ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

今週の1枚




桃さん


最近、しばらく席をはずして戻ってくると、こうなっています。

あと、うんちした後、必ずのりにきます。

そして、ヘルプセンターを呼び出してます。

元気でなにより。


お買い物 / 輪針、毛糸

こんにちは。

よんきびう。

今朝は桃さんを病院に連れて行ったら、
先生が病気でお休みでした。(留守電に入ってのに、聞き逃した)

何もせずに帰ってきた桃さんは、上機嫌でございました。


桃さん

ふふん。


で、その後、点滴のバッグだけ分けてもらいに、もう1度病院へ行き、
帰ってきて朝ごはんを食べ、力尽きて今まで(2時半)寝てました。

相変わらず、寝てばかりで、編み物の進みも遅いです。





              イラスト




散財部活動記録。

編み部。

針と毛糸を買いました。

輪針

チューリップのニーナ、60cm輪針6号と、80cm輪針3号。


安かったので、お試しで購入してみました。

本当は両方とも80cmが欲しかったのですけど、売り切れでして。

針先は、匠よりもとがっていて、どちらかというと、KAに似ています。

コードはとてもしなやかで柔らかく、
マジックループにすごく向いてるなあと思いました。

細めの針の80cmサイズは、テライさんでは売り切れてしまっているので、
他のお店で、買いそろえようかなあと思っています。

買いそろえるといっても、3本くらいですし、ほんとですし。(`・ω・´)キリッ




KA

趣芸さんで、付け替え針の部品と、30cm輪針を買ってみました。

今編んでいるカーデの袖のときに、この30cm輪針を使ってみようと思います。

まだまだ先のことです。




毛糸

パピー、アルパカファーダ。

会社帰りのオットに、買って来てもらいました。w

いえ、全然急ぎじゃないのですけども。

プルオーバーの袖口を指定の白からピンクに変更したら、
白が結構余りまして、それを使って小物を編もうと思いまして、
買い足しましてん。

アルパカファーダを触っていると、幸せな気持ちになります。



最後は文房具。

筆箱

編み物用のペンケースを買い替えました。


先日、ishiさんに編み物を教わっていたときに、
ishiさんが編み物道具入れに、こちらのタイプのペンケースを使われてて、
いいなーと思って、すぐに真似して買いました。


筆箱

マリメッコのガマ口を使っていたのですけど、
かわいいけど、しょっちゅう出し入れするとなると面倒くさくてですね。

こちらのペンケースだと、机の上に出しっぱなししておいても使いやすいし、
サッとしまえるし、大変よろしいです。

でも、色展開が乙女心をくすぐらないのがマイナス点です。w





              イラスト





福

掘り師、福ちゃん。




福

スカートを掘るのが好きです。




柿

待つ師、柿くん。




柿

おやつがもらえるまで、いつまでも待っています。




栗

脱走師、栗すん。


クォラッ!!!ヽ(`Д´)ノ




桃さん

では、こちらは何師でしょうか?




桃さん

答えは、




桃さん

うつぶせ師です。(まんまですねすみません)




今日のお昼ご飯は、焼きそばです。
もう3時半ですが、今から食べます。

焼きそば食べて、シャワー入って、もろもろ片付けて、
編み物します。

奥さん、明日で1月が終わってしまいますね。

「1月行く、2月逃げる、3月去る」のとおり、
あっという間に春になってしまいそうで、おそろしいです。

それではみなさま、楽しい週末をゆっくり味わえますように。(´ω`)

2014年のまとめ (買い物 / 道具、本)

こんにちもふもふ、もふようび。


今日のもふもふ当番は、こちらです。

福

もふもふ。(*'д`*)





福

アゴを拭いておりますよ。

いつもは、身体が横向きなのですが、たまにこうやって仰向けにもなります。

自発的に。


毎晩、このようにイチャイチャしております。

福ちゃん、いい子でしょ。(*'д`*)デレデレ





福

でも、にきびは相変わらず治りません。( ´ ▽ ` )





              イラスト





2014年に購入した、道具と本のまとめです。

道具1
●マーカー           ●カウンター



道具2
●ミクニッツのニードルキャップ、ヤーンカッター●ミクニッツ缶
●ダーナー           ●マミーの四季80cm輪針3号



道具3
●フェリシモ ミニ棒針0号、6号 ●キンキ 40cm輪針5号
●匠 4本棒針6号、とじ針   ●匠 40cm輪針5号



道具4
●ダブルフックアフガン針    ●アイロンマット



本1
●毛糸だま春号       ●しあわせ小もの
●カラフル色の可愛い手あみ小もの ●大人かわいいニットのふだん着



本2
●毛糸だま秋号        ●風工房のお気に入り色選び277
●ニットマルシェ秋冬号     24色の糸で編むニットウェアとこもの
                michiyoの編みものワークショップ
                大切に使いたい手編みのこもの
                風工房の編み込むニット


本3
●かぎ針で編むかわいい編みもの  ●トップダウンのセーター
 毛糸だま冬号           編みたい糸で、編みたいパターン
 シェットランド・レース
 編みもの修学旅行
●ホビーラホビーレのパターン

2014年に買った本は、全部で17冊でした。


もう、本の上限を決めるのはやめました。( ´ ▽ ` )





              イラスト





桃さん

うんち前のみなぎる桃さん。




栗福柿

3ショット。




今日のお昼ご飯は、引き続きおでんです。
なんとなく、ラーメンを食べたい気持ちなのですが、おでんです。

今日も寒いです。
みなさま、お風邪を召しませんように。
どうぞよい1日を。(´ω`)

すべり目のプルオーバー 進捗1

こんにちは。

先日、毛糸をポチったんですけど、
まだ届かないので、また毛糸が欲しくなっています。

手芸屋さんが徒歩圏内に欲しい・・・
いや、それはまずい。

なんでこんなに毛糸が欲しくなるのかなー、病気だなー、
依存症みたいなやつかなーと、思ってたけれど、
ツイッターのTLには、毛糸欲しい病のヒトがあふれているので、
案外普通なのかも、と思い直してます。





              イラスト





すべり目のプルオーバーは、前見頃と後ろ見頃がくっつきました。

プル

結局、本通り、すべり目模様のほうを表にしました。

やはり、初心者はお手本通りにするのが間違いないかなあと。




プル

くつろがないでよ・・。



アルパカファーダは、ふわふわでキモチのよい糸なんですけども、
この糸は、すぐに絡み合うので、1目ゴム編み止めがすごく大変でした。

プル

きたにゃい。(´・ω・`)


1目ゴム編み止めの経験値も低いので、(なるべく避けて生きてきた)
余計に美しくない仕上がりになりました。

目と目が、もあもあでからんで、プチって切るようにもつれをなおさないと、
いけないんです。

こんなことになるとわかっていたら、
普通の作り目でゴム編み部分から編み始めたのに。



袖

パー子化してきた、わたくし。






              イラスト






栗

          ......。






ネコよけ

栗が空気清浄機の上にのりまくり、
勝手にボタンを操作するので、ネコよけを置きました。






栗

          ......。






栗

          ......。




(´・ω・`)

ごめん、おかーさんが悪かった。

取ってあげるから、好きなだけ乗りなさい・・・。





福

ぬこの瞳は、本当にいろいろ語りますよねえ。

ちなみに、↑の福ちゃんの瞳は「遊んでぷう」と言ってます。

いや、身体全体で言ってますね。




このヒトの瞳は・・・

柿

言わずもがなでございますね。



さて、本日のお昼ご飯はおでん(実家より)です。
おでんを食べたら、お風呂に入ろうと思います。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

カーディガン (Woodfords) 編み始め

こんにちは。

突然ですが、みなさま、ウニクロのエクストラウォーム着てますか?

