ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

夏休みオレ日記 12

ハチ月 サンヂュウイチ日 ニッチヨウ日  天気 : シロ



柿


今日で、夏休みが終わる。

暑かったけど、楽しかった。





柿


おやつもいっぱい食べた。





柿


でも、毛がいっぱい抜けた。





柿


でも、いっぱい遊んだ。





柿


かーちゃんが、「来年はオフロにはいろうね」

と言った。

オフロとはなんだろう。

来年の夏休みが楽しみになった。


かーちゃんが、レイトーマンゴーを見せてくれた。

くれるのかとおもったら、くれなかった。

今週の1枚



福


シュワッチ!


小麦粉万歳スペシャル1

こんにちは。

涼しいですのう。

夏も終わりか・・・と、思ったら、そんなことないみたいですね。

またちょっと盛り返してくるようなことを、テレビで言ってました。

来週、9月ですね。。。

早い。。。。

脳と身体が、時間の早さについていけません。




              イラスト




さて、お休みの間、小麦粉を大量消費しておりました。

ので、その記録です。

まず、こちら。

ピザ

ピザ。

生地のレシピはどれだかわからなくなってしまったんですけど、

混ぜてのばすだけの、簡単な工程でした。

発酵とかなしです。

ちょっと、ものたりない感じがしました。



ピザ

こちらの生地は、なかしましほさんの「なまけものピザ」

こねるのもたった3分なのに、もっちりと美味しいのですが、
10時間~半日寝かせねばならぬので、
前日からの仕込みが必要です。

「今、突然、ピザが食べたい!」

てときには、向きません。w


ピザ

こちらも、なまけものピザ。

しらす&ジェノベーゼ。

ビールのおつまみによいと、オットが言ってました。





お次は、クッキーです。

クッキー

アーモンドプードルクッキー。

サクサクホロホロ、すごくおいしいです。

でも、バターの量がすごい。(笑)

わたしは、ケーキ用マーガリンを使ったのですが(100gにしました)

トランス脂肪酸ェ...。

Cpicon サクサク✿大量アーモンドプードルクッキー by かずちゃん。




ここからは、全部、なかしましほさんのレシピです。




クッキー

オートミールクッキー。

家に、20年近く前から、使ったことがないミルサーがあったのですが、
今回、オートミールを砕くのに、初めて使用しました。

ミルサーって、意外に便利だったのですね。

これから、いろいろ使おうと思います。




クラッカー

のり塩クラッカー。

オットがビールのつまみにして食べてました。




ショートブレッド

白ごまのショートブレッド。

オイシイヨ。




ジンジャークッキー

懲りずに、ハニージンジャークッキー。

また、焦げました。_(┐「ε:)_



これは、まず、基本のクッキーを焼け!ということなのかと思い、
基本のクッキーも焼きました。

スマイルビスケット

基本の型抜きクッキー。(スマイルビスケット)

まあまあな感じで焼けました。

味も美味しい。

・・・・・・・・。(-_-)ウーム


Σ(゚Д゚ )

わかった!

生地をうすくのばしすぎだったんだ!!!!

てことで、立て続けに、作りました。


ジンジャークッキー

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

やっと、普通に焼けたよーーーーー!

何回目か、もうわかんないけど、

なんで、もっと早く気がつかなかったのか謎。


それにしても、こうやって写真をアップしてみると、
痩せないの、当たりまえだのクラッカーですね。納得。


おまけ

マンゴー

なぜかオットの上司が、マンゴーをくれました。

上司の奥様が沖縄の方なので、沖縄マンゴー。

チョーチョーチョー、美味しかったです。でかいし。

これって、お返しとかせねばならんのですかね。。。。

美味しかったけど、ちょとメンドクサイイキモチでいます。

そんなお付き合い、したことないので。

このまま、クイニゲシヨウ、ソウシヨウ。




              イラスト



オトナになった柿。


栗柿

ちゃいろの兄ちゃん、こんちは。




栗柿

兄ちゃん、ちょっと、ここで休ませてもらうぜ。




栗柿

ふふふ~ん♪




栗柿

柿くん、久しぶりに尻尾で遊びますか?




栗柿

フリフリ。

チョイチョイ。




栗柿

ハッ!

茶色い兄ちゃん、オレ、もう尻尾なんかであそばないんだったぜ。

オトナだからな。





栗柿

そういうことだ、かーちゃん。


あら、そうなの。

そうだねー、柿も1歳4ヶ月だもんね。

毛が抜けまくって、スッキリした柿は、
なんだか、子どもみたいな顔になってしまったので、
つい、子ども対応してしまいます。

みんな少しずつ、大人になっていくんだねえ。

なんかさびしいねえ。(´・ω・`)




福

おかーたん、ぼくがいるぷ。


福ちゅわあああん。(*'д`*)

そうだったそうだった、うちには、永遠の仔猫がいるのだった。



福

うふふ~♪


うふふ~♪(*'д`*)


でも、やっぱりちょっとだけ何かが足りないので、
ネットで、仔猫の動画を見て、寂しさを埋める今日この頃です。

ごめん、福ちゃん。


今日は、台所に立つのはやめて、
編み物な日にしようと思ってます。

涼しいので、ウールでも苦になりませぬ。

週末は、おでかけニット、おうちニットを探しに、
本屋さんに行ってきます。

まずは、中身を確認せねば、ポチれません。


それでは、みなさま、今週もお疲れさまでした。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)



常備菜通信スペシャル

こんにちもふもふ。

もふようび。

栗

お腹のタルタルが、ダルーンとなっております。



今週のもふもふは、

栗

栗すんでした。




              イラスト




本日は、常備菜通信スペサルで。

興味のない方、ほんとにすみません。


まずこちら。

常備菜

何回作ってんだかもうわからなくなった、ゴーヤのサラダ。

マンネリですみません。

だって、美味しいんだもの。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi




常備菜

カリカリごぼうの甘辛揚げ。2回目。

時間が経って、カリカリじゃなくなっても美味しいです。

Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj




常備菜

こんにゃくの味噌煮。2回目。

こんにゃくと調味料だけで作れるので、
安くて、お手軽で、常備菜に最適っす。






常備菜

木綿豆腐と卵の甘辛煮。

結構、甘めでした。
でも、味がしみておいしかったです。

本当はネギをのせるんですけど、
切ってしまったピーマンが余っていたので、ピーマン入れました。

ピーマン、ビミョー。(´∀`)

Cpicon もう一品欲しい時に!木綿豆腐と卵の甘辛煮 by ほっこり~の




常備菜

豆腐入り肉団子のタレ焼き。

鶏ひき肉と豆腐を使っているので、サッパリしてます。

簡単にできてよいのですけど、鶏ももミンチが結構高いのですよね。






常備菜

きゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和え。

おいしかったのですけど、常備菜にするには、
きゅうりの水分を切らないと、時間をおくと水がでます。

Cpicon ♪きゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和え♪ by mynameisyuko



常備菜

十数年ぶりに作った、ピーマンの肉詰め。

昔は、よく作ってました。

なつかすぃー。



常備菜

ツナキャベツ。

これ、地味だけど、おいしーよー。

キャベツは歯ごたえがあるぐらいにゆでれば、
食べごたえもあって、大変よろしいです。

Cpicon ヤミツキ!ツナキャベツ by ぽーすけ




常備菜

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮。

ツイッターで、美味しいって教えてもらっって作りました。
簡単で美味しかったですヨ~♪

定番決定!

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん




常備菜

鮭の南蛮漬けサラダ。

レシピでは、鮭を揚げるのですが、
わたしは多めの油で、焼き揚げにして作りました。

それでも全然、大丈夫でしたよ。
美味しかったです。




もっと、オサレな器に盛り付けて、撮影したら
美味しそうに写ると思うのですけど、
作ってるヒトが、あんまり余裕がないので、
しょぼい写真ですみません。


以上、常備菜通信スペサルでございました。




              イラスト




栗、福ちゃん、柿のおやつ時間風景。

おやつは、爪とぎの上であげています。
(不衛生ですかね。。。)


栗福柿

バシッ!(福ちゃんの尻尾)


イテッ。


おやつをもらう場所は、それぞれ決まっております。

これが定位置です。




栗福柿

あ、ごめんぷ、痛かったぷか?

バシッ(福ちゃんの尻尾)


福ちゃん、痛いですよ。。。




栗福柿

おまえ、耳、臭いぷ!

