ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

冬休みオレ日記 1


ジュウニ月 サイゴノ日 スイヨウ日  天気 ぴゅうぴゅう



柿

きょうで、今年がおわるらしい。


でも、あしたになれば、また今年らしい。





栗柿


かーちゃんは、きょうは「こうはく」をみるから、

はやくオフロにはいるのだそうだ。

また、オフロか・・・。

オフロとはなんだろう・・・。





栗柿


ちゃいろい兄ちゃんは、

オレをきれいにしてくれたので、はなみずがうつった。





福


しましまの兄ちゃんには、うつらなかった。




かーちゃんが、「あしたは金缶を食べます」といった。



栗柿


あしたのきんかんもたのしみだけど、

きょうのふつうのごはんもたのしみだ。

ルームシューズ

こんにちは。

みなさま、忙しいですか?

お忙しいですよね・・。

忙しい中、ここをのぞいてくださってありがとうございます。

わたしは、普通の家事以外は、全て放棄しているので、
いつもの場所に座り、編み物して、テレビ観て、ネットをさまよって、
ときどき、2階に目薬をさしに行き、トイレを掃除して、
桃さんを愛で、おやつ食べたりしています。

今年もダメな感じで終わりをむかえつつありますが、
きっと、来年も同じことを言ってるに違いないデス。





              イラスト





ルームシューズ、編めました。

手首のねんざ(まだ治ってなかったのか)がずいぶん良くなり、
かぎ針編みも苦痛ではなくなりました。

ルームシューズ



パターン :
【楽天ブックスならいつでも送料無...

【楽天ブックスならいつでも送料無...
価格:864円(税込、送料込)


より P9 「スニーカー型ルームシューズ」 (デザイン / 谷内悦子さん)

使用糸  : ハマナカボニー
使用量  : col.450 76g、 col.417 7g
使用針  : ハマナカ ラクラク両かぎ針 7.5/0号


出来上がってから、片方の目数がなんかおかしかったかも・・・と思い、

ラーメン

片方だけ、ラーメンにしましたが、それでも1日でできあがりました。

底が市販のフェルト底を使うので、編むところは少ないです。



ルームシューズ

スカートに誰かの毛が付いてます。

たぶん、福ちゃんの。



バック細編み

かぎ針編みで一番好きな、バック細編み。

あー、本当に、バック細編みってカワイイですねえ。

誰がこんなすごい編み方を考えたんでしょうねえ。




ルームシューズ

ぐるぐる輪に編むのではなく、
1段ごとに方向を変えて編むというパターンでした。

シンプルだけど、かわいいです。


というわけで、これが2014年最後の完成作品となりました。

今年も1年、へたれ作品の数々を見てくださって、
ありがとうございました。





              イラスト





今日の鼻水。

柿

24時間、ブシュブシュだったのが、10分の1くらいに減りました。

まだ、鼻水は垂れてますし、くしゃみもしてますが、
ずいぶん良くなりました。

ようやく苦しそうでなくなって、ホッとしてます。




福

福ちゃん、その場所ゆずってあげないの?





福

もう、甘やかさなくていいぷ。



そうなの。(´・ω・`)





栗

鼻水2号。


軽くうつって、軽く鼻水たらしてます。

でも、元気で食欲もありますので、大丈夫だと思います。





桃さん

桃さんにはうつっておりません。大丈夫です。

着替え、手洗い、消毒をがんばっております。





桃さん

他のこともがんばんなさいよ。


えーっと、そうですね、ははは。( ˙-˙ )




では、今年最後に、普段、柿クンがどんなにわたしにひどいことをしているかを、
見ていただきたいと思います。


柿

ケツホールが首まできています!

もう、顔スレスレです。




柿

舐めていいぜ。


うががあああああ。




柿

ぐはあああああああ。



ということで、2014年を無理矢理締めくくりたいと思います。



明日から、しばらくブログはお休みさせていただきますが、
また、来年もみなさまにお会いできることを願っております。

このようなへたれブログに足を運んでくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。<(_ _)>






桃さん

餅は1日1つまで。


え・・・・。


ベスト進捗2、ルームシューズ編み始めと、ちょっとお買い物



栗福

みなさん、             みなしゃん。


2014年最後の、




栗福

げつようびーーーーーーー!    ぷーーーーー!




栗福

ですよ。             でぷね。



今年も残すところ、

(∩ ゚д゚)アーアーアーアー  (←まだやっている)





               イラスト





ベストの方ですが、今年中に仕上げたかったのですが、
無理そうであります。

ベスト

見頃が完成して、ズレズレのすくいとじ中です。


ここまできたら、あともう少し・・・・

と思ってたんですが、編み図を見てみたら、
タートルネックの編みの部分が、目数、段数とも多めでして、
あら、そうだったのね? ( ・_・ ) て感じです。

これは、無理だわ。きっと。


というわけで、今年中になんとかもうひとつ完成させたくて、
ルームシューズを編み始めました。

ルームシューズ

したら、フェルトに編みつける1段目で、フェルトの穴をぶち破ってしまい、
('A`)ヴァー


とりあえず、困った時のこれで補修。


わたし、これ、使いまくっております。 便利です。


ルームシューズのパターンはこちらの本から。

【楽天ブックスならいつでも送料無...

【楽天ブックスならいつでも送料無...
価格:864円(税込、送料込)


残念ながら、絶版です。

わたしが編み物にはまるきっかけになった本です。

え?2005年っ!?

編み物始めて、そんなに経ってるのか・・・。

全然成長してないし・・・。

体だけ成長してしまったのう・・・。(´・ω・`)






              イラスト





散財部活動記録。

ちょこっとお買い物。


ヘアゴム

ヘアゴム。

1600エンもしました。

髪の毛が長かった時でも、1600円の髪止めなんか買ったことなかったですが、
桃さんのね、首輪にちょっと付けたらかわいいかと思いましてね・・。

ははは。すみません、親ばかで。



そして、現在のブルーレイレコーダーが、海外ドラマに圧迫され、
紅白を録画できないかもしれない、
うわあ録画消化しなくちゃでも字幕だから編み物しながら観れないし
うあああきっと新しいドラマも入らないうわああああああ

どうしよううう(>'A`)>あああああ




ブルーレイ

買いました。(`・ω・´)キリッ

1TBで38000円くらいです。

安っ! しかも小さくて軽い!


本当はUSBで接続するHDDのほうが良かったのですが、
私の部屋のテレビは古いので、端子がないのでありました。

これで、しばらくは大丈夫だな、
と配線をし直して、もう一つレコーダはアナログでつなげて見る専用に・・・

よし、B-CASカードを入れ替えて(スカパーを契約してるので)


・・・・・・。


えぇぇっ!!!( ̄□ ̄;)!!

な、なにコレ・・・。



びーきゃす

今までのB-CAS     新しいB-CAS     段数カウンター


ひいいいいい、なんなの!このB-CASカード・・・。


ちょっと、奥さん、ご存知でした?

今のB-CASカード、SDカードより小さいんですよ。

びっくりですよ・・・。


そんなわけで、とりあえず、CSアンテナは旧レコーダーにつなぎ、アナログ録画に。

そして、地上波は新レコーダーにつなぐことにしました。

スカパーは、B-CASカードの番号の変更はネットではできなさそうなので、
電話かけねばならぬようですよ。。。

しばらくこのままにしときます。

面倒臭いのう・・。






              イラスト






福ちゃんが、ご機嫌ななめ。

福

むう。



おじさんのベッドにあたたかいベッドパッドを敷いたのが
お気に召さないらしいです。





栗福

栗は全然平気。





栗福柿

柿はあんまり平気じゃないので、わたしの上に乗ってます。






栗

ぐいーー。   


あ、コラなにしやがる。






栗

ネローーーーン。        ジトーーー。




福ちゃんもおいで~。(´ω`)




福

おかーたん、それ取ってぷう。



えー、でも、これあたたかいよ?





福

とって、おかーたん。



だって、栗は気にいってるよー?






福

とって・・・・。



だって、おじさん、これなくちゃもう寝れないんだってー。





福

コロス・・。



おお、福ちゃんはかわいいなあ。(*'д`*) 






桃さん

ふん、これの良さがわからないなんて、こどもね。





でも、こどもなので、

福

ヒモの誘惑に勝てないのでした。^^




昨日、しめ飾りとか飾りました。

うっかり忘れてて、夜やりました。

榊がすごく高かったです。

あと、三つ葉もすごく高くて、買えませんでした。

家のお雑煮の具は、三つ葉だけなので、
お正月のお雑煮は、餅のみとなる予定です。


それではみなさま、今日もどうぞよい1日でありますように。(´ω`)

今週の1枚


じゃなくて3枚。



栗福柿



記念すべき、初3だんご。




心の眼で見るのです。



ほら・・



見えてきたでしょう・・・?





栗福柿


そう、そこです。



ふふふ。





福

なにがあったぷう?



福ちゃんよ、キミが寝てる間に我が家の歴史に

またひとつ、なにか愛的なものが刻まれたのだよ。(意味不明)





ベスト 進捗

こんにちは。

今朝、今年最後の桃さんの病院へ行ってきました。

「無事に年が越せそうですねえ」と言ってもらえてうれしい限りでございます。

毎日の点滴とお薬、週に1回の通院に注射、

桃さん、今年は本当によくがんばってくれました。

桃さん


「あの状態から復活するなんてすごいなあ」と言われて、
半泣きになっていたら、キャリーの中から桃さんが

「しゃべってんじゃないわよ!早く帰るのよ!」
って怒ってました。(涙、引っ込む)




桃さん

ねえ、ちょっと、それ・・・。

それ、もう片付けなさいよ。



なんですか?



桃さん

それ。クリスマスは終わったのよ。



えー。

外国では、終わっても飾ってるみたいだよー。

ていうか、爪切らせて欲しいなー。




桃さん

ここは、日本よ。

そして、爪は切らせない。




(´・ω・`)

じゃ、あとで片付けまース。





              イラスト




ベスト、見頃が1枚編めました。


ベスト

縦横、どちらもゲージが合っておりません。ww

でも、着丈はスチームで、指定と同じくらいに伸ばせました。

ただ、身幅は6cmくらい足りないです。

たっぷりとしたベストなので、着られなくはないと思うのですが、
中身のヒトもたっぷりしているので、やや心配です。

針を1号あげればよかったかのう。

やはりスワッチを編むというのは、大事なことなんですねえ。




ベスト

ベルクリのウルグアイウールは、模様がくっきり出ますね。

模様編み、すごく楽しいです。

メリヤスの後だから余計に。

ていうか、メリヤスがボコボコで悲しいです。



こちらの本から編んでおります。




今日は、今年最後の毛糸を買おうと思っております。ふふ。




これ、買う予定です。ふふ。





           イラスト





今日の鼻水。


柿

猫ベッド一等地を、栗たちにゆずってもらっています。





柿

鼻水は少し、よくなっているようです。

透明な鼻水のうちは、大丈夫のようですよ。





柿

ぷに。

いや、なんか、押したら鼻水止まるかなと思って・・・。





柿

柿くん、気持ち良いかね?





