ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

編み込み模様のキャップ

こんにちは。

本日、わたくし病院の通院日でございます。

なので、お留守番隊にお願いしようと思いましたが、
帽子が続々と編みあがってきてますので、
病院へ行く時間になるまで、書きます。

桃さんは、昨日、ごはんをもらえなくて、
ずっと「なんで?なんで?なんで?」って言って、
わたしに付いてまわってましたが、今朝(早朝w)ごはんをやっともらえて
安心して、寝ました。

たいした量は食べないのですが、いつもと同じでないことが
嫌なお年頃なのだと思います。

わたしも、いつもと同じでないのは苦手だから、
すごく気持ちがわかるわー。w





            イラスト





編み込みの帽子です。

帽子

パターン :



かわいく編んでね―キッズニットコレクションかわいく編んでね―キッズニットコレクション
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


P9 「編み込み模様のキャップ」(デザイン / ホビーラホビーレ)

使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ  col.808   24g
       クラフトマックス クラシックメリノ  col.810   2g
       パステル アルパカ並太  col.1001   17g
       元廣 インペリアル純毛合太  col.33   1g
       ピエロ ソフトメリノ  col.8   6g
       ホビーラホビーレ ウールスイート  col.12   3g

使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 5号、6号、80cm輪針 6号

いろんな種類の糸をとり合わせて編みました。

でも、きっとこの編み込みの色は、オレンジ色が肝だと思ったので、
それだけ、指定糸を購入しました。

サイズ的には、頭周りは大人でも大丈夫です。

でも、高さがありませんので、大人用にするには、
ゴム編みの部分や、減らし目の部分の段数を増やせばいいかと。

白い部分が多いので、汚れの目立つ色はNGのボランティアニットには
ちょっと厳しいかなあと思いましたが、
どうしても編んでみたくてですね・・。

ベースが紺色だから、なんとか許して欲しいけどもどうだろう。


帽子

かわいい。(*'д`*)

時間の余裕があったら、お揃いのマフラーも編みたいのう。



帽子

帽子の編み込みは、本当に楽しいです。

むかし、イラストロジックってやつにはまって、
一生懸命、鉛筆で塗り塗りしておりましたが、
その楽しさとなんとなく似ています。


オマケ

おまけ

体が拒絶して編めない手袋。

糸が、テカッてるヨー。

これじゃないんだヨー。





            イラスト




帽子を撮影してたら、いつの間にか集合してました。

栗福柿

桃さんと一緒の時間を長くとっているので、
男子チームとは、あんまり遊んであげられてません。

栗と柿はともかく、福ちゃんは遊んで欲しいのだと思います。




遊びたりないから、チッコマンに変身したの?福ちゃん。

栗福

うーん、だって布団でチッコ、気持ちいいぷー。



(´・ω・`)


せめて、1ヶ月に1回くらいにしてやってね。

栗福

ふぁーーい。




栗福

あ、乱闘が・・・。(福ちゃん、だいじなとこが・・・。)



と、思ったら、

栗福

イチャイチャしてるだけでした。





柿

カッキーは参加しないのかい?




柿

オレ、オトウトかイモウトが欲しい。


(゚∀゚)


無理ー。(゚∀゚;)

ごめん、カッキー、かーちゃん産んであげられないの。

ごめんねー。



あ、もうそろそろ、病院のお時間でございます。

嫌で嫌で、押し入れにでも隠れていたいけれど、
桃さんも頑張ってるのだから、わたしも頑張ります。

それでは、行ってまいります。

みなさま、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




ただいまです。(´・ω・`)

書くだけ書いて、投稿するのを忘れました。

ところで、大事なことを書くのを忘れてました。

昨日、ピエロさんで、ソフトメリノを68玉買いました。


今、少しお安くなってます。

みなさんもどうでしょう。(悪魔のささやき)

とんがり帽子

栗

げっつようびーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

9月も残すところ、今日を入れてあと2日。

早いですね・・。

この間、紅白(以下略)




栗福

栗の後ろから、福ちゃんが見つめていました。

カワユイのう。




            イラスト





とんがり帽子、でけました。

帽子



パターン :

P16 「とんがり帽子」 (デザイン / すぎやまともさん)

使用糸  : ピノ ソフトメリノ並太 col.109  51g
      クラフトマックス クラシックメリノ並太 col.808  26g

使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 6号、80cm輪針 6号

変更点  : 作り目112目、模様編み部分114目


子供用なので、目数を減らし、針の号数を上げて編みました。

でも、大人でも普通にかぶれる大きさになりました。


帽子

あんまりとんがってるように見えませんが、

かぶると、本のモデルさんがかぶってるように、とんがります。

詰め物、少なかったかな。


なわ編みの模様がかわいいので、無地でも編んでみたいです。^^


第1回、洗濯大会。

洗濯

相変わらず、クラフトマックスのクラシックメリノは、
色落ちが激しいです。

ていうか、背後の「のれん」の趣味が悪いです。





              イラスト





さて、胃袋通信のお時間です。


ちぎりパン

久しぶりに、基本のちぎりパンを焼きました。


相変わらず、売り切れ中。

基本のパンは久しぶりなんですけど、
最初に焼いてた頃とは全然違い、ものすごく手早く作れるようになってました。w

すごく成長してる!

でも、パンの味は、最初のときも今も特に変わりなく、美味しいです。



昨日のお昼ご飯。

寿司

お寿司ー!

回転寿司ですけど、こちらは回転寿司でも美味しいです。

いつものく○寿司じゃない、高めの回転寿司。

これで、1600円くらいです。

今度は2000円くらいの、ウニが入ってるやつにしよう・・。



お寿司の帰りに、

31

サーテイーワン。

ゴーストワールド、パンプキンプリン、メープルスイートポテト。

順番、並んでいる間、ずーっとこの名前を複唱し続けてないと、
忘れてしまいます。

31は、ここのところが、頭悪いヒトに優しくないので、
なんとか改善求む。

(そこ、なら1個にしとけ、とか言わない。)






              イラスト





ここ数日、桃さんの調子がちょっと悪くて、
昨日から、アゴまで腫れてしまいました。

桃さん

赤くなってます。

んで、今朝また病院へ行ったところ、
歯からきてるかもしれないし、外的要因(引っかいたり、アレルギーだったり)
かもしれない・・・って感じで、原因はわかりませんでした。

でも、触っても痛くなさそうだし、とりあえず抗生物質の注射を打ってもらい、
あと、下痢止めの薬も打ってもらい、桃さんがキレだしたところで、
診察終了。(笑)

今日は、また絶食です。

お腹を壊すのも、吐き気がひどいのも、
やはり腎臓からきている可能性が高いので、仕方ないですが、

なるべく、桃さんが、痛くないよう、しんどくないような状態にもっていけるよう、
サポートできたらいいなあと考えております。

あ、桃さんは、体調の割には、元気ですよ。(´ω`)




2階へあがったら、栗が行方不明。

栗ーーー!

栗ーーーーー!

栗ーーーーーーーーー!



っ!こんなとこにいた!


栗

やあ、おかあさん。


毛糸部屋の段ボールテトリスの、一角で寝てました。
(破れてるところがビンボ臭さを強調している)


ちょっと!そこ、寝ていいとこ?


栗

・・・・・・・。


栗君、弟たちが、真似したらどうするんですか。

ていうか、どうやって登ったんですか?



栗

ごめんなさーい。


ま、栗は、段ボールの中をいたずらしないからいいけれど、

福ちゃんだったら、毛糸出して運んでるし。

危ないわー。

何かでふさいどかないと。



カッキー、自分のお城でくつろぎ中。

柿

ハラへったな・・・。


天高く、生米肥ゆる秋です。

ブクブクしてきました。




柿

!!


虫を見つけたカッキー。


!!(゚Д゚*) かーちゃんも、見つけたよ。

遠くからのカメラ目線の子を見つけたよ。

カワユイけどちょとコワイ。


今日のお昼ご飯は、セブンの豆腐ハンバーグです。
久しぶりに、常備菜がなくなりました。

それではみなさま、今週もぬるっと頑張りましょう。

今日も、いいことありますように。(´ω`)

今週の1枚



桃さん


かりんとう。



すみません、つい出来心で。 (◉◞౪◟◉)

帽子

こんにちは。

よんきびう。 (・3・)

今朝は、目が覚めたら9時で、
びっくりして起きて、すぐ外着に着替えて、

その服で、しばらく家の用事をして、桃さんが気を緩めたすきに、
シュッとキャリーに入れ、病院へ行ってきました。

注射で、少し「シャ!!」と怒りましたが、怒りはすぐに収まり無問題。

最近、桃さんは水を飲む量がさらに増え、
なんとなくむくんできたような気がするのですが、
微妙なむくみは、飼い主にしかわからないそうです。

桃さん

まあ、チッコが出ている間は、なんとか大丈夫。

室温は23℃。

そろそろ、暖房を入れた方がいいかなあと思っております。

栗福は、団子であったまれ。

柿は、頑張って毛を生やすんだ。





            イラスト




帽子、編めました。

帽子



パターン :

P29 「W. 帽子」(デザイン / 風工房さん)

使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太
使用量  : col.414 80g、col.409 18g、col.404 11g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 3号、KA 40cm輪針 5号

こちらの帽子とお揃いのミトンは、昨シーズン編みました。

http://hetareamiroku.blog31.fc2.com/blog-entry-1080.html


帽子

編み込みですが、渡り目が3目までなので、
気軽に楽しく、スイスイ編めます。


帽子

ポンポンは、多色で作るとカワイイですね。^^



帽子

今回は、ウェットティッシュの入れ物でなくて、
新聞紙を丸めて、詰めてみました。

うん、これでもなんとなく雰囲気がわかるから、
籐のアレ、しばらく買わなくてもいいかな・・・。





               イラスト




さて、常備菜通信でございます。

常備菜っていうか、もうただのおかずだけど、
多めに作ってるから、「常備菜」って言ってるだけのような気がします。


まずは、これ。

常備菜

エリンギのうま煮。

包丁も火も使わないので、何かを作っているついでに、
サッと作れて超便利なので、何度も作ってます。

Cpicon 包丁いらず☆お弁当にも☆エリンギのうま煮 by ぷくっとぷくまる



お次はこれ。

常備菜

やみつきナスの南蛮風炒め。

甘くてご飯のお供にいいけど、ご飯食べすぎるので注意。

Cpicon なすを大量消費!やみつきナスの南蛮風炒め by しるびー1978



最後はこれ。

常備菜

マーボー茄子。

だって、傷みかけの茄子がたくさんあったから・・・。

Cpicon 炒めて混ぜるだけの簡単マーボー茄子 by meguJJ

なのですが、甜麺醤も豆板醤も家にはなくて、
普通の味噌と、オットが使っているそれっぽい感じのこれ

なんかの味噌

を入れてみました。

わたしは食べたことないので、どんな味になるかわからなかったのですが、
出来上がってみたら、ちゃんとマーボー茄子でした。



そんで、昨日焼いたパン。

パン

基本のしっとりまるパン。

これは菜種油を使います。

菜種油は持っていないので、太白ゴマ油を使用。

「基本のシンプルまるパン」より確かにしっとりしてます。


パン

いつも作っているちぎりパンと違って、
こちらの本は、なんていうかフランスパンに近い感じのパンです。

フランスパンじゃないけど、そんな感じなのです。

どっちもよい所があるので、どっちがいいとかは言えませんが、
いつものちぎりパンの方が、入れ歯には優しいです。(笑)


ちぎりパンと違って、翌日少し堅くなるので、
ちょっとチンして食べてます。


そして、クッキーが食べたくなったので、焼きました。

クッキー

基本のアイスボックスクッキー。(黒糖ココナッツ)

2倍量で。

あー、もう、黒糖とココナッツの組み合わせがたまらないス。

うまいーうまいーうまいよー。( 」´0`)」





あと、ハイシャの帰りに食べたもの。

ガスト

ガ○トのまぐろとアボカドのサラダごはん。

好きすぎて、こればっかり食べてます。(←ばっかり食べデブ)

定番メニューになって嬉しいです。^^

でも、心なしか、レタスが少なくなったような気がします。

仕方ないか。


以上、今週の胃袋のコーナーでした。





            イラスト





クッキーが焼けましたよ~。(見せびらかしにきた)


栗

スンスンスンスン。


こういう物は食べないけど、ニオイは嗅ぎたい栗くん。




栗

おかーさん、いいニオイがしますね!


