ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

バッグ

こんにちは。


ソーイングpoche´e(vol.6) (日本ヴォーグ社 \980-)

から、「P82 ママのバッグ」(デザイン/かやしまれいこさん)を作りました。

バッグ3

リバーシブルの布バッグです。

肩にかける部分が長いし、ずり落ちてこないので、
とても持ちやすく、大活躍しています。

ただ、口には、ひもやボタンが付いていないので、
人ごみのおでかけは、危ないかもしれませんね。

生地はたぶんこれのような気がします。


リネン素材の水玉(ドット)生地おぐらみこさんデザイン【ecrulat】エクルラぽたぽたゆき

こちらをB面のつもりで作ったんですが、
手持ちの洋服には、この柄の方が合うみたいで、
ほとんどこっちの面でしか使っていません。


A面からB面に降格しちゃったのがこちら。

バッグ1

チェックも可愛いのですけど、なかなか出番がないのですよ。
綿麻で、割と落ち着いた感じのチェックなんですけどね。

はりきって、こんなタグまでつけたのになぁ。(笑

バッグ2

このバッグ、形が好きなので、他の生地でも作るつもりです。
いつかのソレイアードの布は、これを作るつもりで買ったんですよ。

割と簡単にできるのに、まだとりかかっていないワケは、
接着芯をどの厚さにするか、迷っているからであります。

水玉もチェックも、綿麻で生地が厚めだったので
接着芯は貼らなかったんですけど、
ソレイアードの布は少し薄めなので、貼らないと。

厚くしすぎるとボテッとした感じになるだろうし、
薄すぎると、ヘナヘナで頼りないだろうし。

接着芯選びって、難しいですね。


立ち読みして、ほしいなぁと思った本。


かわいくて、らくちん!毎日バッグ

ただ、出版社があそこなので、作っても記事にできないんだろうな。
編み物もだめなんだから、ソーイングもだめよね、きっと。


ところで、なんか足が変なんだけど。

桃2

うーむ。
蟻とかバッタの類のイラストに描かれてる足みたい。