ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

今週の1枚



栗



気がつけば、


栗のダリのようなひげがなくなっている、


2014年初冬。


福ちゃん、仕事が雑。



お買い物 / 毛糸、編み物本 14、15冊目

こんにちは。

本日、桃さんの通院日。

体重が減ってしまいました。(´・ω・`)

ちょっと水分も足りない感じなので、なるべく食べさせ飲ませ、
輸液も多くしたいと思います。

それ以外は、だいたい元気です。(´ω`)


で、病院から帰った後、パソコンを立ち上げて、
その間に、みかんを食べて、

さて、ブログ書こうかね・・・・

と思ったところまでは覚えていますが、
気が付いたら、1時でした。( 3ω3 )

そんなわけで、更新する時間が遅くなっております。すみません。





            イラスト





散財部。

編み部。


編み物本

編み物本、14冊目と15冊目。

トップダウンのセーターは、ツイッターで仲良くさせていただいてるかたが、
デザイナーとして参加したということで、嬉しくなって買いましたにょ。うふふ。



その方の作品を編むのが楽しみでしたが、
トップダウンの物を編んだ経験がないので、
やはり、基本の on the beach から編んだ方がいいみたいです。

糸を探さねば。



そして、毛糸。

アルパカモヘアフィーヌ

ハマナカ、アルパカモヘアフィーヌ。

張り切って購入した、↑の本の指定糸。

しばらく、お休みしていただかねば。(´・ω・`)




アルパカモヘアフィーヌ

こちらも、ハマナカ、アルパカモヘアフィーヌ。

赤いのはショール用です。今季は無理かなあ。

他は、スヌード用などなど。




アメリー

ハマナカ、アメリー。

オットのカウル用に4個だけ買ったんですけど、
結局、家にある在庫で編むことになったので、追加で6個購入して、
カーディガンを編むことにしました。

実際に編めるかどうかは、怪しいです。



原毛に近いメリノウール

ダルマ、原毛に近いメリノウール。

スヌードの糸を追加で購入しました。

でも、1個、多かったような気もする・・・。




アルパカファーダ

パピー、アルパカファーダ。

編めるかわからないけど、自分の未来に期待して、
毛糸だまのセーターの指定糸を買いました。

まずは、今のカーデを完成させてからでないと、
話は始まりませんのう。


結構、買っておりますが、日曜日から(土曜の夜かの?)
楽天スーパーセールです。

買い物かごには、当然、毛糸が入っております。(´∀`;)

週末は、地元の手芸店のセールもありましてねえ。

困ったのう。(←建前)





              イラスト




桃さんが、新しい椅子に遊びに来ました。


桃さん

ねえ、ちょっと。



はいはい、桃さん、ここで寝てみますか~?(*'д`*)





桃さん

おなかすいたわ。



あ、ごはんですね、はいはい。

椅子の上でたべますかー?

はいはい、了解~。





おいしかったですか?

桃さん

ふつうね。



(´・ω・`)





桃さん

入念に、顔を洗う桃さん。

「顔を洗うとはこういうことなのだよ!」

と、男子チームに見せてあげたい。




その後、机の上を偵察。


桃さん

なんかごちゃごちゃしてるわね。


す、すみません。(´∀`;)

広いテーブルが嬉しくて、ついいろいろ広げてしまって・・・。





桃さん

いいわけばかり言ってると太るわよ。


(゚Д゚;) ス、スミマセン





桃さん

そろそろ帰るわ。



あ、待って待って、そこから飛び降りたら危ないから。
桃さん無理だから、
待ってま・・・・


ドスン!!



あぁ。(´・ω・`)

無茶するなあ・・・。

関節、痛くならないといいけど。



さて、本日のお昼ご飯は、昨日仕込んだふろふき大根です。

ふろふき大根

Cpicon シェフ直伝!簡単だけど本格ふろふき大根 by しるびー1978

味噌は、いつも買っていたのですが、初めて作ってみました。

このレシピ、美味しいです。( ´ ▽ ` )

でも、ふろふき大根て、お腹ふくれませんよね・・・。


それではみなさま、今週もお疲れ様でございました。

どうぞ、楽しい週末をおすごしくださいまし。(´ω`)






柿

オイ!! おめーら、なんか忘れてるだろ?


カーデ、帽子、編み始め

こんにちもふもふ、もふようび。

今日のもふ当番は・・・・




そこのキミ。

柿

・・・・・。


キミキミ、キミですよ。




柿

オレか?


そうです。オレです。協力プリーズ。




柿

んー・・・。めんどくせえ。



ちっ。

ナマケモノめ。

かーちゃんに似やがって。




柿

とりあえず、今日は、このあたりをもふもふどうぞ。




そうだ。

キミキミ、

もふもふしたヒトが、1個ずつカリカリくれるよ。



!!!!!!




柿

どんどん、もふっていけよ!



というわけなので、盛大にもふってってください。





            イラスト





カーディガンを編み始めました。

カーデ

普通の形のカーディガンを編むのは、初めてです。

まずは、暗号のような編み図を、方眼図にして(でないと編めない)
どのパーツから編めばいいのか、ネットで検索して、

で、ようやく編み始めました。

後ろ見頃から編むのですね。

なるほどー。

パターンは、この本からです。



このカーデです。

http://www.tezukuritown.com/recipe/detailWorks.php?id=D804210081

こんな綺麗なピンクで編んだら、さぞ楽しかろうと思ったのですが、
さすがに、こんなに大きな面積のピンクを着る勇気が持てなくて、
無難な紺色にしてしまいました。

でも、ピンク、カワイイー。


糸は、指定糸のパピー、アルパカファーダ。

アルパカファーダ

軽くて、ふわふわなのですが、
糸玉が崩れやすく、そして糸が絡みやすいです。


メリヤス編みは、こんな感じです。

編み地

編み目、わかりません。(笑)

なので、編み目ガタガタでも、気になりません。

このカーデを仕上げることができたら、
少し、自信がつくような気がするので、頑張って仕上げたいです。



もうひとつ。

帽子

また帽子部。

今度は、叔母から帽子が欲しいと言われたので、編み始めました。

これも「Hinagiku Hat」です。

叔母は気に入らなかったら、はっきり言うヒトなので、ちょっと怖いです。


糸は、クロバーのコンフィズリー。

コンフィズリー

もう廃番の毛糸ですかね。 (福ちゅあん、かわいいよ!)

この糸もふわっふわです。

写真では単色に見えますが、モヘアに金色の細い糸が巻きついてます。

それが、ところどころキラキラしていて、とても綺麗です。



ザリーーーン。


ン?


毛糸食い野郎

ザリーーーーン。


ぐはあぁぁ、なにしとんじゃああああ。


ま、叔母のなので、いいか。



そんで、もうひとつ。

こちらは、まだスワッチを編んでる段階です。

スワッチ

スワッチを編むなんて久しぶりです。(ヲイ)


オットが、グローバルワークで見たカウルが気に入ったらしく、
それを編んで欲しいとのことで。

http://zozo.jp/shop/globalwork/goods/4600532/?did=

これなんですけどね。

わたしなんかが、同じの編めるわけないじゃないですか。(笑)

んなわけで、あちこちの本のケーブル模様を参考に編んでみて、
ゲージをとってる最中です。

たぶん、全然違う物ができあがるに、3000点。





              イラスト





胃袋部。

昨日は、まじめに常備菜を作りました。

お醤油をね、もらったんですよ。

それが、色が濃くてですね、みんなすごく茶色くなるんですよ。

だから、ますます見た目がアレですけど、勘弁して下さい。



常備菜

こんにゃく。

玉こんにゃくの味付けにしてみましたが、
見た目だけでなく、味も濃かったです。

もう少し、甘くて、しょうゆが濃すぎないレシピを探します。



常備菜

豚肉と大根の炒め煮。

しょうがが効いてて、美味しいです。


Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77





常備菜

いつもの里芋と鶏の煮物。

ミヤネヤに気をとられていて、焦がしました。

でも、美味しい。

Cpicon とろっと★てりっと!簡単!里芋と鶏の煮物 by あり丸




常備菜

これもいつもの、人参しりしり。

目の前に、「がごめ昆布」があったので、放りこみました。
ねばつくけど、美味しいです。

きっと、何を入れても美味しいのだな。

Cpicon あたしんちの人参しりしり★ by yamita


今日のお昼ご飯は、↑に、大根の味噌汁です。

全部、茶色いです。





              イラスト





桃さん

桃さんが、わたしの布団で、かわいくなってます。




本日の萌えポイントは、


桃さん

ここです。( ´ ▽ ` )




桃さん

もうすぐ12月よ。


アーアーアー (∩ ゚д゚) ナニモキコエマセン。



今日も長くなりました。

長くても大丈夫と言ってくださる方がいて、調子にのりました。
すみません。

途中で飽きた方、すみませんでした。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)







柿

オイ・・・なんか忘れてねーか・・・・?