柿

ブヒョヒョン。


そうかそうか、それはよかったね。




栗福は、二等地のベッドでだんご。

栗福

今日も福ちゃんに押しつぶされてる栗兄さん。

重いのに大変だなあ・・・。





栗福

ぼく、重くないぷう。ね、お兄たん。    ・・・・・。(‐_‐)



福ちゃんはね・・・・。

また変なもん食べてたんですよ・・・・。

プレイマットっていうんでしょうか。

こんなやつ。


うちのはホームセンターのもっと安いやつですけど。


猫のおもちゃにしてもいいし、ブロッキングにも使えると思いましてね・・・

誰か齧ってるとは思ってましたが、まさか食ってるとは思ってもみませんでした。

油断してました。

なんだか少し食欲がないかなあ・・・と思ってたら、
すごい量のピンクの塊を吐いて、超びっくりしました。

ウンチでも出しました。

たぶん、もう全部出たと思います。

ブログでは書きませんでしたが、生きた心地しなかったです。



福

おいしかったぷう。


(´・ω・`)




              イラスト





もしかして、今日で仕事納めのかたが多いのでしょうか。

我が家はお休みは31日からです。

ケチくさ(ry


だとしたら、こちらへの訪問、今日が最後のかたが多いかもしれませんね。
いや、もう最後だったかたも多いのかも。

なので、ちょっとごあいさつ。




今年もこのようなブログを見にきてくださって、ありがとうございます。

編み物ブログみたいなタイトルのくせに、中身が全然違うじゃねーかと
回れ右されたかたもきっと多かった中、あなたは残ってくれたのですね。(´ノω・。)

本当にいいヒトですね。

しかも、コメントや拍手コメント、拍手ボタンまで押してくださって、
大変感謝しております。

ブログを続けられてるのも、皆さまのおかげです。

そして、桃栗福柿を家族のように見守ってくださって、

本当にありがとうございました。

みなさま、どうぞよいお年をおむかえください。




なお、このブログは、30日くらいまでは、たぶん更新しますので(日曜はお休みです)
ヒマヒマなかたは、どうぞお立ちよりいただけたら嬉しいです。

今日のお昼ご飯は、お鍋です。

それではみなさま、今年最後の週末、めっさ忙しいことと思いますが、
どうぞ体調などくずされませぬよう、お気をつけて・・。

いろいろ頑張らねばならないかた、ふぁいとでございます。(´ω`)



メリークリスマス





  Merry Christmas! 




桃さん

メリークリスマスよ。





桃さん

おたくんち、サンタきた?






桃さん

あたしんちは、あたしがいるからじーさんにきてもらわなくていいのよ。

こなかったうちには、もう家の中にだいじなものがあるのよ。





こいつはサンタじゃないから。


柿

オレ、カッキーサンタぶしゅ。 泣ぐ子はいねえがあ~~。





栗福

お兄たん、なんでこんなことしなくちゃいけないぷう?





栗福

福ちゃん、一部のマニアのかたたちのためですよ。

ちゃんとしないとだめですよ。







栗福

みなさん、メリークリスマスです。    でぷ。

しあわせなクリスマスでありますようにです。 でぷ。






栗福柿

泣ぐ子はいねえがあ~~     キリッ!   ぼくもう飽きたぷ。  





栗福柿

カリカリもってる子はいねがあ~~ キリッ!  お兄たん、鼻水きたぷ。逃げようぷ。








桃さん

うちは、こんな感じのクリスマスよ。






桃さん

あ、今日は今年最後のもふようびね。






桃さん

ことしも1年がんばったヒトは、もふもふしていきなさいね。

がんばらなかったヒトは、自分の腹でももみもみしてなさい。

がんばれなかったヒトは、もふもふしてもいいのよ。







桃さん

じゃ、ことし最後のお仕事も終わったことだし、






桃さん

あたし、帰るわね。

みんなは、美味しいものでも食べてね。






桃さん

メリークリスマスよ。 おやすみ。


ワンピース

こんにちは。

今夜はクリスマスイブでございますね。

でも、平日のせいか、なんとなく盛り上がりに欠けるようなそうでないような。

我が家のイブは、お昼に(イブじゃないし)固いローストビーフを食べて終了です。


さて、本日の柿クンの様子ですが、

食欲は元通りですが、鼻水は相変わらずぶっしゅぶしゅです。

ずーーーーっとぶしゅぶしゅやりっぱなしの上、
趣味の拾い食いを再開しだしたので、部屋中、鼻水まみれです。


柿クン、拾い食いはもう少しお休みしたらどうかな?

柿

ブシュシュやだぜブシュ。


ふーん。




柿

ブシュフ・・ハ・・・。


あ、おもしろい顔・・・。




柿

フヒャ・・ハ・・ハ・・



フヒャッハンシャッッン!!!



おもろ顔に見とれてたら、逃げ遅れて、カメラとわたしが汚染されました。

頭もなんかかぶらないとだめだなこりゃ。


たぶん、少しずつ良くなっていくと思うのですが、
念のため、年内にもう1度、病院に連れて行こうかなーと思っております。




           
              イラスト




ワンピースを縫いました。

ずいぶん前に。( ´ ▽ ` )

記事にしたと思ったのですが、調べてみたら書いてなかったのでした。

ワンピース

「クルーネックローブ」 by 大川友美さん

パターンはこちらの本から




布の選択を間違えたなーと反省。

本では薄手の麻の生地が使われていて、
トローンとして涼しげなのですが、
わたしは厚手の麻を使ったので、とっても重い感じです。

夏に着ようと思っていたけれど、
暑くて着れませんでした。

今の季節に、ちょうどいいです。




ワンピース

落ち感もいまいちです。

布の雰囲気はとってもいいのですけど。(´・ω・`)

布選びって本当に難しいですのう。

でも、何十回も洗ったら、クタクタになっていい感じになるかも・・
と期待しています。




ワンピース

ボタンは、ホビーラのだったようなそうでないような。(忘却の彼方)




ところで、袖ぐりのバイアスを縫う時なんですが、
去年までは、たくさんまち針さしたり、
布によっては、しつけしたりとかしてたんですけど、

今年はすごい便利なグッズを見つけたので、
ものすごくものすごくものすごく!、ラクに縫えるようになりました。

そのグッズがこちら。

<仮止め用>布用ペン...

<仮止め用>布用ペン...
価格:390円(税込、送料別)


仮止め用の「のり」です。

他のメーカーからも出てるようですが、わたしはこれしか使ったことないです。

きっと、とっくの前からご存じの方が多いと思いますが、
わたし、全然知らなくて、今年、初めて知ったのです。

もっと早く出会いたかった!


ご存じない方のために、ちょっと説明すると、

バイアス

こんな風に、布に直接塗り塗りしまして、



バイアス

くっつけると、仮止め終了です。

まち針も、しつけ糸もいらないのです。

このまま、ミシンでダーっと縫えるのです。

すごいですねえ。

袖ぐりとか、すごく時間がかかっていたのですが、
これを使うようになったら、ものすごくスピードアップしました。

もうこれなしのソーイングは考えられません。

ああ、これがうん十年前にあったら、わたしは和栽専攻でなく、
洋裁専攻にしていただろうなあ。




ワンピース

うむ、へたくそだ。





               イラスト





胃袋部。

昨日、ケーキがきましたよ。

柿

オレのケーキだぜブシュシュ。


違います。




柿

オレのダ。                    よいしょ。




栗柿

柿くん、かっこいいですよ。


デヘヘ。ブシュブシュシュブシュ。





汚染

ケーキの箱、汚染。(´・ω・`)





辻○さんのケーキは、こんなでした。

ケーキ

(チョコは猫には危険なので、遠くへ追いやられた柿クン)



と、ここまで書いたところで、昼ごはんを食べにオットがやってきました。

寿し持参。

海鮮丼

く○寿しの海鮮丼。 680円。

高いお寿司はもちろん好きだけど、安いお寿司も好きです。

ていうか、寿し飯が好きです。


そして、問題のローストビーフ。

ローストビーフ

大量。

これで1000円くらい。(タスマニアビーフ)

あ、盛り付けたのは、オットです。わたしじゃないです。ほんとです。信じて・・。


固いと思っていたのに、食べてみたら柔らかくておいしかったです。

全然美味しそうに見えないけど、おいしかったです。ほんとです。信じて・・。

どうやら試食した端っこだけが固かったみたいです。

まだありますので、明日食べます。


プレゼントも持ってきました。

プレゼント

じゃ、このあいだ買ってくれたのは、誕生日プレゼントかの。

ま、どっちでもいいけど。



プレゼント

ムーミンの入れ物。


「抜け殻を放置しないで、これに入れてください」

とのことでした。

「抜け殻」とは、重ね着した服やズボンなどが、
ずぼって脱いだままの状態で置かれているやつです。

きっと、きちんとしてるヒトには伝わらないですよね、すみません。



桃さん

ちゃんとしなさいよ。


はい、すみません。(´・ω・`)





            イラスト





今日はこれから、シャンパン(ジュース)を飲みながら、
洗濯して、編み物して、テレビ観て、目薬さして、のんびりします。

いつも通りです。

みなさまもそれぞれに、しあわせなクリスマスイブになりますように。(´ω`)

こんな日に、このブログにきてくださってありがとうございます。





栗

みなさん、今夜はぼくがこっそり、チュウしにいきますね。

福ちゃんは・・・・、






福

サンタさんになりたくないそうです。すみません。

代わりに、鼻水サンタが、カリカリをもらいに行きますよ。






柿

おい、メシくれブシュ。





柿

フッフフフフーーーン♪ブシュシュシュシューン♪メシメシブシューン♪





柿

みんな、この中にほんとのサンタがいるから開けてくれブシュン。





柿

でてこいサンタ・・・・・





桃さん

いい子だったヒトにはいいことあるのよ。

お買い物 / 文具、傘、その他いろいろ

こんにちは。

今日は祭日なのですね。

朝、気がつきました。

今日はおうちでクリスマスパーティーをされる方が多いのでしょうか。

我が家も、予約したケーキは今日届くみたいですが、
オットは仕事です。

昨日、作ったローストビーフは、
前回、火が通ってない気がしてたけど、美味しくできていたのに、
やっぱりどうしても火が通ってない気がして(焼きすぎたい病)
火にかけすぎ、固くなってしまいました。

固いローストビーフは、明日食べます。(´・ω・`)

今日は、風邪引きくんたちのお世話して、テレビ観て、編んで、
あと、掃除機かけねばねば。

普段と一緒でございます。




              イラスト





散財部活動記録。

相変わらず、いろいろ細々と買っております。


文具。

文具

コレト(アースミュージック&エコロジーとのコラボ)、マステとハサミ。





はさみ

ハサミはこんな大きさです。(右はヤーンカッター)




はさみ

ハサミを出してもこの大きさです。

すごいですねえ。

でも、中○製って書いてあったのを見て、ちょっとほにゃららなキモチです。

高くてもいいから日本で作ろうぜー。


これですな。






タオル

お正月におろそうと思って買った、今治タオル。

ふわふわなのでございます。^^




マヨ

羊マヨとココナツオイル。

楽天24で干支マヨネーズが、普通の値段に戻っていると教えてもらって、
追加で購入したのですが、
1個だけ買うはずが、間違えて2個買ってしまいました。

あはは・・・・・。(´・ω・`)




カファレル

カファレルのチョコと飴の詰め合わせ缶。

アフタヌーンティで買いました。

コラボかのう。

猫ちゃんカワイイよう。




靴下、ふろしき

オットが買ってくれたクリスマスプレゼント。



靴下、ふろしき

ふっふっふっ・・かわいい・・(*'д`*)

と眺めていたら、なんか、この風呂敷どっかで見た気が・・・・

と、散財部部長のブログを見に入ったら、おんなじだった件。ww

洗脳されてたのかもしれない・・・。

あ、風呂敷は、ミナ ペルホネンのものです。





靴下もかわいいですよねえ。

靴下にこのお値段は、自分ではなかなか買うことができませんが、
買ってもらえるならOK。



ラストはこれ。

傘

傘です。

自分で買った自分の誕生日プレゼントです。




傘

ハデハデですのう。

10年ぶりくらいに、傘買いました。



ネットの方が断然安い・・・。 マタヤッチマッタヨウ



買った後に気付いたんだけども。

うむ

むむう・・・・。

なんかちょっともにょもにょのごにょごにょ・・・・・。(´・ェ・`)チョットヤナノ




以上です、キャップ。∠(`Д´)