うんうん、おいしいんだよ。





栗

(-_☆)キラーン


あ、あいつにロックオンされた。




柿

かーちゃん、なに持ってんだよう。

オレにくれよう。



えっと、見せびらかしにきただけだから・・・。(;・∀・)




柿

なんだよそれ・・・。ジー・・・。




柿

ホントはくれるんだろう? ジーー・・・。



えっと、ごめん。かーちゃん、下に帰るね・・。




柿

逃すか、オラ!!


調子にのったので、生米に襲われました。

仕方ないので、1カスあげて退散。


オマケ

桃さんとわたし

テレビを観る桃さんとわたくし。(10年前)



さて、9月最後の週末でございますね。
来週はもう10月です。
なんてことでしょう。

今週の土曜日はオットが仕事なので、
わたしは、編みかけ帽子をできるだけ完成させたいと思います。

それではみなさま、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)



-PS-
拍手コメ、ありがとうございます。<(_ _)>
毎日楽しく読んでいます。

お買い物 / 本、貯金箱、ラガハウス

こんにちもふもふ。

もふようび。

栗

今週のもふもふさんは、薄茶色のヒト。




栗

太ってきてるような気がするけど、どうでしょう。

ヤバイかしら。。。




栗

お兄たん、ガブー♡






               イラスト




散財部、活動記録。

マラソンで購入したものが届きましたヨ。

結局、3店舗で終了。(´・ω・`)

まず、こちら。


まだ届いてません。(´・ω・`)

市内の大きな本屋さんは、あちこちまわったし、
デパートの本屋さんも手芸店も見にいったけれど、
なぜか、この本はどこにも置いてなくて、
しびれを切らして、中身を見てないけどポチりました。

仕方ないよねー。ねー。 ね・・?



2つ目。

貯金箱

クマーの貯金箱。


ずっと品切れで、諦めてゾウさんの貯金箱を買ったのですが、
入荷したよ~!ってメールが届いたので、ポチ。




偶然、散財部部長も同じものをポチってて、(◉◞౪◟◉)カッカッカッ


貯金箱だけど、かわいいので玄関に飾りました。

貯金箱

だって、他の場所は荒れてるんだもの・・・。



3つ目。

本

新たなパンの本を買いました。


立ち読みしたら、こねるのが3分だったので。(笑)


本

あと、「しみじみおいしい」という言葉に惹かれました。


さっそく、焼きましたにょ。

パン

基本のシンプル丸パンです。


特徴としては、まず、バターを使用しておりません。

そして、発酵時間が長いです。

1次発酵だけで3時間、ベンチタイムと2次発酵を合わせると、
だいたい4時間20分。

そして、霧吹きとカミソリがいります。

食品用の霧吹きは持っていなかったので、
100均で買ってあったスプレーボトルを
アルコールで洗浄してから使いました。

カミソリも安全カミソリ(ヒゲ剃り用)しかなかったので、
カッターをアルコールで拭いて使いましたけど平気?( ・_・ )

焼きたては、外側がパリッとした感じで、
いつものちぎりパンとは、また違う美味しさです。

ちぎりパンより堅めで、噛みごたえがありました。

わたしのオーブンでは、指定の温度では焼き色がつかなかったので、
温度を上げて5分、更に焼きました。

あ、あと、生地がちょっとベトってしていて、こねにくかったです。


たくさんの種類のパンのレシピが載っているので、
のんびりあれこれ試してみたいです。



そんで、LAGERHAUS(ラガハウス)で買ったもの。(アピタで買いました)

ラガハウス

トレーと器。

器は、ネコの水入れに。

生米が、ステンレスの水入れを、ガランガランやって
水浸しにするので買い替え。

今のところ、こぼしてないです。


ラガハウス

中○製なんだねえ・・・・。(‐_‐)




ラガハウス

キャニスター(キッチンツール入れにします)、クッションカバー、
ティータオル、まな板。

まな板は、ちょうどよい大きさだったんですけど、
切っているとすべっていってしまいますヨ。(´・ω・`)




ラガハウス

ふくろうのピルケースと、ネコのマステ。



ピルケース

桃さんの薬入れにしました。

結構、大きな薬を飲んでます。


ラガハウスの商品は、楽天でも買えます。


これ、カワイイ。^^


以上、散財部エースの報告でした。


あ、そうそう、三國さんのニードルキャップの写真を
もうちょっと見せて欲しいとのリクエストがありましたので、
アップしておきますね。

ニードルキャップ


ニードルキャップ


ニードルキャップ

かわいいのう。(*´∀`*)




             イラスト




福ちゃんにお手入れされて、ブツ切りになった栗のひげが
ようやく生えてきました。

栗

夏の間、暑くて一緒に寝てなかったのがよかったみたいです。




栗

短いのもまだありますが、とりあえず長いのも増えました。



かっちょいいよ、栗くん。


栗

うふふー。



が、しかし、


栗福

団子の季節がはじまりましたので、
また短くなる日も、そう遠くないでしょう。




柿

ジベタリアンの生米も、ベッドで寝始めました。(目がシんでる)

毛が抜けすぎて、ちょっと寒いみたいですよ。(笑)

張り切って、抜けすぎたんだろうなあ。

ていうか、まだ抜けてます。(´Д`A;)



ところで、編みかけを作りすぎて、部屋が荒れています。

編み込みとかしてるので、バッグや袋に入った毛糸が山盛りです。

本も山積みです。

でも、結構、こういうのは嫌いではないので、楽しくもあるのですが、
一方で、「テメー片付けろコノヤロ」って人も、わたしの中にいるので、
なんか自分が面倒くさいです。

今日のお昼ご飯は、こちらです。

常備菜

鶏ムネ肉のとろとろ玉ねぎ煮。

もう、どんだけ好きなん?ってくらい作ってます。

見た目がアレなんですけど、大好きです。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん


今日も長くてすみません。

それではみなさま、今日もよき日になりますように。(´ω`)

わたしは午後から、パン焼きます。

お留守番43

柿

オイッス。

オレ、カッキー。


かーちゃんは、ハイシャだぜ。

いないんだぜ。

みんなもハイシャ行くのか?




柿

オレ、ハミガキ、大嫌いだからな。

だから、きっとハイシャも嫌いだ。

かーちゃん、「ハイシャ行ってくる」て言うとき、

いつも暗いしな。




柿

ところで、そこのキレイなねーちゃん、

ちょっと、お願いがあるんだけど。

すぐすむから。





柿

こっち、ついてきてよ。

こっちこっち。




柿

ここ、ここ。





柿

ここに、おやつ入ってんだけど、だしてくんない?

うっへっへ。

お買い物 / Miknits、毛糸

秋分の日です、こんにちは。

我が家は通常営業です。

楽天お買い物マラソン中ですが、みなさまどうでしょう。

わたしは、散財部のエースの名に恥じぬよう、今回も突っ走ろうと思ったのに、
まだ3店舗しか、走れてませぬ。

しかも、2店舗は本。(´・ω・`)

なんということでしょう。

毛糸がね、毛糸が欲しいんですよ。

欲しすぎて、リアル店舗で買っちゃって。ハハハ~。

でも、ちょっと失敗アリの買い物だったので、
納得できてません。

うーむ、なんか気分の上がる毛糸が欲しいヨー。




              イラスト




散財部、活動記録。

ほぼ日で買った、Miknitsのアレが届きました。


Miknits

興奮して、すぐに袋を開けちゃったので、
開封前の写真がこれしかないなり。



カンカン

カンカン。

とりあえず、今、よく使っている輪針を放り込みましたが、
もっと、昭和かっこいい感じで使いたいです。

昭和かっこいい感じで使いたいです。(なんとなく2回言いたかった)



ニードルキャップ、ヤーンカッター

うさぎのニードルキャップとヤーンカッター。

あれですね、うさぎのニードルキャップは、
ガチャガチャのおもちゃみたいで、かわいいデス。

ヤーンカッターは、買うつもりはなかったんですが、
ツイッターで、「便利」っていうつぶやきを読んでしまい、
うっかり買いました。(*´∀`*)ゞ

確かに、便利でございます。

ちょっと重さがありますけど。



そして、パンドラ4回戦。

パンドラ糸

オットが、毛布を買っている隙にシュッと購入。



パンドラ糸

ハンズプロダクツ ハンディ純毛並太。

10個パック、1,706円。

なんだか結び目が多いですわよ、奥さん。



パンドラ糸

元廣、KATYLANA カジュアルキッズ。意外に高い、306円。

ウール60%、アクリル40%。

なのに、奥さん、これアクリル70%くらいに見えるワヨー。


これでミトンを編もうと思いまして、編み始めたんですけど、

「これじゃない!この糸じゃない!」

って、身体が拒絶反応を示しています。

どうしましょう・・・・。


ってことで、手芸店に突入。

アンゴラホイップ

クロバー、アンゴラホイップ。 お値段なんと、756円。(´∀`)
(ネットでは、もっと安いです)

触ったとたん、欲しくなる魔性の糸。

ふわふわん。(*'д`*)

これでミトン編むわ!

って、編み始めたけど、

「これじゃない!いい糸だけどこれじゃないんだ!!」

って、再び、身体が叫びました。


うん、指定糸がジェイミソンズなんだもん。
全然、ニュアンス違うもんね。

でも、手芸店で触ってるときは、これでイケる!って思っちゃったんだもん。

そうなんだもん。

仕方ないもん。

てことで、とりあえず、ミトンは保留中です。




2度も糸選びに失敗したハートブレイクな自分を慰めるため、
魔窟へ行きました。

ホビーラホビーレ

(◉◞౪◟◉)



ロービングキッスグラン、ウールスイート

巨大毛糸玉ですよ、奥さん。

でかいのは、ロービングキッスグラン、130g/321m。

小さいのは、ウールスイート、25g。

大きくても小さくても、毛糸玉はかわいいですのう。



ルームシューズのキット

こちらは、ルームシューズのキット。

これです。

http://www.hobbyra-hobbyre.com/item/11598.html

ちょっと、度を越した感じのかわいさが、なんかいいなあと。(ナンダソレ)


本当は、アルネ&カルロスさんのスヌードのキットが欲しかったんですが、
高すぎて、買えませなんだ。

これだけ買っても、スヌードキットより安いです。

これ。

http://www.hobbyra-hobbyre.com/item/11205.html

やっぱりカワイイですのう。


以上でございます。





              イラスト





毛糸の撮影中、イオンの袋に入るお兄さん。


栗

たのしいですーーー!


そう、よかったねー。



---撮影続行----




チラっ。



栗

たのしいですーーーーー!


うんうん、わかったから。



---撮影続行----




チラっ。


?

(゜ロ゜)!?





