ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

6月に読んだ本

読書記録(備忘録)

は10個で満点。

この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけです。
感想を書けるほどの、文才もないし。
文学として、どうのこうのっていう、難しいこともわかりません。



6月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:5819ページ

びんぼう神様さまびんぼう神様さま
読了日:06月30日 著者:高草 洋子
★★★★★胸が痛い。ごめんさい。ってあやまりたい。


てけれっつのぱ (柏艪舎文芸シリーズ)てけれっつのぱ (柏艪舎文芸シリーズ)
読了日:06月30日 著者:蜂谷 涼
★★★★★★


お母さんという女 (知恵の森文庫)お母さんという女 (知恵の森文庫)
読了日:06月23日 著者:益田 ミリ
★★★★★★爆笑はしないが、ふっ、て小さく笑える。


ころころろころころろ
読了日:06月23日 著者:畠中 恵
★★★★★★★★★大好き若旦那。


おまけのこ (新潮文庫)おまけのこ (新潮文庫)
読了日:06月21日 著者:畠中 恵
★★★★★★★★★私の中の仁吉は永遠に谷原さんで。


強運の持ち主強運の持ち主
読了日:06月20日 著者:瀬尾 まいこ
★★★★★★★★


殺人の門 (角川文庫)殺人の門 (角川文庫)
読了日:06月18日 著者:東野 圭吾
イライラ注意。


ドアDドアD
読了日:06月18日 著者:山田 悠介
★★えー?とか思った。


スピンスピン
読了日:06月17日 著者:山田 悠介
★★★そっか~、て思った。


霊降ろし霊降ろし
読了日:06月17日 著者:田山 朔美
★★★★★★表紙のイラストが作中の話と合ってなかった。


難民探偵 (100周年書き下ろし)難民探偵 (100周年書き下ろし)
読了日:06月16日 著者:西尾 維新
★★★★


四十九日のレシピ四十九日のレシピ
読了日:06月14日 著者:伊吹有喜
★★★★★★★★あったかい。


鹿男あをによし (幻冬舎文庫)鹿男あをによし (幻冬舎文庫)
読了日:06月14日 著者:万城目 学
★★★★★★★★テレビの影響で、玉木さんと多部未華子ちゃん、児玉清さんが脳内で活躍していた。


ずっと、そこにいるよ。ずっと、そこにいるよ。
読了日:06月09日 著者:早見 裕司
★★★


トキオトキオ
読了日:06月04日 著者:東野 圭吾
★★★★★★★


AnotherAnother
読了日:06月04日 著者:綾辻 行人
★★★★★★★ちょっと怖いけど面白い。


摩天楼の怪人 (創元推理文庫)摩天楼の怪人 (創元推理文庫)
読了日:06月01日 著者:島田 荘司
★★★★前半で、ちょっと疲れた。



読書メーター

アンダリヤのバッグ 仕切りなおし

こんにちは。

よし!指定の段数まで編めた!

頑張ったのに

と、喜んでたら、

編み方、全然間違ってました。


ラーメン

泣けるでしかし。


よし!編みなおしだ!

と、気合いを入れ直したんだけど、

編み方、サッパリ理解できませんでした。

(-_-)ウーム


「細編みの表引き上げ編み」

早口で3回言えますか?

って、そうでなくて、
目の増やし方とか、次の引き上げ編みのときに、
どのあたりに針を入れればいいのか、
正解がわかりませんでした。

なので、違うパターンで仕切りなおしします。


この暑さの中でも、
ぬくぬく素材のお家でおやすみの桃さんの我慢強さを、
少し見習おうと思います。

桃さん1

お家とノンノンがいいのね。

アヒル君は?(衛生上の面で替えたい)


桃さん2

だめか、そうか。(がっくし)


皆さま、暑いですけど、楽しい週末を!

にょろり

こんにちは。

薄いブルー系で、七分袖、
シンプルでとても美しいプルが編めた。

あまりの素晴らしい出来に、
皆さんに見ていただかなくてはと思い、
着画写真を撮った。

鏡の中の私には、
お腹にあるはずの数段の腹がなかった。
しかも、身体がとても薄く見えた。
くびれてもいた。

ものすごい着痩せ効果のあるプルだ!

すごい!
このプルがあれば、
パフェもベーグルも食い放題だ!

やったぜ!!
あははははははっ!




