ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

ルームシューズ 完成

オット用のベストが袖ぐりの部分にさしかかり、
ぐっとペースダウンしてきたので
気分転換にモチーフを編みました。(敵前逃亡)

ルームシューズ

パターン

おうちニット

より、P24「四角モチーフのルームシューズ」 (Designer/岡本啓子) 

使用糸 : ピノ ソフトメリノ合太 (毛100% 40g/125m)
      col.201(白)、col.209(チャコール) 各1玉弱 
      ピエロ マイネローレン純毛中細 (毛100% 40g/140m) 
      col.11(薄グレー) 2本どり 40g
使用針 : かぎ針 5号、4号 


指定の大きさに編めなくて、ギュウギュウに編んだうえに
1段減らして無理矢理大きさを合わせました。
(ソノモノ合太が指定糸です)

糸が太めのせいだろうと思っていたら、
かぎ針の号数を間違えていたようです。
この記事を書くのに、本を確認してて気が付きました。(笑)

モチーフを4号で、ヒモを5号で編まねばならないのに
その反対で編んでたみたいです。
ははーん、道理で。(笑)

でも固めなぶん、あまり伸びないし丈夫そうです。

糸はこちらのソフトメリノです。


50%OFF対象商品ソフトメリノ 合太 【bargain-1023】

薄いグレーがなかったので、ピエロさんの中細の糸を
2本どりで使ってます。(廃盤糸)

履くとこんな感じ。

ルームシューズ

足幅が広いので、モチーフの形が崩れておりますが。(笑)

あと、かかと部分に少し空間ができます。
四角のモチーフをつないでるだけですので、
靴下のように、ぴったりフィットというワケにはきませんよね。

しばらく履いていれば、
いい感じに足に馴染んでくるのかもしれません。


ところで、↑の指定糸といろんな面でほにゃららな糸が
ようやくセールに登場しますね。(今夜21時スタート)


毛糸ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(グレージュ) 開催960605

待ってたよん。
羊ちゃん祭り、はりきって踊りに行ってきまーす。


お買い物/糸

パンドラハウスさん(@ジャスコ)のセールに行ってきました。
で、セールじゃない糸を購入。 
えてして、そんなもんですよねぇ。

パンドラハウス

「インペリアル純毛合太」
特に意味もなく全色コンプリートです。(笑)
(一個だけ中細が混ざってます)

●追記 
オープンしたばかりのパンドラハウスさんをのぞいたら
合太は24色揃ってました。 一色足りないわ。(笑)


そいで、匠の針がとてもお安くなってました。
針を集めてる方は、行かれてみてはいかがでしょうか。

*****

さて、ここからは桃さんのお話。

桃さんは寝顔がイケてません。

ビジュアル的ににちょっとまずめです。


ねぇ、桃さん。


桃1


ねぇ・・・。


桃2


・・・。


桃3


今は見せたくないご気分のようです。



子供の頃もこんなでした。


桃4


まぁ、にゃんこの爆睡姿というのは、ピクピクと痙攣してたりして
可愛くないどころか怖ろしい形相をしてたりするものですが



これはないだろうよ。 というのがこちら。



桃5



ズームイン。



桃6

ひー。
(特におちなし)



リネンウールビエラマフラー 完成

急に寒くなったので、こたつを出しました。
片付けてから、まだ半年もたってないのになぁ。

*****

ビエラマフラー
                                   
パターン : リネンウールビエラマフラー Bタイプ (IS-2157)
       by HOBBYRA HOBBYRE 
使用糸 : ホビーラホビーレ Masaki's collection リネンウール #04
      (ウール80%,リネン20%  40g/130m)
使用量 : 約60g
使用針 : 棒針 4号 
サイズ : 約105cm×13cm


ずいぶん前に編み終わってましたが
縫いの部分を放置しておりました。

くるんと丸まって、とても縫いづらそうだったので、
丁寧にしつけしてから、ミシンで縫いました。
なのに、曲がりくねって迷い道くねくねです。

マフラー

で、生地の方なのですが、先に仕上げられたishiさんから
うまくいけばマフラー2本分がとれるとお聞きしてましたので、
違う模様で、もう1本編もうと思っておりました。

が、生地がご覧の通りです。

ビエラプリントの生地

・・・・llllll(-_-;)llllll

そう、中央の折り目が、正しい地の目のラインなのです。
30cm分を購入したのですが、あまり余裕を持って切られてないので
正しいラインで計ると、26cmしかありませんでした。
がーん。

\2,310/m という私にとっては高級な生地なのに…。(T_T)

もう1本編めるように、1玉追加購入したのですが
残り11cmしかないので無理そうです。
ていうか、無理です。(笑) (15cm必要です。)
うーん、残念。

マフラー

えと、
他にも何かを書こうと思ってたのですが
眠くて何にも思い出せません。
ていうか、気が付いたら画面が
fdsssssssssssssssssssssssssssssssssssss
ってなってました。

うーん、
こたつはやばい。

お買物/糸・本

先日買ったプルマージュです。

プルマージュ
背後にナニモノかが…。



ハマナカ プルマージュ

シルバー、人気ないですね。(笑)


それから、シホン3個分の代わりにコレ買いました。


野呂英作 クレヨンソックヤーン

次の野呂糸は「ハデ色」に決めてたので
おもいっきり明るい95番にしました。

くれよんソックヤーン

シンプルな靴下を編もうと思ってますが
気が変わるかもしれません。

と言うのも、
Rではこの糸を使用したプロジェクトが、ものすんごくたくさんありまして
どれも素敵なので目移りしてしまうのです。

ま、編めないものの方が多いのですが。(笑)


この本も買いました。


ニットワーク

こちらも。


もっともっとドミノ編み

上限なんたらってやつは、
もう忘れてやってください。(ぼそ)

ネックウォーマー完成

雑事に追われて、余裕のない日々を過ごしておりましたが
よーやく編み物をする時間がとれるようになってきました。

12月に入ると、もっともっと雑事が増えますしね、
師走ってことだけで気持ちに余裕がなくなって
あたふたするのは目に見えているので(気持ちで負ける派)
今月は、ゆったり編み物する時間を沢山とっておこうと思ってます。


*****

で、
「カシミヤ・シホン」を手に入れられなかったので
仕方なく化学繊維でネックウォーマーを編みました。

ネックウォーマー


パターン
けいとこもの―かぎ針あみと棒針あみけいとこもの―かぎ針あみと棒針あみ
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る
より、P13「フリンジつきネックウォーマー」 (Designer/スキー毛糸企画室) 

使用糸 : スキー ファンジア ムーサ col.3 (アクリル 83%, ポリエステル17% 40g/97m)
使用量 : 47g
使用針 : 40cm輪針 15号 


輪で真っ直ぐ編んで、縁編みとフリンジつけておしまい
という、とても簡単なパターンです。
針も太いので、半日ほどで編み終わります。

ネックウォーマー
くしゅくしゅしてないと、かっちょ悪い。

縁編みもフリンジも、私には必要なさそうだと思いましたが
とりあえずパターン通りに仕上げてみました。
たぶん、あとで取っちゃうような気がします。

ちなみに、
フリンジなしなら1玉で充分足ります。

糸は、100%化学繊維。
ふわふわで綿菓子のようです。
ウールのような暖かさは期待できないでしょうが
肌触りはとても良いので
うん、とりあえずこれでいいです。
カシミヤじゃないけどこれでいいです。(未練タラタラ)

*****

突然ですが、Pi 使用状況。

かわいそうなPi

枕にされてます。(桃さんが自分で引っ張ってきて設置)

(-_-)ウーム