柿

いつの間にか、黒くなってた。





柿

オレだよ、オレ。



真似っこばっかりしますね、君は。

反対に福ちゃんは、栗の真似っこを卒業したようです。

たぶん。



栗福

お兄たんスキー!は、変わりませんが。



本日のお昼ご飯は、今シーズン初のとり野菜なべです。

もう、そんな季節です。いや、まだ9月だけど。

まつや とり野菜み...

まつや とり野菜み...
価格:235円(税込、送料別)



それではみなさま、どうぞ楽しい休日を!(´ω`)

わたしは、編みます。無言で編みます。

編み込みのキャップ


福

げつようびぷーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

今日は、有給をとられてる方も多いのでしょうか。

我が家は通常営業です。


桃さんの目の腫れは、おかげさまで、だいたいひきました。

ぶつぶつは、残っておりますが、もう痒くはないようで安心です。


桃さん

まあね。


ずいぶん、パッチリさんに戻りました。

よかったよかった。





              イラスト




帽子、編めました。


帽子



パターン :


P18 「I. 編み込みのキャップ」(デザイン / 兵頭良之子さん)

使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太  col.33   15g
       元廣 インペリアル純毛合太  col.38   5g
       元廣 インペリアル純毛合太  col.18   31g
       元廣 インペリアル純毛合太  col.17   7g
       元廣 インペリアル純毛合太  col.20   3g
       ハマナカ オーガニックフィールド  col.5   7g
       ダルマ プライムメリノ並太  col.14   21g

使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 5号、80cm輪針 5号

できるだけ、オリジナルの色に近づこうと、毛糸を漁ったのですが、
在庫の糸だけでは、なかなか難しいですね。

全然違うものができあがりました。(笑)

サイズは、子どもサイズです。


帽子

インペリアル純毛合太は、以前にパンドラで売っていた糸です。

今は、販売されておりません。

合太と言っても、並太なみの太さなので、
他の並太糸と合わせても、結構大丈夫でした。



帽子

やっぱ、籐のアレ、必要でしょうかねえ。

でも、使ってない時、邪魔になるし、買うなら毛糸が欲しいなあ。( ´ ▽ ` )


編み込みは、まだまだへたくそですが、
編むのはとても楽しいです。

今シーズンは、編み込みのベストとかにも挑戦してみたいです。

平編みの編み込みは、ちょっとハードルが高いですけども、
編めたらいいのう・・・。





               イラスト



金曜日に焼いたクッキー。

クッキー

基本の手びねりクッキー。〈ピーナッツバター&チョコチャンク〉



自分で、クッキーやケーキを焼くようになって、
市販のお菓子を買う量が、グンと減りました。

いえ、買ってますけども、食べてますけども(笑)
前ほど、欲しいと思わなくなりました。

どうも、市販のお菓子は甘すぎるように感じるようになりまして。

お菓子を食べるのを制限してはいませんが、
市販のおやつを食べる量が減ったせいもあり、
地味ーーーに、体重が減ってきてるのかもしれません。

地味すぎて、くじけそうになりますが、
たいして努力もしてないので、仕方ないっすね。そうっすね。





             イラスト




今朝の、栗柿コンビ。


栗柿

兄ちゃん、なにやってんだ?




栗柿

いや、柿くん、これ、何かなーと思いましてね。

柿くん、聞いてます?





栗柿

うんうん、聞いてるぜ。

で、兄ちゃん、これ何だ?





栗柿

柿くん、近いです。




栗柿

兄ちゃん、オレのことすきか?


はいはい、好きですよ。




栗柿

じゃ、お尻なめてくれ。


うーん、これ、何かなあ。




栗

おかーさん、これなんでしょうね?



さあ、なんでしょうね。




柿

兄ちゃん、これが気になるのか。




柿

うーーーーん。




柿

かーちゃん、こりゃ、くいもんじゃねえな。


知ってる・・。



柿は相変わらず、気まぐれに、栗と福ちゃんに甘えたり、
真似したり、福ちゃんを襲ったり、拾い食いしたりしています。

鼻くそは、目薬が効いて、少しマシになりました。

ウンチは、まだゆるウンチです。
泥じゃないだけマシでございます。



ウンチ話のあとにアレですが、
今日の昼ごはんは、昨日食べたケンタッキーの残りです。

今日、頑張れば明日はお休みですにょ。

それではみなさま、どうぞ今日もよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



柿


スフィンクス的な何か。


クッションカバー

こんにちは、よんきびう。

さむい。家の中がさむいです。

桃さんハウスには、すでにあんかが入っておりますので大丈夫です。

あー、外の方が暖かそうだぬ。


さて、昨日は、やんごとなき事情により(ハイチュウを噛んでかぶせが取れた)
急きょ、歯医者に行ってまいりましたが、

根っこがまたよろしくないことになっていて、
治療することになりました。

入れ歯の反対側の歯なのですが、
こちらまで入れ歯になったら、もう立ち直れない気がするので、
頑張って、通います。ぐすん。(⊃Д・、)


そして、昨日の夜、桃さんの目の周りが、
パンパンに腫れてきまして、あわあわあわあわ。(;゚ロ゚)

今朝は、腫れも少しひいていたのですが、
病院へ行ってまいりました。

どうやら、虫さされか何かのアレルギーの模様です。
投薬と目薬でなんとかなるようなので、安心しました。

でも、残された片方の腎臓のほうが、
少しずつ小さくなってきているようです。

悲しいですが、仕方ありません。


でも、でも、今、桃さんは元気です。

桃さん

変なとこに、登っちゃうくらい元気です。

だから、幸せです。(´ω`)





             イラスト





クッションカバー作りました。


クッションカバー

くまさんです。(´ ・(ェ)・` )



クッションカバー

布のイラストの配置と、サイズの関係上、
嫌だけど、ファスナータイプにしました。




クッションカバー

B面。

ハッΣ(゚Д゚ ) B面て、若いヒトには通じない言葉?

やだわー。

でも、こちらに遊びにきてくださってるかたのほとんどは、
わかりますよね? 

ね。(・ω・)


材料費

クマ生地   柄1リピート(約60cm)   \550-
ファスナー   \130-
ミシン糸は在庫から

合計680円

生地が安いので、お安い金額で出来上がりました。

クマ型に切り抜いたクッションにしても、
きっとかわいいですよね。


では、記念写真。

柿

めずらしく、柿クン参加。

キミ、くまに似てるね・・・。




福

福ちゃんはいつも協力的です。

協力しなくてもいいって言っても、してくれます。





福

おかーたん、こいつ、シッコしたいぷか?


あー、そうかもしれない。

っていうか、きっとそうだね。

あ、福ちゃんはいい子だから、シッコはトイレでしようね。


福ちゃんのシッコ対策のために、
週末、イ○ンへ、家で洗える薄さの毛布を買いに行きますよ。

20日、30日、5%オ・フ♪



クッション

2階のクッションコーナー。

ひとつひとつはカワイイのに、
一緒にするとなかなかエグい感じです。( ´ ▽ ` )





              イラスト




3ヶ月は大丈夫だろうと思っていた歯医者通いが、
10日もしないうちに、また通うはめになり、
とっても悲しくなったので、昨日、シフォンケーキを焼きました。


シフォンケーキへの道、第6回目。

シフォン

ううむ、この割れ方も、失敗くさい。



結果。

シフォン

穴あき。_(┐「ε:)_


なかしましほさんのツイートとか読み返したり、
動画を何度も見たりしたんですけど、
やっぱり、いつもの穴があきました。

味も生地もよいデキなのですけどね。

で、検索してみたら、どうやら生地を型に流し込むときに、
ドッと入れると、空気を巻きこんでしまうと書いている方がいらっしゃいました。

なるほどー。

今度は、そのあたりを注意して作ってみようと思います。

レシピ → http://www.1101.com/chiffon/



一昨日、焼いたクッキー。

クッキー

アイスボックスクッキー。

ちょと焦げた。





んで、マンネリ常備菜通信です。

常備菜

レンコンのバタポン焼き。

Cpicon ✿レンコンのバタポン焼き✿ by モコブーママ



常備菜

切り干し大根とツナのサラダ。

緑の物が高いですので、切り干し大根でかさましできるサラダは、
なかなかよろしいです。






               イラスト




久しぶりに、2階で編み物。


柿

かーちゃん、カキカキしてくれ。


栗と福ちゃんに甘えに行ったけど、
フラれたので、最後にかーちゃんのところに来ました。




柿

カキカキカキカキカキカキ・・・・。

どうですか?生米くん。




柿

キモチイイゼーー。


うん、目でわかる。


柿の泥便は、ゆる便に変わり、
福ちゃんのびちゃ便も、健康便半分、ゆる便半分に変わり、
栗は、いつものゆる便で、
桃さんは、ちょびっとだけ、いいウンチがでました。
わたしは、 ・・・・聞きたくないですねそうですね。

特に原因はないみたいなので、
病院へは行かないことにしました。

栗はさておき(笑)、皆、快方へ向かっております。
お見舞いのコメをありがとうございました。


それから、ジェイミソンズの毛糸に関しても
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。
(拍手コメで教えてくださったかたも、ありがとうございました)
感謝でございます。<(_"_)>ペコッ

購入の方は、これから、悶々と考えて、決めたいと思います。ww


週末開けて、飛び石連休ですね。

みなさまどうぞ、楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

さむいので、わたしは午後から、クッキーを焼くことにします。

臨時休業


もふもふもふようび。

福

すみません。本日、お休みさせていただきます。

みなさん、好きなだけもふもふどうぞ。



わたしは、急きょ、歯医者へ行ってまいります・・・。


......λ


メソメソ・・・。



日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 /編み物本 5冊目、毛糸

こんにちは。( 3ω3 )

眠いです。

早朝、桃さんが、ウンチ(普通)のあと、寝てたわたしに向かってゲロリンパ。

掛け布団は無事でしたが、シーツ3枚を、半寝で洗濯。

その後、ゲリ便。(ちょびっと)

そして、ゲロリンパの嵐。

その後は、20回くらい、トイレにでたり入ったり。

1回、3分以上、ふんばっているのですが、
出るのは、透明の液体だけ。

そのうち、トイレじゃない所でもやりだして、
もう、かわいそうでかわいそうで。(´・ω・`)

相当、お腹がしぶっているようでした。

7時半頃には、落ち着いて就寝。

わたしも、一緒に寝落ち。

目が覚めてから、病院へ行ってまいりました。

食欲はあるので、腎臓からのものではないとのことで、
ホッとしました。

原因は不明ですが、注射を2本打ってもらいました。


2本目に、噛まれて流血。( ´ ▽ ` ) 元気だね・・・。

先生にも1爪やってしまってました。

ホント、すみませんすみませんすみません。


桃さん

今は、落ち着いて寝ております。

本日は絶食です。

気候のせいですかねえ。

皆様も、どうぞお気を付け下さいまし。





               イラスト




編み物本、5冊目買いました。

編み物本

ニットマルシェ vol.18

手づくりタウンさんでは、まだ立ち読みできませんが、
楽天ブックスで、一部、チラ読みできます。


michiyoさんのズボラニット部は、「かぎ針編みの手袋」でしたよ。

そして、編みたい!と思っていた緑色のミトンの糸が、
ジェイミソンズとわかり、呆然としております。

なぜ!なぜ?なぜ、そんな手に入りにくい糸をぉぉぉぉ!('A`)ヴァー

電話で、keitoさんに注文するという手もあるのでしょうが、
電話は嫌い・・・。(わがまま)



そして、パンドラ3回戦。

パンドラ糸

今回は、100円じゃないですヨ。

編み物本が、まだ出そろってないじゃないですか。

なので、指定糸をまだ買えないので、
パンドラ糸で気を紛らわしているのであります。はい。



パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール並太。@213 



パンドラ糸

元博 ハンガリーウール合太。@213

あっ!これ、中○製だったワ・・・。


パンドラ糸

ゴミも結構混じっておりますのう。

まあ、こういうのは、野呂糸にもかなり混じっておりますが。w



パンドラ糸

横田 メリノスタイル極太。@280

安心の日本製。


すべて、10%オフで購入しました。



そして、手芸店でも1個だけ買いました。

毛糸、カウンター

リッチモア パーセント。

編み込み用に、この色の糸を探してたんですが、
ちょうどいい太さがなかなかなくて。

パーセントだとちょっと細いかも・・・

でも、パーセントだから、在庫してもいいや・・・

と思って買いました。(笑)


ついでに、編みかけばかりで必要になったので、こちらも。

カウンター

カウンター。

こんな色になったのですね・・・。

なんてビミョーな色なんでしょう・・・。


カチャカチャのカウンターにしても、これにしても、
アレですよね。。。

カチャカチャのは、もっと数字を大きくして、
リバティ柄とかでも作れるはず!(作れない?)