お買い物 / ソファチェアとテーブル

こんにちは。

本日、ハイシャーでございます。

出かける前に、ちょこっとだけ書いていきます。


連休中に、ようやく無印のテーブルとソファチェアが届きました。

注文してから、50日近くかかりました。

長かったー。

しかも、自分たちで組み立てなければならなかったー。(知らなかった)



というわけで、

桃さん&わたしの愛の部屋は、こうなりました。

ソファチェア&テーブル

桃さんが生活していた黄色い椅子は、台所に移動しました。

桃さんは、もう完全に別荘でしか寝なくなってしまってたので、
ソファを替えても、無問題でした。


とりあえず、桃さんの本宅は別荘の横に移動。

桃さんの家

全然、本宅では寝てくれないですけど。

どっちにも電気ヒーターが入っているので、あたたかいんですけどねえ。



ちなみに、本宅の横に

ごはん

ごはんとお水を移しました。

が、ごはんは、別のところで食べることが多いです。
(食べたくなった場所、そこがごはんの場所。(笑))

ここのごはんは、非常用です。



そして、別宅の横には

デザート

デザート。

ゴミじゃないですヨー。

桃さんのデザートです。

ゲロって悲しいときも、よく舐めています。



ところで、ソファの方の写真をもうちょっと。


テーブルの前にはテレビ。

ソファチェア&テーブル

前と同じ配置です。


あ、そうそう、カーテンも替えたんです。

フィンレイソンの生地で作った、黄色いカーテンでは、冬は寒いので。

高いオサレカーテンは諦めて、アピタで買いました。( ´ ▽ ` )




横から見ると、こういう感じです。

ソファチェア&テーブル

奥に、本が積んでありますが、これはテレビ台の中に納まりました。

テレビ台の引き出しも開けられるようになったし、
無印の収納ケースも買ったので、かなりいろいろ物が収められるようになりました。

古くて狭いけれど、わたしには居心地のよい空間になり、
大変嬉しいです。

あとは、エアコンを新しいのに替えられれば、言うことなし。


エアコンは桃さんのために、暖房を24時間付けっぱなしなのですが、
古い故、寒くなるとあまり効かなくなるのです。

買い替えたいけど、工事の間、桃さんを避難させる場所がなくて、
ただいま、よい案を考え中です。

どこに避難させても、怒り爆発は間違いないので、
本格的な寒さが来る前に、桃さんの調子がよい今、
さっさと替えた方がいいかもしれないですねえ。

それにしても、今年は、貯金を崩しまくった1年でした。

エアコンでもう1崩し。

がんばります。(`・ω・´)キリッ



ただ今のテーブルとソファチェアの状況。

ソファチェア

チェックのブランケットは、桃さんのゲロキャッチャーの役割をします。

これで、留守中でも大丈夫。

・・・・たぶん。




桃さん、環境がちょっと変わったけど、いろいろとよろしくね。

桃さん

あ・・・、爪、切りたい・・・。


・・・ハイシャの前に怒られるの嫌だから、やめとこう・・・......λ


それでは、ハイシャーに行ってまいります。

みなさま、今日もよい1日を。(´ω`)




柿

オヤツオイテケー。


モヘアのスヌード

こんにちは。

連休明けです。

こちらは雨です。

来週は12月なんですけど、あまり考えずに、
今週も過ごしたいと思っております。

きっと無理だけど。(´・ω・`)


ところで、今朝、年末調整のあの例の用紙に記入してたんですけど、

保険会社の名前が変更になっていて、

「損○ジャパン日本興○ひま○り生命保険株式会社」

('A`)ヴァー

長すぎて欄に納まりきらないですよ・・・。
なんなの、この長い社名・・・。

そういえば、関○ャニがそんなCMしてたような気がするけど、
特に関係ないと思ってたら、関係あったヨー。

1年に1回しか書かないけど、めんどくさいヨー。





              イラスト




モヘアを引きそろえた、スヌードできました。

カウル

2巻き。


カウル

1巻き。


パターン :


から、アルプ編みの編み方を参考。

使用糸  : ハマナカ モヘアボヌール  col.16   80g
       ダルマ 小巻Cafe へありぃ  col.7   57g
       ギンガム ショフェ モヘヤ  col.2   58g
       リッチモア モヘアフェルマータ  col.16   46g (2本どり)

使用針  : クロバー カラー輪針 60cmジャンポ輪針 10mm


モヘアを5本どりで編みました。

カウル

モアモアしててかわいいです。




カウル

1重巻きのつもりで編んだら、なぜか2重巻きスヌードのできあがりました。

一応、ゲージとったんですが、なんの役にも立たなかったです。ははは・・・。(´・ω・`)



カウル

CO119。 116cm×27cm。

きつめに見えますが、伸びるので、本当はもっとゆるりとしています。




で、一巻きがやっぱり欲しかったので、余り毛糸で編みました。

カウル

CO59。 62cm×18cm。


特になんの特徴もない、いたって普通のカウルですが、
そんな、特徴のない普通のカウルが欲しかったので、いいのであります。





              イラスト





胃袋部。

土曜日、ヤギのマサオくんがいるパン屋さんへ。

久しぶりなので、マサオが元気にしてるかドキドキ。


マサオ

マサオ、ちょっとヨロヨロしてるけど、元気でした。(´ω`)



マサオ

放尿。




マサオ

笑顔。


で、肝心のパンは、2時ごろですが、パンは売り切れでして、
あったのは1種類のドーナツだけ。

ドーナツ

だけど、揚げたてでバカうまでございました。


でも、これだけじゃ足りないので、帰り道で回る寿司にin。

寿司

特上ランチ。1600円。

ウマー。

ウニはもちろん美味しいけど、この日はアジがとても美味しかったです。^^


あ、

ソフトクリーム

ソフトクリームも食べました。はい。



日曜日。

31

めっちゃ混んでた(田舎基準)イオンモールで、ふらふらになりながら、31。

ストロベリーベリッシマと、アールグレイ&キャラメルスコーン。

本当はトリプルポップで頼みたかったのですが、
もはや、メニューを持っていても、自分が何を選んだのか覚えていられないので、
ダブルにしました。

だから、番号にしt(以下省略)



お昼ご飯。

すがきや

何年ぶりかの、すがきや。300円。

10年ぶりくらいかもしれない。

子供のころは、100円台だったような気がするなあ。



そして月曜日。

ピザ

ピザ、焼きました。

あんまり美味しそうに見えませんが(わたしが作るものはだいたいそうデスネ)
すごくすごくおいしかったです!

レシピはおなじみのこちら。



イースト菌はこちらを使いました。



このレシピは初めて作ったので、普通のイーストを使った時と、
ピザ用のイーストを使った時の差はわかりません。すみません。


具は、玉ねぎとトマトだけですが、

ピザ

後のせで、アボカドと、カルディの「生ハム切り落とし」と
写ってないけど、たっぷりバジルをのせていただきました。

わたし、生ハムはしょっぱいところが苦手だったのですが、
カルディの生ハムは、塩分が控えめで、食べやすかったです。

しかも、安かったです。


この日のチーズはこれ。



ウマウマ。

ピザソースは、トップバリューのやつです。

絶対、また作ろう。



そして、本日のお昼ご飯。

芝寿し

今日はお弁当にしました。

ちょっと台所仕事をお休みしたい今日この頃なのです。





              イラスト





福ちゃん!!!


