ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

コットンローズバッグ 進捗

手の痛みにより、かなりペースダウンしましたが
それでもノロノロと進んでおります。

ちょっと編んでは新刊本のチェックをしたり、
買った本を眺めてニヤニヤしたり、Ravelryを徘徊したりと
寄り道が多すぎて、本当にちびちびとしか進んでないのですけど。


Cotton rose bag 08/8/29
これで半分の60枚。今はもう少し進んでおります。

モチーフが半分編めたからといって、
進捗率が50%なわけではないのですよねぇ。( ̄~ ̄;)

こんなに早く夏が終わってしまうとは思ってませんでした。
ちょっとはあせらないといけないですね。

ウールキュートも待ってますしね。
コットン~の方は、若干飽きてきてますが(笑)
ウールキュートで編むのは楽しいに違いないのです。(たぶん)

*****

ところで、かぎ針愛好家の皆様、

【予約】 増補改訂版 連続編みのモチーフ模様集

コチラの本、もう予約されましたか?
とても参考になりそうなので、買おうとは思っているのですが
現物を見てからでいいかなーとも思ってたりして。

ただ、気になるのが
※注文個数によりお届け日が変わることがあります。
って書いてあるのが、なぜですか?って思うのと、
よく見てみると、発行年月: 2009年09月って…。
こ、これ、間違いですよね。

毛糸だまの後ろに、9月中旬発売って書いてありましたし…。
なんだか普通に発売されるのか、ちょっと不安です。
やっぱり、予約しておこうかなぁ。

開放

昨日のエントリーには、たくさんのコメントと拍手をいただきまして
感謝感謝でございます。
みなさん、ありがとうございました!

そんなワケで、早速、ベチベチしてきました。
ポチなんてカワイイ音じゃなかったです。 ┐(´-`)┌


*****

アランもようのウエアと小もの

手あみのポンチョとケープ

こどものニットワードローブ

このあたりの本が手づくりタウンさんで立ち読みできるようになってましたよ!
http://www.tezukuritown.com/shop/default.php

私は子供がいませんが、「こどものニットワードローブ」が欲しくてたまりません。
なんてカワイイのでしょうね。
もしかしたらごりよさんなら着れるかもしれないから(激しく無礼)
買っておこうかしら・・・なんて意味不明な理由をつけて買おうとしてます。(笑)


あ、アマゾンさんにも新刊本がようやく入り始めましたね。
画像はまだですけど。
私の場合、楽天ブックスさん、アマゾンさん、ビーケーワンさんで
まんべんなく(笑)購入しております。

ビーケーワンさんは、3000円以上買うと300円割引になるギフト券を
チョコチョコいただけるので、まとめ買いされる方にはオススメです。

*****


デイリーニット

コチラの本の中身をチラッとアップしときます。
本屋さんへなかなか行けない方のお役に立てれば嬉しいです。
(以下たたみます)

落ち着かない

新刊本の怒涛のラッシュのせいで、全く落ち着きません。
新しい本が登場するたびに、軽くお腹が痛くなります。(弱)

とりあえず、昨日今日で届いたものがコチラの7冊。

本 10/15

これで合計10冊になりました。
残りはあと5冊…。
(注・けだまさんは、自分で今シーズンの上限を15冊に決めました)

なのに、


冬空にあうニット小物


おうちニット


おでかけニット


心地よいウェアと小もの


ニットであったか冬じたく


これ買ったら、終了じゃないですか!(笑)

これ以外にも
編んでみよう アランもようのウエアとこもの
編んでみよう 手あみの帽子とマフラー
編んでみよう 手あみのポンチョとケープ とか
ぽかぽかニットこものシリーズとか、かんたんニットワードローブとか
まだまだ欲しい本がいっぱいあるのにー。

・・・・。

30冊にあげてもいいですか?