かわいいカウンターだったら、3000円でも買うのに。

なんなら、3個くらい買うから、作って欲しいのう。



あ!

カウンター

チョイチョイ。




カウンター

かーちゃん、コレいらねえなら、オレにくれよ。


オサレなカウンターが発売されたらあげるから、
それまで待ちなさい。




               イラスト




動物病院から帰ってきて、噛まれた手のひらが痛くて、
ちょっと悲しくなったので、シフォンケーキを焼きました。


シフォンケーキへの道、第5回目。

シフォンケーキ

あ、あかん、これ、ダメな感じときの雰囲気・・・。



シフォンケーキ

とりあえず、ひっくり返して放置。


今回は、ほぼ日のレシピで作りました。


こちらの本のレシピは、ほぼ日のレシピより小麦粉が少し多いです。

ほぼ日のレシピ
http://www.1101.com/chiffon/



そろそろ冷めた頃です。



できあがり~♪


シフォンケーキ?

だみだこりゃ。_(┐「ε:)_


もしゃもしゃもしゃもしゃ(今、食べてる)


おお、見た目はひどいのに、ものすごく美味しい・・・。

シュワシュワしてます。

ああ、美味しいなあ。

見た目は1勝4敗ですが、味は5戦5勝です。

難しいけど、楽しいし美味しい、シフォンケーキへの道、
次回も頑張ります。




               イラスト




柿

フンフンフン。

くいもんの匂いだ!



気のせいですよ。




柿

フンフンフン。

まちがいねえ。



気のせいだから。モシャ。。。。




柿

フンフンフン。

こっちか?



君も、しつこいねえ。モシャモシャ。。。




柿

ぜったい、くいもんだ!ぺロリ。



違うってば。モシャモシャモシャモシャ。(`~;´)




柿

おかしいな。。。どこからにおうんだろう。。。



ゲフ。

写真を撮りながら、食べてましたが、気付かれなかったようです。

案外、鼻がにぷいのう。



あ、手のひらが、腫れてきました。
これくらいなら、病院に行かなくてもいいと思うのだけど、
悲しいので、お昼から、クッキーでも焼いて、
バリバリ食べたいと思います。

本日のお昼ご飯は、鶏むね肉のとろとろたまねぎ煮です。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん

フォークでザクザク刺して、お酒に付けてから焼いたら、
前よりも味がしみました。

写真を撮りましたが、あまりにも見た目が悪かったので、
自粛します。


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

縞模様の帽子 2個目と3個目

こんにちは。

去年の冬、大変お世話になった、
ウニクロのヒートテックエクストラウォーム。

今年は、それのレギンスも出るそうで、
大変嬉しいです。(*´∀`*)

エクストラウォーム、去年は全然、値下げしなかったのですが、
今年はどうかのう。

デカサイズがなくなると困るし、いつ頃買うのがいいのかのう。

コレ着たら、普通のヒートテックを着る気がしなくなるのですが、
結構厚みがあるので、オサレさんとかには向かないかもです。





            イラスト




帽子、編めました。

帽子



パターン :

P12 「F. 縞模様の帽子」 (デザイン / 松井みゆきさん)


この間編んだ帽子と同じ帽子ですが、
今回は、昭和チックな色合いで編んでみました。


帽子

使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太
使用量  : col.20 40g、col.5 18g、col.37 15g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 6号


編み込みではなくて、すべり目で作る模様です。

なので、とても簡単です。

毛糸は合太ですが、合太というよりは太めで、
どちらかというと並太に近い太さです。



帽子

使用糸  : 元廣 インペリアル純毛合太
使用量  : col.21 40g、col.5 34g、col.37 16g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 6号


籐のアレはまだ買ってません。

悩み中です。


*********************************************************

    世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト

    【主催】  MS&ADゆにぞんスマイルクラブ
          (社)日本編物文化協会

    募集要項はこちらです。

    受付期間 : 2014年11月4日(火)~11月7日(金)

    負担費用 : セーター1着(マフラー・帽子4〜5枚)につき
             500円程度の金券類が必要です。

*********************************************************





             イラスト




栗

お!引き出し、あいてますね。




栗

ほうほう、おやつが。。。




栗福

お兄たん、なにしてるでぷ?




栗福

福ちゃん、ここにおやつがあるんですよ。


お兄たん、ぼくおやつ食べたいぷう。




栗福

これだと思うんですけどね。チョイチョイ。


はやく、とってぷう。




栗福

あれ?これじゃないなあ。うーん。


お兄たん、まだ?




栗福

うーん、これかなあ・・・。


お兄たん、はやくー。




栗福

これかなあ・・・・・。


お兄たん・・・。




栗福

ぼく、もういいぷう。





栗福

うーん、こっちかなあ・・・・。



きみたち、何やってんだー。

かーちゃん、ずっと見てたぞー。(なら止めろ)



オマケ



お薬を飲む桃さんです。^^



それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

クッションカバー


桃さん

げつようびよ。


こんつわ。

休日の月曜日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

わたしは、洗濯だけして、午前中ずっと寝てました。

オットは、仕事に行きました。

桃さんは、冬仕様に変わりました。


土曜日は、カレーうどんを食べに行きましたよ。

カレーうどん

早く食べたくて、ブレブレ写真。

食べるのは2度目なんですが、とにかく、肉、入りすぎ。

ごはんも注文したかったけど、肉が多すぎてお腹、ふくれすぎ。

そして、カレーを飲むという行為は、
どうして、こんなにも背徳感というか罪悪感が伴うのでしょうね・・・。

いや、うまかったです。

でも、隣の女がティッシュ、使いすぎ。



帰りに道の駅で、ついうっかりソフトクリーム。

ソフトクリーム

濃厚すぎ。

まるでトッ○スのチョコレートケーキを食べてるような感じでした。

カレーとチョコのゲップがこみあげて、くらくらしましたが。

ちなみに、このあと、他の道の駅で、かき氷を食べました。

食べすぎ。( )゚Д゚( )





               イラスト





金曜日の記事の写真に、チラッと写っておりましたが、
クッションカバーを縫いました。

クッションカバー

中身は枕なので、枕カバーというべきか。。。

でも、クッションとして使ってるので、まあいいか。


生地は、マリメッコの「ラシィマット」という生地です。

ちゃんとファスナーを付けましたよ。


材料費

生地(マリメッコ ラシィマット)  @6,480 × 0.5m   \3,240-
ファスナー  \86-
ミシン糸は在庫から

合計3,326円



記念写真大会。

栗

おかーさん、またですか?


これ、栗くんに似合うよ。^^


福ちゃんは、どうかなー。


栗福

なんだこれぷ。スンスン。


ああ、福ちゃんにはウニッコのほうが似合うかな。




栗福

ふあ~~~~~。




栗福

スンスンスンスンスン。





栗福

あれ?福ちゃん!

あ!お兄たん!


気づくの遅っ。





               イラスト




さて、常備菜通信の時間です。

ていうか、常備菜作りは続けているのですが、
作るモノがマンネリ化してきましたので、写真をあんまり撮らなくなってきました。

今日のも、マンネリ料理ばかりです。すんません。



常備菜

なすとかピーマンとかの野菜と豚肉の黒酢あん。

いつもは、素材に小麦粉を付けてから炒めていたのですが、
作りたてはよくても、時間がたつと、見栄えが悪くなってしまってたので、
今回は、普通に炒めて、普通に水とき片栗粉でとろみをつけました。

調味料は、しょうゆ、砂糖、酢(1:1:1)のやつです。



常備菜

たたきごぼう。(人参でかさまし編)



常備菜

鮭の南蛮漬けサラダ。





常備菜

かぼちゃの煮物






常備菜

焼きナス。


ラストは、本日のおススメ。

常備菜

エリンギのうま煮。

レンジでチンして混ぜるだけ。早い、うまい。

Cpicon 包丁いらず☆お弁当にも☆エリンギのうま煮 by ぷくっとぷくまる

でも、1パックだとすぐなくなると思います。

わたしは2パックで作りましたが、すぐなくなりました。

結構、かさが減ります。

しめじでもやってみましたが、おいしかったです。^^




               イラスト




なんらかのアレルギーで、くしゃみ鼻水がひどいわたしですが、

このヒトたちもちょっと問題がでています。


桃さん

桃さん、本日、下痢便。

ぐはーーー、まいったなあ。




栗

栗くん、ゆる便。(割といつも)




福

福ちゃん、本日、びちゃ便。

うんち優等生の福ちゃんがぁぁぁ!

たいへんだぁぁぁぁ!




柿

生米、昨日から、泥便。(ローテーション)

シーツに付けまくり。('A`)ヴァー


いったい、みんなに何があったのか。(栗はさておき)

食べ物は、いつものカリカリしか食べていないのになあ。

やっぱり、気候かのう・・・。

ま、便は問題アリですが、

食欲もモリモリあり、みんなとても元気です。

下痢が続くようであれば、病院送りにします。


ネコ様も、このような調子ですのでね、
皆様も、どうぞ、お身体、おいといくださいまし。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

連休最終日、みなさま、どうぞ楽しい1日を。(´ω`)

今週の1枚




桃さん


ちょっとー、誰もいないのー!



誰かいたら、もちろん怒るけど、

誰もいなくても、怒る桃さん。


お買い物 / カレンダー、本、日用品他

こんにちは。

ようやく金曜日でございます。

昨日から、何かのアレルギーで、鼻水ダラダラ、目はカユカユでして、
頭がボーっとしております。

ななめのお家が外壁工事をしているのですが、
シンナーのような匂いが、ずーっとしてて、それのせいかもしれません。

違うか。

あと、昨日、「永○のゼロ」のDVDを観たのですが、
ストーリーはさておき、戦闘シーンや、兵士のアドレナリンでまくりの演技に、
いたたまれなくなって、つらくなったせいか、
目の下のピクピク痙攣が、はじまってしまいました。


そんなわけで、何か楽しいことを!!!!

