ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

続ボリューミーパンツ LOVE  

こんにちは。

再び、ボリューミーパンツのことを語ってもいいですか。



ボリューミーパンツを再現するには、
布の幅が、最低でも112㎝は必要なのですが、(長さは2mくらい)

気に入った布が、108㎝とか中途半端な幅だったりしたので、
108㎝用に、型紙を手直しして、作りました。

ボリューミーパンツ改 1

仕方ないけど、やっぱりボリューム力がいまいち。

しかも、股上が少し短めで、お尻のラインが若干出てしまう。
ケツデカがバレてしまう。

なぜだろう。

手直しした際に、間違えたのかな。

ボリューミーパンツ改 2

薄手の綿麻生地は、パンドラさんで購入。

ちょっと透けるので、下になんかはかないといけません。
家用にしますかね。

ボリューミーパンツ改 3

ポケットは本物と同じように、裏布をつけてみました。
でろーんて、ならなくていい感じです。


ブロックチェックでも作りました。

ボリューミーパンツ改 4

型紙の手直しを、さらに手直ししたのですが、
やっぱり少し、また上が浅かったです。

あと、丈も少し短くなってしまったみたい。
なぜだろう。

改良する毎に、変になってる様子ですが、
めげずに、更なる改良に励みたいと思ってます。

ボリューミーパンツ改 5

こちらの布はトーカイさんで購入。
綿麻で、張りのある生地です。

以前に縫ったバッグと、同じ生地。

ボリューミーパンツ改 6

ちょっとゴワッとした感じですが、
カワイイです。

着る人も可愛ければいいのに。


家着としても、優秀なボリューミーパンツ。

いくつまで着られるだろうかと、
若干の不安をかかえつつも、
しばらくボリューミーパンツLOVEは続きそうです。


みなさま、楽しい週末を~。

面倒くさいことと、アンダリヤバッグの進捗

こんにちは。

プロパンガスから、都市ガスに変えることになりました。

光にしてから、しばらくして、ガス屋さんがやってきて、
「電話、なんか工事しましたか?」て聞きに来たんですよ。

一瞬、見張られてる!と思ったのですが、
どうやら、ガスもれ報知機が、電話回線とつなげてあったらしく、
センターみたいなところにつながらなくなったとかなんとか。

んで、ひかり電話にしたから、回線の工事をまたやらねばなんないとか。

あぁ、面倒くさいよ。面倒くさいアゲインだよ。


どうせ面倒くさいなら、このバカ高いプロパンなんかやめてしまって
いっそのこと、都市ガスにしてしまえばいいのでは?

ってことで、見積もりをとってもらったら、
たった3万円でできるとのこと。

そんな値段でできるなら、
リフォームしたときに都市ガスにしとけば良かったのに。

じゃ、そういうことで!


ってなるはずが、
後になって、家のビルトインコンロが古すぎて、切り替える部品がなく、
新しいコンロを買うてもろわんといかんみたい、ごめんごめん。
と言ってきました。

むむぅ、面倒くさいアゲイン!アゲイン アンド アゲインじゃ。(虚ろ)


じゃあ、これ。(面倒なので1番高いのを指差す)


即、却下される。
(ここは安いけど、見積もりはもっと高かった)


そんなワケで、オットが決めました。(ツマ試合放棄)

これに。

総額11万円だか12万円だかです。


工事は一ヶ月後。
一ヶ月の間に、少しずつ片づけねば。

あと、2階の部屋にエアコンを導入するという
くそ面倒くさい計画も進行中。


見知らぬ人が家に入ってくるというのは、
私にとって、非常に恐怖なことでありますねん。

でも頑張ります。
頑張って、片づけて、乗り越えます。(おおげさ)


前置きが長すぎてすみません。

アンダリヤのバッグ、ここまで編めました。

アンダリヤのバッグ1

細編みオンリーと違って、進みが早いです。

でも、本を読んだり、スパイダーソリティア(日課)したりしてるので
完成はまだ先になりそうです。

アンダリヤのバッグ2

アンダリヤかすり染め224番。

編み目の汚さが目立ちにくい色です。


こちらぬれ猫。

ぬれ猫

何年かぶりに、ようやくシャンプーできましてん。
ふわっふわになりましたよ。

これからは1年に1回は、我慢してくれたまえ。

ボリューミーパンツ LOVE

こんにちは。

ICHIの服が好きです。
中でも、ボリューミーパンツを愛してます。


こういうの。

ボリューミーな人がボリューミーなパンツってどうだろうか・・
って、思ってたんですが、
試着してみたら、ちょっとスッキリして見えるような。(いつもの本人目線)

おぉ、マジカルでミラクル!