バシッバシッ!(福ちゃんの尻尾)


福ちゃん、痛いって。。。




栗福柿

ペロペロぺロ。

バシッバシッバシッ!


福ちゃん。。。。




栗福柿

きもちよかったぜ。。(うっとり)


おかーさん!はやく、おやつくださいっ!!(`ε´*)


栗が、若干切れてておもしろかったです。(゚m゚*)プッ

福ちゃん、柿にヤられてばかりなのに、
面倒見てあげてるんだねえ。

いい子だねえ。

柿の耳は汚いもんねえ。

あ、ビョーキじゃないですよ。

先生は、そういう体質なんだろうって言ってました。


週末はまた、楽天スーパーセールがありますね。

今回の参戦はどうしようか、まだ考え中ですが、
編み物本が、ぼちぼち出てきたので、欲しいなあと思っております。

この時期は、新刊がでてくるのが楽しみでなりません。
わくわくしますね。
ってことで、もうウールで編んでおります。

ああ、早く新刊が見たいですのう。


それではみなさま、今日もよい1日をお過ごしください。(´ω`)

お買い物 / 冷蔵庫

こんにちは。

おひさしぶりでございます。

みなさまにおかれましては、お休みの間、

生米の日記にお付き合いくださり、ありがとうございます。

しかも、休みますって言った次の日も、ご訪問してくださる方がたくさんいらして、

ムネアツでございます。

いつか、生米の日記は、別ブログで綴れたらいいなあと思っています。
(妄想準備中)

そして、拍手コメントをたくさん、ありがとうございます。


今日、ブログを再開するにあたり、

よし!書くぞ!と気合をいれたとたん、コーヒーカップにひじが激突し、

机を、コーヒーの海にしてしまいました。

片付けに、30分以上かかりました。

パソコンの裏も、コーヒー浸しになりましたが、

いまのところ、なんとか大丈夫のようです。

今日から、机の上をキレイにしようと誓いました。

みなさまも、どうぞお気を付け下さい。




             イラスト




大騒ぎしてた、冷蔵庫が届きました。

ジャーン。

冷蔵庫

でかい!ギリギリです。さすが500L。

これです。




旧冷蔵庫はこれ。

旧冷蔵庫

こちらは400Lだったので、横に余裕がありました。


旧冷蔵庫

取っ手のマステは、「壊れてるからここをさわってはならぬよ」

という、忠告シールでありました。



いやあ、それにしても、大きいです。

冷蔵庫

中はこんなですよ。



大きさがわかりづらいですね。

冷蔵庫

こんな大きさですよ。



というわけで、突撃となりの冷蔵庫!

1週間前くらいの中身ですが、どうぞごらんください。

冷蔵庫

冷蔵庫。

カルピスマンゴーを炭酸で割るのが好きです。



冷蔵庫

ドアポケット1。

冷蔵庫の中って、どんな生活してるかすごくわかりますよねぇ。。。



冷蔵庫

ドアポケット2。

なんと、こちらは全開しないというトラブル発生。

ま、仕方ないか。



野菜室

野菜室下段。

左のでかいタッパは、お米が入ってます。

これ入れても、余裕のある野菜室。




野菜室

野菜室上段。

細かい野菜が、見渡せるので、とっても使いやすいです。



冷凍庫

冷凍庫下段。

うわー、余裕って素晴らしい~。

前は、ぎゅうぎゅうで、何はいってるのか、よくわかってませんでした。

あ、ロックアイスは、最初は氷を作るのに時間がかかったので
買ったのです。
いつもそんなセレブなもの買ってません。



冷凍庫

冷凍庫上段。

冷蔵庫を買って、一番張り切って買ったもの。

それはアイスです。( ´ ▽ ` )

白くまマンゴー美味しいよー。(http://7premium.jp/product/?e=3149


右端のそばぼうろのカンカンは、前冷凍庫の亡霊です。

中身をどうにかしたいです。


以上、突撃となりの冷蔵庫でした。

次は、あなたの番ですよ。(◉◞౪◟◉)


そうそう、冷蔵庫の搬入のとき、

わたしは緊張のあまり、具合が悪くなりまして(弱)、

奥の部屋で、桃さんとジッとしておりました。

なので、撤去した後の、汚れ具合を見ておりません。

オットに丸投げしました。

汚れ具合は、オットいわく、「フツー」だったそうです。




               イラスト




ぬこの皆様は、おかげ様で平和で元気です。




柿

カッキーは、相変わらず、柿汁を出し、
血が混じった柿汁を、床にポトポトこぼしております。

でも、元気です。すごく。




福

福ちゃんは、最近、粗相をお休みしています。

福ちゃんは、食事量が少ないし、一番大きなウンチをするので、
体重が減ってるだろうと思ってましたが、

ワクチンのときに、病院で計ったら、おもいっきり増えてました。(´∀`)




栗

栗は、寒さに弱いので、暑さに強いのかと思ってましたが、

どうやら、暑さにも弱いことが判明。

エアコンをつけに行くのが遅くなったとき、

ひとりだけ、ぐにゃぐにゃになってて、びびりました。

そのほかは、ウンチは中の下くらいで安定しているし、
食欲もありますし、弟たちの世話もしてくれてます。




桃さん

そして、桃さん。

週末、久しぶりに血液検査しました。

オットが、「一人では危険だから」というので、わたしもついて行きました。

先生も、ビビってましたが、桃さんはおとなしかったです。

あの日は、たまたま機嫌が悪かったんだと思います。



桃さん

検査の結果は、悪いなりにまずまずで、
今後、輸液の量は、その日の調子に合わせて、
増やしたりするということになりました。

ただ、体重が減ってきたので、がんばって食べてもらわねば。




桃さん

桃さんのおかげで、「今」の大切さを、しみじみ感じております。



それではみなさま、今日もよい1日でありますように。(´ω`)

