ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

スヌードに改造

こんにちは。

あわわ。あわわ。

今日で11月も終わっちゃうんですね。

あわわわわ。

もう12月になってしまう。
大掃除も年賀状も何にもしないけれど、
キモチが妙にあせります。

あぁ、でも、今年中に免許の更新だけは、しにいかなくては。

たった一個の用事だけど、行かねばと思えば思うほど、
お腹がよじれるくらいキモチがあせるあせる。

ほんに、ダメ人間ですだ。


さて、ダメ人間は、以前編んで全然使用してない
ショール&マーガレットを改造してました。

ショール


かわいいけれど、おばちゃん、こげな風には使わないもの。


パターンはコチラの本から。


なわ編みがポイントのマーガレット・ショール」(デザイン/ トヨヒデ カンナさん)

悲惨なマーガレットとかの写真は以前の記事をご覧ください。
(以前の記事はコチラ

マーガレットとしては、ほにゃららだし、
ショールとしても、どうやって使えばいいかわからなくて、
使わないまま放置しておりました。

でも、このまま一生、放置しておくのもかわいそうなので、
マフラーとして使うのに、もう少し長く編み足そうかなぁ・・
って、思ったりしてたんですが、
突然、ピーン!とひらめきまして、(おおげさ)
ボタンの位置を変えて、こんな風にしてみました。

スヌード

なんということでしょう!

姿勢矯正ベルトが、ステキなスヌードに大変身。


と言っても、
私はそげな風に着こなす勇気はないので、
ぐるぐる巻きで。

スヌード巻き巻き

いろいろな糸が混ざっているので、
表情もいろいろで、とってもカワイイではあーりませんか。

スヌード巻き巻き

うん、やっぱりカワイイ。

これでようやくこのショールも、日の目を見るようになりました。
いかった、いかった。(*^-^*)


あ。
明日、歯医者だ。(テンション急降下)

ご褒美もちょっと買いすぎだしなぁ。

三日月ショルダーバッグキット

三日月ショルダーバッグキット

価格:2,625円(税込、送料別)


でもコレ作りたいなぁ。欲しいなぁ。


タックスカートも作りたいなぁ。

タックスカート レディース型紙

タックスカート レディース型紙

価格:1,050円(税込、送料別)


ボリュームが少ないのもステキだけど、

タックスカート ガーゼチェックBW 型紙セット

タックスカート ガーゼチェックBW 型紙セット

価格:3,307円(税込、送料別)


ボリュームがあるのも、これまたカワイイなぁ。

ボリューミーパンツとかぶるかな。

歯医者、早く終わらないと、破産してしまう。
早く終わってくで~。

お買い物/手芸店

こんにちは。

今日もさぶいさぶい。 ね。

寒いけど、手芸店のセールに行ってまいりました。

今日は2割引きだけど、明日、明後日は、布製品は3割引になるので、
たぶん、大変恐ろしいことになるのではないかと思いまして、
本日出陣。

月曜だし、寒いし、雨だったので、本日出陣で正解。
いつもの混雑ぶりの半分くらいでした。

調子がイマイチ子なので、よかったよかった。


帰り道のトイレ休憩。

コメダ

コーヒーだけよ、と決めてたのに、
口が勝手に「チーズケーキ」て言うてしまってました。

なんで私はいつもこうなんだろうか。


本日の戦利品。

戦利品

モアモアのボア生地を50㎝、(\1553/m)
ウール・麻・ナイロン混紡のヘリンボーンの生地を2m、(\2772/m)
裏地を4m(\693/m)

2割引きでなかったら、買わない。いや、買えない。

だって、作るより買った方が安いものねぇ。

タグ

ハンドメイド服のタグにしようと思って買ったこれなんて、

タグ2

900円!

900円て!

なんて読むのかもわからないし。(=_=)


このハンコも

はんこ

945円!

945円て!

やっぱりなんて読むのかわからないし。(=_=)

これもね、ハンドメイド品のタグにしようと思って買ったんですけど、
使いこなす自信が全然ないです。

でも、ほら、2割引きだから。(ナンダソレ)


そして、今回一番、1mの単価が高かったのがこちら。

皮

皮のひも?コード?
なんて言うのかわかんないですけど、
カバンのひもに使うために買ったものです。

なんと、お値段、\2971/m!うひょー。

それを140㎝買いました。
思い切りました。

思い切りすぎたな、って今思ってます。(=_=)

他にミシン糸やらインクやらなんやらかんやらで、
本日のお買い上げ、しめて14,807円也。

ひぃぃ。

安いのか高いのか。。。安いのか?いや、高いか。(混乱)
ちょっとした服が買えるよね。

怖いわぁ、手芸店て。

でも、毛糸買ってないところが、ちょっとえらいかも。ふふ。


桃さんは、手芸店の派手な巨大袋が気に入った模様。

桃さん1

桃さんは、箱とか紙袋とかには入らないタイプなんですが、
ビニールの袋は別腹みたいです。

桃さん2

ねろんねろんねろんねろんねろんねろ。。。。。

ばっちいので、このあとすぐに撤収しました。

オーバルバッグ 2号

こんにちは。

寒いですの。

オーバルバッグ、2つめができました。

オーバルバッグ2号

パターン / 雑貨と布のお店 red beans

布はこちらです。

【麻】チェコの麻(チェコリネン)・小

【麻】チェコの麻(チェコリネン)・小

価格:800円(税込、送料別)


残念ながら売り切れであります。


今回は、リバーシブルにしました。

オーバルバッグ2号

かなり前に、トーカイさんで買った綿麻の布です。


持ち手は、パターンに入っていた皮を使用。

持ち手

ねじれてるように見えると思いますが、ねじれてます。(笑

ホビーフェスタで出店されてた時に、このチェコリネンで作ったバッグが
お店に飾ってあったのですが、それがこんな風にねじれて付けてあったんです。

で、かわいいなぁ、と思って真似しました。
(パターンの説明にはそんなことしろって書いてありません。)


やわらかい皮なので、普通にミシンで縫えました。

本当は皮用のミシン針を使った方がいいのかも。
この間、買ったので、今度使うことがあったら、
ちゃんと皮用のを使ってみようと思います。

オーバルバッグ2号

皮のせいか、なんか作品の出来のグレードが上がったような気がします。
皮、カッコヨスね。

ただ、皮はツルッとしてるので、
気を抜くと肩からずり落ちます。


そうそう、Az-net手芸さんから諸々届きました。

ソーイング用品


本当に必要だったものはコレです。

型紙用不織布/方眼なし/測り売り1m単位

型紙用不織布/方眼なし/測り売り1m単位

価格:101円(税込、送料別)


て、真っ白でよくわかりませんが。(笑

型紙用の不織布です。

あっという間になくなってしまったので、今回は30m購入。
本当にこれは便利です。


それにしても、いつもついで買いの方が多いのがダメダメっすよね。

これもねぇ。

でかい

こんなでかいの、本当に使うのか今さらながら疑問ざんす。

(-_-)ウーム

使いこなせる気がしない。

8月に読んだ本

すっかり忘れてた。

けだまの読書記録(備忘録)