わたしは前のシーズンから着ていたのですが、
お正月に、今季買った新しいのを着始めたら、
内側のもわもわが取れるのか、もわもわ毛玉があちこちに飛び火して、
(´・ω・`) となっています。

以前、コメントで、そういうのが出てきませんか?と言われて、
去年のは出なかったので、なんでだろう?と思ってたんですが、
ようやく理解できました。

着替えたら、床に散乱してふわふわあちこち漂っています。

パンツにもめっちゃ付きます。

勇気のあるヒトは、ウニクロさんに改善を求める意見を!
(わたしはヘタレなので、我慢します。)





              イラスト





昨日、ちょっと書きましたが、ishiさんと、おとやんさんと一緒に
カーディガンを編んでいます。

ここまでなんとか編めました。

Woodfords

Wool People Vol. 8 の 「Woodfords」というパターンです。

パターンは有料ですが、ラベリーで買えます。



初めてペイパルを使いました。

もう、一瞬で買えてしまうので、これはヤバイヤバイと思った次第です。


このカーディガンの編み方は、独特でして、
というか、私自身ウェアの経験値がほとんどないこともあり、
しかも英文パターンですし、絶対に一人の力ではここまでこれませんでした。



Woodfords

まず、編み始めからして、どこを編んでるのかサッパリわかりませんでした。

ラップ&ターンで、こんな形になります。

ラップ&ターンなんて、靴下でちょこっとやったことがある程度であります。



Woodfords

この上のほうの、はぎあわせたみたいなところは、
「ブレード」と言って、編んでこういう形になるのです。

2枚目の写真の編み始めのところを拾い目したところが、ブレードになります。





Woodfords

すごくおもしろい形ですよね。。

ishiさんの写真や、ラベリーで編まれた方の写真を舐めるように見て、
編んでいきました。



Woodfords

上のほうの突起物は、襟になるところです。

緑の別糸が、後ろのセンターになります。

ほんと、なんでこんなことを考えられるのか不思議でたまりません。



Woodfords

右の前の襟と見頃を一緒にあんでいるところ。

このあたりは、何度かやり直ししました。

ブレードの次の目が、大きくなってしまってアレレ・・・
なんですけど、見なかったことにします。

あとで、後ろ側から糸を引っ張って、小細工しようと思います。


この糸で編んでいます。


(314円のときに買いました)

ライトグレーですが、ピエロさんの画像よりも、
少し濃いめだと思います。


さて、ここから先も長い道のりです。

ishiさんやおとやんさんに教えてもらいながら、(迷惑かけっぱなし)
最後まで、頑張って仕上げたいと思います。


なんか、今日、ものすごく編み物ブログみたいですね。ヽ(´エ`)ノ






               イラスト




胃袋部。

ちょっと前に作った常備菜です。

全然、新しいものを作らなくなった今日この頃です。

常備菜

とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮。

もう完全に、我が家の定番。

Cpicon 超簡単!とりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮 by 踊るちんちくりん


こちらもいつもの。

常備菜

ケチャップ人参。

Cpicon ケチャップ人参 by Kaz0731

人参は、ケチャップ人参、しりしり、ナッツと炒めるきんぴら、を
ローテーションで作ってます。

あと、2つくらい、定番になるものが欲しいところです。

人参の煮物は苦手なので、炒めるほうで探したいと思います。



メレンゲ

ココナッツのメレンゲクッキー。

Cpicon さくさく♪ココナッツのメレンゲクッキー by はらぺこクリロ

先日、作った時、焼いたら小さくなったので、
大きめに絞ったら、今度はあんまりサクサクにならなかったです。

大きくした分、もう少し長めに焼かねばならなかったのかのう。

でも、ココナッツ味、美味しかったです。





              イラスト




土曜日の夜、また桃さんがゲリリンになりまして、

桃さん

これは、また絶食したほうがいいかのう。。。と思いつつ、
少なめにご飯をあげて、様子を見ていたのですが、




桃さん

昨日の朝、ちゃんとしたウンチが出まして、
病院行きと絶食を免れた桃さんであります。




桃さん

うふふ。




桃さん

桃さんの調子がいいと、本当にうれしいです。




一方、こちら、柿汁(血液系)の様子を見るために、
ごはんは、ふやかしたのを与えられ(気にしてない)
おやつは、2,3粒になってしまって、落ち込む柿くん。

柿

節制してるのに、昨日はゲリリンでかわいそうな柿くん。


今日は、おやつ(カリカリ)をふやかしてあげるから、待ってなさい。


さて、今日のお昼ご飯は、焼き鮭と納豆とキャベツをチンして(以下略)

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

編み物の集まりの報告

栗

げつようびーーーーー!


でございます。

土曜日に力を使い果たしたので、今週はいつにも増して、
ダラダラと過ごそうと思ってましたが、
今週で1月が終わってしまうんですね・・・・。

なんてことでしょう。

もう1月が終わるなんて・・・。

今、なにも考えたくないキモチ。(‐_‐)





              イラスト





土曜日にラベリーの勉強会という、編み物の集まりに行ってきました。

ラベリーの勉強は1時間ほどで、
あと2時間ほどはおしゃべりや、作品を見せ合ったりと、とても和やかな会でした。

ツイッターでいつもおしゃべりしてた方たちにもお会いできました。


ラベリーの勉強会は、今まで使ったことのなかった使い方や検索の仕方を
教えてもらって、ますますラベリーの世界が広がりました。

ラベリーに入ってそろそろ6年くらいになりますが、知らないことばかりです。


あと、勉強会のね、写真を撮りたかったんですが、
緊張しすぎて、それどころではなく・・・・。はい。

本当は、透明人間になって参加したいくらいな気持ちでした。

「見たいけど、見られたくない」のが基本姿勢なので、
自己紹介がはじまったときは、マジで帰ろうかとおもいました。

みなさん、上手にお話するんですよ。すごいんですよ。(しかも適度に長い)
自分の順番がくるまでに、手汗かきまくりでした。

普段、猫とオットとしか会話してないので、しどろもどろで、
みなさんの視線に耐えられなくなり、もにょもにょもにょと言って強制終了。

10歳、老けました。



ishiさんの作品

会が終わったあと、ひっそりと撮らせてもらったishiさんの作品。

超絶ステキ。


ishiさんは、ラベリーの更新もブログの更新もお休みしているので、
わたしが張り切って紹介します。

たぶん、見たい方がいっぱいいらっしゃると思うので。


paulie

編みもの「英文パターン」ハンドブックに日本語訳のサンプルとしてのっている、
「Paulie」というパターンです。

奥にチラッと見えるシマシマは、この会を主催してくださったミミロクさんです。



ishiさんは、英文パターンの本が出るずっと前に、編まれたそうです。


paulie

わたしも編んでみたかったので、実物が見れて感激であります。

着てみたかったんですけど、サイズがアレだったので自粛しました。w

ちなみに、ボタンはちゃんと力ボタンをつけてありました。



ピーコックポンチョ

こちらは、デンマークの暮らしから生まれたニットの、
ピーコックポンチョです。





ピーコックポンチョ

そういえば、自己紹介の時、
ishiさんが1日で見頃(前後)の胸あたりまで編んだりしますっておっしゃったとき、
みなさんどよめいておりました。(笑)



Leftie

このショールのパターン名を聞くのを忘れてたのですが、
たぶん、「Leftie」というパターンかな・・。



ishiさんの編まれたのを見ていたら、どれもこれも編みたくてたまらなくなりました。

編めませんけど。w



Assemblage

Norah Gaughan Vol 3 から 「Assemblage」



これはもう、ものすごくかわいかったです。

参加者さんが試着されてましたが、その方にもすごく似合ってて、
すごくすごくかわいかったです。

わたしも着たかったですけどサイ(以下略)


Assemblage

この模様編みといい、襟の形といい、たまらんです。

会の皆さん、このカーデに釘付けだったのではないでしょうか。

わたしは、記念にいっぱい手あかをつけてきました。(ひどい)


本当はみなさんの持ってきたものを全部、写真におさめたかったのですが、
多すぎるのと、言いだせないのとで・・・


すみません。見たかったですよね?