夏休みオレ日記 11

ハチ月 ニヂュウロック日 カヨー日  天気 : ずっとミズ



柿


今日は、あさ、かーちゃんとテレビをみた。





柿


かーちゃんとオレが好きな、カブトムシの歌もみた。


やっぱりサイコーだ。


かーちゃんも嬉しそうだった。




柿


テレビをみたあと、かーちゃんとゴロゴロしていたら、


本当の1階から、おばちゃんがでっかい声でかーちゃんを呼んだ。


かーちゃんは、飛び起きて、1階に帰ってしまった。





柿


おばちゃんは、さびしがりやなのだとおもった。


おこってばかりだけど、さびしがりやだ。






栗福柿


オレもかーちゃんがいてほしかったけど、


オレには、ちゃいろの兄ちゃんとしましまの兄ちゃんがいるから、


おばちゃんよりさびしくない。





栗福柿


今日は、兄ちゃん達に、カブトムシの歌を教えようと思った。


そしたら、きっとさびしくない。

夏休みオレ日記 10


ハチ月 ニヂュウゴ日 キュウリョウ日  天気 : ヨクネレル




柿


今日は、オレのうちに、ちゃいろの兄ちゃんがやってきた。





栗


「おじゃまします」と兄ちゃんは言った。





栗柿


オレのうちは、2階だてだ。


2階はオレ専用。


1階は、お客さま用だ。


だけど、ちゃいろの兄ちゃんしかこない。






福


しましまの兄ちゃんは、こない。





桃さん


おばちゃんもこない。





柿


かーちゃんは、でぶなので、うちに入れない。


うちのかーちゃんは、なんであんなにでかいんだろう。





栗


「ここは居心地がいいですよ」


と、ちゃいろの兄ちゃんは言った。


オレはすこし嬉しかった。

今週の1枚



桃さん


女帝。


夏休みオレ日記 9


ハチ月 ニヂュウサン日 ドゥヨウ日  天気 : ミズイロ ムンムン



栗福柿


かーちゃんが言った。


「野菜を食べない子は、おなかの中が毛だらけになります。」


それはヤだから、食べてみようとおもったら、

野菜じゃなくて、草だった。




栗福柿


ちゃいろの兄ちゃんも、しましまの兄ちゃんも、

いっしょうけんめい食べていた。


オレもがんばってみたけど、

やっぱり、これは食いものじゃないとおもった。





栗福柿


草をたべる兄ちゃん達を見学した。


ちゃいろの兄ちゃんは、たべるのがへたくそで、

しましまの兄ちゃんは、じょうずで早かった。


あしたは、草じゃないものが欲しいとおもった。


かーちゃんが、けいとの箱をひっくり返してあそんでいた。

夏休みオレ日記 8


ハチ月 ニヂュウニ日 ヨンキビウ  天気 ゴロゴロミズ ミンナノココロモミズ




かーちゃんが、「元気を出すためにおやつをたべます」と言って、

おやつの時間じゃない時間に、おやつを持ってきた。



栗


ちゃいろの兄ちゃんが、1ばんにもらった。


「かおがよこになるのがかわいいね」

と、かーちゃんが言った。





福

2ばんめにしましまの兄ちゃんが、もらった。


「とにかくかわいいね」

と、かーちゃんが言った。





柿

オレは、3ばんめにもらった。


「・・・・・・・。」

かーちゃんは何も言わなかった。





栗

ちゃいろの兄ちゃんが、かーちゃんの指も食べたので、

3点、減点された。





柿

オレは、ういんくできたので、1点もらった。


しましまの兄ちゃんは、なにもしてないのに、10点もらった。





柿


ちょっとずるいとおもったけど、

しましまの兄ちゃんが、落としたおやつを2つ見つけた。


今日もいい日だとおもった。

夏休みオレ日記 7



ハチ月 ニヂュウイチ日 モフヨウ日  天気 : シロ カナブン



柿


かーちゃんが、マタタビをまぶしたねずみをくれた。

ね、ねずみを・・・・○%gΠ▼。


ヽ(・∀・)ノ




柿

ね、ねず・・・・・○#▼ペ◇エ■〒 ★§カブ・・・・・・・・・。



ヽ(・∀・)ノ


柿

カブトム・・・・・・♪♪~~~■&p○k***ヒャッヒャッヒャッヒャッ・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・。




ハッ!

柿


ちゃ、ちゃいろのおにいさまと、しましまのおにいさまは、

きょうも、とてもやさやさしくて、おげんきでぇす。

みなさま、ごきごきごきげんよおう。


夏休みオレ日記 6



ハチ月 ニヂュウ日 スイヨウ日  天気 : アオ ナナメ工事




柿


今日は、ハリガネのおもちゃで、かーちゃんと遊んでやった。




柿


ちゃいろの兄ちゃんも、しましまの兄ちゃんも、

ハリガネのおもちゃは好きじゃないから、

オレが遊んでやらなければいけないのだ。





柿


遊び終わったら、かーちゃんがまじめな顔で言った。


「今日は、とーちゃんがシュッチョーでいませんから、

3ピキで、なかよく寝てください」


まじめなかーちゃんの服は、裏返しだった。

夏休みオレ日記 5


ハチ月 ジュウク日 カヨウ日  天気 : アオ レイボー



かーちゃんが、「今日はカ○ラユミごっこします。」と言った。



福

2トウはしましまのにいちゃんだった。

「かわいいね」だって。





栗

1トウショウは、ちゃいろのにいちゃんだった。

「カンジがでてる」だって。





柿

オレ、がんばったのに、3トウだった。

「なんかちがう」だって。


オレは、しましまの兄ちゃんには勝っていると思った。





柿


カ○ラユミごっこのあと、かーちゃんと遊んでやった。


ちゃいろのにいちゃんと、替わってやるか迷ったけどやめた。


夏休みオレ日記 4


ハチ月 ジュウハチ日 ゲツヨウ日  天気 : ミズイロ ヘリコプタ



栗福柿


今日、かーちゃんがパンツでトイレを掃除しに来た。

かーちゃんのパンツはしましまだった。


おばちゃんを病院に連れてったから、疲れてた。




柿


かーちゃんからの伝言を伝えるぜ。


かーちゃんの歯医者と病院は、来週だったんだぜ。

間違えてたんだぜ。

だから、来週のカヨウ日まで、夏休み延長するんだって。

えーー!って言うなよ。

オレが日記書くからよう。

じゃ、しくよろなんだぜ!

夏休みオレ日記 3


ハチ月ジュウシチ日  ニチヨウ日   

天気 : あさ、ドンドン  ひる、ハイイロとセミ



柿


今日は、耳をキレイにしてもらった。


かーちゃんが、「ヒョエーーー」と叫んだ。


夏休みオレ日記 2

ハチ月ジュウロク日 ドヨウ日   天気 : ミズ



柿


今日、オレ「ほん怖」みるぜ。

怖くなんかないぜ。


今日はレーゾーコーってやつが来た。

オレよりでかかった。

夏休みオレ日記 1


ハチ月ジュウゴ日 キンヨウ日  天気 : カゼ



柿


今日は暑いぜ。


茶色い兄ちゃんも暑いらしい。


今日は世界平和を祈るぜ、オレ。


夏休みのお知らせ


こんにちもふもふ。

福

もふようび。


お盆ですから、ゆっくりもふもふしてってください。

福

もふもふもふもふ。


本日も我が家は通常営業でございます。




              イラスト




いきなりですが、常備菜通信です。(他に書くことがないのであった)


常備菜

オクラの胡麻和え。2回目。

オクラも山ほどもらったので、全部胡麻和えにしました。

Cpicon おくらの胡麻和え by putimiko




常備菜

カリカリごぼうの甘辛揚げ。

見た目に、全然華やかさがありませんが、美味しいです。

「揚げ」って書いてありますけど、炒め揚げなので、
たいして油も使わないし、なによりとっても簡単なのがよかったです。

ごぼうって、こんな風にして食べたら、いくらでも食べれますね。

Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj



そして、今朝、作ってたパン。

パン

レーズンシナモンロールの予定でしたが、
いざ、入れようと思ったら、レーズンが指定量の半分しかなかった。。。

砂糖も、グラニュー糖を使うレシピでしたが、
この間のクリームチーズシナモンロールが美味しかったので、
こっちも黒糖にしてみました。



パン

あと、かもめ食堂のシナモンロールには、
カルダモンが入っていると、どこかで見たので、
今回、カルダモンを入れてみました。
適当に。



パン

焼きあがり。


アイシングを塗って、


パン

できあがり。

アイシングの塗り方、ひでえ。( ´ ▽ ` )

レーズンシナモンロールですヨ。

ブログを書いてる合間にやってので、
たった今、できあがりました。


パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 ([バラエティ])パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 ([バラエティ])
(2014/04/17)
Backe 晶子

商品詳細を見る


本日、おやつの時間に食べようと思います。




              イラスト



ごはんを食べる場所。


栗

栗はタワーでごはんを食べます。

もらえる順番は1番です。

ですが、柿がウンチョスしてた場合は、
柿のお尻拭きが最優先で、
ごはんを、ケージの上に置いて、拭き拭きしてるんですが、

その間に、栗は盗み食いしてたりします。

ま、自分のごはんだけど。



栗

ウマウマ♡



2番目は福ちゃん。

福

福ちゃんは、床で食べます。

ごはんをばらまきながら。




福

一番小食なので、必ず最初に食べ終わります。

かなり、残します。




3番目は、生米。

柿

柿はケージの中で食べます。

自分のを食べ終わる前に、他の子のごはんを奪うので。




柿

ブヒブヒブヒ!

相変わらず、食べながら、ブヒブヒ言います。




柿

よし!しましまの兄ちゃんのごはん、残ってるぜ。




柿

あ!!!




栗

福ちゃんは、いつもごはん残してダメですねえ。




柿

おいこら!茶色の兄ちゃん!それオレのだぜー!

出せーーー!



はいはい、どうぞ。



シュタタタタタッ!!



柿

の、残ってねえ・・・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) 




柿

仕方なく、残りカスを舐める生米くんでありました。



さて、本題です。(ここまで長すぎてすみません)

明日から火曜日まで、夏休みのため、
じゃなくて、冷蔵庫とか歯医者とか病院とか立て続けにあるので、
ちょっとブログをお休みさせていただきます。

予定では、20日(水曜日)に、再開予定ですが、
このままドロンしたらごめんなさい。(*´∀`*)ゞ

今、我慢できなくて、レーズンシナモンロールを食べたんですが、
めっさ、美味しかったです!
ウマーウマーウマー!

