ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

今週の1枚



柿


たまに立ちます。

お買い物 / 編み物本、毛糸

こんにちは。

よんきびうです。

来週はもう3月ですのう。
2月は短すぎますのう。

今朝は、桃さんと病院へ行ってきました。
病院に、わんこがいたので、匂いをかぎたくてたまらなかったのですが、
我慢しました。
わんこの背中のくぼみというか、肩甲骨?のあたりの匂いを嗅ぎたいです。

実は、わたし、犬派でしてん。U。・ェ・。U




            イラスト





散財部、活動記録。

編み部。


まず、編み物本。

編み物本

北欧調のブローチ&コサージュ100


カワイイです。

編み物の息抜きに編みたいです。(笑)



ちょっと前のになりますが、

毛糸

ベストで足りなくなった糸、キャメルツイードを1個。

と、その送料対策に買ったソフアルパカ。

そのときは10玉でウェア編めるだろうなと思ったけど、
よく考えたら、10玉じゃ足りないのよね、きっと。

25g玉だし。

ウェア初心者は、「着分の毛糸」がだいたいどのくらいなのか、
よくわかりません。

こういうおもいきりの足りない買い方をすると、
のちのち後悔するのですよね。
ハンセイ。



そして、

毛糸

ジェイミソンズ、スピンドリフト!!!ヽ(・∀・)ノ


keitoさんで購入しました。



毛糸

col.101、Shetland Black

本当は、チャコールが欲しかったのですが、
keitoさんでは、その色は扱っていないということで、この色に。

チャコールはスタンダードな色だと思ったのですけど、
なぜ取り扱ってないのかのう。



毛糸

col.104, Natural White



毛糸

col.103, Sholmit col.188, Sherbet

この2つは、特に何かを編む予定ではないですけど、
今、自分の中でブームのグレーとピンクをおまけ気分で買いました。


シェットランドスピンドリフトは4pryだと思っていたのですが、
keitoさんで取り扱っているのは、
「ジェイミソンズ シェットランドスピンドリフト2plyジャンパーウエイト」
だけだとお聞きして、「え?それって普通のスピンドリフトと違うの?2plyってレース?」
と思ってドキドキしたんですが、届いたら普通のスピンドリフトでした。

正式名称が「スピンドリフト2plyジャンパーウエイト」なのでしょうかね。
よく知らないので、あせりました。

お値段は、1玉648円です。
550円の値札がついてるのもありましたが、今は648円のようです。


今回は以上です、キャップ。





              イラスト




久しぶりに、桃さんが遊びました。

桃さん

フン、なによ、こんなもの・・・。チョイチョイ。




桃さん

くわっ!(スイッチオン)




桃さん

カミカミカミカミ。




桃さん

キィーーーーッ!(テンションマックス)




桃さん

ギリギリギリギリ・・・。





桃さん

ふう。(スイッチオフ)




桃さん

で?


突然冷めて、まだキャワキャワ言ってる人間を冷ややかな目で見つめます。

こういうときって、なんか寂しいですね・・・。



本日のお昼ごはんは、レトルトカレー(無印)です。

そして、編みかけのカーディガンを、今日中に終わらせて、
次の新しい何か(決まってない)を編み始めたいなーと思ってます。


それではみなさま、どうぞ楽しい週末を。(´ω`)

栗福柿

本日お休み

こんにちもふもふもふようび。


今週のもふもふさんは、こちら。

桃さん

桃もふもふさん。




桃さん

そこのお疲れのあなた、もふもふしてきなさい。




桃さん

どう? うふふ・・・。




と、いつも通り始まりましたが、今日は、ネタなしのため、お休みです。


お時間のあるかたは、柿クンの高速パンチ動画を見てやってくださいまし。




デブですが俊敏です。
動画 | Comments(-) | Trackbacks(0)

編み込みの手袋

こんにちは。( 3ω3 )

夢の中で、インコと、普通の大きな犬と、その犬より大きなうさぎと、
牛より大きな犬に出会いました。

牛より大きな犬のヨダレがハンパなかったです。

甘噛みされたのですが、死ぬかと思いました。

最近、犬のニオイが嗅ぎたくてたまらなくて、
犬画像とか犬動画を見てたからかもしれません。





              イラスト




編み込みのベストの余り糸で、手袋も編みました。

手袋


パターン :


P19 「I. 編み込みの手袋」(デザイン / 兵頭良之子さん)

使用糸  : リッチモア キャメルツイード  col.5  10g
       リッチモア パーセント  col.54   7g
       リッチモア パーセント  col.19   6g
       リッチモア パーセント  col.24   7g
       リッチモア パーセント  col.17   7g 
       リッチモア パーセント  col.28  13g
       リッチモア パーセント  col.44   1g

使用針  : チューリップ 二ーナ 80cm輪針 5号、4号

こちらは、すべて、本通りに編みました。

あ、違う、指のところの縦ゲージが合わなかったので、
段数で合わせず、指定のサイズまで編んだのでした。そうでした。


手袋

スマホを操作できるように、親指と人さし指が空いてますが、
両手とも空ける必要あるのかな?と思いつつ、両方空けましたけど、
どうなんでしょう。


あ、スマホ持ってません。( ´ ▽ ` )



手袋

しぶくてかっこいい色合わせですよね。

全ての指の股に、大きな穴が空きまくりましたが、
全部、かがってしまいました。

難しいですね、指のところ。




オッサンによる着画。

手袋

なんで、幽霊みたいに覇気のないポーズなのか。





手袋

ちょっとあたたかくなってきたので、これはもう来年用になるのでしょうが、
もしかしたら、来年はスマホ持ってるかもしれないですしね。

いや、持ってないか。





              イラスト





栗柿

ヒモ遊び中の男子チーム。





栗柿

栗にひもを奪われた、カッキー。





柿

          ヒモ・・・・・。





栗柿

チョイチョイ!      ヒモ・・・・・。





柿

          ヒモ・・・・・。






栗福柿

                   ぼくもーーーー!

    ヒモ・・・・。






柿

          ヒモ・・・・・。



以上、「カッキーとヒモ」をお送りしました。


本日のお昼ごはんは、ピザとサラダです。
ピザは日本ハムのやつです。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

カーディガン (Woodfords) 進捗3

こんにちは。

よいお天気で、花粉がばふんばふん飛んでそうな感じですが、
みなさま、大丈夫ですか?