わたしも見たかったんですー。(あんまり見れてない)

でも、ishiさんの作品だけは、きっちり撮ってきましたので、
今回はこれで「よくやった」とほめてくれてもいいです。(`・ω・´)キリッ


ishiさんに、今編んでいるもので教えてもらいたいことがあって、
みなさんが帰ったあと、強引に残ってもらったのですが、(ミミロクさん巻き添え)
そこに、用事でsachiさんが戻っていらっしゃったので、
無理矢理、激写。

sachiさん

三國さんのベストはもちろん、
ベストに合わせたコーディネートがすごく素敵でした。

本当は正面から撮りたかったですけど自粛。

スカートは正面からだと、もっとかわいいのですよ。


そういえば、遠方から参加されたhinataさんの着てたセーターも撮りたかったし、
そのお隣に座られてた方のセーターも撮りたかった・・・。

otoyanさんのカーデも撮りたかったのに・・。

ポケットがすごくかわいいのです。


そうだ、今度は撮影係になろうかな。。。


今、思えば、「ブログを見られてるかもしれない」と言うのが、
穴があったら入りたいという、1番の理由だったので、
名前を他の名前にして参加すればよかった・・と思わないでもないです。

浅はかでしょうか。

これから、もうちょっとちゃんとしたブログを書こうかな・・・。


。。。。無理だな。(´◉ω◉`)



編み物会に参加された方で、こちらを見てくださってる方へ

挙動不審ですみませんでした。




       
              イラスト




胃袋部。

編み物の会の大イベントの前に、もうひとつ大イベントがありました。

ランチ

一人寿司!

駅中のお寿司屋さんで一人寿司!

回転寿司のチェーン店ですが、ここはまわらなくて、カウンターのみです。

初めて、一人で寿司を食べました。ランチだけど。

5分で食べ終えましたけど。

テンパってて味なんか覚えていません。ヽ(´エ`)ノ



コメダ

コメダ de シロノワール。

編み物の会のあと、ishiさんと。
(ああ、日本各地からえええ!って聞こえた気がする)

今、編んでいるカーデなのですが、(まだ記事にしてないです)
これは、ishiさんがすでに編まれてて、
前回の集まりで、otoyanさんと、一緒に編みましょう!ってなったカーデ
現在、ishiさん、otoyanさん、そして私の3人でKALをしているのです。

KALなんて初めてです。かっこいい。。。


「Woodfords」というカーディガンです。



このカーデ、今度記事にしますが、編み方がとっても不思議な編み進め方で、
?????の連続で、いろいろ教えてもらいながら進んでいたんですけど、
文字で教えてもらってもきっとわからない。。。ってところがでてきたので、
ishiさんに個別指導していただきました。(強引に)

なんて贅沢な。

ishiさんに教えてもらえるなら、飛行機に乗ってでも駆けつけるワ!
て方もいらっしゃるでしょうね。

すみません、わたしなんかが教えてもらちゃって・・・。

ishiさんの教え方は丁寧で、とてもわかりやすかったです。

ほめてくださるので、すごくいい気分になれます。(笑)

いい気分になって、1目落としているのに気付かず、
家に帰って、1目少ない!!!ってなりました。はい。





              イラスト






福柿

しましまの兄ちゃん、布団でシッコしたんだってな。  してないぷ。





福柿

したって、とうちゃんが言ってたぞ。    してないぷう!





福柿

オレ、笑わないから、正直に言えよ。    しししてないぷっ!



なあ、したんだr




福柿

してないぷったらしてないぷううう!!!(逆切れ)



したんですよ、福ちゃん。。。

久しぶりの福ちゃんの粗相に、今朝は大わらわでした。(オットが)



今日のお昼ご飯は、厚揚げを焼いたやつと、
キャベツをチンして、しょうゆとマヨネーズをかけたやつです。

それではみなさま、今週も、ゆるゆるで・・・。
よい1日でありますように。(´ω`)

今週の1枚




柿


思えば遠くへ来たもんだ・・・


的な。


2014年のまとめ (買い物 / 毛糸)

こんにちは。

よんきびうでございます。

風邪をひいたかと、心配して下さったかたもいらっしゃったのですが、
昨日は、本当にただただ眠かっただけです。すみません。

心配していただけて、ありがたいです。

今日も引き続き眠いですが、桃さんを病院へ連れて行かねばならぬので、
ヨロヨロですが、起きました。

かなり寝ぼうしましたが。

桃さんは、安定しております。(´ω`)





              イラスト





2014年に購入した毛糸の記録です。

記録したくないけど、記録せねば。

ひかないでください。わたしはひきましたが。(´・ω・`)


毛糸1
●パンドラ毛糸         ●パピー クイーンアニー
●パピー シェットランド    ●コーダ カインドもっふぁん



毛糸2
●パンドラ毛糸         ●ハマナカ エクシードウールL
●パピー ブリティッシュエロイカ ●クロバー フレンチリネンレース糸



毛糸3
●ウイスターアルパカメリノ   ●ハマナカ 純毛中細
●毛糸ZAKKA~ メリノ入りあったか並太 ●リッチモア パーセント



毛糸4
●ハマナカ コロポックル    ●ホビーラ アネモネブランケットキット
●ハマナカ フェアレディー50 ●ハマナカ モヘア



毛糸5
●ハマナカ 純毛中細      ●パピー リビエラ
●元廣 ウルグアイウール    ●元廣 ウルグアイウール



毛糸6
●元廣 ハンガリーウール    ●ダルマ メリノスタイル
●リッチモア パーセント    ●クロバー アンゴラホイップ



毛糸7
●パンドラ毛糸         ●ピエロ ソフトメリノ
●ホビーラ ロービングキッス  ●ホビーラ ルームシューズキット
      ウールキュート



毛糸8
●リッチモア パーセント    ●毛糸ZAKKA~ グランディール
●ダルマ 原毛に近いメリノウール●ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ



毛糸9
●毛糸ZAKKA~ アトリエウール



毛糸10
●毛糸ZAKKA~ アトリエウール



毛糸11
●毛糸ZAKKA~ アトリエウール



毛糸12
●リッチモア スターメファイン ●パピー アルパカファーダ
●ダルマ 原毛に近いメリノウール●パピー アルパカファーダ



毛糸13
●パンドラ毛糸         ●ギンガム ショフェモヘヤ
●ギンガム アンサンブル    ●ダルマ 小巻カフェへありぃ



毛糸14
●ハマナカ フェアレディー50 ●ハマナカ アメリー
●ハマナカ アメリー      ●ハマナカ アメリー



毛糸15
●元廣 ウルグアイウール    ●ダルマ メリノスタイル
●ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ



毛糸16
●ハマナカ モヘア       ●ホビーラ ロービングルル、ウールキュート
●ホビーラ スマホケースキット ●ホビーラ ストレッチポップ


以上です。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

何玉買ったかは、数えません・・・。


この買った毛糸の記録は、いつもやめようかどうしようか迷うのですが、
ほんの一部、喜んでくれるかたがいるので、まとめました。

たぶん、ドン引きか、あきれる方が多いと思いますが・・。

特に編み物されない方には、理解不能かと思いますが、
そっとスルーしてください。すみませんすみません。



桃さん

シぬ気で編みなさい。


(´・ω・`)ハイ。





              イラスト





毛布

こんもり。


のぞきますよ。



しつれいします。


栗福

らぶらぶみっちり。


しつれいしやしたー。



柿クンは、


柿

ここにおります。

この構図の写真、飽きましたね・・・。

この子は一生、この扉の前をウロウロしてるんでしょうかねえ。





さて、明日は編み物の集まりに行ってきます。
亡霊のように、静かにゆらゆらニヨニヨしてようと思います。

みなさまも、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)

臨時休業


今日はどうしても眠くて、頭が全然起きません。

ので、ちょっとお休みします。

見に来て下さったのに、すみません。


もふようびなので、もふれ隊をアップしておきます。



柿

柿もふ。




栗

栗もふ。





栗福

栗もふに、福もふをそえて。






桃さん

獲物をさそっている桃もふ。






桃さん

さらに桃もふ。(危険、注意)





よいもふ曜日を。(´ω`)
日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

2014年のまとめ (縫い物)

こんにちは。

さびいですね。

さびいし、ねむいしで、布団にもぐりたくてたまりません。


でも、先客がいるので、もぐれません。

桃さん

もみもみ。ちゅうちゅう。






              イラスト





2014年に縫ったもののまとめです。

縫い物1
●あずま袋
●あずま袋2



縫い物2
●カーテンとカフェカーテン
●カーテン          



縫い物3
●目隠しカーテン(洗濯機上と冷蔵庫上)
●目隠しカーテン(トイレ)   ●食事マット



縫い物4
●ミニクッションカバー     ●クッションカバー
●クッションカバー       ●クッションカバー



縫い物5
●チューリップバッグ1,2   ●チューリップバッグ3
●トートバッグ1        ●トートバッグ2




縫い物6
●ファスナーポーチ       ●ペチスカート(改造)
●サルエルパンツ1       ●サルエルパンツ2




縫い物7
●ふわふわパンツ         ●Aラインエプロンワンピ2
●エコバッグ



縫い物8
●スカートみたいなパンツ    ●ワンピース
●ポットマット



縫い物9
●ガマ口長財布         ●ワンピース
●桃栗福柿毛で作った自分


まとめてみたら、思っていたよりたくさん作ってて
びっくりしてます。

本当は、夏は刺しゅうに力を入れたかったのですが、
いまだ手つかずです。

今年こそは、編み物のオフシーズンは、
ソーイングでなくて、刺しゅうをがんばりたいです。

目が不安ですが。





              イラスト





栗

ネコをみるオトコ。




柿

イヌをみるオトコ。




柿

かーちゃん、オレとあいつ、どっちがうまそう?


(・ω・) ドッチモ。




今日のお昼ご飯は、昨日久しぶりに常備菜を作ったので、
それを食べます。

それではみなさま、どうぞ今日もよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 編み物道具、付け替え輪針、毛糸

こんにちは。

今日も、盛大に寝ぼうしました。

別に、寝ぼうしても、誰もなんも言わないのですが、
自分の中のヒトに「だからオメーはだめなんだよーバーカ」
って怒られます。

この自分の中のヒトに、「仕方ねーだろ、バーカ」
って、言い逃げできるくらい、強くなりたいです。(何か違う)

あ、体が起きたのは10時半で、
脳が起きたのは、11時半でございました。(・ω・)






              イラスト





散財部活動記録。

編み部。

竹あみ針と手芸用品のお店 趣芸 さんでお買い物。

編み物道具

マーカーとカウンター。



カウンター

KAのシールは、はがせます。

乱暴に扱うと、壊れてしまいそうな感じがします。(汗)

カチャカチャの押し具合と音は、クロバーさんの方が好きです。

色は、こちらの方が好きです。

形は、どちらもほにゃららです・・。

数字が大きめで、デザインがかわいいカウンターがあったら、
2000円でも出しますから、お願いです、誰かつくって・・・。



付け替え輪針

USサイズの付け替え輪針をバラで購入しました。
針の長さは1番長い、14cmです。

USサイズの針は、ニットプロのを持っているのですが、
今、編んでいる糸との相性があまりよくなくて、
編みにくいのでこちらを買ってみました。

針先は、匠と似ています。

いまのところ、引っかかったりはしてないです。

ただ、針にかかっている糸のすべりが悪いのですが、
これは針でなく糸のせいの可能性が高そうです。

コードは普通の日本の号数の輪針と同じだと思います。
細めでしなやかで変なクセがついてないので、
マジックループに向いていると思います。

コードとか、あれこれ買い足す予定です。



最後は毛糸です。

毛糸

ダイヤドミナ col362。



毛糸

かわいい・・・。

カウル用に、ロングピッチのピンク系の段染め糸を探しておりまして、
とりあえずこちらを買ってみたのですが、
思ったよりグレーの割合が多いなー、うーん・・・
となっております。

でもカウルがだめだったら、ウェアにしようと思うのでいいのです。


本日は以上です、キャップ!






              イラスト





胃袋部。


カスタードクリームを作ったときに余った卵白で、
メレンゲクッキーを作りました。

メレンゲ

あいかわらず、まずそうです。

焼いたら、縮むんですね。知らなかったです。

でも、味は美味しかったです。ほんとほんと。

サクサクです。

Cpicon さくさく♪ココナッツのメレンゲクッキー by はらぺこクリロ

わたしはココナツファインでなくて、アーモンドパウダーを入れました。

まだ、卵白が余っているので、今日はココナツファインで作ってみようと思います。






              イラスト






ちょっと前の写真です。


柿くんの宝さがし。


柿

メシー。


いつもの場所で、いつもの要求。




柿

この日は、柿にお弁当を持たせました。





福柿

お弁当に気づかず、福ちゃんのおやつを奪いにいくヒト。




柿

お弁当に気づかず、落ちてるおやつを探しにいくヒト。





柿

お弁当が落ちそうです。




柿

あー、落ちちゃった。




柿

あー、栗に食べられちゃった。




柿

お弁当が1個、身体にめり込んでいます。




柿

ニオイがするのに、見つけられないヒト。




柿

あきらめたヒト。




柿

ん?気付いたかな?




柿

最後のひとつを、ゲット!



おやつ、数粒で、こんなに楽しめます。

飼い主が。( ´ ▽ ` )




今日のお昼ご飯は、昨日の皿うどんの具が残っているので、
今日は、それをご飯にかけて、中華丼です。

そんで、今晩のマツ○の知らない世界は、「加湿器」だそうですので、
はりきって観たいと思います。
除湿機しか買ったことなかったから、加湿器の世界がわからないのです。


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

すべり目のプルオーバー 編み始め


栗

げつようびーーーーーーーー!