という、夢を見た。

なんか朝から泣きそうになった。


桃さん

暑くはないのか?

アンダリヤのバッグ進捗

こんにちは。

突然ですが、私はズームイン派です。

働いていた頃は、ずっとめざましでしたが、
「ごめんなさい、今日もっとも悪い運勢は!」
と、明るく言われるのに耐えられなくなり、
あまり気にしなくて済む、あかさたな占いに逃げました。

朝から「もっとも悪い」とか言われたら、
ネクラな私は、ますますネクラになりますがな。

違う言い方をすればいいのになぁと思ってましたが、
今でも、「もっとも悪い」って言ってるんでしょうか。

たまに、めざましにしてみようかと思ったりもしますが、
そういうときに限って、もっとも悪かったりするので
怖くて替えられません。


さて、たまには編み物の話でも。(笑

アンダリヤ~

在庫のアンダリヤで編み始めました。

考えてみたら、普通のアンダリヤで編むのは初めてです。

数年前にアンダリヤツインでバッグを編んだことがあるのですが、
(過去記事はコチラ
そのときに、指の皮がめくれたり、
皮膚が異常に敏感になり、出来上がり品を持っても痛かったりしたので、
アンダリヤは敬遠してました。

普通のアンダリヤは、ツインほど強烈ではないみたいで、
指の皮はめくれつつあるものの、
なんとかスムーズに編めています。

でも、目が揃わなくて、
あんまし綺麗じゃありません。

難しいね、アンダリヤ。


・・・。

もう書くことがなくなってしまったわ。

えと、
8月中に完成させることができるよう、頑張ります。



しょうゆソフトクリーム

こんにちは。

昨日はなんらかのアレルギー症状が強く出て、
ほぼ半死だったのですが、
今日は快調で、すごく嬉しいです。

フルーツパーラーで邪念を振りまいた分が、
自分に返ってきたような気がしないでもないです。


さてさて、
水蜜桃パフェのリベンジをちょっと躊躇しているのですが、
そのワケは、翌日の行動にあります。

お醤油の町に行ってきたのです。

もろみ蔵(直源)

こちらは「もろみ蔵」。


しょうゆソフトクリーム

醤油ソフトクリーム(250円)を食べてしまいましてん。

あぁ、うまい。

こちらに訪れるのは3回目くらいですが、
お醤油は初めて買いました。

MYしょうゆプロジェクトvol.1

「MYしょうゆプロジェクトvol.1」 というミニサイズの醤油のセット。

MYしょうゆプロジェクト大野醤油

vol.1ということは、vol.2も出す予定なのかな。


なんかカッコよかったので、ゴマも買ってみました。

醤油蔵のごま大将 

「醤油蔵のごま大将」

ふりかけみたいな感じ。
ご飯が進むので、ダイエットに向きません。


しあわせのかおり

「しあわせのかおり」の映画制作を記念して作られたお醤油。


あと、他にも2本くらいお醤油買いました。

こんなにしょうゆばっか買って、どーすんだって、
帰ってきてから思いました。

雰囲気に流されやすいタイプです。


醤蔵(ヤマト醤油)

こちらは、初めて訪れた「ひしほ蔵」。


しょうゆソフトクリーム

しょうゆソフトクリーム(300円)アゲインしてしまいましてん。

痩せるどころか、じわりじわりとリバウンドしてますがな。

膝のためにも痩せないといかんのに、
ソフトクリームという文字を見ると、
どうしても食べずにいられません。(ビョーキね)

ごめんなさいごめんなさいと、つぶやきながら食べます。
誰にあやまってるのかは不明。


玄米ソフトクリーム

こちらは玄米ソフトクリーム。(300円)

