ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

スパングルマカロンマフラー

こんにちは。

寒いですの。
大みそかですの。
とうとう2010年も終わっちゃうんですの。

つか、大みそかで帰省やらお正月の準備でてんてこまいの日に、
こんなダメブログを巡回してくれる奇特な方は
ほとんどいらっさらないかと思いますが、

「なんとか今年中に!」と必死になってた
スパングルマカロンマフラーが出来上がったので、
更新させていただきます。

周りの空気を読めない人ですんません。

スパングルマカロンマフラー

パターン : KN-HHK 152A スパングルマカロンマフラー」
        (デザイン/下田直子さん) byホビーラホビーレ

使用糸 : ホビーラホビーレ ファインモヘヤ col.20 35g
       ホビーラホビーレ クロッシュコットン col.14 16g
使用針 : ハマナカ ラクラクかぎ針 3/0号 レース針 2号


*****

いやぁ、大変でした。
とにかく大変でした。

まず、黒のモヘアってことで、
見にくくて眼がショボショボになりました。

あと、スパングルマカロンを作る作業が性格に合ってなかったのかと。w

スパングルマカロンマフラー

フリンジが、泣けるくらい汚いです。
だって、鎖の裏山なんて見えないんだもの。

ほとんど勘で編んでたら、
やはり、それなりに汚く出来上がりました。

ボッコボコしてますヨ。

スパングルマカロンマフラー

実は、最後に1個マカロンが余ったので、
どうやら最初の目数から間違えてたみたいです。

なんか残念な感じであります。

スパングルマカロンマフラー

でも、とにかく完成させることが出来たのだから、
コレでいいのだ!

と、言いたいところですが、実際に巻いてみたら、
全然似合わなかったんですけど、どうすれば?

スパングルマカロンマフラー

うーむ、どこが悪いのだろう。。。(たぶん体型と顔)

気の毒だな、このマフラー。

今年ラストの作品は、このように残念な結果となりましたが、
来年からは心を改め、このマフラーが似合う体型になれるよう、
あれこれ頑張りたいと思います。
ホントホント。ww


最後に・・・。

今年は3月からブログを復活させたものの、
タイトルの「編み」がほとんど出てこない、
ぐうたらブログというか、買い食いブログというか、
ソーイングブログというか、猫バカブログに変身してしまい、
見に来て下さる方も減るだろうと覚悟しておりましたが、
なぜか、前と同じように巡回してくださる方や、
新しく訪れてくださる方々がいて、本当に嬉しかったです。

このようなしょぼいブログに訪れてくださった、
心温かき皆様全員に、心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

スパングルマカロン桃さん

どうぞ、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

けだま&桃さん

12月のパフェとテレビ

こんにちは。

忙しい?
みんな、忙しい?

ホントお疲れ様でございます。

今年も残すところあと1日ですもんね。

そんな押し迫った年末に、お気楽にパフェ食べてきました。

サンふじ林檎パフェ

今月のパフェは、サンふじ林檎パフェ。¥1200円也。

お店は明日からお休みだったからギリギリでした。

リンゴは毎日食べてるので、
正直、あまりそそられなかったのですよ。
で、今月はパスしようかと。
全然痩せないですし・・。

でも、テレビを取りに行く用事ができたので、
ついでに行ってきてしまいました。

サンふじ林檎パフェ

美しい。

生のりんごは少しだけで、あとはりんご煮(かな?)みたいなやつがいっぱいで、
すごく美味しかったです。

そんでもって、しばらく厳選パフェには入ってなかった、
シャーベット?ソルベ?よくわかんないけど、
それが入っていて、安堵いたしました。

もうシャーベットは作らないんじゃ?と不安だったので。

とてもとても美味しゅうございました。

こちらはオット注文の品。

サンふじ林檎のピッツァ

サンふじ林檎のピッツァ ¥750円也。

薄くスライスした林檎と薄いピッツァの生地の間には、
細かく切った林檎煮(かな?)がたくさん。

思ったよりも甘かったです。

で、これで帰るはずだったんですが、
食べたばっかりなのに、なぜか急にお腹がすいてきて、
そのまま昼ごはんを注文。

なんとかパスタ

ツナとキノコと青しそ的なパスタ。(名前覚えられません。)

思ったよりも濃い味付けで、なんか後ろめたいキモチになったけど、
美味しかったので、バクバク食べてしまいました。

オット注文の品はこちら。

カレーなんとかドリア

カレーなんとかドリアです。(だから名前覚えられません。)

美味しかったけど、これ、1500kcalくらいありそうじゃないですか。
ねぇ。きっとあるよねぇ。
カレーの下にご飯、上にチーズどっさり、目玉焼き付き。

ま、オットは少し太った方がいいと思うので、
いいんですけど。

つか、私、食べすぎですね・・・。(-_-;)

・・・。

あ、明日からまたガンバルンバ。

いや、どうせなら明後日、1月1日からガンバルンバ。
ホントホント、ホントだから。頑張るから。(誰に言ってるのか)


今日、取りに行ったテレビ。

東芝テレビ

開けてから、「しまった!」と思いました。

私、できるだけ黒い家電は買わないようにしてるんです。
ホコリが目立つから。(=掃除が面倒くさいから)

なんかバタバタして決めたので、
うっかり黒色買ってしまってました。

開けたとたん、ホコリが吸い寄せられるように
テレビにくっついていきましたよ。

ま、仕方ないス。

ホコリに負けるな、テレビ君!(掃除する気ナッシング)


買ったのはこのテレビ。
ヤ○ダ電気はもっと高い価格だったのですが、
「この前来たたときは、もっと安かったのに・・・ボソボソ・・。」
と、暗い口調で訴えかけたら、
↑の金額よりさらに安く買えました。


ここのお店と上のお店の中間くらいのお値段でした。(このお店は品切れ中です。)

ブルーレイも一緒に買ったので、安くしてくれたんだとは思いますが、
何も言わないと、ホントに損するんだな・・と思った次第。

安くして!とか言えないタイプなので、
店員さんが言った金額をそのまま、はいはい、って買うんですよ。

でも、このテレビは、前に来たときに値段をチェックしてて、
いきなりすごい値上がりしてたので、思わず言ってしまいました。

言えて良かったです。
私と同じ弱気人間の方は、
「前は○○円だったのに・・ボソボソ」とか、
「あの店は○○円だったのに・・・ボソボソ」とか、
不幸オーラを全身で放ちながら、つぶやくといいと思います。
頑張ってください。


さて、
以前、実母から頼まれてたのに、
すっかり忘れていたルームシューズを、編み始めました。

ルームシューズ編みかけ

1日に実家に行くので(オットが)ざくざく編んでいくタイプのモノにしましたが、
たぶん、気に入らないだろうな・・。

返品されたら、自分で履こうと思います。

ふふふ、ええ、
実家もオット実家も、オットが一人でまわることになりました。
筋金入りの、ダメ妻、ダメ娘。

桃さん
(ご機嫌桃さん)

ダメ子は、編み物しながら、コーヒー飲みながら、
ジャックバウアーと桃さんと一緒に、静かなお正月です。

桃さん
(ご機嫌桃さんカメラ目線)