              イラスト





桃さん

チョイチョイ。



あ、はいはい、ビニールをご所望ですね、

押さえておりますので、どうぞご堪能ください。




桃さん

ベロベロベロ・・・





桃さん

ネロネロネロ・・・





桃さん

クチャクチャクチャ・・・



桃さんの最近のお気に入りは、

メレンゲ

メレンゲの入っている袋です。

中身は、わたしの最近のお気に入りです。( ´ ▽ ` )

コーヒーのお供に、2個いや、3個いや、4個くらい・・。




ツリー

桃さんのツリーの下にも、お菓子がありますよ。


このビニールも、結構気に入ってベロベロ舐めています。

(中身は責任を持って、下僕が食べさせていただきます)



今日の生米。

柿

ぶしゅぶしゅぶしゅぶしゅブッハヒャンぶしゅぶしゅ・・・


相変わらず、鼻水をまきちらしておりますが、
涙目がだいぶよくなってきたようです。

みなさま、お見舞いのお言葉ありがとうございました。

福ちゃんが昨晩、ご飯を半分残し、
栗が15粒ほど残したのですが、

放っておいたら、柿氏は全て回収しておりました。

今朝も、栗福の残り飯を総ざらい。

食べすぎですがな。(´・ω・`)

この食欲なら、数日で良くなりそうな気がします。



それではみなさま、どうぞ楽しい休日をお過ごしください。(´ω`)



桃さん

                HAPPY CHRISTMAS !!

ベスト編み始め、クリスマス服


栗

みなさん、




栗

げつようびゃはああぁぁぃぃーーーーーーー!!



でございます。こんにちは。

さて、今年も残すところ、あと

(∩ ゚д゚)アーアーアーアーアーアーアー





              イラスト




今季のmichiyoさんの本から、ベストを編み始めました。


ベスト

メリヤス砂漠を抜け、模様編みに突入。

安心のまっすぐ編みでございます。

本はこちら。



糸は、ベルクリのウルグアイウールです。


今、今、着たいのです。

なので、がんばって今年中に編みたいと思っています。

えーっと、今年はあと・・

(∩ ゚д゚)アーアーアーアーアー




そんで、猫のクリスマス服。


クリスマス服

ダイソーの犬服に装飾。

フェルトも5色入って108円。




クリスマス服

完成。

べっとりボンドで貼ろうと思いましたが、
少しは手をかけようと、手縫いしました。

手縫いすると、良くも悪くも手作り感がアップしますのう。

さて、誰に着せようか・・・。





              イラスト





さて、金曜日、桃さんを病院に連れて行ったあと、
風邪っぴきの柿くんも連れて行きました。

風邪の初期で、注射を2本うたれて、
本当は抗生物質を飲ませたいところですが、
柿はお腹が弱いため、目薬で様子をみようということになりました。


日曜日。


栗柿

うわあああああ! すごい涙!




柿

かーちゃん、オレ、苦しい・・。



(iдi)


涙と鼻水で大変なことになってしまいました。

特に、鼻水を、ブシューー!ブシューーー!と周囲にまきちらしまくって、
部屋中を汚染。



栗と福ちゃんにうつるの間違いなし。_(:3」∠)_

て、寝転がってる場合じゃないです。

目薬、様子見、トイレ掃除、ごはん、
2階の部屋へ入るときは、違う靴下をはいて、違う上着を着て、
汚染されないようにしております。

絶対に、桃さんにうつしてはならんので。




柿

ブシュシュシュシュブシュシュシュシュブシュシュシュシュ・・・


辛そう・・・。(iдi)





栗柿

柿くん、だいじょうぶですか?





栗柿

栗による斬新なお見舞い。





栗柿

ぬくい・・・・・。





柿

ブシュシュシュシュブシュシュシュシュブシュシュシュシュ・・・





栗福

おまい、変な音するけど、だいじょうぶぷか?



なんと、福ちゃんまで心配しております。

近づいて欲しくないときに限って、近づくものでありますね。





柿

かーちゃん、お見舞われたブシュ。嬉しいブシューッ。



ウンウン、よかったね。

目がちゃんと開かなくて、かわいそう。(iдi)


そして、昨晩、柿が家にきて、初めてご飯を残すという大事件発生。

こりゃ、もう相当悪いんだあああ!!!と、わたしもマジ泣き。(iдi)

それで、試しにウェットを少しあげてみたら、
食い付きはあまりよくないものの、完食。

どうも、鼻が効かないせいで、食べなかったみたいで、
食欲がないわけではなさそうなのが救いでした。



柿

で、今朝、1番で病院へ行って、1本5000円もするという注射を
打ってもらいましたよ。

2週間は効くそうです。

とにかく、保温と保湿に気をつけて、様子をみたいと思います。


あ、ご心配されるとアレなので、報告しておきますが、
今朝のご飯は完食し、福ちゃんの残りメシも完食してました。

はい。

さすが柿くん。

なんか食欲さえあれば、大丈夫なような気がしてます。




今朝のたなくじ。(Eテレ 0655)

たなくじ

手を洗いまくりますね。

消毒1番。



桃さん

桃さんに絶対うつりませんように。(;人;)




桃さん

カワイイ・・。(;Д;) (← ただいま、大変涙もろくなっております)




さて、本日のお昼ご飯は、生姜焼きです。

ごはんを食べたら、クリスマス用のローストビーフを作りますヨ。

レシピはこれです。

Cpicon フライパン1つde簡単ローストビーフ by ■いちご■

他のレシピも試してみようと思いましたが、
牛肉はお高いので、簡単に試せないのでありました。(´・ω・`)


みなさま、冷え込んでおりますが、
風邪など召しませぬよう、あたたかくなさってくださいね。

今日もみなさまにとってよい1日となりますように。(´ω`)



今週の1枚



柿


生米、そうめんを食う。


補足(生米事件とは




お向かいさんが、「ゆですぎたから食べてね」
と、ゆでてあるそうめんをくれました。(´・ω・`)


いえ、ありがたいです。

ほんとです。


普通のカーディガン

こんにちは。

入れ歯の横の歯(金具をはめるところ)が抜けて、

もうだめだ、死んでしまいたい、もうだめだ・・・・: (ノ'A`)>:

という絶望の絶頂とともに、目が覚めました。

10時半でした。

右手にはなぜか、ノンノンのぬいぐるみが乗っていました。

桃さんの心遣いに感謝・・。(´・ω・`)





              イラスト





カーディガン、編むことができました。

カーデ



パターン :

より P8 「4. カーディガン」 (デザイン / Puppy)

使用糸  : パピー アルパカファーダ col.189
使用量  : 193g (850m)
使用針  : クロバー 匠 60cm輪針 5号


カーデ

メリヤスオンリーのオーソドックスなカーディガンです。

ですが、わたしはこういう普通の形の着るものを、
あまり編んだことがなかったので、
いろいろと勉強になりました。

そして、まっすぐラーのわたしにもこういう物が編めるんだ!
と感動しております。


難しかった袖付け。

袖付け

何度かやり直しました。



苦手な拾い目。

襟

ただ、この糸はほわほわなので、多少変なところを拾っても、
全然目立たないので、良かったです。



ボタンは、2種類用意してました。

ボタン

左の紺のプラスチックボタンを採用しましたが、
右の貝ボタンでもよかったかも。。。

ボタン選びって、ものすごく難しいですね。

センスがでますね、いやですね。



ボタン

ちなみに、左側のヒトは遊ぼうとしていて、
右側のヒトは食べようとしています。



カーデ

サイズはだいたい本通りに編めました。

丈が短めなのですが、わたしはもう少し長いのがいいなあと思いました。
腹と尻が目立つので。(´・ω・`)

胴はまっすぐなので、丈くらいは自分の好きな長さに変えられるのですが、
編んでるときは、そんな余裕がなくて、
「とにかく本通りに編む」ということに必死だったのでありました。




カーデ

カーディガンの重さは、なんと188gしかありません。

ものすごく軽いです。

アルパカファーダは、25g玉なのですが、長さが110mもあるのです。
ふわふわでございます。



カーデ

そして、メリヤスだとどうしても編み目が気になりますが、
これは、全然編み目がわかりません。(笑)

薄い色だと、もう少しわかるのかもしれないですけど、
少なくとも紺色は、ものすごく近距離で見ないと、わかりません。




カーデ

これを仕上げられたことで、
なんだか編み物の世界が広がってきたような気がします。
(気のせいかもしれません)

今まで絶対編めるわけないと思ってたものにも、
挑戦してみようかな・・という前向きな気持ちが。


あ、そうそう、もちろんわたしも着てみたんですが、
パッツパツでした。

痩せるといいですね。(ひとごと)



撮影中、生米が乱入。

柿

かーちゃん、なにしてんだ?


別に何もしていませんよ。




柿

おお、パンツはいてないぜ。


そういう発言は、つつしんでください、生米君。




柿

ふっふ~~ん♪



いつもより尻尾がくるくるで、ご機嫌さんですが、
くしゃみを連発しているので、病院行きになりそうです。

体重、計られてしまうよどうしよう。(汗





              イラスト




胃袋部。

?

オットの会社のヒトがくれた海外のお土産。



中身は・・

何これ

ナニコレ・・・・。


恐る恐る食べてみたのですが、

これが!


味がない・・・・。


いや、少し甘いのはわかりました。

食感は、ゆべしを食べてるみたいな、いやゆべしよりにちゃにちゃがきつくて、
銀歯とれそうな感じです。

以上、謎お菓子でした。



ところで、みなさんはチーズ、お好きですか?

わたしは好きです。

好きですけど、あくまでも普通のチーズが好きです。

少しでも変わったニオイがしたり、マニアックなのはダメなんですけど。

で、最近、カマンベールチーズを良く食べてるのですが、
お気に入りがこちらです。

つーズ

左側のやつ。



わたしはカルディで買いましたが、
カルディの入ってるイオンのスーパーにも売ってました。

ていうか、そっちの方が安かったです。

変わったニオイが全然なくて、とても食べやすくておいしいです。

そして、今月は誕生日月(好き勝手し放題の月)なので、
右側の「金のカマンベール」っていう、高いチーズも買ってみました。


売り切れですけど、これです。

レビューは好評のようですが、わたしはダメでした。

なんかニオイが気になって気になって。

残念。

加熱したらまた変わるかのう。


そんで、懲りずにデパートでもこういうの買いました。

チーズ

876円もしますよ。

これはクリスマスに食べようと思っています。


なんか高級志向みたいな記事になってますが、
わたしが一番好きなのは、
アーモンド入りプロセスチーズ4P(どこのメーカーでも可)
でございます。





              イラスト





桃さん周辺、桃色化計画、着々と進んでいます。


桃さん

毛布と枕カバー(@イオン)、
見えてないけど掛けふとんカバー(@東京インテリア、ワゴンセール)


もしかして、ミミロクさんishiさんおとやんさんのところから
飛んできてくださった方がいるかもしれないので
ちょっと説明させていただきますが、
布団は2日に1度、敷きっぱなしです。

・・・・・。

すみません。

ていうか、編み物ブログのふりした、変なブログですみません。

ていうか、ここまでたどりついてませんねそうですね。(´・ω・`)




桃さん

桃さんが、桃色の枕カバーをたいそう気にいられました。

桃さんはやっぱり世界一桃色がニアウのう。(*'д`*)

どっちかっていうと、薄い桃色の方がニアウのう。(*'д`*)





桃さん

グリグリグリグリ


あ・・・・顔ふいてる・・・・・。

いいの。

桃さんは、なにしてもいいのよ。(´・ω・`)



さて、今日は荷物が届いたら、桃さんを病院へ連れて行こうと思ってます。
そして、体力が残っていたら、その後、生米も病院へ。

無理だったら明日連れて行きます。

風邪なのと、また、血液汁出しましてね。
絶食の意味なし。みたいな結果となりましたヨ。

ま、でも、そうなると思ってました。(笑)

柿は、とっても元気ですので、ご心配なさらないでくださいませ。


柿

オレ元気だからメシくれ。


いいけど、ビョーインだよ。ふふ。


それではみなさま、今週もお疲れさまでございました。

どうぞ、楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

帽子 Bubble Hat

こんにちもふもふ、もふようび。

なんですか、この寒さは。

こんな寒い日にはもふもふですよ。


今日のもふもふさんは、このかたです。


桃さん

あたしよ。


はい、桃さん、よろしくお願いします。



桃さん

今年は、毛がいっぱいあるわよ。



じゃ、わたしも失礼して・・・


桃さん

ガブッ!! あんたはダメ! みかん臭い!