福




福ちゅあん!!!!!!!

福

寝ててもかわいいぃぃぃっ!!!!



と、本日も強く思いました。

ただそれだけです。すみません。




あ、

もちろん、桃さんも、今日もかわいいです。

桃さん

たとえ、わたしのタオル生地枕カバーに爪をひっかけて、

ピーってやっても、かわいいです。




桃さん

あー、枕カバーも桃色にしたいわー。

もう、桃さんの周り、桃色で全部染めたいです。



あ、また長い。ごめんなさい。

もうそろそろやめます。

保険会社の名前にイチャモンつける資格ないですね。(´∀`)


最後まで読んでくださってありがとうございます。

それではみなさま、今週もゆるっとほどよい1週間になりますように。(´ω`)

臨時休業



栗

おやすみのげつようびーです。

みなさん、あそんでいますか?

それとも、おしごとですか?



おかーさんは、きょう、おでかけなので、お休みなのです。

ごめんなさい。






栗

お詫びに、ぼくたち、一発芸をしますね。

おもしろくなくても、笑うといいですよ。

笑うといいことがありますからね。




では、みてください。

「赤ずきんちゃんとおおかみ」です。









栗福

ガオー!食べちゃうぞーーー!


わー。やめてー。








栗福

どうでした?


どうだったぷ?


福ちゃん、セリフが棒読みでしたよ。



つまんなかったですか?

すみません。

おわびに、ぼくたちのなつかしい姿でも見てくださいね。




栗福

ぼくの福ちゃん、かわいいでしょ?







栗福

ぼくたちは、いまもむかしも、なかよしですよ。








ついでに、柿クンが来たばかりの写真もどうぞ。



柿







柿



おおきいですね、この子。





それではみなさん、

きょうも元気に、ねこといぬとなにかとあそんでくださいね。

またね。

今週の1枚



栗福


くっつきすぎ。


お留守番50



柿

オイッス、いらっしゃい。

よく来たな。

オレ、カッキーだぜ。

まあ、入ってこいよ。





柿

まずは、いつものここからな。

早く、おやつ出してくんない?






柿

だいじょうぶ。

オレ、いつまでも待てるぜ。






柿

お!

ちゃいろの兄ちゃんが飛ぶぞ。

ちゃいろの兄ちゃんのジャンプはかっけーんだぜ。






栗

シュッ!!!






柿

おお!やっぱ、かっけーな。

ま、オレも負けないくらい、かっけーんだけどな。


あ、忘れてたけど、かーちゃん、ハイシャーな。

今日はあたらしいイレバーもらうんだって。






柿

しましまのにーちゃんはな、あそこにいるぜ。

あんまりかっこよくないけど、近寄ってみるか?






福

くるなぷ!






柿

怒られちったぜー。

ちぇー。






柿

あー、はやくかーちゃん帰ってこねえかなあ。






柿

わりーな、せっかく来てもらったのにな。

こりずに、また来てくれよなー。





柿

「れんきゅう」なヒトは、ゆっくりだぜ。

「れんきゅう」じゃないヒトは、おやつ食べてがんばれだぜ。






柿

おやつはこの中にあるぜ。


オレは、いつでもこの前にいるからな、

またきてくれよなー。

じゃーなー。

ネックウォーマー

こんにちもふもふ、もふようび。

もう、もふようび。早いですね、1週間。

今日のもふもふ当番はこの方です。


桃さん

あたしよ。





桃さん

あと一息で週末よ。





桃さん

もふもふして、もうひとふんばりがんばりなさいね。





桃さん

ふぁいとよ。



だそうです。

みなさん、がんばりましょうね。(´・ω・`)





               イラスト





ネックウォーマー、編みました。

カウル


カウル

パターン : 手芸店に飾ってあったカウルを参考

使用糸  : ダルマ 原毛に近いメリノウール
使用量  : col.9 79g、 col.12 73g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 8号
サイズ  : 33cm×35cm

コマドリさんで毛糸を買えば、無料でパターンがもらえるみたいです。

こちら。

http://item.rakuten.co.jp/komadori/10044373/

手芸店で見たものは、アクセントになるからし色の部分が、
15段~20段ほどだったと思います。

わたしは、リバーシブルで使いたかったので、両色、同じ段数編みました。



カウル

編みながら、試着しながら、長さを決めました。




最後はメリヤスはぎ。

メリヤスはぎ

別糸で作る、作り目にすればよかったと、後で後悔。(´・ω・`)




メリヤスはぎ

はいだ部分が、目立っておりますが、仕方ないです。

まあ、くしゅっとすれば、見えないのでいいのです。



色の出す量によって、いろんな楽しみ方ができます。

カウル

グレイ多め。




カウル

ピンク多め。




カウル

上下に差し色。




カウル

折り曲げたり。




カウル

地味にしたり。


同じような写真ですみません。

でも、思ってた以上に、いろいろ楽しめそうで嬉しいです。



毛糸はこちら。


ほぼ車の中で編みました。

真っ暗の中でも編んでましたが、編み目はさほど乱れませんでした。

コメなどで、編み目が綺麗だとほめていただいたのですが、
たぶん、この糸は編み目が揃いやすい糸なのだと思います。

あと、輪編みなので、ずーっと表編みですし。




猫の皆さんにも、試着をお願いしました。


まずは、福ちゃん、お願いします。


福

カワユイ。何してもカワユイ。(*'д`*)ポッ




栗スン。


栗

カコイイ。何してもカコイイ。(*'д`*)ポッ




生米。


柿

濃ゆい・・。何しても濃ゆいなキミは。



今日は、なんとか8時に起きました。
もう少し早く寝たら、7時前には起きられるかのう。

今は、0655(Eテレ)は、録画して観てる状況なので、
またリアルタイムで観られるよう、がんばります。



今日のお昼ご飯は、魚の干物、里芋と鶏肉の煮物、サラダに納豆です。


常備菜

簡単でおいしいので、2度め。(美味しそうに見えなくてすみません)

Cpicon とろっと★てりっと!簡単!里芋と鶏の煮物 by あり丸


夜ごはんは、湯豆腐です。


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

栗福


お買い物 / 毛糸

本日も起きたら10時のダメ人間ですこんにちは。

眠くなってから、体重が急速に増えてきてます。

何か関係があるのでしょうか。

冬眠の準備でしょうか。

更年期のソレでしょうか。

朝遅いと、いろいろな時間がなくなってしまって、
つい夜更かししてしまう、という悪循環になってしまってるので、
それを断ち切るために、今日は、早めに寝てみようかと思います。





                イラスト




散財部活動記録。

編み部。

また毛糸をちょこっと買いました。


パンドラアタック。

アンサンブル

ギンガム、アンサンブル。5個パック、410円。(割引除外品)

中細糸です。

安いですけど、普通の糸です。




アメリー

ハマナカ、アメリー。@413

パンドラは、現在の割引率(自分のカードの)の3倍セールをやっているので安いです。
(はがきが必要です。)
わたしは10%引き会員なので、30%引きで買えました。

本当は、綺麗な色のカーディガンを編みたいと思って買いに行ったのですが、
どの色を見ても、なんだか似合わないような気がして、
結局、セーターに変更することにして、白と黒を買いました。

毛糸を前にしたら、編めるような気がしてたんですが、
帰って編み図を見てたら、編める気がしなくなってきました。

テクニック的にも、ローガン的にも厳しい・・・・。




ラストは地元手芸店で。

へありぃ

ダルマ、小巻cafe へありぃ。@257

アクリル90%です。

ダルマ毛糸(横田) 小巻...

