ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

モチーフマフラー 完成

今年もあと数日を残すところとなりました。
皆さま、なんやらかんやらでお忙しいことと思います。

大掃除も、帰省も、おせちも、なんもかも放棄したわたくしは
普段と変わらず、ぼーっとテレビなんか見てるんですけど
なんとなく、「世間のちゃんとした皆さんごめんなさい」
という気持ちでおります。

*****

今年最後の作品です。

モチーフマフラー

パターン : 


モチーフつなぎ
より、P10 「マフラー」 (デザイン/岡本啓子) 

使用糸 : ハマナカ エクシードウールM<中細>
      col.115, 121, 123, 125, 126, 127 (毛 100% 40g/80m)
使用量 : 各約10g~25g
使用針 : かぎ針 3/0号


本は買ったものの、結局、大きさを揃える事はできませんでした。
うん、やっぱりね。(笑)

最終段でつなげるのですが、最終段に長編みが入るので
重みできつめになったりしたようです。
大きさを揃えるのって、難しいですね。

ちなみに、本のP11のマフラーの写真とほぼ同じ大きさで仕上がりました。
原寸大の写真なのかな。

モチーフマフラー

色が抑え目のモチーフなので、私でもなんとか巻けそうです。
たぶん。(笑)

糸はエクシードウール。(指定糸)

エクシードウールM<中細> 【毛糸】【ハマナカ】【08秋冬】

とても柔らかくて滑らかな、気持ちの良い糸です。
なので、糸を切ることになんとなく罪悪感が。
モチーフは、ほどいて編み直すことができないですもんねぇ。

でも、糸が良いと、かぎ針で編んでもとても柔らかい仕上がりです。

モチーフマフラー

*****

今年中にあみものGの皆さまのように「2008年のまとめ」的な記事を
書きたいと思ってるのですが
思ってるだけでこれが最後の更新になるような気がします。
なので、とりあえずご挨拶。

今年一年、ブログを通して仲良くして下さった皆さま、
お話はしたことなくても、いつも足を運んで下さってる皆さま、
通りすがりに「拍手」してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで、地味ながらも楽しくブログを続けることができました。

文章も編み物もへたれで、あまり上達しませんが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年もよろしく~

皆さま、よいお年をおむかえください。

初めてのベスト完成

なんとかクリスマスに間に合いました。
いや、別にクリスマスプレゼントにするつもりはなかったんだけど
他に何も用意してなかったので、なんとなく。

オットベスト
ほんの一瞬の晴れ間に撮りました。今はひどい雨です。

パターン
男のセーター日和―着ごこちいいね メンズベスト・マフラー&キャップ・おそろいキッズセーター (Let’s Knit series)男のセーター日和―着ごこちいいね メンズベスト・マフラー&キャップ・おそろいキッズセーター (Let’s Knit series)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る
より、P9 「#05 ブロック柄のベスト」(Mサイズ) (デザイン/林久仁子) 

使用糸 : オリムパス ジェームス・ディーン ゼロツイード col.4
      (毛 86%, アクリル 14%  50g/80m)
使用量 : 約7.5玉
使用針 : 60cm輪針 10号、7号 


一番懸念していた、前後同じ大きさに編めるのかどうかについては、
同時に編むことでなんとかなりました。
良かった良かった。

肩下がりもなかったので、編むのは難しくはありませんでした。
(この本の作品は、肩下がりがありません(たぶん))

とじはぎも、ごまかしながら乗り切りましたが
次の「拾い目」でつまずいてしまいました。
一体全体、どこをどう拾っていいんだかわからなくて、
結局、一ヶ月も放置プレイにしてました。

おまけに、小さな号数で編まなきゃいけないのに
本体と同じ号数で編んでたり、減らし目をし忘れたりで
衿と袖ぐりは、何度もやり直しをしました。
が、拾い目は何度やっても「適当な感じ」にしか拾えなくて。
拾い目って難しいですね。

こんなんで、編み物ボランティアのセーター編もうとしてたなんて
へそが茶をわかしちゃいますな。

オットベスト
編地はこんな感じです。(こちらの方が色が近いです)

糸はこれです。

50%OFF!●メンズセーターに最適!オリムパス ジェームスディーン<ZEROツィード 4番・5番限...

私のはいつだったかの福袋に入ってました。

糸割れしやすく、ネップが編む時に指に擦れて痛いのですが
編み目がわかりにくいので、その点は助かります。
ザクッとした感じの糸です。(難解)

まだ色違いで20玉もあるんですよ。どうしましょう。
ザクッとしたチュニックでも編もうかな。でも拾い目がなぁ~。

オットベスト
(いつか着画が撮れたら、画像は差し替えるかもしれません)

そんなワケで、苦手なモノが浮き彫りとなった
初めてのベストでありました。

ではみなさま、
Happy Christmas !!


モチーフマフラー進捗

先日から編み始めたモチーフです。

モチーフ

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小ものモチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

こちらの本から編んでます。
色合わせを考える力がないので、指定糸&色で。

パターンは難しくはありませんが、
大きさが全然揃わなくて困ってます。

なので、この本を注文してみました。



かぎ針あみのモチーフ 日本ヴォーグ社の基礎BOOK
(ビーケーワンさん)


ついでなのでこれも。


レースあみ


これで4冊コンプリートです。うしし。(ただの揃えたがり)

 
かぎ針あみ       棒針あみ

本を買っても腕が上がるわけじゃないですが
心強いです。


そのまたその後のPi

桃さんに2度も嫌われたPiですが
その後、桃さん用のヒーターを買ったので
その上に乗せて放置してみたところ、
まんまと罠にはまってくれました。


桃1
狭そうです。


桃2
顔は熱くないのかい。


桃3
ねぇ、熱くはないのかい。


桃4
やっぱ、編みなおそう・・・。

光陰矢のごとし

ブログも編み物も放置して、早1ヶ月。
とうとう広告がついちゃったので、こりゃいかんと出てきました。

もう1ヶ月も経っちゃったのか。
つか、もう2008年も残すところウン日なのですね。
数えるのがこわいので数えませんが。(笑)

さて、12月と言えば年賀状と大掃除。
皆様は手を付けられましたでしょうか。

わたくしは、もちのろんでひとつも手つかず。
むしろつけずに乗り切ろうかと思ったりなんかしてます。(本気)

そして、できればお正月もその精神で乗り切りたい。

*****

編み物の方ですが、冒頭でも言いましたとおり
この一ヶ月、あまり手を動かしてませんでした。
オンシーズンだというのに。

したがって、アップできる写真もこれくらいしかありません。

編みものボランティア

編み物ボランティア(手づくりタウン)の帽子とマフラーです。

予想通り、セーターは無理でした。(^_^;)
昨年と同じで、帽子2つとマフラー1つ。
来年はセーターが編めるようになってるといいなぁ。

そうそう、手づくりタウンさんといえば、

念願のドロップ
(使いまわしの画像で失礼)

ようやく「ドロップ」を取り扱うようになったのですね♪
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=3374

おしゃれ工房で嶋田先生がご出演の際、
この針がメリヤスのスワッチと一緒に映っていたような気がします。

まわし者ではないですが、
クリスマスプレゼントにいかがでしょう。

もち、自分への。(笑)