すみません......λ





              イラスト




帽子部。

叔母の帽子が、1時間前にできあがりました。

帽子



パターン : 「Bubble Hat」 by Malsen og Mor

使用糸  : パピー モーリス col.619
使用量  : 92g (120m)
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 10号

ラベリーで無料でダウンロードできるパターンです。

なんとなく簡単そうだし、かわいい!
と思って、張り切って編み始めたものの、
バブルパターンに入ったとたん、( ゚д゚ )?


帽子


1日、あーでもないこーでもないと格闘したあげく、
やっぱりわからなかったので、ツイッターで助けを求めたところ、
神降臨。(猛烈感謝、285神ぺんぎん神)

なるほどー、こういうことなんだあと、編んでいたんですが、
なんとなくおかしいような、そうでもないような。
合っているような、そうじゃないような。

したら、これまたツイッターにて、動画サイトを教えてくれる神が現れまして、
(猛烈感謝じんこ神)

その動画がこちら。


「目をほどいて引き上げる方法」

普通の引き上げ編みはしたことあるのですが、こちらは初めて知りました。

最初に教えてもらったとき(文章で)の編み方は、
わたし、ちょっと変なことをしてました。

落とした目を、その段の最後の目(?)で編んでました。(なにそれ)

このやり方を知ってたら、文章の説明だけでもすぐにできたんでしょうが、
知らなかったので、恥ずかしい・・・。(´ェ`;)ゞ



着画。

帽子

おばちゃん仕様なので、指定の段数より少なくしています。

若いヒトは、たぷっとさせた方が、かわいいと思います。


もちろん、今回も100枚以上撮った上での、この1枚です。



ボツになった写真はこんな写真です。

壁

 ↑ ここに、ちょっと写ってます。



壁

おしい。いや、全然おしくない。




叔母のなので、好き放題。

福

福ちゃん着画。(寝てた)



栗

栗すん着画。(無抵抗)


柿は、おやつ棚前にスタンバイしようとしてたので(福ちゃんの目線の先)
いやがられると思い、かぶせませんでした。


あ、大丈夫、ちゃんと洗います。(笑)





              イラスト





今日、2階に撮影に行ったとき、
いつも柿は、メシか?とドアのところに出迎えるのですが、
めずらしくベッドで寝てました。

柿

でろーん。

腕が太いのう。





柿

ぼーーー。


熟睡してたんだろうなあ。

そういえば、柿の熟睡姿を見たことがないなあ。





柿

!!!


( ゚д゚ )!!?