ダルマ毛糸(横田) 小巻...
価格:205円(税込、送料別)


ネットの方が安かったです。

でも、触って買いたかったので、いいのです。(´・ω・`)



買い物は以上ですが、今日も毛糸が届く予定です。


スヌード

このお試しで買った糸を、追加で買いました。




試し編み

スヌードにするべく、いろいろ試し編みしていたのですが、

こちらは、rokoさんの「Cupido Cowl」を編むことにしました。



太い針で、ザクザク編みます。



あと、こちらの糸を引き合わせてカウルを。

カウル

モヘアボヌール、ショフェ モヘヤ、小巻カフェ へありぃ、
モヘアフェルマータ(2本どり)。


最初は、もう一つ多かったのですが、
かなりごつくなってしまったので、

ラーメン

ラーメンに。

モヘアなので、1本だけ抜くのが、すごく大変でした。




編み始め

改めて、5本どりで、編み始めました。


気がつけば、首巻き3つも編んでますが、まあいいか。





               イラスト




男子チームの長男、栗すん。

栗

人懐っこく、多少のことでは動じず、
率先してみんなの世話をし、率先して暴れ、率先して脱走するお兄ちゃんです。




栗

栗がいてくれるので、わたしは安心して桃さんに付いていられます。



そんな栗すんの、ふみふみ現場を捕らえましたので、
お時間のあるかたは、どうぞ見ていってくださいまし。





栗は、桃さんのようにチュウチュウしません。



福

ぼくのお兄たん、かっこいいぷ!


そ、そうかな?(´∀`;)

ちなみに、福ちゃんは全然ふみふみしません。



今日のお昼ご飯は、鍋です。具はキャベツとか豚肉とかです。

今日は

しょうゆとんこつ味。

これ便利ですね♪


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

帽子 Hinagiku Hat

起きたら10時だったダメ人間です、こんにちは。

最近は、いつにも増して眠いんです。

そんで、なんだかやる気がでなくて、
意味もなく悲しかったり、ダメでダメで情けなくなったり(それは前から)

思春期の・・じゃなかった、更年期のソレでしょうかねえ。

そうだとすると、また一層、悲しい気持ちになりますのう。

でも、基本、身体は元気です。( ´ ▽ ` )

歯と手首と太りすぎ以外は。





              イラスト





帽子部。

母のもうひとつの帽子は、Hinagiku Hat にしました。

帽子



パターン : 「Hinagiku Hat」 by 87knit

使用糸  : クロバー スノージュエルファイン col.60-433
使用量  : 67g (178m)
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 3号、7号

「Hinagiku Hat」は、ずっと、編んでみたかった帽子です。

帽子

この、3目から3目を作る模様が、大好きです。



前の記事にも書きましたが、かぶり口はダブルに。

ゴム編みは12cmくらい編みました。

帽子

やりかたがわからないので、すごく無理矢理な感じでダブルにしましたが、
特に、目立って変なところ(笑)は、なかったです。

終わりよければ、全てよし。

ってことにしときます。



3年ぶりの帽子着画。

帽子

お久しぶりの、うちわおばさんです。

ほんと、お久しぶりです。

初めての方、はじめまして。




帽子

本当は、後ろはもっとたぷんとなるのですが、
かぶるのが、おばあちゃんなので、短めにしました。

自分のなら、パターン通りにして、たぷんとさせたいです。





              イラスト




胃袋部。

今日はマンネリ常備菜を3つ。

常備菜

人参のナッツきんぴら。






常備菜

こんにゃくの味噌煮。






ブロッコリー

ブロッコリー。


え?

はい。

そう。

ゆでただけです。

すみません。( ´ ω ` )





               イラスト





昨日のほのぼの話は、あまりにもアレだったので、
今日は、萌え写真を。


栗福

でかぷりケツ兄弟。

たまらぬ。(*'д`*)





柿

風呂に入る、オッサン。


チラッと見せてる、手が萌え。




最後は桃さん。

桃さん

全てが萌えですが、しいて言うなら、




桃さん

ここ。




桃さん

ここも捨てがたい。。。


ニギニギしても怒りませんが、

ニギニギニギニギニギニ・・くらいで、怒られます。



今日のお昼ご飯は、混ぜご飯、豚汁、常備菜、漬物、魚の干物です。

その前に、掃除機かけねば。

それではみなさま、今日もどうぞ、よい1日を。(´ω`)

かたつむり帽とハンドウォーマー


栗

げつようびーーーでーーーす!



ですです。こんにちは。

相変わらず、手首が痛みます。

利き手が都合悪いと、いろいろ不便ですね。

で、これ買いました。

シップ

いまどきのシップは、高うございますね。

でも、痛みがかなり和らぎます。

ねんざじゃなくて、腱鞘炎のような気もしてますが、
編み物ができなくなるのが嫌なので、ねんざということにしておこうと思います。





              イラスト





かたつむり帽とハンドウォーマー、編みました。

帽子



パターン : 「かたつむり型キャップ」 (デザイン / オオムラさん)

使用糸  : ダイヤフェリーチェ col.502
使用量  : 41g (152m)
使用針  : クロバー 匠 棒針 8号
変更点  : CO70、127段

母用の帽子です。

いまどきのデザインは、ばーさんにはちょっと無理があるので、
ベーシックな形を選びましたが、糸が派手だったかもしれませぬ。


帽子

でも、ふわふわでとても軽い糸なので、帽子もたった41gです。

この毛糸は1玉30gなので、2玉必要ですけども。

ほんと、軽いです。

難関だと思っていた、ガーターはぎは、
動画のお手本を見ながら、のらりくらりやっていたら、
なんとかできました。

でも、正しくはぐことができたのかは、あんまり自信がないです。



余った糸で、ハンドウォーマー。

ハンドウォーマー



パターン : 「75 Yard Malabrigo Fingerless Mitts」 by Jeanne Stevenson

使用糸  : ダイヤフェリーチェ col.502
使用量  : 19g (70m)
使用針  : クロバー 匠 80cm輪針 8号、7号
その他  : 指の上、メリヤス部分を12段に(+5段)

余り糸を、2つに分けて、足りるかどうかドキドキしながら編みました。

結果、メリヤス部分を増やせるほど、糸がありました。

75ヤードで編めるミトンてことだと思うので(違ったらすみません)
パターン通りだと、だいたい70mあれば、編めるのだと思います。


初めて挑戦する、増やし目で作るタイプの親指でしたが、
すごく簡単で、びっくりしました。

あっという間にできあがる手袋です。

親指をもう少し長く編めれば・・と思いましたが、
どうしたらいいかわからないし、糸もアレだったので、今回はあきらめました。

次回は、いろいろ調べて、長く編んでみたいと思います。



母のなので、遠慮なく着画。

ハンドウォーマー

シンプルだけど、かわいいデザインですよね。




帽子とハンドウォーマー

お揃いで付けたら、迷子になったとき、便利そうです。





               イラスト





胃袋部。

週末、お隣の県まで、食べに行きました。

ソースカツ丼

お久しぶりのソースカツ丼。

ああ、おいひい。

カツは薄いので、歯が悪くても大丈夫。(笑)

お持ち帰りで、カツとソースを買って帰りました。

そんで、カツを4枚実家におすそ分け。

80のジジババでも、ペロリと食べました。(と言ってました)

相変わらず、実家に行くのはわたしでなくオットです。



カツのお返しに、大量の白菜と大根と人参、アレやコレや。

2人暮らしやっちゅーねん。

どうせいっちゅーねん。


混ぜご飯

大量のむかご入り混ぜ飯。

ジジババ、もしや一升炊きのジャー持ってるのか・・・。(うちは3合炊き)

とにかく、全部、小分けにして冷凍しました。

しばらく、ご飯を炊かなくていいです。





              イラスト





けだま家、ほのぼの話。(お食事中のかたはご遠慮ください)


土曜の夕方のことでした。

栗福柿

男子チームの夕御飯をすませ、




福

福ちゃんのアゴを拭き、歯を磨き、


あ!水を替えるの忘れてた!

と、水を替えに下に降りて、2階に上がるまでの1~2分の間に、





栗

栗すんか、





柿

柿のどちらかが、



食べたばかりの餌をゲロリンパ。




水を持って、2階に上がってきたわたしの目に映った光景は、





福

かわいい福ちゃんと、




柿

野獣が、




ゲロリンパを仲良くムシャムシャ・・・


ムシャムシャ・・・・



いやああああああああああああっっ!!! : (ノ'A`)>:!




という、どこの家庭でもよくある、ほのぼのしたお話でした。




ところで、なぜ、ゲロリンパが栗か柿なのかといいますと、
中に、ビオフェルミンが混ざっていたからです。

福ちゃんは、この日、ビオフェルミンを飲んでいませんでした。




犯人はキミかね?

