ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

貼り仕事

こんにちもふもふもふようび。



栗

    こんにちは、おじょうさん。くりもんたです。





栗

  おじょうさん、お疲れでしょ、もふっていきなさい。元気出ますよ。





栗

    どうですか?おじょうさん、薄毛でもなかなかのものでしょ。





栗

    ただし、8連休以上のヒトは3秒以内でお願いします。






               イラスト




ちょっと前のことですが、貼りしごとをしました。

畳を取る前のことです。


棚

こちらの重苦しい棚の、真ん中のガラスに新たな布を貼るべく、
在庫を掘り進み、

こちらを選びました。

はぎれ

だいたい昭和30年代後半から40年代のレースのハギレです。

オサレなので、大事にとってあったのですが、ようやく使うときがきました!




ジャン!(←昭和

棚

暗っ!! (゚Д゚ )
 


昭和かっこよくなるはずだったのに、
ただの暗いだけの棚になってしまいました。

そんなわけで作戦変更。


結局、布を買いました。



はい、ジャン!

棚

3面とも替えてしまいました。



そして、ついでに取っ手も替えました。

セリア

お気に入りが見つかるまでの間、セリアので我慢。

とか、いいつつ、セリアのも結構、気に入ってます。

握りやすいので、開けやすくなりました。

取っ手は、ぼちぼち探します。


綿ローン COCCA     @1,944 × 0.6m     \1,166-
取っ手(セリア)      @108 × 3個       \324-

合計  \1,490-



ちなみに、布は、マスキングテープで貼ってあるだけなので、
いつでも替えられます。^^




               イラスト





胃袋部。


久しぶりに、なかしましほさんのクッキーを焼きました。

クッキー

いつもは水分が多いなと思っていたのに、
昨日は、反対で水分が少なくて、まとまりづらく、
型抜きしないで、そのまま切って焼きました。

相変わらず、基本のクッキーがうまくできません。

それでも、美味しいんだけど。



クッキー

わたし的にはこっちのほうが、うまくいきます。

とか言いつつ、基本のクッキーと続けて焼いたせいか、
ちょっと焦げてしまいましたが。

でも、美味しいのでありますよ。


カップケーキを作ったあとなので、
砂糖の量の少なさに、ちょっと不安になりました。(笑)





               イラスト





桃さんが、穴ぐらからでてきてくれました。

別宅は、わたしのイスにしたようです。

桃さん

わたしの横で寝てくれてる。

もとい。

寝てる桃さんの横にわたしが座っても許してくれてる。




桃さん

でも、そこは、パソコンを置いてある場所なので、
ちょっと邪魔なんて言わないよぜったい。





桃さん

今朝、5時にゲーで起こされたので、
かーさんも眠いですよ。




お花

みっちゃんの命日に買ったお花が満開です。^^





柿

2歳になった柿くんは、
ようやく、パンはそんなに美味しくないかも・・・と理解したようです。



本日のお昼ご飯は、未定です。
そーめんでも食べようかなあと思ったけど、昨日うどんだったしなあ。

午後からは、またお菓子を作る予定です。
セーターの見頃は、やっぱり完成しなかったので、
今日こそは、完成させたいと思っています。

それでは、今日もどうぞよい1日を。(´ω`)

お買い物 / 本、ソーイング用品

こんにちは。

祭日なのに、きてくださってありがとうございます。

ここ数日、よいお天気ですけども、
日の当らない我が家の1階は、微妙に寒くて、
朝晩は、まだエアコンとかをつけています。

桃さんも、あんかの入ったベッドに入り、
パネルヒーターにあたって、ぬくぬくしています。


桃さん

本日、正午、室温23.4℃の桃さん。





               イラスト




散在部活動記録。

縫い部。

ソーイング本を2冊。

本



こちらの本、わたしが好きなスカスカ服がいっぱいで、嬉しいです。

しかもかわいいです。

楽天ブックスでチラ読みできます。



糸見本

シャッペスパンの糸見本を買いました。


ゆうメールで送ってくれるコマドリさんで購入したのですが、
ただいま、品切れ中です。

わたしも入荷待ちだったのですが、
しばらくして再入荷のお知らせがきたので、すぐに購入しました。



糸見本

最近、ミシン糸選びに失敗することがよくありまして。

もちろん、布を購入した時に、ちゃんと布に合わせて買ってるんですけど。

たぶん、お店の照明と、糸にビニールがかかっているのと、
わたしの目がかなりおかしくなっているのとで、
こんなことになってるんだと思いまして、
糸見本を買うことにしました。

目の衰えは、本当に急激にくるのですね。
ちょっと信じられないくらいのスピードで悪くなっているので、
なんだか悲しいです。


そんな目の衰えは、ロックミシンの糸通しにもかなり影響を及ぼし、
ものすごく時間がかかってしまうので、
便利グッズを購入してみました。

ソーイング

色変えのときとかは、糸を結んであれこれするので、大丈夫なのですが、
糸調子がうまくいかなかったりして、よく糸が切れるのです。

いまどきの、高級なエアーなんとかの自動の糸通し器などついておりませんので、
この便利グッズで、なんとか頑張ろうと思います。

(普通のミシンは、自動糸通しなのでらくちんです)


