ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

丸ヨークのカーディガン


柿

げっつようびーーーーーー!


でございます。
今週もはじまりましたです。

3月も中旬ということで、確定申告やら、決算やら、卒業式にお引っ越し・・・
なにかとみなさまお忙しいのではないでしょうか。

どうぞ、体調など崩されませんよう、お気をつけくださいまし。

わたしも、そろそろ、ニット類の洗濯などを開始しようかと思っているので
まあまあ忙しいです。
忙しいの次元が違いますねすみません。





              イラスト





丸ヨークの編み込みカーディガン、完成しました。

カーデ


パターン :


P28 「丸ヨークの編み込みカーディガン」(デザイン / 風工房さん)

使用糸  : ハマナカ フェアレディ-50  col.46  285g
       ハマナカ フェアレディー50  col.86   85g
       ハマナカ フェアレディー50  col.2   16g
       ハマナカ フェアレディー50  col.76   11g
       ハマナカ フェアレディー50  col.80   16g
       ハマナカ フェアレディー50  col.98   13g
       ハマナカ フェアレディー50  col.74   11g
       ハマナカ フェアレディー50  col.36    4g

使用針  : クロバー匠 輪針&棒針 3号、5号

なんと、2週間で編めてしまいました。ゴイスー。

やろうと思えばできるものなのですね。
でも、あんまりやろうと思いませんヨ。(´・ω・`)

カーデ

前の記事のコメでも「かわいい」と言ってもらえたヨークの色合わせ。

本当にカワイイですよねえ。

なんか勉強したら、こんな組み合わせとかできるようになるんでしょうか。
それとも、いわゆる「センス」の問題で、センスないヒトには一生無理なんでしょうか。



カーデ

遠目で見ると、裏もキレイに見えます。遠目で見ると。(=_=)




カーデ

ここも汚いんですよ。
前立てを拾ったとこの目。(わかります?)

このラインが、ガタガタガクンガクンしているんですけど、
ここがキレイになるコツってあるのでしょうか。

こういうとこが、ウエアの難しいところだなあと思いました。



後ろ。

カーデ

うぉー、なんかちゃんとしてるのう・・・。

こんなわたしでも編めてしまったワ・・・、としみじみ感動。




カーデ

指定糸、指定色、本のとおりに編んだのですが、
ベースカラーの糸が、必要量270gに対し、
わたしの使用量は、285gになりました。

本来なら7玉で大丈夫なんでしょうが、
手のゆるい方は1玉多めに用意した方がよろしいと思います。





カーデ

サイズですが、腕が結構長めでありました。

わたしが着ると、親指の第一関節まであります。

二の腕はゆったりめで、肉たっぷりのわたしでも大丈夫なサイズです。

てことは、普通サイズの方には大きめかと思われます。

(だいたい本のサイズ通りに編めてます)




カーデ

なんか女の子っぽいですねえ。(*'-'*)

完全に冬ものですけど、イメージが春っぽいです。

そうそう、ボタン穴を作るとき、かけ目の次の段の目をねじり目にするのですが、
どうも、きつきつに編んだせいか、出来上がったら、全然穴があいてませんでした。

糸始末をしてから気が付いたのでショックでありましたが、
仕方なく、ほどいてやり直し、かけ目の次の段は普通に編みました。


あちこち穴が空いたり空かなかったり、裏編みの編み込みに苦戦したりしましたが、
こうして、無事、普通に着るものができて嬉しいです。



あ、そうそう、このボディの着画、
ちょっとした変化があるのですが、お気づきになられましたでしょうか。

ちとわかりにくいかな。

実は、

腕

腕、買いましてん。


このボディは、編み物のお友達&ツイッターのお友達に(勝手に友達認定)
格安で譲っていただいたのですが、
ちゃんとしたところの物なので、こういうパーツをつけられたりするんです。
カコイイー。


付けるとこのような感じです。(ピンで付けます)

ボディ

シャキーン!

そんなわけで、今回のボディの着画は、
肩のラインから腕のラインが、より人間ぽくなっております。

(ボディのメーカーはキイヤというところです)


最後は、こちらの方にしめていただきましょうか。

カーデ

ノリ師、見参。





               イラスト




ちょっと前の写真ですが。


福

             にょき。


(*'д`*)ポッ





福

相変わらず、この隠れ家に入り浸る福ちゃん。

この中で遊ぶのも大好きです。

ねずみとかを入れてあげると、
この隠れ家ごと、ゴロゴロ転がりながら、遊んでいます。

ただ、おもちゃは、わたしが見張っているときにしか
出してあげられなくて、ちとかわいそうです。




栗福

おにいたんが見守っています。

たぶん、順番待ちですが、あからさまな順番待ちではなく、
もし、あいたら入りたいですが、あかなかったらいいんですよ・・・。

という、感じです。




栗福

おにいたん、たまにはゆずってあげるぷう。

          いや、福ちゃん、ぼくはそういうつもりでは・・・。





栗柿

じゃ、オレが。
                       あ・・・・。
 




柿福

おまいにゆずったんじゃないぷう!     


と、今度は福ちゃんが順番待ち。       


結構長い時間、福ちゃんと柿の取り合いが続き、
ふたりが飽きて、寝床に行ってしまってから、

栗

こっそり入る、ノリ師、いや、栗氏。


おかーさんは、そういうちょっと我慢してる栗すんが、
たまらなく愛おしいですヨー。




栗

目の上の触角みたいなヒゲもなくなってるけど、がんばれ。



さて、本日のお昼ご飯は、ノープランです。
たまにはちょっと歩いて何かを買ってこようか、やっぱりこもっていようか、
という葛藤をしつつ、このブログを書いております。

こうやって、ぐだぐだ考えているうちに、時間が過ぎていくのですねえ。


あ、そうそう、週末、地元手芸店の新店舗に行ってきたのです。

毛糸の品ぞろえはそれほどでもなかったのですが、
パーセントのミニサイズのアレが飾ってあって、
たいそうかわいらしくてすごく欲しくなりました。

    アレ
    ↓

でも、買ってもきっともったいなすぎて使えない気がするので、
わたし的には、普通サイズのパーセントを(ry


それではみなさま、
今週も、いいことがたくさん見つかりますように。
どうぞよい1日を。(´ω`)