でございます。こんにちは。



栗へのおめでとうコメントをありがとうございました。

栗

ありがとです。(*'-'*)


たくさんのかたに、おめでとうを言ってもらえて、
ありがたいことだなあと、しみじみ感じております。

栗が我が家にきたときから、見守ってくださってる方も、
途中から見てくださってるかたも、本当にありがとうございます。(´ω`)






             イラスト





毛糸だま冬号から、すべり目のプルオーバーを編んでいます。

プルオーバー

お正月からちびちび編み始めて、1月7日でここまで。



現在は、

プルオーバー

後ろ見頃、終了しています。

前見ごろも、あと半分ほどです。






裏側は、こんな感じなのです。

裏

なんか、スッキリしてて、こっち側のほうが、好きかもです。



糸は、指定糸のアルパカファーダ。

【軽さと柔らかさが魅力の糸】パピー毛...

【軽さと柔らかさが魅力の糸】パピー毛...
価格:656円(税込、送料別)


わたしは、もう少し安いときに購入しました。


紺色のカーディガンと同じ糸です。

この糸に心奪われてます。

ふわふわで、編んでて癒されるのです。

もっともっと、この毛糸で編みたいので、また値段が下がった時に、
着分とか購入したいと思っております。

あ、でも、カーディガンも着てないので(パツパツだから)、
耐久的にどうとかは、未知の世界です。すみません。



表

表側のアップ。



裏

裏側のアップ。


うーん、やっぱり、裏側も捨てがたい・・。



プルオーバー

でも、やっぱり、本通りにするべきだろうか・・・。


かなり迷っております。






              イラスト





胃袋部。

久しぶりに食べ放題の店に行きました。

食べ放題の店

やはり、盛り付けがどうしようもない感じ。

この日は小学生の団体が入っていて、
もう少しで「だまれーーーー!」って、叫びそうだったので、
早々に引きあげました。



そして、栗の誕生日に作ったアップルパイ。

アップルパイ

シナモンの味ではなく、カスタード入りのアップルパイです。

フィリングを作るのに、少し時間がかかりますが(難しくないです)
冷凍のパイシートを使うので、あとは素早くできます。


Cpicon アップルパイ♡ カスタードクリーム入り by ASHママ

簡単で美味しいです。おすすめです。(*^-^*)


あ、柿には、パイのところを、1ちねりだけあげました。(笑)






              イラスト





昨日は栗すんのお誕生日でしたので、

おやつは缶詰を。



栗福柿

  うまうま。      うまうま。     うまいうまい。






栗福柿

  うまうま。      うまうま。     ちらっ。
                       





栗福柿

  うまうま。      うまうま。     いそげいそげ。






栗福柿

  ぺろぺろ。      ぺろぺろ。     べろり。






栗福柿

  ぺろぺろ。      とつげき!






栗柿

  とつげき!





そうそう、今朝起きたら、ふとんの横に、うんちが落ちてまして、

ありゃー、お尻にくっつけて出てきちゃったんだなあと思って、
寝ぼけながら、ビニール袋で拾ったら、固いウンチだったので、

結構時間が経ってるやつだなあ・・・と、よく見たら、





うさぎ

ミクニッツのうさぎの棒針のキャップでした・・・。




桃さん

失礼しちゃうわ。



はい、失礼しました。

でも、確認してよかった。

してなかったら、そのまま捨てるところでした。


うんちの話題のあとは、お昼ごはんです。
本日のお昼ご飯は、皿うどんです。

それではみなさま、今週も手洗いを徹底的にがんばりましょうね。

今日もどうぞよい1日を。(´ω`)



追記

加湿器に関しての質問がきておりましたが、
わたしが買ったのは、こちらです。



とりあえず、なんでもええわいと、イオンで購入しました。

ペットボトルをさし込むので、見た目はよろしくないです。(笑)

あと、水がすぐなくなります。

栗 3歳


 
 Happy Birthday ! !


 
          栗


 イラスト
栗
 イラスト

栗すんが、3歳になりました。





栗

もう3歳です。はやいです。





栗

ぼく、おにいさんですから。





栗

おにいさんは、弟の愛によって、またもやひげがなくなりました。






栗

ぼく、へいきですよ。




そうですね、特に困ってない感じだもんね。





栗


最近は、生米に風邪をもらって、ちょっと鼻水ズルズルになりましたが、

それも全快し、鼻水はちょびっとしかでてません。(デフォです)

ウンチも中の下あたりで、落ち着いております。


我が家の長男であり、リーダーであり、子守役であり、盛り上げ役の栗すん。

おもちゃもおやつも、弟にゆずる栗すん。

スイッチが入ったら、誰も止められない栗すん。




栗

これからも、ずっとずっと一緒にいようね。

栗、おたんじょうび、おめでとう。





オマケ

柿

生米の熱視線。

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

今週の1枚



栗福


おならしたのは、柿クンです。

おかーさんじゃないです。

ほんと。



ネックウォーマー

こんにちは。

今朝は、桃さんを病院に連れって行ったあと、
美容院へ行ってきました。

桃さんは、下痢してたのが治りまして、
体調が、元に戻りました。

美容院で合わせ鏡を見せられたのですが、
後ろ髪が、後方斜め上に向かって激しく立っていました。(寝ぐせ)

この頭で、病院にも行ったのか。。。と思ったら、
かなしい気持ちになりました。

「恥ずかしい」よりも、「かなしい」というところが、またかなしいです。

そんなわけで、今日はこれにて、閉店ガラガラ。

と、思ったけど、ブログだけは書きます。






             イラスト





オット用のカウルを編みました。

カウル

パターン : 「カウル

使用糸  : ホビーラホビーレ セサミ4ply col.03
使用量  : 167g (368m)
使用針  : クロバー 匠 40cm輪針 6号
その他  : CO112
サイズ  : 首周り 60cm  高さ 22cm


アラン模様は、あちこちの本の模様を参考にさせてもらい、
自分で組み合わせました

カウル

糸がカッコイイので、なんかカッコイイ感じに出来上がって嬉しいです。



カウル

裏側はかのこ編みで、リバーシブルで楽しめるようにしました。



カウル

やっぱり、この糸カッコイイのう。

色は、全体写真の方の色が近いです。




カウル

くるりと動かせば、アラン模様とかのこ編みの組み合わせも楽しめます。


自分なりに、うまくできたなあ・・・と、最後の方まで思っていたのですが、
最後の最後、とじで失敗。(´∀`;)

カウル

うーむ。(‐_‐)

ちゃんと、模様編みは計算したはずなのに、合ってないところが。


しかも、かのこの方は、もっとひどくて、

カウル

かのこの模様にならなかったッス。( p_q)シクシク

まあ、着けてしまえばあんまりわからないですけど、(いやわかるかも)
計算が合ってると思ってただけに、ショックでありました。




カウル

メンズちっくですね。



カウル

かのこ編みの方は、そうでもないですかね。



カウル

半々だと、どうですかね。




では、代表して、栗すんが試着。


栗

顔、黒くなったなあ。(って見るたび思う)






              イラスト





胃袋部。

本日のお昼ご飯。

8番

定期的に登場する、塩バターラーメン。


お土産部。

お土産

オットが和歌山県に5時間かけて行って、
仕事を10分して、また5時間かけて帰ってきました。

電車代もったいなくないのかのう。

そして、赤福以外は、あまりほにゃららピー。






              イラスト






福

ひなたぼっこ中の福ちゃん。(*'д`*)






栗福

に、ちょっかいかける、お兄ちゃん。





栗福

なにするぷう!


相変わらず、栗には強い福ちゃん。





栗福

こうしてやるぷう!


強いなあ、福ちゃん。





栗福

お兄たん、だめでぷよ!






栗福

                ご、ごめんね、福ちゃん。







栗福

和解。






栗福

クンクン。






福

 ( ゚д゚ )






栗

ん?