ってことで、ミクニッツ、ポチりました。(笑)

と言っても、今回は、小物だけでして、
キットなどは買っておりません。

ロングカーディガンに挑戦してみたかったのですが、
サイズがもにょもにょ・・・・・。(´・ω・`)

届いたら、また報告いたしますにょ。




              イラスト




散財部、活動記録。

楽天スーパーセールで買ったものです。

カレンダー、インク

来年のカレンダーと、プリンターのインク。

インクは、本当に高くなりましたねえ。

カレンダーは、去年(いや今年)買うのが遅すぎて、
全然なくて、今年は保険屋さんからもらった
ビミョーなキティちゃんの卓上カレンダーを使っております。

ので、今年は早めに買いました。

ムーミンと、レオ・レオニのカレンダーです。


こちらで購入しました。
メール便で送ってもらえますよん。


レオ・レオ二の絵はこんな感じ。

カレンダー

ありゃ、見にくいですね。すんません。


ムーミンはこんな感じです。

カレンダー

あ、これもよくわかんないですね・・・。ほんとすんません。



カレンダー

レオ・レオニのカレンダーの祝日は日本語表記ですが、


カレンダー

ムーミンは英語なので、英語に弱いヒト、要注意。(笑)



お次は日用品。

日用品

桃さんの猫砂、アルカリウォッシュ(福ちゃんのチッコの洗濯用)、
お尻拭き(柿汁拭き)、ナッツ(お菓子作り用)、洗濯槽クリーナー。


奥さん、この洗濯槽クリーナー、評判通りでござーましたわよ。


わたしはケンコーコムで買ったのだけど、楽天24の方が安いです。


いままで使ってきた中で、1番すごかったです。

浮かんだカビ見て、絶叫しました。

そして、いつもなんとなくカビ臭かった洗濯槽の匂いが、
なくなりました。

これからは、マメにこのクリーナーでキレイにしていこうと思います。



そんで、お次はこれ。



商品の写真を撮るのを忘れておりました。

家は、普段生活している部屋には、背の高い家具はひとつだけ。

突っ張りなんちゃら

この突っ張り式のタイプを使っておりました。

あと、念のために、家具の下の前の方に差し込む、
斜めってるやつも。(なんだこの説明は)


見た目がアレで気になっていたんですが、
やはり、防災用品ですから、仕方ないと思ってました。

が、不動王は、すごく目立ちません。


不動王

付けたところ。

こんなんで、本当に大丈夫なのか、ちと不安。



不動王

でも、スッキリ。

ちなみに、左のカゴは桃さんのおやつ、右がわたしのおやつ。(どうでもいい)


買ったのはこちらのお店。


写真もレビューもないので、不安でしたが、
送料無料なので、こちらで購入してみました。

結果、ちゃんと、迅速に届きました。無問題。



ラストは本。

マンガ

くるねこに進撃の巨人。

くるねこ思い出噺は、ツーンとしますので、
お外で読むとき注意されたほうがよろしいかと。



そして、楽天では注文がたくさん入ってしまい、
一時的に品切れになったため、キャンセルされた北欧本を本屋さんで購入。

本




付録は、ミイのナイロンバッグ。

付録

2代目ナイロン舐め男が(1代目は先代猫)、さっそく舐め舐め。
(ビニール袋は舐めません)




付録

サイズは、1ヌコ分くらい。

さて、協力者は誰でしょう?




答えは、





付録

はい、そのとおり。 福ちゃんです。

くつろいでます。




栗

袋がうらやましい男。




栗福

福ちゃん、ぼくにも入らせてください。

いやぷーーーーーーー!




栗福

乱闘。




栗福

袋に入ったまま、戦う福ちゃん。




栗福

ぼくのだぷ!




栗福

福ちゃんのけちんぼ!




-3分後-



栗

♪~♪~♪~


ジャイアン栗が、袋を占拠。




栗

あれ?福ちゃん、どこに行きました?



気になるなら、ケンカしなければいいのに。



このあと福ちゃんは、袋は取られたけど、

福

布をかぶせてもらって、ご機嫌さんになりました。




福

うふふ~♪




             イラスト



本日の、桃さん近くの気温は、25℃です。

外の方があたたかそうです。

桃さん

昨日、冬用ベッドに替えようと思ったら、
洗ってなかったことに気づき、慌てて洗濯しまして、
ただいま、乾かし中です。

とりあえず、湯たんぽで過ごしてもらっております。

去年のブログを見てみたら、
冬用ベッドに替えたのは、9月26日でした。

ふーむ、なるほど。

わたしは今日も半袖Tシャツにリラ子でありますが、
肌寒いので、ストールを身体に巻きつけてブログを書いてます。

みなさま、どうやら、今が季節の変わり目のような感じですので、
体調などくずしませんよう、どうぞお気をつけくださいまし。


明日から3連休のヒトもそうでないヒトも、
どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

わたしは、カレーうどんを食べに行こうと思っています。

東京土産

こんにちもふもふ。

もふようび。


本日のモフモフは、このお方です。

桃さん

ちょっと、そこのおねいさん、モフモフいかが?

1回、100円。

今なら、噛み痕付けますよ。



桃さん

足が、カワユス。




              イラスト




先月末と、先週、オットが東京に出張だったので、
お土産を買ってきてもらいました。


こちら、先月末に買ってきてもらったもの。

お土産

TODAY'S SPECIAL」と「DEAN&DELUCA

みんな、都会の匂いがするねえ。(´▽`*)



TODAY'S SPECIALは、

グラノーラ

1000円もするグラノーラと、



マルシェバッグ

大小のマルシェバッグ。


マイボトルもお願いしたのですが、残念ながら品切れだそうで。



グラノーラ

グラノーラは、大きなドライフルーツがゴロゴロ。

うわー、美味しそーーー!

ガリッ。

うわー、かてーーーーー!

というわけで、入れババアには厳しいグラノーラでした。w


マルシェバッグ大は、こんな大きさ。

マルシェバッグ

かなり大きいです。



マルシェバッグ

ヌコ、2匹が余裕で入ります。

すごく、重いけど(10kg近く)とりあえず破れなさそう。



マルシェバッグ

福ちゃんが気に入って、出てくれなくなりました。




マルシェバッグ

これ、ぼくの。


きゃわゆい。(*'д`*)ポッ




マルシェバッグ

なあ、オレも入れてくれよ。




マルシェバッグ

おまえ、耳がきたないからだめぷ。




クッキーとグラノーラ

じゃ、オレ、こっちでいいや。


これは、かーちゃんのだよ。

ディーンアンドデルーカの、クッキーとグラノーラ。

高いだけあって美味しゅうございました。

セレブの味がしました。

でも、グラノーラは素朴で手作りの味。ウマヒー。

オットが、なにげに「ディーンアンドデルー
って、言ってましたが、ま、どうでもいいや。



TODAY'S SPECIALの品物の袋が入ってた袋は、

袋

ミニクッションのカバーにしました。(袋にそのまま入れただけ)


このクッションを見るたびに、

竹○まりやの、「まいっにちーっがすぺっしゃーる♪」

て歌が頭に流れます。



そして、先週のお土産ですが、

本当はkeitoさんに行ってもらって、
ジェイミソンズの毛糸を買って来てもらおうと思ったのですが、
あまりにもハードルが高すぎるので、やめにしました。(笑)

来年には、こちらにも新幹線が開通するので、
いつか自分で買いに行くッス。オイッス。


というわけで、買って来てくれたもの。

千疋屋

千疋屋のマンゴープリンと、杏仁豆腐。

1個500円するんですよ、奥さん。

都会って、怖いところですね。

でも、500円の価値がある量と味でした。

ウマカッター。



ピスタチオクリーム

ディーンアンドデルーカのピスタチオクリーム。

まだ食べてませんが、美味しそう。。。




クッキー

こちらも、ディーンアンドデルーカ。



ヌコのみなさん、開けますよ。

クッキー

ジーーーー。



ジャーーーン。

クッキー

フンガフンガフンガフンガ!(1匹、脱落)


中身は、かわゆいクッキーでありました。

2800円もするですよ。(;・∀・)

チビチビといただいております。



以上、東京土産でありました。




              イラスト




ナッツの蜂蜜漬けを作りました。

ナッツの蜂蜜漬け

ウマソー。

てか、うまいに決まってる。

ヨーグルトに入れたり、パンケーキにかけたりしようと思います。

ちぎりパンに付けても美味しそう。^^

Cpicon ナッツの蜂蜜漬け by RicheClub


なんだか、あちこちで大雨が降っているみたいですが、
みなさまのところは、大丈夫ですか?

局地的豪雨とか、本当に怖いですね。

どうか、大きな被害がでませんように。(;人;)



最後は桃さんの唇が、キバに引っかかってる写真でさようなら。

桃さん

どうぞ、今日もよい1日を。(´ω`)

縞模様の帽子

こんにちは。

日中は過ごしやすくなりましたが、朝晩、ちょっと涼しくなりすぎで、
そろそろ、桃さんに冬用ベッドを出さねばならんな、と思ってます。

冬用ベッドにすると、桃さんのキュートな寝姿が
あんまり見えなくなって、ちょっと残念なのですが。

今年は秋が長そうですね。


おかげさまで、歯医者は、昨日で一旦終了しました。

これで、しばらく一安心です。

でも、またすぐに行くことになると思うんですけどね。(´・ω・`)





             イラスト




チョー、久しぶりに編み物の完成品です。

今シーズン、最初の編み物は帽子であります。


帽子




パターン :

より P12「F. 縞模様の帽子」(デザイン / 松井みゆきさん)

使用糸  : ピノ ソフトメリノ合太
使用量  : col.220 29g、col.222 12g、col.33 20g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 5号


指定糸は、ハマナカのフェアレディー50とアルパカモヘアフィーヌです。

モヘアで編んだら、フワフワしてかわいいと思いますが、
こちらはボランティア用の帽子なので、普通の糸で編みました。


帽子

ゴム編みのところに、交差が入ったデザインで、
あんまり目立ちはしないけど、カワイイです。


籐のアレがないので、ウェットティッシュにかぶせました。

帽子

あまりかわいさが伝わらないけど、カワイイのです。


そう言えば、こんな色合いの帽子を編んだことがありました。

かなり前に。

あったあった!これこれ。

http://hetareamiroku.blog31.fc2.com/blog-entry-18.html

うひょー。

髪が長いヨー。

記事が短いヨー。w

っていうか、こんな前からブログ書いてたんだね・・・。

進歩はしてないのに、変な進化はしてしまったような気がします。



帽子

やっぱ、籐のアレ、必要かのう。



籐のアレ

  ↓







             イラスト




さて、お次は、しぶとく続いている常備菜通信でございます。

まずは、定番。

常備菜

にんじんのナッツきんぴら。

安定のうまさ。


常備菜

鮭の南蛮漬けサラダ。


秋鮭の季節ですが、鮭、あんまり安くならないですね。

1切れ100円くらいだったら、まとめ買いして冷凍しておくのに。

あ、だめだ、今、冷凍庫マンゴーで満員御礼だった。






常備菜

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ。

美味しかったのですが、常備菜にはあまり向かないのかも。

じゃがいもをレンジでチンするせいか、
日にちが経つと、ポソポソしてきました。

わたしの作り方が悪かったせいかもしれませんが、
これは、その日に食べたときが、一番おいしかったです。

Cpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪



常備菜

レンコンのバタポン焼き。

我が家の定番で、何度も作っています。おいしいです。^^

お弁当によいですよん。

Cpicon ✿レンコンのバタポン焼き✿ by モコブーママ



常備菜

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮。

じゃなくて、今回は、とりむね肉のとろとろ玉ねぎ煮。

むね肉は家計の味方。

というわけで、今回、むね肉で作ってみました。

かたくならないように、最初に肉をお酒に漬けときました。

なので、かたくはならなかったのですが、
やはりもも肉のジューシーさには勝てません。

味もあまりしみこまないし、ちょっと無理があるかなーと思ってたんですが、
1、2日経つと、味がしみこんで、出来たてよりおいしくなりました。

もも肉には勝てませんが、わたしはこれでも充分です。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん



最後は、パンです。

パン

全粒粉ちぎりパン。

強力粉と全粒粉を使ったパンですが、
全粒粉は、そんなにたくさん入れていないのに、

いつもの生地よりも硬くて、こねるのがちょっと大変でした。

成型するのも、なかなか綴じ目がひっつかなくて、
時間がかかってしまいました。

でも、味は、美味しかったです。

「ややぼそっとした素朴な風味のパンになります」
と書いてありましたが、そんなにぼそっとはしませんでした。

全粒粉の種類によるのかもしれませんね。

パン作りって、奥が深いのでしょうねえ。

深く潜ると大変なことになりそうなので、
わたしは、ずっと浅いところで泳いでいようと思います。



売れてるから、じきに再販されるのでしょうね。


本日は、以上です、キャップ。




             イラスト




桃さんとわたしは1日の大半を、一緒に六畳間で過ごしています。

桃さんとの距離は、80cmくらい。


桃さん


もう何年もそんな調子で暮らしてきたのですが、

わたしが、台所にいる時間が増えてきて、
それが桃さんは気に入らないらしく、(すぐ近くなのに)