柿

オレ、シラネ。




じゃあ、キミなのかね?

栗

ぼく、知らないです、ネローン。


むむ、なんかキミ、怪しいぞ!



キミなのか?!

栗

違いまーーーす!



いや、吐くのは別に悪くないのだヨ。

むしろ、食べた方が問題なのだヨ。

先代猫も桃さんも、そんなことしたことなかったので、
おかーさんは、本当に倒れそうになったのだヨ。

ていうか、柿なら「やっても不思議ではない」という認識だけど、
まさか、あのかわいい福ちゃんが!わたしの福ちゃんが!
なぜなのーーーー!

という、気持ちなのでした。

オットいわく、あったかk(以下自粛)


今日も長くなりました。

最近、編み物のシーズンのせいか、いつもより少し多くの方が
アクセスしてくれて、大変嬉しい反面、
きっと、最後までたどり着いてないヒトが、ほとんどだろうなあと、
申し訳ない気持ちでおります。

編み物の記事、少ないですし。(´∀`;)

いつも最後まで読んで下さるかた、ホント、ありがとうございます。

そんなあなたに、今週もよいことがたくさんありますように。

どうぞ、今日もよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



桃さん

どちらも完熟。





オマケ。

柿

どちらも富有柿。

だったらいいのう。



(写真はmy365より)

お留守番49



桃さん

すぴーーー。





桃さん

ん?

・・・・・・・。(3ω3)





桃さん

ああ、みなさんね。

ごきげんよう。

ごめんね。

かーさん、ハイシャよ。

あたし、今日はビョーインに連れてかれて疲れてんの。






桃さん

シューマツだし、みなさんもお疲れでしょ。

あったかくして、あったかいものたべて、あったかいもの抱えるといいわよ。

さむいと、かなしくなるからね。

じゃあ、みなさん、またね。

あたし、寝るわね。

お先に、おやすみ。





桃さん

すぴーーー。


編みかけ4つ

こんにちもふもふ、もふようび。

今日のもふもふは誰ですか?




栗

ぼくですよ、みなさん。

風がピューピュー吹いて寒いですので、もふもふしてってください。




どうぞー。

栗

薄っ!

もふもふする毛が足りませんが、その分、肉が付いているので、
どうぞ、ゆっくりもみもみしてってください。





               イラスト




現在、編みかけが4つ。

いや、6つだった。

現在の進行状況です。


帽子

母用のかたつむり帽子は、編み終わって、ただいまガーターはぎ中。

動画を見ながら、よぼよぼはいでます。




で、糸が少し余ったので、お揃いのハンドウォーマー編んでみてます。

ハンドウォーマー

糸が足りるか心配。(´・ω・`)

でも、このパターンは、糸が少なくてもできるっぽいです。



すごくたくさんの方が編まれてます。



3つめ。

かたつむり帽子が気に入らなかったときの、保険の帽子。

帽子

かぶり口をミセス用にダブルにしようと思ったんですけど、
やり方が全然わからないので、
適当なところまで編んで、折り曲げて、
編み始めのところと、2目1度にして、編み進めてるところです。

あげるのは、母なので、適当でもよいのです。

パターンは、「Hinagiku Hat」です。





こちらの糸で編んでいます。

スノージュエルファイン

クロバーのスノージュエルファイン。(たぶん廃番)

2本の糸をより合わせてある毛糸なんですが、
そのうちの1本が、硬いせいか、ラメが入っているせいか、
編んでるとすごく指が痛いです。

でも、肌に当てると、とても柔らかくて気持ちのよい糸です。

うー、痛いよう。



4つめ。

カウル

メリヤスカウルは、ピンク色の糸に突入しました。

ピンクがかわいいので、メリヤスだけど、少ししか飽きません。(少し飽きるんだね)

お店に飾ってあったカウルは、からし色を使ってて、
そのからし色部分は10段~15段てとこだったんですけど(うろ覚え)
わたしはリバーシブルで使いたいので、
グレーと同じ段数を編みます。


5つめは、しばらく放置中のモチーフ。

6つめは、試し編み中のミトン。


現在は、そのような感じです。





               イラスト





オットが、たまに見かけるという、栗柿コンビ。

わたしもようやく見れました。


ジャン。

栗柿

福ちゃんを股に挟んで、ベッドの上でipad見てたんですけど、
ふと、振り返ったら、こうなってました。

おもわず、「え!」て声出ました。(笑)




栗柿

にーちゃん・・。


生米が甘えてます。

笑けてくるのはなぜでしょう・・・。




栗柿

ベロベロベロベロ。


足をなめて、



栗柿

終わったぜ。


どうやら、一緒に寝たいのではなく、
甘えに行っているみたいです。

甘え終わったら、のすのす出てきました。

なるほど、そういうことだったか。




栗福

そういうことですよ、おかーさん。


はいはい。わかりました。

栗君、つきあってあげてありがとね。




栗福

いいんですよ、おかーさん。

それより、本がまた積まれてきたようですから、そっちをなんとかしてくださいね。




はーい。すんませーん。



それにしても、今日は冷えます。
風が吹くと、我が家はものすごく冷え込みます。

関東の方は、少し気温は高めみたいですね。
うらやましいのう。

寒いですので、今日のお昼ご飯はお鍋です。

その前に、掃除機かけます。


それではみなさま、あったかくしてよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 編み物本10~13冊目、針、毛糸

こんにちは。

ネテマシタ。( 3ω3 )

1階は掃除機を2日に1回しかかけないので、
2日に1回、オフトンを敷きっぱなしにしておりまして。

いえ、昼寝のためじゃないですよ。

桃さんが、わたしのオフトンでも寝たりするようになったので、
片付けると桃さんが落ち着かなくなるのです。
(もちろん、一緒には寝てくれません)

なので、敷きっぱです。

で、この時期は毛布を見ると、もぐりたくなってつい。(´・ω・`)

毛布、危険だわー。

こたつほどじゃないですけど。(こたつで2回くらい人間やめた)





              イラスト





散財部活動報告。

編み部。


編み物本

編み物本、10冊目~13冊目。

毛糸だまと嶋田先生の本は観賞用。

でも、生きてるうちに、1つくらいは編んでみたいものです。

三國さんの本は、ほぼ読み物。

素敵なパターンも載っています。

ただ、使用糸が聞いたことない毛糸とかもあったりして。(´・ω・`)

かぎ針編みの本は、久しぶりに買いました。


カワユイです。

ローガンが進んで、かぎ針編みはちょっと厳しくなってきたのですが、
久しぶりに、編んでみようと思いました。



パンドラ毛糸。

パンドラ

ハンズ・プロダクツ、ドリームアート純毛並太。

少々、チックリ有。

首周りには、厳しいかも。




パンドラ

ギンガム、ショフェモヘヤ。

アクリル80%、モヘア20%。


これですな。

たまたま、セールをやってて、5玉で410円でした。

少々、チックリする・・・かな?って感じで、そんなに気にならないので、
首周りでもいけそうです。(モヘアがダメなヒトはダメかも。)

うーむ、もっと買っとけばよかったのう。

いくらなんでも、袋から出して首に当てるなんてことできないですから、
1色しか買えませんでした。




モヘアフィーヌ

ハマナカ、モヘアフィーヌ。

かぎ針編み用に。

色が足りなかったので、明日、コーダさんのセールで追加購入の予定です。




原毛に近いメリノウール

ダルマ、原毛に近いメリノウール。

試し編み用に1玉だけ買いました。

真っ赤ですぜ。(*^m^*)



針。

ダブルフックアフガン針

ダブルフックアフガン針。

ちょっと、挑戦してみようかなーと思って買いましたが、どうだろうか・・。

本も持ってないので、ネットで何か探してみようと思います。



以上、散財部エースにしては、しょぼいお買い物でした。





              イラスト





胃袋部。


常備菜

定番、キャベツの煮びたし。

Cpicon キャベツ×油揚げ 煮びたし by 見習い主婦haru




常備菜

里芋と鶏肉の煮物。

里芋は、レンジでチンするので、早くできあがりました。

Cpicon とろっと★てりっと!簡単!里芋と鶏の煮物 by あり丸

まだ、味見しかしてませんが、美味しいです。



以上、地味な胃袋部でした。





             イラスト





福柿

ちょっと、そこのおふたりさん。




福柿

なに?  なんだ?