*****

ところで、こちらの気になってたガーリーニットの本ですが

はじめてのガーリーニット

「はじめての」と付いている通り、
初心者さん向けの本でした。(糸は全てダイヤモンド毛糸)

写真で細かく編み方を追って載せてあります。
なので、掲載作品も少なめかな。

棒針
・表紙のポンチョ
・キャップ&マフラー(普通のゴム編み)
・ニットキャミ(これはカワイイ)
・アラン模様のニットバッグ(どっかで見たことある感じ)
・ケーブルベスト
・かのこ編みの耳あて帽(帽子とマフラーの合体モノ)
・なわ編みのレッグウォーマー

かぎ針
・長編みのポンチョ
・ネット編みの三角ショール
・モチーフ編みのニットスカート
他、ラリエット、コサージュ、シュシュ、モチーフのキャミ、モチーフのマーガレット

初心者さんの次の段階くらいの人は(私くらい)、若干物足りないかも。
「ガーリー」と付いているので、ブワブワな糸とか使ってるのかと思いましたが、
案外スタンダードな普通の糸だし、色も地味めです。
それほどガーリーでもないような気が。(笑)

実はちょっと失敗したかなー(汗)と、思ったんですが
編もうと思ったモノが5点もあったということは
そうでもなかったのかもしれません。
わからないところが少ないので、とりかかりやすそうです。


そんなわけで、

30冊にあげてもいいですか? 

前言撤回

「我慢できない女」の話ではなくて、
も一つ前の、コットンローズバッグの話です。

8月末までに~!とか調子にのって堂々と宣言してましたが
無理そうです。
いえ、無理です。

モチーフ連チャンのせいか、手がピリピリしてきたので
ペースダウンしてしまいました。

まだこんだけ。

モチーフ8/27現在
さっき(夜)撮ったので、暗いですね。

結局、紫とピンクの両方とも入れることにしました。
2枚編みなおすのも、しんどくなってきましたので。笑

気力はメモリを振り切ってるんですが、
体がついていかない模様です。


ところで、今日で歯医者さんが終了しました。
なので、記念に以前から欲しかったモノを注文しました。(なにそれ)
カワイイです。
届いたら、アップしますね。


で、桃さん、

桃さん

なぜギリギリに座るかな。


我慢できない女

中身を見てから!と、あんなに心に強く誓ったはずなのに、
今日もぽちっとしてしまいました。
またヤヌスの鏡の人が出てきたに違いないですよ。
うん、きっとそうですよ。



はじめてのガーリーニット


デイリーニット

デイリーニットの方は、「間違いないわ」という
全く根拠のない自信があるのですが
ガーリーニットの方は、ちょっと自信がありません。

でも表紙のポンチョ(?)が、カワイイ(ような気がする)からいいのです。うんうん。


ちなみに、07-08年秋冬の陣、笑えない全貌がコチラ

07-08秋冬の陣
 ↑
07-08年秋冬に発行された分、39冊。

この他に、この年以外に発行された本を8冊ほど。(まだあんのか)


ホント、笑えない。 

コットンローズバッグ cast on !

新刊本の発売ラッシュで頭がいっぱいだったらしく
お買物記録を忘れてました。(テンパリすぎ)

本当に足りなかったものしか買ってません。

魔窟でお買物
ishiさんの作品のおかげで、Ravelryでにわかに脚光を浴びてるのではないかと
(私が勝手に)思っているwool cute。海外に出店すればバカ売れするかもしないかも。笑


後ろに写りこんでるのも不足分。(本当。(-_-)b)

ウールキュートローズバッグも編む予定なのです。

実は同時進行しようかと思ってました。
その方が飽きないかと思って。
ところが、ちょっと編んでみたところ、糸の引き具合などを変えないと
指定の大きさにならなくて。(私の手では、の話です)

ただでさえ大きさが揃わないのに、ますます揃わなくなりそうだったので
まずは、コットン~の方を先に編むことにしました。

Cotton rose bag
(Pattern / HOBBYRA HOBBYRE)

手前の3つは、試しに編んだウールキュートです。 カワエェ~
大きく見えるけれど、奥のコットンフィールファインで編んだモチーフと同じ大きさです。
ピンクと紫色は、どちらか1色を使う予定。

必要なモチーフの数ですが、漠然と80枚~90枚くらいかなーと思っていたら
なんと120枚。
げ。
2つ作ったら、240枚。
うげげ。

コットン~の方で失速して、ウールキュートはマフラーになる可能性大のような気も。
希望としてはウール~の方は、バッグとマフラー両方とも編みたかったんですが
したら、全部で240+69(マフラー)で309枚・・・。

あはは。(゚∀゚)

ま、
とりあえず、8月中にコットン~の方を仕上げられるよう
頑張りマース。


行ってきました。

本

やはり買ってしまいました。
でも2冊ですよ、2冊。

うん、まだ大丈夫。(笑)

