ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

お買物/糸・本

9月も今日で終わり。
1ヶ月があっという間です。

ローズバッグは完成しているのですが、
お天気が悪くて写真が取れません。
これからの季節は、お天気待ちになることが多そうです。

*****

先週末、手芸店のセールに行ってきました。
熱が下がってなかったので、ほんのちょっとだけ。
って、寝てろよ!ですよね。
いや、寝てたんですけど、どーしても我慢できなくて。はい。

田舎なので大きな手芸店はそこだけなんです。
あとはトーカイさんとホビーラさん。

ローズバッグで使う、竹の持ち手と内布も欲しかったし
新しい毛糸も見てみたかったし、欲しい糸もあったし…
で、ほんの30分ほどおでかけしてきました。
ゼーゼー言いながら。
呆れてください、はい。

結局、お目当ての糸がなかったので
お店に飾ってあったポーチの材料を買いました。

ファーのふわふわポーチの材料
1玉でできるみたいです。作るのが楽しみ♪

糸はパピーさんのこの糸です。

新作!秋冬毛糸 パピー アスティファー/051

あとは、とにかく何か買いたかったのでこちらを。(熱のせい)

純毛中細
おなじみの中細。笑

で、持ち手なのですが、
例のパンドラハウスさんで買ったものと同じものしかなくて、
お値段が倍以上してました。びっくり。
なので、結局買いませんでした。


たった30分のお出かけでしたが、
このせいで風邪はますます悪化したのでありました。(自業自得)
あ、今はもう熱は下がっております。大丈夫です。


そして、ちょっと前に届いていた本。

新刊本
えっと、何冊目でしょうね…。(笑)

この本もきっと買ってしまうだろうなぁ。

北欧のあみこみ帽子L

手づくりタウンさんの立ち読みはこちら。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3271


おまけ。
桃さん
あれからPiに入りません…。(悲)



Kitty Pi 完成

食欲が落ちなかったので、気付くのが遅れたのですが
どうやら風邪をひいてたみたいです。(半笑)
丸3日、どんだけ眠るんだってくらい寝たら随分良くなりました。
いやぁ、自然治癒力がまだ残ってて一安心です。
入院代>電気代ってことで、先日から暖房入れてます。
あっと言う間の夏だったなぁ。


さて、ようやく猫ベッドの写真を撮ったのでUPしておきます。
(今朝やっとモデルさんが入ってくれました)

Kitty Pi in 桃さん
モデル、おもいっきりサイズオーバー。


世界のニャンコ(たまにワンコ)が見られるので、猫好きさんは楽しめます。
(↑Ravelry会員のみ)

パターン : Kitty Pi by Wendy Johnson
使用糸 : ピノ マルチカラー並太 #401 (毛100%, 40g/82m) 2本どり
使用量 : たぶん6個弱 (メモするのを忘れてました)
使用針 : 15号4本針、15号輪針  


不思議色の毛糸はこちらの糸です。(@福袋)

●カラフル☆ピノ・マルチカラー●50%FF!


手でやったらあんなに大変だったのに
風呂の残り湯×洗濯機だと、とても簡単にフェルト化できました。

1枚だとヘナヘナなので、もう1枚編んで2重にしてかがると
実用的になるのかもしれません。


フェルト化前
Kitty Pi

フェルト化後
Kitty Pi

割と綺麗にフェルト化してくれてます。
Kitty Pi

夏の間にフェルト化したのですが、
落ちているタオルでもびびって飛び上がる桃さんが
案の定、猫パンチ+後ろ飛び逃げを繰り返したので
片付けてありました。

みっちさんなんか、怖いものはたった一つ
祭りの太鼓の音だけだったのに(それもちょっとアレだけど)
桃さんは見たことないモノ全てが怖い模様。
つか、何にもないのに驚いて飛び上がるので
こっちがびっくりするっつーの。
(ちなみに、夢を見て驚いて飛び上がること多々あり)
(ちなみに、夢を見てファーッ!!って言ってることたまにあり)

涼しくなったのでまた出してきて、1週間ほど放置しておいたら
今朝ようやく入ってくれました。

Kitty Pi in 桃さん
注・得意の座り寝ではなくて、口から落ちたおやつを探してます。

もう少し下がればいいとか、一度外に出ればいいとかは
言ってもわからないので、そっと見守ってあげてください。



ローズバッグ 進捗

鼻炎やら喘息やらなんやらかんやらが頻繁に出てくるようになりました。
秋ですねぇ。

さて、
バッグの方のモチーフ部分が終了しました。
代わり映えしない画像でつまんないですね。
スミマセン。


ローズバッグ


ローズバッグ
桃さん乱入。

ギリギリ座り
相変わらずギリギリ好き。


※お知らせ
鼻水のたれすぎと、くしゃみのしすぎと、薬のせいで
まともなお返事ができそうにありません。
テンションがちょいとおかしな具合です。(笑)
そんなワケで、本日、コメ欄閉じさせていただきますね。<(_ _)>
ズルーっ。