さて、昨日のエアコン工事ですが、桃さんは怒ることなく
無事終了いたしました。


2階へ引っ越した後の桃さん。

桃さん

             帰りたい・・・・。
 



桃さん

          ねえ、帰りたいんだけど。




工事が始まったときの桃さん。


桃さん

             ( ゚д゚ )


工事が始まったとたん、落ち着かなくなり、
うろうろしたり、机の下にもぐったりしておりました。

ちなみに、男子チームも工事の音にびびったのか、
ものすごく静かでした。
なので、そのことに関しては、桃さんの怒りにはふれずにすみました。


桃さん、お疲れちゃん。

桃さん

            うむ。





              イラスト




Woodfordsの進捗です。

あまり代わり映えしないんですけども。

Woodfords

スカートの部分を編み終え、見頃が終了しました。



Woodfords

そして、袖のラップ&ターンが終わったところです。

昨夜は、このラップ&ターンを編んでる最中に、寝落ちしてて、
気が付いたら4時で、おまけにかなり針から目が落ちておりました。(´・ω・`)




Woodfords

とりあえず、後ろも。

なんか、それっぽくなってまいりましたよ。

すごいのう。

先が見えてきて、嬉しいです。





            イラスト




本日、よいお天気なので、逆光写真です。すみません。




栗柿

窓辺で、柿が兄ちゃんにお手入れしてもらってます。





栗柿

         ぐふふ。





福

ぼくのお兄たんなのに・・・。


ジェラシー福ちゃん。




福柿

なんだ、しましまの兄ちゃんも舐めたいのか。いいぞ。舐めろ。


デリカシーゼロのカッキー。




福柿

            ちがうぷう!あっちいけぷう!





福柿

なんだ、照れてんのか?





福柿

            ちがうぷう!デブ!あっちいけぷう!





柿

かーちゃん、デブってなんだ?


さ、さあ・・・。(´ェ`;)ゞ




福柿

にーちゃん、デブってなんだ?      おしえてあげないぷ!





栗

見守る兄。 


という本日のお昼時の平和な我が家のできごとでございました。


さて、本日のお昼ごはんは、とり野菜なべです。
ご飯を食べたら、去年の紅白を副音声で観ながら、編みたいと思います。

録画でも副音声で観れるって知らなかったのであります。
(ウロボロスのウラバラスで知りました←すごく好き)


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

編み込みのベスト


栗福

げつようびーーーーーー!        だぷう。



こんにちは。

エアコンが壊れました。('A`)ヴァー

この冬、買うか買わないか迷ったあげく、もうひと冬ガンバレ!
と、お願いしたエアコンです。

春まであと一息・・・だったのに。

まあ、7、8年も経ってるし、我が家は冬は24時間付けっぱなしだし、
先代猫の介護時は、冬は28度で頑張ってもらったし、
これまで一度も壊れなかったし、よく頑張ったよ・・・と、

取説とか出して調べたら、取りつけて12年くらい経ってました。

最近、時の流れと自分の中の時計が、全くかみ合ってなくて、
驚くことが多いです。

そんなわけで、本日午後から工事のヒトがいらっさるので、
桃さんとわたしは、2階の男子チームの隣の部屋に避難する予定です。

手順としては、

部屋を暖めておく
    ↓
桃さんをキャリーに入れる
    ↓
桃さんの身の回りの品を全て2階に持っていき、セット
    ↓
キャリーバッグを開けて、離れて様子を見守る

という流れで行こうと思っています。

男子チームが騒ぎさえしなければ、
怒りパーセンテージは60%までくらいだろうと予想しております。

現在、桃さんは、なにも知らずにぐーすか寝ておりますが、
わたくしは、緊張してお腹にきております。

がむばります。




              イラスト




編み込みのベストが出来上がりました。

ベスト


パターン :


P17 「H. 編み込みのベスト」(デザイン / 兵頭良之子さん)

使用糸  : リッチモア キャメルツイード  col.5  158g
       リッチモア パーセント  col.54   7g
       リッチモア パーセント  col.19   29g
       リッチモア パーセント  col.24   26g
       リッチモア パーセント  col.17   11g 
       リッチモア パーセント  col.28   2g
       リッチモア パーセント  col.44   6g

使用針  : クロバー 匠 60cm輪針、40cm輪針 4号、 80cm輪針 5号


指定糸、指定色で編みました。

ベスト

袖ぐり、襟ぐり、裾の模様編みはなくし、
1色のゴム編みに変更しました。

なので、キャメルツイードが指定の量では足りず、
追加で1玉、購入しました。


ベスト

背中は1色です。



ベスト

キャメルツイードの色がとてもきれいなので、
一生懸命それを撮ろうとしたんですけど、ダメでした。(´・ω・`)

ツイードが、青とか入ってて、素敵なんです。

ツイードなのに、やわらかくて気持ちのよい糸なのですが、
洗ったら、もっとやわらかくなりました。
全然チクチクしません。(わたしの肌では)

さすがに、高いだけありますのう。



おっさんによる着画があります。

ベスト

ヤ○ダ電機の駐車場にて。(エアコン買いに行った)

ちょっと、大きかったみたいです。( ・_・ )



ベスト

オットの身長は172cm、体系は少しやせ気味です。

ベストは、指定のサイズより、横幅が1cm小さく、
長さが1cm短く仕上がったのですが、
それでも大きいです。



ベスト

そして、裾のゴム編みのところがゆるゆるなのが、実に気になります。

普通もっと、フィットするもんじゃないですかね・・。

そんなわけで、裾のゴム編みは、やり直すかもしれません。

目数を減らして、針も小さいので編んでみようかと思います。

もうちょっとしてから。うんうん。一息置いてから。





              イラスト




胃袋部。

ケーキ

久しぶりに、トップスのチョコケーキを喰らう。

昔は、この半分くらい1度に食べれるくらい(食べたことないけど)の勢いでしたが、
今はかなり衰えてしまいました。

悲しい。

あれ?

もしかして普通になっただけかのう。



お土産部。

東京出張のお土産。

お土産

銀のぶどうのシュガーバターサンドの木が好きなので、頼んだら、
詰め合わせを買って来てくれました。

が、普通のシュガーバターサンドの木がやっぱり1番おいしかったので、
それだけのがよかったなーと言いたかったけど、言わないでおきました。(気遣い)



お土産

DEAN&DELUCA!

赤い缶がカワイイです。


中身ジャン!

お土産

ふわ~~、かわいい~~~。(*'д`*)

ちびちび食べようと思います。

でも、クッキー的には、普通の銀の缶のこれの方が好きですけど、
かわいかったので、いいです。




              イラスト





栗福柿

そういえば、

こんなおもちゃも買ったりしてたんですが、




栗福柿

すぐにつぶれて、元通りのぺったんこになってしまうのですよ。




栗福柿

ていうか、

穴に、みんな一生懸命顔を入れようとしてるんですが、




栗福柿

入れるわけねーーだろがっ!!


と、突っ込まずにはいられないですよね。



ひげが自分の通れる幅を計る役目をしているていう説は、
我が家の猫では証明されませんでした。



栗

よかったね、栗すん。

短くても問題ないよ。



さて、本日のお昼ご飯は、
オットがなんか買って持ってきてくれる予定です。
ただし、3時頃。

これから、部屋の片づけと掃除と引越しの準備をします。
パソコンも持っていきます。
がんばります。

みなさま、どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚




桃さん


桃さんの袋とじ写真はこちら。(違)



臨時休業



こんにちぷう。


福


ぼく、ふくちゃん。

おかーたんは、ねむいねむい病と、体あちこち痛い病と、ネタない病で、寝てまぷ。






福

ぼくは、この場所をまもるために、おきてまぷ。





福

くるなデブ!




