ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

チュニック 完成

1ヶ月に1回の更新になりそうな予感がする今日この頃。
久々にぎっくり腰になりました。(今はずいぶん良くなりました)
それに伴い、「愛と青春の宝塚」のチケットをドブに捨てることに。
あぁ、17600円…。(虚)

終わってしまったことは仕方ないのだけれど
それからずっと、17600円で買えたであろうものを数えながら
鬱々と過ごしております。

で、うっかり海外通販に手を出してしまいました。
(話がつながってませんが、大目に見てください。)
無事に届いたらアップしますね。


2月の初旬には編みあがっていたチュニックです。
ようやく写真を撮りました。
チュニック

パターン :

はじめて編むニットの本
より、P16 「women's tunic」 (デザイン/michiyoさん) 

使用糸 : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2006 (毛 100%, 40g/101m)
使用量 : 7玉とちょっと(288g)
使用針 : 60cm輪針 7号
サイズ : M


ぐるりと輪で編みました。
なので、袖ぐりと衿ぐりのところでどーすればいいかわからなくなり、
多少モタモタしましたが、それでも1週間ほどで仕上がりました。

ちょっと不安だった引き返し編みは、
巻末のテクニックガイドが助けてくれました。
初心者さん向けの本だからか、テクニックガイドが親切です。

ただ、編み込みやファスナー付けがある作品があったりもするので
本当の初めてさんにはどうだろう?って思いました。
すでにマフラーや帽子などの小物を編まれてて
そこからステップアップしたいという方にはオススメかも。
ちなみに、全方眼図付きです。

サイズは、SとMの中間くらいのサイズに仕上がりましたが
結構ゆったりとしています。

後ろ側。
チュニック
写真がボケボケですのぉ。

ところで、
ようやく春夏の本を買いました。
 
手あみのチュニックとキャミソ-ル
かぎ針で編む夏のおでかけ小もの

たった2冊。
どこか悪いのかもしれません。(笑)
ちなみに、チュニックとキャミソールの本の編み図は
簡略化された編み図でした。
志田さんのキャミソールが編みたいと思ってたのですが
私には難しいかなぁ。

あ、そういえば、秋冬本の集計してなかったな。
このままそっとしておくか。