季節の変わり目、皆様もお身体おいといくださいませ。



編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

ローズマフラー 完成

連続編み実験のために、バッグの分のモチーフをマフラーにまわしたので
こちらの方が先に出来上がりました。

ローズマフラー

パターン

ニットといつも
より、P2「ローズマフラー」by HOBBYRA HOBBYRE 
《ウールキュートローズマフラー (IS-2154)》

使用糸 : ホビーラホビーレ ウールキュート (ウール100%, 25g/150m)
使用量 : col 1, 2, 6, 9, 12, 18, 22, 8g~10g , col 14 18g
使用針 : かぎ針2/0号
その他 : サイズ/約15cm×115cm モチーフの数/69枚  


色、配色、モチーフの数などはパターン通りです。
なんてかわいいのでしょうね!
おもいっきり似合いません。(でもいいの)

rose muffler
(クリックでFlickrにとびます)

連続編みモチーフの模様集のおかげで、
非常にラクに仕上げることができました。(最終段のくさり部分)
一枚一枚繋げていたら、まだ半分も進んでなかったと思います。

どうしてこんな簡単なことを今まで思いつかなかったのか
不思議でなりませんよね。
(ものすごく微妙な連続編みのレポはこちら
解明のきっかけを作ってくださった杏仁さんに感謝です!

糸始末問題で敬遠しがちだったモチーフ好きさんは
一度試してみられてはいかがでしょうか。
きっと、驚かれることと思います。

rose muffler
(クリックでFlickrにとびます)

ニットといつもでは、えらくコントラストが強い写真になってましたが、
実際はもう少し柔らかい色なのです。
赤に見える色は濃いピンクだし、緑も全然違います。
たぶん色に関しては、私のヘタレ写真の方が
実際の色に少し近いのではないかと思います。

そして、バッグを編んだときにも言いましたが
このモチーフは、裏側がぷっくりと浮き出るような感じになるので
ラブリー度が30倍くらい跳ね上がります。

rose muffler
(クリックでFlickrにとびます)

なんかすごくないですか?(笑)
この可愛さはバッグでは隠れてしまいますが
マフラーだと活かすことができます。
(がしかし、モチーフの不揃いさも目立つのでありました)

巻くとこんな感じ。

ローズマフラー 裏
犯罪的なかわいさです。(笑)

ラブリー度を上げたい方や、かわいらしいお嬢さんには
こちらの巻き方なんかもよろしいのでは。

私は捕まりそうなのでやめときます。



レイシーストライプマフラー 完成

これを仕上げなければ、今年の夏は終わらない
いや終われない終わらせてたまるか終わらないでー
という気持ちで編んでました。

レイシーストライプマフラー
相変わらず写真がうまく撮れません。

パターン : レイシーストライプマフラー (IS-2139)  by HOBBYRA HOBBYRE 
使用糸 : ホビーラホビーレ ウールシェイプ #10 (ウール100%, 25g/160m)
使用量 : 115g (4.6個)
使用針 : 棒針 9号  かぎ針 4/0号
その他 : サイズ/約140cm×30cm  ビーズ10個使用  


こちらの本にも同じパターンがあります。

ニットといつも
P.22 「レイシーマフラーA」

Rでは、zzzマークのまま、秘密裏にちびちびと編み進めてました。
また失敗したら、zzzマークのままなかったことにしようと思って。(姑息)

前回編んだときは、よそ見しすぎて目を落としたり
掛け目を忘れたりして、泣いてばかりいたので
今回は掛け目のところで休んだりしないよう、笑
また、模様編みの段を編んだら、必ず目数を数えました。

レイシーストライプマフラー

一応、念願のギザギザもあります。(笑)
別鎖は8/0号でゆるーく。
もっとゆるくても良かったかも。

レイシーストライプマフラー

実は、本の方では指で作る作り目になってるんですよ。
さっき気が付いたんですけどね。(笑)
(ホビーラで売っているパターンでは、別鎖で目を作ります)

指で作る作り目だったら
きっとこんなことになってなかったに違いないと、
5ヶ月前のあのときに完成していたに違いないと、
わたくし思うのですけどどうでしょう。(笑)

でもまあ、これも練習なんだと思えば、
くやしくはありませんええくやしくなんかありません。(#`-_ゝ-)

レイシーストライプマフラー

あんな無茶をしたのは、このビーズを付けてみたかったからなのですが
なんだかあちこち引っ掛けたりしそうです。
粗忽者の私には無用の長物だったのかもしれないですね。
でもキラキラしてキレイだし、付けられたってことでとりあえず満足してます。


これで心置きなく、全面冬糸に移行でき・・・
あ、編みかけがまだ残ってたか。 うぬぅ。


ローズマフラー cast on

はい。ここまで編んだら、あと69枚くらい
どうってことないような気がします。

ていうか、もうあと少しでマフラーの分もできます。
Rose bag & Muffler motif
※画像張り忘れてました。


それにこのモチーフ、普通のモチーフより糸始末がラクなのです。
ただし、3段目のくさりでつなげる部分の糸始末は、ちょっと大変。

最初に編んだのがコットンだったので、糸始末が嫌いじゃない私でも
イライラして嫌になりました。
くさりに糸始末は不得意なので余計に。

ウールだと糸が絡み合ってすべりにくいので
少々いい加減でも平気だしコットンよりはラクかとは思いますが。

が!