それから、一緒に付いてたピンセットが使いにくすぎるので、
クロバーさんのを買いました。あと、ミシン針。




ソーイング

らくらく糸通しは、レジ前に「母の日に!」と、オススメしていたので買いました。

もちろん、自分用です。

あとは、仮止め用のりの替えと、バイアステープ。


地元手芸店が15%オフのセールをしていて、
布もたくさん買ったのですが、
ちょっとたくさん買いすぎまして、
アップするのが、非常に恥ずかしいので、縫えたらアップしようと思います。(´Д`A;)

通路部屋改造中のため、
今はミシンを2階に避難させているので、縫えませんが、
それが終わったら、のんびりやろうと思っています。





               イラスト




胃袋部。


昨日のお昼ごはん。

ちらしずし


しばらくポラロイド風加工を続けてみます。

誰からもなんの反応もありませんけども。( ´ ▽ ` ) 

自分が盛ったものじゃないものは、美味しそうですのう。





               イラスト






福

        スンスンスンスンスン。




福

      おかーたん、ここなんか変なニオイするぷう。


あれ、なんかこぼしたかなあ。





柿

        オレにもかがせろ。





柿

          これは、食いもんじゃねえな。



あ、そうですか。




柿

       で、しましまのにーちゃんは、ナニしてんだ?



キミの抜け毛のほうが、気になるし。




柿

福ちゃんは、スカートを掘るのも好きだけど、もぐるのも好きです。

かわいい・・・。(*'д`*)





柿

                  へんたいじゃね?



ち、ちがうもん!!ヾ(*`Д´*)ノ



今日のお昼ご飯は、玉子うどんです。
あと、サラダ食べます。

午後からは、セーターの前見ごろを、なんとしてでも仕上げたいと思います。

それでは、どうぞ楽しい祭日をお過ごしくださいませ。
お仕事のかたは、早く5時になりますように。



-追記-
ポラロイド加工ですが、
わたしはこちらで作成しております。
とても簡単です。(´ω`)

Aラインワンピース

こんにちは。

本日は通院日ということで、
いつもより早い時間にブログを書いています。( 3ω3)

頭がまだ寝ているので、変な文章があっても見逃してください。

あ、それはいつもですね。

いつも見逃してくれてありがとうございます。




               イラスト




先週、派手柄のワンピースを縫いました。

ワンピ

後ろリボンのAラインワンピース   デザイン / Quoi?Quoi?






ワンピ

家着なので、リボンは省略しました。

丈は生地ギリギリまで伸ばしました。

うむ、ハデじゃの。

つーか、全然似合いません。( ゚ ∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \/ \





見返し

最近はバイアス処理ばかりしていたので、
普通の見返しは久しぶりです。

見返し、苦手なんです。

いつも見頃と微妙に合わなくなるんです。

ので、今回は見頃を縫った後、
見頃と見返しのサイズを合わせてから見返しを縫いました。




150420 (15)

おかげでぴったり合いましたが、縫い目ガタガタ・・・・。

いや、これは布のせいもあるの、きっとそうなの。




ポケット

ロックミシンを使ったので、ポケット付けも少し早くできるようになりました。

このパターンはポケットが付いてないパターンなのですが、
やっぱりポケットが必要なので。

家着ならば、もっと必要なので。

あと、脇の下がパツパツで、ワンピの下にTシャツも着られそうになかったので、
適当にジョキジョキ切って縫いなおしました。

袖口はバイヤス始末なので、変えようと思えば変えられます。

なんかあんまり綺麗じゃないのですが、見えないところだからよいです。はい。




ワンピ

綿 プリント生地(バニラン しずく)@1,490 × 2.6m \3,484- (1割引)
ミシン糸     @192-

合計    \3,676-



ううむ、やっぱり派手じゃの。

ワンピじゃなくて、スカートくらいにしておけばよかったです。




スカート的写真。

ワンピ

おお、なんだか、ツモ○チサ○みたいじゃないですか。

・・・・・。

全然違いますね。すみません。

イイスギマシタ。 (Tシャツはウニクロのです)


たぶん、しばらくしてから、スカートに改造すると思います。はい。





               イラスト




胃袋部。


おにぎりらずを作りまして。

おにぎらず

本気でまずそうな写真が撮れてしまいました。(のせるなョ)


でも、チーズ&おかかは、美味しかったです。
見た目がひどいんだけど、美味しかったです。

オットが「おにぎらないってやつ?」って言ってました。(無視)

確かに、おにぎらないけども。




柿のバースデーケーキに作った、カップケーキの詳細です。

カップケーキ

前日にケーキを焼きまして。

レシピはこちらでして。

Cpicon 簡単&シンプル♡基本のカップケーキ by sc0c0

バターと砂糖の多さにビビって、どちらも減らしてしまいました。



当日、フロスティングしました。

カップケーキ

が、量が足りなくって、右奥のが大変ひどい有様で。


レシピはこちら。

Cpicon マグノリアベーカリー♡NYカップケーキ by sc0c0

またしてもバターと砂糖の量にビビって、半量に減らしました。

カップケーキってなんて恐ろしい食べ物なのでしょうか。

でも、十分甘くておいしかったです。




カップケーキ

生米がほしくてたまらなそうでしたので、
何も入っていない、高級ヨーグルト(パルテノ)を少しあげました。




カップケーキ

福ちゃんにもヨーグルトで我慢してもらいましたヨ。





               イラスト





誕生日恒例、おやつ大会の模様を。


ささみ

ささみですよーーーー。




ズーム。


柿

わたしが玄関に出ると、柿は95%の確率で様子を見に来ます。




栗福柿

みなさん、ささみでございますよ。



まずは、柿くんが食べなさい。


柿

         ぐわっ!