そのころ、生米は、

柿

新入りの加湿器に夢中。





柿

こいつ、弱そうだな。


キミのために、加湿器導入したんだからねー。
戦わないでよー。



気が付けば、1月も、もう半分終わってますね。
このスピードだと、すぐ年末になりますね。
怖いですね。('、3_ヽ)_

インフルエンザが、全国的に警報レベルだそうで(今、ヤフーニュースで見た)
みなさん、本当にお気をつけくださいね。

わたしも、週末、出かける際は、マスクをしようと思います。

それではみなさま、どうぞ楽しい週末をおすごしください。(´ω`)

お買い物 / 雑貨、服

こんにちもふもふ、もふようび。


今日のもふ当番さんはこちら。

桃さん

スピー。




お休みのようなので、お好きにもふもふどうぞ。

桃さん

もっふもっふもっふもっふ。(*'д`*)





              イラスト




散財部活動記録。

お正月からバーゲンで、いろいろ買っております。


まずは、雑貨。

雑貨

ムーミンシール、スナフキン手帳、大きいマステ。

すべて30%オフでございまいした。


手帳は、もう買ったんですが、使いやすそうだったので買ってしまいました。

手帳

朝、昼、夜の予定を書けるようになっているので、
わたしは、食べた物の記録用にするつもりです。

中身は、1つもムーミンのイラストとかありません。(笑)



年末から正月にかけて、2.5kg増量しましてね・・・。(*´∀`*)ゞ

地味に地味に減らしてたのに、台無しになりました。

でも、ここでめげたら、きっとますます増量してしまうにきまってるので、
1月5日から、「8時間ダイエット」ってやつをやってます。

わたしは夜はほとんど食べないので、変わったことといえば、
朝ごはんを食べる時間が、遅くなったことくらいです。

8時間以内は好き放題食べております。(前より余計に食べてるような・・)

1ヶ月後、効果があったら、おすすめしますね。(笑)



さて、お買い物の続きです。

時計

目覚まし時計。

こちらも3割引きで、2800円くらいでした。

電波時計です。

全然、起きられません。



そして、服。

スタジオクリップで。

ブラウス

ババ色ブラウス。



カットソー

カットソー、2枚。



niko and...で。

カーデ

カーデ。

6300円が半額でした。

実は、このカーデ、色違いを11月に定価で買って(くやしい)、
着まくってました。

色違いを買うのは、やめにしてたんですが、
半額と聞いて、買わずにいられなくて。(習性)

この形、とっても好きなので、編めたらいいのになー。

無理だけど。




ラストは、血迷って買ったセーター。@イオン

セーター

「うおっ!かわいい! けいとだ・・・けいと・・・・(*・ω・*)」

「コレ着て、編み物したら、バカみたいでかわいい・・・(*・ω・*)」(脳内独り言)

と、ワキワキテンションで購入した、けいとセーター。



家に帰って、落ち着いてじっくり見たら、

セーター

「けいと」でなくて、「けいっと」でしたよ・・・。_(┐「ε:)_

「t」がひとつ多かったですよ・・・。

バカですね・・・。


「keitto」とは、フィンランド語で「スープ」という意味だそうです。

そうですか、スープですか。( ˙-˙ )



セーター

でも、タグが毛糸玉だから、いいんです。

ここを強調して着ますです。

パッツパツですけども。( ´ ▽ ` )

ちなみに、お値段は、20%オフで3984円。

意外と高いス。



以上です、キャップ。






              イラスト





福

かわいい福ちゃんの画像がたまってきたので、放出。





福

ぷう。





栗福

ぷう?






柿福

ぷうう。






福

ぷうふん。






福

ぷうううん。



(*'д`*)かわいいたまらんかわいいたまらん。




あと、クリスマスのボツ写真も。

栗福柿

栗と柿のチュウ。




栗福柿

柿と福ちゃんのチュウ。





栗柿

福ちゃん、カワイイ・・・。(iдi) 




栗柿

このふたりのツーショットは、なかなか趣深いなあと思うのです。

もっと見たいのう。



本日のお昼ご飯は、かにちらしでございます。
ふふふ。

世間ではインフルエンザが流行っているようですね。
どうぞ、みなさま、お気を付け下さいませ。

インフルエンザ中のかたは、どうぞお大事になさってくださいませ。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 編み物道具、毛糸、編み物本

こんにちは。

2015年になってからも、眠くて眠くて寝てばかりいます。

これじゃいかん!と思って、がんばって早起きしたりもしましたが、
いつの間にか、イスで気を失ってたり、
眠気覚ましのコーヒーを飲みながら、机に突っ伏してたり・・・。

今年も、ダメーな感じですが、
「ダメなときはダメでいい」という気持ちで、やっていこうと思います。

結果、年末に、「今年もやっぱりダメでした」
って、言うと思います。






              イラスト





2015年初、散財部活動記録。

編み部。



編み物道具

ウェアを編むようになると、今まであまり使わなかった道具が必要になってきました。

あと、車の中で編むやつ、テレビ観ながら編むやつ、
気分転換に編むやつなどなど、手を広げ過ぎて、
カウンターが足りなくなったので、追加購入。

カウンターは、楽天マラソンでも買ってます。
まだ届いていません。



そして新年と言えば、これ。

かご盛り

パンドラのカゴ盛りに初めて挑戦してきました。

↑この写真は、のせてる途中です。

最低20個は保障してもらえるということで、

「じゃあ、かごにのせなくてもいいので20個ください」

って、すごく言いたかったですが、そんな雰囲気じゃなかったので、
ビクビクしながら、盛ってきました。


結果はこちら。

毛糸

2回やりまして、合計45個でした。

平均的でしょうか。

初めてやったのでよくわかりませんが、
1玉、48円ですので、充分です。


毛糸

糸は全て、カティラナ ウールツイード並太という、
ウール100%の糸です。

そんなにかたい糸ではないですが、油のニオイがかなりします。

この糸以外は、モールヤーンみたいなのが多かったです。



年末にピエロさんで購入した糸が、正月明けに届きました。

毛糸

アルル中細。5番のライトグレーです。

ライトグレーとありますが、思ってたより濃いめです。

1個すでに使い始めてまして、購入したのは22玉です。



隣県のイオンモールの雑貨屋さんで、見つけました。

毛糸

アヴリルの糸。

50%引きになっていて、更にそこから20%引きという投げ売り状態でした。

左側が、864円。 右側が、561円。

コサージュとシュシュのキットです。




こちらは、昨年末に購入した糸。

毛糸

ホビーラホビーレのストレッチポップ。



そして、届いたばかりの話題の本。

編み物本

英文パターンの略語や文は、自分なりにノートに書きとめて、
アルファベット順に表にしたりしてましたが、
こうやって教科書のように本になって出てくれて、とても嬉しいです。

あと、柴田先生の本も買いました。



以上、今年もこんな感じですので、どうぞよろしくなのでございます。






                イラスト






栗福、愛の劇場。


栗福

             おかーさん、無茶ぶりはやめてください。



だって、特に書くことがなくて、オカーサン困ってるんですヨ。






栗福

    困ってるぷか?      そう言われてもですねえ。



オカータン、かわいそうでしょ?





栗福

じゃ、おにーたん愛!ペロリ。



まあ、福ちゃん、なんてよい子!