レーズン、少なくても全然OKでした。

みなさん、お盆にぜひどうぞ。


それでは、みなさま、今日もどうぞよい1日を。
そして、お盆で忙しいみなさま、お疲れがでませんように。。

みなさま、楽しい夏休みを。。。

お買い物 / 編み物本 1冊目

こんにちは。

みなさま、お盆休みでしょうか。

それとも通常営業でしょうか。

我が家は通常営業です。


今朝の添い寝当番は、柿でした。

柿

2階に、ごはんの器を回収に行って、
ちょっと、ごろんと横になったら、もう意識を失ってました。

なんか、柿と福ちゃんがもめてて、
福ちゃんがシャーッ!って言ってたのは、うっすら覚えてます。

ああ、福ちゃんのシャーって、ものすごく久しぶりに聞いた。。。

と思いながら寝てました。

やっぱり、今週はダメな週です。




             イラスト




今季、1冊目の編み物本を買いました。

毛糸だま

毛糸だまです。

相変わらず、わたしが編めそうなものは、あんまりなかったです。w

ラ・ドログリーのページ、今号は、これでした。

http://hetareamiroku.blog31.fc2.com/blog-entry-549.html


手づくりタウンで、キットの毛糸が売っています。

http://www.tezukuritown.com/shop/special.php?id=keitodama/163

そうだよなー、これは、指定の毛糸じゃないと難しいよなー。

こんな色合わせ、ちょっと考えられないもの。

それにしても、なんだか、わたしの編んだのより、
丈が短いような気がするのは気のせい。。。じゃないきっとそう。




              イラスト




本日の常備菜通信は、1品。

しかも、わたしでなく、オット作です。すみません。

常備菜

山形のだし。

去年の夏は、毎日のように食べてました。(もちろんオットが作っていた)

Cpicon 夏バテ知らず☆山形の「だし」! by おかあちゃん。

おいしいです。でも、野菜を刻むのが面倒くさそうです。w



わたしが作ってたのは甘物。

スコーン

レモンとココナッツのスコーン。

焼きっぱなしの写真じゃなく、
ちゃんとお皿に盛りつけて撮ったんですけど、
あれですね、これって、その人のセンスがものすごく出ますね。

こういうの、わたしに向いてないわー。


もちろん、美味しゅうございました。




ビスコッティ

ビスコッティ。

ビスコッティというものを、初めて作りました。

なまこ型に成型しないといけないのに、
なかなかできなくて、さわっていたらベチョベチョになってきて、
どうしようもなくなったので、あきらめて四角い形のまま焼きましてん。

(混ぜすぎると、べたべたして扱いにくくなると、注意書きがあります。)

形はアレですけども、美味しかったです。



ほぼ日のレシピの補足に、チョコレートはビター系の方が合うとありました。

わたしは、そこを読まなかったので、普通のチョコレートで作ったので
ちょっと甘めです。

ほぼ日のレシピ→http://www.1101.com/12_2/2013-03-14.html

固いので、歯の弱いヒト(わたし)注意。ww




最後はクッキー。

クッキー

基本のアイスボックスクッキー。(黒糖ココナッツ)


型抜きクッキーは、何度やっても、なかなかうまく焼けませんが、
こちらは、1度で美味しく焼けました。

サクサクで、とっても美味しいです。



これは、年寄りも好きそうなので、今度作ってあげようと思います。


以上、小麦粉万歳のコーナーでした。




               イラスト




2階へ向かうと、

福柿

福ちゃんと柿が出迎えてくれることが多いです。

一番のりは、柿。

そのあと、福ちゃんがやってきます。

なぜ、柿が1番のりかというと、

わたしが食べ物を持ってくることがあるからです。




福柿

かーちゃん、なんか持ってきたか?!!


なんも、持ってないよ。




柿

嘘だぜ!手を見せろ!


あれ?福ちゃん、どこ行った?




と、思ったら、

栗福柿

お兄たんを連れてきました。




栗柿

おかーさん、なんかいいもの、持ってるんですって?


福ちゃん、お兄たんに間違えた情報を伝えた模様。




栗福柿

福ちゃん、おかーさん、なんにも持ってないですよ。




栗福柿

まちがえちゃったぷう。


今日も男子チームは平和です。(´ω`)


福ちゃんと柿がたまにケンカしてますけど、

福柿

なぜか、近くにいますしね。



本日のお昼ご飯は、ごはんにだしをぶっかけて食べます。

冷凍餃子も少し焼こうと思います。

冷凍食品は、かなり減ってきましたが、野菜室がパンパンです。

土曜日までに、減らすのは無理っぽいです。

氷を山ほど作っておかないと。

あー、冷蔵庫の下、どうなってんのかなー。
見られるの嫌だなー。(´・ω・`)


それでは、お休みの皆様も、お仕事の皆様も、
お盆準備の皆様も、ぐーたら仲間の皆様も、
どうぞ、よい1日を。(´ω`)

お留守番40


桃さん

ごきげんよう。

あたし、桃さん。

今日も元気よ。




桃さん

この間、病院で一暴れしてやったら、

先生も、おっさんも、ビビりすぎて、笑っちゃったわ。

おじさん(先代猫)を彷彿とさせるって言われたけど、

あたし、誰も、病院送りにしてないわよ。


おじさんは、拘束服を破いたり、

2重にしたエリザベスカラーをキバで貫いたそうよ。

ふふ。

入れ歯は、病院でおじさんにヤられて、貧血で倒れて、

あともうちょっとで、指が動かなくなるところだったの。

だから、あたし、あのおじさんのことだけは、尊敬しているの。




桃さん

入れ歯は、おじさんに何度も何度もヤられてたけど、

あたし、おじさんにヤられたことないのよ。

あたし、特別だったから。

蹴っても怒らなかったわよ。




桃さん

ふふふ。すごいでしょ。


そろそろお盆だからね、遊びにきてると思うわ。




あ、これ、おじさん。

ミッチー

戦士よ。

フレーメンおこしてるけどね。

ブラッシングとか爪切りのたびに、戦ってたわ。


2階の小僧たちとは、次元が違うのよ。




桃さん

あ、そうそう、入れ歯は、入れ歯のチェックに行ったのよ。

なんか、違う歯なんかも欠けてるらしいわ。

おじさんの歯は、すごく丈夫だったから、
もらえばよかったのに。




桃さん

みなさんは、今週、お盆休みかしら?

虹の橋にいる子も、遊びに戻ってくるから、

おやつと笑顔を用意してあげてね。




桃さん

最後にもうひとつ、言っておくわ。



水分を忘れずに!



じゃ、また、会いましょうね。


いつも、かあさんの変な料理に付き合ってくれて、ありがとね。

サルエルパンツ その2

福

げつようびぷーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

昨日は1日中、くしゃみと鼻水が止まらず、
大変、憂鬱な日でございました。

くしゃみ疲れしたのか、今朝は、昼寝が長引いてしまい、
3時間も寝てました。

「さ!たくさん寝たから、今から頑張るぞ!」

って、前向きな気持ちになれる性格でなく、

「月曜日からこんなんじゃ、今週はもうダメだ・・・。」_(┐「ε:)_

て、なるほうです。

やる気スイッチも欲しいですが、
切り替えスイッチは、もっと欲しいです。




               イラスト




久しぶりにお買い物でない記事です。

サルエルパンツ、2枚目を縫いました。

サルエルパンツ

今回は、紺色のリネンで作りました。



より、「u.サルエルパンツ」(デザイン / 大川友美さん)です。


前回より、生地が厚めなので、真夏はちょっと厳しいかも。

長いワンピを合わせるので。

その代わり、真夏以外のシーズンは、ずっと履けそうです。



サルエルパンツ



材料費

生地(リネン)  @1,420×230cm  \3,266-
ミシン糸  \216-

合計3,482円




               イラスト




それでは、本日の常備菜通信です。( ̄(エ) ̄)ノ

新メニューが一つもありません。すみません。


常備菜

ケチャップ人参。

Cpicon ケチャップ人参 by Kaz0731




常備菜

切り干し大根とツナのサラダ。2回目。

歯ごたえがあり、サッパリしていて、美味しいです。





常備菜

ゴーヤのサラダ。3回目。

実家から、山ほどゴーヤがやってきたので、大量に作りました。

朝昼晩、食べても全然飽きません。大好き。^^

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi




常備菜

きゅうりと塩こんぶ。



番外編。

常備菜

きゅうりをビールで漬けたもの。(実母作)

作り方、不明。

でも、甘くておいしいです。

塩コンブで和えたやつより美味しかったです。

ただ、作りすぎ。



そんで、おかず。

おかず

鶏むね肉のトンテキソース。

豚肉が高いので、むね肉ばかり買う今日この頃。

こしょうが効いてて、美味しゅうございました。

でも、今度は、砂糖をちょっと追加してみたい気持ち。(甘党)

Cpicon 鶏むね肉のトンテキソース by moj



そして、甘物。

スイスロールに挑戦しましたヨ。

スイスロール

スポンジ生地は、奇跡的にキレイに焼けました。




スイスロール

生クリームを塗って、塗って。。。


さあ、巻くよ!!