福

おにいたんもだめだぷ。





福

みなさんも、がんばって、だいじなものをまもってぷう。

じゃあね、またね。


カーディガン (Woodfords) 進捗2

こんにちもふもふ、もふようび。


栗

みなさん、よかったらどうぞです。


bhん76yあswq3

    ↑

桃さんがうちました。→寝てた( 3ω3 )

この暗号を解読された方、先着1名様に桃さんの袋とじ写真を・・






              イラスト




ベストなどを編んでいたので、Woodfordsはほとんど進んでおりません。

カーデ

ここの編み方は、ひたすら単純な編み方なので、
車の移動時間に編もうと思っていたのですが、
それだと春になってしまうことに気づき、
ようやく、編み始めたところです。



カーデ

後ろ。

この部分は、針の号数を少しずつあげて編んでいきます。



カーデ

たぶん、アルプ編みというやつです。

とても簡単です。




カーデ

なのに、間違えます。




カーデ

1段が長いっす。



よし、ガンバロー!と思ったら、ベストの毛糸が届いたので、
また、ベストと手袋に一旦戻ります。





              イラスト





福

なんという見事な猫背。




福

なんだぷ?




福

むむ・・・福ちゃん、今日、顔でかくない?

耳とのバランスが・・・

いや、かわいいよ、どうなっててもかわいいよ。(*'-'*)





柿

意外と身軽なデブ。




柿

なかなかやるデブ。




柿

栗のマネをして、空気清浄機にのるデブ。




柿

足を踏み外すデブ。



本日のお昼ご飯は、きゅうりのキューちゃんです。(←はじめて食べる)


それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)



お買い物 / 毛糸、輪針、ノート、本

こんにちは。

今日も、ねむくて、ねむいです。( 3ω3 )

男子チームの様子を見にいって、
みんなに囲まれて、あはは~~( ´ ▽ ` )状態になっていたら、
いつの間にか、寝てました。

気づいたら、近くには柿しかいませんでした。

栗と福ちゃんはふたりでベッドで寝てました。

柿よ。意外といい子だな。


柿

かーちゃん、おはよう。おやつくれ。


うん、そうだと思った。(´・ω・`)





              イラスト




散財部活動記録。

編み部。


毛糸

先々週の週末に、ホビーラホビーレで買った毛糸です。



毛糸

リンネットウール、07と02番。

ウェアを編む予定です。

あれ?これで足りるのか・・・・?(ググる)


ぐはっ!!全然足りない!!!
まずいまずいまずい。

今季、もうこの糸、入ってこないって言ってたのに。(;゚ロ゚)

同じロットあるかなあ。

週末、ダッシュで買いに行こうと思います。




毛糸

ウールキュート、いろいろ。

ストック用(笑)の買い足しです。

特に何を編むとか、全然ないです。( ´ ▽ ` )




輪針

チューリップのニーナ。

マジックループ用の80cm輪針を揃えました。

試しに40cm輪針も1つ買ってみましたが、
やはり、針が匠より少し短めでした。

ほんの少しの差ですが、わたしは長めのほうが編みやすいです。

持ち方のせいだと思うのですけど。



あと、ついでにこんなノートも買ってみました。

メモリーシート

ヴォーグ社のメモリーシート。



ノート

増減目を書いてチェックするのかな・・。
使い方はよくわかりません。(笑)

今まで、すべての簡易編み図を、方眼図に書きなおしていたのですが、
少しずつ、編み図のしくみがわかってきて、(遅)
方眼図に書かなくてもわかるところもあるので、
でも、やっぱり心配なので、これを使ってみようかなーと。



最後は、本です。

編み物本

ムーミンのあみぐるみ。

編み図ではなく、文章のとおりに編んでいくようになっていて、
とてもわかりやすいような気がしましたが、どうかな・・・。

編み図に慣れてるヒトは、編みにくいのかな。

ウールがつらい時期に、ちょっと編んでみようかと思います。




              イラスト




胃袋部。

昨日のお昼ご飯。

丸亀

かけうどんと、レンコンの天ぷら。

ここでは、ずーーーーっとこれが定番。

たまには、違う物を食べようと思うのですけど、
気づけば、いつもこれなのです。



本日のお昼ごはん。

芝寿司

いくらちらし。

豪華です。

最近、ダメダメなので、元気でる食べ物を!と思ったんですけど、
どうでしょう。




              イラスト




栗福

掘り師、福ちゃん。





栗福

今日もスカートを掘っています。





栗福

            おかーさん、スカート破れますよ?


いいの。福ちゃんなら破ってもいいの。




栗福

             ほんとに福ちゃんに甘いですね。


そうなの。甘いの。





最後は、抱っこされる桃さん。

桃さん

(*'д`*)


この顔を見たら、もう何もしたくなくなりました。

今日は桃さんの隣の、敷きっぱのふとんでゴロゴロしながら、
テレビ観ようと思います。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お留守番53



桃さん

あのこは、チョコをくれたけど、




桃さん

あいつは、くれなかったわね。。





桃さん

あ、かーさん、ビョーインよ。





桃さん

えっと・・あいつはくれたっけ・・。 どうだったっけ・・。


あ、あたし、いま、いそがしいの。ごめんね。


さてと、




桃さん

おやすみ。


編み込みのベスト 進捗2、手袋 編み始め 


桃さん

げつようびーーーーーーーーーー!



でございます。こんにちは。

桃さんの歯垢が気になりますぬ。


気が付けば、2月も半分終わっておりますね。
怖いですね。

編みたいものがまだまだたくさんあるのになあ。

全然、手が追いつきません。

夏でもウェアって編めるかのう・・・。





              イラスト




編み込みのベストは、案の定、糸が足りなくなりました。

ただいま、糸待ちでありますが、メーカー取り寄せのため、
時間がかかりそうです。(´・ω・`)

ベスト

なんか、ちゃんとベストっぽい感じです。

すごいすごい。



ベスト

糸始末がしてないように見えますが、実はしてあります。

あとは糸を切るだけなのですが、水通ししてから切っていると
ツイッターでつぶやいてた方がいらっしゃったので、
わたしも真似っこしてみることにします。

何が、どういいのかわからないんですけど、とりあえずマネコ。(◉◞౪◟◉)





そして、糸待ちの間に、同じ本から手袋を編み始めました。

手袋

と言っても、同じ糸を使うため、糸が足りません。

糸の切れ端を集めて、なんとかここまで編みましたが、
指は編めても、手首の方が編めません。



手袋

親指と人差し指だけ、出るようになっています。

たぶん、アレですよね、スマホが触れるようにですよね?



手袋

ていうか、指の股、すごい穴が空いてるんですけど。(笑)

5本指の手袋を編むのは、初めてなので、仕方ないのであります。

あとで、かがっってしまおう。



手袋

ああ、糸始末、糸始末、それにつけても糸始末。

糸端を編みくるみながら(糸始末しながら)編んでます、
という方がいらっしゃったので、マネコしてみましたが、
混乱して、ぐちゃぐちゃになってしまい、諦めました。(´・ω・`)


そんなわけで、糸待ち中。

ちょっと浮気でもしようかのう。

何、編もうかのう・・・。(・ε・`)





              イラスト





週末胃袋部。


天丼

オールスター天丼弁当。



なんとか定食

や○い軒の黒酢的な定食。



スタバ

さくらなんとかラテ。

甘甘。



スタバ

ベリー的なドーナツ。

さっき食べたんだけど、旨旨。



こんな感じで、あまりパッとしない週末でありました。




              イラスト





柿

まだ、鼻水ジュルリンの生米くん。





柿

なんか・・・・





柿

視線を感じる・・・・




福

はうっ!