「アイスにかけるしょうゆ」(自由にかけられます)
なるものをかけていただきました。

ウマー。

このお醤油も買ってくれば良かったな。
いや、どこかのスーパーで見かけたような気もするな。

今度見かけたら、買ってみよう。


というワケで、
これ以上のソフトクリーム摂取はいかがなものか・・・。

と、思いながら、ガリガリ君を食らうわたしは、いかがなものか。

何も言えなくて・・・夏

こんにちは。

朝からくしゃみが止まりません。
暑いときのくしゃみは、なんか腹が立ちますなぁ。


さて、
こちらは図書館本。

図書館本

前回の借りた本は、撮るのを忘れてしまいましたが、
まぁいいか。


図書館のあと、今月のパフェを食べに行ったのですが、
なぜかすごい行列になっていて、
しばらく近くのデパートをうろつくことにしました。


購入本

本、買っちゃったよ。あーもう。


で、フルーツパーラーの方は、
何度見ても、やっぱり列が途切れてない。

これは、あきらめて並ばねばなんねーか、と思い
しぶしぶ列に参加。

この日は朝からなんだか嫌な予感がしてたんですよ。

立体駐車場の入り口から、
おばさんが、平然と出てきたりしてね。


で、
待ちに待ってようやく、入ったところ、
なんかいつもと様子が違う。

ていうか、行列の時点でいつもと様子が違うんだけど。
(行列なんか、初めて見た)

いつもはね、なんかゆる~い空気が流れてるんですよ。

なのに、この日は、ザワザワのキーキー(子が泣き叫ぶ声)。


こういう状況のお店は、普通なら絶対入らないですけど、
月に1回のお楽しみ。
嘘です。3回行ったこともあります。

なので、我慢して入って、比較的ラクそうなカウンターに座り
パフェを待ちました。

待ちました。

いつもの5倍以上待ちました。いや、もっとかも。

カウンターから見える水蜜桃をさばく方の忙しさを見ると
早くして!なんて非人道的なこと、絶対言えません。

きっとトイレにも行けないくらいの忙しさだったと思います。


周りの喧騒にまどわされないように、
買った本を読んで待ってましたが、
変な空気が脳に伝わったのか、
気付けば、同じ行ばっかり読んだりしてて、全然集中できず。


そして、ようやく今月の厳選パフェが。

水蜜桃のパフェ

水蜜桃パフェ、980円。

ん?
なんか、ソフトクリームが少ない気がする。
しかも溶けかけてるような。

仕方ない、忙しいんだもの。


水蜜桃のパフェ

ん?
いつもの芸術的な飾りが、弱い気がする。
桃の甘味もちょっと弱いような。

仕方ない、すごい量の桃をさばいたに違いないもの。


ん?ん?ん?

ひぃぃぃっ~~~っ、シャーベット入ってないぃぃ~!(ノД`)・゜・。


いつもは入っている、厳選フルーツのシャーベットが、
入ってませんでした。(オットのも)

だからソフトクリームの山が低かったんだね。


あまりにすごい数が出て、シャーベットが品切れになったのか、
それともうっかり、入れ忘れてしまったのか・・・。

んなこと聞ける勇気はないので、実際のところはわかりませんが、
ひそかな常連としましては、後者であって欲しいと。


1


混雑の原因は、どうやら地元のタウン誌や情報誌に載せたところ、
こんなことになった模様。

どうせ載せるなら、高級パフェのときにすれば良かったのに。
って、余計なお世話か。


シャーベットが入っていなかったということで、
心がいつも以上に、どす黒くなってしまったわたし。

子供をキーキー泣かせていた親に、
「あの人のパフェにもシャーベットが入っていませんように。」

普段は絶対この店では見かけない、ほにゃららな男に、
「あの男のパフェは、シャーベットどころか桃も3切れ少ないように。」

と、邪悪な念をあちこちに飛ばしながら、帰ってきました。


水蜜桃パフェ、もう一回食べに行った方がいいかな。

おうちでソーイングのソーイング

こんにちは。

超ゆっくりではありますが、また走り始めました。

膝の痛みが出ないよう、ソロリソロリと走っています。
そこまでして、なんで走りたいのでしょうね。(笑

決して、無理はできないけれど、
また走れるようになったことが、とてもうれしいです。


さて、
ソーイング本で、お気に入りの1冊をご紹介。

NANATONEのおうちでソーイング

NANATONEのおうちでソーイング

価格:1,260円(税込、送料別)


青木めぐみさん(NANATONE)の本です。

シンプルだけど、なんだかカワイイのですよ~。

縫った物を紹介したかったのですが、
出版社が、著作権の件でキビシイ、主婦と生活社。

よくわかんないのだけれど、
編み物もダメなんだから、きっと縫い物もダメかなと思い、
ギリギリのラインで写真を撮ってみました。

リネンの大きめバッグ

「リネンの大きめバッグ」

身長が158㎝の私には、ちょっと大きすぎたので、
少し小さめにしましたが、アレコレ入ってとても便利。

実は、出来上がったら、ずだ袋みたいだったので、
やっちまったか・・・
と思ったんですが、持ってみたらすごく可愛かった!