柿くん、窓にダッシュ。




柿

~~~♪


なに?なにかいるの?





柿

ほっほう♪



あ、立った。





柿

うっほっほ~~~♪



え、ちょっと何にもないよ!?





柿

すげえ!!♪



きみには、何かが見えてるんだろうねえ・・・。

かーちゃんにはなんにも見えないよ・・・。




さて、みなさま、そおおじう!

いえ、おおそうじの方は、いかがですか?

今、一斉に、

 (∩ ゚д゚)アーアーアーアー

てやってるのが見えました。


わたしは、終わりました!(`・ω・´)キリッ

半年前に!(`・ω・´)キリッ

あとは、月末に玄関とトイレと神棚を掃除するだけです。(普通の掃除)

こんな寒いのに、大掃除なんてできませんもん。

だけど、やったほうが、痩せるような気がします。

でも、しません。(`・ω・´)キリッ


みなさまは、大掃除も年賀状(完全放棄)もがんばってくださいね。


それでは、今日もよい1日でありますように。(´ω`)

自慢話

こんにちは。

外が荒れております。

みなさまのところは大丈夫ですか?

風がひどいので、どうぞお気を付け下さいませ。

ところで、昨日は拍手コメで、男子チームにおやつをくれた方がたくさんいました。

みなさまのせいで、柿のお腹がこんなことになりました。


柿

ダラーン。


わ、わたしのせいじゃないです。

み、みなさんのせいで・・す・・・。





               イラスト





さて、皆さま、

このブログをご覧になってくださってる方は、ご存じだと思いますが、
わたしは、引きこもりで、すぐダメになって、デブで、ぐうたらで、
陰気でマイナス思考で、どうにもこうにもならない人間です。

ですが、皆さま、

わたしくし、

20年に1度くらいの勇気を振り絞って、

「オフ会」みたいなものに

参加させてもらいました。

参加者名を聞いて、驚かれる方もいらっしゃると思います。



なんと、




なんと、





なんと、




(ああ、今、ものすごく「早く言え!」って言葉が聞こえてくる。。。。)




メンバーは、

3369(ミミロク)さん

ishiさん

おとやんさん

でございます。

もう、鼻血ブーですよ。


オフ会兼ラベリーの勉強会の打ち合わせみたいなものだったのですが、

わたし、全然お役に立てないのがわかってたんですが、

ただただ、みなさんにお会いしてみたいというミーハー心だけで
参加させていただきました。(すすすすみません)

予定通り、わたしは全然お役に立てませんでしたけども、
みなさんの、ラベリーの使い方を聞いて、ものすごくタメになりました。


そして、みなさん、作品も持ってきてくださって、触り放題でした。

なんなら、試着し放題でした。w


おとやんさんの作品。

おとやんさん

ストールは、カシミアでふわふわ軽くて綺麗なんです。


おとやんさん

そして、このミトン、2重になってるんですよ。

すごくかわいくないですか?



色のチョイスもステキですよねえ。(*'д`*)




ミミロクさんの作品。

ミミロクさん

ブログにのっていた、イカ型カーディガン。

かなり大きめなのですが、とても軽くて(糸はソフスパーク)、
着たところは平置きとは印象が違って、とってもキュートでした。



ミミロクさん

そして、綺麗な緑色のスヌード。(色は上の写真の方が近いデス)

恐ろしく目が揃っていて、ひゃゃああぁぁ・・・でございました。



そして、ishiさんの作品。

ishiさん

みなさま、ishiさんはブログやRにはアップされてませんが、
ものすごく編まれてますよ!(笑)

もう、ヨダレでますよね・・・。



ishiさん

「デンマークの暮らしから生まれたニット」の、
バスケットセーター。

首元は、ご自分の好きな形に変更されたそうです。



ishiさん

そして、このカウル、すごくかわいくて、
ミミロクさんと、「一緒に編みましょう!」と盛り上がりましたが、
帰ってきて冷静になったら、自信がなくなりました。

しまった、このパターン名を聞くの忘れてました。

追記

コメントで教えていただきました。

「Inspira Cowl」だそうです。



すごくたくさんの方が編んでいらして、
見るだけでも、充分楽しいデス!





ishiさん

一番左の作品も、「デンマークの~」本の作品です。

今年の本から、もう2作も編まれてます。すごすぎて言葉もでません。

真ん中の作品はこちら。



これも今季のパターンだそうです。

これもステキでしてね、わたしでもなんとか着れそうなサイズで(ココダイジ)
おとやんさんと「一緒に編みましょう!」と盛り上がったのですが、
帰ってきて冷静になったら、全く編める気がしませんヨ。(´・ω・`)

なんでしょう、あの場の雰囲気、そしてわけのわからないくらいの高揚感のおかげで、
自分も同じレベルなような気分になってしまってたのかもしれません。

アホですのう。

でも、とりあえず、努力はしてみます。


とにかく、雲の上のような方々とお会いできて、
作品を間近で見ることができて、大変大変、しあわせな時間でした。


来月も集まる予定がありまして、わたしは行けるかどうかまだわかりませんが、
お近くにお住まいの方が、もしいらっしゃったら、
ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。

こんなわたしでも受け入れてもらえたので、心配しなくても大丈夫です。(笑)

詳しいことを知りたいかたは、ミミロクさんこの記事をごらんください。



というわけで、すごい自慢でございました。

失礼いたしました。






               イラスト




胃袋部。

昨日のお昼、みなさんと一緒に食べました。

ランチ

美味しかったような気がするのですが、

入れ歯がはずれたらどうしよう・・・とか、
箸にお吸い物の海苔がくっついて、ちょっと見た目がアレだけどどうしよう・・・とか
でも、みなさんの話をもっと聞きたいわーとか

思考回路が爆発寸前だったので、全然味は覚えていません。


写真を撮らずに食べ始めたら、
ishiさんに、「写真は撮らなくていいの?」と・・。(笑)

そんなわけで、自分のは手をつけちゃってたので、
ishiさんのご飯を撮らせてもらいました。

あはは。(´∀`;)



本日のお昼ご飯。

弁当

松花堂弁当、680円。

燃え尽きたので、なにも作れません。





              イラスト





生米は、よくしゃっくりをします。

栗柿

ヒャッ・・・・ヒャッ・・・・・。・・・・・・・ヒャッ・・・・・。



すると、必ず栗が柿のところに駆けつけます。





栗柿

柿くん、だいじょうぶですか?





栗柿

うん、ヒャッ・・だいじょう・・ヒャッ・・・




という、なんだか愛を感じるやりとりのあと、

栗は必ず、




栗柿

柿の背中を噛みますよ。



なんでしょう、コレ。


しゃっくりを止めようとしてるのでしょうか。

それとも、面白そうだから駆けつけるのでしょうか。

非常に不思議な光景です。



ちなみに、

福

福ちゃんは、完全スルー。(´・ω・`)



今日も長いですね。
かなり興奮してすみません。

何十年かに1度のビッグイベントでしたゆえ。
ちょっと自慢しすぎましたかねえ。
えへへえへへえへへ。


大荒れのお天気が明日まで続くみたいですので、
どうぞみなさま、お気をつけて。

今日も、よい1日でありますように。(´ω`)

お留守番52




柿

オイッス! オレ、カッキー。

みんなサムイのか?

オレ、へーき。


かーちゃんは、ちょっとおでかけなんだぜ。

ハイシャーじゃないって言ってたぜ。




ところで、オレの鼻くそ見るか?

柿

どうだ?

すごいか?






柿

そこのねーちゃん、

ヒマなら、取ってくんない?






柿

ワリーな。

ありがとだぜ。






柿

お礼に遊んでやるぜ。






柿

どうだ?

楽しかったか?






柿

じゃ、ここ開けて、いつもの頼むぜ。






栗福柿

ぼくも。    すみません。お願いします。   5粒でいいからよ~。    


クリスマス服


栗福

げつようびーーーーーーーー!




栗福

ですよ。



こんにちは。

さむいさむいさむいですね。

みなさま、あたたかくしていらっさいますか?

昨夜は選挙速報を観ていたんですが、
結果うんぬんではなく、あの雰囲気とかしゃべりすぎ議員とか(当たり前ですが)
音とかにヤられて、30分でダウンしました。

あれは、元気ないヒトには観るのがしんどい番組ですね・・・。

ちゃんと観れなくて、なんかすみませんって思った次第です。





               イラスト





編みかけを放置して、猫たちのクリスマス服を作ってました。

サンタ服


3点。




まず、フード付きマント。

サンタ服


作り方は、

フェルト

適当に切って、


フェルト

適当に縫って、


編み

適当に編む。


以上です。


形がいびつでも気にしません。


フードの部分は、編み地を縫いつけましたが、
他の部分は、これでくっつけました。


便利デス。

ただ、付け過ぎると、生地が固くなるので要注意ス。



フェルトは、ちょっと長いな・・と思ったら、
ジョキジョキ切ってサイズを合わせることができるのでラクちんです。



クリスマスまで待てない方(わたし)のために、チラっと着画。


桃さん

(〃▽〃)ポッ




フェルトと毛糸が余ったので帽子も作りました。

帽子

楽天で「サンタ帽 犬」で検索して、真似して作りました。

がっつり適当です。

首のひもは、これで編みました。

ニッティングミル

いつだったか、ラ・ドログリーさんで購入した、ニッティング・ミルです。

グルグルまわすと、簡単にリリアンができるのでございます。

簡単とか言いつつ、始めは失敗したけれど。(上のヒモ)

なんせ、使うの初めてでしてね。

今、ブログで調べたら、6年前に購入してました。

6年も放置されていたのだね・・・。



そして、まだフェルトと毛糸が残っていたので、これを。

首輪

パンツじゃないです。



首輪

バンダナ付きっぽい首輪。

ショボイですねそうですね。

だって、毛糸がギリギリだったんです。



これらの材料は、ほぼ100均で揃えました。

セリア

セリアにて、赤いフェルト1枚。
毛糸(ごしょう/エール)は2個使いました。


ポンポン

こちらもセリアの「フェイクファーポフポフ」というもの。

これ、白だけ欲しかったんですけど、こういうのしかなくて。



したら、ダイソーにありました。

ポンポン

「デコレーションボール」というものです。

セリアのほうが、名前がかわいいですな。


あとは、在庫の赤い中細糸と、リボンを使いました。

なので、材料費は540円です。



ダイソーにはこんな物も売ってたので、うっかり買いました。

犬服

犬服。

サンタ服というわけではないようです。



えええ

豪快に破れておるのう・・・・。



とりあえず、近くにいた桃さんに着せてみる。

桃さん

(〃▽〃)ポッ

何、着てもカワイイ・・・。

とりあえず、洗濯して、穴を繕ってから、
もう少しクリスマスっぽく改造したいと思います。


桃さん、今年は、毛もふさふさになったし、
ハゲもないので、服はいらない感じです。

よかったよかった。





              イラスト





胃袋部。

土曜日の朝食。

いつものコ○ダではなく、この日は星○珈琲へ。

星乃珈琲

フレンチモーニング。600円。(たぶん)

美味しゅうございました。

足りなかったけど。



土曜日のランチ。

回転寿し

回転寿しにてランチ。

この中で1番好きなのは、アジです。その次、ウニ。

数の子は苦手でございます。


日曜日は、家で坦々鍋でございました。

鍋最高。( ´ ▽ ` )





              イラスト




さて、男子チーム全員絶食計画ですが、
無事、絶食が終了し、今は普通にモリモリ食べています。

柿が、メシーメシーメシー!とうるさくても、
栗が、どったんばったん走り回っても、
わたくし、意外と平気でしたが、


福

おかーたん、どうしてごはんくれないぷう?


の顔は、大変大変つらかったです。

。・゜・(ノД`)・゜・。 ごめんねえごめんねえごめんねえ!!

と、言いつつ、遊ばせてごはんを忘れさせる作戦を遂行しておりました。



そんで、今のところ、柿汁に血液は混じっていないようです。

もう少し様子を見ないとわかりませんが。



柿

オレ、元気だぜ。


そりゃよかったですな。



ところで、桃さんにクリスマスツリーを買いました。

桃さん

フランフランで2500円でございました。


今年も桃さんとクリスマスを迎えられるのかと思うと、
もう、嬉しくて嬉しくて、買わずにはいられなくなりまして。

桃さんにぴったりのツリーです。

カワイイです。

親ばかです。




あ、男子チームにもツリー買いましたよ。

栗福

セリアで108円。( ´ ▽ ` )


だって、ツリーなんか破壊されるにきまってますもん。

破壊してもいいけど、食べたら困るので、これでいいのです。



さて、今日のお昼ご飯は、鶏肉を麹に漬けたのを焼いたやつと、
がんもどきと、煮物です。

ご飯以外、全部茶色です。

それでは、みなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚




福柿


お宝写真。


朝、オットが起きたら、こうなっていた模様。

いったい、彼らに何が起きたのか。

カーディガン 進捗2

こんにちは。

よんきびう。

今日は、今年最後の通院日でありました。

あ、わたしの。

桃さんも通院日でしたよ。

今日は注射したとき、痛かったらしく、シャ!バクリときました。

でも、怒りはすぐにおさまりました。はい。

桃さん、えらいです。

あと、柿汁の話をしていて、薬を飲ませることにしました。

ついでに1日絶食できたらでいいからと・・・。

チョー、難題です。





              イラスト




カーディガンは、袖まできました。


7段くらいで、集中力がなくなるすくいとじ。

カーデ