栗福

つぎ、おにーたんの番だぷう。



(おにーたん、やれよ)






栗福

はいはい、福ちゃん、愛です愛。ネローン。



(いいぞ、もっとやれ)






栗福

キモチいいぷう。






栗福

あいーあいーあいー!ベロベロ。   はいはい、愛愛。ベロベロ



という、半ヤラセ的、愛の劇場をお送りしました。




本日のお昼ご飯は、サカナの干物と豚汁です。

また茶色い日常に戻りました。

ところで、最近、コーヒーばかり飲んでまして、
普段は、カルディの安いやつを飲んでるのですが、

スターバックスの「グアテマラ カシ シエロ」というのを買ってみたら
とっても美味しかったです。

高いので、100gしか買ってませんが。

わたしは、酸味と苦みが控えめでスッキリしたコーヒーが好きです。

あと、薄いコーヒーも好きです。

というか、薄い飲み物が好きです。(薄いカルピスとか)



それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

ベスト

こんにちは。

「ブログはしばらくお休みします」

って言ったのに、確かに言ったのに、
なぜか、カウンターが普通にまわっていてあせったので、
予定より1週間早く、出てきました。

ありがたいことですが、なんかすみません。

そして、拍手&拍手コメント、ありがとうございました。




桃さんも、元気にしております。

桃さん

2014年12月31日と2015年1月1日の狭間の桃さん。

時報とともに、シャッターを切りました。

2015年になっても、桃さんはいてくれてます。

ありがたや~。(´ω`)





            イラスト




今年、最初の完成品は、michiyoさんのベストです。

ベスト




パターン :

より P44 「20. ベスト」 (デザイン / michiyoさん)

使用糸  : ベルクリエイト ウルグアイウール col.2008
使用量  : 360g (909m)
使用針  : マミーの四季 60cm輪針 7号


ベスト

想像してたよりもすごくかわいくなって、とっても嬉しいです。

指定糸はアメリー。
わたしはベルクリのウルグアイウールで編みました。

ゲージが違ったのですが、大きめのデザインなので問題ないと思い、
編み図のまま編みました。

出来上がりのベストの重さは、323gです。
(結び目が多かったので、少し糸を無駄にしました)



ベスト

身幅は56cm、丈は51cmです。

お手本よりも、小さめです。

小さめですけど、デブちんでも大丈夫でした。

身幅は、お手本のようにもっとゆったりしてるほうが、
かわいいのだろうなあと思いました。




ベスト

でも、このデザインは、多少ゲージが違っても、あまり気にせず編めますし、
真っすぐで気楽だし、初心者さんでも取りかかりやすいし、(デブにもやさしいし)
とっても素敵なパターンだなあと思いました。

あ、ただ、タートルネックの部分が、思っていたより時間がかかって、
永遠に終わらないのでは・・・と、途中でくじけそうになったことを報告しておきます。

ゴム編みは、苦手です。(´・ω・`)





ベスト

この模様編みが、楽しかったです。

そして、この模様編みがあるおかげで、
のっぺりした感じにならないので、そんなに太って見えないです。

いや、太ってますけども。

正月太りまでしましたけども。

まあ、いいじゃないですか。





後ろも、前見頃と全く同じです。

ベスト

同じものを2枚編んで、肩をはいで、脇をとじて、
休ませてた襟ぐりの目を編んで、タートルネック部分を編みます。




拾い目

その際、肩から1目ずつ拾うのですが、

片方は、ちいさく穴があき、

もう片方は、


拾い目

大きな穴が・・・。(´・ω・`)

拾う時に、ちょっと工夫すればよかったです。
でも、あとでかがったら、わからなくなったので、無問題でございます。





ベスト

できれば毎年、色を替えて編みたいです。^^






              イラスト




胃袋部。

外食ともらいものばかり食べてました。

くら寿司

海鮮丼とポテト。

ポテトと言えば、某マッ○の歯問題はどうなったんでせうね。





カレー

「おせちもいいけど、カレーもね。」

な、ヒトがいっぱいの1月3日のカレー屋さん。





カレーうどん

まだまだ、カレーが足らないので、
3日前に、隣県までカレーうどんを食べに行きました。



そして、1月まだ前半なのに、3回も31に行ってます。

31

ひつじ。(´ω`) ラッキーシープで。


31

ラッキーシープ&ウインターホワイトチョコレート。


31

ラッキーシープ&ロッキーロード。


どんだけ、ラッキーシープ、気にいったんだ。



家で作ったものは、あんまりありません。(ヲイ)


これくらい。

ピザ

今年も、1発目から、まずそうでございますが、ご容赦ください。


今年の胃袋部の目標は、

「31のアイスの名前を覚えて注文すること」と、

「少しは美味しそうに見える写真を撮る努力をすること」です。


とりあえず、現在、ダイエット中です。






              イラスト





さて、今年はじめてのたなくじ(Eテレ0655)は、
このような結果でした。

たなくじ2015

こ、これは。。





ここで、昨年のたなくじをふりかえってみましょう。

たなくじ2014

うむ。

変化が苦手なわたしには、とてもありがたいことであります。

はい。




栗福

                   おにいたん、あそぼう?


福ちゃん、だいじなとこですから、前をむきなさい。





栗福

嬉しいことがたくさんの年になりますように。    ようにぷ。



ということで、健康で穏やかに暮らしていけるように、

こちらの、くるりに指を通してってください。

くるり

きっと、よい年になります。(たぶん)


それではみなさま、

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。(´ω`)

