ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

カテドラルのモチーフマフラー 完成

2006年の12月から放置していたマフラーでしたが、
Ravelympics のおかげで、ようやく完成させることができました。

カテドラルモチーフのマフラー
                                    

かわいく編んでね

より、P.7 「カテドラルモチーフのマフラー」 Design/HOBBYRA HOBBYRE 
IS-3015
使用糸 : ホビーラホビーレ ウールキュート (毛100%, 25g/150m)
糸色番 : 1,2,6,7,9,11,12,13,16,17,18,21,22,23 (計14色)
使用量 : col.21 約70g (正確ではありません) その他少量
使用針 : かぎ針 2/0号
その他 : モチーフの数/90枚(+30枚)  サイズ/約13.5cm×142cm


放置していた分は使わずに、最初から編みなおしました。
が、編みなおしても上手く編めなかったです。(笑)

本来のモチーフは、もう少しふっくらした感じになるのだと思います。
私のは、色の部分(1~3段目)を小さく編んでしまったために
薄っぺらいモチーフになってしまったようです。

この糸、太くなったり細くなったりしてるところがあったんですよ。
で、基準を細くなってるところで編んだものだから、
全部小さくなっちゃったんです。(苦笑)
もう少し練習するべきでした。

Cathedral Motif Muffler Ravelympics

これで地色を合わせて14色です。
実は、もっとたくさんの色を使うつもりで、糸も用意してたのですが
地色が白のせいか、濃い色が多くなると微妙な感じになってしまいまして
結局、この14色になりました。

Cathedral Motif Muffler

半目の巻きかがりは、縫い物みたいで楽しかったです。
ただし、「楽しい=キレイ」にならないのがつらいところ。

モチーフをもっと綺麗に編めていれば、
巻きかがりも綺麗になってたはず。(たぶん)

Cathedral Motif Muffler

縁編みは、ぐるりとピコットを編んで仕上げるようになってましたが、
あまりにもカワイイ色で編んでしまったので、ピコットは部分的にしました。
そしたら、つなぎのガタガタが目立ってしまいましたけど。(笑)
きっと、ピコットがそういうのを隠す役目もしてくれるのでしょうね。


全体的にちょっと残念な感じの仕上がりになりましたけど
陽に透かしたらとてもキレイ。(にわかに逃避)

Cathedral Motif Muffler

なんか美味しそうだし。

Cathedral Motif Muffler

このマフラー、いまのところ行く当てがありません。
姪に拒否られたら、解体して座布団にでもしようかと思ってます。
たぶん座布団になるに金貨で150ドル。(意味不明)