で、コチラの本

ニットといつも

中身が見れなくて迷ってる方がいらっしゃったら、
少しはお役に立てるかなーと思いまして、本日2度目のアップです。


今朝の記事では、ホビーラホビーレさんの糸で…と書きましたが
糸だけでなく、パターンも全てホビーラさんでした。
お店で販売しているシートタイプのパターンと同じモノがいくつかありました。
全く同じなのかはちょっとわかりませんけど。

私が購入済みのパターンも4つありました。
ちょっとショック~。


さっき気が付いたのですが、
ホビーラさん、リンクはトップページに…ということでしたので(汗)
URLを貼り付けておきますね。



まず、ウールキュートローズバッグとマフラー
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400906/
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400905/

このパターンはコットンローズ~と同じです。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400827/

おバカな私は、両方のパターンを買いました。(笑)
ちなみに、これ、編み始めたばかりです。

パイナップルバッグ
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400831/

クロッシェブラウス
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400832/ 

マーガレット
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400042/

レイシーマフラー (例の全部ほどいたやつですね)
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400829/

バスケット
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400544/

クロッシェマフラー
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400882/

この他に、ベストやラリエット、ポンチョ、キャミソール、ショールなどなど
まだまだたくさん掲載されていました。

ちょっとお高いですが、ホビーラホビーレさんが好きな方は「買い」だと思います。


この本のモデルさんは、表紙の女の子とおばあちゃんなんですよ。
このおばあちゃんがとてもステキなのです。
やっぱホビーラさんの作品、、おばあちゃんに似合いますねぇ。

私が編んだ数々の乙女な作品も、私がばーちゃんになったときに
日の目を見る可能性があるかもないかもですね。
とりあえず、虫に食われないようにしておきます。(笑)

*****

モチーフつなぎ(3)    こちら、在庫ありになってます。


大人の冬ニット と 【予約】 毛糸だま2008秋号 は、取り寄せに。


デイリーニット
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! と思ったら品切れ。
でも、すぐに入ってきますよね。

あー。
なんかもう我慢できなくなったので、いってきます。 ←やっぱりね



新刊本

き、きましたね、きましたよ。
ついに秋冬本、最初の波がやってきました!

すでに売り切れになってる本が出てるあたり、日本中の編み物愛好家の皆さんが
どれだけ新刊本を楽しみにしていたかが、うかがい知れるではありませんか。

まぁ、ただ単に、最初の入荷部数が少なかっただけかもしれないけれど
それでも、「品切れ」の文字を見て、
パソコンの前で意味もなくあたふたしてる方達もいると思うのですよ。
私とか。

と、とにかく落ち着け、落ち着くんだあたし~と、
一人でブツブツ言いながら、web本屋さんをウロウロ徘徊中です。

*****

モチーフつなぎ(3)

モチーフバカ好きにはたまらないこのシリーズ。
現在、品切れですが絶対買います買います買います!




ニットといつも

この本は、たぶんホビーラホビーレさんの糸を使った本だと思います。
ラプーラ Vol.15(2008/Autumn)に、
発売予告で同じモデルさんの写真が載っていました。
ラプーラによると
「少女と老婦人の物語に重ねながら、1年中活躍するニットを提案する本」
だそうですよ。
今日、魔窟に行く予定なので、もしあったら見てきます!



おしゃれなかぎ針編み

これもいつものかぎ針シリーズの本でしょうかね。
うん、たぶん買います。



大人の冬ニット

岡本啓子さんの本ですよ!
悲しいことに品切れ中です。
あーもう、見たい見たい見たい!欲しい欲しい欲しい!
編めなくても欲しいー。


他にも気になる本や定期刊行本が続々。

ニットであったか冬じたく(仮) 小もののおもしろいろいろテクニック(仮) 
林ことみさんの本。↑ビーケーワン書店で予約受付中。

【予約】 増補改訂版 連続編みのモチーフ模様集
あぁ、これも欲しい。

【予約】 毛糸だま2008秋号  (←楽天ブックスは売り切れ)


2008秋号No139毛 糸 だ ま  (←こちらはコマドリさん)

