ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

フラゲまんじゅう

こんにちは。久しぶりの快晴。冬物、洗濯しなくちゃ。(遅)


さて、明日、7月1日は、まんじゅう食べ放題の日です。

嘘です。

本当は、まんじゅうでも食べて、
暑い夏を乗り越えて、この1年元気にやっていこうぜ!な日です。

もちろん、全国的な話ではなく、この地区独特の風習です。

ほとんどの饅頭は、賞味期限が、当日か翌日まで。
なので、昨日、はりきって饅頭を買いに行きました。

うら田、村上、越山、中越
(まんじゅうタワー)

したら、今日はまだ6月でした。
今日はてっきり、7月だと思ってたのに。

これ以上の病気持ちにならないように、7月1日に念を込めて
食べるつもりだったのに、まだ6月だなんて。

仕方ないので、朝から3個食べました。
胃もたれしました。

こちらの地域にお住まいの方は、
「家の饅頭はいつもここ」って、決めている方も多いと思うのですが、
我が家は、7月1日に近づくと、
買わなくてもどこかから必ず饅頭がやってくるので、(そういう家、多いと思う)
特に決めていませんでした。

日本堂
(今年もどこかからやってきた饅頭)


でも、私も「うちはいつもココに決めてますのよ。おほほ」って言ってみたくて、
餡子ブーム(私の)にのって、あちこちのお店のを購入してみたんです。
とりあえず、4店。

ちなみに、3日前に別の3店舗でも購入。(フラゲ食い3個)

もらったのを合わせると、合計8店の饅頭を食べることに。

いくらなんでも、食べすぎだし。
つーか、既に残り9個の饅頭をどうしていいかわかりません。

これ以上食べると、糖分過剰摂取で、無病息災なんて言ってられなさそう。

賞味期限が短すぎるぜ。
うーん・・・、冷凍しようか。


ところで、本当に行くみたいです。

本

いくら持たせればいいのか、皆目見当もつきません。

ソレイアードのバッグ

こんにちは。

ご褒美に買った(なんのご褒美かは忘れたけど)ソレイアードの布を、
ようやく形にしました。

ソーイングpoche´e(vol.6)

ソーイングpoche´e(vol.6)

価格:980円(税込、送料別)


から、再び、「P82 ママのバッグ」(デザイン/かやしまれいこさん)です。


バッグ1

落ち着いた感じのA面。

バッグ2

元気が出そうなB面。

両方とも、パターンより大き目のポケットを付けました。

あ、もしかしてA面B面て死語?


迷いに迷った接着芯は、結局これにしました。

バイリーン接着芯/ふつうタイプ

バイリーン接着芯/ふつうタイプ

価格:326円(税込、送料別)


思ったよりカッチリした感じになったので、薄手タイプでもよかったのかも。


このバッグを縫うのは、2回目なので作業はスムーズに進みました。

が、それで気が緩んだのか、縫いが悲惨。

こんなことになってたり、

バッグ4
(ポケット部分)

こんなことしちゃったり。

バッグ5

ひどいな。(笑

直せよって、話ですけど、近づかなければ見えないのでいいかと思って。

縫えば縫うほど、へたくそ&ガサツになっていく件。



本当はね、こういうのを作りたかったんです。


お店で見たら、すごく可愛かったのです。
でも、見ただけで真似できるほどの技量はないので、あきらめましたけど。

うーん、欲しい。
バーゲンしないかなぁ。

6月のパフェと新車

こんにちは。

昨日は、蒸っし蒸しでしたの。
こちらの最高気温は、32.9℃でありんした。

桃さん

暑いなら、出ればいいと思うの。


さて、
迷いに迷っているうちに、6月も残りわずかとなってしまい、
慌てていつものフルーツパーラーへ行ってまいりました。

むらはた

え!マジで食べたの!?

