ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

編みかけ

編みかけが増殖してます。

編みかけ

左のはレッグウォーマー兼アームウォーマーです。
80cmの輪針が使用中だったので、メビウス針(120cm)で編んでます。
コードが邪魔かと思いましたが、60cm(匠)で編むのよりもラクでした。
ここまで長いと、コードのねじれが気にならない。(笑)

同時編みにも良さそうです。
なので、8号も欲しいなーと。
いや、addiならそんなに長くなくてもいいんだけども
竹の方は金属より値上がりが激しいので、ちょっと手を出せません。

右の方はホビーラホビーレさんのパターンで、
「リネンウールビエラマフラー」です。
ただ、肝心のビエラプリントの布を買ってません。(笑)
店員さんに勧められたものの、なんとかなるかなーと思って
買わなかったのです。
家の在庫をさぐったところ、なんとかなりそうな布が見つからなくて
今になってあせってます。

伊藤浩史さんデザインの、アネモネシリーズも実際に見てみたいので
ホビーラさんに行きたいのですが、もろもろの理由で
なかなか行くことができません。

そんなワケで、デパートには行けないけれど
近所のダイソーには行けたので、こんな物を買ってみました。

100均棒針
6号と8号のミニ棒針です。
中国製なんだろうなーと思ったら日本製でしたよ。
竹の普通の針です。

試していないので迂闊なことは言えませんが、
そんなに悪くなさそうです。
そのお店には6号からしかなかったのですけど
全部揃えて頭にアクリル絵の具で色を付けたら
ド○ップみたいでカワイイのじゃないかと…。(笑)

針の長さは23cm。(ちなみにド○ップは20cmです)

針先はこんな感じ。
匠vsダイソー
向かって左が匠、右がダイソーです。
若干、先が細めで尖り気味かな。

これから棒針をちょっと始めてみたい…って方には
気軽に試せるので良いかもしれません。
マフラーとか編むのって、短い方が使いやすいですし。(私は)

普通の棒針、4本または5本棒針、そしてそのミニ版、
コードの長さがいろいろの輪針…。
棒針って、道具が果てしないです。
でも、少しずつ道具を集めるのも楽しみなことですよね。

「ヘタクソには道具が必要」という私の持論により
相当な数を揃えましたが、編んでるものは真っ直ぐばかり。

道具だけ見たら、プロ級なんですけどねぇ。(‐_‐)