福

すんごい見てた。ww



そんな福ちゃんは、また変なもの(寝床のフリースブランケット)を食べました。

うんちに混じってて、気がつきました。

食べるフリースと食べないフリースがあるので、難しいです。

かと言って、ウールにすると、今度は栗が食べるのでありますよ。

ああ、もう、なんなのキミら。(´ヘ`;) 


さて、本日のお昼ご飯はおでん(義母制作)です。

それではみなさま、今週もうがい手洗い忘れずに。
どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚




栗福柿





 ♡ Happy Valentine's Day 







桃さん




編み込みのベスト 進捗1

こんにちは。

さむいさむいさむいですね。

今朝は、雨がやんだ隙に桃さんを病院へ連れて行ったのですが、
先生と、貧血のことを長々と話していたら、

外は吹雪に変わってました。( ゚д゚ )

バギー欲しいなあ。


桃さん

桃さん、お疲れさま。

・・・ん?



桃さん

その足、なんか変・・・・だよね?




              イラスト




ベストですが、頑張って編みましたが、
眠くて寝てばかりで、やはり今週中には無理な感じです。


ベスト

後ろ見頃。



ベスト

引き返し編みの編み図がようやく理解できるようになりましたが、
まだ、本を見ながらしか編めません。

そして、引き返し編みがなんか汚いです。(´・ω・`)



ベスト

前見頃。

奥さん、この糸始末、誰がするんでしょうね・・・。(遠い目)


わたし、このタイプのベストの指定糸を、何枚分か買っているのですが、
この糸始末地獄を見て、ちょっと後悔しましたヨ。

パーセント、まあまあ太めですので、
始末したところがゴロゴロするんじゃないかと、やる前から不安がいっぱいです。




ベスト

裏側。



ベスト

アップ。

裏編みの編み込みの、糸の引き具合のコツがつかめないまま、
編み終わってしまいました。

すごく難しいですね・・。


現在、前後くっついて、襟ぐりを拾い目中です。

ベスト

ですが、均等に拾えずに、何度もやり直してます。

何分割かして、しるしをつけてるんですけど、
編み込みの端の目がゆるんでたりするので、うまくできません。

そして、襟、袖、裾も、パターンでは模様編みなのですが、
オットから、ものいいがつきまして、模様編みなしで編むことになりました。

そんなわけで、糸が足りなさそうな気配になってきましたので、
ポチりました。

1玉だけ。


・・・のわけないじゃないですか。(゚∀゚)

1玉1000円もするのに、それに送料がかかるなんて、ねえ?(求む同意)


という、状況です。





              イラスト





柿

先日買った、おもちゃというか、隠れ家が人気です。





柿

中で遊んだり、顔を洗ったり、ただじっとしてたり、




柿

ティッシュを運んだり、


クォラッ!




柿

足をだしてみたり。




柿

                黒いの、そろそろ代わってぷう。
        ちょっとだけな。




栗福柿

   やったぷう。           ちょっとだけなんだぜ!





栗福柿

まだか。         うふふー。       ぼくも・・。





栗福柿

まだか。         うふふー。       ぼくも・・。





栗福柿

かーちゃん、あいつヤクソクまもんねえぞ!



柿クン、ずっと近くで見守っている、栗兄ちゃんを見習いなさい。

兄ちゃんは、空くまでひたすら待ってますよ。

まあ、空かないんだけどね。

福ちゃん、入り浸ってるから。

こんなに気に入ってるなら、もう1個買ってあげたいところですが、
増えた途端人気がなくなるような気がするので、やめときます。


さて、本日のお昼ご飯は、餃子です。
って、もう3時ですね。
今から、餃子と納豆と、キャベツをチ(ry

それではみなさま、どうぞ楽しい週末を・・

あ、明日バレンタインですね。
どうぞ、美味しいチョコを食べてくださいね。(´ω`)


追記

マリメッコの方眼ノートのマス目は7mmもありました・・・。
編み物の方眼図を書くのには、でかすぎました。

おばちゃん、5冊も買っちゃったよ・・・。

猫だけ

こんにちは。

ものすごいネボウしましてん。

なので、今日はお休みさせて。。。と思ったんですが、
もふようびなので、もふもふだけでも。


柿くん、お願いします。


柿

んあ?



柿くん、もふもふを・・・。





柿

ほらよ。


ちょっと、それ、どこがどこのパーツかわからないよ・・・






柿

1もふ、3カリカリな。






かわいい桃さんも見てやってください。

桃さん

目がウルルン。(*・ω・*)




桃さん

ヨダレついてた。




栗も福ちゃんも元気です。

栗福



みなさま、どうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / イヤホン、アフタヌーンティ、チョコ

こんにちは。

楽天マラソン、どうですか?

わたしは、あれから、ムーミン本と、こちらをポチりました。



あと、猫砂(桃さん用)に、ビオフェルミン。(栗柿用)


それから、ここまで書いて、また楽天でふらふらして、
これポチってきました。



編み物用にどうかと思いまして。

方眼メモリの大きさが、ちょっとよくわかんないのですけど。


こんな感じで、ちょろちょろと走って6店舗となってます。





              イラスト





散財部活動記録。

なんか、小さいものばかりを。


イヤホンが壊れそうなので、買い替え。

イヤホン

いい音を取るか、カワイイを取るか、悩みましたが、
いい音はキリがないし、最近は大きい音で聴かなくなってきたので、
カワイイを取りました。

パー子化まっしぐら。



アフタヌーンティでのお買い物。

アフタヌーンティ

ムーミン缶、ボディミルク、ハンドクリーム。

ボディミルクは、とってもいい香りだったので、
同じ香りのハンドクリームが欲しかったのですが、品切れ中でした。

SAKURAというやつなのですが、わたしはブルーの匂いの方が好きです。




あめ

ムーミン缶の中身は、飴ちゃんです。

もちろん、缶、目当てであります。




チョコ

チェブラーシカ×ゴンチャロフのチョコ。

缶、目当てっす。



チョコ

中もカワイイです。




チョコ

ムーミン×メリーのチョコ。

こちらには売っていないので、阪神の通販で買いました。

そこまでして、缶が欲しいのか!(うん欲しい)




チョコ

中は、こんな感じです。

早く、缶を使いたいので、チョコをタッパにでもうつそうかと思案中。


なぜ、こんなにも缶に惹かれるのか、全然わかりません。(´・ω・`)


ところで、チョコを買っているときに、
近くにいた女性が、同じチョコをたくさん買っていたので、

「なんで同じ物を買うんだろう・・・??」

と、しばらく考えてしまったくらい、
バレンタインの趣旨をすっかり忘れてしまったわたくしでありますが、
みなさまもそうですよね?