って、思ってくれた方すみません。

こちらは、台湾マンゴーパフェ、1800円也でございます。


6月の厳選メニューには、太陽のタマゴ以外に、
台湾マンゴーも入っているのです。

一般人にも手が届くようにとの配慮でしょうか。(笑)

台湾マンゴーパフェ

でもね、恐ろしくうまかったですよ。
これ以上、美味しいマンゴーなんか食べたら、お迎えきちゃうかもしれませんよ。

シャーベットも濃厚で、これ食べてしまったら、
スタ○の、マンゴーなんとかフラペチーノが、ただの氷水に思えてしまうほど。
(実は、この後、飲んだ。)

オット注文のコーヒーゼリーは、このボリュームで350円也。

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーよりも、ソフトクリームの方が断然多い。


太陽のタマゴパフェを注文する猛者はおらぬか~、
と、周囲を見渡すも、確認できず。

残念ながら実物を拝むことはできませんでした。

こちらはポスター。

宮崎県産マンゴー太陽のタマゴパフェ。。のポスター

次は拝むことができるように、今日からパフェ貯金しようと思う。


そんなわけで、新車も来たことですし、

新車

わしわしこいで、来月の厳選パフェに備えようと思います。

ベスト再スタート

こんにちは。雨でムシムシですの。

それでも傘をさして、今日も散歩へ行ってきました。
頑張れ、私のヒザ。

むむっ、ツバメの巣、発見!

ツバメの巣

雨だし、かなり上の方だったので、ボケボケですが、
モケモケのヒナ、3羽確認。

むうう、カワイイ。

ツバメで検索すると、こんなボケボケ写真じゃなくて、
すんばらしい写真がいっぱい見れます。チョーおすすめ。


あじさい

雨に濡れる紫陽花もステキね。

とか言ってますが、
本当は、パンと餡子とうどんのことばっかり考えて歩いてます。

ハラヘリハラヘリルルルルル。

気が付いたら、パン屋さんにいました。(本当)

RENCONTREのパン

あんバターのフランスパン、なんとかベリーがどうしたこうした、タルトほにゃらら。

パンの名前を覚えられません。(-_-)ウーム


本題のベストですが、ようやく再スタートしました。

ベスト

やっぱり、ゲージが合ってません。(-_-)ウーム


首輪

こんにちは。

日本、勝ったんですね。すごいね。
寝ずに応援された方、お疲れさまでした。

今日は、調子がとても良かったので、
喘息の吸入薬をもらいに、病院までお散歩しました。

したら、発作が出てるのがバレて、点滴する羽目に。
これくらいだったら、いつもはバレないのに。(ヲイ)

疲れたので、アンパン買って食ってしまいました。

アリスファームキッチンのアンパン

食べかけで失礼。

クルミが入っててウマー。
元気でるね、餡子って。

でも、完全にカロリーオーバーだわ。
どうすっかなー、点滴で体重も増えたような気もするしなー。

んなわけないか。

*****

桃さんの首輪、作りました。

桃首輪

マジックテープのところが、ちょっと変ですね。

厚みがありすぎたのかな。


参考本はこちら。

作ってあげたい猫の首輪

作ってあげたい猫の首輪

価格:1,260円(税込、送料別)


が、このタイプだったらば、本を見なくても作れるかと・・・。あはは。

材料は、
ハギレ、接着芯、鈴、丸カン(6mm~8mmくらい)、マジックテープ。
あと、18mmのプラリング。


これは、100個も入ってますね。

私はトーカイさんで購入。
15個入り、114円也。

もっと可愛くてキラキラしたのとか、オサレなのが欲しかったんですけど、
そういうのはありませんでした。


では、モデルさんよろしく。


首輪2


むむ、非協力的ですな。


ちょっとちょっと。


首輪1


ねえねえ。


首輪3


鈴しか見えてないわよ。



仕方ない。ほれ、出演料じゃ。


首輪4


うむ。いい笑顔。

しあわせ。

こんばんは。

サッカーの応援で今日はずっと起きてる人も多いのでしょうか。

青い服着たサポーターさんたちの、あの情熱はどこからわいてくるのだろう。
私は。。。私は、寝ます。ごめんなさい。


今日のおやつ。

ざくさくラー油バーガー

モスバーガーのざくざくラー油バーガー。

ラー油がすごいことになってて、なんだか美味しそうに見えませんが、
なかなか美味しかったです。

って言っても、オットのをちょびっとかじらせてもらっただけなんですけど。
(さすがにこの油量は、腰がひける。でも、それほど油っこく感じません。)