おもてなししなくてはいけない皆様、
帰省しなくてはいけない皆様、
あいさつまわりしなくてはいけない皆様、
年賀状、まだ頑張って書いてる皆様、

お身体に気を付けて、頑張ってくださいませ。

お宝発掘

こんにちは。

寒いですね。
年末ですね。
慌ただしいですね。

みんなが仕事納めとか、大掃除とか、買い出しとか
いろいろ一生懸命、自分のお仕事をしてる中、

私もスパイダーソリティアだけでなく、
ブログくらいは更新しようと思ってたのに、
昨日は、昼間っから、酔っ払ってグースカ昼寝してしまって、
更新でけませんでした。

酔っ払い

20代中盤で、アルコールはやめたので、
(でもラミー(チョコレート)は食う)
こういうの1本とか飲むのはウン十年ぶり。

ほとんどジュースじゃね、
とか思いながら飲んでたけど、
身体は久しぶりのアルコールにかなり反応してしまってました。

でも、名前通り「ほろよい」くらいだったので、
これくらいなら、これからは飲んでもいいかな・・
と思った次第。

もう、昔みたいに、水のようにビールは飲みません!
と、一応誓っておくことにします。


ところで、
クリスマス用品を片づけてたら、こんなの発掘。

懐かしの思い出

懐かし過ぎる。つーか、古すぎる。

え、1961年じゃありませんよー。
昭和61年ですよー。

もしかして生まれてない人いたりして。ヽ(´エ`)ノ

これは、最近、女性の歌をカバーしたりしてる、
徳永英明さんのサインです。

当時、まだファーストアルバムを出したばかりだったと思うのですが、
キャパは100人入ればギュウギュウのライブハウスで
ミニライブをしたときのこと。

Tシャツ買ったらその場でサインしてくれるって言うんでね、
買ったんですよ。
なので、名前入りです。

まだメジャーではなかったけれど、ものすごく盛り上がりましてね、
でね、徳永さんは帰り際に大きな声で
「神奈川サイコー!!!」て叫んで
帰って行ったんですよ。

・・・・。

金沢ですけど。

惜しい。一字違いで大違い。

でも、次に来た時に(大きなホールに格上げ)
間違えたことを謝ってました。

懐かしいわ。

この他に、TMネットワーク時代の小室さんが出したクイズに
わかりもしないのに、手をあげて当てられてしまい、
ひーーーーってなったり、
故・尾○豊氏にガードル腹を見られたという武勇伝もあるのですが、
恥ずかし過ぎる過去なので、その話はやめときます。(笑

若かったな・・・。(遠い目)


ヤホー

こんにちは。

雪ですの。
寒いですの。
眠いですの。

桃さん

くわー。

桃さんと一緒になって、寝てばかりデス。


偽サンタがくれた「DREAM MOCO GIRL」をはいてみました。

もこもこ星人

全身モコモコで、ただでさえ大きなヒトがさらに倍増、
すげー不気味です。

ていうか、このコーディネート自体、不気味ですの。
これがアラフォーのヒトがする格好でしょうか。

ま、そんなことはおいといて、
昨日届いていた、
不在連絡票を見て、ぶって吹きました。

ヤホー?

ヤホーて。www

ナイツかよ。
って思わず突っ込みましたが、
良く考えてみたら、ヤフーではなんも買ってないよ。
私、楽天派だもん。

なんだヤホーて?

で、今日、商品届けてもらって納得。

カホー

カホーだったデス。ぷ。

商品はこれ。

現実を見ろ!

自分で買ったとはいえ、なんかあんまり嬉しくない。(笑


にしても、買ったお店の名前くらい覚えとけヨ。
メールくらいチェックしておけヨ。

と、思いましたです。ハイ。

明日は忘れずに、これ付けなくちゃ。

しめ飾り

自動車用ですが、玄関に付けます。
ダメでしょうか。
ダメなのかな。
でも、小さくてかわいかったし、というか、安かったし。

あとこれも飾らなきゃ。

飴鏡餅

飴で出来てるミニミニ鏡餅。

神棚にお供えしようと思ってるんですが、
こんなふざけたモノを供えたら、罰があたるでしょうか。

でも、毎年、中身砂糖のやつだしな。
砂糖も飴も変わらないような気がするな。

お正月って、なんかイロイロと面倒くさいですのぉ。

つか、正月の準備って言ったら、我が家ではこれだけなのに、
なんでたったこれだけのことが、こんなに面倒くさいんでしょうねぇ。
ホント、ダメ人間だわ。

ツマ実家へもオット実家へも行かないで、
静かにジャックバウアーと戯れていたい・・。

ちゃんと、いろいろしてる人たちを、ホント尊敬します。
みんなすごい。

ダメ子は年末年始もダメ子です。

と、グチグチで終わるのは心苦しいので、
爆睡中の桃さんで〆ます。

桃さん

気付いてまてん。カワユス。

自分deサンタ

こんにちは。

雪ですの。
寒いですの。

もう、どこも行きたくないけれども、
我が家にサンタさんがいらっさらなかったので、
自力でサンタ。

ブルーレイ

ブルーレイ買いました。

なぜかと言うと、新年からスカパー(FOX)で、
ジャックバウアーでお馴染の「24」が1週間ぶっ続けで放送されるという情報を
285さんからお聞きしまして、
今のDVDレコーダーでは、容量的に心配だったので。
あと、膝と腰と首と足首が痛すぎたので。(意味不明

このヒト、ホントに買っちゃったよ、285さん。あっはっは。
だって、サンタさんが来なかったんだもん。

なぜか、2つ付いてるリモコン。

リモコン

普通バージョンと簡単バージョンらしい。


ヤ○ダ電気より8千円くらい安し。ショーック。


我が家には3台のテレビがあるのですが、
2台がアナログ、1台は4年前くらいに地デジ対応テレビに。

なので、テレビはそんなに新しくないので、
HDMI端子が1個しか付いてないのです。

オタクなので、アレコレつなぎたいんだけど、
ちょっと面倒くさそうであります。

あ、それでね、この際だから、
テレビも買いましてん。(笑
22インチの小さなやつですけど。
ダイニングキッチン用デス。

在庫切れらしいので、まだ商品は家にはありませんが、
そのテレビにつなげるための、こんなモノも買いました。

ハードディスク

2TBのハードディスク。
すげー。

いまどきのテレビは、こんなのつなげて録画できるんですの。
すごいですの。

あと、リンネル。

リンネル

もう、カバンは要らないよ~と思ったけれど、
表紙が蒼井優ちゃんだったので、買ってしまいました。

バッグがおもっていたより、大きかったです。
エコバッグとして使えそうですヨ。

というワケで、以上、自分deサンタでありました。

桃さん

最後に桃さんの変顔でサヨナラ~。

クリスマスイヴ

こんにちわん。

クリスマスイヴですね。

大掃除でクリスマスどころじゃねーんだよ!けっ!
て方もいらっさるかもしれませんね。

私は大掃除はしませんが、
とりあえず、玄関まわりだけは掃除しました。

何がイヴだよ!ちっ!
て言いながら。(足首捻挫中のため弱ってます。)

したら、お昼にオットがごちそうを運んで来ました。

ごちそう

も、もしかして、私のツイート、こっそり見てるんじゃね?
ってドキドキしてしまいました。

昨日のツイート
今日はローストビーフと鶏の丸焼きとオードブル・・・
の売り出しのチラシを見ながらリンゴを食べた。(哀


怖いわ。
ブログとかも見られてたらすごくイヤだわ。
だとしたら、閉鎖したいわ。

ごちそう

弱ってるおばさんは、チキンとローストビーフを食べたら
お腹いっぱいになってしまって、
ピザは一切れしか食べられませんでした。

でも、もっと弱ってるオットは、
サラダとピザ1枚しか食べてませんでした。

なぜならば、胃腸風邪で点滴打ってきたばかりだから。w

この3,4日、まともに食べていなかったのと、
下痢がひどくて、3㎏も減っていたらしいです。

私は1年半、ほぼ毎日のように下痢していた時期があったのに、
体重は減るどころか、うなぎのぼりだったですよ。

どっちがかわいそうなんでしょうね。

あ、クリスマスなのに、シモの話なんかしてすみません。


これ、本日のクリスマスケーキ。

クリスマスケーキ

ロー○ンのプレミアムロールケーキのクリスマスバージョン。

いつもはオットの会社の取引先との付き合いで、
大きなのを買ってましたが、
今年は買わずにすんだので、これで。

本当は1ホール、ガシガシ食べたいですけどね。
絶賛リバウンド中なので、我慢の子。

てことで、本日の晩御飯は、このケーキです。
なぜならば、晩御飯に匹敵するカロリーだったから。
チョコの方が、100kcalくらい高いのよ。
怖いわ。
でも、チョコの方を食べたい・・・。


ちなみに、これ、誕生日の時に食べたケーキ。

誕生日ケーキ

・・・。
一緒ね。


そんでもって、クリスマスプレゼントもいただきました。

クリスマスプレゼント

・・・。
これ以上、太らせてどうしようと言うんでしょうか。

どんどん痩せていく、あなたが食べた方がいいんじゃ?