スイスロール

(>'A`)>ウワァァ!!  

割れたぁぁぁぁぁぁーーーー。(´Д⊂ モウダメポ


と、しばし台所の床にうずくまる。


& ・・・・・。


このまま、眠ってしまいたい。。。。と、思ったけれど、

放置するわけにいかないので、のそのそと、復活。



とりあえず、巻く。

スイスロール



スイスロール

あ・・・、結構、大丈夫かも・・・・。



そんなわけで、出来上がり。

スイスロール

結果、割れたところは、全然、目立ちませんでした。

それにしても、美味しい~。


レシピはこちら。



ほぼ日で、レシピ見れます。

http://www.1101.com/12/2012-08-02.html



お次は、パン。

クリームチーズシナモンロールを作りました。

パン

焼く前。

マーガリンとシナモンと黒糖が入ってます。



パン

焼けた♡


これに、アイシングを塗って、出来上がりです。

パン

マーガリンを結構使うレシピなので、
ちょっと気持ち悪いんじゃないかと(失礼な)思ったんですが、
ものすごーーーく、美味しかったです。

シナモンロールですよ。

ほんと。

自分で、こんなの焼けるなんて、感動。

いつも、感動させてくれる本。



オットが実家に(わたしの)持っていきたいというので、
3個、持たせました。(わたしは行かない)

年寄りの口にも合ったようです。



そして、最後はこちら。

ピーナツマフィン

ピーナッツバターマフィン。

これも、3個、実家に持って行きましたが、
マフィンは、年寄りの口の中の水分を奪いつくしたようです。

お年寄りは、水分と一緒に食べましょう。



ところで、この間作ったマフィン4個と、今回作ったマフィン8個で、
グラシンケースを12枚使いました。

残りは、988枚です。

がんばります。




              イラスト




毎週土曜日恒例の、1階解放デー。


栗

乙女のベッドがどうしても気になる、栗。




栗

だめだっつーに。

即、降りていただきました。

桃さんに気づかれたら、怖いんだからね。




柿

乙女の爪とぎが、気になる生米。




柿

ブヒンブヒンブヒン!


と、思ってたら、またたびの残り香に、酔っ払ってただけでした。




福

みんな、帰ろうぷう。。。。


相変わらずの福ちゃん。


この日は、桃さんが、病院で大激怒したらしく、
先生もオットも、桃さんの大激怒を見たことがなかったため、
診察室がパニックになったそうです。
(わたしは、経験あり。それはそれはもう、口にできないほどの恐ろしさ)
(しかも、怒った理由がいまだに不明)

というわけで、桃さんの尻には、注射針が残ってしまい、
先生が、慌てて抜いたものの、注射針が行方不明。

そんなわけで、帰ってきてから、調べたところ、
キャリーバッグの中に注射針が入ってました。

桃さん

桃さん、お疲れさまでございましたね。


そして、注射針を病院に持っていくついでに、福ちゃんも病院へ。(ワクチン)

福ちゃんの緊急警報マックスの鳴き泣き声を聞いて、
栗、暴れ出す。

桃さん、再度怒りだす。

アーモウ('A`)マンドクセ...



福ちゃん帰宅と同時に、2階にダッシュ。

栗福柿

ウワーーーン!ひどいことされたぷうーーー!


栗が、一生懸命、舐めてなだめてました。

というわけで、なんだか面倒くさい週末でした。

くしゃみもひどかったし。


あら、もう1時半。

みなさま、お昼ご飯はもう召しあがられましたか?

わたしは、昨日の残り物の鶏むね肉のトンテキソースと
常備菜をいただくことにします。

それではみなさま、今週も1週間がんばりませう。

わたしはダメな感じですが、ダメなりに頑張ります。

どうぞ今日がよい1日でありますように。(´ω`)



-ひとこと-

ツイッターのお友達の猫ちゃんと、
よく拍手コメをくださるブログを読んでくださってる方の猫ちゃんが、
闘病の末、虹の橋に旅立ちました。

別れは必ず来るものだと分かっているけれど、
胸がしめつけられる思いがします。

どうぞ、どうぞ、安らかに。

虹の橋で、みんなで会いましょうね。

今週の1枚



DSC00175.jpg



自画像。



素材協力
桃さん
栗さん
福さん
柿さん

お買い物 / 炊飯器

こんにちは。

雨のよんきびうです。

福ちゃんがトイレ用のビニール袋を食べるようになったので、
使っている途中の物は、上からゴミ箱をかぶせ、
未使用のものは、引き出しにしまったんですけど、

昨夜、引き出しを開けて、食べてありました・・・・。

数十枚、いっぺんに齧ってあったので、もう使えないです。

いや、そんなことはいいけれど、腸閉塞をおこさないか心配です。

今朝も元気いっぱい、ご飯も食べて、もりもりウンチをしましたが、
おかーたんは心配ですよ。


福

ぼく、なんともないぷう。


相変わらず、異物食いがおさまらない福ちゃん。

ほんとに困ったちゃんです。




              イラスト




散財部活動記録。

マラソンで買ったものは、おおかた届きました。
あと、2、3個かな。

昨日、届いたのはこちらです。

炊飯器

炊飯器。

2人暮らしなので、3合炊きです。


中はこんな感じです。

炊飯器

って、見えないっていうね。

本当は、白色のものが欲しかったんですが、
最近の白物家電て、白くないのが多いんですね。


ちなみに、今まで使っていたのはこちら。

炊飯器

ナショナルだヨー。

古いヨー。

ていうか、もらいものだヨー。

わたしの実家に不用品として置いてあったものです。

なんか、結婚式だったか法事だったかなんかで、もらったそうな。

ずいぶん、変なもん、配るよね。。。。


我が家は、ずっと玄米で、圧力鍋でご飯を炊いてたので、
たまに、すし飯にする時とかしか使ってませんでした。

ただ、わたしの歯がいかれてしまったため、
最近、白米(+雑穀)を食べることが多くなってきたので、
買い替えました。

入れバーバ m(´∀`*)m  (←てじなーにゃでひとつよろしく)


たぶん、玄米は美味しく炊けないだろうけど、
試しに、1度炊いてみます。




              イラスト




本日の常備菜通信は、1品です。( ̄(エ) ̄)ノ

ポテサラ

ポテサラです。

太りそうですね。

こちらの本から作ってみました。


しっかりした味で、おいしいです。

でも、きゅうりが少なめです。

今度は、指定より多く入れて作ってみようと思います。


でね、今朝は時間があったので、クッキーでも焼こうと思ってたんですが、
横になってレシピをながめているうちに、意識がなくなってました。

わたしの2時間、返して。。。




              イラスト




10日くらい前ですが、

久しぶりに、2階に飲み物を持って行きました。


福

これは・・・・。


久しぶりに、氷に再会した福ちゃん。

氷と福ちゃん2013はこちら




福

ちめたいやつだぷ!


福ちゃん、それお茶じゃなくて、コーヒーだからダメだよ。




福

じゃ、早く飲んでぷ!



はいはい、ゴクゴクゴクゴク・・・。

はいどうぞ。




福

ちめたいやつ~♡




そこへ、一部始終見ていた男が乱入。

柿

オレにもやらせろ。



真似っこ小僧め。




柿

ガランガラン!!ゴトゴトゴト!!!



乱暴なので、撤収します。


オマケ

プリンを置いてみる。

栗福

なんでしょうね?

なにぷう?




柿

オレのオレの!クレクレ!ハアハア!


こいつ、絶対1階で暮らせない。



さて、今日のお昼ご飯は、ナス系とポテサラとハタハタの干物最終回です。

来週はお盆休みや夏休みをとられる方が、多いのでしょうね。

迎える方も、迎えられる方も、がんばってください。

わたしは、そんなことを考えただけで頭痛がするので、家でぐうたらします。

それではみなさま、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

お買い物 / カリカリ、毛糸、ガマ口キット、他

こんにちもふもふ。

もふようび。

桃さん

今日は、このかたをもふもふしませう。



桃さん

ぐへへへ、、、もふもふ・・・。(*'д`*)


今日は、久しぶりに、クーラーをつけておりません。

ただ今、29.0℃。

少し涼しいです。

ただ、湿度が82%で、もわわわわとしております。

で、いつの間にか、台風11号の進路が、
日本列島横断しそうになってるじゃないですか。

怖いですねえ。

皆さま、どうぞお気をつけくださいまし。




              イラスト




散財部活動記録。

マラソンで買った品々が、続々到着しております。


まずは、男子チームのカリカリ。

カリカリ

w/dを4kg×2袋。

重いヨ。。。

送料対策に、にぼし1袋。




オーブンミトン

マリメッコ、プケッティのオーブンミトン。

かわええのう。

さっそく洗ったら、色落ちしました。

赤色は色落ちします。みなさま、他のものと一緒に洗ったらダメですよ。。。




毛糸

ハマナカフェアレディー50。

そろそろ毛糸の季節です。

あ、まだ早い?


