ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

Loop flower stole 完成

使いこなせそうにないと思ったループフラワーでしたが、
どこから針を通して、どこに引っ掛けるのかさえ解ればとても簡単でした。

ただし、このストールに関してだけです。(汗)
いろんな使い方があるようなので、少しずつ覚えていきたいです。


Loop flower stole

パターン : ハマナカ (手芸店で糸を買うともらえる編み図) 
使用糸 : ハマナカ スピン麻   (100% 麻 25g/66m)
使用量 : 約58g (2.3玉)
使用針 : かぎ針4/0号

理解すれば簡単とは言え、最初はコツがつかめなくて何度もやり直しました。
なので、始めの方の糸がボロくなっちゃいましたよ。

作り目なんか何十回も数え直しをしてました。
ま、これは棒針もかぎ針も同じで、一瞬でも他の事を考えるとスッカリわからなくなって
最初から数えなおしすることが非常に多いのです。


Loop flower stole

これ、洗濯したらどんな感じになっちゃうのでしょうねぇ。
実はプレゼント用だったんですけど、洗濯後の不安があるのでやめようと思ってます。
麻ですしね。
ヘアピンレース部分がくしゃくしゃになったらアイロンで直すのは難しそうですから。

巻いた感じは、少し硬いので痛いと感じる人もいるかもしれません。
麻だから使っているうちになじんでくるのかな。


Loop flower stole

あんまり綺麗じゃないですね。(笑)
麻のテープヤーンのせいか、アイロンでうまく整えるコツがわからなくて。


Loop flower stole
私的には、白×白で合わせる方が好きです。
だからと言って、二の腕を出す勇気なんかありませんけど。(笑)
夏でもヒジから上は出しませんが、家ではいろんなトコロを出し放題。
って、どうでもいい情報でした。失礼。


今回ハマナカさんのLoop Flowerを使ってみての感想をちょっとだけ。


HAMANAKA「ループフラワー」No.572

作り目が多いと途中で目をはずしていくんですね。
こんな風に。

Loop flower stole


その時に棒を一度はずすんだけど、初めて使うせいか不器用すぎるせいか
はずしたくない目までポロポロはずれてしまうんですよ。
ま、はめなおせばいいんですけどね。(笑)

その点で言えば、こちらのクロバーさんの方が使いやすいのかなーとも思います。

ヘアピンレース編み器(クリップ式) 【毛糸・編み物】 開催960605

お値段が少し高くなりますけど、はずすときにもう片方を固定できるので
使いやすそうです。(ただし、棒が短いように見えます)
こちらも使ってみたいなぁ。

でも市販されている編み図も少ないですし、続けられるか怪しいところなのでね。(笑)
しばらくはループフラワーの方を使い続けようかと思います。


そうそう、スピン麻と一緒に購入した高級麻布は
無事、オットパンツに変身しました。

お高い布で作ったパンツ
形になったとたん安っぽく見えるのはなぜなの。(悲)