プレゼントの中身。

クリスマスプレゼント

あのぉ・・・、私は、小学生じゃありませんよ。
いや、いまどきの小学生は、もっといいモノもらってるか。

つか、「DREAM MOCO GIRL」って意味不明だし。

クリスマスプレゼント

ほうら、桃さんがまたいじゃったよ。

はっ!
もしかして、私のはいてる靴下見て買ってきたのかしら。

今、まさにはいているコレ。

汚靴下

確かに、よく見たら(よく見なくても)毛玉だらけだし黒ずんでいるかも。

クリスマスの料理を作るどころか、買い物にも行かず、
もちろん、オットへのプレゼントなんか用意してない私が、
文句を言っちゃいけませんね。

ありがたく履かせていただきます。ありがとう、オット。(棒読み)

ちなみに、こちらは誕生日プレゼント。

誕生日プレゼント

ウォークマンの方でなくて、ネコの方。

キーホルダーじゃありませんよ。スピーカーです。

クリスマスにまで黒猫いただいて、恐縮です。(棒読み)

クロネコ

でも、次回は、ぜひナマの黒猫でお願いします。


じゃ、桃さんにも、クリスマスプレゼントを。

桃さん

外袋だけでも、おもいきり喜ぶ桃さん。
(私も、包装紙を破る前は、喜んだのよ。)

それでは、
皆様もどうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!

桃さん

聖なる夜に、ここに遊びに来てくださった皆様に、
たくさんの幸せが舞い降りますように。

Merry Christmas!

冬のボリューミーパンツ

こんにちにゃ。

寝違えた首が、相変わらず痛いです。
もう2週間以上経つかも。

寒さのせいか、膝も痛いし、手首も痛い、足首も痛いし、腰も痛い。
もう、あっちこっち痛くて、かわいそうです。(‐_‐)

昔、激しくスポーツしてた人は、
身体にガタがくるのが早いって聞いてはいましたが、
こんなに早いとはねぇ。

だからこそ、一生懸命筋肉を付けないといけないんですが、
あちこち痛いから、やる気がでない。
→筋肉減る→関節痛む→痛いからやる気でない→筋肉減る→以下エンドレス
まさに、負のスパイラル。

アレルギーマーチのよう。

せめて腹筋と腿上げ運動だけでも、
毎日やらんといかんですな。
そうですな、グチグチ言ってないで、やらんといかんですな。

さてさて、
奮闘していたボリューミーパンツが出来上がりました。

ボリューミーパンツ

その辺のモノと合わせたので、コーディネートがちょっと変かも。(汗

裏地付けたよ

裏地もなんとかそれらしく付けることができました。

見よう見まねでやったにしては、なかなかうまくできたかと。

糸ループ

ちゃんと糸ループも付けました。

裏地の縫いが大変なことになっているのが
丸見えですの。あはは。
マジでひどい。あはは。

\2,772/mと、とってもお高い生地だったので、(20%オフで買いました)
ちゃんとロックミシンで始末しようと思っていたのですが、
ロックミシンを出すのが面倒くさくて、ジグザグで始末してしまいました。

裏地もロックミシンだったら、綺麗に仕上がったろうにね。

ボリューミーパンツ

こちらに初めて来た方がいらっさるかもしれないので、
一応説明させていただきますが、
パターンは、ichiさんのボリューミーパンツから
自力でおこしたものであります。(パクッたとも言う。)

こういうの。

ただ、雑貨屋さんで最近のボリューミーパンツを見て回ったところ、
ボリュームが、小さくなっていました。

なので、最近のボリューミーパンツよりかは、
ボリューミーだと思います。

ボリューミーパンツ

素材は、ウール75%、麻15%、ナイロン10%のツイード生地。
ニュアンスのあるステキ生地です。

あ、そうだ、実はポケット位置を付け間違えまして、
いつものボリューミーパンツより、2,3㎝下に付けてしまいましてん。

なので、ちょっとバランスが変かもしれない。
でも、そういうもんだと思って見れば、そういうものに見えるかも。

もう直せないので、(直す気力なし)
着ていて気になれば、取ってしまうのもアリだなと。

ボリューミーパンツ

それにしても、ボリューミーパンツ、
いったい何枚縫ったんだろうか。

ホント、バ○の一つ覚えってやつっすね。(*´ー`) フッ

何枚か縫ってわかったことは、
冬物は、自分で縫うより、バーゲンで買った方が安上がりでラク。
ってこと。ww

さてと、痛い痛い言ってないで、エアロバイクこいできます。
ヨボヨボ。

またボリューミーパンツ

こんにちは。

キモチ的には、今日は金曜日で、28日くらいだと思ってました。

したら、今日はまだ水曜日で、クリスマスも終わってなかった・・。
もう終わってると思ってましたのに。

つーか、28日は金曜日じゃないし。

どうしようもなく、ダメなヒトになっています。

雀
(雀の行水。かわいすぎる。)

でも、
免許も更新したし、今年最後の病院も終わったし、
予定外の歯医者にも行きました。

だから、もう今年はスパイダーソリティアとフリーセルだけ
やってればいいや・・と思っていました。

なのに、
この間、治したばかりの歯がグラグラしています。

・・・・。

泣いてもいいですか。


さて、
地直しした布をたたんで片づけるのが面倒なので、
冬用ボリューミーパンツに着手。

片づけるより縫う方が面倒だったよ。当たり前だけど。

裁断
ヘイ、ユー!のらないでチョー。

ほぼウールなので、裏地が必要だろうと思ったけれど、
面倒だから、ペチパンツを別に作るつもりでした。

でも、ボリューミーパンツの唯一の弱点が、
トイレ時なんですよ。(裾が危険)