違いますか。そうですか。すみません。





            イラスト





本日の萌え。


福

特に意味もなく、太ももに足をのせる福ちゃんのポテっとした足。(*'д`*)





栗

美脚、栗すん。 スラリン。(*'д`*)




栗

膝曲げ、栗すん。 膝、たまらん。(*'д`*)




栗

お座り、栗すん。 サルっぽくてたまらん。(*'д`*)





桃さん

すべてが萌え。(*'д`*) (隣に座っているのです・・・)





カッキーは、鼻水が垂れてますが、元気です。

ほら、この通り。

柿

若いって素晴らしい。


心配してくださって、ありがとうございます。<(_ _)>



本日のお昼ご飯は、一昨日のシチューの残りです。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


あれ、今日、祭日なの?

編み込みのベスト 編み始め

こんにちは。

寒いですね、冷えますね。

さて、楽天マラソン中ですが、みなさまどうでしょうか。
走ってますでしょうか。

わたしは、編み針と猫ご飯の2店舗で止まっております。

アラビアのムーミンマグを買おうと目をつけていたお店の安いのが、
マラソンが始まったとたん、売り切れまして、
ショボーーーンとなり、なんとなく気分が盛り下がってしまいました。

とりあえず、あとはムーミンのあみぐるみの本でも買おうかなーという程度です。


編むかわからないけれど・・・。

そうそう、わたくしの予約した毛糸だまは、
ようやく昨日、発送されました。 (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻





              イラスト




オット用の編み込みのベストを編み始めました。

ベスト

往復編みの編み込みは、これが2回目でして、
裏編みの編み込みがうまくできません。

動きもロボットのようにカクカクしていて、すごく遅くて、
表編みの3倍くらいかかっています。

糸の引き具合も、なかなかコツがつかめません。

難しい・・・ _(:3」∠)_


こちらの本から編んでいます。




後ろ見頃は、ここまできてます。

ベスト





指定糸の高級糸で編んでおります。

ツイードなのに、とてもやわらかいです。


ベスト

編み地、かっこいいんですけど、こんな写真じゃわかんないですね、
すみません。

編み目があんまりわからないので、汚メリヤスがばれないです。



ベスト

段数マーカーの代わりに、安全ピンというか、
タグピンというのを使い始めました。

安全ピンと違って、お尻がグルグルなってません。(なんだこの説明)

ishiさんのマネをしました。はい。

これだと、おもいっきりスチームを当てられます。そして安いです。


ベスト、今週中に仕上げたいと思っていたのですが、
編み込みの進みが、あまりにものろいので、無理かもしれません。

今週はちょっとブログをお休みして、編み物に専念しようかのう。





              イラスト





昨日からの冷え込みで、鼻水がちょっとぶりかえしてきたカッキー。

柿

・・・・・・。


福ちゃんから寝床を奪ったものの、元気がない。




柿

・・・・・・・。


カッキーが何を見ているかというと、




栗福

兄ちゃんたちの、ラブラブな現場。


福ちゃんは、柿にベッドに横入りされて、
しばらく我慢して、柿と一緒に寝ていましたが、
やっぱり、お兄たんのところへ行きました。




栗福

お兄たん、ラブ。

いや、福ちゃん、ラブ。




柿

オレ、きょうは寒いんだぜ・・・・。



そうだねー、風邪のときくらい、誰かと一緒に寝たいよねえ。

でも、福ちゃんにうつったら困るから、一人で寝てね。




柿

じゃ、おやつくれ。


はいはい、今日は「とくべつ」ね。




柿

かーちゃん、オレだけ「とくべつ」のおやつか?



そうだよー、お薬入りの特別のおやつだよー。




柿

やったぜ。ブヒブヒ♪



どうせなら、栗みたいに毛布の中に入ってあたたまってほしいのですが、
柿にはこの技ができない模様。

服を着せようかとも思いましたが、誰かが食べにくるかもしれないので、
やめときます。

ほんと、エアコンがんがれ! あ、柿もがんがれ!


本日のお昼ご飯はこれでした。

かにちらし

かにちらし。

これと、キャベツをチンして(ry


それではみなさま、寒いですけど風邪などひきませんように。
今日もどうぞよい1日を。(´ω`)


ブログ書いてる間に、毛糸だま、届いとりましたー。ヽ(・∀・)ノ

大きな花柄のミトン


栗柿

                    げつようびーーーーーー!
   ナンダゼ。



でございます。こんにちは。

今日は、こちら地方、めっさ寒いです。
エアコンだけでは室温が12℃までしか上がらず、
ファンヒーターを併用しております。

男子チームは、またしても柿と栗が風邪をひきましたが、
軽いうちに、薬を飲ませたので、もうずいぶん良いです。

ウスゲの栗はともかく、なぜ柿が風邪をひくのか解せぬ。





              イラスト




ミトンを編みました。

ミトン


パターン :

より P24 「大きな花柄のミトン」 (デザイン / すぎやまともさん)

使用糸  : パピー アルパカファーダ
使用量  : col.171(生成)24g 、col177.(ピンク)14g
使用針  : チューリップ ニーナ 80cm輪針3号、 KA 80cm輪針2号

この本を見たときに、絶対編みたいと思っていたミトンでした。

が、指定糸が、ジェイミソンズのシェットランドスピンドリフト・・・。

んなわけで、代替え糸を探していたのですが、

1回目、クロバーのアンゴラホイップ。
(上品な雰囲気で、なんか違う!と思い断念)

2回目、パンドラ、元廣のカジュアルキッズ
(テカってて、なんか違う!と思い断念)

3回目、毛糸ZAKKAストアーズ コリーヌ
(わかんないけど、なんか違う!と思い断念)


4回目でようやく、仕上げられました。

ミトン

アルパカファーダは、シェットランドスピンドリフトとは、全然タイプの違う糸ですが、
ここまできたら、別に同じ雰囲気じゃなくてもいいかーと思うようになり、
プルオーバーの糸も少し余ったので、それを使うことにしました。

足りなくて、ピンクを買い足しましたけど。




ミトン

とってもカワイイデザインですが、
編むとなると、これがまた、最大渡り目23目という、かわいくない(笑)パターン。
(一番上の、花のところ)

最初は、無理!と思って、糸を切ってましたが、
次第に面倒くさくなり、切らずに編んでしまいました。

モアモアの糸なので、結構アラが隠せます。

メリノ100%とかだったら、ぼっこぼこになるかも。


いやあ、それにしてもアルパカファーダのピンクはかわいいですね。

【軽さと柔らかさが魅力の糸】パピー毛...