愛用しております。

ひもを長くして、ななめがけしても可愛いだろうなぁ。

でも、布のバッグ持ち始めたら、
皮のバッグとか、持つの嫌になりますね。
重くて。


お次は「イージーパンツ」

イージーパンツ

こちらも、158㎝の私には長すぎました。
ていうか、普通の人よか、足が短いのかも。
折り曲げても長過ぎる長さだったので、
結局、切って丈を直しました。

足の長さに自信が持てない方は、
型紙の股下を計ってから裁断された方がよいかと思います。

あと、腹・腰まわりがLサイズの方は、
ちょっとぴっちりするかもしれませんので、要注意。

丈の長いのを1本、短いのを2本縫いました。

3本も縫っといてアレなんですけど、
若干、臀部がめり込み気味なので(悲)
もうちょっと痩せてからはこうかと。

よいしょってやったら、ビリっと破れそうです。

イージーパンツとふわふわパンツ

一番上のは、「ふわふわパンツ」

本の表紙で、青木さんが履いてるやつです。

これ、すごく気に入ってます。
Lサイズでも余裕ですし、すごくラクちん。

スニーカーでもサンダルでも合うのです。

散歩に行くのも、風を気にしなくていいし、
体型もカバーしてくれるし、何よりかわいいし。

気にいった布を見つけたら、また作りたいです。


勢いにまかせて、アレコレ作ってますが、
ハンドメイド服は、一歩間違えると
アレレな感じになってしまうのが、難しいところですよね。

いや、ハンドメイドでなくても
私の場合、割とアレレ?なことが多いんですけど。

でも、拙いハンドメイド服でも、センスさえあれば
ステキに着こなせるんだろうなぁと。

センス、センス、あぁセンス。

ずば抜けてなくていいから、
中の下くらいのセンスが欲しいです。

アヴリルのベスト

こんにちは。

今日もあづいですね。

ようやく、ベストができあがりましてん。

ベスト1



パターン :
 

より、「P44 カーテンスカートとおそろいのベスト」(デザイン/AVRIL)

使用糸  :  AVRIL 紬糸 2種類、リネン の3本どり
使用針  :  匠 8号、6号棒針、6/0かぎ針


ただただ、まっすぐ編むだけなのに、
完成まで、ものすごく時間がかかってしまいました。

出来上がっても、着ないかも・・・
いや、着れないかも・・・
バッグでも編んだ方がいいのでは・・
でも指定糸なのに・・
あぁ、大福がたべたい・・・

とか考えてたせいです。


ベスト2


懸念していた腹まわりは、
思っていたよりもゆったりサイズだったので、
なんとか着られそうです。


ベスト3

でも、バンザイすると、へそが見えます。
バンザイなんてしないけど。

もう3、4㎝、丈を長めにすれば良かったかなぁ。


さて、そろそろかぎ針が恋しくなってきました。
次はかぎ針で何かを編みたいです。

アンダリヤと一戦交えてみるか・・・。

連休中のこと

こんにちは。一気に暑くなりましたね。

アイス年間消費量がトップクラスの地区に住んでるわたしは、
ガリガリ君を食べながら、ブログ書いています。

ガリガリ君うまし。

ただ、口の中が腫れ気味になるのが、やばし。(@寒冷じんましん)


さて、突然ですが、
わたし、ひとりで電車に乗ってみました。

電車

一人で乗るのは4年半ぶり。

梅田に宝塚を見に行ったのが最後。

あれから4年半かぁ。

このあいだに、2回ばかし、オットとか(ただしグリーン車)
お友達と乗ったことも(つい最近、すごくつらかった)ありましたが
一人で乗るのは、病気が悪くなってから、初めてのこと。


乗車時間、40分弱の短い旅ですけど。

不安は大きかったけれど、
めまいも吐き気も下痢も何事もなく、
びっくりするくらいスムーズに到着。

あ、駅の写真、撮るの忘れた。


しろえび亭

白エビ丼をお持ち帰り!


白えび丼

とても美味しかったです。
甘めのタレが私好み。



デパートに行きたかったんだけども、
道に迷ってしまうわたし。

1

なぜ、ここにはヒトがいないの。

カラスはあんなにいるのに。

カラスよ、デパートはどっちだい?