【予約】パピー発「手編みの本。」Vol.7 
たぶん買うけれど、出版社のモロモロの事情がなぁ…。


あと、手づくりタウンさんの方でも、ヨーロッパの手編みなど、
何冊か立ち読みできるようになってます。
こういうツボをついた心遣いは、嬉しいですよね。
お外にあまり出られない人には、本当にありがたいシステムです。


さて、私は15冊の上限を守ることができるのでしょうか。
私はですね、守らない守れないに、金貨で150ドル。(またか)


カテドラルのモチーフマフラー 完成

2006年の12月から放置していたマフラーでしたが、
Ravelympics のおかげで、ようやく完成させることができました。

カテドラルモチーフのマフラー
                                    

かわいく編んでね

より、P.7 「カテドラルモチーフのマフラー」 Design/HOBBYRA HOBBYRE 
IS-3015
使用糸 : ホビーラホビーレ ウールキュート (毛100%, 25g/150m)
糸色番 : 1,2,6,7,9,11,12,13,16,17,18,21,22,23 (計14色)
使用量 : col.21 約70g (正確ではありません) その他少量
使用針 : かぎ針 2/0号
その他 : モチーフの数/90枚(+30枚)  サイズ/約13.5cm×142cm


放置していた分は使わずに、最初から編みなおしました。
が、編みなおしても上手く編めなかったです。(笑)

本来のモチーフは、もう少しふっくらした感じになるのだと思います。
私のは、色の部分(1~3段目)を小さく編んでしまったために
薄っぺらいモチーフになってしまったようです。

この糸、太くなったり細くなったりしてるところがあったんですよ。
で、基準を細くなってるところで編んだものだから、
全部小さくなっちゃったんです。(苦笑)
もう少し練習するべきでした。

Cathedral Motif Muffler Ravelympics

これで地色を合わせて14色です。
実は、もっとたくさんの色を使うつもりで、糸も用意してたのですが
地色が白のせいか、濃い色が多くなると微妙な感じになってしまいまして
結局、この14色になりました。

Cathedral Motif Muffler

半目の巻きかがりは、縫い物みたいで楽しかったです。
ただし、「楽しい=キレイ」にならないのがつらいところ。

モチーフをもっと綺麗に編めていれば、
巻きかがりも綺麗になってたはず。(たぶん)

Cathedral Motif Muffler

縁編みは、ぐるりとピコットを編んで仕上げるようになってましたが、
あまりにもカワイイ色で編んでしまったので、ピコットは部分的にしました。
そしたら、つなぎのガタガタが目立ってしまいましたけど。(笑)
きっと、ピコットがそういうのを隠す役目もしてくれるのでしょうね。


全体的にちょっと残念な感じの仕上がりになりましたけど
陽に透かしたらとてもキレイ。(にわかに逃避)

Cathedral Motif Muffler

なんか美味しそうだし。

Cathedral Motif Muffler

このマフラー、いまのところ行く当てがありません。
姪に拒否られたら、解体して座布団にでもしようかと思ってます。
たぶん座布団になるに金貨で150ドル。(意味不明)

お買物/糸・手芸品・本

先週の土曜日に、いつも行く100均とは違うお店(セリア)に連れてってもらいました。
手芸用品が充実してるというか、「これが100円?」て物がたくさん。

100均

これだけ買っても、1500円でおつりがくるんですよ。
すごいわぁ。
耐久性などは、使ってみないとわかりませんが、
「ちょっと作ってみたい」という欲求は充分満たしてくれそうです。


それから、パンドラハウスにも行って来ました。
竹の持ち手が380円。(会員割引でさらに5%オフ!)
買おうと思っていたネットショップより安かったので、こちらで購入してしまいました。

パンドラハウス1

そして、今回のピエロさん祭りを我慢した反動がここに・・・。

パンドラハウス2
我慢した意味なし。(笑)

左側がウール、右側がラミーです。
上の方にあるピンクのウール糸は、「メリノEX」というとても柔らかい糸で
処分価格で100円に。
この糸、結構好きだったのですが、なくなっちゃうのでしょうか。
ラミーは150円になってました。

インペリアル純毛中細
あとのウールは、「インペリアル純毛中細」という糸です。(50g/201m @290)
12色のうち黒と紺以外の10色を買ってみました。
モチーフを編むようになってから、どうしてもこういう買い方をしてしまいます。