その上、何枚もはいてたら、
ヨボヨボのおばちゃんは、間に合わなくなる危険性が。(哀

なので、頑張って裏地を付けることにしました。

裏地付け

でも、裏地ありの服を作るのは、学生の時以来なので、
何が何やらワケワカメ。

だいたい、このボリューミーパンツだって、
勘で作っているというのに。

このまんま放置したいキモチ70%です。

でも、針が付いたまま放置すると危険なので、
なんとか仕上げなければいけません。

(ノД`)ハァ

・・・お腹すいたな。

気分転換に桃さんでも撮ってみる。

桃さん

にくきう。むふふ。



桃さん

ギロリ。

し、失礼しました。


明日は、祭日なんですね。
皆様、大掃除、頑張ってください。

オーバルバッグ4号

こんにちは。

どんだけバッグ必要なんだヨ。
て、突っ込み入りそうですが、また縫いました。

オーバルバッグ1号の記事はコチラ
オーバルバッグ2号の記事はコチラ
オーバルバッグ3号の記事はコチラ

オーバルバッグ4号

パターン / 雑貨と布のお店 red beans
残念ながら、ネットではパターンは販売されてません。

今回も3号と同じ仕様で作りました。

オーバルバッグ4号

3号のバッグのヒモを使い回しします。

色がわかりにくい画像ですが、えんじ色に白のドットです。

オーバルバッグ4号

生地はウールで、\2,394/mと高級品。

50㎝だから買える値段ですの。

4個目ともなると、さすがにスムーズに縫えるようになりましたが、
内布の選択をミスりました。

オーバルバッグ4号

白に水色のドット・・。

表地が冬仕様なのに、内布は夏仕様。
テイストが合わなすぎで、とても変です。

こういうところに、そのヒトのセンスというのが出るのですよね。
とてもダサいと、自分でも思ってるので、
そこんところ、スルーお願いします。

オーバルバッグ3号4号

3号と4号の記念写真。

うん、カワイイ。
パターン、ネットショップでも販売すればいいのになぁ。

オーバルバッグ4号

同じモノを縫ってばかりいないで、
スパングルマカロンマフラーを仕上げなきゃって、
思ってはいるのですが、編まなくちゃと思えば思うほど、
縫いに逃げてしまいます。

お洗濯の注意書きに、
「ボンドがはがれた場合は(スパングルマカロンの)再度つけ直してください。」
って書いてあるのを見て、
ますますモチベーションが下がってしましました。

でも、今年中にはなんとかしたい・・。

ダメ人間、ちょっと這い上がる。

こんにちは。

ダメ子は、昨日、早朝から真夜中まで、
スパイダーソリティアとフリーセルを
ず~~~~~っとやってました。マジで。

次回は3ヶ月後だと思っていた歯医者さんに、
今日行かねばならなくなったので、
現実逃避というか、もう何にも考えたくない病というか。

かぶせてある歯がね、グラグラして今にもとれそうな状態で、
あれこれ心配すぎて、食欲もなくなるし、ゲ○ピーになるし。(弱すぎ)
どうせなら3ヶ月後にグラグラしてくれりゃいいのに。

でも、今日頑張って行ってまいりました。
このくそ寒いのに通院か・・とぐったりしていたのですが、
今日1回で終了しましたよぉ。

よかった。。。(TωT)

そんなワケで、ちょっとだけ活動してみました。

ハンガー

針金ハンガーに布を巻いただけなんだけど。

雑貨屋さんでよく見かけるので、
いつか真似しようと思ってたのです。

両面テープだけで出来るんですね。
時間も10分足らずで。

小さなハギレでもいけますの。
便利ですの。

えーっと、ただそれだけです。
しょぼくてすんません。(´ェ`;)ゞ


あ、ちょっと前に、こんな不思議なモノもらいました。

にんじん束

花束でなくて、人参束。

オットが出張で行った、ものすごく遠い県外の、
1回しか行ったことがない飲み屋さんから届きました。

謎。

ありがたいけれど、人参は我が家は充分足りてるので、
会社の人にあげたみたいです。

それにしても謎だわ。

桃さん

どうでもいいことだけど、もうすぐ誕生日です。

実父と同じ誕生日です。

実母と同じ誕生日です。

義姉と同じ誕生日です。

。。。。キモ。


それでは、皆様、ステキな週末を~!

ダメ人間

こんにちは。

寒いですね。
10日以上前に寝違えた首が、まだ痛いです。
寝違えじゃないんだろうか。

寒いし、首も痛いし、相変わらず鼻水ダラダラなので、
ホットカーペットの上でゴロゴロしながら、
1年近く前に録画してあったドラマを見たり、
オットが焼いていった焼き芋食べたり、
放置していたこれを、1,2段編んでは、

スヌード

爆睡中の桃さんを見学したり。

桃さん

満員。
(ねずみとノンノンは桃さんが持ち込みましたが、黄色いのはやらせ。)


オットが置いていったお菓子を食べようかどうしようか迷ったり、

豆千両

カロリー見て恐れおののいたり、

高カロリー
(嫌がらせなのか・・)

あきらめてヨーグルトを食べながら、
スパイダーソリティアしたり、
薬飲んで、ゴロゴロしつつ居眠りしたり、

桃さん

にょろりと出てきた桃さんを撮ったり、

桃さん

そんなダメな木曜日。。じゃなかった水曜日を
ダラダラと過ごしています。

ダメ子は今日もダメ子です。

タックスカート

こんにちは。

免許の更新がよっぽどしんどかったのか、
その後、心と身体が病みました。(笑

昨日は、心のほうが良くなったので、
くしゃみ、鼻水、頭痛、涙目でクラクラしつつ、
タックスカートを縫う練習をしました。

タックスカート

結果、
練習するほど、難しくないということがわかりました。

でも、このパターンは大きいということもわかったので、
よしとします。

パターンはこちらの本から。

リネン、コットン、ウールの服

リネン、コットン、ウールの服

価格:990円(税込、送料別)


「No.18 タックスカート」 (デザイン / ブティック社)

タックスカート3

このスタイル抜群のトルソーさんだと、
タック&ギャザースカートみたいになってしまいます。

ていうか、これ、ウエスト100㎝の方も着れます。

タックスカート1

でかいの。
とにかく大きいの。

でも、私が着たらそれほどでもなかったけれど。(-_-)

先日、購入したStudio Clipのタックスカートとくらべると、

タックスカート6

あれ?あんまり変わらないか。

でも、まぁ、確実に作ったやつの方が大きいです。

小柄な方や、普通体系の方には、
たぶん、いや、絶対、大きいと思います。

横から見るとこんな感じ。

タックスカート2

横からだと、それほどボリューミーさは感じません。
でも、ボリューミーな人が着たら、
ボリューミーになるのだと思います。

分厚い私が着ると、結構なボリュームでしたから。

ただ、スカートがボリューミーなだけで、
身体はそれほどでもないかも。。。
と、思ってくれる人がいるかもしれない。。。
と思わないでもないです。(たまにはプラス思考で)

あと、丈は長過ぎたので、3㎝つめました。

タックスカート4

ヒモは、縫うのが面倒くさかったので、
その辺にあったヒモを使用。

なので、このスカートの必要パーツはこれだけ。

必要部品

長方形の布2枚と、ベルトの分1枚。
すごいですね。
タックスカートって、こんなに簡単なんですね。

あ、タックを縫うのは、ちょっと面倒くさかったかな。

思っていたよりも簡単だったので、
ポケットでも付けてみようかと思ったのですが、
くしゃみと鼻水で体力を消耗したので、やめました。

本番では付けるつもりです。

でも、このパターンはちょっと大きすぎたので、
次回はStudio Clipさんのスカートを参考にして、
縫ってみたいと思います。

うん、参考にして。


タックスカート

生地はパンドラさんで、1m、300~400円くらいだったかな。
カーテンにしようと思って買った生地です。(笑

麻だけなのか、綿麻なのかはわかりませんが、
結構な重さがあります。
洗濯しまくったら、くったりしてくれるだろうか。

てか、生地を買うとき、自分で生地の素材を書きとめておかないと、
何だったか、忘れてしまいますよね。
最近、ようやくそれに気が付いて、買う時はメモするようにしてます。

皆さんはどうされていらっさるのかしら。

さてと、では寝ます。(早っ)