とか、一人芝居してたら、ようやくヒトに会いました。


2

したら、ようやく見つけたヒトは、
アイドルみたいな草食系イケメンだったので、
嬉しくて、必要以上にゆっくり道を教えてもらいました。

ありがとう、お兄さん。


帰りは、オットの車で帰りましたが、
なんかまた1歩踏み出せたような、そんな気持ち。

ぶり返しっていうか、揺り返しみたいのは、
必ず来ますけど、
それで、今、ちょっとしんどいんですけども、
それでもね、なんだか嬉しい気持ちです。

どん行には、まだ乗る勇気はありませんが、
特急なら、なんとか頑張れる気がする。

少しずつ、距離をのばしていきたい。

待ってろよ!フルーツ大福!(そこか)


ところで、
アピタでこんなのを買ってみました。

ひんやりスカーフ

凍らせて、首に巻いてみたところ、
じんましんがでました。

寒冷じんましんのヒト、買わない方がいいですよ。(笑



それから、相当暑くなったし、
何やら匂ってきそうなので、
桃さんハウスを洗濯しました。


桃さん

責められました。


干してある桃ハウスの下で、
一人悲しそうに、うなだれてました。

ごめんなさい。


洗濯前。

桃さん


洗濯後。

桃さん
                          

洗濯したことによって、
彼女の中で
何かが変わったのかもしれない。

大きな福、来たる。

こんにちは。

白い綿毛布とジーンズを一緒に洗ってしまいました。あーあ。

そんなことより、
福だるまに念じた願いが叶いましたよ!

285さん大感謝

万平菓子舗のティラミス大福!

3年ぶりの再会です。(感動)


フォーエバー大福

あはは。

285さんはステキで優しくて綺麗です。

うふふ。


すみません。
この感動を記録しておきたかっただけです。


明日から3連休なんですってね。

桃さん

暑いですけど


桃さん

楽しい週末を!!


元気のない日

こんにちは。

ちょっと憂鬱な気持ちだったので、

ツバメのヒナを見に行きました。

ツバメの巣 からっぽ

・・・・・いませんでした。(TωT)

無事、巣立ってくれたなら、嬉しいけれど
なんだか寂しい。

そんなワケで、雨の中お散歩。

元気玉1つめ。

RENCONTRE のスコーン

ここのスコーンは、少しかためというか、しっかりしてるので
良く噛むせいか、1個でお腹がふくれてきます。
でも、弱ってるので、2個食べました。


元気玉2つめ。

雅風堂

草もち(あんこ入り)と、ぶどう餅。

濃厚なよもぎの香り。
餅はとってもやわらかい。ウマーイ。

そして、ぶどう餅。

ぶどうもち

一口サイズですが、あえて半分に切ってみました。

まんまるぶどうが丸ごと入っとるぞい。

なんか、私、フルーツ大福(大阪)に、
1歩近づいたんじゃないでしょうか。(違

ぶどう餅は1個、168円。
ちょっと高いけど、今度行ったら、3個買おう。


その後、電機屋さんで地デジテレビの価格の動向を見つつ、
ヘッドフォンと保護フィルムを購入。

百満ボルト

デジカメのベタベタ指紋をどうにかせんと。


ささ、元気玉3つめ。(本日のメーンイベント)

マルガージェラート

電器屋さんの近くにある、マルガージェラートで。

本店は奥能登にあります。
行ってみたいけれど、県外に行くより遠いんじゃないかな。

でも、奥能登旅行ってのも、いいなぁ。
美味しいモノがたくさんありそうだ。

あ、食べたのは、珠洲の天然塩と、ピスタチオのジェラートです。
お試しのおまけはピーチでした。

お店の前の椅子に座って、一人アイス。
雨なので、お客さんもあんまりいなくて
のんびり食べられました。

オットがいると、いつも半分こなのですが、
一人だと全部食べられるのね。
太るね。


帰りにしまむらで散財。

シマムラ

スポーツブラ、下着2枚組、ブラカップ付きキャミソール、
スポーツ用のジャージ。

しめて3210円。


ちょっと元気になった気がする。


アッパッパ

こんにちは。

ワンピースを縫いました。

また失敗しました。


フレンチスリーブのワンピース1

フレンチスリーブのワンピース、バリエーション2
(パターン / yuriさん

1年中着られる重ね着のワンピ-ス

1年中着られる重ね着のワンピ-ス

価格:1,260円(税込、送料別)