連続編みモチーフの模様集

せっかく↑この本を手に入れたのですから
活用したいではないですか!

でも、いったいどうやって活用すればいいのか
頭が悪すぎてわかりませんでした。(悲)
つか、妄想してニヤニヤしてるだけだったんですけど。

そんな折に、「編物時間」の杏仁さんのところでコメントしたところ
(勝手にお名前出してすみません)
「連続編みが使えますね」とのお返事。

ななな、なんですって!
ホホホホ、ホントに使えるの!? ( ̄◇ ̄;)

それから、どの連続編みのパターンが応用できるのか
じっくり見てみたところ、確かに使えそうだと判明。

これはすごい!
本当にできたらすごいかも!(まだやってない)

ということで、
わたくしこれからちょっと試してみようと思います。

成果は後ほどこの記事に追記します。
でも、できなかったら記事自体消すかもしれません。(笑)
いつの間にか消えてたら、できなかったんだなーと
クスッと笑って忘れてやってください。


追記

待っててくれた方が約1名ほどいてくれたのではないかと思うので
結論から先に申します。

いけます!
Rose muffler
(クリックでFlickrに飛びます)

今までの苦労は何だったの?というくらいスイスイ進みます!
既に試し編みや練習されてた方は、とっくにご存知だったのでしょうね。
いやぁ、すごい。
すごいですよ、これで勝ったも同然ですよ、285さん!(笑)

ただし、すごく細かいことが気になる方は、従来の1枚1枚糸を切って
編み進めて行かれる方法ををオススメ致します。

というのも、引き抜き編みの方向が一定でない箇所がでてくるからです。

連続編み

画像中央の引き抜き編みの部分なのですが
普通に編むと一定方向に「」という風になるのですが、
連続編みで編むと、「」が左から、下・横・上という状態になりました。

でも、はっきり言ってこの細さでは、グイーンって引っ張らないと
そんなの全然わかりません。
むしろくさりに糸始末していく方が、太くなるので目立つかも。
糸もかなり節約できるのではないかと思われます。

太い糸では試してないのでわかりませんが
もしかしたら目立つのかもしれないですね。

肝心の編み進め方はこんな感じです。

snap_hetareamiroku_200894182853.jpg

・・・・・・えーと。
ご、ごめんなさい。(-_-;
これが私の精一杯でした。


編み進め方は、連続編みモチーフの模様集 のNo.51(P.58)を参考にしました。
他のパターンでも参考になるものがあるかと思いますが
私にはこのパターンがわかりやすかったです。

この図を描くのに、今日の分のあらゆる力を使いきってしまいました。
今日はもう休みます。(笑)


お買物/糸

ローズバッグのモチーフは、120枚(2段目まで)編み終わりました。
これから3段目で繋げていく作業にはいりますが
かけもちが多すぎて、非常にのんびりペースです。

なので、また買い物記録なのであります。(半笑)


以下全てパンドラハウスさんで購入。

バッグ持ち手
安いのでまとめて買ってきてしまいました。(@380)
普通に売っている3分の1くらいのお値段なのですが
何か違いがあるのでしょうか。
やっぱ高いのも1つくらい買ってみないとイカンですかね。


純毛極太
インペリアル 純毛極太という毛糸です。
50g/73mで148円。安いです。
棒の練習用に買ってみました。

以前、柳屋さんのセールで出ていたShelly L(40g/60m @105)
という毛糸に似ています。
発売元は両方とも元廣さん。

ちなみに、普通にチクチクするので直接肌にあたるものには
向かないかもしれません。
でもね、私はこういう毛糸も好きなのです。
超敏感肌ですけども。(笑)


メリノジュエル
インペリアル メリノジュエル(50g/110m @380)
メリノなので少し高いです。
と言っても、普通のメーカーものよりは随分お得ですが。
たくさんの色が揃ってましたが、ここは無難にチャコールグレイに。
柔らかくて気持ちよいです。


そしてこれ。

純毛中細
またもや中細です。(50g/201m @290)
いったいぜんたい、こんなに中細を買い溜めて
どうしたいのですかねぇ。 (-_-)ウーム

このほかに、純毛並太、純毛合太も出揃っておりました。
どれも50gあるっていうのが嬉しいです。
ちなみに、パンドラハウスさんでは
スタンプが20個たまると、いつでも5%OFFになって
60個たまると7%OFFになる模様です。(500円につきスタンプ1個)
お客様感謝デーなどの割引とは併用はできないそうです。