今回も、超特急のクラフトケイさん。

注文してから20分以内に、発送の連絡が。。。。

早すぎるよ。。。。

当然、24時間以内に届きました。

いつもありがとうございます。




ガマ口キット

マリメッコのガマ口長財布キットと、万能ツール。



キットの中身はこのような感じです。

ガマ口キット

内袋は、縫製済みなので、ミシンは使わないらしいです。

うー、ワキワキしますな。




ガマ口キット他

なんか、もしかしたら、道具がそろってた方が、
キレイにできるかもしれないと思って買ったガマ口用の道具。

あと、右側のは、自分の好きな布でガマ口の長財布ができるキット。

内袋は、たぶんマリメッコのキットと同じものかと。
ガマ口も一緒。

好きな表布で作る!がまぐ...

好きな表布で作る!がまぐ...
価格:2,462円(税込、送料別)


意欲はありますが、腕がないので(作ったことない)
使えるものができるのか、不安です。




シフォンケーキの本

なかしましほさんの、シフォンケーキの本。

シフォンの型を買ったので、本も買いました。




栗福

栗登場。




栗福

お兄たん! ペシッ!




栗福

お兄たん! ガブッ!




栗福

何するんですか!!!




栗福

お兄たん!好きぷ!




栗福

福ちゃん、噛んだらだめでしょ!


だって、お兄たんが好きぷ!




栗福

(*'д`*)ポッ はいはい、じゃ、ぼく、まいりましたよ。



なぜだ。。。

なぜそこまでして、福ちゃんに勝たせてあげるの。。。




               イラスト




本日、常備菜通信はお休みです。

昨日のお昼、冷凍の鮭で、これ作りました。

鮭

鮭の野菜どっさりあんかけ。

玉ねぎと人参を炒めている途中に、サ○ワさんが来たので、
ちょっと焦げました。

14時~16時に指定してあるのに、12時半に届きました。

いいのですけどね。。。

前日も、同じ時間に指定してあったのに、13時に持ってきたよね、君。。。

ちょっと早くてすみませんの一言くらいあってもよかろうもん。


焦げましたが、味は美味しかったです。

簡単なので、また作りたいです。

Cpicon みんな大好き鮭の野菜どっさりあんかけ♡ by CHIKA♡




そして、ベーグル作りました!

ベーグル

すごい!素人でも、ベーグルって作れるんですね。

感動。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


焼きたてのを、つかんだら、凹んじゃって、
形が崩れたのもありますが、まあ、そこはご愛敬。



ベーグル

この子が、一番のべっぴんさん。


つなぎ目とか、相当いい加減でしたけど、
あんまり目立ちませんよね。



ベーグル

断面図。


おお、ちゃんとみっちりしております。

そして、お味ですが、

ちゃんとベーグルでした!!

すごいわー。

もちもちで美味しかったです


パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 ([バラエティ])パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 ([バラエティ])
(2014/04/17)
Backe 晶子

商品詳細を見る


やっぱりすごすぎる、この本。




               イラスト




栗福

乱闘は、まだ続いておりました。




栗福

やっぱり、栗の方が強い。




栗福

あ、また手加減してあげてる。。。




柿

今日の観戦客。




栗福柿

と、思ったら違った。

ひとりで、たそがれてた。




栗福

そして、また負けてあげるお兄ちゃん。

これが、男子チームの力関係をややこしくしてる原因。

ま、平和が保たれてるからいいか。



さて、本日のお昼ご飯は、はたはたの干物(冷凍)です。

冷凍庫に隙間ができてきました。

週末、アイスクリームを買ってしまいそうで危険です。

ちなみに、誰にも聞かれていませんが、
購入した冷蔵庫は、これです。


もうちょっと、安かったです。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)




お買い物 / お皿、ハンガー、鍋敷き、ハンカチなど

こんにちはすはす。

昨日のこちら地方、最高気温が37.3℃だったということで、

桃さんは、こんな感じでした。

桃さん

特にいつもと変わらず。( ´ ▽ ` )

エアコン、ついてますからね。

あ、小さい湯たんぽを入れるようにしましたよ。

あったか好きの桃さんのために。

明日からは、お天気がくずれるそうなので、
今日もはりきって、たくさん洗濯しておきました。




             イラスト




散財部活動記録。

結局、お買い物マラソンは、16店舗走りました。

今回は、充実したお買い物でした。

では、昨日、届いたものをさらします。


皿

アラビア トゥキオの20cmプレートと、白山陶器のブルームのボールS。

今、使っている小鉢は、結婚した当初、
義母が買ってきたもので、なので義母の趣味の器なわけで、
あ、別に義母が嫌いなわけではないけれど、
ずーーーーーーーーーーーーーっと、買い替えたいなあと思ってました。
(他にも義母の買った皿がたくさんあったけれど、半分以上処分しました。(゚∀゚) )

高いので、2つしか買えませんでしたが、できればあと2つは欲しいです。

ていうか、義母、家にきたら、ゲキオコかしら。

お願いだから、来ないでください。




フレッシュロック

粉物用に、フレッシュロック。

これ、以前はスナップウェアとかっていう名前じゃなかったっけ?

軽くて、使いやすそうです。

粉物は、冷蔵庫に入れていないので、
とにかく、早め早めに使い切りたいなーと思ってます。

新しい冷蔵庫には、入れるスペースあるかのう。

いや、やっぱりこんなでかいもの入れるの嫌だぬ。




ちわー。ちょっと写真撮りにきたよー。

栗福

いらっしゃいぷう。



あれ、柿は?

柿

あ、床に転がってた。

2階は29℃に設定してあるのですが、
柿には暑いようです。

ま、若いんだから、耐えなさい。




ハンガー

ハンガー、買い足し10本。


少しずつ買い足してきて、9割はこのハンガーになりました。

すべらないし、肩幅も小さめで、とても気に入ってます。




鍋敷き、じゃなくて、ポットスタンド。

鍋敷き

福ちゃん、ぼくがまず確かめますからね。


なんだよう、怪しいものじゃないよう。




鍋敷き

福ちゃん、大丈夫みたいですよ。




鍋敷き

パクリ。


ちょっとー、やめてよう。




鍋敷き

福ちゃん、いいこですね。ペロペロ。


ちょっとー、褒めないでよう。




鍋敷き

首に、かけちゃる。




鍋敷き

ガブリ。


ちょっとー、噛まないでってばあ。




鍋敷き

福ちゃん、本当にいい子ですね。ペロペロ。


ちょっとー、だから褒めないでって!




ハンカチ

最後は、鹿児島睦さんのハンカチ。

2枚とも似てるけど、違うデザインですよー。




ハンカチ

1枚は、玄関の額に入れました。

玄関が明るくなりましたよ。

でも、下駄箱の上に置いてある、馬と合わないので、
なんか、合う物を探したいと思います。




ハンカチ

もう1枚は、とりあえずテレビにかけてみましたが、
たぶん、カゴとかにかける用になると思います。


はい、本日は以上です、キャップ!




              イラスト




それでは、本日の常備菜通信です。( ̄(エ) ̄)ノ

1品目。

常備菜

肉じゃが。

じゃがいもが煮くずれしてますが、想定内です。

うちの母が作るじゃがいもは、煮くずれるのです。(親のせい)


肉、野菜を入れて、調味料と水を入れて、
強火でぐわーーーっと、煮続けるだけというレシピ。




2品目。

常備菜

きゅうりと塩コンブとみょうがを混ぜただけ。




3品目。

常備菜

ゴーヤのサラダ。2回目。

わたしもオットも大好きなので、我が家の定番になると思います。

Cpicon 毎日1本食べられる!ゴーヤのサラダ by yokoshi




4品目。

常備菜

たたきごぼう。(人参でかさまし) 3回目。

ピーナツって料理に使うとおいしいね。



最近は、新しいレシピに挑戦していません。

だから、変わり映えしなくて、申し訳ないです。

このコーナーのせいで、ブログが無駄に長くなっているのに、
いつも一緒の常備菜って、どうなの?