は5個で満点。
この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけのものです。



8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4803ページ

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
読了日:08月30日 著者:東野 圭吾

★★★★湯川先生=福山雅治だというだけで(妄想)3倍増しで楽しめる。


赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
読了日:08月29日 著者:東野 圭吾

★★★★犯罪が身近なものに感じてしまった。
加賀恭一郎シリーズ。


ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)
読了日:08月29日 著者:東野 圭吾

★★★主人公の性格は苦手。でもストーリーにぐんぐん引き寄せられる。


今日も怒ってしまいました (文春文庫)今日も怒ってしまいました (文春文庫)
読了日:08月28日 著者:益田 ミリ

★★怒りのツボは人それぞれ。


続巷説百物語 (角川文庫)続巷説百物語 (角川文庫)
読了日:08月27日 著者:京極 夏彦

★★★★物語にグングン引き込まれるが、漢字が読めなくてなかなか前に進めず。


怪しい人びと (光文社文庫)怪しい人びと (光文社文庫)
読了日:08月25日 著者:東野 圭吾

★★短編モノ。


GOTH 僕の章 (角川文庫)GOTH 僕の章 (角川文庫)
読了日:08月23日 著者:乙一

★★★僕も俺で俺が俺で誰?ちょっと混乱。


ザ・万歩計ザ・万歩計
読了日:08月17日 著者:万城目 学

★★★★★オモシローイ。


嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)
読了日:08月16日 著者:東野 圭吾

★★★★加賀恭一郎シリーズの短編モノ。
加賀恭一郎=阿部ちゃん。そこはもう一生変わらない。(笑



私が彼を殺した (講談社文庫)私が彼を殺した (講談社文庫)
読了日:08月10日 著者:東野 圭吾

★★★うぉ~。犯人誰?
加賀恭一郎シリーズ。



眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
読了日:08月10日 著者:東野 圭吾

★★★★昔、キムタクとミポリンのやったドラマの本だと思いこんでいた。
あれは「眠れる森」だったわ。
加賀恭一郎シリーズ。


桃色トワイライト (新潮文庫)桃色トワイライト (新潮文庫)
読了日:08月09日 著者:三浦 しをん

★★★★やっぱり面白い。



巷説百物語 (角川文庫)巷説百物語 (角川文庫)
読了日:08月08日 著者:京極 夏彦

★★★★★本の分厚さと、難しい感じがいっぱいで、なかなか読む勇気がなかったけれど、読んでみたらとても面白かった。
が、漢字によくつまずくので、なかなか先に進まない。



かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
読了日:08月02日 著者:万城目 学

★★★★ほんわか。


読書メーター


今月はなんも読んでないなぁ。

今日の徒然

こんにちは。

頑張って、病院に行ってきました。

薬が変わったり、増えたり、
なんかいろいろ疲れました。

なので、ランチは豪華に、前菜がバイキングのお店。

豪華って言っても、1300円くらいだったかな。


前菜もりもり。

ぶどうの木

いろいろあるけど、私はこのお店のワカメサラダが一番好き。
(って、言ったらちょっと失礼だろうか。)

本当は、この皿の上に、全部ワカメサラダをのせたいくらい。(笑

あと、食パンを揚げて、砂糖をまぶしてあるやつも好き。
だけど、これはカロリーがアレね。(´ェ`;)


メイン料理。

カルボナーラ

サツマイモが入ってる的なカルボナーラ。

フォークでグルグル巻いてから、写真を撮ってないことに気付きました。
ガサツな写真でごめんなさい。

これは美味しかったですけど、やっぱりカロリーがアレね。
ブヒブヒ。
わかってるけど、今日は頑張ったのでいいの。たぶん。


オットのメイン料理。

マルゲリータ

マルゲリータ。
ピザは定番が好きです。

メイン料理は半分こずつにしました。
いや、どっちも私が食べたのは、3分の1くらい。
(て、誰に何をいいわけしてんだか。)


お腹いっぱいで、外の景色なんかを撮ってみる。

駅

長いこと薄汚い駅だったけど、こんなすごい立派になっちゃって。
都会みたい。

でも、これはちょっと解せない。

やかん

できたときから解せてないですけど、
これは芸術・・・なのでしょうね。。。


これは、わかる。

クリスマスツリーぽい

キレイねー。

でも、クリスマスなモノを見ると、
あぁ、今年も終わってしまうんだなぁと、慌ただしくなるなぁと、
ソワソワザワザワなキモチになって、
ちょっと落ち着かなくなるというか、意味もなくあせるので困ります。


そして、ご褒美、買いましたよん。

クライ・ムキのカッティングボード。

カッティングボード

さっそく、桃さんチェックが。

お店で見たら、大きいと思ったけど、
こうしてみると、それほどでもないですね。

もう1枚欲しいかも。


地元の手芸店のセールで2割引きだったので、
5千円以下で買えましてん。

期間中なら取り寄せでも2割引きにしてくれるって言うんで、
迷っております。

2枚目ならお安いのでもいいのかな。


でも、段差ができたらイヤだなぁ。
どうしようかなぁ。

ねぇ桃さん、どうしよう。

桃さんとカッティングボード

え。

ご、ご機嫌ななめね。

目が、こ、こわいよ。


!!!

うぉっ

ひぃぃーーっ。

お、お、襲われたわ。

って、ことで、(なにそれ)
皆様、楽しい週末を~。

電動歯ブラシとフリンジマフラー(過去作品)

こんにちは。

歯医者に行ってきました。
明日は病院です。(白目むき)

予約がとれてしまったの。残念。

ま、行かねばならんもんは、行かねばならんのですが。

2日連続で外に出るのはイヤだなぁ。

でも、ご褒美も届いたことだし、頑張って行かなくちゃね。

ドルツ

早速、充電して使ってみたんですけど、
今まで使ってたのは、おもちゃ?
くらいな差がありました。

超振動よ。すげー。

あ、音波振動ていうのか。

とにかく電動歯ブラシの世界は、私がボーっとしてる間に、
ものすごく進歩してました。

口の中に突っ込んでおくだけで、ツルンツルン。

ただし、今まで使っていたのよりも(乾電池式)
多少重くなりました。

私はあんまり気にならなかったけれど。


すごいですよ、電動歯ブラシ。

これで歯医者に行くのが楽しみに・・
なるわけないよね。(´‐ω‐)=з フー

****

さて、
これもmixiで日記書いてたときに編んだものです。

マフラー

編み物メモによると、出来上がったのは、2006年の11月。
もう4年も愛用しているのだなぁ。

モアモアで、ややワケわかりませんが、
マフラーであります。

若干、今流行りのマタギちっく。
に、見えないでもない。かも。

糸はピエロさんで購入した、なんとかマーブルとかじゃなかったかな。。。

じゃなかった。(笑

今、調べてみたら、まだページが残ってました。
この糸です。

(売り切れです)

ビターモールの色番1を4玉使用。

かぎ針は10/0号。

編み図もピエロさんのフリーパターンです。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/809793/812143/

最初の鎖の目を拾うのに苦労したみたいですが、
それさえ済めば、すぐに編み終えられます。

編み目が汚くても無問題。編み目なんて見えません。
(て、日記に書いてあった)

マフラー

伸ばすと、かろうじてネット編みだとわかります。

私は、編み図よりも少し長めに編み、
フリンジの付け方も少し変えてあります。

毎年、活躍してるので、若干くたびれ気味ですが、
地味な服のときに巻くと、ちょっとゴージャスになるので、
自分の編んだモノの中では、使用率がとても高いです。


あぁ、明日病院かぁ。
そんなにイヤなのか?と聞きたくなるでしょ。

うん、イヤなの。(笑

次にねらってるご褒美でも見て、元気ださなきゃ。

これっす。



でも、手芸店さんのセールが明日からだから、
そっちで違うのを買ってしまうかもしれないけれど。

うん、やっぱ行くんだよね。はっはっはっ。

2度あることは3度ある。

アンパンマーン!

