ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

ravelympics 2008 -無謀なる挑戦-

ずーっと気になっていた、ravelympics 2008
(Ravelryに登録してないと見れません、ごめんなさい)
これに参加すれば、放置プレイ中のモチーフがなんとかなるのではないかと、
翻訳しても意味不明な英語を眺めながら、1人モンモンとしておりました。

そんな時に、285さんが突然の参加表明。(笑)
これは、便乗せねば便乗せねば便乗せねば!(あたふた)

というわけで、私も祭りに参加します。
祭りは踊ってなんぼですもの。

参加種目は、「Sweater Sprint」 と 「WIPs Wrestling」。
Team Japaneseに入らせてもらうことにしました。

Sweater Sprint は、先日購入したこの本から、長編みの丸ヨークボレロを。


ハマナカ手芸手あみ糸作品集。「今着たい手編みニット」ブティック社

延々と長編みを編んでいくだけなので、ゲージとサイズ調整だけしておけば
8日から編み始めても、なんとかなりそうです。


そして、WIPs Wrestlingは、約1年半熟成させたこちら。

カテドラルモチーフのマフラー
一昨年の12月に、姪のために編んでいたモチーフのマフラーです。(@ホビーラホビーレ)

ところが、急いで編んでもお正月には間に合いそうにないということが判明し、
簡単なモチーフマフラーに変更して、そちらを渡すことになったのでした。

それから1年半、おもいっきりそのまんま。(笑)

いつか仕上げようと、Rのプロジェクトに冬眠物件としてアップしてたんですが
自分に巻くにはかなり無理があるせいか、(というか絶対無理)
やっぱり放置したまんまだったのでした。

すでに33枚のモチーフがあるので、残り30枚くらい。
これなら、今から編み始めれば何とかなるかもしれないと
早速、昨晩から再スタートいたしました。

ところが!ですよ。

1枚編んでみたら、おかしな箇所ハケーンです。
表から見ると同じように見えるけど

モチーフ表
裏が…。

モチーフ裏

こ、こ、これは、い、いったい…。(注 ・形がいびつなのは腕のせいです)

慌ててRで既に編まれた方の作品を見たところ、
やはり、以前のモチーフは(右側)間違えて編んでいたことが判明。
2段目の鎖をすくってませんでした。(向かって左側が正しいモチーフです)

これはマフラーの予定だし、たぶん自分以外の人が使うことになると思うので
このままにはしておけないというかなんというか。

万が一、編み物好きの人に見られちゃったりして
「あら間違ってるわね、ふふん。( ̄ー ̄)」
なんて言われてしまったら、くやしい 申し訳ないもの。
って、編み物好きさんに、そんなイヤな人はいないと思いますけど。(笑)


そういうワケで、1から編みなおしです。
メインの白糸が足りなくなるだろうなぁ。
ravelympics開催中に編み終えられるかどうか・・・。

「間違えてたみたいだし、仕上がりそうもないから、やっぱり取り消すわー!あははー」
って、軽く英語で言えれば無問題なのですが、そんな英語力はありませんので
取り消すこともできません。(自業自得)

モチーフ8/5現在
今、現在の時点で↑コレだけしかできてませんが、
とにかく頑張ってみたいと思います。

参加することに意義がある、ということで。