すくいとじは、もうだれにも負けないくらい、

ずれます。(´・ω・`)

なんで、合わなくなるんだろうか。

10目おきにマーカーしてるのにずれますよ。

これはもう、逆にすごいんじゃないかと思ってます。



やっとの思いで、とじ終えて、眺めていたら、

カーデ

(>'A`)>ウワァァ!!

メリヤスなのに、裏目で編んでるところが!(針の先の個所)

しかも減らし目してるところもかかってるから、
ほどかないと直せないし!

('A`)ヴァー


なんで10目くらいだけ裏編みしたの、わたし・・・。

たぶん、テレビ観てたからだのう。

直します.....λ





              イラスト





胃袋部。

昨夜、こんなものを食べてしまいました。


パンケーキ

パンケーキ・・・。


ホイップは、好きなところで「ストップ」かけてください。って・・

そういうの、ものすごく苦手・・・。

おねえさんが、モリモリとクリームを出すのを、
「どうしよう逃げたいどうしよう逃げたいどうしよう・・・」

と変な汗をながしながら、ただただ見つめていたら、
一緒にいたオットが「ストップ」って言いました。(笑)


ホイップ自体は、軽いのでたいしたことないのですが、
パンケーキが3枚だったので、久しぶりにお腹が苦しすぎて動けなくなりました。

そして、今朝、体重が1kg増えていました・・・・・。

食べた時間が悪かったですな。





              イラスト





栗すんがまた毛布にもぐりこんでいます。

こうやって、自分で温度調節してくれるので、
2階の暖房の設定温度は20度にしています。


栗

おかーさん、福ちゃんもいますよ。


どれどれ。





栗福

あら、ほんとだ!(〃▽〃)





栗福

おかーさん、ぼくの福ちゃん、かわいいでしょ?


うんうん!




栗福

なんだか、カンガルーみたいに、栗のお腹の中にいるみたいだねえ。


ほのぼの・・・。(*'-'*)



そのころ生米は・・・。


柿

おやつが落ちてないか探索中です。


ないっつーの。

と、思ったらあったりすることもあるので、びっくりします。(笑)




毎日、桃さんがイスに遊びに来ます。

桃さん

3分くらいで帰りますが、嬉しいです。( ´ ω ` )


今日のお昼ご飯は、鍋キューブでお鍋でした。

んーと、ブログ書きながら、いろいろ考えていたんですけど、
明日のお昼まで、男子チーム全員、絶食してみようかと思います。

なんでもない栗と福ちゃんには申し訳ないけど、
2匹が食べてるのに、柿が食べられないってかわいそすぎるので。

ちょっとつきあってもらおうと思います。


また寒くなってくるようですが、
みなさまどうぞあたたかくなさって、楽しい週末をおすごしください。(´ω`)




それにしても、

柿

こんなんで、絶食できるのだろうか・・・。






お買い物 / アイロンマット、マーカー、毛糸

こんにちもふもふ、雨のもふようびです。


今日のもふもふさん。


栗

薄毛ですけど、シルキータッチのもふもふはいかがでしょうか。




栗

ぼくですよ、みなさん。

趣味は脱走と福ちゃんを守ることです。



はいはい、いつもごくろうさんです。

ついでに柿も守ってあげてください。





              イラスト





散財部活動記録。

編み部。

念願のアイロンマットが届いちょります。

アイロンマット

とりあえず、シャツのアイロンかけてみたのですが、
使いやすいです。

ボタンのついてるところも、裏からアイロンをあてたとき、
クッションで引っ込むので、スッとかけられてなかなか便利。

ただ、床でスチームかけたら、畳が湿気っぽくなりました。

仕方ないですけど。

次は、今編んでいるカーデで使ってみます。




マーカー

ハマナカのマーカー。

ついで買いデス。




毛糸。

毛糸

ハマナカモヘア。

これはですね、桃さん周辺桃色化計画の一環で購入。

桃さんへのプレゼントを編む予定です。(´ω`)





ホビーラにて。

パターン

パターンを4つ購入。




毛糸

ロービングルルとウールキュート1個ずつ。




あと、編み物関連ではないですが、
楽天スーパーセールのお買い物が届いたのでついでにアップ。

カリカリ

桃さんのカリカリいろいろと、福ちゃんのウンチ用の猫砂。

福ちゃんはウンチだけ、デオトイレでします。

ものすごくまれに、栗もすることがありますが、
ほとんど、福ちゃん専用ウンチトイレです。

シッコは紙砂でしますヨ。




鍋キューブ

ひっそりとわたしのお昼ご飯も1個だけあります。


・・・・どうでもいいですね。すみません。





              イラスト





大阪(京都)出張土産。

リクエストは「お菓子いろいろ」でした。

それをすべて、イカリスーパーで済ませた模様。


お土産

イカリスーパーのエコバッグにいろいろ入れて買って来てくれました。

でも、このエコバッグ、派手ではないだろうか、そしてなんとなく気恥ずかしい。




お土産

クッキーもあるヨ。



そして、バッグの中から、こんなの出てきて、テンション↑↑(◉◞౪◟◉)

伊勢丹!

伊勢丹の袋だよね伊勢丹だよ伊勢丹だー。(←田舎者)



嬉しさマックスで中身を出したら、

これでした。



お土産・・・

(´・ェ・`)アボーン


いや、八つ橋大好きですけどね。

大好きだけど・・・・。

コレジャナイ感マックス。





              イラスト





今日は、男子チームのアゴナデナデ写真です。


まず、栗すん。

栗

ナデナデ。




栗

キモチいいです、おかーさん。


そうですか、それはよかった。




栗

トロ~ン。





じゃ、次、福ちゃん。

福ちゃん、アゴなでなでだよ。

福

ナデナデしていいぷ。


うふふ。(*'д`*)

では、では。



福

きもちいいぷう。


うふふ。(*'д`*)




福

んー。



・・・・・・。(*'д`*)




福

おかーたん、すき。 ← 妄想 (*'д`*)




じゃ、最後にムチムチくーん。


柿

うわあ、キミ、ひげまでもっさもさになっちゃったね。




柿

ブヒヒブヒヒ。




柿

なんかじーさんに見えてきた・・・。



さて、本日のお昼ご飯は、ソースカツ丼です。

それではみなさま、週末までもうひとふんばりデス。
今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

無印のカゴとか引き出しの中身

こんにちは。

福柿

今日は、こちら地方、少しお日様がでております。

眠いデス。( 3ω3 )

おまけに、水曜日ってところが、またなんとなく眠いデス。( 3ω3 )





              イラスト





無印良品のラタンのかごをテーブルの下に入れて
使っているのですが、
そのまま使うと、出し入れするときに傷がつくので、
ちょっと手を加えてみました。


まず、家にあったフェルトをジョキジョキ。

かご

サイズなんか計らずに、適当にジョキジョキ。


ちゃんとかごの色に近いフェルトを買えばよかったかもと
思わないでもないです。(´・ω・`)

で、これを糸で縫いつけようと思ったんですが、
このかご、隙間がなくて、針が通りませんでした。


なので作戦変更。

木工用ボンド<20...

木工用ボンド<20...
価格:97円(税込、送料別)


木工用ボンドをフェルトに塗りまくり、



かご

固定。


使ったのはこちら。

クロバーの仮止めクリップです。

結構、いろいろなことに使えるので便利でございます。



かご

念には念を入れて(心配性)、このまま3時間放置。




かご

無事、くっつきました。( ´ ▽ ` )




かご

四隅はフェルトが貼れてませんが、
問題なくスムーズに出し入れできるようになりました。




かご

左から、

ティッシュ、カゴ、編みかけ入れ、編み物本の山(近くに置いておきたい本)

でございます。

編み物本は、テレビの下の棚にも積んであります。

しばらく見ないであろう本は、2階に。



かごの中は、


かご

このような感じです。

筆記具、かぎ針、目数マーカー、マステ、目薬、ハンドクリーム
などなどが、詰まっております。


あ、かぎ針は一部だけ入れていて、
他は、同じく無印の収納ケースに入れてます。

ポリプロピレン収納ケース

ここに。



引き出し

このように。

まだ、整理途中なので、配置とか入れ方とか変えるかも。



マステもまだまだありますヨ。

引き出し

この引き出しも未完成。

マステは、2階や台所にも散乱しています。

マステを見るたびに買ってしまうのをどうにかしたいです。



そして、編みかけ入れですが、
当然、編み散らかし女のわたしの編みかけが、
あの入れ物だけに入るはずはなく、
ソファの横にも編みかけ入れをおいてます。

編みかけ入れ

いつも座っている場所のすぐ横にあるので、
すぐ取れるようになっております。



現在の中身。

編みかけ入れ

青い毛糸は、2つ目の叔母の帽子の候補糸。

ここには、編み物ノート、編み図のコピー、パソコン関連のパスワードノート
ものさし、編み物の道具(まち針とか編みだし糸とかいろいろ)
電卓、作り目用の棒針数本などなどが入っております。


わたくしの収納のコンセプトは

不動

です。

(どうでもいい)





               イラスト





さっき、2階に行ったときに撮った写真。


2階のみなさん、コンニチハ。

栗福柿

まったりしていたようです。





栗福

おかーさん、こんにちは。


はい、こんにちは。

栗すんは、今日も毛布の中だね。

毛が薄いもんね。





柿

メシだろ?


あいさつしてる間に、生米は素早く定位置に移動。





福

おかーたん、ねむいぷう。



そかそか、福ちゃんは寝てなさい。そうしなさい。(*'д`*)





柿

メシなんだろ?





栗

そうそう、おかーさん、お願いがあったんです。


はいはい、栗すん、なんでございましょう?





柿

メシだよな?





栗

本が増えてきたので、片付けてください。



(∩ ゚д゚)アーアーアー。





柿

メシ・・・・。



あー、もう、この子は本当にもう、しゃーないなあ。



というわけで、生米が執念でゲットした1粒の動画をどうぞ。



ペロリンチョ。


今日のお昼ご飯は、さばの味噌煮です。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 雑貨、やかん、なんやらかんやら

こんにちは。

雨の火曜日です。

今朝は、2階で何かが起きたらしく、
福ちゃんと、柿がベッドの下に避難しておりました。

栗がひとりでポツーンとしていたので、ノリ師が出現したのかもしれません。

ノリノリになったときの栗は、手がつけられませんゆえ。

福ちゃんは、呼ぶと出てきましたが、柿がでてこなくて、
仕方なく、おやつで呼び寄せましたが、
食べたあと、すぐにまたベッドの下にもぐってしまいました。

よっぽど、ノリ師がノリノリだったのでしょうねえ。


柿は、あんな顔してますが、大きな音にとっても弱いです。


柿

てへ。


今はもう大丈夫ですが、以前はわたしがくしゃみしただけで、
びっくりしまくっておりました。

あんな顔してるのにねえ。


ただいま、2階に様子を見にいってきましたが、
平常通りに戻っておりました。

よかったぬ、生米くん。





               イラスト





散財部活動記録。

楽天スーパーセールとか、そうでないのとか。


まず、あんまりおもしろくないもの。

いろいろ

ドリッパーが割れたので買い替えたら、フィルターが円すい型用のでした。
むむう、扇形のより高いのですねえ。むむう。

清浄綿は、福ちゃんのアゴ拭き用。

じーさん用のユースキン。

あと、なたね油。

なかしましほさんのお菓子は、いままで全部太白ゴマ油で作ってたのですが、
なたね油で作った味も知りたいと思いまして。




カリカリ

男子チームのおやつ。




ハンカチ

ムーミンとメゾンブランシュのハンカチと、
ちょっと見えにくいけど、黒いのは爪切りです。


なかなか、よい切れ味です。




ハンカチ

本当はクリスマス柄のかわいい布かハンカチを探していたのですが、
なかったので、このムーミンのハンカチで代用。

なんとなく、クリスマスっぽいようなそうでないような。

お隣のツリーのオーナメントは、ドゥ・セーで買いました。

雑貨

セールで529円なり。

カワイイです。(*´∀`*)




やかん

やかんは緑色にしました。

コレです。



やかん

左側のが、中が黒くすすけてしまった、サーキュロンのやかんです。

残念ですが、交代です。

でも、野田琺瑯の方が、軽くて注ぎやすく、取っ手も熱くならないです。
うん、使いやすいデス。




ポーチ

マリメッコのガマ口ポーチ。

紫もかわいいですのう。




ボールペン

ふなっしーボールペン。

540円もしましたヨ。

バッグに入れて持ち歩きます。





スカート

ティーン向けの洋服屋さんで買った、チェックのスカート。

2980円ですけど、裏地もついております。

ウエストはもちろんゴムでございます。

部屋着にするのでございます。




靴下

靴下。

カルバンクラインだったような・・。(忘却の彼方)

1400円くらいしました。高いッス。

でも、色合いがかわいくて、こんな色で靴下編んでみたいです。




んで、こちらも届きましたヨー。

LOHACO

LOHACOで購入した、グラノーラ3個セット、



羊キューピー

羊キューピー!(*´∀`*)

カワイイなあ。

今すぐ、マヨネーズを掘りだして、瓶を使いたい衝動と戦っています。



あとこれ。

伊勢丹

伊勢丹の包み紙。


中身は・・・。



きのこ

きのこ。(*´∀`*)



カファレル

カファレルのチョコレートです。

9個しか入ってませんが1836円もします高いけど今月はクリスマスがありますしだって気がついたらポチってたんですよ。

というわけです。



以上です、キャップ。





              イラスト