台所で、ガタガタやっていると、様子を見に来ます。


桃さん

ちょっと、はやく、あっちに戻るわよ。



と、迎えにくるんですよ。(*'д`*)ポッ

でも、付いて行くときに、背後に近付きすぎると、
なぜか、「シャーーーーッ!」ってやられるんですけどね。

超ツンデレ嬢です。

一緒に部屋に戻ったからと言って、特に甘えてくるでもなし。

ただ、寝るだけです。w

どうやら、台所にいるのが気に入らないみたいなんです。

なので、常備菜を作りだしてからというもの、
桃さんは、台所でうろうろすることが多くなり、
あんまり、ゆっくり過ごせてない感じです。



桃さん

洗濯とか、掃除のときは、特に何も言ってこないのに、
料理をし始めると、ムカつくみたいです。

困ったのう。(´・ω・`)



桃さん

もちろん、2階に行かれるのも気に入らないようなので、
男子チームとも、長い時間は過ごせてません。


病気になる前は、そんなことなかったんですけどねえ。

不安なんですかねえ。

あんなにプリプリ怒ってばっかりのくせに、不安なんですかねえ。



桃さん

べつに・・・。


(´・ω・`)

じゃ、ごはん、作ってきてもいい?




桃さん

ダメよ。


(´・ω・`)


そんなわけで、最近は、桃さんの爆睡タイムに合わせて、
常備菜を作っております。

でも、すぐに気付いて、台所にやってくるんですけどね。

まあ、できるだけ、桃さんの意見を尊重したいと思っております。


今日のお昼ご飯のメインおかずは、肉じゃがです。

我が家の肉じゃがは豚肉です。

それでは、みなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お留守番42

桃さん

ぷすーーー。





桃さん

ぷすーーーー。





桃さん

なんてね。


起きてるわよ、あたし。


寝てるふりしてね、

いろいろ聞いているのよ。


猫はね、そういうものなのよ。


だから、気をつけなさいね。




桃さん


かーさんは、ハイシャよ。


あのヒト、まいにち、毛糸ばっかりさわって、

毛糸ばっかり買おうとしてるわよ。


ま、みなさんも、一緒なんでしょうね。


でも、生きてる間に使えるだけにしときなさいね。







桃さん


見てるわよ。


寝てるようで、猫は見てるからね。m9(ΦωΦ)



じゃあ、またね。



あ、かーさん、「よやくとうこう」間違えて、

昨日、この記事、ちょっと「こうかい」しちゃったんですって。

見たヒト、ごめんなさいね。

かーさん、バカだから、許してね。

お買い物 / 編み物本2~5冊目、毛糸、輪針

こんにちは。

今週もはじまりました。

朝、グラノーラを食べすぎまして、まだお腹が苦しいです。


栗のゲロリンパは、その後ありません。

桃さんは、早朝からはりきって、ゲロリンパ。

その後、胃液を吐いたので、心配になったのですが、

ごはんをモリモリ食べてたので、大丈夫かもしれないです。w

最近の桃さんのブームは、わたしの布団に吐くことです。

でも、わたしはシーツを3枚敷いてるので、比較的、被害が軽めです。

桃さんがチッコマンじゃなくて、よかったです。




               イラスト




散財部(編み物部)活動記録。

さて、編み物の季節到来ですね。

ってことで、ウキウキソワソワの日々であります。

わたしのラベリーのcast on の数を見れば、
どれくらい浮かれているか、おわかりになるかと思います。
(記事の横の右のバーに出ています)

ただいま、帽子職人になっています。


まずは、届いた編み物本。

編み物本

風工房さんの本が2冊、あとmichiyoさんとすぎやまともさんの本。

は~、ワキワキする。( ´ ▽ ` )

「風工房のお気に入り色選び277」は、
なんていうんですかね、パターン集?っていうやつで、
(スワッチみたいのがたくさんのやつ ← 説明ひどすぎるネー)

そのほかに、帽子、ミトン、靴下、バッグ、マフラー、
以上5点の編み図があります。

編み込み好きな方は、眺めてるだけで、ニヨニヨが止まらないと思います。

はい、もちろん、わたしも眺めてるだけです。

他の3冊の本は、もう、だいたい編もうと思っているものが決まってます。

あと、楽しみにしていた「おでかけニット」と「おうちニット」ですが、
ウェアが中心になっていて、小物があんまりありませんでした。

小物好きのわたしとしては、ガックリ。

作品の数も少なかったような気がします。

なので、今回は見送ろうかなあと思ってます。

でも、気が変わって買ったりするかもしれませんが。


新刊を見たりしたら、ソワソワがますます止まらないので、
とりあえず、パンドラに行ってきました。

パンドラ1回戦。

パンドラ糸

元廣のウルグアイウール並太。

トルコ製、ウール100%。1玉213円也。(40g/72m)

わたしは、この値段の10%オフで購入。

カネボウのウルグアイウールとは違って、普通の普通の毛糸です。w

ちょっとチックリしますので、首周りにはあんまり向かないかもしれません。

わたしは、帽子を編んでます。

編んでる最中に、細かい毛がパラパラ落ちるので、コロコロ必須。

普通の毛糸なので、普通に編みやすいです。(感想もひどすぎるネー)


ワゴンでセールしてた毛糸。

パンドラ糸

横田、メリノスタイル極太。280円。(の10%引き)

極太って言っても、メリノだから細く感じます。

これも帽子編もうと思ったんですけど、65mしかないから、
2玉では無理かも。

あー、もう1玉、買っておけばよかったスー。

こういうとこでケチるとよくありませんのう。



そして、パンドラ2回戦。

パンドラ糸

昨年のウルグアイウールが、100円で売られていて、
タガがはずれました。

負けたのか、買ったのかわかりません。


内訳は、

パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール並太。

赤色だけ213円、それ以外は全部100円。

赤だけ、今季の毛糸です。



パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール合太。@100円。(40g/91m)



パンドラ糸

元廣、ウルグアイウール極太。@100円。(40g/52m)



パンドラ糸

元廣、インペリアルブリティッシュ純毛並太。@100円(56g/82m)



輪針

KA 40cm輪針5号。

あれこれ手をつけすぎて、輪針が足りなくなりまして
急きょ、購入。

匠よりも針が短いので、匠に慣れてるわたしには、
少し編みづらいです。

ほんの少し。

針先は、たいそう編みやすいです。


以上、すべて10%オフで買いました。

だから、毛糸は90円っすね。

羊さんに申し訳ないお値段です。


ちなみに、ウルグアイウールは、前シーズンのも今シーズンのも、
グラム数もメーターも、変わりありません。

置いてあるの、全部さらえてくれば良かったかのう。



まだ、続きますヨ。

パンドラ1回戦と2回戦の間に、ネットでも毛糸買ってます。( ´ ▽ ` )


リビエラ

パピー、リビエラ。@194円。

中細の毛糸です。

中細はかなり在庫があるのですが、
基本の色をあまり持っていなかったので、バスっと。


編み込みを楽しみたいと思ってます。

編みやすそうだし、
50gの毛糸って、最近なかなかないですよね。



フェアレディー50

ハマナカ、フェアレディー50。

すぎやまともさんの本の、指定糸を購入。


クラフトケイさんは、いつも仕事が早すぎるのがちょっと心配です。w



ハマナカモヘア

ハマナカモヘア。



純毛中細

ハマナカ、純毛中細。


どちらも、すぎやまともさんの本の指定糸です。


そして、今シーズン、ハマナカさんの1番押しであろう糸、
アメリー。

michiyoさんの本にも使われてますし、
風工房さんの「24色の糸で編む~」は、すべての作品がアメリーでした。

したら、やっぱり欲しいじゃないですか。(笑)

でも、アメリー、高いんですヨ・・・。

でも、欲しい・・・。

ってことで、とりあえず、地元手芸店で1個だけお試しに買ってみました。

アメリー

ハマナカ、アメリー。

24色の中から、選んだのは12番。

今、コーダさんの色見本、見てみたんですけど、
結構くすんだ色になってますが、実際は、もっと明るい色です。

コーダさんはお試しセールをやってて(もう終わってます)、安かったんですけど、
コーダさんで買うと、どっさりいきそうだったので、
高かったけど、手芸店で買いました。

563円でございました。

タカヒー。( 」´0`)」


以上、のっけからいきなりやっちゃってるね!(◉◞౪◟◉) な、編み物活動でした。




               イラスト




窓辺で誰かが、いちゃいちゃしてます。

カーテン

さて、誰と誰でしょう。

って、すぐわかりますね・・・。




栗福

栗すんと、福ちゃんでした。

君は、そんなことしてるから、吐いちゃうんじゃないかね、栗すんよ。




栗福

おかーたん、邪魔するなぷう。


あいよー。すんませんよー。閉めますよー。




そのころ、柿太郎は、

柿

オレの家(イス)だぜ。


自分の城を守ってました。





柿

かーちゃん、下で昼寝してもいいぞ。



かーちゃんは、エンリョしとくよ・・。

はさまって、城がくずれると困るからね。



ありゃ、もうこんな時間。

ブログを書いてる間に、グラノーラは消化したようです。

それでは、みなさま、今週もがんばりませうね。

今週、頑張れば、連休です。

どうぞよい1日を。(´ω`)


追記


たいへんたいへん、忘れてたよー!


福

げつようびーーーーーーー!


でしたよー。

今週の1枚


栗


アッヒャッ! 