よれよれしたダブルガーゼで作ったので、
出来上がりもよれよれしてます。

フレンチスリーブのワンピース2

ていうか、あきらかに本とは襟ぐりの広さが違います。

間違えてパターンを写したような気がします。
ううん、気がするじゃなくて、たぶんそう。

いいんです。
これは初めから、風呂上りに着ようと思って作ったので、
それでもいいんです。

問題は、
間違って写したであろうパターンを、
再び使ったことです。

フレンチスリーブのワンピース3

・・・・・。ヽ(´エ`)ノ


しかも、ピンタックをの幅を狭めすぎて、
ますます襟ぐりが広くなってます。

フレンチスリーブのワンピース5

本番用の布だったのに。
バカかもしれません、わたし。


フレンチスリーブのワンピース4

でも、ちゃんとパターン通りに縫えてたとしても、
この布は、このパターンに合ってなかったような気がします。
(この布もダブルガーゼ)

どう見ても、アッパッパですもんね。

チュニックとかキャミソールだったら可愛かっただろうに。

フレンチスリーブのワンピース6

布のいい所を引き出してあげられないないし、
毛糸のよさも引き出してあげられない。

あまりのセンスのなさに、
さっきから「悲しくてやりきれない」(by ザ・ フォーク・クルセダーズ)
が頭の中でリピート中。

週の初めから、弱り気味。

ラウンドネックのワンピース

こんにちは。

昨日、オットの用事で出かけた際、私は車で待っていたのですが、
地球に優しくしようと思って、灼熱の車内でエンジンを切って待っていたら、
その後行ったスーパーで、激しいめまいと変なあくびがいっぱい出て
動けなくなりました。

地球に優しいもいいけれど、自分にも優しくしようと思いました。


で、復活後に、さっそく、自分に優しくしてみる。

サーティワン

トリプル トリプル ルルルルル。

いや、まずい。元に戻っちゃだめ。
これ書いたら、エアロバイクだ。


さて、
1月だか2月に縫いあげた服です。

1年中着られる重ね着のワンピ-ス

1年中着られる重ね着のワンピ-ス

価格:1,260円(税込、送料別)



こちらの本から、
表紙にもなっている「ラウンドネックのワンピース」(デザイン/meruさん)です。

まず1枚目。

ラウンドネックのワンピ1a

1枚目は失敗してもいいように、ずいぶん前にパンドラさんで買った
1m/380円(くらいだったと思う)の薄い布で。

夏用です。昨日、初めて着ました。

ラウンドネックのワンピ1b

ヨークはバイアスでとりました。
(って、なんか洋裁できる人みたいで、カックイイ。)

ボタンは、アイロンマークのオサレボタン。

ラウンドネックのワンピ1c

大昔、ポールスミスで買った、お高いシャツに付いてたボタンです。

全然着ないうちに、流行遅れになり、泣く泣く処分したんですけど、
ボタンは、すごく可愛かったので残してありました。

ちょっと重いのが残念なところ。


で、このワンピ、着てみたらぐーっと痩せて見えたので、(あくまでも本人目線)
全部で3枚縫いました。(笑

多少の妊婦さんぽさは、仕方ないですけど、
そういう系統の服の中では、割とイケてるんじゃないかと思った次第。

胸が貧弱で、腹が豊満な人におススメしたいです。


2枚目は、丈を3センチほど短くしました。

ラウンドネックのワンピ2a

かなり前にトーカイさんのセールで購入した、ブラックウォッチのウールガーゼで。

ラウンドネックのワンピ2b

この生地で作ったら、ハンドメイドに見えない感じで、
えらいステキに仕上がりました。(あくまでも本人目線)

