ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

KNIT FELT SHAWL

こんにちは。

最近、ブログを書いている途中で、何度もフリーズするようになりました。
って、最近ブログ再開したばかりですけど。

昨日なんか、軽く30回はこえてたと思います。(T_T)
朝から夕方までパソコンの前にいましたもん。

そこまでしてアップする内容じゃないけど、もはや意地で。(笑)

仕方ないので、少しずつ少しずつ、下書き保存を繰り返しながら書いてます。


FC2さんとこのパソコンの相性が悪くなったのかなぁ。
それとも、最近更新したセキュリティソフトのせいかなぁ。
困ったなぁ。

ここまで書くのに、すでに3回フリーズしてるんですよー。(きーっ!)
無事に最後まで書けるかなぁ。


さて、
編み物をお休みするきっかけとなった、KNIT FELT SHAWLですが、
フェルト化に失敗したとはいえ、せっかく編んだのだから
記事にしておくことにしました。

knit felt shawl


パターン :

鳥居節子のハンドニットワーク (マリア書房 \2940-)

より、P50「KNIT FELT SHAWL」 (デザイン/鳥居節子さん) 

使用糸 : アヴリル シルクステンレスとスーパーファインメリノを2本どり
使用量 : 不明
使用針 : ダイソー ミニ棒針12号


機械編みの作品を、手編みしました。
編んだ長さは3m半以上にもなり、軽く3重巻きできるほどでした。

KNIT FELT SHAWL
(フェルト化前)

knit felt shawl
(フェルト化前)

ところが、肝心の最後の仕上げの段階で大失敗。
何を思ったか、洗濯機(お湯使用)にそのまま放り込むという暴挙に。

様子を逐一見ながらなら、それでも良かったのかもしれないけれど、
私はテレビに気をとられてて、
気が付いたらアッチコッチがくっついてフェルト化。

泣きながら、ベリベリと剥がしました。(大バカ)


で、こうなりました。

knit felt shawl

むらむら。orz...

しかも、長さが半分以下の1m50cmになってました。
二巻きくらいにしたかったのに、一巻きがやっと。

あんなに時間をかけて編んだのに、一瞬でダメにするなんて
本当に悲しかったです。
そして、迂闊にそんな事をしてしまった自分のダメっぷりに
ほとほとあきれてしまいました。

で、その後、ショールをどうしたかというと、

knit felt shawl

この冬、無理矢理活躍させました。はい。

なんていうか、このむらむらさとヨレヨレさが
結構いい雰囲気をだしているかもしれないと。(開き直り)

なんか、ナチュラル系?
ナチュリラとかリンネルぽい?
みたいな。(言いすぎ)


ま、せっかくなので、幸せな思い違いをしたまま
これからも無理矢理活躍させたいと思っています。



はぁ~。書けた。

お買い物/服・布

こんにちは、さむいですね。

昨日は、イオンへ行ってきました。

コースのサンダル、初出動♪

コースサンダル

この間、ニームのお店で試着していたとき、店員さんに外に出てくるように促されて
しぶしぶカーテンを開けたらば、このサンダルが用意してあったんですよ。

履いてみたらすごくカワイイ!
で、うっかりお買い上げ。(思うつぼな人)

ちなみに、このとき試着させてもらった可愛らしいチュニックは
私が着たとたん割烹着に変化したので、買いませんでした。

割烹着で外に出るのはつらかったです。
どうして、店員さんて試着室から出したがるのかしら。(仕事だから)


さて、
イオンまではちょっと遠いので、まずは腹ごしらえ。

小人

カロリー高そうだな、おい。

ベーグル
ベリーソース(たぶん)と生クリームがはさんであるベーグル。

ウマイ!
もうダイエットなんかどうでもいい!(いやいくないよ)