ゲロリンチョの犯人は、栗すんでした。


ガマ口長財布

こんにちは。

よんきびう。

今朝は、桃さんを病院へ連れて行こうと思い、
まずは、桃さんに悟られないように、キャリーを用意してたら、

うっかり気づかれてしまったので、


桃さん

ビョーインに連れてったら、キれるわよ。


「違うんですよー、(´∀`;) お昼寝でもしようかと思ってねー」

と、昼寝するふりをしてたら、そのまま寝てしまいました。

いや、でも、起きてから行ってきましたよ。

今日は、暴れなかったです。

あー、キンチョーしたー。




            イラスト




マリメッコのガマ口財布、作りました。ちょっと前に。


ガマ口

カワイイ。(*´∀`*)

初めてのガマ口作り、すごく難しかったです。

ボンドを付けたガマ口に、生地をさしこんで、
紙ひもをぎゅうぎゅう入れるわけですが、

これが、ぎゅうぎゅう入れてる最中に、
生地がはずれてきてしまって。

生地、はめ直す→ぎゅうぎゅう→はずれる→ヽ(`Д´)ノ→生地、はめなおす
→ぎゅうぎゅう→はずれる→ヽ(`Д´)ノ→生地、はめなおす・・・

無限ループ。

コツがいるのでしょうねえ。

ガマ口先輩が、「たくさん作ると上手になる」と
おっしゃっておりました。

100均で買ったガマ口が、いくつかあるので、
今度、それで練習しようと思います。


で、ようやくできたわ~~~。(´∀`)♪

と思って、財布を開けてみたら、

こんなことに。

ガマ口

や、破れてる・・・・。('A`)ヴァー


中の財布部分の縫製が、ほつれてしまった模様です。

やぶれかぶれで、強力ボンドでくっつけましたよ。

ガマ口

うん、よく見なきゃ、わからないわからない。


中身はこのような感じです。

ガマ口



中身を入れるとこんな感じです。

ガマ口

普段、使っている財布は二つ折りなので、なんか新鮮。

これは、病院用の財布にしようと思ってます。


キットはこれです。



財布でないマリメッコガマ口も欲しいなー。



それでは、恒例の記念写真を。

まずは栗すん、お願いします。


栗

おかーさん、またこの花のやつ買ったんですね。


いいじゃん。かわいいんだもん、いいじゃんかー。



お次は福ちゃん、お願いします。

福

くはーー。(*'д`*)

ちょうど、ウニッコクッションでくつろいでましてん。

福ちゃんは、このクッション好きなんですよ。

ホントは、おかーたんのだけどね。

いいよ、いいよ、福ちゃんにあげるよ。



最後は、柿クン、よろしく!

柿ー!

柿ー!

生米ー!

ムチムチー!

ハナクソー!


・・・・。


来ねえ。


ほんと、柿は、呼んでも来ない。

ので、柿に財布を近づける。

柿

ナンダコレ、くいもんか?


ちがうよ、かーちゃんのお財布だよ。




柿

ふーん、ガブリ。


ちょっと、やめなさいよ!

食べもんじゃないよ!




柿

ガブガブガブ。


・・・・撤収。



今朝、2階を見にいったら、誰か吐いてありましてね、

今まで、調子の悪いときしか、男子チームは吐かないので、
ちょっと心配したのですが、

毛がたくさん出てたので、(しかし毛玉ではない)
それのせいかなーと。

白っぽい毛だったので、栗か福ちゃんなんですけど、

こういうとき、多頭飼いってアレですね。


そんなわけで、ガリガリラウンジ、ご臨終。

福柿

ビミョーな関係のふたり。



栗福柿

福ちゃんのおやつ場がなくなってしまったぬ。

早急に、代わりのものを手配せねば。


そうそう、冷凍マンゴーが届いたんですよ。

マンゴー

ドーン!


この写真ではよくわかりませんが、ものすごい量です。

5kgがこんなすごい量だとは、頭が悪いわたしには想像できませんでした。

なんの考えもなく、送料無料の金額まで買いましてん。

しばらく、ボー然と、マンゴー眺めてました。( ・_・ )



我に返って、冷凍庫に詰め詰め。

冷凍庫

( ・_・ )

スカスカだった冷凍庫が、ギュウギュウ詰めになりました。

マンゴーで満ちあふれる冷凍庫。

オットが見たら、きっと驚くだろうから、
バレるまで、内緒にしておこうと思います。

みなさま、冷凍マンゴーをお買い求めの際は、
2キロくらいまでに、しといたほうがよろしいですよ・・・・。


今週もへたれブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。

気温の変化で体調を崩される方が多いようですので、
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

それではみなさま、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。(´ω`)

小麦粉万歳スペシャル3

こんにちもふもふ。

今日こそ、もふようび。

本日のもふもふはこちら。

桃さん

シロもふもふ。ところによって、ハゲ。



桃さん

ハイ、桃さんでした。


今晩は、オットが出張で留守のため、朝から点滴で、一怒り。

毎日点滴をし始めて9ヶ月。

なぜ、オットの針の入れ方が上達しないのか謎です。

針が怖いわたしが言うのもアレですけど。




               イラスト




小麦粉万歳スペシャル、今回で最終回です。

すみません、長々と。


まずは、こちら。

フォカッチャ

フォカッチャ。

初めて作りました。

今回は、いつものパンの本からではなく、ククパド様のレシピです。

Cpicon ふわふわ!簡単フォカッチャ by いとしのイギリス

でも、こちらもこねるのは5分ほどで、とても簡単です。



フォカッチャ

中にいろいろ挟んで食べようと思ってたんですが、

パンがちょっと小さかった。。。

いや、パンの切り方を間違えたかも。

ていうか、盛り付けが雑ですみません。



ここからは、いつものこちらの本から作ったパンです。


重版予約受付てますって、すごい人気ですよね。

わたしみたいな、「パン作りなんて無理だし派」のヒトも、
きっと購入してるんでしょうね。


白パン

ハイジの白パン。

基本のちぎりパンと、材料は全く同じなのに、
なぜか、食べるとちょっと違う感じが。

不思議ー。

昔々、すごく食べたかった、ハイジの白パンが自分で作れるなんて感激ッス。



そんで、まずくてかぼちゃケーキにしたかぼちゃですが、
残り(すごい量)も、全部ペーストにしてしまいました。

かぼちゃ

皮むいて、チンして、つぶして、裏ごし。

ちょっと、面倒くさいけど、あのかぼちゃケーキのためなら、
頑張れる。(笑)

あのかぼちゃケーキ
     ↓
Cpicon かぼちゃプリン風☆パンプキンケーキ by オレンジリング


で、裏ごししながら、

「これ、パンに練り込んだら、美味しいんじゃ・・・」

という妄想が膨らんだんですけど、

生地に練り込んだら、水分量の具合とか、
パン素人にはちょっと調整できないなーと思ったので、
くるくる巻きでやってみました。

かぼちゃパン

とりあえず、シナモンロールの生地の作り方で、
伸ばして、マーガリンを適当に塗って、
少しだけ砂糖を加えたかぼちゃペーストを塗り塗り。
シナモンも適当に振り振り。


そしてドキドキの2次発酵。

かぼちゃパン

ちょっと発酵しすぎたけど、たぶん大丈夫。

ていうか、かぼちゃペースト、欲張って塗りすぎだし。



15分後。

かぼちゃパン

普通に焼けました!

そして、美味しい!

「ワタシ、天才か!」って思いましたよ。(笑)

かぼちゃペーストが、下のほうから漏れてましたがね。

おヒマなかたは、ぜひお試しください。



で、砂糖を混ぜた残りのかぼちゃペーストは
冷凍しておいたので、

それで、またかぼちゃパン作りました。

かぼちゃ&シナモンロール

かぼちゃペーストの量の関係で、かぼちゃパンは4つ。

残りは、レーズンシナモンロールです。

完全に解凍してないペーストを塗ってしまったためか、
今回は、2次発酵が、うまく進まず、
ちょっと固めのパンになりましたが、やっぱり美味しかったです。

中身が違うと、焼き色も違ってくるんですね。

おもしろいです。



最後は昨日、焼いたパン。

ベーグル

ブルーベリーベーグル。

クランベリーベーグルのレシピで作りました。

プレーンベーグルは、最強力粉も使用するのですが、
こちらはなぜか、強力粉だけ。

なぜなのでしょうね。

今朝、クリームチーズを塗って、いただきました。

ウマー。(*^-^*)

ただ、もっちり感は、プレーンベールのほうがあったような気がします。

でも、パン作り初心者が、こんなの焼けるなんて、すごいですよね。

売り物みたいだし。(自分で言うな)

ほんと、すごいレシピ本です。



おまけ。

サブウェイ

たまには、他のパンも食べたいわけです。(`・ω・´)




               イラスト




福ちゃんに、「かわいいね、福ちゃんかわいいね」

と、言うと、ごろんと横になり「カワイイ幽霊ポーズ」をしてくれます。

いや、言わなくてもしてくれます。w


福

ふふふ。おかーたん、ふふふ。


(*'д`*)デレー。




栗は、たまーーーーにしてくれますが、ほとんどしません。

栗

だって、ぼくはお兄さんですから。


(´・ω・`)ケチンボ。




柿は、まったくしません。

柿

オトコたるもの、テキの前で腹は見せないぜ。


( ̄- ̄)フーン。



でも、我が家の「カワイイ幽霊ポーズ」の元祖は桃さんなのです。

桃さんにも、そんな頃があったのです。

遠い遠いむかし・・・・。





それでは、桃さんの悩殺「カワイイ幽霊ポーズ」をご覧ください。






桃さん

あ、間違えた。

これじゃないこれじゃない。




こちらが本当の懐かしの「カワイイ幽霊ポーズ」写真。

桃さん

変な顔の頃の桃さんですから、まだ1歳になってないと思います。

「カワイイカワイイ」と言われるたびに、

このポーズでくねくねして、目を細めておりました。

そして、ちゃんと自分を見ているか確認も怠りませんでした。


畳がボロボロなのは、戦闘猫じゃなくて、先代猫のせいです。




桃さん

避妊手術のあとも、やっておりました。

こちらは、1歳くらいです。

ノンノンがまだキレイです。

こんなに、かわいいアピールを一生懸命していた桃さん・・・。

あの頃の桃さんは、何処に・・・・。



ねえ、桃さん。

桃さん

zzzzz...。



ん?!



桃さん


むむむ!!!




桃さん

なに、この足、カワイイー!!!(*´д`*)ハァハァ


うんうん、クネクネしなくても、かわいいよ。

桃さんは、やっぱりもうそんなことしなくてもいいよ。

女子の進化って、こんな感じだもんね。(違うかも)




福

でも、福ちゃんは、一生そのままでいてください。

お願いします。


今日は台所仕事はお休みして、
桃さんとゆっくり、編み物して過ごします。

みなさまも、どうぞよい1日をお過ごしください。(´ω`)

お買い物 / 台所用品、雑貨、セリア、カルディ

こんにちもふもふ。

・・・じゃなかった。

今日はまだ水曜日でした。そうでした。


昨日の深夜、オットがふと目を覚ますと、
布団の上に(股の間)、福ちゃんが座ってオットの顔を見ていたそう。(ФωФ)ジー

怖いわー。

危険を感じたオットは、布団を三つ折りにして、お腹にかけて寝たそうで、
足が、大変寒かったと申しておりました。

もうちょっと何か対策を練らないといかんのう。

あと、簡単に乾く布団も(冬用)探さないと。。

真冬の真夜中に、コインランドリーに行くのは、
いくらなんでも、かわいそうですもんね・・・。

あ、今話題の、これにしたらいいんじゃないかしらね。



でも、これだと、栗がお布団にもぐれないな。w




              イラスト



散財部活動記録。

続々と楽天で購入したものが届いております。

部長が頑張ってるので、エースもがんばらないと。

と、その前に、週末の散財を。

カルディ

こちらは、カルディで購入。

ドライマンゴー、マンゴーピューレ、全粒粉、くるみ、リンゴジュース。



リンゴジュース

リンゴジュースは、部長がブログでおススメしてたのを、
たまたまお店で見つけたので、買いました。

瓶がカワイイねー。

まだ、飲んでませぬ。



お次は、セリア。

セリア

窓の目隠しシート、ストッカー、カゴ、ピザカッター、ピンチハンガーなど。

目隠しシートは、広げてみたら、・・・・(-_-)ウーム
って、感じでした。w

ストッカーは冷蔵庫で使用。変なシールは、はがれます。

ピザカッターは、欲しかったけど、
あんまり使わないので買えないでいたのですが、
108円で、しかも日本製だったので、買っておきました。

使ったらまた、ご報告しますね。



ピンチハンガー

ピンチハンガーは、好きな配列。(笑)