今日は病院の日じゃなかったよ。
明日だったよ。

明日、歯医者と病院のダブルブッキングしちゃってたよ。

同じ時間に。

アンパンマーン、助けて~。

というわけで、こんにちは。

私は悪くないです。
オットが間違えて予約したんです。
私は悪くないです。

ごほうび買ってしまったけど、私は悪くないです。


ポチっちゃったですよ。

あと、Az-net手芸さんで、あれこれ買っちゃいましたよ。

それから、調子悪いので、こんなものも。

好き

買うときは必ず、3個買い。

痩せるつもりあるんですか!(一応ある) 


んなわけで、病院は来週かな。(歯医者優先)


今日のお昼ごはん。

粉太製麺

粉太製麺の「秋の味覚天うどん」
ていう、名前だったような気がします。


こっちはオットの食べた方。

粉太製麺

ナントカぶっかけうどんと、かしわめし。

炭水化物×炭水化物。。。(‐_‐)


そして、手芸店に、足りない分の布を買いに行ったら、

手芸店戦利品

こんなに買ってしまってました。

帰ったら、ポストに、
手芸店のセールが週末から始まるよ~!
て、ハガキが着てました。

ガーーー(TДT|||)ーーーン

アピタ、トーカイ、そしてG手芸店。

買った翌日&当日に2割引きのセールのハガキを送るのは
やめてください。

今月、3回目なので、かなり泣ける。

でも、悔しいから、たぶんセールには行くのだろうな。


松あみ三角ストール(過去作品)

こんにちは。

衣替えしてたら、こんなのが出てきたので、
写真撮りました。

らぶりー。

松あみ三角ストール1

冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473))冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473))
(2006/09)
不明

商品詳細を見る

こちらの本より、「P13 松あみ三角ストール」(デザイン/鎌田恵美子さん)

糸は指定糸の、ウイスターのガーリーガーリーを約4個。
使用針は、かぎ針10/0号です。


ミクシーで日記を書いてたときに、
一度記事を書きました。

メモによると、2006年の11月に完成とありました。

えー、私そんなに前から、編みモノしてただろうか。

4年経ってるの?!
チョーびっくり。

あまりの上達のなさに、倒れそうになりますがな。

松あみ三角ストール2

4年前の私でも、このラヴリーなショールは使えず、

松あみ三角ストール3

結局、こんな風に巻いて使ってます。

何が何だかわからないけど、暖かいからよしとする。


明日はね、病院の日なんだよ。
明後日はね、歯医者なんだよ。

今、気を失いたい気持ちでいっぱいです。
ごほうび!ごほうび!って、声出してみてますけど、
力がでません。

アンパンマーン!
元気のでるあなたの顔をかじらせてくれろー。

日曜日の徒然

こんにちは。

昨日は1日中寝ていたいくらいの筋肉痛で
体調も気分も下降気味。

けれど、この季節にはめずらしいくらいのいいお天気だったので、
散歩とか買い物とかしてきました。

歩き始めからローテンションで、暗さ倍増の私を見かねて、
オットが31を与えてくれました。
(元気なあなたには必要ないんじゃ?)

31

うん、ちょっと、元気でた。


んお~、いいお天気じゃの。

散歩日和


にゃん発見。

にゃこ

このふくふく具合は、飼い猫じゃね。

「こんな危ないところで遊んでないで、早く帰りんしゃい。」
と、声かけしたら、

うるせーうるせーうるせー

て、返されました。しょぼん。(傷心)


トーカイさんでのお買い物。

トーカイ

皮縫い用の針とか、カバン作り用の部品を買いますた。

こういうのって、ネットで買った方が安いから、
ネットでお買い物したいんだけど、
実店舗で、買うのも楽しいんですよねぇ。


あと、雑貨屋さんで、ベストみたいな不思議服購入。

ごほうび

chou.chou de peau(シュ・シュ ド ポゥ)ってところのお洋服です。

この雑貨屋さんではよく見るんだけど、
楽天のお店ではあんまり見たことないです。

シュシュドママンの方はよく見ますけど。
そことは全く関係ないみたいですね。

アクリル60%、ポリエステル40%と、
ウールは全く入ってません。
あと紡績油?の匂いが結構します。

お値段、6,195円也。

でも、ガッツな腹肉をしっかりカバーしてくれる、
ステキなヤツです。

こういうタイプのはおり系やベスト系が、
今年はよく出てますが、
物によっては、余計にデブって見えたりするので
おデブ子さんは、ネットで買うときは要注意だわね。

あぁ、普通体系の方は、何を着ても似合うんです。
だから気に入ったモノを買えばいいと思います。(若干、嫉妬で投げやり気味)

おデブ子さん同志、頑張ろうね。(誰に言ってるんだか)


そして、ステキなブーツもゲット!

長靴

実は、長靴ですけど。
le coeur tendre(ル クール タンドル)ってところのものです。

安いんですよ!なんと2,494円!

と思ったら、楽天の方が安かった。(笑


SもMも売り切れですね。

私はダークブラウンのLサイズを買いました。

足のサイズは23.5㎝ですが、冬に履くので、
分厚い靴下の分と、暖かい靴底を入れるかもしれないので、
ちょっとだけ大きめのを選びました。

私が買ったお店(sympa)には、Mサイズ、まだありましたよ。

ゴムなので、多少重さはありますが、
本物のエンジニアブーツより軽いです。(たぶん)
以前、持ってましたが、あまりの重さで歩けなかったので、
すぐにオクで売りました。(笑

エーグルの長靴よりも軽いんじゃないかな。

底もしっかりしてるので、雪でも滑らなそうだし、
こちら特有の、雪と水でぐっちゃぐちゃの道を歩くのにも良さそう。

ちなみに、冬の雪の時期にこちらに旅行にこられる方々、
高いブーツとか履いてきちゃだめですよ。
融雪装置の水がびゅんびゅん出てますから、
皮なんかだと、悲惨なことになるやもしれません。
要注意だす。

でも、こちらの方も、あまり雪が積もらなくなってきてますけどね。


sympaでは他にも雑貨を購入。

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ。1,260円。

前に育ててたのは、下に下に垂れていってたけど、
これはぐーんと上を向いてます。

この形で、いつまでもってくれるだろうか。
お正月まで、ぜひとも頑張っていただきたいです。


メモホルダー

くまのメモホルダー。



メモホルダー

ペンも立てられます。カワイイ~。

けど、オットが会社で使うからって、持って行っちゃいました。

おじさん、キモイわ。


あとは、果物とか野菜を入れられるネット。

ネット


ベジネットていうらしい。

上から入れて、下から出せるようになってます。


こちらがブーツや雑貨を購入したお店、sympa
(「シンパ」だと信じて疑わなかったけど、今、レシート見たら、「サンパ」て書いてあった。)

sympa

優しげで綺麗なお姉さんと、これまた優しげなイケメンのお兄さんが
接客してくれました。

試着したワンピースがパッツパツで、入らなかった時も、
優しく微笑んでいらっしゃいました。

いい人だ。


ここにはカフェもあるのですが、
時間が遅かったので、今回は入れず。
今度は、もう少し早い時間に行かなくては。

sympa

外のイルミネーションが、とっても綺麗だったんですけど、
私のデジカメでは、うまく撮れませんでした。

都会のとは比べモノにならないかもしれないけれど、
すごく綺麗だったですよ~。


カフェに入れなかったので、近くのスタバへ。

スタバ

見えにくいけど、カップがクリスマス仕様。

あーもうすぐ、クリスマスなんだなぁ。
てことは、もう今年も終わっちゃうんだなぁ。
なんて早いんだろう。

これと一緒にシナモンロールも買っちゃったんだけど、
今調べたら、592Kcalだったよ。。。

(-_-)ウーム ミナキャヨカッタ。

このままテレビ見てぐーたらしてたいけど、
できたら、次は試着室で変な汗をかきたくないので、
エアロバイクってまいります。

いってきます。

今日の徒然

こんばんは。

バタンキュー寸前、白目むき子ですが、
こんなブログでも、
様子を見に来て下さる奇特な方がいらっさるので、
眠さこらえて、書いてます。

こいつ、今日は何食ったんだ?
とか、
こいつ、今日は何買ったんだ?
とか、
こいつ、全然編んでねーな。
とか、
こいつ、ホント上達しねーな。
とか
いろいろ思って見に来て下さってるのだろうけど、
来て下さるだけで、嬉しいです。