これは、すでにかなりの回数着てます。


そして3枚目。

ラウンドネックのワンピ3a

地元の手芸店で購入した、麻100%だけど柔らかい生地。

定価で購入したにもかかわらず(1m、2,000円近くしたと思う)、
折り目部分が色あせてて、ガックリきて押し入れにしまい込んでありました。

ラウンドネックのワンピ3b

裏側は色あせてなかったので、そちらを表にして作りました。

色は、濃い茶色と濃い灰色と濃い緑色を合わせたような、
なんと表現していいかわからないんですけど、
落ち着いたステキな色です。

真冬以外のシーズンに活躍しそうです。

ラウンドネックのワンピ3c

ボタンはトーカイさんで購入。
生地と合っているボタンを選べて、自己満足度100% 。

この本は、縫い手順や説明が丁寧なので、とても助かりました。

ループがうまく作れなくて、違うものにしちゃったり、
ヨークと身頃を縫い合わせるときに、
布をかんで縫ってしまうという失敗を、3枚ともやらかしたりしましたが。

そんな腕前でも、割と普通に着られるモノが出来上がって嬉しいです。


最後に、
ずいぶん前に撮ったウールガーゼのワンピの着画。(@どこかの店の試着室)

着画

カーデ着てるし、色が黄色っぽくなってて見にくいけど、
Lサイズなのに、なんとなく普通サイズに見えやしませんか?

私、自分に優しすぎるでしょうか?

フレンチスリープワンピース

こんにちは。

ワンピースを縫いました。

失敗しました。

フレンチスリープワンピース1

フレンチスリーブのワンピース (パターン / ホビーラホビーレ

作り方シートはこちら。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g700042/
 

フレンチスリープワンピース2


えっと、柄あわせがとんちんかんなことになりましてん。


フレンチスリープワンピース3

脇も。


フレンチスリープワンピース4

前も。


フレンチスリープワンピース5

後ろも。

どうやら、このチェック柄、一方向に並んだ柄だったのに(上下があった)
気がつかないで、裁ってしまったのでした。

あーらら。

仕方ないので、家で着ます。


このパターンは、初心者さんでも大丈夫。
柄あわせが必要な布を選ばなければ。(笑

袖着けもないし、袖の処理もこんなだし。

フレンチスリープワンピース6

汚っ。

シンプルだけどカワイイパターンなので、
次回は柄あわせのない生地で、挑戦してみようと思います。

*****

25年ぶりくらいに、クッキー焼きました。

Cpicon 簡単クッキー by 花っち

こちらのレシピに、この間作ったしょうがのはちみつ煮のしょうがを刻んで投入。

砂糖はダイエッターなので、パルスィートで。
(ダイエッターは、クッキー食べないだろとか言うのはなしで。)

ジンジャークッキー

見た目はすごく地味っていうか、しょぼいていうか、雑っていうか、まずそう。
けど、旨いです。

食べ出したら止まりません。
誰か止めて。


大福探しの旅

こんにちは。ヒジが黒ずんでて、半そで着れません。


昨日から、ずっと大福のことを考えてました。
いや、正確にはもうちょっと前からか。

しかし、考えてても、あちこちググってても
ティラミス大福も(新潟)フルーツ大福も(大阪)食べられません。
当たり前だけど。

仕方なく、昨晩、水ようかんを食べました。

ほにゃららの水ようかん

まずい・・・。(店名、自主規制)


気が付いたら、今朝、私はバスに乗っていました。

ググって見つけた、美味しいと評判の和菓子屋さんへ、
観光ガイドマップを片手に、暑さでややフラフラしながら、
てくてくてく。

おー、ここか!!

月天心

え・・・。

_| ̄|○

・・・・。ヽ(´エ`)ノ


1


空にSay Yesっ! (せいいえす!)


2


カナシイコトがあーっても。


3


いつもSay Yesっ! (せいいえす!)


4


せいいえす!ソフトクリーム!(意味不明)


発見

高っ!


うこっけいソフト

ひとり de ソフトクリーム。

お店の前の小さな椅子に座って食べていたら、
散歩中の園児の行列が至近距離を通過。

目線が同じ高さだったことが災いして、
ほぼ全員、私の左手のソフトクリームを凝視。
アイス!アイス食べたーい!
って、騒がれました。

行列が通り過ぎるまで、無表情で固まる私。(かわいそう)


いろいろとダメージが大きすぎたので、帰りに市場でうなぎを買い、
デパ地下で万能ねぎを買いました。(セレブ価格238円)

うなぎ

盛りがガサツすぎて、見た目は最悪ですが、
ものすごく美味しかったです。
ちょっと元気回復。


おやつも市場で入手しました。

福だるま

「福だるま」

福がきますように。
大きな福がきますように。
大福がきますように。
今度は大福が食べられますように。


*****

。。。
ダ、ダジャレ?