頑張った。

こんにちは。

一昨日のしんどい用事はこれでした。

免許更新

免許の更新。

交通安全協会は入らないと言えました。
コンタクト+眼鏡でのぞんだ視力検査の方も、
ギリギリであせりましたが、なんとかクリア。

講習は一番前に座り、
「人はあんまりいない」という思い込み作戦が成功。
数十分、なんとか耐えられました。

で、出来上がった免許証の写真ですが、
朝早かったので、寝ぼけ顔&虚ろな表情で、
ありのままが写ったような気がします。

頑張ってした化粧は無駄でした。(泣

この顔と5年も付き合っていくのか。。と思うと悲しみ2ヤングです。

こんな~はずじゃ~なかあったよね~。(古


帰りに早めの昼食を。

野ふうど

ご褒美なので、バイキング。

のせ方が、豪快というかがさつ。
ほとんど野菜なんですが、なぜかクッキーが1個のってます。(笑


そして本屋さんでもご褒美。

買い本

LEEは付録とカレンダーが付いていて、高めの780円。

これ付録。

付録

正直、あんまり欲しいものではなかったけれど、
いつもLEEのカレンダーを愛用してるので買いました。

内容もなんとなく広告が多いような気がしないでもないです。

買われる方は、中身を確認できる本屋さんで見てから、
購入された方がよろしいかと。

もう一冊はこれ。

ママになっても着たい服

ママになっても着たい服

価格:1,260円(税込、送料別)


誰がママになるねん!て突っ込み入りそうですが、
「平常時のサイズに、臨月まで着られるようにゆとりを持たせてある」
そうで、体型の変化の絵によると、
どうやら私は5カ月から8ヶ月の中間あたりみたいだったので、
買ってみました。

悲しみ2ヤング、もう一度歌いましょうかね。

でも、かわいいパターンが多いのですよ。
月居良子さんの本ですから。

家着のつもりで、作ってみようと思います。

でも、臨月までいったらどうしましょうかね。
産みますかね。(何を?)


桃さん

寝てる桃さんを触ってたら枕にされました。

嬉しいけど、だんだんプルプル震えがきて耐えられなくなったので、

桃さん

ノンノンさんに代わってもらいました。

え。
今はノンノンでなくてフローレンていうのか。
知らなかった。。。

モチーフ部活動/スパングルマカロン

こんにちは。

今日は、とってもしんどい用事があるので、予約投稿です。
しんどいよぉ、めんどいよぉ、いやだよぉ。
でも、イッテキマス。( p_q)シクシク

さて、
スパングルマカロン、ようやく全部編めました!

スパングルマカロン

部長、頑張りましたよ。部長の分まで。

こうやって画像を見ると、たいした数じゃないなぁと
思われるやもしれませんが、
2枚のモチーフで1個になりますので、
これの倍、編んでるんですよー。
大変だったんですよー。

この画像じゃ、全然苦労が伝わらないスね。

で、スパングルは全部編めたものの、
本体の黒モヘアのやつが、まだ出来上がってません。

うん、今月中にはなんとか仕上げたいと思ってるんですけど、
編み物の神様がどっかに行ってしまいまして、
戻ってきてくれません。

おーい、戻ってきてちょー。

・・・・。

お返事ありませんので、
タックスカート縫いの練習でもしようかと思います。

むむ。

裁断中

何か邪魔。


って、当然この方だけど。

桃さん。。。
「ナニヨ。」

ふわ~って、布を広げると、
なぜその下に入ろうとするんですかね。
何に対する本能なんですかね。


この記事がアップされる頃には、
今日の用事は無事に終わってるハズ。
無事に終わっててくれ。いや、ください。

では、皆様、寒いけど楽しい週末をお過ごしくださいませ。

リネンの大きめバッグ 2号

こんにちは。

昨日とはうって変わって、雷ゴロゴロ。
コチラの冬にふさわしい、どんより曇り空の低い空。

今日もゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。
雷でなくてワタスがね。


今日も少し前に縫ったモノですが、
今日、ちょっと手を加えたのでご紹介。

またまた、こちらの本から、

NANATONEのおうちでソーイング

NANATONEのおうちでソーイング

価格:1,260円(税込、送料別)


リネンの大きめバッグの斜めがけ用を縫いました。(デザイン/NANATONE

リネンの大きめバッグ

例の如く、著作権なんたらで、全体像は自粛。
今回は、裏布も付けました。

リネンの大きめバッグ 中

で、前回の教訓を生かして、
生地を小さめに裁ったはずなのに、なぜかすごく大きく出来上がってしまって、
裏地付けちゃってたもんだから、直すのに一苦労しました。

なぜかしら。

なんでいっつも、私はワケのわからないミスをするのかしら。

肩ひも部分は、長さを調節できるようにしましたが、
短いのは以前作ってるので、短くして使うことはないなと。

なんか無駄なことしちゃったな。

で、今日一部手を加えたのはココ。

ワッペン

ホビーフェスタのときに、雑貨と布のお店 red beansさんで、購入しました。
確か100円くらいだったような。(ネットでは販売されてません)

ベルトの様な、柔道の帯の様な(柔道の帯、近くで見たことないけど)
そんな感じのものに、ハンコを押してあるだけなのに、カッコイイです。

ワッペン付け

ミシンで、縫いつけただけですが、
一段とオサレになったような気がします。

さて、これからエアロバイクでもこぎまする。
うん、あと1時間くらいゴロゴロしてから。

三日月ショルダーバッグ

こんにちは。

散歩日和だったのに、引きこもりです。

服をたくさん買ったり、作ったりしてるのに、
ユニクロ服でゴロゴロしたり昼寝したり。
全然活躍してません。

黒のモヘアと戦う気力もなく、
ゴロゴロゴロゴロゴロ。

本日もダメ人間です。

さて、
苦戦したバッグの写真を撮りました。

三日月ショルダーバッグ1

「三日月ショルダーバッグ」 パターン / filer(フィレ)さん

キットはこちら。
三日月ショルダーバッグキット

三日月ショルダーバッグキット

価格:2,625円(税込、送料別)


型紙だけはこちら。


前にも書きましたが、難易度★一つなのに、
かなり苦戦いたしました。

縫い合わせのときに、何か間違えたんだと思います。
表布と内布がなかなか合わなくて、泣きが入りました。

かみかみ

力技の痕跡。グダグダ。

あと、ホックボタンも苦労しました。
(クロバーさんのやつです)

こっちはキットに付いてきた、カネエムさんの。
不器用さんにはこちらがおススメ。

ホックボタン

でも、中心ズレズレ。ヽ(´エ`)ノ


それから、内布が内部でもたつくので、
(注:パターンのせいではありません。私のせいです。)
ポケットを無理やり縫いつけました。

中身


カバンが出来上がってから縫いつけたので、

裏

このように裏側に縫い目がでてきてますが、あんまり目立たないし、
何より、表布と内布を縫い合わせることになったので、
内布がなんとか落ち着いてくれました。

三日月ショルダーバッグ2

また、いつか違う布で挑戦してみたいです。

でも、コーデュロイはしばらく使いたくないです。

なぜかというと、布を切ると、ものすごくほつれ糸がでて、
それをコロコロでとるんですが、
それが、蟻の大群をコロK・・・(以下自粛)

布だとわかっていても、鳥肌たつっつーの。

ところで、今日は木曜日だと信じ込んでたんですが、
さっきオットから水曜日であることを知らされました。

ダメ人間全開バリバリ。


ノースリーブの簡単ワンピース

こんにちは。

大掃除も年賀状も歯医者もなく、
今月のやらねばならないことといえば、
免許更新と、病院1回と、年末にちょろっと実家に顔を出すだけ。
(あと、筋トレとエアロバイクと散歩。)

なのに、なぜか心がザワザワして落ち着きません。
歳とともに12月が苦手になったような気がします。
クリスマスとか誕生日とかあるけど、
もうあんまり楽しくないです。誕生日なんか特に。(笑