毎年、夏が終わったとたんにガクンと体調が悪くなるのですが
毛糸や編み物本のおかげで、気持ち的には楽しく過ごせるようになりました。
たぶん↑コレがなかったら、外出する気力なんて
これっぽっちも湧いてこなかったに違いありません。(笑)
そんなわけで、たとえ懐がすーすーしっぱなしでも
編み物に出会えてよかったなーと、心から思っている今日この頃であります。


*************
昨日の記事の件では大変失礼をいたしました。
いま一度、訂正をさせて頂きます。

本の中身の写真、作った作品をブログ掲載NGなのは
主婦と生活社さんでした。
(こちらは他のブロガーさんが問合せレポを書いていらっしゃいました。
少し前の記事でしたので、今現在はどうかわかりません。)

混乱をまねくような記事を迂闊に書いてしまい、反省しております。
お騒がせして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
**************


お買物/本

また増えました。(笑)

20-22冊目


真ん中の本はこちらです。

シンプルで大人可愛いショール&ストール

河出書房さんの本は、中の写真をブログにアップしてよいかどうか
確認がとれておりませんので自粛します。


雰囲気的には、↓の本(シリーズですよね?)と同じです。

  
はおって巻いて。毎日使えるショール&ストール
糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール

マーガレットやオーバースカートにも変身するモノがありますが
基本、全作品巻き物系です。(ショール・ストール・マフラー)

デザイナー陣は
岡本啓子さん、河合真弓さん、草本美樹さん、Sachiyo*Fukaoさん。

棒針 7点
・ナチュラルカラーのストライプストール&ショール
・編み込み模様の三角ショール(表紙の作品)
・ふわふわもこもこのストール&ショール
・パッチワーク模様のナチュラルショール
・レース模様の三角ショール
・なわ編みがポイントのマーガレット&ストール
・透かし編みのショール・マーガレット

かぎ針 7点
・ニュアンス色のモチーフストール&ショール
・カラフルポンチョ&三角ショール
・ネット編みのショール・マーガレット
・方眼編みの三角ショール
・ノスタルジックなモチーフストール&ショール
・松編みのケープ・オーバースカート
・透かし模様の三角ショール

合計14パターンですが、
同じパターンで糸や幅を変えてアレンジした作品が掲載されてます。
(糸は全てハマナカさん)

編み込み模様の三角ショール以外は、
初心者さんでもイケるような気がします。
というか、中級者以上の方は物足りないのかもしれません。
(私は初心者+α なのでよくわかりません、すみません)

取り立ててこれは!ってものは少ないですが(汗)
編んだら絶対使えそうなものばかりです。
どの作品もシンプルなので、プレゼントにも向いてるような気がします。

*****

「手編みの本」については、えーっと
どうなんでしょう。(笑)

この本の出版社、主●の●社さんの場合は、本の中身どころか
編んだ作品もブログに掲載禁止らしいとのことですし。


(↑の文章も、検索にひっかかると大変申し訳ないので、後日出版社名の部分だけ
削除させていただこうと思います)

伏せ字にしました。

本の中身、作った作品のブログ掲載がNGなのは主婦と生活社さんでした。

主婦の友社さんではありませんでした。
大変失礼致しました。
この記事を読んで、混乱された方がいらっしゃったらごめんなさい!
きちんと読んだつもりだったのに迂闊でした。
お騒がせ致しまして本当に申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。<(_ _)>

ヌマコさん早々にご指摘いただいて、感謝です!ありがとうございました。


-------------------------------------------------
この件は、他のブロガーさんが問い合わせて記事にされていました。
今、現在もそういう方針なのかは未確認です。
どなたか問い合わせた方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さいませ。

-------------------------------------------------

実は、私も「手編みの本」から編んだ作品をUPしているので
画像を消さねばならないなーと思っているうちに時が過ぎてしまいました。
近いうちに、削除したいと思います。


著作権の関係は非常に難しいですねぇ。


お買物/糸

昨日ソレントが届きました。
待ってたよ待ってたよ。

ソレント&カプリスパーク
それにしても可愛いです。
これは編むのがとても楽しいに違いないです。(たぶん)
編み目の粗も隠してくれれば言うことなしなんだけど、どうだろう。

予定では、パピーさんのところのフリーパターンの
レッグウォーマー(兼ハンドウォーマー)を編むつもりでいますが
苦手な2目ゴム編みなので、他のパターンにするかもしれません。
あ、でも練習するにはうってつけなのかな。

そして、「靴下を編みたい」と言ってたカプリスパークですが
そういう系の糸ではないみたいでした。(笑)
ナイロンが入っているので、てっきり靴下糸かと。

そういえばヨーロッパの手あみ(2008秋冬)では、
この糸はウェアに使われてましたね。
私はどこ見てたんでしょうか。

capri spark
(クリックでFlickrに飛びます)

ロービングヤーンなので、糸自体はミュルティコのような感じですが
ミュルティコよりもえらく柔らかくてフワフワしてます。

そして、スパークナイロンというモノが入っているので
キラキラキラキラキラキラしててとっても綺麗です。

  
スパークナイロンの入った段染めロービングヤーンソレント≪新製品≫パピー毛糸
スパークナイロンの入った段染めロービングヤーンカプリスパーク≪新製品≫パピー毛糸

ちなみに、ソレントはスパークナイロンは入ってないし
ロービングヤーンでもありません。
↑は、かんざわさんの入力ミスかと思われます。


そんでもってこちらも届きました。

ダイヤドミナ

デイリーニットの表紙のポンチョの糸ですが、
たぶん、このポンチョは編まないような気がします。(え?)