6月28日までの限定商品なので、狙ってる方は食い逃しのないよう、お早めに。

食べたときに口の周りがラー油でデロデロになるので、
人前でお召し上がりになる女性は、要注意ですぞ。


桃さんが、私の腕に足を置いて、身体を毛づくろい中。

桃足

しあわせだなぁ。

お散歩

こんにちは。

昨日は、ちょっと久しぶりの一人散歩をしてきました。
膝にはサポーターを忘れずに。

「子鴨はいねがー」
と、川の方を見ながら、てくてく。

いたっ!

カモの学校

子鴨の集団。(にんまり)

全部で10羽以上いたような気がするんですが、
全員1羽の大人鴨について泳いでました。

あの子たちも無事に成長しているだろうか。
あのとき履いていたビルケンは、丸洗いしたら変なシミが残ったよ。
履いたらわかんないから、思い出にちょうどいいよ。


子鴨たちに別れを告げ、向かった先はトーカイさん。
お隣のパン屋さんはお休み。(残念)

トーカイ

桃さんの首輪の材料。

バックル(ていうのか?)、小さいのは全然種類がなくて、
欲しいものはなかったけれど、なんとか使えそうなものをいくつか購入。

ネットでさがした方がよかったかも。


またテクテク歩いて、今度は雑貨屋さんへ。

可愛い服がたくさん増えていて、うっかり試着しそうに。
けど、エアロバイクやらカメラやらで散財したので、今は我慢我慢。

で、買ったのは、白雪ふきんとマスキングテープ。

ふきん

平城遷都1300年記念限定の、鹿柄。
かわいいね。

[メール便配送OK] 白雪ふきん 友禅

[メール便配送OK] 白雪ふきん 友禅

価格:368円(税込、送料別)



あと、とても小さくてかわいい体重計があったんですよ。
ものすごく欲しかったです。つか、欲しい。


こんな小さいのに、体重体組織計。すごくないですか?!

体重計、タニタとオムロンで迷っていたんです。
でも、これ見たものだから、さらに迷ってます。


長いこと、この雑貨屋さんにいたようで、気がつけばもう2時半すぎ。

ならば、一人めしにチャレンジしてみようということで、
近くのうどん屋さんへ。

野菜天ぶっかけの普通盛りにしようと思ってたのに、
緊張のせいか、頭が真っ白になり、目の前のメニューを棒読み。

粉太製麺

かしわ天ぶっかけ。中盛り。
なんで、中盛り(普通盛りより多い)頼んでるのだ。(笑

マック、ミスド、スタバ、ドトールなどは、クリアしてるけど、
一人めしは、まだ早かったかもしれない。

よく行くお店なので、大丈夫かと思ったんだけどなぁ。
味わう余裕もなく、減らすことだけ考えて食べていたので、
ものすごく疲れてしまいました。
あぁ、もったいない。

ぐったりしたので、帰りは真っすぐ帰ろうかと思ったんですが、
一人めしのご褒美買わなきゃ!ってことで本屋さんに寄り道。

購入文庫本

文庫本3冊、お買い上げ。

家に着いたら、完全に電池が切れてしまったけど、よく頑張ったよ。(笑


そんなわけで、今日は家でのんびりしてます。

読書しながら、ラスクでFikaじゃ。

fika


すずしおのラスクと
すずしおのラスク


ミニクロワッサンのラスク、「ラスクロ」。
ラスクロ


有名な黒糖コゲパン。
黒糖コゲパン

どれも美味しいけれど、私は黒糖コゲパンが一番好み。
うまいのきゃ。

http://www.furukawaichiro.net/items/c003/c003.html

↑ここで見られるコゲパン絵本、カワイイですよ。


それにしても、体重減らないな。(あたりまえ)