じゃ、福ちゃんどうぞ。

福

             うふふー。  




福柿

    ぐいぐい。




福柿

     ぐいぐいぐいぐい。





柿

       ぶひぶひぶひー!




ずるずるずるずる。(← どかした

福ちゃんどうぞ。


福

             んまんま。




では、お兄ちゃんもどうぞ。

栗

     待ってましたーーー!バシッ!




じゃ、最後も柿くん、どうぞ。

柿

        !!!!!!!



よかったね、カッキー。

顔、ひどいけどね・・・。



さて、そいでは今からビョーインに行ってまいります。
帰りに本屋さんにでも寄れるといいなあ。

今日、がんがれば、明日はお休みですね。
どうぞ今日もよき日になりますように。(´ω`)

通路部屋 片づけ 4 ふすま


栗福

げつようびですーーーーーー!       バリョバリョ



こんにちは。

柿の誕生日に、たくさんの拍手&拍手コメをありがとうございました。
コメを読みながら、泣いてました。(T^T)ウック!

いつもコメくださるかたも、はじめてのかたも、ありがとうございます。

ありがたいです。
こんなにたくさんのかたが、柿のことを心のどこかにおいてくださって、
本当にありがたいです。



栗福柿

ぼくのほうが、かわいいぷう。


もちろんだよー。福ちゃんはウチュウイチかわいいよー。





              イラスト





通路部屋のふすまが届きました。


まず、今まで使っていた、40年くらい使われていたふすま。

ふすま


ふすま

遠目で見ると、なんの問題もないように見えますが、
近づいて見てみると・・・


ふすま

枠のところが割れて、釘がでております。

隙間もあいております。



ふすま

こっちは半折れ状態です。



さて、アフターはこちらです。

ふすま

し、白い!まぶしい!




ふすま新

白い!とにかく白い!

壁紙のくすみが目立ってしまってます。



ふすま新

便利なのは、取っ手が上から下まであるので、
好きなところで開けられるところです。

棘ももう刺さらない。( ´ ▽ ` )




桃さん出入り口

桃さんの出入り口もつけていただきました。

今は、ドアを引っかけて、開けっ放しにしてあります。
なので、もうここから出入りしてくれるようになりました。


桃さん

               簡単よ。


頭いい。桃さんすごい。桃さん最高。桃さん神。



さて、こちら地方では、ふすまは2枚で500円で、回収しに来てくれます。
そして、畳は1畳で500円です。

え、畳?


そう、畳です。(`・ω・´)キリッ



床

ついでに籐のカーペットと畳も処分しました。




床

今週から、バタバタするので・・と言っていた理由がこちらです。w

ていうか、今週じゃなくて、来週でした。間違えてました。

ブログの更新ができないのは、来週です。すみません。


本当は、リフォーム会社におまかせしたい箇所なのですが、
桃さんの心の平安を考えると、どう考えても無理なので、
オットがフローリングを敷くことになりました。

いや、わたしも、なんかチョコチョコやります。

フローリング工事の前に、床下に炭を敷く作業から始まります。

なんだか大ごとになってまいりましたが、
工事の過程をお伝えできれば(需要ないですか?)と思っています。





               イラスト




出会い部。

ツイッターやラベリーで仲良くさせていただいてる方が、
こちら地方にいらっしゃるということで、
昨晩、お会いしました。

もちろん、初対面でございます。


スタバ

通常通り、あせりまくって、汗ダラダラでしたので、
フラペチーノを頼んでしまいましたが、
帰ってから、かっこ悪かったな(考えすぎ)と思いました。



hitofude

リクエストしたhitofudeをわざわざ持参してくださいました。

ステキング。

ずうずうしくも試着までさせていただきましたが、
脇と腕がキツキツでした。すみませんでした。



靴下

モバイルされてた、編みかけの靴下まで撮らせてもらいました。

色合いがものすごくかわいいのです。



毛糸

アルネ&カルロスさんのデザイン(?)されたREGIAの毛糸だそうです。

まだ発売されたばかりのようで、ネットでは見かけませんが、
売り出されたら絶対買おうと思いました。


って、写真をアップしてますが、
ご本人の了解をとっていませんでした。

ごめんなさい、ぺんぎんさん。

勝手にアップしてしまいました。


お土産もいただきまして、

お土産

さっそくいただきながら、ブログを書いております。 (○`~´○)モグモグ


そして、こちらも。

お土産

かわいいガマ口をいただきました!!