【軽さと柔らかさが魅力の糸】パピー毛...
価格:656円(税込、送料別)


自分には、全然似合いませんので、
ただ単に、編むのを楽しむためにこの色を使いたい!
というキモチです。



ミトン

かーちゃん、メシ。



かーちゃん、今、忙しいのよ。

あ、そうだ、ちょうどいいから、キミ、モデルになりなさい。


ミトン

うーむ、キミ、花柄、全然似合わないのう。




じゃ、キミはどうかな。

ミトン

(*'д`*)ポッ



でも、やっぱり

ミトン

ピンクは桃さんが一番似合うのう。(*'д`*)





              イラスト




週末胃袋部。


今まで、く○寿しでは、こちらの2点食いばかりでしたが、

寿司
(エビアボカドと、あぶりえびチーズ)


最近は、こちらを注文することが多くなりました。

海鮮丼

海鮮丼。

なぜなら、ラクだから。

このお店は、お子様が多くいらっしゃるので、
囲まれたりした際には、これをぐわっと食べて、サッと帰る。

びっくらポンも、お皿を入れないので、無駄に当たらなくてよろしいです。

当たるとお子様に注目されたりしますので、ちょっとアレなのですよ。




ポテト

ローソンのフレンチフライ。

芋芋しい、芋です。



ポテト

マックのアレ。

体によくなさ おいしかったです。



ポテト

マックのポテト。

体によくなさ たまにはいいですよね。


そんなわけで、芋三昧の週末でした。





              イラスト





世界ではいろいろあるけれど、

桃さん

我が家は平和で、しあわせだなあと思います。




桃さん

桃さんが元気で、しあわせだなあと思います。




桃さん

1日でも長く、このしあわせが続きますように。



ちなみに、

桃さん

1年前も平和でした。 ハゲてるけど。




桃さん

6年前も平和でした。


・・・・・・。

桃さん、本当に苦しくないのかね・・・。



さて、本日のお昼ご飯は、シチューです。
シチューはカレーのようにご飯にかけて食べます。すみません。

それではみなさま、今週も猫動画でも見て、癒されつつ、
1週間、がんばりませう。

どうぞよい1日を。(´ω`)



ありがとう その5

こんにちは。

本日はご報告です。

当ブログの楽天アフィリエイトと、
アマゾンからお買い物してくださったみなさま、
5回目の寄付をさせていただいので、ご報告申し上げます。

今回は、一般社団法人ランコントレ・ミグノンさんのほうへ
寄付させていただきました。

皆様がお買い物して下さった楽天の累計ポイントが、34、282ポイント
アマゾンのポイントが、1,764ポイント
合計、36,046ポイントでした。

わたしのお小遣いを、ほんのちょびっと足して、
合計37,000円を寄付させていただきました。


振込内容




拡大画像

振込内容



楽天のポイントを寄付させてもらっていることをご存じで、
ここのアフィリから買い物してくださった皆さんも、
知らずに買い物してくださった皆さんも、
ありがとうございます。

また、このようなかたちで、みなさまのお力を借りて
寄付させていただくことができたことを、心から感謝します。


みなさまの愛が、1匹でも多くの動物の命の助けとなりますように。



栗福柿

ありがとうございました。
ごあいさつ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週の1枚



栗福

懐かし写真。

2012年6月、福ちゃんが我が家に来て、4,5日目くらい。(コクシ発覚前)


夜中に、こんな写真を見ていたら、なんだかウルっときてしまいました。

夜中の猫写真は危険。

2014年のまとめ (編み物)

こんにちは。

今朝は、桃さんを病院に連れて行き、
診察台にのせようと、キャリーから出したら、
桃さんの手に、わたしの毛玉だらけの靴下がぶらさがってました。

連れていくとき、行きたくなくてあちこちにつかまろうとしてたので、
そのときにくっついてきた模様。

神業のように、サッと取って、しまったので、先生にはばれてないはずです。

あー、びっくりした。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...






             イラスト




もう2月になってしまって、いまさらなのですが、
2014年に編んだものの、まとめです。


編み物1
●靴下             ●フェアアイルのソックス
●丸い花の靴下         ●ショートソックス


編み物2
●ショートソックス       ●靴下
●靴下             ●Non-felted Slippers


編み物3
●ルームシューズ        ●ルームシューズ
●ルームシューズ        ●ルームシューズ(メンズ)


編み物4
●3wayスヌード        ●ネックウォーマー
●ネックウォーマー       ●Cupido Cowl


編み物5
●カウル
●ミトン            ●レッグウォーマー


編み物10
●ボレロカーディガン      ●プルオーバー
●カーディガン         ●アラン模様のクッション


編み物6
●ひざかけ           ●もこもこかご風バッグ
●きのこのピンクッション    ●ガーランド


編み物7
●モチーフのマット
●モチーフのマット       ●スマホポーチ


編み物8
●刺しゅうのポシェット     ●iPad miniケース
●編み物ボランティア2014     ●Hinagiku Hat


編み物9
●Hinagiku Hat         ●Bubble Hat
●アームウォーマー       ●かたつむり帽とハンドウォーマー


以上です。

相変わらず、小ものな1年でしたけど、
着るものを3つも編めたのが、1つ成長したような気がします。

あと、編み物ボランティアで、たくさん好きなパターンの帽子が編めたのが、
とても楽しかったです。
編み込み、すごく楽しいです。(輪編み限定)

買ってる糸の量には、追いついておりませんが、
結構、消費した年だったと思います。





              イラスト




栗福

目がイってる栗氏。




柿

おやつ棚の前で、微笑む柿氏。



柿が、誰かが、栗のごはんの茶碗を落として割ったので、
週末は、デパートに買い足しに行きます。

〈deuxC 定番〉deuxC[ドゥセー]トイボッ...

〈deuxC 定番〉deuxC[ドゥセー]トイボッ...
価格:1,404円(税込、送料別)


定番品なので、買い足しできて助かります。

余裕があれば、毛糸も見て、
もっと余裕があれば、バレンタインのチョコを見れたら・・・無理かな。


そうそう、予約した毛糸だまがこないんですよ。
楽天ブックスさん、はやく送ってくださいー。


靴下特集、楽しみです。


それではみなさま、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)

お買い物 / 毛糸

こんにちもふもふ、もふようび。


桃さん
エントリーナンバー1 桃さん。


栗福
エントリーナンバー2&3 福ちゃん、栗すん。


柿
エントリーナンバー4 生米。


さあ、

あなたは~だれと~もふりますかあ~~~~♪(by ひろし)
(歌えなかった若い人、すみません)


じゃ、わたしは、今日は桃さんで。


桃さん

わろうとりますよ。ご機嫌がよいようですよ。


ヘ(・・ヘ)。。ソーット・・。




桃さん

ガブッ!!

ぐはっ!また罠にかかってしまった。





              イラスト




散財部活動記録。

編み部。

毛糸買いましてん。

メイクメイクハピネス

オリムパス メイクメイクハピネス、805、806。

色の出方が好きで、うっかり買ってしまいました。



アルパカファーダ

パピー アルパカファーダ、171。

たぶん、他の色と合わせてミトンに。

ほんと、アルパカファーダ好きだな、わたし。




純毛中細

元廣 インペリアル純毛中細、602、616。

パンドラで買いました。
ミトンにしようと思って買ったのですが、結構ハイゲージだったので、
どうしようか考え中です。

真っ赤な色の糸で中細って、意外にないです。(地元手芸店に) 



アルパカモヘアフィーヌ

ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ、1、10。

これもミトンにしようと思って買いました。



アンゴラホイップ

クロバー アンゴラホイップ、531、542。

これもミトンに・・・ってどんだけミトン編みたいのか。

ミトン、使わないくせに。(外に出ないから)



モヘアマルティ

パピー モヘアマルティ、604。



ミュルティコ

パピー ミュルティコ、574。


モヘアマルティとミュルティコを組み合わせてカウルにしようかと思ったんですが、
届いたら、ミュルティコがかなり派手だったので、
どうすっぺ・・・という感じです。

ヨーロッパの手あみのチュニックベストが、この2つの糸を使っているのですが、
本を見たときはそんな派手ではないような気がしたんです。

でも、今、もう1度、本を見てみたら、結構派手でした。( ´ ▽ ` )




モヘアフィーヌ

毛糸を撮影してたら、背後で福ちゃんがヤってました。('A`)ヴァー


いいんだよ、小もの用だからいいんだよ・・・。





              イラスト





柿

寝ぼけカッキー。

手がでかい。

顔もでかい。




柿

かーちゃん、メシなのか?