バーゲン

こんにちは。起きたら11時半でした。ダメ人間です。


一昨日、イオンモールのバーゲンに行ってきました。

遠いので、まず腹ごしらえ。

RENCONTREのサンドイッチ

イオンモールみたいな大きな商業施設では、
いつもと違う自分を生みださねばならないので、
体力と気力、アレやらコレやらが必要。

RENCONTREのベーグル

だから、ベーグルも食べるのだ。


こちらが戦利品。

戦利品

ただし、セール品は、earth music & ecologyのキャミだけ。

あとは全部、対象外。
なんか負けた気がします。


脱げないし、履いてて気持ち良いので、
リピ買いの靴下。

フットカバーて言うのかな。
あと3足くらい欲しい。

ていうか、靴下の引き出しをあけたら、
フレンチブルかFALKEか手編みばかり、
という靴下セレブに私はなりたい。

1足50円の靴下は、もう買わないぞ。


30%オフの紙の下に置いてあったのに、
実は対象外だった帽子。(ガーン)
HAT ATTACK:ハットアタックウォッシュド

HAT ATTACK:ハットアタックウォッシュド

価格:6,090円(税込、送料別)


ゆったりめなので、髪がぺったんこにならなさそうです。
つばも大きいので、人ごみに出かけねばならないときに、
重宝しそう。

ところで、こういう帽子、
夜でも被ってて、いいものでしょうか。
「夜でもサングラス」
な人と同じ部類に入るんでしょうか。


そして、一番高いお買いもの。

男女問わず持てそうだったので、
ユー、旅行用に買っちゃいなよ
て、オットをそそのかして買わせました。

くったり感がかわいいです。
高いカバンを買うのは数年ぶりなので
すごくうれしいです。
私のじゃないけど、勝手に使います。


あら、もう3時か・・・。


ねぇ、

桃さん

今日、掃除機かけなくてもいい?

寝子

こんにちは。換気扇の掃除をしようか悩んでます。汚いんです。


今日は、いつにもまして、楽しい話題がありません。

こんなブログに足を運んで下さる、心優しき皆さん、
ホントにいつもありがとう。

そんな野に咲く一輪の花のような皆さんに送る、2010 桃's これくしょん。
(2010じゃないのもいっぱいあるけど、まぁいいじゃない。)

くるねこさんが仰るところの「すまん寝」「ごめん寝」を集めてみました。

(猫、苦手な方、ごめんなさい。)



1

「水玉に恋して」


2

「泣きぬれてパンダ」


3
                             ↑
「ゲロキャッチャーをもう一度」            ゲロキャッチャー


4

Kitty-Pi は蜜の味」


5

「右」(←考えるのが面倒になった)


6

「左」


7

「上」


そして、最近のヒット作。


8


「ぎゅうぎゅう」


9


皆さま、楽しい週末を。

生姜力

こんにちは。

今日は、はちみつと新ショウガを求め、スーパーを三軒はしご。
少々、疲れました。

なんとなく、生姜のはちみつ漬けを作ってみようかと思い立ちましてん。

しょうがと高級はちみつ

はちみつ屋さんの、アカシヤはちみつ。1㎏ 2310円。 

高っ!

気まぐれに作るには、高級品すぎ。
おとなしく、スーパーのはちみつにしとけばよかったのに。


レシピはこちら。

Cpicon 新しょうがのハチミツ煮 by ジョンリークッカー

まず煮沸消毒。

消毒

どれだけできるのかわかんないので、家じゅうの瓶を投入。

スライスした生姜を鍋へ投入。

しょうが1

はちみつ投入。

しょうが2

瓶を使いまわそうと思い、1㎏全投入。(男前)

はちみつ入ってたんだから、消毒しなくていいよね?
だめだったかしら。


アクをとりながら、くつくつ煮ます。

しょうが3


アクはもれなくコップに入れて、水と氷を追加。

ひやしあめ

アクひやしあめ。 うまー。


全部でこれだけできました。(生姜は650gくらい)

できあがり

紅茶やヨーグルト、クッキーやケーキに入れたらきっと美味しいね。
誰がクッキー焼くんだ?って話は置いといて。

なんかすっごくデキル奥さんになったみたいな気分です。

夕飯作ってないけど。


スーパーで、イリュージョン。

山中石川屋、中山冨貴堂

気が付いたら、かごに入ってた。