ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

キャスケット 完成

お正月からずっとベレーが編みたいと思っていました。
英文の翻訳を終え、いざ糸を捜してみたら合う糸がない。
あんなにいっぱい糸があるのにない。(笑)

うっかり買いそうになりましたが、在庫消費の誓いをたてたのだからと
思いとどまりました。

というわけで、キャスケットを編みました。

キャスケット
うちわを紛失したので今回は扇子。(ますますアホっぽい)

パターン : 

アラン模様の小もの
より、P22 「キャスケット」 (デザイン/パピージャルダン) 

使用糸 : パピー パレルモ col.309 (毛 95% ナイロン5%, 50g/50m)
使用量 : 約3玉
使用針 : 40cm輪針 15号 かぎ針 10/0号


表紙の帽子です。
編んでいる方が多いですよね。
昨シーズンに編もうと思って、指定糸を用意してありました。
ようやく編めてよかったです。

ものすごく大きいんじゃ?と途中、不安になりましたが
出来上がったらそうでもなかったです。
多少大きめですけど、この大きさが顔のでかさを
和らげてくれてるような気もします。

でも身体もでかいので、結果的にバランス悪いのかな…。(悲)

糸はこちら。

コア入り超極太ロービングヤーンパレルモパピー毛糸

パレルモで編んだ帽子はこれが2つ目なのですが、
とにかくあたたかいです。
外なら防寒に素晴らしい効果を発揮してくれますが
お店なんかに入っちゃうと、暑くて蒸れてきてしまいます。

キャスケット
後ろから見ると、ベレーみたいですね。


ふぅ、これで5玉消費。
300玉は減らしたいんだけど、こんなスローペースじゃ100も無理っぽい。