パー子色もゲッツ色が入ってて、すごくかわいいです。


ありがとうございました。
そして、編み物関連じゃない、個人情報を根掘り葉掘り聞いてしまって
すみませんでした。

ずうずうしい質問にも嫌な顔せず、答えてくださって・・・。


今、猛烈に反省しています。

あと、今度図書館で、会話術の本を借りようと思いました。





               イラスト





カラクサその後。


福

あいかわらず、福ちゃんと



柿

柿が奪い合って、遊んでいます。




栗

栗は、遠慮して、あんまり入りません。

たまにノリノリのときに、全速力で通り抜けるくらいです。




というわけで、現在のカラクサ。

カラクサ

・・・・・。(´・ω・`)




本日のお昼ごはんは、牛すじうどんです。

午後は、フローリングのDIYをググル先生のとこで勉強します。


ゴールデンウィーク目前ですが、今週もマイペースでゆるりと。
どうぞよい1日を。(´ω`)

柿 2歳


          
Happy Birthday !!  

   
         namagome!!   

柿




柿が本日、2歳になりました。





柿

柿くんよ、君の無限なまでの食欲、

実は、かーちゃんはとても嬉しいのです。





柿

食べることは生きることです。

食べる力が強いということは、生きる力も強いのだと思っています。






柿

相変わらず、柿汁や柿血も出ていて、ウンチもアレだけど、
他はどこも悪くないし、元気そのもの。


柿を小さい・・いや小さくなかったけど、家に来た時から見守ってくださってる方や、
途中から見守ってくださってる方、
なんとなく様子をみにきてくださる方、

いつも本当にありがとうございます。




柿

これからもどうぞ、よろしくお願いします。






  柿




日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)

お買い物 / 布

こんにちは。

びんようき。

よいお天気でございます。

都会では、ホビーショーという魅惑のイベントが開催中ですね。

すごくすごくうらやましいというか、実はすでに何度も行きました。


脳内で。( ´ ▽ ` )

あそことあそこと、えーっとここ行ってここも行って、
ワークショップはあれとあれ・・・

と、妄想済みです。

そして、東京への交通費と、入場料とワークショップ代とお小遣いと・・・
と計算していたら、なんだか悲しくなってきて、
気が付いたら、パンドラ行きのバスに乗っておりました。( ´ ▽ ` )

家からジャスコまで、バスで30分でございます。

遠いですけど、乗り換えなしなので楽ちんです。


花

いいお天気で、散歩日和でしたけども、
ほとんど歩いておりません。



花

ウースベニイロノーーーー♪(とりあえず脳内で熱唱)




               イラスト





散在部活動記録。

縫い部。


無難な布ばかり買っていたので、
なんだかとにかく派手な布がほしくなったんです。


布

って、これは地味ですが。w

ダブルガーゼ   @600 × 1.3m     \702- (1割引)

(今、レシートを見たら、130cmでなくて230cmで打ってあったので、
今夜、また行ってこようと思います。('A`)ヴァー )




布

猫柄オックス生地     @840 × 1.8m   ¥1,350- (1割引)




わかりにくいですけど、猫柄です。

布

毛糸玉に見えますが、題名は「猫とリボン」だそうです。




布

ローン生地     @1,490 × 1.8m   ¥2,414- (1割引)
ミシン糸   \192-   





布

幾何学模様 花 オックス生地  @840 × 1.8m   ¥1,350- (1割引)
ミシン糸     \192-



これらの派手派手布は、全部スカートを縫う予定です。

もちろん家着です。


家でくらい、派手なものを着ようと思いましてん。



ノリ師さん、今日もお疲れさまでした。


布

   いえいえ、どういたしまして。



にしても、レジ間違え、布を持っていかないとだめかのう。
もう昨晩、水通ししちゃったよう。

計算したら、540円の間違いなんですけど、
バス代より安いのでむむう・・・でございます。





              イラスト




胃袋部。


ひとりで出かけたご褒美。

31


ひとりでこんなこともできるようになった今日この頃です。
(ただし、かなりビクビクしてましたが)





               イラスト





さっき撮った写真です。


福

ひなたぼっこ中の福ちゃん。





に、ちょっかいかけるやつ。

福柿

   しましまのにーちゃん、遊ぼうぜー。





福柿

                    やだぷう!
       うぉっ





福柿

           ふられちったぜ。





栗福

柿が去ったらとたん、栗にちょっかいをかけられる福ちゃん。

だれからも愛される福ちゃん。





栗福

    キーーーーック!





栗福

                ふ、福ちゃん、ひどいです・・。




今日のお昼ごはんは、笹ずしでございます。

午後からは・・・ってもう2時ですが、ご飯を食べたらお菓子を焼く予定です。
そのあと、スカートの型紙を決めて、裁断して、
夜は、ジャスコ行きますよ。

そして、日曜日にはふすまが届きます。

この週末から、ちょっとバタバタする予定なので、
来週はブログの更新が滞ると思います。

なので、更新がなくても、元気ですので、ご心配されませぬよう。

それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ。(´ω`)


コメ、拍手コメ、拍手、いつもありがとうございます。<(_ _)>

お買い物 / 毛糸

こんにちもふもふ、もふようび。


福

      きょう、ぼくのとうばんぷう。




福

     おばちゃん、おねえちゃん、どうぞ。

     