パンやらケーキやら

こんにちは。今日はお散歩に行けそうですの。

先日買ったデジカメ、指紋ベタベタが難点ではありますが、
なかなか綺麗に撮れるので、嬉しくて意味なく何でも撮りたくなります。

あじさい

散歩に行った公園の紫陽花。


ズームでもこんなにきれい。

カメラのズーム

一人で、ボーっとしてた子。

撮った時の液晶画面には、粒子が粗そうに写っていたのに、
パソコンで見てみると、結構綺麗でびっくりしました。

あんまり遠くは無理だろうけど、それでもこの値段でこの性能って
すごいなーと思う今日この頃です。

いいお買い物ができて嬉しい。


今回の図書館本。

図書館本

前回のは、1勝5敗という結果でして、特に東野圭吾さんの「殺人の門」には
相当イライラ(ハラハラでなく)させられまして、体調が悪化する始末。(弱)

それでも、なぜか最後まで読まないと気が済まないってのは、
作者の筆の力なんでしょうか。

でも、すごく疲れるので、具合の悪い人にはおススメしません。(笑

今回は、危険そうなのを避けたのでたぶん大丈夫。


さて、パンです。
何が「さて」なのかはこの際置いといて、パンです。

お隣はトーカイさんという、危険地帯ゾーンにあるパン屋さん。

シナモンチーズベーグル(こんな名前かは不明)が好きなんだけど
この日は残念ながらナッシング。

ALICE FARM KITCHEN のスコーン

Native & Natures Market Place Bakery(だから長っ)のと似たスコーンを購入。

こちらの方がジャムが多く、クリームでなくマーガリンがはさんでありました。
うまーっ。

ブルーベリーと洋ナシ。。。いやリンゴか?忘れてしまったけど(ヲイ)
のなんたらです。

名前わかんないけどウマ!

ヘタなケーキ食べるよりいいよー。うまいよー。

写真がないけど、フランスあんぱんも(名称失念)とても美味しかったです。


で、ヘ○なケーキがこちら。(汗

○木書店近くの某ケーキ屋さん

エネルギーをたくさん貯めてから(というか消費してから)甘モノにのぞむのに、
その甘モノに負けてしまうと、なんだか大損した気分。

食べた分、返してくれろー。

とか言ってても仕方ないので、
この記事を書き終わったら、次のおやつ摂取分を貯金してきます。


その次のおやつ予定はコレ。

珠洲、シャンボールのラスク

うわあ、なんか画がすごい。(笑

奥能登へ仕事で行くというオットに、買うてきてくれと頼んだものです。
シャンボールのラスクやらクッキーやら。(パンはもう食べてしまいました。笑)

日持ちするから、ちまちまちびりちびりと食べる予定。

ネットでも買えますよん。
http://www.furukawaichiro.net/

二三味コーヒー

ついでに有名な二三味珈琲の二三味ブレンドも買ってきてくれました。

美味しいものを食べられるって、幸せね。

では、いってまいります。

遭遇

こんにちは。今日も雨ですの。

エアロバイク、どうにも直せなかったので、ポチりました。
手痛い出費です。

ポチったのはコレ。



お安いのもあるんですが、そういうのは連続使用30分とかなんですってよ。
1時間以上こいでる私には、耐久度足りなさすぎ。
多少高くても、壊れないということが大事です。

本当は、ジムに通えれば言うことないんですけどねぇ。
ジム1年分くらいのお値段ですもんね。

これはもう、厳選パフェ、無理っぽい。(悲

*****

先日、めずらしく実家に行ったときのこと。(通常、年に1回未満)

居間に見慣れない椅子が置いてあって、
膝が痛かった私は、すぐさまその椅子に座ろうとしたんですよ。

したら、椅子の上に置いてあったあるモノが目に入って仰天。
思わず「うわぁぁぁぁああっ!?!」って大声だしてしまいました。

そのあるモノがこれ。


ベストのようなもの

手編みの座布団。


じゃないですよ。

これ、実はベストなんですよ、奥さん。

いったい、どこにしまってあったのか知りませんが、
十数年前の。。いや違うわ。数十年前だったわ。(ひぃぃぃぃ)
ま、それくらいの時を経て、編んだ本人すらも試着したことのないベストが
座布団として復活しておりました。

いらなくなった服を実家に放置していたら(もしくは、捨てておいてと頼んでおいたら)、
帰省した際、母親がその服を着ていた、って話、よくありますよね。

それと一緒ね。(違う?)