そして、今日、歯医者の帰りに手芸店へ。

ハマナカかぎ針
時間があまりなかったので、これだけしか買ってません。

私はペンE派なのですが、ハマナカさんの針が編みやすいと聞いたので
かぎ針とレース針を1本ずつ買ってみました。
ただ、レース針の方は、ペンEとあまり変わらなかったかも…。(-_-;)

あと、秋冬の新しい本が10冊ほど出てました。
ミセス系で棒針が主の本が多かったです。
志田ひとみさんの本、クチュール・ニット 13 清楚で美しいニットも出てました。
いやぁ、本当に美しい作品ばかり。
そして、どうにも編めそうもない作品ばかり。(笑)
いつの日か私にも編める日はやってくるのでしょうか。(-_-;)


楽天ブックスさんでは、コチラの本の表紙の写真がアップされてました。

3日で完成、カンタンかぎ針!ポンチョ・ケープ・ストール・ボレロ

か、かわいくないですか!
おもわずポチりそうになりました。
このシリーズ、1冊目は買いましたが、2冊目は我慢したんです。
なので、3冊目は買ってもいいんじゃないでしょうか。(なんだそれ)
ちなみにこの本は、アマゾンさんにも入荷されてます。

ユニオンさんにも、また気になる本が入ってきてますよ。
ガーリーニットですって。
デイリーニットの親戚みたいなものでしょうかね。

あー、中身が見れないとイライラするー。(笑)

長編みの丸ヨークボレロ GOAL!

やる気がでないだの、全然進まないだの、またほどいただのと
文句ばっかり言ってましたが、なぜかいきなりの完成です。(笑)

14日にcast onしたので、完成まで4日間。
とは言え、14日の分は、ほぼ全部ほどいてしまってるので
実質、15日スタートみたいなものでした。
で、17日には完成ですから、3日で編めるパターンだったってことですね。(笑)

何を、大騒ぎしてたんだか。 ┐(´-`)┌

土曜は夜しか編んでないのに、日曜日の夕方には編み終わったので
きっと、頑張れば2日で編めちゃうのかもしんないです。
スゴイなぁ、かぎ針って。
そして、このパターンもスゴイなぁと思うのです。

丸ヨークボレロ


ハマナカ手芸手あみ糸作品集。「今着たい手編みニット」ブティック社

より、P14 「長編みの丸ヨークボレロ」 (Designer/鎌田恵美子)

使用糸 : ピエロ オーガニックコットン中細 col.2
使用量 : 約235g (9玉とちょっと)
使用針 : 5/0号

長編みの」というだけあって、ホントに長編みばっかりです。(笑)
袖に交差編みがありますが、これも長編みですもんね。

くさり編み、こま編み、長編み、
この3つの編み方さえ知っていれば、できてしまいます。
とじやはぎもありませんから、初心者さんでも安心!・・・かも。

そして、着るものを編みたいけど、サイズが・・・「(´へ`;ウーム
という方にもオススメ! ・・・かも。
糸や針をちょっと変えると、簡単にサイズの変更ができそうです。

丸ヨークボレロ

若干ヨークが広がりますが、もともと広めのデザインだし
そんなに形もくずれないかと思います。


毛糸ピエロ♪【584】オーガニックコットン【2】中細

コチラの糸で普通に編んだところ、本の出来上がりサイズよりも
お腹回りが15cmくらい大きくなりました。

おデブちゃんにはなかなか良いですが、通常サイズの方がこの糸で編む場合は
きつめに編むか、針のサイズを落とした方が良いかと思います。
やっぱ、ポームよりちょっと太いみたいですね。

でも、ぶかぶかでも可愛いデザインじゃないかな。
あ、私はちょうどよかったですけど。(哀)

ココから下の写真は、クリックでFlickrに飛びます。
(ようやく貼り方がわかりました…が、この枠の色は何かしら。/笑)

Ravelympics 2008 Round yoke bolero
リボンは引き抜き編みが面倒だったので、スレッドコードの編み方で編んでます。
スレッドコードって簡単でいいですよねー。

Ravelympics 2008 Round yoke bolero
甘すぎない袖の模様も好きです。
(追記 : 285さんのアドバイスで枠を消すことができました。ありがとうございます !!)