福

           おじちゃんはおことわりぷ。






                イラスト




マラソンで、毛糸買いました。


毛糸

足りなくなったアメリーが1玉と、
ソノモノアルパカリリーを10玉買いました。

michiyoさんのカーディガンを編みたいと思っています。



こちらは、少し前に買っていた毛糸です。

毛糸

ホビーラホビーレ、リンネットウール。

paulieを編むのに、以前購入したのですが、
計算間違えで、全然量が足りなかったのでありました。

同じロットがあってよかったです。

でも、すごく高くついたので、デパートの積み立てがほとんどなくなって悲しいです。





毛糸

ハマナカ エクシードウールFL。

在庫になってしまった糸と合わせて、カーディガンを編みたいです。



以上、地味ですみません。





               イラスト




お土産部。


お土産

定番になってきた、シュガーバターの木。

なにやら、たくさん買うと、
でっかい声でいろいろ言われるシステムだったらしいです。(空港のお店)

わたしなら耐えられない・・・。

そういうシステムは、滅びよ。(=_=)





               イラスト





今日は、桃さんのふみふみ動画でございます。




ふみふみちゅうちゅう。(*'д`*)



今日もどうぞよい1日を。

キモノスリーブプルオーバー

こんにちは。

よいお天気です。

こんな日は、散歩に行きたいですが、
そういうときは、ちゃんと朝からいろいろしとかないとですよね。

今日も午前中はダラダラとうたた寝したり、ボーっとしたり、
きっと、桃さん部屋が暖かくて、居心地がいいから、
ダメに拍車がかかっちゃうんでしょうね・・・。


ということは、桃さんのせ



桃さん

      あたしのせいにするんじゃないわよ、ダメ人間。



すすすみません。(´∀`;)





               イラスト




プルオーバーを縫いました。

プルオーバー

キモノスリーブプルオーバー    パターン / 大川友美さん




袖付けなしのパターンです。



プルオーバー

こんな形に裁断するので、縫うところが少なくて、
あっという間に出来上がりました。

しかも、生地は130cmで出来てしまいます。

すごい!これなら、生地違いで何枚も作りたいです!




プルオーバー

生地は、中途半端な量しかなくて、在庫化していたダブルガーゼです。

袖から脇にかけては、ロックミシンで始末しました。

やっぱり早いですのう、ロックミシンは。

そのかわり、音が響くので、日中にしかかけらませんが。




プルオーバー

スカスカ~♪ ( ´ ▽ ` )

大好き、スカスカ~♪




プルオーバー

生地を変えれば、1年中着られそうな形です。

ていうか、いっぱい作って、一生着ててもいいのう。

楽ちんなのが、一番です。

とか、言ってるから、筒みたいな体になっちゃったんだぬ。





プルオーバー

腕を上げると、脇が丸見えなので、重ね着せねばなりませんが、
誰とも会わないなら、1枚でもいいと思うのだけど、ダメですか?






プルオーバー

生地 (ダブルガーゼ)    在庫布
糸は在庫から

合計0円






               イラスト





週の半ば、栗と福ちゃんの愛の劇場で、
ほどよく疲れがとれますように。



栗福

   ぼくのおにいたん・・・。





栗福

   ぼくのおにいたん・・・。





栗福

   見てる? ぼくのおにいたんだぷよ。






栗福

   しあわせだぷう・・・。




栗福

  みんなもしあわせになるぷよ。    そうですよ。





柿

          きょうもガンバレよー。


お買い物 / 布、ソーイングいろいろ

こんにちは。


と、書いてから、2時間昼寝してました。

午前中に何ができるかで、午後からのことが決まるので、
こんなダメーな日が続くと、ダメダメな自分がすごくイヤになります。('A`)ヴァー

なので、昨夜の、レミさんの「きょうの料理」をもう1度観ました。

元気でました。(`・ω・´)キリッ





               イラスト




散在部活動記録。

縫い部。


パンドラで布を購入。

布

ラミーシャンブレー   @980 × 4m     \3,520- (1割引)
ミシン糸       \192-


グレーに見えますが、インディゴの薄い感じの色です。

ワンピースとブラウス用です。
具体的なパターンはまだ決めておりません。




布

綿麻先染ワッシャー     @840 × 4m   \3,000- (1割引)
ミシン糸     @192-


布

こちらはグレー系の色で、薄めで真夏によさそうです。




布

綿 プリント生地(バニラン しずく)@1,490 × 2.6m \3,484- (1割引)
ミシン糸     @192-



パンドラさんなのに、お高い。(失礼な)

家着を作ります。
かわいいけど、外に着ていく勇気はありません。w


続々と布を買っておりますが、収納ボックスからははみでてません。
セーフです。セーフ。( ´ ▽ ` )




マラソンで買ったもろもろ。

ソーイング用品

ミシン糸、ロックミシン糸は普通のと安いの。
ミシン針、ゴム通し。

ロックミシン糸なんですが、買ってしまってから、
検索してみたら中○製はやめたほうがいいようなことを書いてあるのを見ました。

うーむ。失敗したかなあ。

ロックミシンは4つもいるし、日本製の半分の値段なので、
つい買っちゃいましたが、使ってみてアレレだったら、アレします。




ソーイング用品

ボビン、ボビンキャッチャー、リッパー、Dカーブルーラー、
その他いろいろ。

あ、奥の方に写っている白いのは、型紙用不織布、30m。(笑)


今回のわたくし的目玉はこちらです。

マグネット定規

マグネット定規というものです。




こんな便利なものがあったとは、全然知りませんでした。

これで、まっすぐに縫える!