実家にあった自分のモノは、すべて処分したと思ってたんですが、
つーか、捨てたと思ってたんですが、もしかしてごみ箱から拾ったのか?(ありうる)


なんじゃこりゃ

当時、こんな形のベスト(ほぼ正方形)、あり得ないって思いながら、
編んでたんですけど、今見ても、あり得ないし。(笑

配色も渋すぎね。

これね、短大時代の「手芸」という授業の課題作品なんです。
確か、毛糸も色も指定されてたはず。(うろ覚え)

短大ね、服飾専攻だったんですよ。
じゃ、なんで洋裁できねーんだって話ですけど、
洋裁は1年しか習ってなくて、主に和裁をやってましたのでね。

つか、私、服飾に行くようなオンナではなくて、
(家庭科の先生にやめた方がいいって言われるくらいのひどさだった。)
本当は、某スポーツで、県外の体育大学に行く予定だったのですが、
アレコレ事情がありまして、県内で決めなくてはいけなくなって、
もうどうでもいいやって、テケトーに選んだ学校と学科なのでありました。

ま、入学してから、百億万回くらい後悔しましたけど。(笑

今だったら、一生懸命勉強して、課題も楽しく取り組めただろうに。
そんなもんよね。


それにしてもありえないわコレ。。。

と思って、手に取ってみたら、その下に新たな正方形出現。

ベストなのか?

・・・・・。(-_-)

実家、それは消し去った過去を、容赦なく見せつけられるところ。


100歩譲って捨てなくてもいい。
だから、とにかく人が出入りするところに置かないでおくれよ。

ふりだしにもどる

こんにちは。雨ですのぉ。

手芸本をネットで買うときは、
「中身を本屋で確認してから!」
と、何十回も(いや何百回か?)自分に言い聞かせて、
今年はここまで我慢してきたのに、
なかなか外出できないし、ポイントの有効期限のこともあったりして、
いよいよ限界になり、衝動的にポチってしまいました。

表紙にやられてしまった。(笑

本

うーん。可愛いのお。

でも、中身を確認していたら、どうだろう。
買ってなかったかもしれない。(´ェ`;

作ってあげたい猫の首輪

作ってあげたい猫の首輪

価格:1,260円(税込、送料別)


写真集だと思えば、高くないのかもしれませんが、
手芸本としては、この内容でこの価格は、ちーと高くはあるまいか。。。
ていうのが、正直な感想です。

迷っていらっさるかたは、本屋さんで確認されてからの方がよいかと。

ハギレで作る簡単首輪は、どんなニャンコでも似合うだろうけど、
ネクタイ・スタイ・襟付きなどなどは、桃さんには似合わなそう。(笑

でも、せっかく買ったのだし、作ってみようか。


ベストの進捗状況です。

編みかけ6/17

指定糸だけど、ゲージが合ってなかったです。(またか)
あーあ。

コットンリリーワンピもそうだったけど、どうも縦ゲージが合いません。
ていうか、本番編む前にスワッチ編めや!ですね。
ええ、ごもっとも。(´▽`*)アハハー


そんなワケで、どう考えても腹だしベストになりそうだったので、
渋々、ふりだしに戻りました。

あーあ

今は、作り目つくる気力がありません。

これくらいでくじけるようじゃ、まだまだ修行が足りませんね。



桃さん

銀行へ行こうかどうしようか迷っている桃さん。


頼む。代わりに行ってきてくれ。

コットンリリーワンピース

こんにちは。

膝の痛みがぐーっと軽くなってきたので、バイクを再開しようとこいでみたら
キーキー音を発するようになってしまいました。

10年以上前に、実兄から奪ってきたものなのですが、
そろそろ寿命なんでしょうか。
私の滝のような汗を、かぶり続けてたせいかな。(汚)