胃袋部。


常備菜

いつもの人参しりしりに、
目の前に置いてあったピーナツを放りこみました。

味は悪くないですが、荒く刻むくらいの手間はかけるべきだったと反省。

Cpicon あたしんちの人参しりしり★ by yamita



本日のお昼ご飯。

大根と鶏肉

大根と鶏もものガッと煮。

レシピはこちらの本です。


もう、本屋さんには新しい号が置いてあるのかも。

材料は大根、鶏肉、エリンギ。
調味料は、バターとしょうゆと水です。

味見しかしてないですけど、たぶん美味しい。



そして、こちら。

ローストビーフ

クリスマスに作る予定のローストビーフの練習。(はじめて)

あれですね。
ローストビーフっていうのは、心配性の焼きすぎラーには、
なかなかキョーフな料理ですね。

余熱でしあげるのですが、
薄めのフライパンだったのと、部屋が寒かったので、
すぐ冷えてしまうと心配になり、
何度か、たれを温めなおしました。

それでも心配。(笑)

こんな赤いもの食べていいのか心配。

売ってる赤いやつは食べるくせに、自分が作ったものは信用ならない。


恐る恐る食べてみたのですが、これが・・・

ウマーーイ!ヽ(・∀・)ノ

しかも超簡単なんですよ。

ほんとにこれだけでいいの?ってくらい簡単ででした。

Cpicon フライパン1つde簡単ローストビーフ by ■いちご■

すごいなあ。

「甘めが好きなヒトは、お砂糖をプラスして」と書いてあったので、
砂糖を大さじ1くらい入れました。

赤ワインがなかったので、料理酒使用です。

クリスマスには、もっと大きな塊を買って作ろうと思います。

ちなみに、クリスマスのメニューは、
サラダとローストビーフとケーキです。(`・ω・´)キリッ





              イラスト





桃さん

ボー・・・・・。



桃さん、桃さん。




桃さん

あんた、今日も長いのよ。待ちくたびれたわよ。

ていうか、みんなここまでたどり着けてないわよ。




すすすみません。(´・ω・`)





桃さん

とりあえず、お撫でなさい。



はいはい、喜んで。





桃さん

ナデナデ。


桃さん周辺の桃色化計画が、少しずつ進んでいます。

まずは、イオンで桃色敷きパッドを買いましたよ。(ちょっと濃いけど)





桃さん

セカイイチ、モモイロが似合うよ。(*'д`*)ハアハア





桃さん

むふふーん。


桃さんの機嫌と体調がいいと、本当にうれしくてしあわせです。

昨夜は、輸液中にたたかれましたけどね。(´・ω・`)


今日も、こんなに長いのに、ここまで読んで下さったみなさま、
ありがとうございます。

ここまでたどりつけなかったかたも、ありがとうございます。

3行くらいで引き返したかた、すみませんでした。


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

帽子 Hinagiku Hat #2


栗福柿

げっつようびーーーーーーーーーーーーー!!




栗福柿

      だぜ。     ぷう。       です。   



こんにちは。

なんだか大雪で80cmとか降るかもよ!
とか、脅されましたが、そんなでもなかったこちら地方です。

たくさん降ったのは、山の方で、市内の雪はすでにべちゃべちゃです。

ですが、金曜の夜に降ったので、
車のタイヤ交換してないやばいおら知らね。
とか、思ってたんですが、水曜の夜にすでに交換してた模様です。

みなさまのところは大丈夫ですか?
雪地方のみなさま、どうぞお気をつけくださいまし。





              イラスト





帽子部。

叔母の帽子、編めました。

帽子




パターン : 「Hinagiku Hat」 by 87knit

使用糸  : クロバー コンフィズリー col.60-922
使用量  : 55g (165m)
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 3号、8号

今回も、70代向けなので、かぶり口はダブルにしました。
タルタルはちょっとだけ。


帽子

ふわふわなので、デイジーステッチははっきりしていませんが、
やっぱりかわいいです。(*'-'*)



帽子

モヘアに金色の細い糸が巻きついているので、
角度によって、キラキラが見えて綺麗なんです。

チクチクはあんまりありませんが、モヘアがダメなヒトはダメなのかも。

わたしは、これなら首巻きにしても平気です。

つっても、廃番糸なので、もう手に入りませぬ。残念。(´・ω・`)





うちわおばさん登場。

帽子

この写真を撮るのに、100枚くらい撮りましてん。

手を伸ばして適当に撮ってるので、壁ばっかり写ってました。





帽子

ふわふわで、かわいいのですけれど、
オットいわく、
「おばちゃんには地味ではないか」
とのことでした。

ふむ。

そうかもしれないですのう。

なので、、もうひとつ、保険に編もうと思います。





              イラスト





胃袋部。


土曜日の昼ごはん。

芝寿し

金曜日に売り切れで買えなかった、たらば棒寿し。



芝寿し

んまいス。



日曜日の昼ごはん。

8番

いつもの塩バター。

たまには他の味も食べたくなるけれど、
きっとそれを食べたら、
「次はやっぱり塩バター」ってなるのがわかってるので、
塩バターなのであります。



デザート。

31

この日はいつもの暖かいイオンモールでなく、
暖房があまり効いていないスーパーの中の31だったので、
ガラガラでありました。

なので、○付けせずに、注文しようとしたら、
やっぱり何を選んだのかわからなくなってしまい、
レジで頭が混乱。動転。汗ドロドロ。

一生、31のアイスの名前に苦しまなきゃならないんだね。(おおげさ)

ちなみに、この日に選んだのは、
スプーキークッキー、ココナッツグローブ、ウインターホワイトチョコレート。
(たったこれだけの文字を覚えられない)

ウインターホワイトチョコレートが美味しかったです。

名前が短ければ、もっと素晴らしいのに。



ユーハイム

ユーハイムのバームクーヘン。

バームクーヘンて、もらうことはあっても買ったことなかったんですけど、
このチョコのが美味しそうだったので、買ってみました。

生チョコケーキみたいで、美味しかったッス。

コーヒーを飲みながら、ちびちび食べたい1品。



以上、全然痩せるつもりない胃袋でした。





               イラスト





撮影時名物、乱闘。

乱闘は同じような写真ばかりなので(他のもそうだけど)
控えておりましたが、
今日は、いや今日も福ちゃんがかわいかったので、
アップします。


ふぁいっ!


栗福

おにいたん、いくぷ!





栗福

おしり噛んだらだめぷ!





栗福

ね?おかーたん。


うんうん。(*'д`*)デレデレ

栗、だめだよ。





栗福

じゃあ、お腹はいいですか?





栗福

おかーたん、お腹もだめぷね!?



うんうん。(*'д`*)デレデレ

栗、だめだよ。





栗福

こんど、ぼくの番ぷう。とう!



とう!(*'д`*)デレデレ

栗、やられてあげなさい。





栗福

ぷっぷっぷう!!



(*'д`*)プウプウ!





栗福

あ、やられちゃったぷう。



(ノ I `。) ぐすっ ←かわいすぎて泣いている。



え?

ああ、生米ですか?

予想通り、生米はここにいますヨ。


柿

かーちゃん、メシー。


食べたばかりだっつーの。┐(´д`)┌



今日のお昼ご飯はお鍋です。

その前に、柿汁付きのシーツを洗わねばなりません。

しばらく、いい感じだったんですけど、
また最近、血液系汁を垂らしています。

あ、本猫は、大変元気で大変食欲もありますので、
大丈夫です。

それではみなさま、今週も平和でありますように。
よい1日を。(´ω`)

今週の1枚



柿


なんか飛びそう。


カーディガン 進捗1

こんにちは。

今日はですね、桃さんの病院へ行ってから、
今年最後の美容院へ行ってきました。

桃さんの体重がちょびっと増えて嬉しかったですが、
わたしは相変わらず、六角精児で悲しいです。


あ、そうそう、ハイシャは一旦、終了いたしました。

次回は3ヶ月後ですが、たぶんまた3ヶ月以内に
問題が発生するんだろうなあ・・・。

せめて、1ヶ月はもって欲しいところです。(´・ω・`)





              イラスト





カーディガンは、後ろ見頃と右前見頃が編めました。

カーデ

目数が少ないので、そんなに大変じゃないんですけど、

なんか、サイズが小さい感じです。

いや、本通りに編めてるんですが、わたしがでかすぎて・・・。(´・ω・`)

ま、そんなことになるんじゃないかと思ってましたが。

でも、ちゃんと洋服の形をしてて感動しております。w




カーデ

ぬん。


やはり、乗りにくるのう、栗すんは。

ちょっと、のいてくださいよ。



カーデ

前立ては見頃と一緒に編むので、ラクちんです。





カーデ

以前だったら、ゲージが狂いまくって、
前後の大きさが違ったりするところですが、
最近は、ずいぶん、安定して編めるようになってきました。

でも、小さいものはなかなか同じ大きさに編めません。


編んでいるのは、こちらの本のカーデです。



がんばって年内に仕上げたいです。





              イラスト





2階に行ったら、いつものベッドが無人。いや、無猫。


ベッド

ん?




栗

あ、いた!

どうやってもぐったのかね、栗スン。





栗

栗スン、福ちゃんは?

福ちゃん、どこにいるの?





栗

ナイショです。


むむ、怪しい。

さては・・・

チラリ。

栗福

いたぁ。(*'д`*)




栗福

むう、バレてしまいました。


おかーたん、おはようぷ。


はい、おはようぷー♪

ああ、かわいくて吐きそう。(*´・_・`*)





栗福

寒いんだねえ。

マカロンベッドまた買ってあげたいけど、福ちゃん食べるしね・・・。

ま、ふたりでくっついてれば、あったかいよね。^^



で、キミ、

キミは寒くないのね?


柿

ふっふふっふ~~~ん♪



・・・・・。

楽しそうだね・・・・。

ていうか、ヒトの話、全然聞いてないね・・・・。

キミのそういうところ、かーちゃん嫌いじゃないよ。




柿

ん?! おやつくれんのか!



やっぱり、話、全然聞いてないんだね。

で、いつも強引におやつもらおうとするよね。

ま、そういうとこも嫌いじゃないよ。




柿

ふっふふんふんふっふーん♪



楽しそうだね・・・・・・。



栗や福ちゃんと違って、ヒトの話を全然聞かないし、
聞こうともしない生米ですが、
我が家に来て、1年と3カ月くらい経ちましたが、

みなさん、聞いて下さいよ。

生米、いやもとい、柿くんが、

ようやく自分の名前を覚えたみたいなんですよ。

長かったワー。

こんなに名前を覚えない子は初めてでしたので、
きっと、一生覚えないんだなと思ってましたが、

ようやく「柿」が、自分のことだとわかるようになりました。

いやあ、めでたい。

あきらめずに、呼び続けたかいがありました。

まあでも、柿君にはこれからもマイペースで、
生きて行って欲しいと思ってます。


さて、今日のお昼ご飯は、美容院へ行ったご褒美に、
「たらば棒寿し」にしようと思ったのですが、
わたしの前のヒトで完売になりまして・・・。

こちらにしました。

芝寿し

香住のかにちらし。950円。

今日はコレ食べて、ゴロゴロします。


そいではみなさま、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)

うちは週末、タイヤ交換します。(オットが)

あと、マヨネーズ売り場をうろついてこようと思います。


追記

拍手コメにて、羊キューピーの瓶マヨが、
LOHACOにて358円で売っていると
教えていただき、無事ゲットできました。
買い物1回につき1個しか買えないそうです。
ついでにわたしは、グラノーラとチョコレートを買いました。

教えてくださって、ありがとうございます!

お買い物 / ルルド、雑貨などいろいろ

こんにちもふもふ、もふようびです。

冷えますね。

寒いので、どうぞあったまってってください。

今日のもふ当番は、この子です。



福

ぼくだぷう。


では、福ちゃん、よろしくお願いします。




福

どうぞぷ。


みなさま、福ちゃんは噛みませぬので、ごゆっくりどうぞ。




福

元気でたぷか?


でたけど、かーさん、眠くなったよ。。( 3ω3 )

ちょっとだけ、(¦3[囲] 





            イラスト





そんなわけで、昼寝してて、ブログ書くのが遅くなりました。( 3ω3 )

では、さっそく、

散財部活動記録です。


楽天スーパーセールで買ったものが、早くも届き始めました。



w/d

男子チームのカリカリ。4kg×2




皿

北欧なヒトがよく使っている、アラビアのお皿。26cm。

買い物かごに1年以上入ってましたが、ようやく買いました。

わたしの見た目がアレな料理を、どうにかしてくれないものか。




ルルド

オット要望品。ルルド。

かわいいメガネ拭きがオマケでついてました。



ルルド

さっそく、わたしが使ってみましたが、(ヲイ)

気持ちいい、気持ちいいんだけど、

これ、やり終わったら、人間にもんでほしい欲求が余計に高まりました。(笑)

きっとどんな高級なマッサージ機よりも、人間にもんでもらう方が、
ずっとずっと気持ちいいのだろうなあ。


以上、楽天から届いたものでした。


ここからは、お店で買ったものいろいろです。

雑貨

B5ノート、マステ、セロテープ、ムーミンのデコラッシュ、
メモ帳、ページオープナー。


ページオープナー、これがなかなか、よいお買い物でした。




ページオープナー

編み物本や、料理本に使おうと思います。

ただ、擦れると、オープナーの色が本に付きますので、
大事な本には、注意が必要であります。

シルバーだと、大丈夫かも。



ノート、本

すてハンとA4ノート。

ノートは方眼ノートでして、↑のB5ノートも方眼ノートなのですが、