着ているモデルのお姉ちゃんが、とってもカワイイ子なので
おばちゃんが着たらきっと大変なことになるだろうと思ってましたが、
それほどでもありませんでした。(笑)

リボンじゃなくてボタンにすれば、もっとそれほどでもなくなるかも。
私は家の中でしか着ないので、多少無理があってもいいのであります。( ̄ー ̄;


*****

Wips レスリングで出場した、カテドラルのモチーフマフラーも
あとは縁編みだけとなりました。

絶対無理かも…と思ってましたが、あとちょっとです。
やっぱ、あたしってやればできる子だったわ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

と、言いたいところですが、それくらいでできるパターンだったってことですね。
モチーフは寝かせすぎちゃいかんですねぇ。(笑)

低迷中

昨日の記事を書いてから、頑張って編み進めたのに、
こんなことになりました。


たぶん丸ヨークボレロ

・・・・・ _| ̄|○

ちょっとゆるく編みすぎてました。

でも、この後、怒涛の巻き返しで一気に4玉編んだのですよ。

やればできる子だわ!ってさっきまで自画自賛してたんですが、
たった今、編み目飛ばしが発覚して、2玉分ほどきました。

・・・・。

とりあえず昼寝でもします。


*****

ところで、

桃さんは

だっこすると

こうなります。


桃

かわいいなぁ。(親ばか)


丸ヨークボレロ cast on

お盆ですね。
皆様、帰省されたり、旅行へ行かれたりとお忙しいのでしょうね。
そんな中、こんなところへ遊びに来てくださってありがとうございます。

我が家は、オットの休みがないので、普段となんら変わりありません。
つか、こちらの地方では7月のお盆が多いので、
お盆だってことをすっかり忘れてました。

そっか、お盆かぁ。
みっちさんは帰ってきてるのかな。


みっちさん
(チョー 凶暴な 元気な頃のみっちさん @おもいきり季節はずれ)


ま、お盆に限らず、好きな時にきてウロウロしてるような気もしますが。


*****

Ravelympics のボレロ、ようやくcast on いたしました。(遅)

丸ヨークボレロ

指定の針でもゆるーく編めば、おデブさんでもなんとかなりそうです。

糸はコチラ。

毛糸ピエロ♪【584】オーガニックコットン【2】中細

ポームよりも縒りが強めなので、糸割れはしにくいです。
その分、柔らかさや滑らかさに関しては負けてますが
それでも充分柔らかくて、気持ちよいです。

オーガニックコットン対決
左がピエロさん、右がポーム(無垢綿ニット)

編んだ雰囲気もポームとは違う印象なんですけども
充分代替糸になってくれそう。
ただし、太さはポームより若干太いような気がするので(この辺りはあまり自信なし)
ゲージは必ずとったほうが良いかと。

また共同購入に出てきてくれると嬉しいですよねー。


それにしても、ずーっと長編みってキツイです。
集中力が1段持ちません。(笑)
編み目も悲しいくらいに揃わないし。

丸ヨークボレロ

今は、もう少し進んでます!
って、言いたいところなんですが、
現在、この写真から5目くらいしか進んでません。(笑)

次々とゴールしていく選手たちを見てると、非常に不安です。

開幕しました。

開会式を見ながら、ボレロを編み始めようと思っていたのに
うっかり見入りすぎて、作り目を数えなおしてばかり。
結局、いつの間にか寝てしまってました。


で、結局ですね、
いまだに作り目すら編めておりません。 ┐(´-`)┌

最初が肝心!と、スタートダッシュしようと思ってたのに、見事にすっ転んで
救護室でキレイなおねえさんに手当てしてもらってる感じかな。
いや、違うな…、
スタートする前に、ミニスカートのおねえさん達にうっかり見とれてしまい
戦意喪失してしまった感じでしょうか。(どうでもいい)

*****

ピエロさん第3弾

祭りで踊ってた分が、土曜日に届きました。
日時指定してたのをスッカリ忘れてました。


毛糸ピエロ♪【586】エスニック・デニム(グリーンティ) 開催960605

発色の良いキレイな色の糸で、見てるだけでワクワクします。
ね、うっかり見とれてしまうでしょ。(笑)


そして、こちらのおねえさんたちもキレイです。

ウールキュートと愉快な仲間たち
マフラーの白糸が足りなくなったので買いに行ったら、
もれなくうじゃうじゃと仲間達がついてきました。
(必要だったのは、たった1玉)