さて、
昨日泣きながら仕上げてたバッグは、
なんとかそれなりに出来上がりましたが、
お天気が悪くて写真が撮れないので、また後日。

本日は、このバッグを作る前に縫いあげてたワンピのことを。

ノースリーブの簡単ワンピースです。

ノースリーブの簡単ワンピース1

パターンはこちらの本から。

「A.ノースリーブの簡単ワンピース」 (デザイン/月居良子さん)です。

パターンよりも18㎝くらい丈を長くして、
両脇と胸にポケットを付け足しています。

ノースリーブの簡単ワンピース4

ポケットは真横に、バイアスで。

え?なんですか?
柄合わせですか?
聴こえない聴こえない。何も聴こえない。あーあーあー。

ノースリーブの簡単ワンピース5

前には役に立ちそうもない、小さなポッケを付けました。

はい。そうです。
ナチュラル系の服でよくこういうのが付いてるので、
真似しました。
はいはい、パクりました。(開き直り)

前にはちょっとだけギャザーがはいってますが、
後ろは何にもなしの、超シンプル構造です。

ノースリーブの簡単ワンピース2

だから、初心者でもダイジョブですよ~。
(柄合わせのある生地は要注意。)

長くしたら変なシルエットになるかなぁと思って、
練習用の生地で1度試作してからこれを作りました。

体型に難ありなので、やっぱりぶっつけ本番は恐ろしいですやん。

だから、納得のいく仕上がりになったように思います。

ノースリーブの簡単ワンピース3

生地は、綿55%、麻45%。\1,155/m。

綿麻ですが、起毛してるので、秋冬系の布だと思います。
表地だけ起毛していて、裏側はサラッとしてます。

はりきって例のタグも付けましたが、
相変わらず、なんて読むのか、どういう意味なのか
わかってません。ふふ(´ー`)

タグ

こんなタグもかわいいですね~。


【ハンドメイド・タグ】リネン4柄 no,tg-22

【ハンドメイド・タグ】リネン4柄 no,tg-22

価格:100円(税込、送料別)


ステキねぇ~。

いまのところは、持ってるもので充分だけど、
実店舗でこういうの見つけたら、買っちゃうだろうな。

こういうタグやボタンやテープとかの小さなものって、
買い始めるとキリがないですよね。

オリジナルのタグも魅力的だけど、
オリジナルなモノは作れないから必要ないやね。(‐_‐)

三日月ショルダーバッグ、苦戦

こんにちは。

三日月ショルダーバッグキット

三日月ショルダーバッグキット

価格:2,625円(税込、送料別)


難易度☆一つの三日月ショルダーバッグ、
予想に反して、大苦戦しております。

何をどう間違えたのかわからないけれど、
表地と裏地のサイズが合わず(同じ型紙なのに)、
合わねぇよ、、(ToT)ダ-
チクッ(まち針指に刺さる)痛っ!(ToT)ダ-
やっぱ合わねぇよ。。(ToT)ダ-
ブチブチッ(しつけ糸を引きちぎる)(ToT)ダ-
て感じです。

もうどうにもならなくなったので、
どうにもならない感じで、力技で縫い合わせました。
裏地が表地より大きいよ。
なぜなの。(ToT)ダ-

大混乱

今日もこの部屋では寝れそうにないです。


そして、ホックボタン付けでまさかの大失敗。

キットに付いてきたのはシルバーだったので、
同じサイズの、手持ちのアンティークゴールドにしようしたんですが、
これが、メーカーによって、何かが微妙に違うんですね。

何かって聞かれても答えられないけど、
構造がなんとなく違う感じなのですよ。

で、私の持っていたのは、クロバーさんのホック釦。


これのアンティークゴールド。

これがね、うまくいかなくてこんなことに。

屍

ホックボタンの屍。

ペンチでミシミシさせながら取ったんですけど、
布も痛むし、破れそうになるし、なかなか取れないし、
マジで泣きながらの作業。(すぐ泣きます)


キットに入っていたのはこちら。

カネエム/ストロングホック/15mm/打ち具付

カネエム/ストロングホック/15mm/打ち具付

価格:630円(税込、送料別)


これは、正直、クロバーさんのより打ちやすかったです。

ボタンの開け閉めも、クロバーさんの方は固い感じで、
開け閉めしにくくなるんです。
キットについていた方は、開け閉めもスムーズでした。

クロバーさんの方、たぶん何かコツがあるんだと思います。
ちゃんと打ててたら、そんなことにならないんだと思います。
強くやりすぎたのかなぁ。

素人にはカネエムさんの方が無難だということを、
一つ勉強しました。

先日、
ソーイング初心者から初級者あたりまでくらいは、
進んだのではないかなと、思ってるんですがどうでしょう。

などと、恥ずかしげもなくのたまいましたが、
謹んで訂正させていただきます。

わたくし、ソーイング初心者以外の何物でもありません。
初級者までの道のりは、まだまだ遠い模様。

そんなワケで、こんな本も買ってお勉強しています。

買い本


学生時代に、もっと難しいことを勉強させられた気がしますが、
全然覚えておりません。(服飾専攻でしてん)

授業料を無駄にしてしまいました。
ごめんなさい、お父さん、お母さん。

ディナーとショルダーバッグ作業始め

こんにちは~。

昨晩はホテルにディナーに行きましてん。
歩いて。(笑

ANAクラウンプラザホテル

土日、祝日限定の、一人3000円の食べ放題ブッフェです。
カスケイドダイニング

別になんか特別なことがあったわけではなく、
ガスコンロを替えたときに、ガスコンロのメーカーさんが
なんらかのキャンペーン中だったらしく、
こちらのお食事券をいただきましてん。

カスケイドダイニング

食べるのに一生懸命だったので、
写真、これしかないんです。はっはっはっ。

カレーがとてもおいしかったんですけど、
お腹一杯になったら困るので、
ご飯3口分くらいしか食べれなかったことに悔いを残してます。

お料理よりもデザートに目がいってしまって、
早々にご飯を切り上げて、デザートばっかり食べてました。ブヒブヒ。

チョコレートファウンテン

チョコレートのダーって流れてるやつに付けて食べるの、
初めて経験しましたよ。

めっちゃ感動してテンションが上がったけど、
美味しかった?って聞かれると、
「フツー」て答えると思います。(笑

それよりも、ケーキやババロアやジェラードが美味しかったです。
写真ないけど。

あと、別でオットが頼んだ、グラスワインが700円もしたのが衝撃でした。
3000円でこれだけ豪華なモノが食べられるのに、
これっぽっちのワインが700円!という衝撃。

そこのコンビニで1本買えるんじゃ?
とか話してるところが、超庶民。

つーか、母親+子供4人で来てた人達がいたんだけど、
小さな子供にこんな豪華なもん食わせるのか・・
つーか、かーちゃん、シャンペンなんか飲むのか・・・
つーか、別メニューで何か子供が注文してたし。
すげぇ。
格差というモノを肌で感じた日でありました。

で、帰りももちろん、歩いて帰りました。1時間弱。


さて、
注文してたタックスカートのパターンと
バッグのキットが届きました。

パターンとキットと桃さん

さっそく、ネロンネロン星人登場。

ネロンネロン中

うへぇ。。。。( ̄Д ̄;;


つーかこれはっ!!!

Mだよ

Mサイズて!