A4のが欲しかったんです。

なので、買いなおしました。

わたしは、あの簡易編み図(っていうのですかね?)を、
ちゃんと、方眼図に書きおこさないと、まだ編めないので、
大きめの方眼ノートが欲しかったのです。

ただ、このノート、リングの穴があいてるし、
レポート用紙のように、破れるようになってるので、
本当は、そうでないのが欲しいです。

欲を言えば、もっとカワイイのが欲しいところです。(´・ω・`)

三國さんのノート、買えばよかったかのう・・・。

でも、ちょっと高すぎて、汚い字で書く勇気がでないかも。




ビスケット

リサラーソンのビスケット。

見たら、どうしても欲しくなりました。


ライオン

だって、この子、うちの子に似てませぬか?


あ、ちがう、こっち。

柿

「いつもお腹のすくジミーは、ごはんの時間が気になってしょうがない。
欲張りではなく、ただたくさん食べることが好きなだけ。」って。

www


尻尾も似てる。w

柿

オヤツくれよー。


キミ、腹が垂れまくりだよ・・。




造花

クリスマス系の造花。




セリア

セリアで瓶と(造花を入れました↑)毛糸とフェルト。


この100円毛糸を、栗が気に入りまして、


栗

袋に入れても、



栗

出して、



栗

食う。


(´・ω・`)



ラスト。

雑貨

スケジュール帳、ボールペン、スポンジ。

わたし、スケジュール帳には体重しか書くことないので、
小さくてよいのです。


そんで、このスポンジ、かわいいのですヨ~♪

スポンジ

座るのです!(*・ω・*)


スポンジにしては、お高いですが、
買わずにはいられませんでした。

かわいい雑貨は、ワキワキしますのう。

探してる時間も、楽しいです。( ´ ω ` )


以上、本日の散財部活動記録でした。





               イラスト





あ、もう3時・・・・。

昼寝しすぎるとダメですのう。


胃袋部。

つけメン

昨日のお昼食べた、つけ麺。


今日のお昼ご飯は・・・、なに食べようか・・・。


そうそう、昨日、桃さんがイスに遊びにきてくれましてん。

桃さん

おやつ欲しい以外では、あまりこないんですけど、

いったい何してるんでしょうね・・・・。




桃さん、なにしてるの?

桃さん

べつに・・・。



(´・ω・`)



遊ぶ?

桃さん

ほっといて・・・。



しばらくの間桃さんはもぐったまま、ボーっとしておられました。

女の子はむずかしいのう。



おお、もう3時半!(;゚ロ゚)

と、とりあえず、ごはん食べて、風呂入ります。


そいでは、みなさま、今日もどうぞよい1日を!なのです。(´ω`)

お留守番51



桃さん

ごきげんよう。


あたし、桃さん。


冷えるわね。


ごめんなさいね、かーさん、イレバ先生のとこへ行ったのよ。


なんだかんだいって、あのヒト、1年中ハイシャに行ってるわ。






桃さん

わたしもね、毎週、ビョーイン行くようになって、1年以上たったのよ。


もって1週間ていわれてから、1年以上たったよ!!


って、かーさんが言ってたわ。


あたしは、毎日、生きただけよ。





桃さん

だから、12月が嫌だからって、ないことにしたらだめなのよ、


って、かーさんに言ってやったの。


あのヒト、12月になると、暗いの。


顔がいつもの10倍、くすんでるわ。


ま、暗くてもいいけど、ないことにしてほしくないのよね。






桃さん

ところで、みなさん、クリスマスケーキは予約した?


かーさんは、とーさんの会社の付き合いで、


金髪のヒトのケーキを予約したって言ってたわ。


チョコレートのだから、2階のデブは食べられないのよ。


このあいだ、チラッと見たんだけど、


かなりのデブだったわ。


ま、かーさんほどじゃないけどね。





桃さん

それじゃ、みなさん、


あったかくして、昼寝するのよ。


またね。

Cupido Cowl

こんにちは。

昨日の夕方くらいから、風がひどくなり、
夜には、暴風となり外がとってもうるさかったです。

昨夜ほどではありませんが、まだ風が強いです。

そして、天気予報通り、気温が下がりました。

隙間風が入り放題で、サブイデス。

そして、ネモイデス。( 3ω3 )


福

( 3ω3 ) 一緒に寝たい・・・。


いかんいかん、ブログを書かねば。

とりあえず、コーヒーでも飲みましょう、そうしましょう。





              イラスト





今朝、スヌードが編みあがりました。

荒れ荒れのお天気で暗いので、いつ写真が撮れるかなーって
思ってたんですが、突然、明るくなったので
慌てて、写真を撮りました。

なので、スチームとかあててないです。


スヌード



パターン : 「Cupido Cowl」  by Hiroko Fukatsu

使用糸  : ハマナカ アルパカモヘア フィーダ  col.2   66g (290m)
       ダルマ 原毛に近いメリノウール  col.13   92g (280m)
使用針  : ニットプロ 80cm輪針 15号
サイズ  : 22cm×130cm

Ravelryで公開されている、フリーのパターンです。
日本語バージョンもあります。



スヌード

真っ赤の糸と、ベージュのモヘアの2本どりで編みました。



この毛糸、他の色も欲しいヨー。




安くないですか。。。




スヌード

ほわほわです。(*´∀`*)

でも、そんなにチクチクしませんです。




スヌード

2年ぶりくらいに編みましたが、やっぱりこの模様、カワイイですね。

編み方もすごく簡単なので、初心者さんでも編めるのが嬉しいですよね。




スヌード

地味服のアクセントにしたいと思います。




柿

なに?

ムチオくん、試着したいの?




はいはい、ぐるぐるぐる。


柿

ニヤリ。



うんうん、ムチオくん、顔が怖いね。




じゃ、次のヒトー。ぐるぐる。


栗

シャキン!



あら、栗すん、いまいちだわ。




はい、次のヒトーーー。ぐるぐる。


福

ぷう。



まっ!!(*'д`*)ポッ

なんて、かわいらしいの!!

おかーたん、胸が苦しくなっちゃったわ。


みんな、協力ありがとね。

ほんと、みんないいこだね。




栗福柿

スタスタスタスタ・・・・・。




え?なんで、みんなそこに行くの?



柿

かーちゃん、モデル料、払えよ。


うわ!がめつっ!


なんだよー、みんな大人しいと思ったら、そういうことかー。

どうせ、キミが、みんなにそう吹きこんだんでしょ。




柿

・・・・・しましまのにーちゃんが・・ぼそぼそ・・。



むむ!言い訳に福ちゃんを使うなんて、ヒキョーだぞ!

ま、福ちゃんが欲しいなら、仕方ないか。(思うつぼ)




1階に下りてきたら、桃さんが起きていたので、
桃さんにも試着をお願いしました。



桃さん

(*'д`*) ・・・・ (セカイイチカワイイ)




福

ぼくは?


福ちゃんもセカイイチかわいいよ。

栗も生米もセカイイチかわいいし、
他のうちの猫ちゃんもノラちゃんもセカイイチだよ。




福

お兄たんはセカイイチだけど、黒いのは2番がいいぷ。


まあまあ、そう言わずに。

黒いのも、なかなかすごいとこあるよ。

食い意地とか、食い意地とか、食い意地とか・・・・・。( ˙-˙ )






              イラスト





さて、本日のお昼ご飯は、キャベツの味噌炒めです。

ご飯を食べたら、編み物しながら、楽天でお買い物します。

猫砂とか爪切り(人間用)とか買って、とりあえず、10店舗達成しましたが、
まだほかに、日用品や、やかんなども買う予定です。

お気に入りのやかんの、内側を洗ったらですね、
スポンジが真っ黒になりましてね・・・・・・

ススですかね・・。

どんだけ洗っても、黒いのが取れないんです。(iдi)

なので、買うことにしました。


あと、これね。


めっさ、かわいいですよね。

でも買いません。(`・ω・´)キリッ

だって、最初見たとき、367円だったんですよ。
で、買おうと思って買い物かごに入れて、
ちょっと猫たちにごはんをあげにいって戻ってきたら、
540円になってたんですよー!

で、今、見たら、648円ですよーーー!

ああ、スーパーに売ってないかなあ・・・。


お買い物、ラストスパート楽しみましょうね。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / イス、無印、ウニクロ、服


柿

げつようびーーーーーーシワッス!



(∩ ゚д゚)アーアーアー


こんにちは。

雨です。チョイ荒れ模様ですが、こちらはそんなに寒くないです。

今日は最高気温17℃。

ですが、明日は最高気温7℃。

(´・ω・`)

しかも、今週は雪も降るそうで、
タイヤ交換してないのにどうするんでしょうね。(人ごと)





               イラスト





散財部活動記録。

ちょっと前のお買い物とかもまざってますが、まとめて記録。


まず、イス買いました。

椅子

東京インテリアで、5980円なり。

もう少しシンプルで、足の部分も無印のテーブルと同じような色が欲しかったのですが、
低めのイスを探していたので、選択肢がほとんどありませんでした。

無印のお揃いの椅子を買えればよかったんですが、
(これ http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315257065 )

たまにしか使わないのに、ちょっと大きいのと、
お値段的に厳しいのとで、あきらめました。

しばらくこれで、我慢します。



で、その無印での買い物。

無印週間に買ったものもあるし、終わったあとに買い足したものもあり。

最近、毎週のように無印行ってマス。


無印

お菓子、飲み物、パンケーキやスコーンの粉。



無印

靴下、整理トレーなど。



無印

PPケース、メイクボックス、アクリルペンスタンド、コロコロ、ペンホルダーなど。


ペンホルダーは、このように使っております。


ペンホルダー

電気スタンドに無理矢理つけて、ペン立て代わりに。



ペンホルダー

なかなかスッキリしててよい感じです。

ただ、ラバーのついたペンは、取り出ししにくいのでダメです。



いいかげん

とりあえず、マステでぐるぐる巻いてあるだけですが、
今のところ、はずれそうにない感じなので、
はずれたら、また付け方を考えます。



ほいで、ウニクロ。

ウニクロ

フリースブランケットに極暖、右端にチョロっと写ってるのはセクシーパンツ。


先々週?だったかのう、感謝祭。

そのときに買いましたヨ。

ブランケットは1490円で買えたのですが、
これ、分厚くて、イスに敷いたりするのにとても良いので、
また安くなったら、買い足そうと思います。

通常は1990円だそうです。


こちらは、一昨日買いました。

スリッパ

ちょっとわかりにくいですが、スモーキーピンクのスリッパです。

税込みで850円でした。

靴下を重ね履きしているので、メンズサイズのを買いました。



ラストは、洋服。

服

地味カーデに地味Tシャツ。

カーデは「TANG」のです。

TANGのニット、好きなのですけど、高いのでめったに買えません。

ので、2枚しか持ってませぬ。



これとか、ステキじゃないですか?

編み図があったら、編みたいのう。



これもかわいい。(*'д`*)

デブだから着られないけど。


ところで、ただいま、楽天スーパーセールまっただ中ですけども、
みなさま、お買い物されてますか?

わたしは、カリカリに毛糸、ムーミンハンカチに、お皿、
マッサージクッション(オット用)、マリメッコのガマ口ポーチなどなど。

あと、これ、ようやく買う決心がつきまして、買いました。


ウェアを編むぞという決意も含まれております。


あと、散財部の部長がいいもの買ってたので、
部員も真似してポチりました。



海外からの取り寄せになるらしいですが、
途中でキャンセルされたら悲しいなあ。


ただいま、7店舗。

あと、おやつ用のカリカリと、
何か、カワイイ雑貨とか買いたいです。

クリスマスと誕生日用に。(口実)





               イラスト





胃袋部。


コロネ

チョココロネ。

0655(Eテレ)の「チョココロネたべるのどっちから」の歌に洗脳され、
頭の中がチョココロネでいっぱいでした。

ようやく食べれた。

ちなみにわたしはおしり(細い方)から派です。



桃さん

桃さんが、台所に遊びにきてます。





ペッパーなんとか

フードコートで食べた、なんちゃら。


味とかの前に、中年男性の店員さんが恐ろしすぎて、
ええええええ!ってなりました。

このような接客をするヒト、いまだに存在したのか!

という驚きを隠せませんでした。

ものすごく頑固なラーメン店のおやじ並みです。

そんなラーメン屋さんに行ったことないから、想像ですけど。(笑)




31

31。

今日こそはトリプルを頼むのだ!と、
小さな脳みそをフル回転させて、名前を覚えました。

というのは嘘で、メニューに○付けてから頼みました。はい。(´・ω・`)

ココナッツグローブ、ウインターホワイトチョコレート、パンプキンプリン。



で、またピザ焼きました。

ピザ

だって、美味しすぎるもの。 見た目はともかく。(ていうかひどいw)




ピザ

今回もカルディの生ハム切り落としと、アボカドと、バジルをのせました。




そんで、本日のお昼ご飯は、

なべ

鍋でございました。





         イラスト





栗福

おかーさん、今日も長いですね。



ほんとだね、なんでこんなに長くなるんだろうね。

ていうか、栗くん、重くないですか?




栗福

重いけど、大丈夫ですよ。



そうですか。

優しいのう、栗は。




栗福柿

平和な1コマ。

なんだかんだ言って、なかなか仲の良い、レツゴー3匹。



今週もゆるりと平常心でがんばります。

シワスが苦手なかた、周りの空気に飲まれないよう、がんばりましょうね。

そいではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)