それにしても、ウールシェイプの1玉買いってどうなんでしょうかねぇ。
買った本人も、なぜカゴに入れたのか覚えてません。
自ら勝手にカゴに入ったとしか思えない。
うーん、さすが魔窟。

そんな魔窟・ホビーラホビーレさんは、冬物に移行している最中でした。
秋冬の陣が始まったようです。


さ、明日から本気で頑張りまーす。



Ravelympics 祭り直前

Ravelympics、いよいよ明日からですね。
特に何か変わったことをするわけでもないのに、なんだかワクワクしてます。

とりあえずボレロのスワッチでも編んでおこうと、数段編んでみたところ、
すっかり飽きてしまいました。(笑)
たったの15cm角なのに。

そう言えば、細編みだけとかネット編みだけとかの単調なモノは
苦手だったのだということを、さっき思い出しました。
いまさら何言ってるんでしょうかね。

カテドラルモチーフのマフラーの方は、やっとここまで。

モチーフ8/7現在
結構進んだような気がします。
なので、ちょっと息抜きに…と、途中まで作って放置していた
オット用の草履を仕上げたりなんかしておりました。

草履

あとになって、なんでこんなことしてたんだろうか…、って後悔するんでしょうねぇ。(笑)


草履
・・・仲いいね。


ravelympics 2008 -無謀なる挑戦-

ずーっと気になっていた、ravelympics 2008
(Ravelryに登録してないと見れません、ごめんなさい)
これに参加すれば、放置プレイ中のモチーフがなんとかなるのではないかと、
翻訳しても意味不明な英語を眺めながら、1人モンモンとしておりました。

そんな時に、285さんが突然の参加表明。(笑)
これは、便乗せねば便乗せねば便乗せねば!(あたふた)

というわけで、私も祭りに参加します。
祭りは踊ってなんぼですもの。

参加種目は、「Sweater Sprint」 と 「WIPs Wrestling」。
Team Japaneseに入らせてもらうことにしました。

Sweater Sprint は、先日購入したこの本から、長編みの丸ヨークボレロを。


ハマナカ手芸手あみ糸作品集。「今着たい手編みニット」ブティック社

延々と長編みを編んでいくだけなので、ゲージとサイズ調整だけしておけば
8日から編み始めても、なんとかなりそうです。


そして、WIPs Wrestlingは、約1年半熟成させたこちら。

カテドラルモチーフのマフラー
一昨年の12月に、姪のために編んでいたモチーフのマフラーです。(@ホビーラホビーレ)

ところが、急いで編んでもお正月には間に合いそうにないということが判明し、
簡単なモチーフマフラーに変更して、そちらを渡すことになったのでした。

それから1年半、おもいっきりそのまんま。(笑)

いつか仕上げようと、Rのプロジェクトに冬眠物件としてアップしてたんですが
自分に巻くにはかなり無理があるせいか、(というか絶対無理)
やっぱり放置したまんまだったのでした。

すでに33枚のモチーフがあるので、残り30枚くらい。
これなら、今から編み始めれば何とかなるかもしれないと
早速、昨晩から再スタートいたしました。

ところが!ですよ。

1枚編んでみたら、おかしな箇所ハケーンです。
表から見ると同じように見えるけど

モチーフ表
裏が…。

モチーフ裏

こ、こ、これは、い、いったい…。(注 ・形がいびつなのは腕のせいです)

慌ててRで既に編まれた方の作品を見たところ、
やはり、以前のモチーフは(右側)間違えて編んでいたことが判明。
2段目の鎖をすくってませんでした。(向かって左側が正しいモチーフです)

これはマフラーの予定だし、たぶん自分以外の人が使うことになると思うので
このままにはしておけないというかなんというか。

万が一、編み物好きの人に見られちゃったりして
「あら間違ってるわね、ふふん。( ̄ー ̄)」
なんて言われてしまったら、くやしい 申し訳ないもの。
って、編み物好きさんに、そんなイヤな人はいないと思いますけど。(笑)


そういうワケで、1から編みなおしです。
メインの白糸が足りなくなるだろうなぁ。
ravelympics開催中に編み終えられるかどうか・・・。

「間違えてたみたいだし、仕上がりそうもないから、やっぱり取り消すわー!あははー」
って、軽く英語で言えれば無問題なのですが、そんな英語力はありませんので
取り消すこともできません。(自業自得)