がしかし、そんなに長持ちしないと思われます。

ま、108円ですから。

壊れるまでに、頑丈で好きな配置のものを見つけたいと思います。



カゴ

北欧風のカゴ(白樺じゃないです)は、台所のカウンターの上に。

ビオフェルミンとか入れておきます。

っていうか、後ろの洗濯バサミ、片付けろよ・・・・。



さて、ここからは、楽天で買ったものです。

まずは、こちら。

猫砂、炭酸水

定番の炭酸水(オットの)と、猫砂14袋(男子チームの)。

重くて運べないので、玄関に放置。




皿

小皿。

このサイズのお皿は、フェリシモのおまけを20年以上使ってました。

ようやく、買い替えです。






鍋、ボウル

柳宗理のミルクパンと、ステンレスボール 23cm。

ミルクパンは、今使っているものが寿命を超えてるので買い替え。

このサイズの鍋で、みそ汁とか作ってます。

ステンレスボールは、今、使っているのもので泡立出ると、
周りに飛び散りまくって、結構な惨劇になるので、
こちらを試しに購入してみました。



紙ナプキン

紙ナプキン。

カワイイよー。

本当はマリメッコとか北欧柄のナプキンが欲しいのですが、
買っても、もったいなくて使う自信が全くないので、
気軽に使えそうな、こちらにしました。





貯金箱

貯金箱。

オットが、アイロンかけ代と、お弁当代をくれるというので、
これに入れてもらうことにします。

たまったら、食費にあてます。



本当は、これが欲しかったんですけど、


どこも売り切れで、ないのです。残念。


ぞうさんの大きさは、こんな感じです。

貯金箱

小さめ。



最後はこれ。

ダイモ

ダイモ。

懐かしぃーーー! ですよね。

テプラとダイモ、悩みに悩んでダイモにしました。


アルファベットの大文字、ひらがな、かたかな。

アルファベットの小文字も付いてれば、言うことなしなんですけど。


さっそく、使ってみました。

ダイモ

カタカナが、かわいいっす。(*^-^*)

英語で作ろうかと思ってたけど、カタカナにします。



ダイモ

とりあえず、粉類に貼ってみました。

ちょっと、かすれて写ってますが、実際はキレイに打ててます。


ええ、ええ、たかだか、これだけのために、買ったんです。ハハハ。

いや、でも、きっとこれからも、何かに使いますよ。
ほんとほんと、これほんと。


というわけで、今回はとりあえず以上です、キャップ。




              イラスト




生米は、食べ物を持っていると、いい顔をしてくれます。

そんないい顔の生米の写真を見てやってください。

(少し前の写真もあり)


柿

このあと、これくれるんだろ?




柿

これ、ぷりんだろ?




柿

なあ、これくれるんだろ?




柿

くれよ!




柿

いいもん、もってるな。




柿

ちょうだい♡




柿

よこせおら!



というわけで、結局どれも、あげてないんですけど、

あ、まんじゅうの皮だけは、あげたあげた。(笑)


お腹が弱いのでね、人間の食べ物はそんなにあげられません。

ただ、手作りのパンは、たまに一口だけあげてます。

一口じゃないな、一ちねり。(よゐこが作ってたチネリ米くらい)

ウンチはそんなに悪い状態ではないのですが、
汁がね・・・・。

いったい、なんの汁なんだか。


さて、今日の午後の予定は、常備菜を1品作って、
あとは編み物です。

パンは、午前中に焼いてしまいました。

って、書いてみたら、
まるで、「すてきな奥さん」みたいですけど、
ただのニートです。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お留守番41

栗

こんにちは!

みなさん、おひさしぶりです。

ぼく、栗です。

あっという間に「なつ」が終わってしまいましたね。

言わなくても、わかると思いますが、

おかーさんは、ひげをそって、歯医者に行きましたよ。




栗

ぼくは、このなつ、ちょっとだるかったんですが、

最近、すずしいから、いっぱい遊んでいますよ。

だけど、ぼくの「ノリ」に弟たちは、なかなかついてこれません。




栗

そんなとき、おかーさんは、ぼくのことを、

「ノリ師」

といいます。

意味はわかりません。


昨日の夜、おとーさんが寝ようとして布団を広げたら、

福ちゃんのオシッコを見つけました。



栗福

おとーさんは、がっくりして、洗濯しに行きました。

でも、オシッコのニオイをとる洗剤が、なくなっていたので、

夜中に、買い物にも行きました。

そして、もどってきて、布団がないので、

オシッコシーツをかぶって寝てました。

おとーさんは、寒そうでした。

福ちゃんにはぼくから、注意しておこうと思います。




栗柿

柿くんは、ちゃんとトイレでオシッコするのですよ。

でも、いっぱいためてからするので、長いし量が多いです。

ぼくは、あまりためません。

みなさんも、オシッコはためすぎてはいけませんよ。

あと、お布団でオシッコしたらだめですよ。



栗

それではみなさん、

今日も笑顔で、がんばってくださいね。

「「笑顔でいると、運がよくなります」とみわさんが言っていました」

と、おかーさんがいってましたから。

みわさんて、なにかわかりませんけど、

みなさんに、いいことがたくさんあると、ねこたちは嬉しいから、

笑顔でいてくだいね。



笑えないヒトは、ひさしぶりに、これ見てみてくださいね。



柿


小麦粉万歳スペシャル2

栗

げつようびーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

9月になってしまいましたね。

さて、前回、体重報告したのはいつだったでしょうか。。。

(探し中・・・。)

あ、7月14日でした。

あれから、1ヶ月半で、2.45kg減りました。

なので、計るだけダイエットを始めてから、合計、3.95kgの減量です。

2ヶ月半で、3.95kg。

1ヶ月1kgを目標としているので、これはかなりアレじゃないですか。

でも、ま、普通の体重のヒトと違うから、

最初は順調に減るのかもしれませんね。

これから、毎月1日に、報告しますね。

興味がないでしょうが、報告しますね。

わたしの励みのため、いや、戒めのために。




              イラスト




ダイエットの話の後に、なんですが、
小麦粉万歳スペシャルVol.2、をお送りします。

これ見たら、「お前、全然ダイエットしてる自覚ねーだろ!」
って、思うと思います。

さて、初めてシフォンケーキを焼いたのですよ。

シフォン1

シフォンケーキへの道、第1回目。


シフォン1

初めてにしては、素晴らしいデキ!


というのは、嘘で、裏側、こんな感じ。

シフォン1

型からはずすの、失敗。

でも、味は最高でした。

ふわふわで感動。


というわけで、

シフォン2

シフォンケーキへの道、第2回目。



シフォン2

うむ。



シフォン3

シフォンケーキへの道、第3回目。



シフォン3

ひでえ。

でも、味も触感も最高。



シフォン4

シフォンケーキへの道、第4回目。

むむ!

焼きあがり感が、今までと違う!



シフォン4

おお!(゚Д゚*)

これはこれは。



シフォン4

なかなかでございます。

何回やっても、型からはずすのがへたくそですが、
これは、キレイにでけました。(わたし的に)

というわけで、4回目のシフォンは、実家へ旅立ちました。

年寄りが、うまいうまいと言っていたそうです。

なかしましほさんのレシピなのだから、うまいのは当たり前。


次回、シフォンケーキへの道、第5回目に続く。。。




ほぼ日にもレシピあり。→http://www.1101.com/chiffon/



お次は、パンケーキ。

パンケーキ

なんか、すごく焦げて見えますけど、
実際は、まあまあ焦げてる感じです。(´∀`)

お手本のように、全然キレイに焼けませんが、
美味しいのでよいのです。



ほぼ日にもレシピあり→http://www.1101.com/12/2012-07-26.html



お次はスコーン。

スコーン

栗原はるみさんのレシピです。

なかしましほさんのお菓子を作ることが多いので、
バターはあまり使わないのですが、
こちらは、たっぷり50g使っています。

動物性脂肪、ウマー。

レシピはこちら。
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=279



最後は、こちら。

パンプキンケーキ

パンプキンケーキ。


実家から、でかい栗かぼちゃをもらったのですが・・・

栗かぼちゃと桃さん

これが、煮物にしてみたら、美味しくなくて、

捨てようかな・・・と思いましたが、それは心苦しいので、

ペーストにしてケーキにしました。

したら、めっさ、うまいのなんのって。

これ、チョーおすすめです。

Cpicon かぼちゃプリン風☆パンプキンケーキ by オレンジリング

すごいわー、こんなレシピ考える人、ほんとすごいわー。


ちなみに、オットからの情報によると、
母は、父が作ったこのかぼちゃが、まずくてむかつくので、
「腐らしてから、捨ててやる」
と、言ってたそうです。

ま、好きにしなよ。。。


以上、「小麦粉万歳スペシャル2」でございました。




              イラスト




桃さん

土曜日、病院で、また事件。

桃さん、怒り炸裂、オット流血、先生どん引き。




桃さん

うちのとは違うキャリーバッグに入れられて帰ってきました。

バスケットタイプの(上から入れる)うちのキャリーバッグには
入れられず(桃さんをさわることができないので)

桃さんを追い詰めていって、キャリーに入れるという作戦をとったらしく、
先生のとこのキャリーバッグに入れられて帰ってきました。

(´・ω・`) 桃さん、元気だね。

今週は、わたしが連れてってみようと思います。(ドキドキ)




桃さん

そんなチョーこわい桃さんですが、お手入れ中に手をだすと、

一緒に舐めてくれます。

( ´ ▽ ` )しあわせ。。。

爪がささっていても、しあわせ。




桃さん

が、しかし、10秒以上、手をだしてると、ガブられます。




桃さん

この調子なら、一緒に紅葉を楽しめそうです。

桃さん、真っ赤な落ち葉、拾ってくるからね。



さて、楽天スーパーセールまっただ中ですが、どうでしょう、
お買い物は、されていますか?

わたしは、今回はパスしようと思っていたのですが、
気が付いたら、オーバーランしてました。( ´ ▽ ` )

本だけで、5店舗かせいだので、ラクラクでした。

ポチった編み物本。


本屋さんで見たら、すごくかわいくて、編むのがとても楽しそうでした。
小物好きにはたまらんです。
編むのが楽しみー。




面積の多いものは、編む自信がないのですけど、
かわいいで。




高いですけど、編み込みのパターンや色遣いがいっぱいで、
納得のお値段。
見てるだけでも楽しそうなのです。


こちらは、予約。

アマゾンさんで、ちらっとだけ中身が見れるのですが、
そのちらっとだけでも、大変魅力的だったので。^^

あとは、くるねこ、北欧本、マンガ、お菓子本。

他には、炭酸水、猫砂、プリンターインク、お皿、カレンダー、
鍋にボール、あと、冷凍マンゴー!


koroさんが買われてたので、真似っこ。


でも、実は、現在の冷凍庫がこんなんなんですけどね。

冷凍庫

セブンの冷凍アップルマンゴーで、あふれてます。

これ、美味しいですねー。

たまらんですねー。

オットが、女子高生が食べながら歩いているのを見たというので、
買ってみたんですが、(本当は、アイスの実のマンゴーが欲しかったけど欠品)

チョー、うまいので、ぜひ買い食いしてみてください。

そんなわけで、わたしの今のブームは、マンゴーです。


どうしても長くなってしまう月曜日、
最後までお付き合いくださったかた、ありがとうございました。

挫折したかたも、途中までありがとうございました。

それでは今週も、こぴっとがんばりませう。

みなさま、どうぞよい1日を。(´ω`)