いつも、巡回してくれてありがとうございます。


さて、
本日は、川沿いを歩いたり走ったりしてきました。

走るオット

見にくいですが、前方を走っているのが、
私のウインドブレーカーの、2倍の値段もする
ウインドブレーカーを着ているオットです。(根にもつタイプ)

ホント、いいお天気でありました。

カモ~

この川の鴨は、人慣れしてるな。


最後の方は、少しだけピッチをあげて走ったので、
ゴールで、バタリ。

青空~

ウォォ、空が真っ青だ。


バタリ2

ウォォ、ワンコの○○が丸見えだ。


このあと、すぐにお風呂屋さんに行ったのですが、
すでに寒冷蕁麻疹が、両足に広がっていて、
きっと、見た人は気持ち悪かろうと思い、
人目につかぬよう端っこの方に座り、
お風呂は、泡がグォーって出るやつにずっと入って、
全身を赤っぽくして、蕁麻疹をごまかしました。

泡グォーは、なかなか優れモノだな。

蕁麻疹を隠したいときは、これよ!寒冷蕁麻疹のみなさま!

あ、寒冷以外の蕁麻疹は、温めるとかゆくなるから、要注意。


お風呂屋さんの後は、ランチに。

ターリーSPセット

タージ・マハルのターリーSPセット。
ランチタイム価格、1710円也。

カレーは2種類選べて(無料のと有料のがあり)、
1つはチキンカレー、もう一つはキーマカレー(有料、105円だったかな?忘れちゃった)
辛いのが苦手なので、どちらも辛くないカレーを選びました。

これだけで、1710円!?
と思われた方、そうではないのですよ。

ナンの下には、ほれ。

ターリーSPセット

タンドリーチキンとティッカ・カバーブが。

超豪華。

オットは、タンドリーチキンのセットで、
このお店の人気のカレー、「ブラックカシミール」という
聞いただけで汗が出そうなカレーを食べてました。

一口もらったけど、一瞬で大汗が。(笑
ラッシーがなかったら、死ぬわ。

けど、それ以上辛いカレーもあるようで。

メヌー

死んでしまう可能性があるくらい辛いカレーて。
ひぃぃぃ。

最後に、デザートのお菓子を注文。

にょろにょろ

「にょろにょろ」
ナンを揚げて砂糖をまぶしたモノです。

なんか懐かしい味がして、美味しかったです。


で、帰りは手芸店に寄って、細かいモノ諸々購入。

手芸店

スパングル地獄で、ひーひー言ってるのに、
なぜか、スパングルを買ってしまってる謎。

あと、本屋さんでこちら購入。

リンネル

今月号のリンネルは、ムーミンのリバーシブルトートバッグ。

コールテンの方は、ミイのタグが付いてます。


リンネル

裏側は、ナイロンで、ムーミンがスキーをしてる柄です。

カワイイなぁ。
図書館の本を入れるのに使おうかな。

中身は、まぁそれなりに興味があるものだったり、
どうでもいいものもあったり、(笑)

リンネル 2011年 01月号 [雑誌]

リンネル 2011年 01月号 [雑誌]

価格:680円(税込、送料別)



でも、このお値段で付録付きって、すごいなぁと思います。


では、トド桃さんも眠たいみたいなので、

桃さん

私もそろそろ寝まっする。

おやすみなさい~。

オーバルバッグ 1号

こんにちは。

今日はいいお天気だけど、調子が安定しないので、
家で布をおさわりしてます。さわさわ。(半変態)

お散歩日和なのになぁ。(‐_‐)


さて、バッグを縫いました。

オバールバッグ1

パターン / 雑貨と布のお店 red beans

(ネットショップではパターンは扱ってないようです。)


まずは練習用に、履けなくなった履かなくなった、ウールのスカートを
リサイクル使用。

チョキチョキ。

縫い中

数枚はぎになってるデザインのスカートだったので、
はいである部分もそのまんま使用。

オバールバッグ2

ダーツのせいで、ちょっと変になってますが、
気にしない気にしない。

オバールバッグ3

こっち側は、真ん中にもはいである部分あり。

でも、そういうデザインなんだよ、って言われたら、
そうかも・・って思いそうだから、問題ナッシング。

オバールバッグ4

縫いつけるタイプのマグネットボタンを付けました。
この磁石、結構、強力ですね。

たぶんこれ。




こんなカワイイのもあるのですね。


いろいろ買い集めてみたいなぁ。

オバールバッグ5

持ち手は、パターンに入っていた皮の持ち手は使わず、
とどかなくなった使わなくなった細いベルトをリサイクル。

たぶん、合成皮革。

適当に放りこんであったので、形が変形しちゃってますが、
使ってるうちになんとかなっていただきたい。

頑張んなさい、第二の人生なんだから。
(誰が第一の人生を取り上げたのかは、気にしない方向で)

オバールバッグ6


ひもの付け方によっては、リバーシブルでもいけるパターンなんですが、
とりあえず1個目なので、無難に仕上げてみました。

リサイクルカバンの割には、いい線いってるんじゃないかと、
思うのですが、どうでしょう。

あ、ちなみに、接着芯は使ってません。
なんだか面倒くさくて、接着芯を切る元気がなかったの。

たぶん、接着芯を貼ったら、
もうちょっとパリッとした感じになったかと思います。


-モチーフ部、部活日誌-

1日、1個のペースで作業中。
年内までにはなんとか仕上げたいです。


それでは皆様、お風邪など召しませんよう、
楽しい週末をお過ごしくださいまし~。





切り散らかし

こんにちは。

今朝、70㎝くらいある机の上から、
スヤスヤ眠る私の腹の上に、

ドスッ!

ぐげぇ!

ジャンプしやがりました。

桃さん、

昨日は貢物もしたのに、なぜなの。

私はそのまま、腹をおさえて、シクシク泣きながらまた寝ました。
そして、桃さんも自分のベッドで寝た模様。

桃さん、なぜなの。


****

「あたまが、スパングルグルグル(中略)グルグルグルグルだよ~ん!」
(ヤングにはわかってもらえないな)

と、頭の中でずーっとリピートするようになり、
ときには、いつの間にか口ずさんだりしてたりして、
正気を保てなくなってきたので、
本日は気分転換に布モノに手を出しました。

ぐちゃぐちゃ

いろいろ手を付け過ぎて、カオス。

今日はどこで寝ればいいんだろう。


えらく寒くなってきましたけど、
皆様、お風邪など召しませぬよう、
ぬくぬくでお過ごしくださいましね。

ふわふわボール

こんにちは。

ニーハイブーツをはいてる人を見ると、
「スターブーツ履いてる。。スターブーツだぞ、それは。」って
小声で呟いてしまいます。
(スターブーツ=宝塚のスターさんが履く、膝上まであるブーツ)

あんなスゴイものを履きこなせるのは、
ジェンヌさんか、ドロンジョだけかと思ってたけど、
普通の人でも履くようになったんだねぇ。

スゴイ世の中になったもんだなぁ。


さて、本日は歯医者でした。

なのでご褒美買いました。

ふわふわボール

ふわふわボールだよ!