カメラなんか買ってる場合じゃなかったなぁ。
ていうか、何かを買うと、他のものが壊れるっていうのは、
ナントカの法則なんでしょうかね。

厳選パフェ、危うし。

*****

ちょっと前に、出来上がっていたワンピースです。

コットンリリーワンピース1

コットンリリーワンピース (IS-2237)   by ホビーラホビーレ

使用糸 : ホビーラホビーレ コットンリリー col.2
使用量 : 約105g (2玉+25g)
使用針 : ニットプロ 輪針 4号、ペンE かぎ針 3/0号
生 地 : リバティプリント ミラベル 110㎝×150㎝

コットンリリーワンピースの作り方シートはこちら
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g401212/

*******

前にも書きましたが、ゲージが合ってなかったので、
編み部分の丈が短いのです。

水通ししたらなんとかなるかなーと思ってたんですが、
なんともなりませんでした。(´∀`)

http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g401212/

↑ここの写真を見ていただけたらわかると思いますが、
たぶん、あばら骨下くらいまで、編み部分がきてる感じがします。

私のは、バスト下くらいまでしか丈がありませんぜ。
(トルソーは乳が正しい位置にあるので、もう少し下に見えますが。)

コットンリリーワンピース2

それもそのはず。
糸の必要量が130gだというのに、私は105gしか使ってません。
1個以上余ってしまった。

編み目が不揃いになるのを恐れて、きつめに編んでたみたいです。

夏糸は容赦ないっすねぇ。

コットンリリーワンピース3

それでも、一応着られるモノに仕上がったので、私にしては上出来。

ベージュの編み部分が、くすみきったアラフォーの肌に同化して、
一瞬ハダカ?てびっくりするけど、せっかく作ったので着ます。

でも街で着る勇気はないので、山・川方面に行くときにでも。

コットンリリーワンピース4

後ろはこんな。
ちょっと傾いてるな。

これを仕上げるまで、魔窟には行くまいと決めていたので、ようやく、解禁です。

ぐふふ。

アヴリルのベスト編み始め

こんにちは。

あいかわらず、光の恩恵はいまいち実感できてません。(半笑
ルータも完全放置で、編みものを始めました。

ベスト



京都のアヴリルで購入した糸は、2年間寝かせてあったもの。

真っすぐ編んでいくだけなので、編むのは問題ないと思うのですが、
着られるものになるかという点では、不安大です。


図書館本。

図書館本

四十九日のレシピは、最初から最後まで泣きながら読んでました。(笑
(悲しいだけのお話ではないです。)
珠子が吐く暴言の数々には、若干ひるみましたが、
読んだ後、心がほんわりと温かくなるお話でした。

他の本はこれから読みます。
おもしろいといいなぁ。
(追記:1勝5敗でした。特に「殺人の門」は私には重すぎました。)


*****

先日、山の方にお出かけしたときの写真です。

パラグライダー

すごい数のパラグライダー。
あんなに混んでて、ぶつかったりしないものかと不安。

お目当ては、パラグライダーではなくこちら。

もく遊りん

外で帽子なしでいられるようになったきっかけのお店なんです。
(現在は、全く帽子なしで出かけられるようになりました。)
階段状に設けられている席なので、とても落ち着いて食事ができます。

もく遊りんデザートピザ

ここのピザは美味しいですね。
環境もいいせいでしょうか。

さて、6月限定、デザートピッツァは制しました。
あとはあの店の6月の厳選パフェ。。。

四千円の壁は厚いですのぉ。(絶賛悩み中)