かもしれない!( ´ ▽ ` )


編み物の便利用品ていうのは、そんなに数はないと思うのですが、
ソーイング用の物は、たくさんありますねえ。

学生のころに、これらがあったら辛い思いをせずに済んだのに。


わたしは短大の専攻が服飾専攻だったのですが、
進路を決めた時、高校のときの家庭科の先生が追っかけてきて、

「○○さん、ちょっと、考え直したほうが・・・。」

って、言われたくらい、マジでひどい作品を作ってました。

ははは。


正直、スポーツでそちらに行くことにしていたので、
(本当は体育大学に行く予定でした)
専攻はなんでもよかったんですけども、
よりによって、かなりきつい専攻を選んでしまって、
入ってからものすごく後悔したのでした。

今なら、もっとまじめに学んだのになあ。




               イラスト




胃袋部。


「きょうの料理」の、なかしましほさんのビスコッティを焼きました。


ビスコッティ

懲りずに、またポラロイド風に。

ごまを100gも入れるので、大変ゴマゴマしくて美味しいです。


◎けだま的注意ポイント

「ケチるな危険」

ナマコ型に成形するときに、
手に油をつけて生地のべとべとがつかないようにするのですが、
その油をケチって、ちょびっとしか用意してないと、大変な目にあいますので、
多めに用意したほうがよいです。(←大変な目にあった)






               イラスト





荒ぶる福ちゃん。



福柿

  やあ、しましまのにいちゃん。スンスン。





福柿

              なんだおまえ。がぷぅ。





福柿

              バシバシバシ!





福柿

             乱闘





福柿
            
                負けてないぷ。一休みだぷ。
      にいちゃん・・・。 





栗福

  おにいたんのせいだぷー!
                ななななにがですか!?





栗福

    おにいたん、あやまれぷう!
                     ごごごめんなさい・・・。




本日のお昼ごはんは、オムライスです!
オムライス大好きなんですけど、ご飯の量が多いので自粛しておりましたが、
考えてみれば、お寿司だってご飯の量が多いのう。

ロックミシンを出してきたので、
今日はロックミシンの調整と、練習をしたいと思っています。

ミシン

むうう、机が狭い・・・。

もう少し、広い机にすればよかったぬう。


それでは、きょうもどうぞよい1日を。(´ω`)
夜の方は、どうぞよい夢を。



ブラウス2号


栗福

 げつようびーーーーーーー!       だぷう。





栗福

                 おきてるぷか?



わたしは、また、朝寝してました。

救急車が近くに止まった!

と思って、起きたら、
自分の喘息のヒュウヒュウの音でした。(喘息あるある)





               イラスト





ブラウス2号(試作)、縫いました。

ブラウス

今回は、ノースリーブにしてみました。

必ず、カーディガンをはおるので、
できるだけスッキリしたほうがよいかと思いまして。



ブラウス

今回は、ダーツのギャザーが思った分とれました。

この布は、以前、ワンピを縫った余り布です。
(その時の記事はコチラ

ひええ、5年も経ってた・・。(今より痩せてるし。)
そして、31食べてた。w

そのときの記事によると、
パンドラさんで1m/380円くらいだそうで。

安うおますのう。




ブラウス

綿なので、先日作った1号のリネンとは、落ち感がちょっと違います。

ふわっとなっちゃってます。




ブラウス

今回は、ズレてないです。(`・ω・´)キリッ

が、しかし、相変わらずの汚ギャザー。

ギャザー、苦手です。




ブラウス

裁断した形は、このような形です。(これは肩を縫い合わせた後です)

自己流なので、こういうやり方が正しいのかわからないのですけど、
とりあえず服になったので、よしとします。




ブラウス

生地(綿100%)    余り布
糸は在庫から。

合計0円



次回は、もうちょい、丈を伸ばしてみようと思います。





               イラスト




週末胃袋部。


海鮮丼

く○寿司、持ち帰り。



今週も。

31

間化論間化論、バーガンディチェリー、トリプルフルーツガーデン。

名前をすらすら言えるようになってきましたよ。

(オフィスをインストールしなおしたので、変換がまた変わってきた)




パン、焼きました。

ちぎりパン



このレシピは、基本のレシピより、砂糖もバターも多いので、
生地がとてもゆるいです。

こねるのも片手でこねました。



焼きあがって、型からパンを取り出そうとしたら、

ちぎりパン

焼きあがりは、ものすごーく柔らかかったのでした。

焼きたては、しっとり柔らか。

冷めたら、少し落ち着いて、もちもちしっとりという感じになりました。

わたしは、少し冷めてたほうが、味がわかりやすいので好きです。

バターが恋しいときは、このレシピにしようと思います。




ラストはこちら。

パンケーキ

マラソンで買ったやつを、焼きました。


ふわっともちっと、ほんのり甘くて、美味しかったです。
ただ、ちょっと高いかなーって思いましたが、
国産ですもんね、これくらいはしますよね。



えっと、ポラロイド風にしてみたら、かっこよくなるかと思ったんですが、
そうでもなかったです。(´・ω・`)





               イラスト





みっちゃんの命日に、アルバムを引っ張り出してきたら

栗

ノリ師、即ノリ。


ちょっとー、のいてよー。



栗

          やです。


(# ゚Д゚)ナンダトウ!