くるねこさんのところでよく見るふわふわボール。
胡ぼちゃんが好きなふわふわボール。

どこに売ってるのかなぁと思ってたんですが、
ダイ○ーの手芸品売場にありました。

いや、胡ぼちゃんが使ってるのとは違うかもしれませんが。


早速、桃さんに献上。

桃さんとふわふわボール1


「ほれ~っ!」

む?

桃さんとふわふわボール2


ちょいちょい。

桃さんとふわふわボール3


ごそごそ。

桃さんとふわふわボール4


ぐわしぐわし。

桃さんとふわふわボール5


どうやらお気に召してくれたようで、嬉しいです。

ねずみ君もお気に入りなんだけど、
ちゃんと見ていないと、噛んで食べたりするのでね、
ひとりで遊ばせられないのです。

これだと、見てなくてもたぶん食べないから安心。
た、たぶん。

ちょっとだけ動画。(注意:音が出ます)

[広告] VPS


私の脱ぎ散らかしが映ってますが、
見なかったことにしてやってください。


来週は、病院+歯医者なので、豪華なご褒美にしてみせるわ。

11月のパフェとお買い物

こんにちは。

コツコツとモチーフ部の活動をしておりますが、
スパンコール編みは、なかなか慣れなくて、
すごく時間がかかっております。
指が攣りそうです。ぐええ。

なので、浮気心がムクムクとふくらんできてますよ。

いけないわ。誘わないで。
私にはまだ500枚のスパングルが待ってるの。

でも、この本が私をいけない道に・・・。

スタークロッシェで編むこもの

スタークロッシェで編むこもの

価格:1,260円(税込、送料別)


つか、にゃごやんさんが編まれたのを見て、
猛烈に編みたい衝動にかられてます。

でも、今手を付けたら、もう二度とスパングルには戻れない気がして、
怖くて手がつけられません。

うん、これを放置したら、たぶん、一生このまんまだ。
うん、ガンバロ。

スパングル地獄から生還したら、堂々とスタークロッシェを編むぞ。

*****

日曜日の散歩。

散歩

落ち葉を踏みしめるのも、また楽し。


けど、こっちの方がもっと楽しい。むふ。

ラ・フランスパフェ

11月の厳選パフェ、ラ・フランス パフェ、1100円也。

全然痩せてないけど、全然努力してないけど、
全然ダメダメなんだけど、行ってしまいました。

ウマー、ラ・フランス。

ラ・フランスパフェ

メープルシロップがかかっていたので、
そのせいか、最後の方がちょっと甘甘だったです。

シャーベットは、これは入ってない(去年も入れてない)そうで。

どんだけ、シャーベットは?シャーベットは?って聞いてんだろう私たち。

シャーベットは?星人て呼ばれてたらやだな。


この日のお買い物。

ダウンベスト

庶民の味方、アピタにて、ダウンベストを。3980円也。

LLサイズしかなかったので、若干大きめ(若干なのかよ)ですが、
色が気に入ったので、買いますた。

前から見たら、ちょっと大きめ、
横から見たら、かなり大きめです。(私の体型と同じ)

ぶっかぶかで着れなくなったわ!あっはっはっはっ!
て、早く高笑いしたいです。

これもアピタで。

DECOY カットソーカーデのセット

カットソーとカーデのセットです。
3割引だか4割引きだか忘れたけど、4998円です。

Mサイズなので、カットソーはみっちみち。
1枚では決して着れません。

カーデ

カーデはボタンをはずしたりして着られます。

今の季節、重宝しそうです。
(主に歯医者に着ていきます。)

でも、今日、アピタの特招会のハガキが届いてた。
ガーン。orz...


この日の夕ご飯。(デパ地下)

ステーキ丼

ステーキ丼。ご飯少なめ。

ハントンライス

ハントンライス。いえす、ボリューミー。

どう考えても、私が選択すべきなのは、ステーキ丼のはずなのに、
この口が、「ハントンライス~!」て言うてました。

いや、全部は食べてませんてば。

ホントホント。
嘘くさいけどホントホント。

でもとりあえず、
今週は筋トレ&エアロバイク、頑張ります。

やる気全然出ないけど、頑張ります。

ゴロゴロ寝てたいけど、頑張ります。

ホントホント。

散歩&お買い物

こんにちは。

こちらは雨。お天気悪いです。
お天気悪いと、家事一切やりたくなくなります。

いつもほとんどやってませんが。


土曜日に散歩へ行ったところ。

木場潟

本来なら、のんびりジョギングしたいところですが、
ヒザの方が芳しくないので、ぐるりと一周、お散歩。

走りたくてウズウズしました。


犬神家に遭遇。

静馬

でなくて、

白鳥

美しい白鳥。

微笑んでいるように見えるのがまた美しい。

何鳥?

この方たちは、何鳥かすら?
ガチョウですかね。

赤いウインドブレーカーを着た女の子が近寄ると、
飼育員さんと間違えたのか、
ブァッブァッブァと鳴きながら、集合してました。

飼育員さんに間違われたくて(嘘)
帰りにスポーツオーソリティに寄って、
ウインドブレーカーを購入。

新ウインドブレーカー

持ってるやつは腹がパツパツになって(夏太りの成果)
人前に出られる状態ではなくなったので。

太ると、ホント、お金かかりますね。

痩せるのはすごく時間がかかるのに、
太るのはあっという間。
悲し過ぎるなぁ。

それに、デザインでなく、入るか入らないかで決める服って悲しいよね。


写真を撮ってると、早速、桃さんチェックが。

ウインドブレーカー+桃さん

ドスドスドス。
スンスンスン。

ウインドブレーカー+桃さん2

チェック終了。
ドスドスドス。


オットのウインドブレーカー。

オットのウインドブレーカー

またしても、私の2倍くらいするお値段のモノ購入。
私の買いに来たのに、なんで試着してるのか。

しかも私のやつより身幅が狭い・・・。(憎)


あと、免許証更新用にこんなの買いました。

すごいマスカラ

長いこと、お化粧をしてなかったので、
最近のマスカラ事情にびっくりです。

超ロングとか超ボリュームとか超ワイドとか、
何を買っていいのかわからなくて困りました。

大阪で下地とファンデを買い、無印でチークを買い、
先日アイペンシルを買いました。
(目の周りを真っ黒メイクの練習してみたら、妖怪になった。)
で、マスカラと。

あと何が必要なんでしょう?

免許証の写真に可愛く写るテク、もしくは若めに写るテクをご存知の方は、
どうかご教示ください。

スパングルマカロンマフラー進捗

こんにちは。

免許証の更新のお知らせが届きました。

ガーン。_| ̄|○

5年に1回なのに、なぜもう中学生のときに・・・。
なぜ昭和のおばパーマのときに・・・。(T-T)

あと、視力がちょっと不安。
コンタクト+眼鏡で行こうかな。

それから、今回こそは、交通安全○会に「入りません!(笑顔で)」
って言えたらいいなぁと思ってます。


さて、マフラーの本体はここまで進みました。

スパングルマフラー

最初はペンEで編んでいたのですが、
モヘアの糸とのこすれる音が、どうにもゾワゾワするので、
ラクラクかぎ針に変えました。

変えた後の方が、進みが早かったです。

でも、まだ、面倒なフリンジが残ってます。

で、フリンジの先に付ける、スパングルマカロンを、
手持ちのスパングルで練習してみたり。

スパングルマカロン

糸が黒ってのが、かなりツライです。


スパングルを糸に通す下準備だけで疲弊。

コツコツ作業中

スパングルの枚数を数えて、まち針に通しておくのですよ。

恐ろしく面倒くさいです。

でも、買ってしまったんだから、編み始めちゃったんだから、仕方ない。
頑張るです。


で、本番。

スパングルマカロン

あぁ、なんてチマチマした作業なんだろう。

チマチマが苦手な人は、手をださないほうがいいですよ。(笑

編むだけでなくて、外側の1枚1枚にチビチビとボンドを付けて、
固めなければいけないのです。

固まると透明になるとはいえ、はみ出したボンドはスパングルの光を
にぶらせてしまい、小汚く見えるので、丁寧に丁寧に丁寧に・・・。

べたりっ。

きーーーーーっ!