おやつの時間じゃないですよ。

そこにいても、何ももらえませんよ。




柿

オレはだまされねーぜ。


・・・・。

だましてないよ・・・。




柿

かーちゃん、オレ、今日はいいウンチしただろ?

オレ、汁も少なくなっただろ?

かーちゃん・・・・。



・・・・・。(´・ω・`)



仕方ないなあ。



栗福柿

ということも、たまにあります。

2階にいる時間が短いので、どうしても甘くなっちゃって。


ていうか、いつも柿の「おやつくれネタ」ばっかりですみません。

2階に行ったら、毎日これなんです。


ちなみに、男子チームのおやつはこちらです。



ただ、産地が変わったら、変更しようとは思っています。
いろいろ心配ですし。
ただでさえお腹が心配なのに、他の心配までしたくないので。

今のうちに次の候補を探さねば。



さて、今日のお昼ご飯は、冷凍の干物でも焼こうかと思います。
あと、煮物。

それではみなさま、今日もよい1日でありますように。(´ω`)

お買い物 / ウニクロ、無印、雑貨 & 毛糸在庫ちらり

こんにちは。

右手首のねん挫が、ちょっと良くなるどころか、
ますます痛くなってきました。(´・ω・`)

料理で炒めたり、ふきんを絞ったりすると、すごく痛いです。

編み物は、まあまあ大丈夫です。

炊事をしたくないから、余計に痛くなるのかもしれません。

わたし、そういうとこあります。(◉◞౪◟◉)





               イラスト





散財部活動報告。

ちょっと前に買ったものとかもありますです。


雑貨類。

雑貨

えっと、これ、なんていうんでしたっけ?

ウォールポケット?

合ってますかね?

それと、シリコンのキーボードの隙間のホコリをとるやつ。

残念ながら、普通のブラシの方がホコリがとれます。(´・ω・`)



リモコン入れ

猫たちに踏まれて、電気が消えたり、エアコンが冷房になったりして危険なので、
リモコンを収納。




ラグとか

ラグ、デコラッシュ、カップケーキ用のカップ、チョコ。

ラグは、ソファが着たら敷こうと思っています。

桃さんがゲーしても大丈夫なように、洗えます。
しかも3000円もしなかったです。

ただ、ウールのせいか、紡績油のニオイがかなりしますが。



カップケーキの入れ物は、箱から出すと、

カップケーキのカップ

こんなちょっぴり。 

カップ20個と旗20本で、800円なり。


デコラッシュは、最近お気に入りの文房具です。

モジライナーとデコラッシュ

デコラッシュとモジライナー、ただいま、3本持っています。

編み物ノートとかに使ってます。




ウニクロ、無印

ウニクロのヒートテックエクストラウォームと無印の腹巻と収納ケース。

エクストラウォームは、サイズが少し大きめなので、
かなり大きいわたしでも、XLで大丈夫でした。

来年は、Lサイズを着られるよう、地味にがんばります。



収納ケースは、桃さん&わたしの部屋のテレビ横に。

無印

ごちゃごちゃしててすみません。

ソファを買ったので、一緒にテレビ台も無印のに買い替えようと思ったのですが、
先立つものがなくて、今回は諦めました。

なので、とりあえず、この収納ケースでしばらく我慢しようと思います。


中身は、

収納ケース

棒針チーム。



収納ケース

輪針チーム。

号数の順に並べたら、取り出しやすくしまいやすかったです。

最近活躍してないニットプロの輪針は、別の場所にあります。


他の引き出しは、ただいま、整理中。

カメラとか、編み物道具の小ものとか、ケーブルとか、
細々したものを入れる予定です。




もうひとつ、無印。

収納ケース

PPクローゼットケース引出式深。(44×55×30cm)を9個。

しばらく無印週間はないだろうと思って買ったのに、
今週の金曜日から、無印週間だそうですよ。( p_q)シクシク

またやってしまったヨ。( p_q)シクシク



見て、お分かりだと思いますが、中身は毛糸です。

収納ケース

だいたいですが、糸の太さで分けてあります。

ダンボール山が、ちょっとスッキリしました。

が、ダンボール山が消えたわけではなく・・・・



ふふ。

上に積まれてます。

でも、1番上は、棚の上なので、取り出しやすくなりました。

猫砂のダンボールってとこが、アレですけど、まあいいか。



ちなみに、こっちにもありますよ。

ふふ。

・・・・・。( ´ ▽ ` )




ふふ。

でも、(何が「でも」なのか?)収納ケースの中は、少し余裕があります。

右横の猫砂ダンボールの中身も毛糸です。




こっちは違う

こっちは、本当の猫砂です。

本当に猫砂です。ほんとほんと。


これ以外の毛糸は、普通サイズの衣装ケース3つ、
中くらいの衣装ケース2つ、ダンボール3つ。

たぶん、そんな感じです。

それがすべてです。(本当)


もっと、綺麗に素敵なハコに収納したいですけど、
それにはもう少し、在庫を減らさねば・・・。

とりあえず、この物置き部屋に収納できるくらいの量にすることが、
当面の目標です。





               イラスト




胃袋部。

常備菜ひとつ。

常備菜

いつものケチャップ人参。

Cpicon ケチャップ人参 by Kaz0731



あと、こちら。

ぶり大根

ブリ大根。

久しぶりに作りました。

切り身だと、ラクちんでいいですのう。

Cpicon ぶり大根 by ミナいちご

美味しいです。





               イラスト




以前に、柿の趣味は「拾い食い」と書きましたが、動画が撮れましたので、
おヒマなかたは、どうぞ見てやってくださいませ。

ちなみに、栗と福ちゃんが、1粒ずつこぼしたカリカリです。



1粒に、命をかけています。(´・ω・`)




柿

ほめてもいいぜ?


・・・・。(-_-)



今日のお昼ご飯は、ぶり大根です。
みそ汁も大根です。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

アームウォーマー


栗

げつようびーーーーーーーー!



で、ございます。こんにちは。

ねむいーねむいーねむいー。( 3ω3 )


栗福

あー、ここにダイブしてヌコにまみれて、寝こけたいのう・・・。





               イラスト





ヘリンボーンステッチのアームウォーマーできました。

アームウォーマー



パターン :

P14 「6. アームウォーマー」 (デザイン / michiyoさん)

使用糸  : リッチモア スターメファイン col.308
使用量  : 38g (121.6m)
使用針  : クロバー 匠 棒針 5号、14号


アームウォーマー

右側の端っこが、カクッとなってますが、
「とじ」でこうなったのではなく、ただのアイロンの痕です。
(とじるのは、親指の側です)


編み地は、かっちりして見えるかもしれませんが、
ヘリンボーンの部分は14号針で編んでいますので、
ふんわり柔らかで、気持ちよいです。


【スターメの細番手】リッチモア毛糸...

【スターメの細番手】リッチモア毛糸...
価格:587円(税込、送料別)




アームウォーマー

怪しげな「とじ」部分。

「とじ」や「はぎ」は苦手です。(´・ω・`)



写真を撮ってると、栗すん登場。

アームウォーマー

おかーさん、なでてください。


はいはい、なでなで。




アームウォーマー

ありがとうです。ザリーーーーン。


うわわ、やめて。(゜ロ゜)





           イラスト




外食部。

週末のあれこれ。


モーニング

コ○ダでモーニング。

たまには豪勢に、ホットサンドを追加。

わたしはいつも、アメリカンコーヒーです。



土曜日の昼ごはん。

ケンタ

ケンタ。

たまに食べたくなる食べ物のひとつ。



ムーミン

カレンダーは買ったのに、カレンダーをもらってしまった。

でも、すごくカワイイ。(*^-^*)



日曜日の昼ごはん。

ピザ

チーズ的な何かは、ピザにしました。

4種のチーズのピザなのですが、
やはり、なんにも入ってないのはさびしかったです。

チーズの食べすぎでお腹を壊しましたが、悔いはありません。(`・ω・´)キリッ





               イラスト





栗福

いつものことですが、栗と福ちゃんがイチャイチャしています。





柿

にーちゃんたちは、仲がいいぜ。


柿は仲良くしないの?