マックにコーヒーを調達しに寄ったら、オットがこんなものを買ってきました。

マック
初テキサスバーガーです。

640kcalですってよ、奥様。

一口でやめておいて良かった。(笑)
って、上のベーグルも相当なもんか。

味はアレでした。
なんかアメリカ的な感じ。(なんだそれ)
おばちゃんはベーグル的なものの方が好きです。


で、イオンですが、
休日のイオンをなめておりました。
セールやってるだけあって、かなりの人ごみ。
都会に比べれば、なんてことはないかもしれませんが。

最初は調子が良かった私ですが、
だんだんと無口になり、頭もフラフラしてきたので
早々に撤収しました。

それでも、これだけ買いましたよ。

収穫物

中身見てみます?
え?興味ない?
まぁまぁ、そう言わずに。


まずは、イオンへ行ったらお約束!のパンドラハウス。

パンドラ~

ペチパンツ用のスカラップの布を2m。
他の手芸店では高くてなかなか手が出せませんが、
ここでは、\1,280/m。

そこからセールで10%引き、さらに会員割引7%引きだったので
お買い得でした。

春糸にはかなり後ろ髪ひかれましたが、在庫の山々を思い出し断念。
全然編めてないですしね。


お次はLEPSIMというお店で。

LEPSIMトップス

バテンレース付きのタンクトップ。

あ、もしかしてタンクトップって死語?
今は何ていうのかしら。

ま、いいか。

こちらも同じお店で。

LEPSIMカーデ

綿麻素材のフード付きショールカーデ。

プチプライスで、お財布にも優しい。


こちらは、グローバルワークで。

グローバルワーク

ここのお店もお手頃価格ですよね。

スカーフは綿麻素材でフワフワしてて、1,995円!(さらに2割引だったの)
これオススメ!(誰に言ってんだ)

色違いで欲しくなりました。

ただ、一緒に買ったリブスパッツ。
素材が、綿54%、麻25%、ナイロン20%、ポリウレタン1%なんですが
履いてみたら、チクチクカユカユでありました。

麻のせいかな。
敏感肌だけど、最近そういうものに遭遇することがなかったので
油断してました。

何回か洗ったら、マシにならないかなぁ。
スカーフと同じ値段だっただけに、残念。


最後に、めったにでることのない、めずらしい着画。

本人登場
(クリックしても無駄です。笑)

普通体型に見えるように撮りました。(告白)

あ、
椅子と机とカーテンの色のことは、
見なかったことにしてください。

リバティのピンクッション

原因が全く思いつかないけれど、今朝起きたら風邪っぴき。

あたたかいラーメンが食べたいなぁ。

作る元気はなくなるのに、
どうして食欲はなくならないのかしら。


さて、
リバティのピンクッションができあがりました。

リバティのピンクッション1


********************************

リバティのピンクッション   by ホビーラホビーレ

使用糸  : 和紙の糸(キットに入っていたものなので、名称不明)(和紙 100%)
使用量  : 少々
使用針  : かぎ針 5/0号

********************************

小さかったこともあって、作るのはとても簡単でした。
パッチワークも4枚だけなので、あっという間。

編みも縫いも楽しめるキットでありました。
(現在は販売してないかもしれません。)

リバティのピンクッション2

糸は少ししか使わなかったので、ほとんど余ってしまいました。

いくら可愛くても、ピンクッションはそんなに数はいらないので、
残り糸をどうしたものかと思案中。


あと、春スカーフのパターンを物色してました。

先日、ホビーラで買った、コットンリリーのワンピースを編むのに
ブランクありの腕で編むのは非常に無謀で危険なので、
練習用に何か編もうと思いまして。

で、
Traveling Woman(Ravelry)に挑戦してみようと思ったのだけど、
作り目の次の段階で解読不能となり、5分で挫折。(早っ)
sancoさんがとても素敵に編まれてました!)

なんだかすっかりやる気をなくなってしまって
今は、北海道物産展のチラシを眺めてます。

○をいっぱい付けたけど、行く予定がないのが悲しい。

今日の昼ごはん

昨日買った、渋皮栗の甘納豆の袋をのぞいてみたらば、


渋皮栗
(誰ですか。う○ち?って言った人は。)

3個?

