ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

レイシーマフラー#2 完成

帽子の糸の計算を間違えてて、1個足りないことに気が付きました。
また送料無料の枠まで買ってしまうのだろうか。(だろうね)

*****

レイシーマフラー

パターン : レイシーストライプマフラー(IS-2139)  by HOBBYRA HOBBYRE
こちらの本にも同じパターンがあります。

ニットといつも
P.22 「レイシーマフラーA」

使用糸 : ホビーラホビーレ ウールシェイプ #15 (ウール100%, 25g/160m)
使用量 : 4個と少し
使用針 : 60cm輪針 9号  かぎ針 4/0号 (作り目 かぎ針9/0号)
その他 : サイズ/約140cm×30cm  ビーズ10個使用  


これを編むのは2回目。いや、正しくは3回目。(苦笑)
3回目だけあって、かけ目も忘れることなく、スムーズに編み終わりました。

と言いつつ、、最初の段階で4段1模様を2段1模様にしちゃってたのを
最後の方で気付いてしまい、スルーしたりしたんですけど。
ほとんど目立たなかったのでよいのですよいのです。(脂汗)

レイシーマフラー

あと、最後のメリヤスはぎの際、うっかり目を落としてしまい
ワケがわかんなくなって、適当にごまかしてしまいました。
前段にかけ目がはいっているので、目を落としたらワケワカメです。

ものすごく慎重に進めていたのになぁ。
メリヤスはぎ、苦手です。

レイシーマフラー

ビーズは、薄いピンク色が欠品していたので
紫に近いピンクにしましたが、ちょっと派手かも。

っつーか、春の陽気に浮かれまくって、
こんなピンク色のストール編んじゃって、いったい誰が巻くというのだ。
おばちゃん、とてもじゃないけど無理。

でも、綺麗な色を編むのは、とても楽しかった。
それだけでよしとしようか。