柿

オレは見てるのが好きだぜ。


ふーん。





栗福

お兄たん!ここが臭いぷ!


じゃ、そこに柿クンが座ったんですよ。





栗福

柿クン!お尻拭いてもらう前に、ベッドに座っちゃだめですよー!





柿

へーい。


平和・・・。( ´ ▽ ` )


今日もみなさま、平和でありますように。(´ω`)

今週の1枚



桃さん


ゾウさん・・・・いや、カモノハシ・・・・


編みかけ3つ

こんにちは。

よんきびう。

今日は桃さんの通院日。

今日も、キレずにいい子でした。

桃さん

まあね。


水分が足りてないのと、ちょっと体重が減ってしまったので、
そこんところ、注意したいと思ってます。


ところで、最近、マッサンがダメすぎて、観てるのがしんどいです。
バカみたいに怒鳴るヒトを見ると、演技でも、しんどい・・・。

マッサンが這い上がるまで、観るのお休みしようかのう。





               イラスト





また、いろいろ編み始めています。

ひとつめ。

ミトン

ミトン。

ちょっと試しに編んでみてます。


この毛糸で編んでます。

ほわほわで気持ちいいのですが、なんせ細いので、薄くて寒そう。(笑)



ふたつめ。

帽子

帽子部復活。

めずらしく、母から帽子を頼まれまして。

でも、おばあちゃんの帽子なんて、何編めばいいかわからなくて、
懐かしのかたつむり帽子を編んでみてます。

うむ。

派手かもしらん。

いや、地味か?

段染め糸は、いつも地味なのか派手なのかわからなくなります。



みっつめ。

ネックウォーマー

ネックウォーマーです。

手芸店で展示してあったのを、マネして編んでます。

マネって言っても、輪でまっすぐ編むだけですけども。


毛糸

この糸は、グネグネしてるので、以前から、編んだらどうなるのかと思ってたんですが、
お店で見たら、普通の編み地でありました。


この糸です。

ふわふわ、軽くて気持ち良いです。

ひたすらメリヤスなので、車の中で編んでおります。





               イラスト




胃袋部。


常備菜は1個だけ。

常備菜

こんにゃくの味噌煮。



歯がアレでしたので、常備菜は休みがち。(´・ω・`)

それに、鍋が美味しい季節ですしねえ。



蒸しパン

いつもの黒糖蒸しパン。

Cpicon 黒糖蒸しパン by coeri

手首ねん挫で、パンがこねられないので、
蒸しパンにしました。



外食部。

8番

また、いつもの塩バターラーメン。

バターと書いてありますが、本物のバターじゃないと思います。

昨日、改めて見てみたら、「バター風味」って書いてありました。


週末は、チーズ的な何かを食べたいなーと思っております。(゚ー,゚*)ジュルルル





               イラスト





夕ご飯の風景。

福

福ちゃんがお食事中。




福

おなかいっぱいぷー。


福ちゃんは、必ずご飯を残します。




そこへご飯を食べ終わった栗くん登場。

栗

どれどれ、福ちゃんは、今日はどれだけ残しましたか?





栗

こんなに残してだめですねえ、福ちゃんは。

僕が食べてあげますよ。



栗は、こうやって残り物を食べるときもあれば、
全然食べないこともあります。


このとき、野獣はケージの中で今か今かと開けてもらうのを待っております。


栗が少し食べたところで、野獣を解放。



栗柿

ドスドスドスドスドス・・・。





栗柿

オレもオレもオレもオレも!


うわわわわわわ。





柿

ブヒブヒブヒブヒブヒッ!


というような流れが毎日行われております。

ん!?

むむむ?

柿の頭の上になんかのってる・・・。





柿

お弁当のっけてる・・・・。


栗に突っ込んでったので、びっくりした栗が口からポロっと出たんだな。


残り物がなかったときの、柿のしょんぼりぶりは、
見ててかわいそうになるくらいです。


で、あまりにもかわいそうなので、
おやつを追加であげようかと、立ち上がると、

柿

かーちゃん、おやつか!!(`・ω・´)キリッ


とってもわかりやすいです。

でも、歳をとったら、桃さんみたいに気難しくなったりするんだろうか・・・。

先代猫(オス)は子どもの時から、晩年まで凶暴で、
わが道を行くタイプのままでしたから、
オスはあんまり変わらないのかな。



今日のお昼ごはんは、お鍋です。

そんで、編み物はちょっとお休みして、本を読もうと思っております。

今週も遊びにきてくださってありがとうございました。

みなさま、どうぞ、楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

お留守番48



福

こんにちぷう。

ぼく、福ちゃんだよ。

みんなはたらいてるぷか?

えらいね。





福

むむ!

あいつ、なにしてるぷ。





柿

ふっふふ~~~ん♪


柿くん、おかーさんに叱られるからやめたほうがいいですよ。





福

あいつめ。

おかーたんが、ハイシャから帰ってきたら、

ぼくは告げ口してやるぞ。

ほんとだぞ。

ぼくだって、やるときはやるんだぷ。



ところで、みんな、今日はモフモフの日だぷ。

元気がないヒトも、お腹がすいてるヒトも、なんか悲しいヒトも、
みんなぼくで、モフモフして元気だしてぷ。

福

どうぞぷー。

そこのヒトもどうぞぷー。





福

元気でた?

だめぷか?

じゃ、もっとどうぞ。





福

したのほうが、もふもふしてるぷよ。

どう?

まだだめぷか?




じゃ、これでどう?



福

どう?どう?

あ、

ぼく、さっき、ウンチしたけど、大丈夫だった?





福

じゃ、みんな、きょうも元気にがんばってぷう。

おかーたんがかえってきたら、ぼく、おやつもらうから、
みんなもおやつたべてもいいぷよ。

編み物ボランティア 2014 とアームウォーマー編み始め

こんにちは。

昨日は、拍手をたくさんありがとうございました。
なんだか催促したみたいで、申し訳なく思っております。
すみませんすみません。(;・∀・)

でも、嬉しかったです。本当にありがとうございます。


無事、差し歯と仮り歯が入りました。

固形物が食べられるようになり、
嬉しくてバクバク食べたらお腹を壊しました。(*´∀`*)ゞ

でも、歯で困っている方が、まだまだたくさんいるのだと、コメで知り、
「みんながんばろうね!」という気持ちでおります。

生きているうちに、画期的な歯の治療方法が確立されるといいですのう。





              イラスト





昨日、編み物ボランティアの荷物を発送してきました。

今年はこれだけ編みました。

編み物ボランティア

帽子30個、マフラー1本。合計31個でございます。

いつもよりも、かなり多く編んでしまいました。

とにかく、編むのがとても楽しかったです。

そして、編んだものを誰かに着用してもらえるのがとても嬉しいし、ありがたいです。

どうか、役に立てますように・・。


わたしが参加させてもらっている編み物ボランティアはこちらです。

世界の子どもたちへ編み物作品を送ろう」 





               イラスト





そして、帽子部が終了したので、ただいまこちらを編んでいます。

アームウォーマー

michiyoさんのアームウォーマーです。



アームウォーマー

ヘリンボーンステッチ。

どんな風に編めばこんな編み地になるのだろうと、不思議でした。

難しいかなーと思ってたんですが、写真の説明通り編んだら、
ちゃんとできて、感動。(当たり前なんだけど)

思ってたよりも、簡単でした。

ただ、最後に苦手な「とじ」があるのがちょっと不安です。



アームウォーマー

にょき。





アームウォーマー

おかーさん、ぼくです。こんにちは。


はい。こんにちは。

栗くん、本の上にのらないでくださいよ。





栗

おかーさん、後ろで柿くんがなにか食べてますよ。


え、なんだと!?





柿

ガリガリガリガリ・・。


・・・・。(´・ω・`)

柿くん、爪食べるのやめなさい。





栗

ね、なにか食べてたでしょ。


栗は、いろいろ見ててえらいねー。

いい子いい子してあげるよー。





栗

いいk・・・・!!!Σ(゚Д゚ ) きみ、そのひげはどうした!?!