今年はポンチョのパターンが豊富なので
どれを編もうか目移りしてます。

って、決めてから糸を買えっつー話ですね。(ノω`)


ハンドウォーマー cast on

ソレントがなかなか届かないので
代わりにこの糸を1玉だけ買ってきてもらいました。

フィールド

ハマナカさんが今シーズン一押している(ような気がする)
オーガニックウール「フィールド」です。

弾力があってもちもちしてます。
この糸でシンプルなカーディガンとか編んでみたいです。
編めないけど。(笑)

1玉しかありませんので、とりあえずFetchingを。
と思ったけれど、Fetchingはこれからいっぱい編む予定なので
たまには違うものを編んでみることにしました。

かんたんニットワードローブ(vol.2(あき+ふゆ))

こちらの本からハンドウォーマーを。

080912
輪にして編んでみてます。
(本当は、普通に編んで後でとじるパターンです。)

糸の弾力のせいか、(ねじり目のせいでしょうか)
模様が綺麗に浮き出るので、編んでて楽しいです。
若干ケーブルがゆがんでいますが。(苦笑)

*****

今年も出ましたね。

ニットマルシェ6He

手づくりタウンさんで立ち読みできるようになってましたよ。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3262

表紙の紫と黄色のモチーフ、可愛いですねぇ。

お買物/本

最近、毎日のように何かが届くので
私の定位置の周りに、なにやら小山ができてきました。

買ったものは、しばらく眺めてニヤニヤしたいので
近くに置いておきたいのですが
この調子だと早々に埋もれてしまいそうです。

さて、どうしよう。 (片付けろ)

*****

予約していた本が届きました。

連続編みモチーフの模様集

すごいです!
いったい誰がこんなの考えたのでしょうか。(笑)
すぐにでも試してみたいものがたくさんあります。

糸始末が苦手な方も、これならイケるのではないでしょうか。
モチーフは好きだし編みたいけど、糸始末が嫌っ!て方には
力いっぱいオススメいたします。

お高いですけど、それだけの価値がある本かと。

手づくりタウンさんで立ち読みできます!
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3261

関係ないけど、ソーイングポシェも立ち読みできるようになってました。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3259


ソーイングpoche´e(vol.6)
ゆったり着られてほっそり見える・・・
やばい、買ってしまいそうだ。(笑)

*****

そして、この2冊…。
立ち読みしてからじゃないと買えないお値段です。
あぁ、はやく見てみたいなぁ。

ハンドニットの時間


ニットのバッグと小物

そして手編みの本。

手編みの本。(vol.7)
50円値上がりしてますね。(笑)
とても大好きなシリーズ本ではありますが、出版社がもにょもにょ…。


追記(08/9/15)
もにょもにょなのは、手あみの本の出版社さんではありませんでした。
大きな勘違いをしておりました。
?と思われた方、主婦の友社さん、大変申し訳ありませんでした。


お買物/糸・針

昨日注文したばかりなのに、速攻届いてしまいました。
ピエロさん、ホントいつも仕事が早いです。

08-09秋冬毛糸1

これで共同購入のときにカードが使えるようになれば
言うことないんだけどなぁ。(笑)


・輪針
輪針
ピエロさんの輪針は初めて買いました。
使ってみないことにはわかりませんが、
つなぎ目がひっかかりにくそうな感じです。
ちなみに、買ったのは4号80cm。


・オパール(7番)
オパール
レーヨンとナイロンの糸で、思ったよりキラキラ光ってました。
キレイです。(ニンマリ)
他の糸と引き揃えて使う予定ですが、
思いつきで買ったというか、レビューにつられて買ってしまったので
どうなるかわかりません。(笑)


・ソフトメリノ中細

毛糸ピエロ♪【FG683】ソフトメリノ中細 1袋単位=5玉入りでの販売です。(ミルク) 開催960605

柔らかくてよい糸でした。
色がそろっているときに買っておけば良かったです。
白はもう少し欲しいなぁ。
いや、特に編む予定のモノはないのですが。(笑)

中細毛糸を見ると、つい手をだしてしまうようです。
こんな感じで。
ピエロさんの純毛中細もかなりの数が押入れに。
なぜかしら。(-_-)ウーム

先日、新しい糸の偵察に行ったときも
お土産気分でこの2玉だけ買ってしまいました。

08-09秋冬毛糸2
(地味。笑)


昨年から、こんなことを繰り返してたものだから
ほれこのとおり。

純毛中細

コンプリートまであと半分。(笑)



