇)ウフフフ

Kitty Pi
うーん、何度見ても、ビミョーな色・・・。
ちゃんとしたモノに仕上がるかどうかも、ビミョーなところだけど。

編むことよりもフェルト化の工程の方が大変そうです。


しょっちゅう寝ぼけてその場で飛び上がり、寝床の天井にぶつかってるので
早く仕上げてあげないとな。

それにしても、寝たまま飛び上がれるってスゴイ。
つか、そんなに驚くほどの夢っていったい。。。


Lady E. blanket 進捗

しばらく編み物もお休みしてたので、あまり進んでおりません。

現在はこのような感じなってます。


Lady E

大きくなってきたので、編むのもちょっと大変。
長さは1mを越えました。

いやぁ、それにしてもゴミがハンパない。(笑)


ラ・ドログリーさんで購入したあみぐるみも編み始めました。

あみぐるみ
たぶん、アルパカ100%だと思うけど違うかもしんない。

あみぐるみと言えば、Sheldon。(Knittyさんに飛びます)
編みたくてたまんないんですが、難しそうなので二の足を踏んでる状態。

あの長ーい英文パターンがなんとも。


京の都 その2

添付ファイル付きの怪しいメールが、メインのアドレスに届きました。
迷惑メールは毎日数通届くけど、こんな危険な匂いがするのは初めて。

その翌日、以前利用したことのある兵庫県の某ホテルから、
顧客情報流出の可能性ありとのメールが・・・。
こ、こわいんですけど。(-_-;)

これは、ホテルに言ったほうがいいのかしらね。
でも、既にメールは削除済みだし、
因果関係があるのかどうかもわからないですしね。
あまりにもタイミングが良すぎたので、ちょっと心配。


*****


さて、前回の続きです。

アヴリルを出た後も、しびれて無感覚になった足を引きずりながら
無駄な徘徊をしたために、疲れすぎてその夜はほとんど眠れずじまい。

そんなワケで、翌日はもっと朦朧としてました。

P5230078_convert_20080610115103.jpg
この階段を毎日1往復したら、さぞかし足腰が丈夫になるに違いない。

そのような状態ですもの、
オットが伊○丹で買ったポロシャツの値段なんか見てませんでしたよ。
たかがポロシャツ2枚が、なんで4万円近くするんですか!ヽ(`⌒´メ)ノ
つか、キミ、なんで服なんか買ってるんですか。


この日はもう観光をあきらめて、こちらへ。(想定内)

P5230084_convert_20080610114942.jpg
階段もベンチも食べちゃいたいくらいのカワユサ。

田舎モノには眩しすぎる、憧れのラ・ドログリーさん。

1階は、カラフルで素敵な毛糸やリボン。
2階は、1日中見ていたいくらいのボタンやビーズがいっぱい。

ただ、引き続き、頭が真っ白の状態ですので
ナニを編みたかったのか、ナニを編みたいのかサパーリですよ。
グラムで見ると、えらく素敵なお値段の毛糸ばかりだし
余計に思い浮かばない…。

で、でも、記念に何か買わなくちゃ!みたいな。

ほら、山に登ったらペナント買うじゃないですか。
東京タワーに行ったら、「努力」って書いた置物を買うじゃないですか。
名古屋城に行ったら、金のシャチホコグッズを買うでしょ?

めったに行けない手芸屋さんに行って、手ぶらで帰るだなんて
毛糸ラーとしては、あってはならないことですわよね。
毛糸ラーとしては、あってはならないことですわよね。(2回言っとく)



ってことで、飾ってあったマフラーのキットを購入。

P5290073_convert_20080604172200.jpg
ナイショですが、これ ツェーマンエーン。

あと、あみぐるみ用の毛糸とビーズ。

P5290077_convert_20080604172238.jpg
全部で1060円也

あら、安い!と思った奥様、ノンノンノン、(´ー`)┌
この毛糸、1つ10gしかありません。

10g、320円。
普通の玉だったらいくらになるか計算し・・・いや、やめとこ。

庶民の分際で、編みぐるみにこのお値段の糸を使うだなんてねぇ。
やっぱ、アタシ普通じゃなかった。


そして、もうひとつ

P5290067_convert_20080604172034.jpg
これ、なんだかわかりますか?

誰ですか!ウインナー製造機って言ったヒトは。(あぁ、それはオットか)
ウインナー製造機でも、コーヒーミルでも、手動ジューサーでもありません。

正式名称はよくわかりませんが、グルグルとハンドルを回してリリアンを作るマシンです。

グルグルしたら、リリアンが出来るんですよ、奥さん。
なんだか楽しそうじゃあーりませんか。
(リリアン作ってどうするの?とか聞いちゃダメ)

ちなみにこちらは3800円でございました。


そうそう、こちらのお店のお姉さんは、とっても親切・丁寧に
使い方や編み方を説明してくださいました。
お店の人が親切だと、ものすごーく嬉しいものですね。
お姉さん、ありがとう。



あとは、京都駅近くのマスザキヤさんのワゴンで、こちらを。

P5290033_convert_20080610182550.jpg

ワゴンには、たくさんの魅力的な糸がお安く売ってましたが、(主にパピーさんの糸)
例によって朦朧としてますので、
ナニかが編みたくて買った糸ではありません。

「どれにしよーおかな、かみさまのいうとおりー…」
で選ばれた糸でございます。(ひどすぎる)

だって、手芸屋さんに行って手ぶら…(以下省略)



以上、京都で購入した品々。
買い方には非常に問題がありますが、たぶん今の私にしては
上出来だったと思います。
電車乗れただけでもスゴイと思わないとね。


ただひとつ納得いかないのは、オットのお買物の方が高かったこと。
なんなの、この敗北感は。


京の都 その1

さて、昨日の続きです。


京都は観光名所がたくさんあるので、迷いに迷った結果
ここ1本に絞りました。(笑)


清水寺

そう、清水寺

理由は、
私の修学旅行のときに(大昔)、修復工事だったかなんかで観れなかったから。

こんな上の方にあると知っていたら、選ばなかったかも。(*-д-)


P5220013_convert_20080610120056.jpg
P5220018_convert_20080610120010.jpg
お寺の中に神社が。(それは普通なのですか?)