知らんかった、知らんかった、サイズがあったんか。
うぉーーMサイズ。

タックスカート レディース型紙

タックスカート レディース型紙

価格:1,050円(税込、送料別)


ホントだ。MかLを選ぶようになってたワ。

交換とかそういうの、超面倒くさいので、
Mサイズの人になれるよう、これから頑張ってみます。

(´‐ω‐)=з はぁ、
注文するときは、もうちょっと落ち着いてしないといけませんね。

とりあえず、気を取り直して、

三日月ショルダーバッグキット

三日月ショルダーバッグキット

価格:2,625円(税込、送料別)


こちらの方の作業に取り掛かってます。

作業中

今日、この部屋で寝れないな。

9月に読んだ本

けだまの読書記録(備忘録)

は5個で満点。
この採点は、自分の趣味に合ってたかどうかだけのものです。



9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:3429ページ



あんじゅう―三島屋変調百物語事続あんじゅう―三島屋変調百物語事続
読了日:09月30日 著者:宮部 みゆき

★★★★★おもしろかった。宮部さんの時代モノは大好き。

前巷説百物語 (怪BOOKS)前巷説百物語 (怪BOOKS)
読了日:09月22日 著者:京極 夏彦

★★★★哀しいけれどおもしろかった。ただやっぱり漢字がネックですすみが遅い。

ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
読了日:09月21日 著者:米澤 穂信

★★舞台が地元なので読んでみたけど、なんか辛かった。


横道世之介横道世之介
読了日:09月10日 著者:吉田 修一

★★★★世之介君、平凡だけどドラマだった。

後巷説百物語 (Kwai books)後巷説百物語 (Kwai books)
読了日:09月09日 著者:京極 夏彦

★★★百介さんの老後。ちっと切ない。


ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
読了日:09月08日 著者:東野 圭吾

★★★★★ガリレオシリーズ。おもしろいなぁ。


予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
読了日:09月03日 著者:東野 圭吾

★★★★★ガリレオシリーズ。湯川教授=福山さんという妄想で2倍楽しめます。


読書メーター

スパングルマカロンマフラー進捗/モチーフ部活動

こんにちは。

昨日、ワンピが届きました。
早っ。

ワンピ

プレゼントみたいな包装で嬉しかったです。


ワンピ

かわいいけど、布とか縫製とかは、かっちりした感じで、
そんなにゆるい雰囲気ではなかったです。

懸念された裾のひらひらは、そんなに目立つモノではなかったけれど、

ワンピ

いざとなったら、自分で切って直せそうであります。

私が買ったので、売り切れになってしまいましたが、
商品はこちらで買いました。




柄違いもあったのですね。


でも、売り切れですけど。
そんなに数を作ってないのかな。

ところで、似合ったかどうかなんですけど、
胸のあたりが若干、きつくて、あせりました。(-"-;)
とっても、ゆったりしてるように見えたのに。
裏地のせいかしら。

もう少しやせたら、バッチシな感じです。(だめじゃん)
が、が、がんばります。


さて、
リタイアしたいキモチ99%の、スパングルマカロンマフラー。

黒のモヘアで、引き抜き編みとかって、地獄です。

にょろにょろ

眼がもうどうしようもないくらい、ショボショボです。

電気スタンドを手元10㎝くらいのところにあてて、
やっとやっと編んでますが、熱で羊毛の匂いがプンプン。

匂いは嫌いではないけれど、
なんかもう泣きそうになりながら編んでます。
フリンジ、あと半分もあるにょろ。

なんで、黒を選んでしまったんだろうか。


モチーフ部活動のスパングルマカロンは、

スパングルマカロン

ここまでできました。

これもね、10個くらいだったら、
きっと楽しかったろうと思うですよ。

だけど、数が多いとイライライライラ。

編む時も、スパングル同志がくっついてはがれなくて、
キー!〈キ`e´〉ってなったり、

1枚1枚にボンド付けるのが、細かすぎて、
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!ってなったり。

ボンド付け

ボンド付け中。

こういう色のは割と、つけやすいんだけれど、
黒のスパングルは、もう最悪で、
ちょっとはみ出ると、汚い汚い。

あと、編む時に、1個分のスパングルを通して、
出来たら、その後にまた糸先にボンド付けて、
糸を固くしてから、また次の分を・・・・

ってやってたんですけど、

編み中

こうやって、最初から全部通しておけばラクだったんだと、
後半戦に入ってから、ようやく気が付きまひた。

アホです。
ホント、頭ワルイです。
頭ワル過ぎて、泣けてきます。


出来上がったのを見ると、カワイイですけどねぇ。

涙のスパングルマカロン

これも黒糸なので、ものすごく適当に針を差し込んで、
(立ち上がりの目なんか、サッパリわかりません)
適当に編みつけたのですよ。

なんとかそれらしく見えてるから、これでよしとしますが。
これ、考えた、下田先生は、嶋田先生に負けないくらい
変tもにょもにょ。。。

今まで編んだチマチマの中のチマチマ女王です。

プチモヘアマフラーよりもある意味、しんどいし、
カテドラルモチーフよりも3倍くらいしんどく感じます。

もうそろそろラストスパートなんだけど、
スパートかける気力がもう残っておりませぬ。

ここまできてるのに、リタイアしたいキモチ99%ですもん。

スパングルマカロンマフラー、強敵です。
挑戦者は、チマチマ好きに限ります。要注意。


オーバルバッグ3号

こんにちは。

コチラ、そんなに気温は低くはないんだけど、
今日は雨風がひどくて、外は大荒れのお天気です。

こんな日に歯医者だったら、最悪だったわ。
よかったよかった。

お家にこもって縫ったり編んだりできることに、感謝。
ていうか、ちょっとごめんなさい的なキモチ。
うん、ちょっとうしろめたいキモチ。

ま、いつも割とそんなキモチでいるけれど。

それにしても、黒モヘアは容赦なく眼にキますね。
もうギブアップしたいキモチ99%。

キモチ、キモチとうるさくてすみません。


さて、
オーバルバッグ、3個目縫いました。
どんだけバッグ縫ってんだyo。

オーバルバッグ1

パターン / 雑貨と布のお店 red beans
残念ながら、ネットではパターンは販売されてません。

こちらは楽天じゃないほうのネットショップ。
http://www.redbeans.co.jp/shoptop.html
パターンはいくつか販売されてますが、
オーバルバッグのパターンは今のところ出てないみたいです。

布はこちら。


このバッグのいいところは、布の必要量が50㎝だけのところ。
高級な布でも、50㎝ならば買ってもいいか・・って思える。(笑


今回は、ちょっとだけアレンジしてみました。

持ち手

丸カンを付けて、

持ち手

着脱可能な持ち手を付けました。

持ち手

この持ち手は、昔使っていたバッグに付いていたもので、
長短の長さの持ち手を付け替えられるようになっていました。

で、バッグは使いすぎて寿命がきてしまったけれど、
持ち手はまだなんとか大丈夫そうだったので、
何かに使おうと、とっておいたんです。
丸カンも、そのバッグに付いていたものです。


長い方の持ち手は、このバッグには長すぎたので、
似たようなスナップボタンを付けました。

持ち手

なので、片側だけこんな風になってます。


付けるとこんな感じ。

持ち手

こうして見ると、見栄えが大変悪いですが、

持ち手

表から見ると、ボタンは一個しか見えないので
それほど変じゃないかなと思ってます。

ただ、残念ながら、この持ち手は合成皮革なので、
今度はバッグより先に寿命がきそうです。
(なので、手芸店で高級皮のやつを買ったのであります。)


今回はリバーシブルではないので、
留め具はこんな感じに仕上げました。

留め具

皮のボタンに、皮のヒモ使いでチョーかっちょいいです。

留め具

もちろん、こんなこと、自分で思いつくわけありませんよ、奥さん。
オリジナリティーとか想像力とかって、
他の人には負けないくらい、全然ありませんから。

小さな手づくり展に行った際に、
こんな風な留め具にしてあったのを、
そのままパク・・いや、真似させていただきました。
(バッグも、この布で作ってあったのでした。)