光とデジカメと私

こんにちは。

じめじめの本日、もしかして梅雨入りしたんでしょうか。

せっかく気持ちのよいお天気が続くようになってくれたと思ってたのに
もう梅雨なのか。。。


足の方は、引きずりながらも歩けるようになってきたので、
昨日はお出かけしてきました。

ようやく使う決心がついた、ローズバッグを持って。

初出動

寝かすこと、1年と9ヶ月。ようやく初出動でございます。

ウールキュートで編んだ方は、姪っ子にもらってもらったんです。
永遠に寝かされ続ける運命はかわいそうだと思って。


で、ベーグル。ヽ(▽`)ノワーイ

元気玉

Native & Natures Market Place Bakery(長っ)のベーグル。
はちみつが入っていて、ほんのり甘くてもちもち。

このスコーンも好き。

スコーン1

マーマレードとカスタード(かな?)がはさんであるのですが、
甘さはとてもひかえ目。

スコーン2

幸せだなぁ。

これで、また、リハビリ頑張る元気がわいてきましたよ。
ご褒美って、やっぱ大切ね。


ところで、ぶーぶー言ってた光が無事に開通しました。

速さの方は、なんか速いかも。。うん、速いかな。。
っていう程度にしか、まだ感じられてなくて、
またしても(-_-)ウーム、てな具合。

動画とか見たら違うのかもしれないですね。
うん、きっとそうだわ。
そうでないと困る。つか泣いちゃう。


とにかく、いろんなトコのメルアドの変更をしなきゃならんので、
面倒で面倒でたまりません。

10年以上、同じアドレスだったんで、こんな苦労をしたことがなかったのですが、
アレコレとなんでも登録しまくってたんだなぁと、あきれております。

これを機に、ちょっと整理しないと。


旧プロバイダーは、ダイヤルアップの一番安いコースに変更して
しばらく猶予期間を設けることにしました。

とか、言ってますが、自分で言ってる意味がまるでわかってません。

えーっと、フレッツ光でつながってて、ひかり電話になって、
ダイヤルアップの方は、設定どうなってるのかしら?

光なのに、ダイヤルアップ?(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

光回線とダイヤルアップ回線、同時に使うことができるのか・・・。

両方からメールが届いてるから、できてるのか。

うん、きっとそうなんだな。うんうん。(理解不能なのであきらめた)


わかんないことが多すぎて、どうしようもないのですが、
とりあえず、無線にした方が便利なんだろうと思い、ルータを買いました。

買ったんですけど、つなぎ方がよくわかんないです。
だめだこりゃ。

ま、のんびりやります。


そうそう、
ルータを買うついでに、うっかりデジカメも買ってしまいました。

デジカメ

防水で衝撃にも強いそうです。
そして、少し暗いところでも、綺麗に撮れるとか。
タッチパネルなので、画面も大きいです。

ただ、この色は、べたべた指紋がよく目立ちます。
シルバーにすればよかったかなぁ。
店員さんとオットが、黙ったままじーっと横で決めるのを待っていたので、
その空気に耐えきれず、いい加減に選んでしまったの。


ヤ○ダ電機より3000円以上安いわ。。。

今まで使ってたのは、オリンパスので、記録媒体がXDピクチャーカード。

新しいパソコンが、ピクチャーカードに対応してなくて、
なんだこいつ使えねー、って思ってましたが、
知らないうちに、時代はSDカードになってたんですねぇ。


そんなワケで、大股でごはん中の桃さんを新デジカメでパチリ。

初撮り

記念の最初の1枚です。




拍手の方からコメントを下さったみなさまへ

コメントありがとうございました。
ちゃんと読んでおります!
見に来ていただいてるだけでも、嬉しいのに
言葉まで残していただいて、本当に嬉しく思っております。

どうやって、お返事していいかわからなかったので、
ここに書かせてもらいました。

遊びにきてくださってるすべての皆さまに感謝です。
カウンターがまわってるだけでも、とても励みになっております。
本当にありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

花柄のキャミソール

こんにちは。

あとは肩ひもだけ、という状態で、長いこと放置してたキャミソールを、
ようやく頑張って仕上げました。

いつものわたし、ナチュラルな服

いつものわたし、ナチュラルな服

価格:1,365円(税込、送料別)


こちらの本から、「花柄のキャミソール」(デザイン:前田まゆみさん)です。


キャミソール1

ら、らぶりーだな、おい。(-"-;)