てな具合。

本来、手先が不器用なんです。私。
この太くて丸い指先には、細かい作業は不向きだなぁと、
つくづく思い知らされました。

この苦労して作った二つを巻きかがって、マカロンにするですよ。

スパングルマカロン失敗と成功

あなたが落としたのは、金マカロンと白マカロン
どちらの方ですか?

金のマカロン?

愚か者め、金のマカロンは大失敗作じゃ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。(誰?)


練習で作った金のマカロンは、スパングルの凹凸の向きを、
糸に入れるとき間違ってました。

練習しといて良かったです。

これを大小合わせて、40個以上作らねばなりません。

モチーフ2枚で1個だからね、
80個以上編むんだね・・・。

ううう、パタン。(貧血)

次のモチーフとか探してる場合じゃなかったです。

これも、モチーフと言えばモチーフなので、
モチーフ部の次の活動はこれにすることにします。

ゆるゆる頑張ります。


さて、先月買ったお財布、本日から使い始めました。

財布新旧

左の財布と右の財布、あなたが落としたのは・・・って、もうええっちゅうに。

満月から新月の間に使い始めるのは良くないとか、
寅の日がいいとか、ネットで見たので、
新月から満月の間の寅の日の今日、使い始めましてん。

本当は長財布の方がいいとか、色がなんやかんやとか他にもあったけど、
買ってしまった後なので、それらはスルーの方向で。

右側のバーバリーピンクが、今まで頑張ってくれたお財布。
お疲れさまでした。
いや、まだ捨てないけど。


あとね、遣い始めの9日間は、お金を多めに入れといた方がいいって
書いてあったので、銀行からわざわざおろしてきました。

お金持ちだよ

ほうら、すごい。(若干やりすぎ)

こんなにたくさん、財布に入れたの初めてです。

落としたら、廃人になるかもしれない。
なので、持ち歩けないかもしれません。

もちろん、9日間過ぎたら、銀行に預けなおしますし。
でも、一部、ご褒美に使ってしまいそうな予感もします。

危ないわ。
お札の向き、下向きにしとかないと。

それでは、皆様、楽しい週末を~!

モチーフマフラー

こんにちは。

モチーフマフラーが編めました。

モチーフマフラー


パターン :
ニットといつも

ニットといつも

価格:1,470円(税込、送料別)


より、「P26 モチーフマフラー」(デザイン/ホビーラホビーレ

使用糸 : ホビーラホビーレ ループサプライズ col.302
使用量 : 60g (1.5玉)
使用針 : クロバー ペンE 8/0号


*****

編み物メモによると、編み始めたのは昨年の12月。

このまんま放置物件になりそうな気配でしたが、
モチーフ部に入ったおかげで、なんとか完成させることができました。

部長、編めましたよー。

モチーフマフラー2

本の色だと、私には可愛すぎるなと思ったので、
このモチーフは編めないなぁと思ってました。

でも、店頭に飾ってあった、この色で編んであるマフラーを見て、
一目ぼれして、即、糸を買いました。

一目ぼれって言いつつ、放置しちゃったけども。

編み方は簡単なので、初心者さんでも大丈夫です。
気力さえあれば、数日で完成させることができると思います。

て、完成に1年近くかけた私が言っても説得力なしですが。

モチーフマフラー3

こんな巻き方はしないな。(笑


さてと、一つモチーフが片付きましたので、
モチーフ部員として、次のモチーフ探しの旅(本棚をひっくり返す)
に出なくちゃと思っております。

モチーフの放置物件はまだあるのですが、
それは、またいつの日かに。
ふぉっふぉっふぉっ。

買い本

こんにちは。

今朝、早朝のこと、
トイレに起きて戻ってきたところ、

ボロふすまのささくれが指先に突き刺さりまして、
(大きめの棘が指先に刺さった)

ひーひー言いながら、棘を抜こうとしたんですけど、
これが奥の方まで入っちゃってるもんだから、
なかなか抜けませんで。

そうこうしてるうちに、貧血起こしちゃいまして、
早朝から真っ青になりながら、ぐすんぐすんと泣きました。

その後、無事に棘はとれたんですけどもね。

指にケガして貧血で倒れたのは3回目でして、
そのうち2回は、点滴とか病院通いとか必要なくらいの
中くらいのケガだったんです。

出血も結構したから、貧血おこしたのだろうと思ってたんですけど、
今朝は、米粒の10分の1程度の血しか出てないんですよ。

なんででしょうね。

貧血じゃないんでしょうかね。

って、私は誰に聞いてるんでしょうかね。


で、朝からそんなことがあったので、普通なら1日中寝ていたいところですが、
本日は歯医者の日。

「行けません」という電話をするのが、ものすごく心苦しいのと、
電話で話すこと自体が大きなストレスとなるので、(電話チョー苦手)
我慢して、行ってきました。

だから、ご褒美でしょ。そうでしょ。

今朝のズームインでも、みんな自分にご褒美あげてるって言ってましたし。

買い本

LEEはね、正直、先月号の方が楽しかったです。
今月号は立ち読みでも良かったかな。。。って
思ったんですけど、ご褒美あげたいので買いました。

そして靴下本。
ハンドニットのソックス

ハンドニットのソックス

価格:1,260円(税込、送料別)


ほんわかと、優しい感じの靴下がいっぱいです。
かわいいです。

糸はすべてアヴリルさんの糸使用。

カシミヤで編まれた靴下とかもありました。
ステキだけども、実用度的というか、耐久度的にはどうなんでしょうね。

タンスの中を手編みの靴下で埋め尽くせるくらいの、
ソックニッターになれたらいいのになぁ。(夢)

でも、残念ながら、
今の私の編み力に適してるのは、こっちの本の方。

今編みたいスヌード&ネックウォーマー

今編みたいスヌード&ネックウォーマー

価格:780円(税込、送料別)


スヌードとネックウォーマーの本。

初心者さんにおすすめです。
中級者さん以上の方は、立ち読みだけで編めるかもしれない。(笑)
ていうか、きっともの足りないと思われるかと。

私は真っすぐラー(真っすぐのものばかり編む人)なので、
買いました。
つか、立ち読みだけで編めないし。
780円ていう価格も魅力的でしたし。

楽天で買おうかとも思ったんですが、
その日のご褒美、その日のうちに、でしょ。

ね。(´∀`)

*****

次のご褒美に狙ってるモノ。



最近、以前使ってた電動歯ブラシをまた出してきて使ってるんですけど、
電池がすぐなくなるんですよ。

きっと最先端のモノは、なんかスゴイんでしょうね。
なんかわからないけど、なんかがすごいんでしょうね。(バカ丸出し)
色もかわいいしね。

桃さんは、今の電動歯ブラシの音が気に入らないらしいです。

桃さん1

若干、怒ってます。(後ろ足が変)