3個しか入ってないなんて!(驚愕)


私的には、5個くらい入っているものと思っていたので
びっくりしてしまいました。(確認せずに買った)

1袋450円なので、1個150円。

1個150円て!!(゚ロ゚;)

火曜日のマック○バリューで、人参が5本買えますよ。


でも、よく考えてみたら、
立派な栗だし、国産だし、栗のシーズンじゃないし(オンシーズンも同じかしら)
そのくらいはして当然なのかもしれないですね。

友人は美味しかった!って言ってましたし、
私も心の準備ができたらば、じっくり味わっていただきたいと思います。


さて、
1個150円の栗を食べる勇気がなかなかでない、
そんな私のお昼ごはん。

タジン盛り

タジン鍋。(調理前)

わかりにくいですね。(汗)


鍋を購入してから、2日に1回食べてるかもしれません。

便利ですよね、タジン鍋。



タジン鍋


ふたがしまってないけれど。




いつぞやの桃さん。

ソレント巻き桃さん

ソレントを克服しました。(懐かしのソレントVS桃さん


魔窟へ

今日は、友人とランチしに街のほうまで行って来ました。

魔窟が入っているデパートで待ち合わせ。
危険指数98%。
(魔窟=ホビーラホビーレ

家から歩いて50分。
ダイエット中なので、食べるからには歩かねばいけません。

いつもと違う道を歩いてみたら、一度食べてみたかった甘納豆屋さんに遭遇。

デブの素

久々に会う友人へのお土産&歩いている自分へのご褒美に。

あ、だから痩せないのね。(´ー`)


デパートでは、特別ご優待のセールをやっていたので
歩いてきたご褒美に、タオルハンカチを購入。

タオルハンカチ

かわいいね。

セール除外品だったけど。


で、ランチの写真も撮ろうと思ってたんだけど、
久々に友人と会ったので、テンション上がってたのと、お腹空いてたのとで、
すっかり忘れてしまってました。

日記らしいブログを目指そうと思ってたのに
これじゃ、ダメね。

ちなみに、豆のカレーをいただきました。
ダイエットしてる人がカレー食べてますよ。


こちらは昨日、歯医者へ行ったご褒美にと、ブックオフで購入したソーイング本。

本

とても綺麗な状態で、500円。
お値打ちでした。(^^)

この中に、かわいいキャミソールがあって、
リバティプリントの布で作ったら、それはそれは可愛くて
鼻息ふんがふんがなものが出来上がるだろうと、
ラプーラ(第21号)を見ながら妄想してたんですよ。
(ちなみに、ラプーラ1冊で何時間でも妄想できます。)

で、必要量は130cmだったので、
それくらいならば、歯医者に通っているというご褒美に、いいかもしれないと。

ええ。
ご褒美ばっかりですね。



なので、まぁ、
今日は最初っから、魔窟で買う気満々だったワケであります。

130cmだけね。

130cmだけだぞ。

130cmまでなんだからね。

と言い聞かせて。


で、結果、

魔窟の魔物

150cm。

惜しい。

でなくて、

糸も買ってるし。


気が付いたら、「コットンリリーのワンピース」のキットを買ってしまってました。


技術的にも、サイズ的にも、非常に危ういです。

また、運良く、ちゃんと着られるものが出来上がったとしても
似合うかどうか。(汗)

魔窟を愛してやまないけれど、いつもソコが大きな問題。


久しぶり

今年の夏に、オットが「にゅーよーく」に研修だか出張だかに行くそうで
そんなテレビのドラマみたいな話に、激しく動揺しています。

にゅーよーくって、CSIニューヨークのにゅーよーくですよ。
自由の女神とかあるところですよ。
他には、

他には・・・・・、

他には何があるんですか? (ごめんなさいバカで。)

オットの出張先と言えば、東京か名古屋ばっかりなので、
いきなりニューヨークなんて言われら、ビビリますよ。
ちなみに、今日も名古屋に行ってます。
って、どーでもいいですね。

日本国内なら欲しいものがいっぱいあるけれど、
ニューヨークなんて言われても、お土産が思いつきません。(そこか)

I  NY ってTシャツとか?