縁結びの神様に、修学旅行生が群がっておりました。

永平寺のような静かなお寺を想像していたので、
なんつーか・・・なんとも言いようのないキモチに。

こちらは、お寺というよりも観光名所なのですね。

そもそも成り立ちとか歴史とか、なんにも勉強しないで行くなんて
オトナとして間違ってましたねぇ。
いえね、現場で何か読みながら、見学しようと思ってたんだけど
坂道と階段で、どーでもよくなってしまったんですよ。
仕方ないじゃないの。(逆ギレ)

ただ、景色は素晴らしかったです。
桜や紅葉の季節は、さぞかし見事な景色なのでしょうね。
ヒトの多さもすごいんだろうけど。

P5220029_convert_20080610120211.jpg
ココもガキお子様だらけ。なので、写真を撮っただけ。 


古いお守りを返納しに、八坂神社にも行きました。

P5220052_convert_20080610115840.jpg
ここにも、「特設縁結び会場」みたいなモノがありましたよ。(笑)



そして、
死ぬほど歩いた上に、道を間違えて息も絶え絶えになってようやくここに。

アヴリル

トドメの階段で、2回つまづく。
1段の高さの半分すら足が上がってませんし。

P5220061_convert_20080610115606.jpg

店内は狭いけれど、壁いっぱいに素敵な糸がありました。
ディスプレイもすごくステキ。

でもね、昨日も書きましたが
いろんなトコロが限界だったんですよ。
頭の中、真っ白でしたからね。


そんな状態で、よく買ってこれたな…って思ってるんですよ。
値段とか全く見てないで買ってるけど。(怖)


P5290050_convert_20080604171559.jpg
お店のお姉さんに適当に引き揃えてもらった糸(ベスト用)

自分の体型のことをすっかり忘れてました。
たぶん、自分サイズには編めそうにないっす。


P5290046_convert_20080604171400.jpg
「Knit Felt Shawl」用のシルクステンレスとファインメリノ

Ravelryで編まれてる方がたくさんいる「Kusha Kusha Scarf 」の事を思い出して
聞いてみたところ、全くわからないと言われてしまいまして
んで、近くに置いてあった鳥居先生の本をパラパラめくってたら
「torontolife etc etc etc」 のassamiさんが(勝手にお名前出してスミマセン)
ものすごくステキに編まれていたストールと同じものを見つけたので、
この糸も購入しました。


って、簡単に書きましたけど、
思い出すのも、店員さんに聞くのも、本をめくるのも、
疲労と緊張とあせりで、変な汗をダラダラ流しまくりながらのギリギリの行動です。

なんでアタシは、そこまでして糸が欲しいのかしら。 ┐(´-`)┌


そんなギリギリの状態で買った糸ですが
アタシの技術で編めるかどうかは怪しいところです。

あらま

あらまぁ、もうすっかり6月なのですね。
なんてこと。 
ほんのちょっと寝すぎたようですな。
ははははは。


 桃


ほとんどの日々を寝て過ごしてましたが、
約2日間だけアグレッシブに活動したんですよ。

ま、その2日間のせいで、ぐうたらが長引いたんですけど。


その問題の2日間は何してたかと言いますと・・・


こんなのや

 糸

こんなのや

 P5290060_convert_20080604171733.jpg

こんなのを

 P5290009_convert_20080604171259.jpg


意味なく買ったりしておりました。


なんつーか、テンパリすぎと体力の限界で、脳が煮え煮えになってしまい
判断力とか、決断力とか、ヒトとしてオトナとして買物時に必要なあらゆる力が
完全欠落してる状態で購入してますのでね、アレなんです。
うん、アレなんです。

なんせ、たった2日間でこの2年半のひきこもり生活における合計歩数の
軽く2倍くらい歩いたもんでね、アレなんですよ。
(久々のブログ更新で、いつも以上に言葉が出てこなーず。)


実は、コレのリベンジにね、ちょっくら行ってきたんです。

遠出するのも電車に乗るのも、2年半ぶり。

無理はしないをスローガンに、立てた計画だったのに、
思わぬ敵がいっぱいでした。

こんなのとかね。

 清水寺
     アタシには、カニのたてばい(@剱岳)にしか見えない。


 P5220038_convert_20080610123038.jpg
     アタシには、シルクロード(@中国)にしか見えない。

あと、主に修学旅行生とか・・・。
そういうシーズンだったということを、すっかり忘れてました。


詳しい内容は、またおいおい書いていこうかな…と、思ってます。
と言っても、もうあんまり書くこともないんだけど。


 P5230094_convert_20080610114536.jpg

そうそう、初めてグリーン車に乗ったのだった。
乗客は往復とも3,4名。
快適ざました。