ですよね。

ですよね・・・・・。

すみません・・・・・・・。(´・ω・`)




              イラスト




ベッドの上で写真を撮ってたら、いつの間にか全員集合。

栗福柿

福ちゃん、かわいい・・・。


あら、栗くん、柿もきてるよ。




栗福柿

福ちゃん。。。。


柿の尻尾も、くるりとなって、かわいいよ!




栗福柿

福ちゃん。。。。。。(´v`)


どんだけ福ちゃん好きなの!!!ヽ(`Д´)ノ

柿がやさぐれちゃったじゃないかー!

ま、いつもやさぐれてるけどね。




柿

そんなことより、かーちゃん、メシ。


ずっと、やさぐれてればいいよ。。。



今日のお昼ご飯は、冷凍の鮭を使って何か作ります。

新冷蔵庫が、来週の土曜日にやってくるので、
冷凍庫を限りなく、空にしなくては。

それではみなさま、どうぞよい1日を。(´ω`)
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

お買い物 / 台所用品、粉、マンガ、フィルター

こんにちは。

あづうございます。

本日、こちら地方は35℃の予定。

柿汁付きシーツやら、いろんな物を洗濯しました。

柿のおかげで、オットのシーツはいつも新しいです。

四国の大雨は、心配ですね。

どうぞ、これ以上、被害が大きくなりませんように。




             イラスト




週末、買ったもの。

台所用品

無印のタッパを買い足す予定でしたが、
小さいタッパなら、密閉ふたじゃなくてもいいかと思い、
野田琺瑯のホワイトシリーズを買いました。


これです。

やっぱり、ネットは安いなあ。(ショック)

野田琺瑯は、ふたが別売りしてるところがよいですよね。

無印も、ふたを別売りして欲しい!

ずーっと、玉ねぎのマリネを作り続けてるのですが、
ふたに玉ねぎの匂いが、こびりついてしまって取れません。

洗って台所に置いてあると、台所中、玉ねぎ臭。

これ、しまう時に、ふただけジップロックに入れてしまわないと、
食器棚中、玉ねぎ臭になること間違いなしです。

無印さん、なんとかしてください。。。

ちなみに、琺瑯容器のほうは、ほとんど匂いがつきません。
優秀。


あと、ガラスのボール、3個セット、1000円。

片栗粉を入れようと思って買った入れ物、400円くらい。


わたしが長いこと台所を離れていた間に、いろんな物が劣化してまして、
少しずつ、買い替えております。

結婚して、20年以上経つので、あれこれ劣化してるのは当たり前ですが。

昨日は、プラスチックのタッパのふたが割れました。

近いうちに、3度目の電化製品の買い替え時期の波がきそうで怖いです。



粉

デパートで買った粉とコーングリッツ。

こちらのデパートは田舎のせいか品ぞろえがあまりよろしくないのですが、
これがあったのが嬉しいです。



最強

最強力粉!

よくわからないけれど、すごく強そうだのう。




この本には、ベーグルも載っているのですが、
ベーグルを作るには、最強力粉が必要だったのであります。

こんなの、スーパーに売ってないですよ。

ていうか、存在自体知らなかったですよ。

みなさん、ご存知でした?

知らなかったの、わたしだけでしょうかね。

マラソンが終わって、一息ついたら、作ってみようと思います。



マラソンで買ったものが、もう届きました。

フィルター

空気清浄機のフィルター2種。

・・・・。つまんね。

男子チームの部屋の空気清浄機は、
栗がやって来たときに購入したもの。

フィルター交換は2年1回でいいと、店員さんに教えてもらったけれど、
2年なんて、全然持ちません。
せいぜい、半年くらい。(たぶんうちは、もっと短い)
嘘つきーーー。


桃さん部屋の空気清浄機はこちら。

空気清浄機

古っ!!

こんな小さい空気清浄機、今は売ってませんよね。

軽く10年は越えてると思います。

アレルギー持ちとしては、新しいのが欲しいところですが、
冷蔵庫で、力尽きたのでまた2年頑張ってもらうことにしました。

ので、フィルター購入。



猫マンガも届きました。

猫まんが

よんむーで笑って、猫絵十兵衛でせつなくなって、まめねこで癒されてます。

月末にはくるさんの新刊もでるし、楽しみです。


本日は以上です、キャップ。




              イラスト




昨日、長すぎたので自粛した、週末に食べたもの。

ガスト

ガ○トの「ミスジステーキとアボカドのサラダごはん」

お肉はアレですが、美味しゅうございました。



パンケーキ

こげ気味パンケーキ。

すごくまずそう!!と見せかけて、
実は、もっちり美味しい!!というスゴ技を駆使して作りました。(・∀・)

桃さんケーキの余りの桃のコンポートと一緒に。


マラソンのせいでしょうか。
楽天ブックスは、パンの本もこれも、売り切れです。



からあげ

以前はよく作っていた、「和風フライドチキン」

10年以上ぶりに作ったけれど、やっぱり美味しかったです。

わたしのからあげの定番はこれなんです。

油林鶏っていうやつに似てるかもしれません。

油林鶏、食べたことないんですけど。(ヲイ)

レシピはですね、古すぎてもう売ってないです。(笑)


これ、フルイヒトは懐かしい!と声をあげるかもしれないですね。

古すぎる料理本

懐かしいでしょ。

あら、見たことない?

あ、さてはあなた、アタラシイヒトですね。m9(ΦωΦ)

ちなみに、下味の材料は(酒、醤油、ゴマ油、卵、しょうが)
ねぎソースが(ねぎ、酒、醤油、砂糖、ゴマ油)でございます。

料理できる人なら、これ見ただけで、
作れるんじゃないでしょうか。

わたしは本がないと無理です。



春巻き

昨夜、作った「ささみチーズ春巻き」(2回目)

余裕がなかったので、揚げてる途中の写真ですみません。

これ、美味しいですよー。

Cpicon 大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻 by meg526


以上です、キャップ。




              イラスト



福VS生米、@数時間前。


福柿

福ちゃん、そやつの前でゴロンしない方がいいんじゃないの?




福柿

イヤッホウ!!


ほらね。




福柿

やめろぷーーーーー!




栗

観戦客。




福柿

おまえなんか嫌いだぷーーーー!!


お!福ちゃんの反撃!




栗

観戦客。




福柿

オラオラオラオラ!!


うわっ、こっち来た。




福柿

・・・・・・・。


急に戦意喪失した福ちゃん。


素に戻って、逃げて行きました。




柿

つまんねえな。




栗

じゃ、ぼくがお相手しますよ。




栗

さあさあ。




柿

オレ、エンリョしとく・・・。




栗

おかーさん、どうして、柿クン来てくれないんでしょう。


君ね、柿に本気出しすぎなんですよ。

福ちゃんのときみたく、手加減してやりなさいよ。

福ちゃんには負けてあげるくせに。



うわっ、しまった、めっちゃ長くなってしまった。

誤字がないか、見直そうと思ったら、スクロール大変だった。

みなさん、今日もすみません。

今日のお昼ご飯は、昨日揚げた春巻きですよ。

それではみなさま、本日もどうぞよい1日を。
水分補給をお忘れなく。(´ω`)

ファブリックパネル


栗

げつようびーーーーーーーーーー。



でございます。こんにちは。

桃さんの15歳のお誕生日に、たくさんのコメ、拍手コメ、拍手を
ありがとうございました。(iдi)

とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます。


ところで、昨日、買い物に行った帰りに、
車から、すごいものを見ました。

コンビニの駐車場で、普通の水着を着た娘っ子が(なんか上からはおってた)
ビキニの娘っ子(ビキニのみ)の写真を撮ってました。

そして、そのままコンビニに入って行きました。

・・・・・・えええええええ!!

近くに海なんかありませんよ。

街の近くの大通りですよ。

えええええええ!