ウールキュートローズバッグ cast on

続けて同じモチーフでは、きっと飽きるだろうなと思ったのですが
ウールになったらとても編みやすくて、楽しく編み続けてます。

Wool cute Rose bag 08/9/8

コットンフィールファイン自体は
そんなに編みにくい糸ではないと思うのです。
ただ、指定の大きさのモチーフを編むには少し編みにくかったです。

それにしても、ウールキュートの色はカワイイなぁ。
進みが速いのは色のせいもありそうです。

*****

本のラッシュが落ち着いてきたので、糸の物色をしてます。(笑)

まだ発売は1ヶ月も先のようですが、
↓これ、アノ糸の代替糸になりそうですよね。


毛糸ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(グレージュ) 開催960605

糸長も同じですし、若干名前も似てますし。(笑)
もし祭りなんかで出てきたら、まとめてドーンっていってしまいそうです。
怖いですねぇ。



毛糸ピエロ♪ 【306】メリノグラデーション(ウグイス・スモークブルー・ワイン・明ベージュの...
この糸も素敵だけど、30g/57mだそうで。
少し値段が上がってもいいから、40gは欲しかったですピエロさん。


で、見てるだけーのはずだったのに、
なぜかうっかりポチっとしてしまいました。


毛糸ピエロ♪ 【GOP】オパール(色番=7 パープル系)GOP-7 開催960605

なにやってんだか。

*****

先日記事にした、気になる文化出版局さんの本が
近刊案内に出てました。
ハンドニットの時間  1hour 1day 1week 1monthで編む

やっぱりなんだか気になる本です。

コットンローズバッグ 完成

新刊本での妄想に激しく時間を奪われてしまったため、
予定より遅れてしまいましたが、なんとか完成致しました。

Cotton rose bag

パターン : コットンローズバッグ (IS-2138)  by ホビーラホビーレ 
使用糸 : ホビーラホビーレ コットンフィールファイン (綿100%, 25g/160m)
使用量 : #4 (12g), #10 (8g), #13 (3g), #15 (72g), #16 (45g)
使用針 : かぎ針 2/0号
その他 : モチーフの数/120枚  サイズ/約25cm×35cm  


こちらの本にも同じパターンがあります。(色は2色です)

ニットといつも
P.36 「ローズバッグB」


指定の配色(IS-2138)は、ピンク・紫・生成りと、明るいグリーン。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g400827/
なんというか、そよ風の誘惑というか、若葉のささやきというか
草原の輝きというか。(どっぷり昭和の人以外意味不明)

さすがにその配色では可愛すぎるので、別の色に変更しました。

Cotton rose bag 08/9/1

茶色でまとめれば何とかなるかもしれないと思ったんです。
安易ですね。
うん、安易でした。
「ニットといつも」を先に見ていれば、2色にしていたと思います。(笑)


糸はリリアン機で編まれた糸だそうですが、
テープヤーンのように平らな糸です。
なので、くさり編みはちりちりした感じになりました。

こちらは裏側。
Cotton rose bag 08/9/1
このモチーフ、裏の方はぷっくりとお花が浮き出てカワイイです。
マフラーだと裏が見えるので、その可愛さも生かせますね。

内側。
Cotton rose bag
内布には、使いやすいようにポケットを2個付けました。

何の変哲もないこの茶色の布、
実は、十数年もののホビーラホビーレさんの布です。
私はこんな無地の布まで魔窟で買ってたのですねぇ。(覚えてない)

長い年月放っておかれたのと、管理が悪かったせいで
かなり色あせがひどかったです。
でも、こうして日の目が見れてよかったよかった。
内布だけど。(笑)

さて、このバッグの行くあても決まらないまま、
また同じパターンのバッグを編み始めてます。

まったく懲りてません。


17、18冊目 その2

本ばかり眺めてて、あまり進まなかったバッグも
ようやくラストスパートです。

追い込み
またしてもおばちゃんには無理めな感じですけど。(汗)

*****

また、いろいろと出ております。

冬に編みたいお気に入りバッグ


秋冬に着たいケープ ショール ボレロ


モノクローム・ニット


編み犬の毎日

「編み犬の毎日」が非常に気になります。
表紙の写真、とてもカワイイですよね。

上記の本は、中身を確認してから決めたいと思ってます。
(って、それが普通です)

*****

ナチュラルスタイル 手編みのあったかウエア

↓この本のシリーズになるのかな。

ナチュラルカラーのニット

今年もシンプルで素敵な作品ばかりです。
糸は全てハマナカさんのソノモノシリーズを使用なので
とても優しい雰囲気です。

作家さんは、岡本啓子さん、michiyoさん、りょうさん、風工房さん、
水原多佳子さん、松井みゆきさん、他。(豪華)

かぎ針は11作品。
ベスト、チュニック、ボレロなど着るものが8点。
小物は、ひざかけ、帽子、バッグの3点。
ウェアが充実してました。
岡本啓子さんのチュニック+ボレロがすごく素敵です。