次の日もじんわり怒ってます。

桃さん2

子アザラシみたいだな。

土曜日の買い食い

こんにちは。

こちらのお天気は大荒れです。
私の調子も大荒れ下降中。

ガランゴロンと何かが転がってる音がしますが、
寒いから見に行きません。

皆様のところはいかがでしょう。
太平洋側はお天気いいのかな。

さて、
土曜日は富山の砺波市というところで開催されていた、
「小さな手づくり展」というイベントに行ってきました。

まずは、腹ごしらえでしょ。

カズ

初めてのパン屋さん、ベークファクトリー カズさん。

ベーグル

このお店のベーグルは、軽いのにもちもち。
軽いベーグルは、あまり好みではないのですが、
これは美味しかったです。

ただ、いくつでも食べられそうなのが怖い。


チョコサンド

なんだか懐かしい感じの袋につられて、購入。

食パンはフワフワ。
チョコクリームは懐かしい、昔っぽい感じ。

こういうの、大好きだけど、カロリー的には恐ろしい。


道の駅でトイレ休憩。

道の駅

道の駅 福光


手ぶらでは車に戻れない習性。

五箇山アイス

濃いめのそば茶アイスでした。
濃いの。なんかすごく濃い。

あと、不思議なうどん購入。

ぺらぺらうどん

きしめんよりも幅広のうどん、ぺらぺらうどん。
まだ食べていないから、感想はナッシング。

とり野菜にでも入れてみようと思います。


こちらは石川県の味。おすすめです。

商品名の「とり野菜みそ」の「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉であるということです。まつやHPより)

我が家は、豚肉が多いです。
鶏でも美味しいけど、切るのが面倒くさい。(主婦失格)


こっちは、タジン鍋の時なんかにかけて食べてます。
美味しいけど、ちょっとお高いの。


て、何の話だったっけか?

・・・、あ、そうそう、小さな手づくり展ね。

写真を撮っていいのかわからなかったので、撮らなかったんですけど、
小さな会場に、沢山の手づくり好きな人がいっぱい。
熱気ムンムンでした。

私が購入したのはこれだけ。

red beans

先月、ホビーフェスタでも購入した、
雑貨と布のお店 red beansさんで。

バッグのパターンが欲しかったのです。
パターンは皮の持ち手入りで、600円也。

早く作りたいけど、編み物も読書もしたい欲張り女なので、
いつになることやら。


あ、今週末(11/13、14)に大阪でイベントがあるそうで。
ロハスフェスタin万博
なんか楽しそうですね。

ステキセンスなお店がいっぱいなんだろうなぁ。
ええなぁ。

でも、お金いくらあっても足りなさそうやね。


お昼ごはんはこちらで。

吉宗

カレーうどんが有名な吉宗さん。
私は初めて。

カレーうどん

お子様舌の私は、玉子入りで。

それでも、オバパーマがクルンクルンになるくらい
大汗かきました。
(もう中学生にそっくりなんですけど、どうしたら?)

汁が濃厚なので、ライスを頼んで、
残りの汁をかけて食べてる方もいましたが、
オットが、「これ以上無理」って言ったので、
イケる気がした私もあきらめました。

後でじわじわとお腹がふくれてきたので、あきらめて正解でしたけど。


とか言いつつ、帰りにまた道の駅で買い食い。

大仏コロッケ

大仏コロッケ、200円。

この写真ではわかりにくいかもしれないけれど、
巨大なコロッケです。

巨大な、普通の美味しいコロッケです。
なんで「大仏」なのかは知りません。(笑


そして、しめはこれ。

あんころソフト

あんころソフト、300円。

食べすぎやね。
2人で分けて食べたとはいえ、食べすぎやね。

しかも、調子がいまいちなので(なぜか食欲は衰えない)
運動も休みがちやしね。

脂が急速にのってきてるような気がする今日この頃、
たぶん、編み物とか読書とかしてる場合じゃないと思われ。

中高年にでも効果がでて、つらくなくて、ラクに続けられる
ダイエット法はないもんだろうか。

・・・・・。

ないよねぇ。

再会

こんにちは。

今日は美容院へ行ってきました。

十数年ぶりにパーマをかけてもらったら、
モロ昭和のおばちゃんになりました。(T-T)

美容師さんのせいではありませんよ。

なんていうか、
パーマかけたら、雑誌に出てる女の子みたいに、
ふわっとした可愛らしい子になれるかもしれないという幻想が、
主な失敗の要因です。

だいたい、モデルが「女の子」ってところが、すでに間違ってるし。

どうすっかな・・・と思いながら、(どうしようもないよ)
サティまで散歩。

毛糸だまを買って、タリーズで休憩。

タリーズ

アイリッシュラテ(トール)、470円。ちょっとお高い。

あと10円出せば、すき屋の牛丼(特盛)が食べれるよ。
1000kcal近いけど。(怖

毛糸だまは、カワイイが満載だけど、
私に編めそうなモノはあんまりないです。(技術的に)

クリスマスツリーとか、真っすぐ編みのモノくらい。

フェアアイルかぁ。
100年経っても編める気がしないなぁ。


タリーズで一目惚れして、マグカップをお買い上げ。

タリーズのマグカップ

リングリンクマグ、980円也。

大きいので、たっぷりグビグビ飲めます。

マグ

底もカワイイのです。


本日の夕飯。

ポン・デ・しょうゆ

ようやく会えたね、ポン・デ・しょうゆさん。

ただ、あまりにも期待しすぎてたせいか、
思ってたより普通で、若干肩すかし。(笑
でも、美味しかったですよ。

サティで気になったモノ。


アヒル口になれるって、ポップに書いてあったけど、
なろうと思ってなれるものなのですか?

おばちゃんは、アヒル口より、ほうれい線をなんとかしたい・・・・
と思う金曜の夜であります。

それでは、皆様、楽しい週末を~。

スパングルマカロンマフラー編み始め

こんにちは。

昨日は図書館まで散歩してきました。

マックでトイレ休憩。

マック

予約本の順番が回ってきたの。

コーヒーは、Mサイズ200円。

ゆっくり本を読もうと思ってたのだけど、昨日は運悪く祭日。
すっかり忘れてました。

小学生男子の団体が異常にうるさいのと、ウロウロ動き回るので、
熱いのを無理やりグビグビ飲んで、そそくさと退散。

小学校の中学年くらいだと思うけれど、
そんな歳の子たちが、保護者なしでマックでたむろするなんて、
なんとなく、納得いかない昭和世代。

バラ~

普通に飲み食いして、喋ってるのだったら、
気にならなかったのかもしれないけれど、
まるで自分の家のように大声で騒いだり、うろつくんだもの。

やーね。
今度会ったら、おばちゃんは、ゲロはいちゃうよ。(怖


ところで、
昨日は、ここら辺ではあんまり見かけない子に会いました。

かもめ?

かもめさんですよね?

海からめっちゃ遠いけど、どした?迷子?

ちゃんと、お家に帰れてるといいんだけど。


さて、
今期はあんまり編み散らかさないようにしようと思ってたのですが、

スパングルマカロンマフラーのキット

このキットが気になりすぎて、つい手を出してしまいました。

ホビーラホビーレ
のスパングルマカロンマフラーAです。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g401358/

むむー。
黒のモヘアはキツイっすね。
全然、目が見分けられないの。

ネット編み

電気スタンドを出してきて、手元にグーっと近づけて、
それでなんとか鎖の目を拾うことができました。

ネット編みなので、1段目さえクリアすれば、
あとはラクラク・・・なんだけど、
なんか早くも飽きてきてます。(笑


で、今日は歯医者の日だったんですけど、
行きは送ってもらったので、帰りは歩いて帰りました。

そんなわけで、今日もマックでトイレ休憩。(別の店)

マック

ここまで編めました。(全然進まないよ・・)

コーヒーは、Sサイズ、120円。

Mサイズを買おうとしたら、
おかわりできるので、Sサイズの方がお得ですよと、
教えてくれました。

えええ!昨日のお店はそんなの教えてくれなかったぞ!