もっと近くで見たかったよーーーー!(◉◞౪◟◉)





               イラスト




3coinsで購入したパネル、イラストが涼しげだったので、
この季節によろしいかと思い、とりあえず飾ったのですが、

パネル

存在感がなさすぎて、壁と同化。


かけて数十分で、存在を忘れてしまうほど、存在感なし。

飾る場所によっては、素敵になるのでしょうが、
この場所には、合いませんでした。


そんなわけで、今朝、工作しました。

いや、工作っていうほどのものではないですが。


工作

マリメッコの布を貼りました。

飽きたら、また違う布に替えらるように、布も再利用できるように(貧乏性)
布を切らずにマステで貼りました。

あと、ひもを通すやつ(なんていうのかな)が上に付いていたのを、
中ほどに付けなおしました。




ファブリックパネル

いかがでしょう。

ちょっと、存在感が増したのではないでしょうか。


生地は「オンネア・エトゥシマッサ」という、これまた覚えられない名前です。

「幸せを求めて」

という意味だそうです。

ステキ。。。



パネルの大きさは、30cm×30cmで、
扱いやすくて、ほどよい大きさだと思いました。


材料費

パネル(3コインズ)     \324-
マリメッコ生地 33cm×60cm(カット生地)   \866-
マスキングテープは在庫から

合計1,190円




              イラスト



さて、みなさま、楽天マラソン真っ最中ですが、お買い物進んでますか?

それとも参戦してないですかね。

散財部部員としては、散財せざるもの部員になるべからず

ということで、すでに完走でなくオーバーランしてます。

そんなわけ、とりあえずポチったものをさらしておきます。
(日用品とかつまんないものは、省略)


ツイッターで教えてもらって、すごくかわいかったので。



ガマ口制作にあたり購入。

このほか、ペンチやボンドなども買いました。



鹿児島 睦 (かごしま まこ...

鹿児島 睦 (かごしま まこ...
価格:1,620円(税込、送料別)


散財部の部長に教えてもらった、鹿児島 睦さんのハンカチ。




チキンラーメン用どんぶりの仲間。




コバチ。




小麦粉やら強力粉やらの出番が多くなってきたので。




定番、買い足し。




高いヨ高いヨ。




ようやく買った炊飯器。

ちなみにわたしが買ったお店は12960円。
取り寄せになったせいか、商品ページが消えてました。



オットのつまみに、お試し。




ポットスタンドって書いてありますが、がっつり鍋敷きに使いたい。


あとは、本を。






まめねこ大好き。


ふふふ。シフォン焼くで。


こんなところです。
このあとも、カリカリやら、毛糸やらを買う予定です。

貯金おろす勢い。

ていうか、週末、とうとう冷蔵庫買っちゃって。(´∀`;)

まあ、冷蔵庫も15年くらいがんばってくれましたし、
壊れてるところもありますし、お疲れ様なのでございますよ。

きっと、電気代、安くなると思います。w




               イラスト




さて、ようやく常備菜のコーナーです。

ここまでたどりつけなかったかたもいらっしゃるでしょうねえ。

ほんと長くてすみません。

常備菜

なんかぐちゃぐちゃですけども(‐_‐)
豚肉となすと人参と玉ねぎの甘酢炒め。

しょうゆ、砂糖、酢が1:1:1のやつです。

今回、黒酢にしてみたら、めっちゃ美味しかったです。

黒酢、高いけれど、ウマヒよー。



常備菜

塩もみしたきゅうりを、塩コンブとあえたやつ。

シンプルでウマヒー。



常備菜

オクラの胡麻和え。

これもウマヒーーー。

Cpicon おくらの胡麻和え by putimiko



それから、桃さんのお誕生日に作ったケーキ。

ケーキ

3度に分けて作る工程になっていますが、
比較的簡単なのに、とっても美味しかったです。


Cpicon 桃のヨーグルトムースケーキ by 勇気凛りん

わたしは15cmの型で作ったので、3分の1の材料で作りました。


スポンジはこちらで。

Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子

これも、3分の1の量で。


あと、上にのせる桃は、缶詰でもよいのですが、
桃の季節なので、コンポートを作り、それを使いました。

コンポート

Cpicon つるんとキレイ♡桃のコンポート by *Anna*

1番上のゼリーに、クランベリージュース(見たことない)を使うのですが、
コンポート液がピンクでキレイなので、それを使いました。



ケーキ

ケーキ制作を、背中で見守る桃さん。



桃さん、出来上がりはいかがでしょうか。

ケーキ

うむ、中の下。


ありがとうございます、桃さん。(´ω`)


今、スーパーに言ったら、桃の香りがすごいですよね。
ケーキはアレですけど、コンポートは簡単で美味しいので、ぜひ。

小さい瓶の白ワインでも残るから、台所で残りを飲みながらぜひどうぞ。
(わたしは飲んでませんよう)




               イラスト




玄関掃除をしてたら、視線を感じたので、ふと見上げると、

栗福柿

ん?




ズーム。

栗福柿

( ̄□ ̄;)!! 

すごい見られてた・・・。



今日はさっそく、マラソンの買い物が届く予定なので、
これからブラジャーをします。

暑いけれど、仕方ありません。

お買い物した皆さん、ブラジャーをお忘れなく。

それでは、皆様、今週もにゅるりとがんばりましょう。

どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚




桃さん


猫耳付きヅラ。


男子チームからのお誕生日プレゼントです。


ベース担当 柿
左耳担当  栗
右耳担当  福ちゃん





桃さん 15歳

 HAPPY BIRTHDAY !!

     MOMO !!



桃さん


桃さん、15歳の誕生日、おめでとう。(iдi)

この日を迎えられることができて

嬉しくて嬉しくてたまんないです。




桃さん

一時期、桃さんは永遠に14歳のままなんだ・・・って、

覚悟を決めてました。

なのに、元気に15歳を迎えてくれて、もうホント、嬉しいです。




輸液

桃さんの命を支えてくれている、輸液。

桃さんは、文句のひとつやふたつやみっつを言いながら、
毎日、輸液、がんばっています。




桃さん

毎日、お薬も飲んで、毎週、病院にも通って、
本当に、がんばっています。

えらいです。




桃さん

まあね。


うんうん、ほんと、えらいよー。

すばらしいよー。



さあ、下々のものたちよ、
桃さんのために、祝いの言葉を捧げなさい。


まずは、お兄さんからお願いします。


栗

おば・・おねえさん、お誕生日、おめでとーーーございまーーす!!




栗

下にいるとき、おねえさんに、いっぱい、怒られましたけど、
ぼく、全然怖くありませんでしたよ。

今も、おねえさんが、大好きですよ。

いつでも遊んで欲しいんですよ。

どうぞいっぱい長生きして、また、階段に遊びに来て下さいね。





では、福ちゃんからもどうぞ。


福

うーーーんと・・・・。

どんなおばちゃんだったかな。。。。




福

あ、階段で、シャーって言った、おばちゃんだぷ。

シャーのおばちゃん、おめでとうぷう。

ぼく、福ちゃん。

おばちゃん、いっぱい食べて、シャーシャー元気でいてぷ。





最後は、生米さん、しめてください。


柿

おめでとーーーーだぜ!

おめでとーーーーなんだぜ!



それだけ?



柿

えっと、おばはんの残したおやつ、オレ、全部食べるから、
安心して残しなよ。

あと、さびしかったら、いつでも付き合うぜ!




柿クン、男前ですな。


桃さん、たくさんのお祝いの言葉をいただきましたよ。


桃さん

誰が、おばちゃんだって?(怒)


そんなこと、誰も言ってないと思うよ・・・。(´∀`;)





桃さん


このブログをいつも見に来て下さる皆様、

桃さんの誕生日を一緒に迎えてくださって、ありがとうございます。

桃さんの様子を知ってくださり、
いろいろ心配してくださったり、応援してくださったり、
拍手で応援してくださったり・・・。

本当にいつもありがとうございます。

桃さんの残りひとつの腎臓が、どれだけ頑張ってくれるかどうかは、
神様にしかわかりませんが、
今、一緒にいられることに感謝し、
1日1日を大切に、そして穏やかに暮らせていけたらと思っています。

そして、これからも皆様に、その様子を伝えていけたらいいなと。

どうぞ、15歳の桃さんも、引き続きよろしくお願いします。




桃さん

桃さん、これからも、毎日楽しく暮らそうね。

お誕生日、おめでとう。

お留守番39


こんにちぷう。

福柿

ぼく、福ちゃん。


オレ、カッキー!




福

おまえは、黙ってろぷ。




柿

ヘイヘーーーイ。




福柿

おかーたんは、急なおでかけだぷう。

ごめんね。

また、来てぷう。


みんな、いっぱいご飯食べて、いっぱいお水飲んでぷ。

じゃあね、ばいばいぷーーん。