モチーフ8/5現在
今、現在の時点で↑コレだけしかできてませんが、
とにかく頑張ってみたいと思います。

参加することに意義がある、ということで。


Lady Eleanor blanket 完成

縁編みを付けた方が頑丈になるんじゃないかと思い、いろいろ考えてみたのですが
小指の爪くらいしかない私の想像力ではどうにもならず、結局そのままで完成ということにしました。

Lady E
わざわざ遠くの山の方まで行って撮影してきたというのに、悲しいくらいのボケボケ写真…


パターン :
Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and CrochetScarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
(2004/09)
Pam Allen

商品詳細を見る
より、P52 「Lady Eleanor Entrelac Stole」  by Kathleen Power Johnson
  
使用糸 : 野呂英作 太陽 #1 (綿40% 絹30% 毛15% ナイロン15% 100g/200m)
使用量 : 745g (約7.5玉)
使用針 : 10号80cm輪針
サイズ : 80cm×145cm
変更点 : 作り目を96に変更。ブロックは12個。


以前にも書きましたが、一見、とても難しそうなパターンに見えるのですが
これがなかなか初心者さんでもイケるパターンなのでありました。

初めての野呂糸ということで、あまり急いで編んではもったいないと
なるべくゆっくりゆっくり編みました。

Lady E
これは家で撮った編みかけ写真。 こっちの写真の方がまだマシかも。 (-_-) ウーム


シルクが入っているせいかそれほど重くはありません。
ただゴミはハンパなくて、編んだ後は掃除機必須でした。
糸の中にも大きなものが入り込んでいて
無理矢理取ろうとして、何度か糸をぶっちぎりました。(笑)

Lady E

それでもそんなことは気にならなくなるほどの、魅力的な糸でした。
かなり派手なピンクにもかかわらず、自然の雰囲気がするというか…
不思議な糸ですよね。

世界中の人に愛されている理由がわかるような気がします。


撮影した場所には1匹のにゃんこが。

にゃんこ

桃さんよりも人懐っこくて、ちょっと遊んであげると、ピョコピョコと跳ねてました。
まだ、子供なのかもしれません。

もう連れて帰りたくてたまらなかったんですけども
どうやら餌をもらっているような気配があったし、
テンパリ桃さんのことを考えると、そうそう簡単にさらってくることもできず・・・。

にゃんこ

そんなワケで、撮った写真はブランケットよりもにゃんこの方が多かったのでした。


進まない

先日、歯医者の帰りに寄った某ショッピングセンターの魚売場で
「気が付いたらいつのまにか頭の中で流れている最近のテーマソング」(長い)
のアンケートをとったら№1じゃないかと思われる

ぽーにょぽーにょぽにょ、さかなのこー♪

が、ガンガンに流れてました。


桃さん
       この方はうちのポニョポニョ @高飛び込み練習中



そこでは幼稚園の年長さんか小学校低学年と思われる3、4人の女子が
みんなでものっそい楽しそうに大合唱の最中。

かわいらしいお子達の横で、昼飯の寿司を静かに品定めしながらも
「ふふ、あのね、君達の目の前のポニョの仲間は、みんな死んじゃってるよ。」
と、つっこみたい衝動を抑えるのに必死だったブラックけだまです、こんにちは。


よく知らないのですけど、ポニョって魚の子なんですよね?
うーん、なんて言うか・・・・ その歌を魚屋で流すのはどうなんでしょう。 
い、いや別にいいんだけども。


*****


編み物がちーっとも進みません。
たぶん、完成品が3個できるくらいほどきまくってます。

編みかけ
2本どりのうちの1本がひっかかってすごく編みにくいし、
ごつごつなので指が痛くて泣きそうです。
(このストレスが、楽しそうなお子達に向けられたに違いない/笑)

こんなにバカみたいに間違えてばかりのモノは初めて。
パターンはすごく単純で簡単なのに…。
集中力がダウンしているのでしょうか。


これも届いたことだし、
お買物3
新しいモノでも編もうかなぁ。


そんな集中力ゼロのダメダメな私の最近のテーマソングは
実はポニョではなくてアンパンマンたいそう。

みなさんの最近のテーマソングは何でしょうかね。
知りたいけど、聞いたらうつりそうだわ。(笑)