そんなワケで、すぐにお買い上げの、
ボリューミーパンツ1号がこれ。

ボリューミーパンツ1

これはウール素材。冬用。

バーゲンで半額だった超お買い得品です。

寒い日は、下にウールのレギンスをはいて、
ガッシガッシとお散歩してました。

もう、完全に元とってるくらいはきましたが、
強欲な私は、さらに活用するため、
パクリました。

ごめんなさい、ICHIさん。

うまくできるかわからなかったので、
まずは在庫布で、試し縫い。

ボリューミーパンツ2

思ってたより、ちゃんとしたボリューミーパンツになって、
作った本人が、びっくり。
私って、すごいかも。
って、ちょっと思ったり。

でも、所詮素人。

ボリューミーパンツ3

内側の柄が合いませんでした。
ま、見えない所だから、そんなのはいいのです。


本番用の布は、奮発して1m、2400円くらいのを。
リバティ以外でこんな高い布を買ったの初めてなのだ。

ボリューミーパンツ4

綿麻のダンガリー生地でなんですが、
とても柔らかくて上質。

生地の落ち具合って言うんでしょうか、
それが抜群にカッコいいです。

高いのに、お店では人気の生地なのか、
残り少なかったんですよ。
すごいですね。
みんな、結構、ハンドメイドにお金かけてるのですね。

ボリューミーパンツ5

これも、元とるくらいはいてます。

お散歩にチョー便利。チョーラク。チョーステキ。(自分で言うな)


試作品は、ウエストを折り曲げて縫っただけですが、
本番は、ベルト布で別付け。

ギャザーを寄せたりして、ちょっと面倒だったけど、
布が高かったので、忠実に再現してみました。

ボリューミーパンツ6

縫いが、ヘタレですが、
ここも見えないから、OK牧場。

でも、折り曲げたのとそんなに変わりありません。


いつかの着画。

着画

私としたことが、斜に構えるのを忘れました。

一見、身体がボリューミーなのか、パンツがボリューミーなのか
わからなくないですか?

木は森に隠せ。
ボリューミーな身体はボリューミーなパンツで隠せ!

ま、よく見ると、(よく見なくても)
どっちもボリューミーなんだってことがバレバレですが。(だめやん)



土日にバーゲンで買ったもの。

2枚目のボリューミーパンツ買いました。
ブルー系の方。


今日、これ着て病院へ行きましてん。

あと、くったりしたベストもお買い上げ。
(画像探せなかった)

全部、半額になるまで待って買いましてん。


それにしても痒い。
ムヒアルファEXより強力な薬はないものか。

ジェラードとかきやまと花火

こんにちは。

あちこちかゆいんです。
しかも膿みまくってます。

最初は蚊かと思ってたんですが、
すごい数なので、どうやらダニかもしれません。

今夜からどこで寝ればいいのか・・・。

かゆいよう。

*****

土曜日のこと。

クリーム大福のノボリにひかれて、こちらに寄りました。

もち吉

かきやまは試食し放題だったので、
試食で出てるやつは、片っぱしから食べる食べる。

「暑い中ようこそ」ってお茶まで出してもらいました。


もち吉

クリーム大福餅。コーヒー、プリン、抹茶。

残念ながら、私の求めてる大福ではなかった。
ううむ、残念。


かきやまも、もちろん購入。(買いすぎ)

もち吉

「希林あげ 黒糖味」が美味しい!(水はもらったもの)

けど、1枚85kcalというキビシイ現実。

「こりゃいける」は、止まらない美味しさで、こりゃやばい。





そのあと、ちょっと足をのばして、漬物屋さんへ。

漬物屋さんのこだわり野菜ジェラードが目当てです。

四十萬谷本舗のジェラード

味平かぼちゃと金城味噌のジェラード。

どちらも優しい味。
でも、味噌の方が味が少しだけ強いので、
一緒に食べると、かぼちゃの味が弱まるかも。

欲張りなのでダブルにしましたが、
シングルにして、一つの味をじっくりと味わうほうがいいのかも。


四十萬谷本舗のジェラード

五郎島金時(さつまいも)と花きんじょ(細かく刻んだ漬物入り)

花きんじょう

花きんじょう

価格:420円(税込、送料別)


漬物入りってどうなの?って怖々食べましたが、
しょうがが効いてて、美味しい!

これも花きんじょの味が少し強かったので、
五郎島金時をちゃんと味わえなかったです。

今度はシングルで食べよう。


夜は、花火を観に出かけました。

この地に住んで、20年以上経つけど、
花火を観に行くのは初めてのこと。

オットは、生まれも育ちもこの地だけど、
やっぱり、ちゃんと観に行くのは初めてだそうで。

我が家の2階から高く上がった花火だけは見えたので、(すごく小さい)
なんとなく、いつも行かずじまい。
混むし、暑いし。

でも、この日はカロリーを多めにとったので、
散歩がてら、出かけてみました。

花火

今のデジカメってすごいのね。
自動で、こんなのが撮れるのだから。

失敗は何十枚もあったけど。(笑


花火

すぐに飽きて帰るだろうと思ってたのですが、
近くで観る花火は、とても迫力があって、綺麗で、
結局、最後まで観てしまいました。


で、帰りにサークルKに寄ってしまいましてん。

サークルK

今から、エアロバイクです。ははは。