ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
  •  (2008.07.13)
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

今、編んでいるのは、ループフラワーを使って編むストール。
手芸店に飾ってあったモノが可愛かったのと、
ループフラワー第一弾の作品として、簡単そうでちょうど良さげに見えたので。

 Loop flower stole
      これは編み始めの頃。今はもっと進んでます。


で、例のごとく、途中で「こんなんだったかな・・・」と不安になり
昨日、手芸店まで見に行ってきました。

したらですね、もう秋冬の編み物本が出てるんですよ。
もービックリ。
秋冬の陣は、8月に入ってからだと思ってました。

そこにあったのは3種類で(たぶん)、おばあちゃんシリーズと
ダイヤの糸を使ってるミセス系と、ハマナカの糸を使ってるカワイイ系のもの。
オバちゃん、迷わず「カワイイ系」の本を即決即買い。(笑)

パピーとダイヤ以外の、主だったメーカーの新しい見本帳もあったので
新発売される糸を、じっくりなめるように見てまいりました。

ハマナカさんは、ソノモノの「ループ」と、
「ソフティツイード」という、ツィードバザールに似ている糸。
そして1番気になったのが、オーガニックウールという原料を使った「フィールド」。
ちょっと高かったですけど。

他は、メイクメイクに新しいなんとかってのが1つ追加されてたのと・・・ん?
あら、なめるように見たはずなのに、あんまり覚えてないわ。(えー)


で、何が「謎」なのかと言いますと、
その後、大きな本屋さんへ行ったところ、秋冬の新刊は1冊もないし、
ネットで検索してもひっかからないのですよ。
よく知らないのですけど、手芸店には早めに新刊が入荷されるのでしょうかねぇ。

その問題の本がコチラ。

 新刊
「今着たい手編みニット」@ブティック社

なんでこんなにちっちゃいかというと、著作権がらみのことがよくわからないのと
なんか、フライングしちゃったみたいで後ろめたいから。(小心者ですから)

今年の冬は、この本から編んだ作品をアチコチで見られそうかな。
私もいくつも編みたいものがありました。
ポームを使った作品も数点あるので、実はもう編み始める気満々です。(笑)

そんなワケで、この本が2008秋冬の陣の1冊目となりました。
今年は、15冊以下が目標です。(いけしゃーしゃー)


ちなみに、楽天では秋冬の本が数冊予約可能となってました。

 
 【予約】 3日で完成! 超カンタンかぎ針 ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ

このシリーズ、今年も出るんですね。
あぁ、どうしよう…。

 お買物

キモチはもう秋冬・・・。