ボタンも皮ひもも、red beansさんで購入。

【ウォッシャブル レザーボタン】大2個set

【ウォッシャブル レザーボタン】大2個set

価格:480円(税込、送料別)



写真には写ってませんが、
裏側の力ボタンに、こっちの小さいのを使用。
(もちろん、まねっこ)

【ウォッシャブル レザーボタン】小4個set

【ウォッシャブル レザーボタン】小4個set

価格:560円(税込、送料別)



皮ヒモをしめる金具は、
使わなくなった、皮のペンダントに付いてた物を利用。

こういう小さいモノって、どこに売ってるんでしょうね。

あった、あった、皮の留め金具っていうのか。


ひゃーこれカワイイ。(脱線)

あとで、じっくり見てこようっと。


ななめがけにするとこんな感じです。

オーバルバッグ

すごく使い勝手がよさそうですよ。

生地とパターンがいいと、下手くそでもステキなモノができますね。
相変わらずミシンの腕は上達しないけれど、
ソーイング初心者から初級者あたりまでくらいは、
進んだのではないかなと、思ってるんですがどうでしょう。

ファスナー付けが上手にできるようになったら、
中級者ってところでしょうか。

ファスナー付けなんて、学生の時以来やったことないけど。
ていうか、やってみようというキモチに、全然ならないのだけど。


それでは皆様、

桃さんとヒモ

ステキな週末をお過ごしくださいませ~。



リバティのエコバッグ

こんにちは。

一昨日欲しいなぁと書いていた、パターンとバッグのキットを買いました。

とりあえず、ご褒美はこれにておしまい。

に、しようと思ってたのに、
今日は頭が朦朧としていて、
うっかりこんなワンピをポチってしまいました。


冷静になって見てみると、
裾のフリフリが、年齢制限に引っ掛かりそうな気配プンプン。

服はもうバーゲンまで買わないと決めていたのになぁ。
たぶん、薬のせいだと思う。
うん、薬のせいにしておこうと思う。

先日買った、スタジオクリップのワンピと同じような形だし、
同じような生地で、自分でワンピ作ってるし。。。
似たようなモノを買ってしまいまひた。

これは免許証の更新のご褒美の前払いにしておこうかな。
でも、余計に気が重くなった気分。ハァ━(-д-;)━ァ...

何やってんだか。


さて、
リバーシブルエコバッグを作りました。

このパターンのエコバッグは3個目になりますが、
今回は高級リバティ生地で作りました。

(エコバッグ1号2号の記事はコチラ。)

エコバッグA面

パターンは、トーカイさんでキットとして売られていたものです。

生地はホビーラホビーレさんで。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g304626/

ポッケ

使いやすくするために、やっぱりポッケが必要。

つーか、エコバッグとしてではなく、普通のバッグどして使います。
だって、リバティですもんね。

\3150/mですもん。ふんがふんが。

80㎝ずつしか買ってないけれど、
それでも2520円×2=5040円。

ひぃぃぃ。

立派なカバンが買えるですね。
きっと、これ買った時、どこかおかしかったのだと思います。
ていうか、買い物してるとき、
いつもどこかおかしくなってることが多いような気がします。

ハサミ入れるとき、変な汗がでましたよ。


こちらB面。

エコバッグB面

両方とも、コーデュロイ生地です。
ソフトコールて言うらしい。

ポッケ

こっちもポッケ。

可愛くて、上品な柄ですよねぇ。

でも、こんな簡単なエコバッグでなくて、
ちゃんとしたバッグを作った方がいいかなぁとも思ったんですけど、
難しいことはできないし、おもいきって使わないと、
もったいない病が出て、お蔵入りしそうだったので。

そういう毛糸がいっぱいありますし。(苦笑

編まないともったいないとわかってるけど、
本当にそれを編んでいいものか。。。編めるのか。。と考え込んでしまって
結局、大事にしまい直す感じ。

そこのあなた、心当たりありません?(笑

昔は、洋服とかもそういう考え方で、
大事な時に着る服とか、変な風に決めちゃって、
結局大事にしすぎて、流行遅れとかサイズがアレとか。

ホント、着てナンボなのにねぇ。

今は、服に関しては、買ったらジャンジャン着ております。
年齢的にアウトになりそうなモノとか買ってますから。(笑

ぜひ、糸も布もそういう考え方に変えていきたいのだけど、
腕がイマイチ上がらないので、なかなか・・。

でも今シーズンは、高級糸の用途だけでもなんとか決めたいなぁと、
思っているのですが、どうだろうか。無理だろうか。

やっぱり、買った時が、編み時、縫い時、着時、使い時なのやもしれませぬね。
肝に銘じておかなくては。(‐_‐)


とりあえず。

こんにちは。

あわわあわわ。

12月になっちゃいましたね、あわわわわ。

雪が降る前に、歯医者終わらないかな~って思ってたんですが、
今日、「次回は3ヶ月後ね」って言われました。
とりあえず、喜ぶべきなのでしょうか。

故電動歯ブラシ
これ、前に使ってた電動歯ブラシ。


これと比べたら、まるでおもちゃでした。
いいです。これ。


完全に終わったワケではないので、
大喜びするわけにもいかず、
大きなご褒美を買うわけにもいかず。
なんか微妙。

そういや、今朝のズームインで、

ゴパンが予約も受付中止になるくらい売れてて、
オクでとんでもない高値で取引されてるって
言ってました。
中古でも定価より高値だとか。すごいっすね。

小麦アレルギーのお子さんとかいらっさる方は、
とにかく早く手に入れたいのかもしれませんが、
私はとりあえず、しばらく様子見で。

なので、とりあえず、小さなご褒美、その1。

今日のお昼ごはん。

8番
ハチバンの塩ラーメン。
+バターが小さなご褒美。

ハチバンは地元県民なら、知らない人はいないくらいの
有名なラーメンチェーン店ですが、
分類分けにすると、ラーメンの分類には入らず、
「ハチバン」という分類に入ります。(難解)

えと、
「ラーメンを食べに行く」ときの選択肢にハチバンは入りません。
八番ラーメンは、「ハチバンを食べに行く」という選択肢です。

いや、あくまでも個人的な見解なんですけど。
たぶん、県民のほとんどがそう思ってると思います。
うん、たぶん。(弱気)

こちらにお越しの際は、ぜひ一度ご賞味くださいまし。
(こんなのラーメンじゃねぇ!とか怒らないでね)

小さなご褒美、その2。

ごほうび

ラミー5個買い。(しばらく買い物に行かない気満々。)


小さなご褒美、その3。

ごほうび

20%引きのシール跡が残ってますな。

2割引きで、78円とお安かったけれど、
カロリーはしっかり145kcal。

今日の晩ごはんは、ヨーグルトです。


そういえば、
先日、ちょっとしたご褒美を買ったのでした。(買ったらすぐ忘れる)

STUDIO CLIP

やる気のない写真でごめんなさい。
スタジオクリップの、ワンピとタックスカートです。

ワンピはこれ→http://www.studio-clip.co.jp/fs/scshop/op/S10X067-03
(スカートは見つけられなかったです。)

本当は、こちらを買う気満々だったんですが、

ファスナーがしまりませんでした。(´,_ゝ`)ぷ

サイズが0しかなかったんですけど、
それにしても悲しい結末。

ま、いいんです。
私には高級すぎましたから。(゜-Å)

アピタで買ったこれがありますし。
ダウンベスト

1桁どころか、それよりもずっと安いですけど。
うん、気に入ってるからいいのです。

でも、タグがちょっとアレだったので、
一昨日、セールで買ったタグに付け替えてみました。

タグ付け替え

ゆがんでる。。。(=_=)