栗柿

  ちゃいろい兄ちゃん、かっこいいぜ。オレもやるぜ。



('ェ')?



柿

  山をのぼるぜ。



ちょっとーー!




柿

      足がめりこんで、のぼりにくいぜ。



ちょっとーーーーーーーーー!





柿

  てっぺんがわかりにくいぜ。




ヾ(*`Д´*)ノ キィーーーーーーーー!





柿

      ちゃいろい兄ちゃん、オレ、やったぜ。




このあと、痛いツボばかり踏んだあげく、脇の下に座り込んだので、
振り落としました。


栗からも、アルバムを奪い取り、ベッドに寝っ転がって、
生米のお気に入りの椅子に足をかけて、うつぶせでアルバムを見てたら、




柿のひどい仕打ち



こんなひどいことをされました。

あ、絵のほうがひどいですね。( ^ω^ )ニコニコ

ベッドと椅子にかけた足の膝の裏にですね、
生米が乗っかったんですよ。

空中に浮いてる状態の膝の裏に!

ゆらゆら動かしてどかそうとしましたが、まったく動かず、
最後は我慢比べみたいになってました。



柿

            おやつくれるまでまけねえ。




本日のお昼ごはんは、月見うどんです。

午後は、録画を消費しつつ、編み物・・

あ! ビスコッティ作ろうと思ってたんだ。

そうそう、今日の料理でなかしましほさんが出てて、
きちんとした作り方を見ることができたので、もう1度挑戦しようと思いまして。

そんなワケで、ビスコッティ作ります。


今週も平穏無事で過ごせますように。
どうぞよい1日を。(´ω`)



-追記-
カッキーが登っているのは、わたしの脇腹です。w
写真は自分で撮りました。

今週の1枚



桃さん


オットの足で、アタマを掻かれて、しあわせ絶頂の桃さん。





でも、


桃さん


そこに尻尾を挟むと、ほにゃららに見えるから、

やめたほうがいいと思う。


お買い物 / 猫用品、マンガ他

こんにちは。

びんようき。

今日はよいお天気で、桃さんの注射も滞りなく済み、
福ちゃんのハゲも、ただのなめハゲだったことが判明し、
とてもよい日でございます。


ちうりっぷ




そんなわけで、病院のあと、ちょっと買い物に行ってきました。



みっちゃんの花

お花を買ってきました。
切り花を買うつもりでしたが、
こっちのほうが長持ちしそうだし、1000円だったので。

ただ、黄色い花が他の鉢に入ってたので、
どの鉢にも入っていると思って、適当に買ったら、
これには入ってなくて、ちょっとショック。

黄色は、先代猫、みっちゃんの色です。



みっちゃん8年

本日、みっちゃんの命日。
みっちゃんが旅立ってから、8年経ちました。

ていうか、カッキー、キリッとしすぎ。(笑)

カッキー、みっちゃんの本名はミッチーだよ。

似てるね。

顔がでかいのも、似てるね。

(お花は1階に置きますので、誤食の危険はないです。)





               イラスト





散在部活動記録。

マラソンのいろいろ。


粉

パンケーキミックス。

お試しで買ってみました。

明日の朝にでも焼いてみようと思います。




マンガ

マンガいろいろ。




香水

香水ですよ、奥さん。

雑貨屋さんで、試し嗅ぎしてたら、「クロエ」というのがいい香りだったんです。
でも、大きいのを買って気に入らなかったら、しんどいので迷っていたら、
楽天に、こんなの売ってまして。


あくまでも、アトマイザーが商品のようです。

1本のもあるのですが、どうせなら他のも試してみようと思いまして、
3本セットのを買いました。

いやあ、最近、なんか加齢臭が気になるんですよね・・。(哀)

強い香りは苦手なので、
今までずーっと制汗剤とかファブリーズとかを使ってたのですが、
足首にちょびっとつけると、あんまり臭くならないと聞きまして。

つけてみて、飽きなかったら商品を買ってみようかと思います。





ごはん

男子チームのごはん。 4kg×2袋。

1袋でちょうど1カ月分くらいです。

桃さんは見向きもしませんが、男子チームはモリモリ食べてくれて助かります。




猫用品

猫用品いろいろ。

桃さんの替えのベッドとまぐろぶし、男子チームの予備のトイレ、
カラクサのやつがとうとう破れたのでそれと、
男子チームのおやつ。



おやつ

キャンディーパウチは、ウェットのおやつですが、
ひとつが、すごく少ないです。

これを、たまに、あげるのですが、1袋を3匹で分けるので、
小さい一口ずつでございます。

ダイエットしてても大丈夫そうだし、これくらいなら栗と柿のお腹も平気です。




おもちゃ

そして、にゃんコプターを買いました!