ていうか、マックでコーヒーのおかわりできるなんて、
初めて知りました。(常識?)

店ごとに違うのかしら。
なんか、携帯の料金体系みたいにわかりにくいわ、マック。

あと、今日は、
高校生男子2人と、中高年男子2人が、
必要以上のでか声で面白くもない話を、しゃべりまくり。

後者は、耳がそろそろアレなのかもしれないけど、
青年よ。
なぜ、至近距離でそんなにでか声で話さねばならんのだ。
しかも2人だろが。

最近はうるさい男子にあたることが非常に多いです。

そういう時代なのかしら。
それとも、時と運が悪いのかしら。

ま、そんなことは置いといて、
マフラーの方ですが、

スパングルを編み込んで作る、
スパングルマカロンが、なんだか難しそうで不安大です。

スパンコール

綺麗だけど、量がすごい。

ビーズ編みすらしたことないのに、できるのかな。

なんか、分不相応なモノに手を付けちゃったのかもしれません。
どーすっぺ。

ちょっといいこと。

こんにちは。

以前、この記事で、タラタラ文句を言ってしまった、ガーゼタオル。



なんとなく悲しくて、使わないまま放置していたら、
オットが購入したお店に相談しに行ってくれました。

店員さんも使っているけれど、そんな風になったことはないし、
今までにも、そういう苦情はなかったとのことで、
メーカーさんに問い合わせてくださいました。

したら、それはやっぱり、不良品というか、
縁の縫いが甘くなっていたのかもしれないということで、
交換でも返金でも受け付けてくれるとのこと。

買ってから、2週間は経ってるのに、
とっても誠意ある対応をしてもらった模様。

そんなわけで、交換していただきました。

店員さん、メーカーさん、ありがとう。

今回は、洗ってもなんともなかったです。
ガシガシ使わせてもらって、
気に入ったらもっと買うので、
タラタラ文句をつぶやいたこと、どうか許して下さい。

世の中、悪い人ばっかりじゃなくて嬉しいです。
ありがとう。

*****

ホットカーペット導入2年目にして、
ようやく桃さんが、ホットカーペットはホットだと気付いてくれました。

桃さん1

なんか、

桃さん2

保護色ちっく。


電気を切ってしばらくしたら、
ちゃんとお家に戻ってました。

桃さん3

なんか、

桃さん4

耳がペンネ風。

土曜日のお買い物

こんにちは。

いつの間にかもう11月。
はえーですね。
今年もあと2ヶ月だなんて。ねぇ。

びっくりですよ。ねぇ。

この10ヶ月、何やってたんだろう・・・。

・・・・。

って考えると、また底なし沼にズブズブはまっていくので、
考えちゃダメなのだ。そうなのだ。
これでいいのだ。

んで、お天気も悪いし、調子も微妙に良くないので、
気分転換にお買い物に行ってきました。

えーっと、調子が微妙に良くないのに、
歯医者に通わなければいけないご褒美。(イミフ)
あと、お買い物に行けたご褒美。(はぁ?)

セールやってたのでね。

セール品じゃないものも買ったけどね。


オサレな若者たちでいっぱいだったんだけど、
マタギなヒトが結構いて、ちょっと圧倒されました。

そのフワフワは、猫にネロンネロンにされないのだろうか。

あと、寒いのにホットパンツ?ショートパンツ?半ズボン?
なヒトもいっぱいいて、見てるだけで蕁麻疹がでそうでした。
(寒冷蕁麻疹持ち)

みんな、寒くはないのだろうか。

おばさんは、オサレより防寒をとるよ。
オサレさんは大変だな。

****

で、まずは手始めに、靴下屋さんで、

靴下屋

ブラックウォッチの靴下と、レッグウォーマー。10%オフ。

つか編めよ。
と、もちろん、自分に突っ込み入れながら、買わせて頂きました。


んで、ECRU DE NIMESにてこちらを。

ニーム1

インナーもワンピも、etaminne(エタミンヌ)てブランドです。

うん、もちろん読めなかったので、
家に帰って、検索して読み方を調べました。

ニームってたくさん姉妹ブランドみたいなのがあるじゃないですか。
(ここ見るとよくわかる→INNOCENT

覚えられないけど。


インナーはこれ。
http://store.innocent.co.jp/shop/item/814321.html

細めのピンボーダーで着やせ効果も期待大!!
て書いてあるんですが、確かに腕は細く見えるような気がします。

でも、二の腕は太いまんまです。当たり前だけど。


で、インナーを変えてパチリ。

ニーム2

て、すごくわかりにくい写真だけども。

こんなのです。

レゾリヴァード

レゾリヴァードなんですけど、
私が着てみたら、プロバンス風のはずが、
なぜか、動物柄的なモノに見えてきて、大阪のおばちゃん風に。(哀


なぜだ、
こんなに高いカットソー、普段は買わないのに。
奮発したのにぃぃ。


首に巻いたストールは、別のお店で買ったもの。
広げるとこんなに大きいです。

ストール

すごく重宝しそうですよ。

ウール100%、チクチクなしで、お値段なんと、2,520円也。
編む気なくすですね、こんなにお安いと。

セール品じゃないけど、十分安い。


ニーム3

こっちの首に巻いてあるのも同じお店で。

コットン100%、やわらかな肌触りで1,995円也。

これもセール品ではないけど、お安いです。

耐久性が気になるところだけど、
ワンシーズン、ガンガン使ったら、元はとれそう。

ただ、ここのブランドの名前は、ちょっと心にチクッときます。

RETRO GIRL

RETRO GIRL
レトロガール。

本物のれとろがーるが、このお店のロゴの入りの袋を持って歩くのは、
ちょっとばかし、恥ずかしいような悲しいようなキモチ。

付いてたタグは即、とりました。ふふん。


中に着ている茜色(っていうのかな)のセーターはニームで。

ニームス4

袖のボタンがカワイイです。


似合う、似合わないは置いといて、
こんな明るい色の服を買おうと思う日がきたことが、
なんとなく嬉しいです。

調子の悪い時は、全身黒ずくめで、変な人でしたもん。
目立ちたくないはずが、余計に目立ってました。
ま、それは、今だからわかることだけど、
当時は、それが目立たない恰好だと信じてたんですよ。(笑


ニームでは、オマケにこんなのいただきました。

オマケ

ソレイアードの小物入れ。

やはり、ソレイアードとのライセンス契約が切れて、
レゾリヴァードに変わったみたいです。


そいで、ナノ・ユニバースで、サンダル購入。

BioNatura

某ビルケンみたいですが、そうではなく、
BioNatura(ビオナチュラ)ていうブランドです。

3足目のビルケンを、ずーーーっと、どれにするか悩んでて、
悩み過ぎて、買えなくなってしまって、
結局、通りすがりの店で、ビルケンもどきを購入してしまいました。

もどきって、失礼ですな。(笑
イタリアのブランドなんですけど、底とかそっくりです。

でも、お値段も6825円と、ビルケンより安いし、
はき心地も悪くないし、なにより可愛かったので、
良いお買い物でした。


ところで、某フルーツパーラーの11月の厳選パフェは、
ラ・フランスだそうで。じゅるり。

でもね、今回買ったニットのワンピは、
もう少しお腹がへっこまないと、
着られないというか、着ちゃいけない感じでしてね。

ほら、ニットって、身体の肉のラインが
容赦なく出るでしょ。

だもんで、今月の頑張り具合で、
食べていいかどうか、月末あたりに決めようと思います。

じゃ、眠いけど、今から腹筋50回、やってから寝ます。
頑張れ、私の腹!