ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

2008年のまとめ

今さらですが、2008年に完成した作品のまとめです。

巻き物

0801
Kureopatora's snake           ドライブ編みのマフラー
ストール                   モチーフのマフラー

0802
プチモヘアマフラー            Lace Ribbon Scarf
カテドラルモチーフのマフラー      ローズマフラー

0803
リネンウールビエラマフラー       マーガレット・ショール
Lady Eleanor Entrelac Blanket     モチーフのマフラー 2

0804
クロッシェワイドマフラー          ループフラワーストール
ストール                    レイシーストライプマフラー

帽子

0805
バーリの帽子                パレルモの帽子
キャスケット                 しましまの帽子

0806
変型・かたつむり帽子           くしゅくしゅキャップ 2


バッグ

0807
ホビーラのバッグ              かぎ針編みのバッグ
コットンローズバッグ            ウールキュートローズバッグ

0808
ふわふわポーチ 1              ふわふわポーチ 2
巾着ポーチ                   桃さん

手元系

0809
Fetching 1                  Fetching 2
Fetching 3                  Fetching 4

0810
Fetching 5(記事ナシ)           Fetching 6(記事ナシ)
(ダイヤ・ダイヤグローブファイン)     (ホビーラホビーレ・タイニーネップ)
ハンドウォーマー              桃さん

足元・首系

0811
レッグウォーマー              ソレントのレッグウォーマー
モチーフのルームシューズ        ネックウォーマー

ウェア系

0812
マーガレット                 長編みの丸ヨークボレロ
桃さん                     ブロック柄のベスト


その他

0813
アクリルたわし                l' escargot bleu かたつむり
ドイリー                    コサージュ

0814
編みものボランティア            Kitty Pi (桃さんの寝床)

他、写真を残してないもの
靴下1足、ロングベスト1枚、アクリルタワシ多数

以上が2008年に完成したものであります。
小物ばかりですね。
編みさくる!という目標を立てていたわりに
あまり編めてなかったなぁ。

2009年、棒針は、初級者以上中級者未満レベルめざして
ウェアなどにも挑戦してみようと思っています。

かぎ針は今年もモチーフを楽しみたいです。

あ、あと、うちわ帽子写真が、なんだかなーな感じなので
ディスプレイ用の何かを手にいれたいなと思ってます。
顔がある方がいいかしら…。
でも、パピコさんのところのアレは怖すぎるしなぁ。(笑)
やはり無難に籐のやつのがいいかな。

何はともあれ、2009年も楽しく編み物できたらなーと思います。



1年計画

年末に始めて、大失敗して頓挫した作品ですが
編み直しし始めまして、亀のあゆみで進んでいます。

1段編んでは、なんでコレ買っちゃったんだろう、
1段編んでは、なんでコレ始めちゃったんだろう、
と、30段目くらいまではどっぷり後悔しながら編んでおりました。
今は割と無心です。

knit felt shawl
                             

鳥居節子のハンドニットワーク

こちらの本から「knit felt shawl」です。(機械編みの作品です)

出来上がりサイズをフェルト化前のサイズと勘違いして
目数を少なめに編んでおりました。

50段くらい編んで、おかしいと気付きほどいたのですが
とても細い糸なので、ほどくのに失敗しまして
ぐっちゃぐちゃにしてしまいましたよ。

knit felt shawl

メリヤス砂漠に耐えられそうにないので、
1ヶ月、50段くらい進めばいいなと思っております。

全部で500段ほどなので、
50段×10ヶ月=500段
に、放置期間2ヶ月をプラスして(笑)、合計12ヶ月。

うまくいけば年末に完成の予定です。

が、その頃までブログが続いてるかどうか心配。(笑)


赤い靴下 完成

遅すぎるスタートとなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末に編み始めたものが正月早々頓挫し
糸もいくらかダメにしてしまったため、一気にやる気が失せてしまうと同時に、
編み物の神様もどこかへお出かけしたっきり、なかなか帰ってきてくれなくて
こんなに遅いスタートとあいなりました。

2009年のスタート、まずは靴下からでございます。

嶋田先生の靴下

パターン : 

NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]
より、P44 「靴下」 (デザイン/嶋田俊之) 

使用糸 : ピノ ソフトメリノ並太 col.108 (毛 100% 40g/95m)
使用量 : 2玉
使用針 : 80cm輪針 5号 (マジックループ)


履き口から編む靴下はこれが始めてであります。
すごく丁寧なテキストと編み図のおかげで、
初心者でもなんとか編むことができました。

あちこちで大きめに仕上がったという声を聞いたので
きつめに編みましたが、まだ若干ゆるめです。
でも、寝る前に履こうと思っている靴下なので
少しゆるめでちょうど良いかなぁと。

赤い靴下

右上2目1度が綺麗に編めません。
目があっちこっち向いちゃってます。

糸はコチラ

50%OFF!!やわらかくて編みやすい!ストレートヤーン『ソフトメリノ 並太』 【sale1225tokai】

赤い靴下
赤い靴下なんて、履くの初めてかも。(笑)

あぁ、手編みの靴下ってホントあったかい。
色のせいか、余計にあたたかく感じます。

*****

さて、今更ながら、09年の年頭の誓いです。

「今年は本気で在庫を減らす!...努力をする。」

なわけで、1年を通して、在庫消化強化月間な気分でゴー!です。

というのも、おおよそ1000玉とふんでいた在庫が
こそっと計算してみたらば、
どうやらその倍以上もあるということが判明してしまったからです

おかしいなぁ、いったいいつの間に。
うーん、誰かがこっそり盛っていったのじゃないかしら。
と、とにかく頑張ります。

と言いつつ、いきなりたったの2玉しか消化してないところが
なんとも弱~。