棒針は23作品。
ジャケット、カーデ、ベスト、ワンピース、スカートなど
着るものが9点。
その他に、ポンチョ、レッグウォーマー、ストールなどなど。

表紙のかのこ編みのボレロや、リーフ模様のストールに
ワンピース、カーディガン、編んでみたい物がてんこ盛りです。

でもまずは、レッグウォーマーから。(笑)

いつまでも真っ直ぐの物ばかり編んでいては
上達しないのでしょうが、どーしても「2-1-2」とかの
編み図を見ると、拒絶反応が。(^_^;)
一度真剣に取り組む必要があるのでしょうね。

まずは、同じ物を同じ大きさに編めるようにならないと。(汗)

17、18冊目

そろそろ、買っても隠しておきたい心境になってまいりました。
20冊あたりがボーダーラインなのかもしれません。(笑)

17,18冊目

輪針は話題のメビウス針です。
とりあえず6号を1つ買ってみました。

普通郵便で頼んだこのメビウス針、
実は、郵便事故というものに遭遇いたしました。

郵便局の封筒で速達で届いたので、
なんだ?って思って開けてみるとこの通り。

400

機械処理中に損傷したから、とりあえずそのまんまの状態で送るね~
みたいなことが書いてある紙と、ポケットティッシュ2個。
破れた封筒に、中身の入ってないメビウス君・・・。 ・・・щ(゚ロ゚щ)・・・???

ダメもとで郵便局に問い合わせたんですが
説明下手なので、この輪針を説明するのに一苦労。(笑)

結局、その郵便局にあったので、局員の方が届けてくれました。
普通郵便だったので、文句なんか言えないです。
逆に、正直に損傷したことを言ってくれたことも、探してくれたことにも
感謝感謝であります。ありがとう郵便屋さん。

うん、やっぱり送料無料まで買わないといかんですね。(違)

*****


かんたんニットワードローブ(vol.2 あき+ふゆ)

昨年の本は、「こものの次に編みたい」でしたが、
今年は「オーガニックヤーンで編む手あみのウェアとこもの」となってます。

全作品、ハマナカさんのオーガニックウール「フィールド」を使用。

かぎ針編みは18作品。
着るものが2点、マーガレット(モチーフ)1点、
あとはショール、マフラー、キャップ、シュシュなど小物中心でした。
18作品と言っても、とても小さなモノもありますので、
そんなに多くは感じないかも。(笑)

モチーフつなぎのベルトは、写真付きの詳しい編み方ありです。

棒針編みは12作品。
着るもの6点のうち、5点が手づくりタウンさんで立ち読み可能です。
もう1点はミニボレロ。
あとはレッグウォーマー、キャップ、ネックウォーマー、ハンドウォーマーなど。

ラウンドネックのベストが、写真付きの詳しい編み方掲載。
ですが、アランもようのウエアと小ものもベストの編み方レッスン付きだったので
そこはかぶっちゃってますね。(笑)
(「アランもよう~」の本の方が、説明が細かいです)

長くなったので、こちらはまた今度。

ナチュラルスタイル 手編みのあったかウエア

編みたいモノはこちらの方が多かったです。


ドロップ

今日は鼻炎のせいで半目半口半耳半脳です。

スッキリしようとミントティーを淹れてたんですが
オリゴ糖を(腹も弱い)入れてるつもりが、にがり入れてました。

しばらくトクトクとミントティーに注がれるにがりを
「にがりだ・・・」と見つめてた次第。
うん、だめかもしれん。

*****

昨日届きました。

ドロップ

毛糸だまの通信販売の、ミニ棒針です。

歯医者が終わった記念に買ったのがコレです。
って、毛糸だまをパラパラめくってて、これを見つけた瞬間
何も考えずに、速攻で注文ハガキを破りとってましたが。(笑)

即決ではないんですよ。ずっと待っておりました。
ご存知の方も多いと思いますが、
この棒針、2006年冬号の毛糸だまにも載っていたのですよね。

そのときは、輪針を集めている最中だったので
我慢してあとでネットで買おうって思っていたのです。
で、春になって落ち着いて買おうと思ったら、どこにもなかったという。(笑)

念願のドロップ

昨年の毛糸だまに載ってなかったときは、ものすごくショックでした。
それからというもの、定期的に検索して探してましたが見つからず。

なので毛糸だまで再会できたときは、本当に嬉しかったです。
ま、とっとと問い合わせしろよって話ですが。(笑)

どこで作られている商品なのでしょうね。
ケースのタグには「FUTABA」って書いてあります。
ちなみに、手づくりタウンさんでは取り扱ってません。
なぜなのでしょうね。
ネットで販売した方が、売れるような気がするのですが・・・。

(ちなみに、ヨーロッパの手編みにも注文ハガキが付いてます)


*****

あ、手づくりタウンさんといえば、
かんたんニットワードローブあき・ふゆ 2 が立ち読みできるようになってました。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3257

楽天ブックスさんにも入荷されたようです。

かんたんニットワードローブ(vol.2 あき+ふゆ)

