ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

ふわふわポーチ完成

今日、生まれて初めてカエルがおしっこをする瞬間を見ました。
超至近距離で。(笑)

物干し竿にずーっといたので、(はい、ずーっと見てました)
「あったかいですね」と声をかけてみたら、
おしっこをぴゅぅーっと出してどこかへ行ってしまいました。
嫌われたみたいです。

*****

ふわふわポーチです。

ふわふわポーチ

パターン : 地元の手芸店でいただいたものです。(Design / Puppy)
使用糸 : パピー アスティファー #5411 (ナイロン100%, 40g/100m)
使用量 : 23g
使用針 : 棒針 7号
その他 : 丸型ピン付きバネ口金(12cm)、チェーン持ち手(38cm) 


とても丁寧な編み図だったので、簡単に編むことができました。

はぎあわせるときに、編み目が良く見えなくて
おもいっきり適当にはいでしまいましたが、
ふわふわ効果で全部隠れてしまったのでした。
終わりよければ全てよし。

サイズは、こんな感じです。

ポーチ

ポーチ

携帯も入りますが、裏地を付けてないので
重いものを入れると、びよよーんと伸びます。

糸はこれです。

新作!秋冬毛糸 パピー アスティファー/051

ツルンとしてて非常に滑らかな手触りです。
でも、そのせいで、目を落としてしまうと
スルスルとほどけてしまいます。

探すのが大変なので、目を落とさないように
注意して編みました。

ポーチ

お店にはピンクで編んだのが飾ってあったのですが
それもとても良い色で可愛かったです。

パピーさんで見られます。(糸とバネ口・チェーンをセットで販売してます)
http://www.puppyarn.co.jp/06store/5.html

ユニオンさんでも編み図をもらえるようです。
http://www.union-wool.com/keito/20keitoaw/2510puppyaw/union003520.html


ふわふわの糸が在庫糸にあったことを思い出し
もうひとつ編んでみました。

ふわふわポーチ2

糸は10年くらい前に買った、ハマナカのファークイーンという糸です。
(アクリル(ピューロン)87%、ナイロン13%   45g/72m)

探してみたら、まだ売ってるところがありました。
すんごい色だけど。(笑)

70%OFF ハマナカ ファークイーン(蛍光色2色のみ)

この糸は、アスティファーよりも太めだったので
目も段数も全体的に減らしました。

つるつるすべるアスティファーとは正反対で
キシキシしてすべらなさすぎて、とても編みにくい糸でした。
アクリルが入っているせいでしょうか。
ほどくのもえらく大変でありました。

ポーチ

タバコ入れにちょうど良いかもしれませんね。

おばちゃんはタバコを吸わないので、
アメちゃんかみかんでも入れとこうと思います。はい。

*****


本日は出血大サービス。(なのか?)
めったに出ない桃さんのお顔の写真でさようなら~。


桃さん

よい週末を♪