冬休みオレ日記 10


イチ月 ジューニ日 ゲッツヨウ日  天気 はいいろ



柿

きょうでふゆやすみがおわる。

ふゆやすみはおわるけど、ふゆはまだつづくらしい。





栗福柿

しょうがつは、みんなで「きんかん」をたべた。






栗福柿

すごくすごく、うまかった。







栗福柿

にいちゃんたちは、オレにのこしてくれなかった。

ざんねんだった。






柿

たこを、おとしてあそんだ。

かーちゃんに、おこられた。






柿

だけど、オレがふゆやすみをがんばったから、

かーちゃんが、あたらしいおやつをかってきてくれた。






柿

オレのだけど、にーちゃんたちにも、ちょっとならあげてもいい。





柿

このおやつも、すごくうまかった。






柿

おやつのあと、かーちゃんがくびをなでてくれた。






栗福柿

いいふゆやすみだった。

冬休みオレ日記 9


イチ月 ジュー日 ドゥヨウ日   天気 ちょっとあかるい


柿

「かぜが治ったお祝いです」

と、かーちゃんが、きいろいおばけをくれた。






柿

くえそうにないけど、くってみた。





柿

かーちゃんが、「あなたたち、似てますねえ」といった。

オレは、こんなにきいろくないとおもった。






柿

「ワゴンで安売りしていました」

といった、かーちゃんは、ちょっとふしぎなかおをしていた。






柿

なかにおやつがはいっていた。






柿

かーちゃんが、ひとつぶだしてくれた。






柿

「いまから、カレーうどんをたべにいってきますので、

どうしてもお腹がすいたら、自力でおやつをだして食べなさい」

と、かーちゃんがいった。


オレもかれいうどんがたべたいけど、

きょうは、きいろいおばけでがまんしようとおもった。


冬休みオレ日記 8


イチ月 キュー日 キンヨウ日  天気 はいいろ


福柿

しましまのにーちゃんは、よくかーちゃんのベッドの上でねてる。

かーちゃんのベッドだけど、かーちゃんがねてるのはみたことない。






柿

しましまのにーちゃんは、くっしょんを、ぜんぶつかってねてる。






柿

だから、オレもねてみたくなった。






柿

なかなかいいと思った。






柿

でも、しましまのにいちゃんに、すごくみられた。






柿

すごくすごく、みられた。






柿

だから、じぶんのいえにかえった。

やっぱりじぶんのいえは、おちつく。






柿

「また、はなみずがでるから、つめたいところで寝ないでください」

と、かーちゃんがいった。

ここはオレのいえなのに。






柿

だから、ぜんりょくでことわった。

そしたら、かーちゃんが、かなしそうなかおをした。






柿

かーちゃんが、かわいそうだったので、

オレのおきにいりのばしょへあんないした。






柿

ここにはおいしいものが、はいっている。

たくさんたべたべたら、きっとかなしくなくなる。


かーちゃんが、すこしわらった。

冬休みオレ日記 7


イチ月 ハッチ日 モフヨウ日   天気 はいいろ



栗福柿

みんなでおやつをたべた。

ならんでたべると、しましまのにいちゃんのが、たべやすい。






栗福柿

でも、ならぶのはあまりすきじゃない。

たべやすいけど、たべられやすいからドキドキする。

しましまのにいちゃんは、オレのおやつはとらないけれど、

やっぱりしんぱいだ。





栗福柿

たべてるとちゅうで、すごくおおきな音がして、

ベッドの下にかくれたかったけど、

おやつから、目をはなしちゃいけないと思って、がまんした。







柿

きょうもおやつがうまくて、しあわせだとおもった。


冬休みオレ日記 6


イチ月 ナーナ日 スイヨウ日  天気 サムイ



柿

ごはんを食べたあとは、かおをあらう。







柿

おやつをたべたあとも、かおをあらう。






柿

「手と舌のつかいかたが、じゅうようです。」

と、ちゃいろいにいちゃんが、いっていた。

でも、ちゃいろいにいちゃんは、

じぶんより、しましまのにいちゃんばかりキレイにしている。







柿

かーちゃんが、

「からだもきれいにしなさい。」

といった。






柿

からだはめんどくさいから、

あとで、ちゃいろいにいちゃんに、きれいにしてもらおうと思った。


そして、かーちゃんは、なんだかでかくなってると思った。


冬休みオレ日記 5


イチ月 ロック日 カーヨウ日  天気 はいいろあめ



柿

とーちゃんが、きた。





柿

とーちゃんはヨルしかいない。

とーちゃんはいつもネている。






柿

とーちゃんは、おやつをくれない。

「おやつの「けんげん」をもっていないからあげられません。」

だそうだ。






柿

でも、オレは、いちおう、くれっていう。

それが「れいぎ」だからだ。






柿

とーちゃんは、おやつのかわりに、かたいものをくれた。

べつにいらなかったけど、

「れいぎ」として、かんでやった。







柿

「れいぎ」は、ちゃいろいにーちゃんが、おしえてくれる。

ちゃいろいにーちゃんは、すごい。

とーちゃんは、あんまりすごくない。

冬休みオレ日記 4


イチ月 ゴウ日 ゲッツヨウ日  天気 みずいろ



栗福

ちゃいろいにーちゃんと、しましまのにーちゃんは、

いつもいっしょだ。

たまにちがうときもあるけど、だいたいいっしょだ。






栗福

かーちゃんが、にーちゃんたちの「しゃしん」をとっていたから、

かーちゃんのせなかに乗って、オレも「しゃしん」をとってる気分になってみた。






栗福

そしたら、しましまのにーちゃんに、にらまれた。

しましまのにーちゃんは、

ちゃいろいにーちゃんと、かーちゃんを味方につけているから、

さからったらだめだ。






柿

でも、ごろんと横になってのびていると、

どうしても、乗りたくなる。

そして、おこられる。

でも、ぜんぜんこわくない。






柿

でも、しましまのにーちゃんは、

オレのためにごはんを残してくれる。

きょうもきっと残してくれる。


オレは、あいされている。

冬休みオレ日記 3


イチ月 ヨン日 ニッチヨウ日  天気  よわいひかり



柿

かーちゃんに、ツメを切られた。

すごくいやだったから、一生懸命、いやだっていったけど、

かーちゃんはわらっていたので、

あたまにきて、おもわず、シャーってしてしまった。






柿

そしたら、かーちゃんは、もっとわらった。

だから、オレは、もっともっと、シャシャシャってしてみた。


かーちゃんは、もっともっともっとわらって、

「いいぞいいぞ」といった。





柿

ちゃいろい兄ちゃんが、走ってきて、助けにきてくれた。

と、思ったら、横で見てるだけだった。






柿

ちょっとかなしかった。

けど、つめをきったあと、

なまのサカナをもらったから、すごくうれしかった。

冬休みオレ日記 2


イチ月 ニ日 キンヨー日   天気 チラチラ




柿

こないだまで、はなからみずが出て、くるしかったけど、

いまはくるしくない。







柿

いいにおいも、くさいにおいもかげる。






柿

ブスーブスーブスーブスー






柿

ブスーブスーブスーブスーブスーブスー



かーちゃんが、うるさいとおこった。


2015年


           新年



桃さん

        あけまして






栗

         おめでとう






福

        ございまぷう






柿

          なんだぜ。





みなさま、あけましておめでとうございます。

どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

わたしは、今年も一人と4匹で、ダラダラ過ごしております。

オットは朝から雪かきをして、
ただいま、自分の母親を連れてあちこち行っているようです。
そして夕方からは、わたしの実家へ行くようです。

元旦から大変ねー、と思いながら、
チップスターをぼりぼり食べているわたしです。



栗福

お兄たんとぼくとふじさん。



年が明けてしばらくしてから、近所の神社に初もうでに行きました。

昨年桃さんが穏やかでいられたお礼と、
今年もなにとぞなにとぞ!というお願いをしてきました。



桃さん

ごくろう。



おみくじは中吉で、なにやら不穏なことも書いてあったのですが、
とりあえず、見なかったことにしました。

でも、そういうのいくないんだぜーって感じのことも書いてありました。w

スミマセン神様。




柿

カリカリクレクレ。



帰りにうっかり融雪装置のシャワーをザバーッと浴び、
セブンで本とコーヒーを買ったら、本を2冊買ったことにされましたが、

ずぶ濡れワンピースは、洗えばすむことだし、
もう1冊分の本代は返してもらえたので、

終わりよければすべてよし、

ということにしました。

そう思わなきゃ、年明け早々、ウツウツしそうなので。




桃さん

弱すぎ。



あー、はい。すみませぬ。

そして、今年の抱負ですが、

今年も無理せず、冒険せず、静かに、穏やかに、淡々と、
小さな幸せを見つけながら、家族仲良く、暮らしていけたらいいなあと思っています。




桃さん

ばあさんね。



あー、はい、そのとおり。(´・ω・`)

そんで、編みものですが、
今年は、ウェアに少しずつ挑戦していこうと思っています。
でも小もの編みも好きなので、続けたいです。

在庫を少しずつ減らしつつも、好きな毛糸を買い、
今年も楽しく編めたらいいなあと思っています。




栗福

漫才師じゃないです。




そしてそして、ブログのほうですが、
今年も引き続き、のんびりまったり、
どうでもいいことばかりを書き、
世界一カワイイ桃栗福柿の写真を間にはさみ、
お昼ごはんが何だったかを綴っていこうと思います。

途中、お休みしたりするかもしれませんが、
今年も皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。




最後に栗からのお年玉です。



栗

みなさん、ぼくからのお年玉です。

準備はいいですか?






栗

チューーーーーーー。





栗

ぼくのお年玉、どうでしたか?
あとで、ちゃんと口を洗ってくださいね。






というわけで、

2015年がみなさまにとって、より良い年でありますように。



栗福柿

たのしいお正月を。(´ω`)