(-_-;ウーン、いらないかも。


さて、すごく久しぶりにかぎ針を持ちました。
練習がてら、小さなものから始めてみてます。

P3190100.jpg
和紙の糸。

姪っ子に押し付けた、プレゼントした、カテドラルモチーフのマフラーのお礼にと
姉がくれたものの中にこれが入っていました。

P3190105.jpg
ホビーラの「リバティのピンクッション」のキットです。

P3190007.jpg
カワイイねぇ。うふふ。


で、どういうわけか、ものすごくリバティが流行っているみたいですね。
あ、小花柄が流行っているのかな?(よくわかってません)

お店ではリバティプリントの服とか、それっぽい服とかがたくさん売られていました。
流行るのはいいけど、廃れないで欲しいな。
そんな心配はいらないか。(笑)

で、今や、男性の服にもリバティだそうですよ。

オットリバティ
@オットのシャツ


私はハギレしか持ってないのに。。。

お買い物/メガネ・服・本

こちら日本海側では、黄砂がえらいことになってます。
昨日、500円も出して洗った車が、大変汚らしゅうなって悲しいです。
窓も屋根も泥だらけ。
せっかく満開になった沈丁花もこのとおり。

100321b (7)


昨日、出来上がったメガネを取りに行ってきました。

新メガネ

999.9のメガネです。
セル眼鏡は、鼻が低すぎる私がかけると、ずり落ちまくって大変なんだけど
これは大丈夫みたいです。
かなり軽め。

で、眼鏡だけ受け取って、さっさと帰ればいいのに
うっかり気になっていたお店に入ってしまって、洋服購入。

風呂敷

風呂敷で作ったバッグに入れてくれました。
めっちゃカワイイ柄なんですよ。
これ、もう1枚あったら、素敵なスカートが作れそうです。

パラスパレスの服
眼鏡より高くついた、おされ服。(@ボーナス払い)


それから、最近買った本。

100321.jpg
ソーイング本。
編み物本がないなんて。(笑)

100321 (1)
まんまと付録につられた系。

「大人で可愛いナチュラル服」は、大人で可愛い人になってみたかったので
買ってみました。

おばさんなりに必死のパッチ。


再開

ながらくごぶさたしておりました。
様子を伺いにいらして下さった方々、心配して下さった方々、
とても嬉しかったです。(ノ_-。)
ありがとうございます。

編み物のほうは、knit felt shawlのフェルト化に失敗して
心がポッキリ折れてしまい、長いことお休みしておりました。

お休みしている間は、ダイエットしたり(細々と続行中)
縫いまくったり、ボーっとしたり、買いまくったり、ボーっとしたり
そんな日々をおくっておりました。

そうそう、以前、たくさんのモノを捨てまくっていると、記事に書きましたが、
なぜか今も、たくさんのモノに囲まれて暮らしております。(笑)


桃さん
桃さんも、相変わらず苦しそうな感じで寝ています。


編み物の作品がないので、縫い物の作品の記事でも。。。と思ったのですが、
あれですね、洋服って、写真撮るの難しいのね。

編み小物ですら、撮るのに苦労しているのに、洋服はちょっと無理かな。
あ、着画はもっと無理なので(迫力満点だから)、あきらめます。

ミシンの蛇行っぷりが、結構オモロイんだけどなぁ。残念。

でも、機会があったら、つか、ちゃんとした写真が撮れたりしたらば、
「ヘタレ縫い録」として、いつか記事にしたいなぁと思っております。


P9150106.jpg


そして、このブログなのですが、これからは、編み物に関することだけではなく、
普通の日常をぼやいたり、記録したりする、ただの日記になっていくと思うのです。

なので、長いことお世話になっていた、はてなのあみものリングさんからは
はずさせていただこうかと考えております。

たくさんの出会いを下さった、あみものリングさんに感謝です!
本当にありがとうございました。

そして、相互リンクをして下さっている、編み物ブロガーの皆さま、
そんなワケでありますので、リンクの方は、はずして下さってかまいません。
勝手を言いまして、申し訳ありません。

ヘタレ日記でも構わないわよー、という奇特なブロガーさんが、もしいらっしゃいましたら、
引き続き、ありがたく相互リンクさせていただきとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。