違います。




柿

ぬーん。


ぬーんてなに?




柿

ぬん?


わお、結構、首伸びるんだね。(´∀`)




柿

トリか?


あ、そうか、首を伸ばすと、顔も小さくなるんだねえ。

すごいねえ。カッキーは。




柿

まあな。


でも、去年ほど、毛が増えすぎてない気がします。

去年は増えすぎて、春の毛抜けもハンパなかったけれど、
今年は、そんなに生やす必要がないって、学習したのかな・・。


ちなみに、こちら、1年前のカッキー。

柿

そうでもなかったかな・・。

なんか、ファー巻いてるみたいになってる気がするけど。


さて、本日のお昼ご飯は、グラタンです。
マカロニグラタンなんですが、グラタンのときって、ご飯を食べるものでしょうか。
パン?
それとも、マカロニ入ってるから、食べちゃだめなのかな。

どうでもいいですね。すみません。

今日は、こちら地方、久しぶりにお日様がでております。
男子チームは、日向ぼっこにいそしんでおります。

それでは、みなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

カーディガン (Woodfords) 進捗1

こんにちは。

ねぼうしまして。( 3ω3 )

ねぼうというか、何度も起きて何度も寝てたという感じでして。

一応、起きよう!って努力はしてたんです。はい。

ようやく頭が起きて、ブログ用の写真を2階に撮りに行ったらば、
こんな感じでした。

ティッシュ

ティッシュがあちこちに散乱しておりました。

あー、裏返すの忘れてたー。



推定犯人。

柿

オレだぜ。


あ、自白した。





              イラスト




カーデのほうは、ようやくここまで進みました。



Woodfords

たった今、撮ってきた写真です。

ブレードまで編めました。



Woodfords

ブレードとは、矢印のところのことです。

これが、2歩進んで1歩下がるみたいな編み方なので、
全然進まなくて(集中力なし)、ものすごく時間がかかってしまいました。

あと、肩のブレードの時は、なんも考えないで普通にかけ目してたら、
目がゆるんでしまうということになりましたので、
今回、かけ目はきつくぎゅうぎゅうしながら編んでたら、
すごく疲れました。



Woodfords

後ろ。

「Shape Bodice」(P9)のところですが、
最初に編んだとき、肩のブレードから次のブレードまでの長さが、
長いような気がしたので、ishiさんに相談したところ、
4目ごとのw&tではなく、8目ごとのw&tにすると短くなると教えてもらい、
そのように編みなおしました。

結果、38cmくらいあったのが、33cmに。


縦ゲージが合っていないので、いろんな個所で段数を減らしています。

自分1人だけで編んでいたら、合ってなくてもパターン通りに編むしか
やり方がわからなかったですけども、
増やし目のときも、今回のw&tのときも、ishiさんに教えてもらい、
調整することができました。

教えて下さるかたがいるって、本当に心強いですね。
ありがたやありがたや。(。・人・。)



Woodfords

脇の減らし目の部分。

中上3目1度で、キレイに減っていくのですが、
途中で、右上3目1度とかにしちゃったとこがあるみたいで、
目が1列になるところが、くずれちゃっております。('A`)ヴァー

もっと早く気付けば直したけれど、ブレード作ってしまってからだと
ちょっともう無理・・・。

ちゃんと、チェックしながら編まないとだめですねえ。

あと、ブレードを編み終わってから、目数を数えたら、
3目足りなくてですね・・・。('A`)ヴァー

どうやら、ブレードの前の増し目でミスったようで、
でも、戻るのはもう勘弁だったので、裏目のねじり目のときに、
適当に3目増やしました。

目数の確認の記述があるところは、ちゃんと数えたほうがいいということが
身にしみてわかりました。



Woodfords

うわ、でた。ふみふみ星人。


ここから先の部分の「skirt」というところは、
針の太さを変えたりするだけで、増減なしてひたすら編むところなので、
テレビを観ながら編んだり、車での移動中に編んだりしようと思います。



Woodfords

アルパカやモヘアは、栗と福ちゃんが大好きなので、(食いちぎり、そして食う)
早々に撤収。

してたら、視線を感じたので、振り返ると


柿

かーちゃん、カリカリまこうぜ。



柿くん、カリカリは1年に1回しかまかないのです。




柿

じゃ、今日まけよ。



昨日、まいたの!






              イラスト




というわけで、昨日のカリカリまきの様子をちょっとだけ。


栗

栗スンがくつろいでますが、まきますよー。

鬼はー外!

福はーうち!


ジャラジャラジャラジャラ

栗福柿

( ゚д゚ )             ( ゚д゚ ) (☉∀☉)





栗柿

       ブヒブヒブヒブヒブヒ!!!  ボクは、こういうのちょっと・・。


栗すん、戦線離脱。




福

おかーたん、ふつうにちょうだいぷう。


福ちゃんは、食べにすらいかず。。。




柿

           ブヒヒブヒヒブヒヒ!


ただひとり、拾い食い王が、ブヒブヒ言いながら拾い食いしているという、





柿

思った通りの展開でありました。


今年も柿クンとわたししか、喜んでませんでした。




柿

かーちゃん、もっとまいて。


もう終了です。



ところで、うちの近くに、母方の従兄の息子が住んでいるらしいのですが、
親戚づきあいが好きらしく(南のヒト)、うちがターゲットになりそうで、
戦々恐々としています。

母が察して、「もう引っ越した」と言ったらしいですが、
相手は、現職警○官です・・・・。

コワイコワイ。

そんなわけで、ビクビクしながら暮らしている今日この頃です。


本日のお昼ご飯は、とり野菜なべです。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 服、本

こんにちせつぶん。

歳の数を食べるのが苦痛になるお年頃です。
ずいぶん前から。

わたしはイレババになったので、ますます苦痛です。

なので、今年は豆を買ってないのですが、
あとで、恒例のカリカリまきを、男子チームとやろうと思います。

柿が一番、喜びます。





              イラスト





散財部活動記録。


まずは、バーゲン服。

ウニクロ

ウニクロにて、カシミアパー子セーターを1990円で、
キルティングの巻きスカートを1290円で購入。

カシミアのセーターって初めて買いました。

家でガンガン着ようと思います。




コート

アースミュージックなんちゃらにて、コートを。

70%オフ+タイムセールで10%オフで、確か2400円くらいだったと・・
(レシートなくしました)

本当は、ピーコートの少し高いのが欲しかったんですけど、
そういうベーシックなものは、この時期はもうあまり残っていないのですね。

少々素材がアレですけども、形がかわいいので、2、3年くらいは着たいと思います。

あ、コートは、主に、動物病院に着ていきます。

車移動だと、コートって必要ないですよね・・・。

肉コート持ってるし。( ´ ▽ ` )