私は今朝、買いました。(もはや最初の誓いは、なかったも同然)

*****

さて
さっそく、ドロップを使って編んでみてます。

リベンジなるか

針先の方は、匠よりぷっくりした感じです。

初心者なりに編みやすいのかどうか、使用感をお伝えしたかったのですが
細い糸に太い針なので、全然わからない件。(汗)


欲しいものだらけ

朝から土砂降りの雨です。

新しい糸をちょっと見学しておこうと巡回していたら、
パピーさんのトップページにある靴下と手袋に釘付けになってしまいました。
カワイイ~。
早速、買う欲しい糸リストに。((φ(-ω-)カキカキ


スパークナイロンの入った段染めロービングヤーンソレント≪新製品≫パピー毛糸 
(こっちはナイロンは入ってないと思うぞ、かんざわさん)


スパークナイロンの入った段染めロービングヤーンカプリスパーク≪新製品≫パピー毛糸

ヨーロッパの手あみを眺めてたときは
カラフルな糸だなぁ~っていう印象しかなかったのですが、
幅が狭いと、全然違う印象になるのですね。
とても可愛いです。

ソレントでレッグウォーマーやマフラー、
カプリスパークで靴下が編みたいです。

って、これを書くのに糸見本をじーっと見てたら
すごく欲しくなってきてしまいました。(笑)
ソレントなんか、全色欲しい。
こういう糸は、編んでて楽しいのでしょうね。

今年はパピーさんの見本帳、買おうかなぁ。


ところで、同じくパピーさんbookのページ
1hour 1day 1week 1monthの編み物book (\1,575)
という本がありました。(表紙写真なし)
スタッフさんのブログによると、文化出版局から9月16日発売とのことです。
気になりますねぇ。
若干高めなのが、余計に気になります。(笑)


そして、これからブティック社さんの本が続々出てくるようです。
書店発売が明日、明後日になってる本が10冊もありました。
厳選して買われる方は、もうちょっとの辛抱ですね。(笑)

楽天ブックスにもアップされてました。

かわいいニットこもの

今着たい手編みニット
やっと書店で発売されるのですね

手編みのあったかウェ
楽天ブックスさんもお忙しいのでしょうか。
ウェで止まってます。(笑)
この本、欲しいです。


コチラは雄鶏社さんの本。

お気に入りニット帽

今年も出るのですね。


さて、昨日ちょっと紹介したこちらの本、


冬空にあうニット小物


もう少しだけレポしますね。

以下たたみます。

11-16冊目 その2

昼寝が長引いてしまい、起きたら首相辞任のニュース。
ビックリしました。
首相のことも、起きたら夜だったことも。(笑)



冬空にあうニット小物

↓この本のシリーズというか後継でしょうか。

アラン模様の小もの

同じテイストのような気もしますが、今年の本はかぎ針もあります。

かぎ針が4点、棒針が14点、かぎ針+棒針が1点の計19作品。
題名どおり、すべて小物です。
デザイナーは、パピージャルダン、遠藤ひろみさん、三國万里子さん。

糸は全部パピーさん。

バッグ
(出版社/雄鶏社  写真/小泉佳春  デザイン/パピージャルダン)
このバッグ、編みたいです!



編んでみよう手あみのポンチョとケープ

ポンチョとケープ、オンリーの本です。(笑)
中身は手づくりタウンさんで、何点か見られます。

http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3255

かぎ針が9点、棒針が9点の計18作品。

ポンチョやケープは、暖房費節約と温暖化防止のため、
今年はガシガシ編みたいです。

ポンチョ+オーバースカート+レッグウォーマー+靴下で、怖いものなし。
あ、訪問者が来たら怖いかも。(訪問者の方が)



おうちニット

バランスよくいろんな種類のモノを編みたい方は、
こちらがオススメです。

以下たたみます。

11-16冊目

届きました。

08年秋冬 11-16冊目

とにかくニタニタしてます。



心地よいウェアと小もの

シンプルだけど、とてもステキな作品が多いです。
23点中、16点が棒針作品で、全作品ポーム使用。

ただ、コットン×棒針というのが、私の腕では非常に苦しいというか
見苦しいというか…。(汗)
まずは、小物から挑戦しようと思います。



アランもようのウエアと小もの

手づくりタウンさんで立ち読みできます。
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3256

サイズの問題と、腕の問題さえクリアできるなら
ほぼ全部編んでみたいです。

あ、サイズの問題というのは、
編むモノのサイズでなくて、自分の体のサイズの問題。(笑)

それにしてもこのモデルさん、いったい何頭身なのでしょうか。
豆粒のようなお顔ですよ。
このお嬢さんと並んだら、私なんか原人ですね。
すごい時代になったもんだ。(笑)


おでかけニット

やっぱり間違いなかったです。(^^)
たぶんこの冬は、このシリーズから一番多く編むに違いないです。
小物から着るものまで、編むのがとても楽しそう。

以下、たたみます。