ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

帽子編み始め

こんにちは。

今日は、午前中に、獣医さんを2往復したので、
もう、疲れてダメになってます。

1回目は栗。

栗

ウンチが順調なので、しばらく薬なしで様子をみることになりました。

よかったよかった。

で、ついでに柿のウンチの症状を話して、お薬をもらったのですが、
帰って来てしばらくしてから、先生から電話があり、
1度、検査した方がいいかもしれないと言われたので、
今度は、柿を連れて行ってきました。

柿

オレ、ちょっと怖かったぜ。

だから、おくさんに、甘えちゃったぜ。ウヒ。


血液検査の結果は異状なし。( ´ ω ` )ノ
よかったよかった。

レントゲンには、腸にガスが結構たまっていました。

どうやら、柿の便は、腸を通るスピードが早いみたいです。

だから、1日に3回もウンチするのね。

しばらく薬を飲ませ、ご飯はw/dだけにして様子をみます。



                    イラスト



編み物ボランティアの帽子、編んでいます。

帽子

こちら、匠の40cm輪針で編んでいます。


帽子

こちらは、KA(近畿編針)の40cm輪針で編んでいます。


わたしは、匠が好きで、匠で編む事が多いのですが、
KAの輪針も好きなんです。

でも、40cm輪針は、KAは匠より針の部分が1cmほど短くて、
そのせいか、ちょっと編みにくいです。

60cmや80cmは、そんなことないです。

KAの針は、匠よりとがっていて、
糸によっては、KAのほうが編みやすい事もあります。

でも、とがっているので、糸をおくるときに、針先を押すんですが、
それで、右の人差し指が、痛いです。

だんだん、タコみたいになってきてますが、
今もひりひりして痛いです。

みなさんも、右手の人差し指、固くなります?

わたしの編み方がおかしいから、こんな風になるのかのう。


あ、ちなみに、帽子はこちらの本から編んでいます。


もう、売っておりませぬ。

michiyoさんのパターンです。

前にも2回、編んだ事があるので、早く編めると思います。

あ、いや、手は遅いですけど。


編み物ボランティア募集要項
***************************************
手づくりタウン
世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
(社)日本編物文化協会・ゆにぞんスマイルクラブ共催

募集作品 : 子供用セーター、帽子、マフラー

募集要項はコチラです。
***************************************
NAC
世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうボランティア
(社)日本編物文化協会(NAC)、MS&ADゆにぞんスマイルクラブ

募集作品 : 子供用セーターのみ

募集要項はコチラです。
***************************************
受付期間は、どちらも 2013年11月5日(火)~11月8日(金)です。
***************************************

10月が終わると、あっという間に締め切りがくるので、
10月末までに、いくつか編んでおきたいです。

いそげ、オレ。



                    イラスト



福柿

しましまの兄ちゃん、オレ、今日、痛いことされたんだ・・・。



福柿

ぷう・・。それは、ちょっとかわいそうかもぷう。ペろり。



柿

かーちゃん、撮ったか?! 

オレ、痛い事されて、よかったぜ!



栗福

でも、あいつよりお兄たんのことのほうが、心配なんだぷ。

お兄たん、ダイジョウブですか?



栗福

ふ、福ちゃん、、、大丈夫ですから、おりてください・・・。

潰れちゃいmぐえええ。



今日のお昼ご飯は、コロッケです。

台風が、じりじり迫ってきてますが、
みなさま、どうぞ今日もよい1日を。(´ω`)