な、なんか変だぞ!





福

ぼく、なにもしてないぷよ。



じゃ、寝ぐせなの?

なんだか、すごいことになったのう。



さて、今日のお昼ご飯は、芋煮です。

桃さん

芋煮初心者なので、「いも炊きのたれ」で作りました。

でも、テレビとかで観る本物の芋煮と違って、水分が少ないような気がします。

普通の煮物っぽくなってしまったのは、具を入れすぎたからかもしれません。

次回は、どこかでレシピを見つけて作ってみようと思います。


それでは、みなさま、きょうもよい1日を。(´ω`)

マフラー

こんにひは。

歯医者さんの予約が取れたので、歯を入れてもらいに行ってきます。

今日は、病院の日でもあったのですが、そちらは時間の都合で
キャンセルです。

とにかく、歯を優先しないと、どんどん心が荒んでいくような気がするので。

行きたくないけど、行かねばならない・・・・それが歯医者・・・。

今日はお留守番隊にはお願いせずに、
ちょこっとだけブログを書いていきます。





              イラスト




編み物ボランティアの最後は、マフラーです。

マフラー



パターン :

P9 「E, マフラー」(デザイン / 風工房さん)

使用糸  : クラフトマックス クラシックメリノ並太  col.808   255g
       ピノ ソフトメリノ並太  col.101   6g
       ピノ ソフトメリノ並太  col.105   7g
       元廣 ウルグアイウール並太  col.408   13g
       元廣 インペリアル純毛並太  col.3   11g
       元廣 インペリアル純毛並太  col.4   7g
       元廣 インペリアル純毛並太  col.5   7g
       元廣 インペリアル純毛並太  col.23   7g
       ダルマ プライムメリノ並太  col.14   6g

使用針  : クロバー 匠 30cm輪針 6号、80cm輪針 5号



マフラー

メリヤス部分は、ほぼ車の中で編みました。

夜の車の中でも編んでました。w

見えなくても、手探りで編めるものなのですね。



マフラー

輪で編んであるので暖かいですが、少し重めになりました。



マフラー

できるだけ指定色に近い色を選びましたが、
いい感じの緑色がなくて、薄い黄緑色に。

そこだけが、ちょっと心残りです。

綺麗な緑色だったら、もうちょっと感じが変わっていただろうなあ。



マフラー

これにて、ボランティアニット、終了です。

箱詰めする前に、全員集合の写真も撮っておこうと思います。





               イラスト





毎日、繰り返される、柿との会話。

柿

腹へったな。





柿

かーちゃん、メシまだ?



まだだよ。




柿

まだか・・・。





柿

ん?メシか?


ちがうって。




柿

ちぇ。


後ろ足、かわゆいね。ふふ。(゚m゚*)




柿

じゃ、メシにするか?


しません。(‐_‐)




変な座り方の栗氏。

栗

なぜ、そこに座るのか。

うれしいけど。


あ、そろそろ、時間となりました。

着替えてると、桃さんが病院へ連れて行かれると思い、隠れ始めます。
かわいそうなので、わたしが隠れて着替えます。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を!(´ω`)


定期追伸
いつも、拍手コメをありがとうございます。
楽しく、読ませていただいております。
コメ、拍手コメ、拍手ボタンのおかげで、毎日ブログを書けています。
あ、カウンターがまわってるだけでも、嬉しいです。
いつもこんなヘタレブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございます。

帽子3つ


桃さん

げつようびぷすー・・・・・・。



お休みの月曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは、右手首を軽くねん挫しまして、パンがこねられません。

でも、編み物はできます。よかった。^^

あと、土曜の夜、仮歯(3本分)が取れまして・・・・。('A`)ヴァー

そのあと、すぐ、仮歯の横の差し歯が取れまして・・・・。('A`)ヴァー

ただいま、4本分、歯がありません。

よって、入れ歯もできないため、豆腐やプリンなどを食べて過ごしております。

とてもかわいそうな感じです。

見た目は、もっとかわいそうな感じ・・、いや、おもしろい感じです。





              イラスト




帽子部。

帽子、これでラストです。

帽子



パターン :


P31 「帽子」(デザイン / 柴田淳さん)

使用糸  : ウイスター フラワーガーデン  col.53   120g
使用針  : クロバー ペンE 6/0号


帽子

去年、たくさん編んだ帽子です。

今年は1つだけ。

少し小さめに出来上がりました。



2つめ。

帽子



パターン :

編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの編み込みニット―伝統柄のウエアとこもの
(2012/10/03)
リトルバード

商品詳細を見る

P4 「北欧風キャップ」(デザイン / すぎやまともさん)

使用糸  : 元廣 ウルグアイウール並太  col.414   86g
       元廣 ウルグアイウール並太  col.409   32g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 4号、5号、80cm輪針 5号
変更点  : 作り目126目

帽子

指定糸は、ハマナカ、コロポックル。
わたしは並太糸で編んだので、目数を減らしました。

段数も、長さで合わせました。


帽子

やはり、編み込みは楽しいです。^^



3つめ。

帽子



パターン :ピエロ KINT ANGE 2014 Autumn
P15 「イギリスゴム編みのスヌード」(デザイン / ピエロ) を参考

使用糸  : ウイスター エクストラファインメリノ  col.9   43g
       ピエロ ソフトメリノ  col.12   44g
       スキー オードリーマルチカラー  col.502   36g
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 4号、80cm輪針 4号
変更点  : 作り目120目

スヌードのパターンを、帽子に変更しました。

帽子

引き上げ編みがかわいいです。


帽子

黒の糸は、ウイスターのエクストラファインメリノとソフトメリノを使ってます。

頭にあたる部分と、模様編みの部分で分けて使ったので、
特に、不自然な感じはありません。

ちょっと、大人っぽくなってしまうかなあと思ったのですが、
ポンポンをつけたら、かわいくなりました。

ポンポンの力、すごい。


以上、帽子部活動、今年は一旦終了でございます。





               イラスト





胃袋部。

買い食い。

31

31で、オラフのカップをどれにしますか?と聞かれて、
「どれでもいい」と言って、お姉さんを困らせてしまいました。ごめんなさい。


31

ドクドクしい色・・・。

スプーキークッキーとコットンキャンディ。

あー、マカロンマカロンが食べたいなあ。



スタバ

スノーメイプルトフィーラテ。(検索して名前調べた)

見えてませんが、確かにスノーメイプルトフィーラテなんです。

甘さ控えめでお願いしたら、ちょうどいい甘さになったんですが、
珈琲が薄く感じました。

気のせいかもしれません。

なんせ、歯がないですから。


ところで、ダイエット報告ですが、
10月も好き放題食べましたので、
この1ケ月の成果は、またしても-0.2kgでした。

ほぼ、停滞期に入っております。
こんだけ食べてて、「停滞期」って言うのもおこがましいですが。

計るだけダイエット、4ヶ月半で4.35kgの減量です。

増えなかっただけマシと思って、今月もストレスフリーで頑張ります。





               イラスト





今日は冷えますのう。

栗福

あんかと、団子でホカホカのふたり。




栗福

眠たいときの栗の顔は、ちょっとコワイ。

福ちゃんは、かわええよー。




柿

ぼーーー。


柿も、あんかであったまってました。

ひとりだけど。


男子チーム3匹で、2台のあんかを使用しております。


桃さんは、ひとりで2台のあんかを使用しております。(本宅と別荘)

桃さん

まあね。



さて、本日のお昼ご飯は、水炊きです。
具は、豆腐と、大根をピーラーで薄くスライスしたものです。
肉も魚もありません。

なんせ歯がないですから。

痩せるんじゃ?とか心配しないでくださいね。(しないか。)

たくさん食べても、たいして増えませんが、
あんまり食べなくても、減りません。

それではみなさま、どうぞゆっくりな休日を。(´ω`)
あたたかくしてくださいね。
あと、歯をだいじに・・。

今週の1枚



桃さん

紅葉の季節を無事、迎えられました。


次は、クリスマスを一緒に祝おうね。