放置してしまった理由は、どう考えても大きかったから。

Mサイズで型紙とったんですけどもねぇ。(ずうずうしいし)
Lサイズの私でもでかい。
おかしいなぁ。

結局、両脇を6㎝ずつつめて、肩ヒモも短くしました。
それでも、ちょっと大きいです。

もしかして、私が間違って写したかもしれないですけど、
念のため、これを作る方は、パターンのサイズを測ってからにした方が良いですよ。

キャミソール2

後ろはこんな。

こういうのは、テローンてした生地か、くったりガーゼで作った方がいいですね。
本のように。
ハリがある生地だと、なにやら野暮ったい感じです。

あ、もしかして、そういう生地で作ってたら、大きく感じなかったのかしら。

キャミソール3

これは試し縫い用でして、本番の布も用意してあったのですが、
あんまり似合わなかったので、このパターンはこれにて終了。

いきなり、本番にしなくて良かったです。
布は編み物のように、やり直しがききませんものねぇ。


さて、明日はとうとう光の工事です。
膝がアレなので、部屋の片づけはあきらめました。
昨日まで、どうしようどうしようって、ワタワタしてたんですけど、
今日になったら、もうどうでもよくなりました。(笑)

うーん、このまま永遠にADSLでも良かったような。。。(まだ言うか)

低空飛行中

こんにちは。
ごぶさたしてしまいました。

いやぁ、イヤなことって重なるもんですね。

夜、とあるショッピングセンターのセールに行ったところ、
子供の絶叫、母親の怒鳴り声、列の並びにイライラなヒト、
殺気を漂わせながらハンガーをガチャガチャやってるヒト。。。

そんな恐ろしげな空気に、すっかりやられてしまい、
久々に具合が悪くなって、ダウンしてしまいました。

もう大丈夫だと思っていたので、ちょっとショック。


で、このいやーな気分を払拭しようと、
先日、おニューのシューズで走りに行ったんですよ。

マイシューズ

よく行く潟湖へ。

木場潟

こんな素敵なとこの周りをぐるりと走るんです。(1周6.4㎞)
とっても気持ち良いところなんですよ。


水の上の生物をねらってる、にゃんこもいるし。

にゃんこ1

あ。

にゃんこ2

邪魔しないで、って言われちった。


クマだかサルだかの気ぐるみ着て、走っている人もいたり。
(写真を撮れなかったことが悔やまれる)

フェレットのような謎の生物が現れたり。

某パン屋さんのマサオ君のいえも遠くに見えます。



あそこに旨いパンがあると思うと、元気よく走れます。(笑


あぁ、走れるようになって良かった。
楽しいことを見つけることができて良かった。

と、本当に嬉しかったのです。

ところがですね、眠っていた膝の爆弾が爆発してしまいまして、
走るどころか、歩けなくなりました。(T_T)

つか、痛くて動けない。うぉぉ。

したら、悪いことばっかり考えてしまって、
再び、寝たきりの恐怖に怯え、体重の増加に怯え、どうでもいいことに怯え。

どよーんとしてたら、喘息まで出てきてしまいました。
まさに悪循環。

桃さん

やぁね。

ホントやぁね。

こんなときこそ、ベーグル食べないとね。

ベーグル

そうよ、ベーグルよ。

ベーグル

ベーグル食べて元気ださないとね。

ベーグル

うんうん。

ソフトクリーム

ソフトクリームもいいね。


って、全部過去画像なんですけど。(笑

今、買いに行く元気はないのですが、
買いに行く計画を立てて、折れそうな心を奮い立たせております。

痛いからって動かないでいると、本当に杖や車いすの生活が待ってるそうです。
なので、一所懸命リハビリ頑張ってます。

ないことを嘆くより、あることを感謝して生きないと、
って、誰かが言ってましたが、その通りねー。(´ω`*)ネー

桃さん


ところで奥さん、全然話は変わるけど、某フルーツパーラーの6月の厳選パフェは
「宮崎県産マンゴー(太陽のタマゴ)パフェ」ですってよ。
ステキー!

お値段、なんと4000円!
ス、ステキー!(ノ´∀`)ノ

大人食いするべきかどうか、真剣に悩んでます。(結構元気。笑)