本

大人のおしゃれ手帖。
付録が欲しくて買ってしまいました。



本

おかん飯。

パラパラと見たところ、にんにくが結構登場してます。w

途中途中に、エダモンと西原さんの対談とか、
西原さんのマンガが入ってて楽しいです。



以上、地味な散財報告でありました。





              イラスト




胃袋部活動記録。

週末食べたもの。

もつ煮込みうどん

お隣の県まで遠征して、もつ煮込みうどんを。

隣のおじさんが、「本店のほうが絶対うまい」を繰り返してました。

今度は本店へ行きます。




寿司

寿司~♪(まわるやつ)



つけ麺

つけ麺~♪

すごくおいしかったので、写真見たら、猛烈に食べたくなってきました。

血圧とかまだ大丈夫なうちに、ラーメンいっぱい食べておきたいです。



常備菜。

おかん飯

ニンジンと牛肉のピリ辛炒め。

レシピではにんにくを使うのですが、弁当にもっていきたい人がいるので、
にんにくを省略。

コチュジャンがないので、なんとかジャンてやつで代用。

肉は牛コマではなく、合いびき肉。

それでも美味しかったです。

にんにくを入れた方が、絶対美味しいと思いますが。

レシピはこちらの本から。



あ、ここにレシピありました。

http://mainichi.jp/graph/2014/10/13/20141013ddm014070035000c/001.html





土曜日の31。

31

ラッキーシープとラブポーションサーティワンダーク。



日曜日の31。

31

いちごみるく、アマレットショコラ、ダブルチョコレートチーズケーキ。

(ラッキーシープは品切れ。無念)

今年に入ってから、何回目なんだ31・・・。




番外編。

1200円の結構でかいカニを購入。

カニ

初、カニとの遭遇。




福柿

食う気満々の柿選手。

柿選手が、カニくさくなったところで終了。


あ、カニの身は、1200円だけあって、少し少なめでした。
でも、新しかったので美味しゅうございました。





             イラスト





本日、節分なので、皆さまのおうちにも「福」が届くよう願いをこめて、
福ちゃんががんばります。


福

福は内でぷう。



(*'д`*)ポッ



福

鬼は




福

鬼は




福

外にいってぷう。




福柿

休憩。




福

みんなのおうちに福がたくさんきまぷように。





福

おばちゃん、豆の数をごまかしたらだめぷう。





福

邪気退散ぷう!



以上です。


本日のお昼ご飯は、恵方巻きです。

恵方巻き

仕事のお付き合いで買わされた購入したものですが、
ありがたくいただきます。

ちーと、短いような気がしますけども。

それではみなさま、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)



-PS-

以前、ペンケースに入っていた、ふくろうの缶(ピルケース)ですが、
あれは、ラガハウスというところで購入しました。
今はもう売ってないかもしれません。
でも、あの缶はペンケースにはちょっと大きいので、
これ買ってみました。


小さいので、マーカーしか入りません。w

すべり目のプルオーバー


柿

げつようびーーーーーー! にがつだぜーーーー!



でございます。こんにちは。

今朝は先生の(獣医さん)体調が良くなったので、
桃さんを病院に連れて行ってきました。

桃さんの体重が変わっていないと、ホッとします。


桃さん

アンタはヤセナサイ。


デスヨネー。(´∀`;)






              イラスト






パー子セーターじゃなくて、すべり目のプルオーバーが完成しました。

プルオーバー


パターン :

より P104 「プルオーバー」 (デザイン / 大田真子さん)

使用糸  : パピー アルパカファーダ
使用量  : col.177(ピンク)145g (638m) 、col.171(生成)96g(423m)
使用針  : クロバー匠 60cm輪針 4号、5号、40cm輪針 5号



プルオーバー

制作期間は、約1ヶ月でした。

わたしにしては、早かったと思います。



プルオーバー

セーターの重さは、222gと、とても軽いです。



使用糸。



プル

前後差がかなりありまして、これがポイントなのだと思いますが、
こういう形のセーターは、わたしのワードローブに合う物がなく、
何と合わせればいいのか、よくわかりません。

パンツと合わせるのかな?



プル

袖口は、本当は白色を使うのですが、
ますます派手になりそうだったので、ピンクに変えました。

いえ、充分派手ですけども。



プルオーバー

後ろ、結構長めです。

モデルさんが着てると、なんだかデブでも着れそうな感じだなーと思ったんですが、
実際は、結構細めです。

特に肩から胸にかけては、タイトで、今風の感じです。
今風って、言葉が、今風じゃないですねすみません。



プル

お腹まわりは、少し余裕がありますけど、
後ろ見頃が長いので、特にデブに優しい形でもないです。はい。

サイズは、ほぼ本のとおりにできました。



プル

裏側はこんなです。

裏の模様は、スッキリしてますよね。



このセーターで一番手こずったのが、一目ゴム編み止めでした。




一目ゴム編み止めは久しぶりで、初心者本を見ながら・・・
と思ったら、わけわかめでした。
この動画のおかげで、すんなりできました。すごくわかりやすいです。

いえ、一目ゴム編み止めの仕方に手こずったのではなく、
この糸の性質に手こずったのでありました。

普通にやるとこんな感じになります。

一目ゴム編み止め

はて?なんなのこのゴム編み止めは?

と思われると思いますが、この糸だとこうなるのです。



一目ゴム編み止め

針に通ってる糸が、くっついちゃった部分です。

ここを、ブチっと、力を入れて切ります。



一目ゴム編み止め

すると、普通の汚いゴム編み止めになります。


このブチっと切るのを1目1目やらねばならなくて、チョーめんどくさかったです。

絡みやすい糸なんですねえ。
モヘアの糸でも、こんな感じになるのでしょうかねえ。

大変だのう。



プル

それにしても、
わたしにも毛糸だまの作品が編める日がくるなんて、思ってもみませんでした。

1年前は、毛糸だまなんて写真集でしたけども。

向上心て、大切ですねえ。

あと、気力。( ・_・ )





              イラスト





長くなってしまったので、胃袋部は明日にまわすことにしまして、
男子チームに、新しいおもちゃを買った報告を。


おもちゃ

おもちゃというか、おうちというか。

みんな、新しいものが大好きです。



さあ、遊びたまえ!

栗福柿

1番のり、福ちゃん、2番、栗兄ちゃん、出遅れ、柿クン。




栗福柿

満員御礼。 カッキー入れません。




柿

オレもいれてくれよう。




柿

カッキーが顔を入れたら、みんな出て行きました。(´・ω・`)

かわいそう・・・と思ったけど、本人はひとりじめできて嬉しそうでした。



桃さん

「気づき」は大事だけど、「気づかない」もまあまあ大事。


なるほど。確かに。

柿は幸せそうだもんなー。


さて、本日のお昼ご飯は、ご飯に納豆、味噌汁、焼き魚にサラダでございます。
土日に、派手なものを食べるので、平日は地味に地味に。

それではみなさま、今週もうがい手洗い忘れずに。
今日もどうぞよい1日を。(´ω`)