ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      

≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫

へたれ工作

地震に大雨・・・、天災が続いていて怖いですね。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

先日の大雨の際、近くの川が氾濫するのではないかとあたふたしてしまいました。
結果的に大丈夫だったのですが、いざとなったら何にもできないのだなぁと。

被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りいたします。


*****

100均のキッチンペーパースタンドで久々に工作してみました。
あちこちで見かける、夏糸用のスプールスタンド(糸立て)です。

工作5
ま、ただ切っただけなんですけど。(笑)
でも、とりあえず作り方をのせときます。
(編み物が失敗続きで書くことがないらしい)

まず、必要な物はこんな感じ。
工作1
●材料と必要な道具(右から)●
・キッチンペーパーホルダー  好きなだけ
・グルグル回して穴をあけるもの(名前失念)または同じようなもの。
・のこぎり
・きり
・ドライバー 適当なやつ


ちなみに穴をあける工具は、手回しのドライバータイプの物がダ○ソーに売ってます。
歯医者の帰りに確認しました。(笑)
そのほかのモノも、たぶん全部そこにあると思います。

作り方は以下の通り。

まずは、印を付けて切ります。 ギコギコ。
工作2
ちょっと堅めですが、力を入れなくても気長にギコギコしてれば切れます。

工作3
多少、ガタガタでも気にしません。(私は)
気になる方は、粗めのやすりでゴシゴシしてみてください。

そして、下穴をあけます。
私の場合、きりで小さな穴をあけてから、材料の右から2つ目のやつで
もう少し大きめの穴をあけました。
(道具はなんでもいいので、下穴は必ずあけた方がいいです)

工作4
あとは、元に戻して出来上がり。(はやっ)

糸立て

所要時間、数十分。
夏休みの工作に皆様もぜひ、レッツギコギコ。