ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

ブラウスとキャミソール

こんにちは。

週に3回、わっせわっせとこいでいるエアロバイク、
こぐときは、WOWOWで放送されている、
CSIやクリミナルマインド、コールドケース、ミディアム、ハンク
などなどの、録画溜めした海外ドラマを見ながらこいでおります。

一昨日の夜は、テレビを付けたら、たまたま「ET」をやっていて
ETがちょうど死ぬ場面だったので、見入ってしまい、
条件反射で大号泣してしまいました。
バイクこぎながら。

この後、生きかえるのだとわかっているのに、
何十回見ても、その場面では号泣してしまう。
(ナウシカもそう)
涙腺崩壊してるので、昔よりひどいかもしれない。

そして、その後、子供たちが自転車で逃走するシーンでは、
一緒に逃走してる気分になり、
エアロバイク、壊れるんじゃ?ってくらいに、全力疾走。

おかげで、しまいには気持ち悪くなり、ダウン。

アホですな。


さて、
以前作ったUネックブラウスのUな衿ぐりを浅くして、作りました。

ブラウス

洗濯したてなので、またもやしわだらけで失礼。

アピタで4m/1000円くらいのお値段の布で試し縫いです。


パターンはこちらの本から。

キャミソール&ワンピース

キャミソール&ワンピース

価格:1,050円(税込、送料別)


ガーゼのUネックブラウス(デザイン/月居良子さん)です。

1枚でも着られる深さの襟ぐりにしてみました。

ブラウス

衿ぐりの深さの調整のため、ギャザーは少し多めになってます。

もうちょっと改良したいところがあるので、
また作るつもりです。


そんでもって、キャミソール。

earth music & ecology キャミ

これは、宮崎あおいちゃんが歌う、ヒマラヤほどーの♪のCMでおなじみの
earth music&ecologyのキャミソールです。

私の世代よりも若干、じゃないな、かなり若い世代の方の服ですが、
バーゲンのどさくさにまぎれて、購入しました。

このキャミが、ボリューミーパンツふわふわパンツに合う丈で、
この夏、大活躍してくれたので、パクって真似して作ってみました。

キャミ

本物は、胸元にレースが縫いつけてありますが、
そういうレースを見つけられなかったので、
すごくシンプルな感じに仕上がりました。

生地はかなり昔、パンドラさんで購入した布です。
価格は1m/300円~400円くらいだったかと。


キャミ

ものすごく適当にパクッたじゃない、真似した割には、
上手に出来たのではないかと思います。

ただ、もう秋なので着られないけれど。


さて、そろそろ、編み物ボランティアの制作に入らないと、
帽子とマフラーだけとはいえ、手の遅い私は、間に合わないかもしれません。

ウールの毛糸を編むのは久しぶり。
楽しみです。


今日のお昼ご飯。

栗ご飯弁当

栗ご飯弁当。(@こめこキッチン)840円也。

ちょっとは新ガスレンジを使えと、自分でも思う。