くるさんのところで見てて、すごく欲しかったんです。

胡ゆくんみたいに遊んでくれるかのう。



以上でございますー。





               イラスト




胃袋部。

今日のお昼ご飯。


ちらし寿司

バラちらし、580円。 

平日なのに贅沢してしまいました。

お花を買ったついでに、買ってしまいました。

みっちゃん、ありがとう、いただきます。( ´ ▽ ` )





               イラスト





今日は、にゃんコプターと猫のみなさんの動画を。

はたして、福ちゃんは喜んでくれるでしょうか。


まずは桃さん×にゃんコプター。





一応、反応してくれてうれしかったです。w





そして、男子チーム×にゃんコプター。





という感じでございました。(´・ω・`)



今日は午後から、ってあらもう2時半・・・。

ご飯を食べたら、ミシンやりまーす。


今週もお疲れ様でございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)



報告。
香水の記事を書いてるときに、ジルなんちゃらを手首につけてみたんですが、
今、すごく洗い落としたい気持ちでいっぱいです。

本日、ほぼお休み

           こんにちもふんもふん。


柿

           もふんようびだぜ。





柿

         さあもふれ。





柿

          きょうは、おひとりさま8粒な。


       かーちゃん、今日は書くことねーっていうから、
       オレのにいちゃんたちでも、見てってくれよ。











栗





福栗

  にょき。





福栗

    おにいたん、こんにちぷう。






福栗

   ぼくのおにいたんだぷ。






福栗

                福ちゃん、だれと話してるんですか?






福栗

  おばちゃんたちだぷ。






福栗

        福ちゃん、そういうときは「おねえさん」て言うんですよ。






福栗

   だって、おばちゃんだぷう。   







福栗

        ほんとのことでも、言わなくてもいいときもあるんですよ。






福栗

   むずかしいぷう。 
                    そうですね。






栗福

おかーたん、今日はお顔がおばあたんみたいだぷう。
                      そうですね。





栗福

ほんとのこと言ったけど、よかったぷか?
                   おかーさんにはいいんですよ。






栗福

じゃ、おばおねえさんたち、きょうもがんばってぷね。   
                    いいことがありますように。




                                  

通路部屋、片付け中3

こんにちは。

お天気がすぐれませんのう。

猫のみなさんにおかれましては、ずっと寝ております。
わたしも寝たいです。( ゚Д゚)ネムヒー

桃さん

              スヨスヨ・・・



男子チームも、

栗福

まったり。 




なのに、このヒトだけ、

柿

       おう!かーちゃんきたか!




柿

        まずは、おやつ出してくれよ。


ださねーよ。





            イラスト




さて、通路部屋の片づけですが、じわじわと進行しております。

通路部屋、通路部屋と文字で言ってもわかりにくいので、
だいたいの間取りを書いてみました。

我が家の1階の間取りです。


間取り

正確には幅とか全然違いますが、だいたいこんな感じです。

ピンクのところが、桃さんとわたしの愛の部屋。

その隣の緑色のところが、台所へ行くためだけの通路になっていた通路部屋です。

通路部屋と台所の境目には、扉とかはありません。

なので、なんとなく落ち着かないし、壁がないし、
家の中で一番暗いし(窓はあるけど光が入らない)、
畳は、先代猫がとことんボロカスにしていったし、

そんなわけで、20年以上、物置と通路としてしか使ってませんでした。

あ、違った。
先代猫がいたときは、先代猫の専用の部屋になってました。
そうでしたそうでした。


ちなみに、マラソンで買ったふすまは、
桃さん部屋と、通路部屋との間に入ります。

そして、押し入れ用ふすまは、通路部屋に入ります。


で、今回整理したのは、ここです。

通路部屋

この収納ボックスの中に、手持ちの布を全部入れました。



まず、1の箱。

布

こちらは、はぎれです。

何か小さいものなら作れますが、
編みものと違って、ソーイングの小物はすごく苦手なので、
いつまでたってもなくならない感じです。

あ、でも、コメで三角ポーチの作り方のHPを教えていただいたので、
いつかそれを作ってみたいです。
(情報、ありがとうございます)



2の箱。

布

こちらは、はぎれと古い布と無地布(シーチングとか)です。

ホビーラで買ったけれど大事にしすぎて、旬を逃した布もあります。

気づけば、十数年経過してました。はい。




3の箱。

布

こちらは、割と最近の布で、何かを作る予定がまあまあ決まってるものです。



布

なので、縦に並べず、そのまま入れています。

これなんかは、全部、今年買った布です。




4の箱。

布

本当に小さいハギレと、パッチワーク用のハギレ。

これの整理が一番大変でした。_(:3」∠)_



2段になっています。

布

もう、パッチワークはするつもりはないので、
半分ほどに減らしたいのですが・・・・。



布

左側のは、ほとんどホビーラの布で、
ちまちまと一生懸命買い集めたので、捨てられないのです。

全然、今の趣味じゃないのに。(笑)

カンカンに入ってるのは、リバティのすごく小さいハギレ。

かわいいので、見て二マニマしてます。

いつかきっと使うヨー。ほんとだヨー。



5の箱は毛糸なので割愛。w


そんなわけで、布は4箱におさまりました。

できれば、もっと減らしたいところですが、
すべて収納できたので、ここからあふれなければいいかなあと思っています。



あと、通路部屋じゃなくて、桃さん部屋なんですけど、
ヒグチユウコさんのポストカードを飾るべく、
セリアで写真立てを買ってきました。

写真立て

立てかける用なので、引っかけるところがついてません。

ので、自分でつけました。

裏が段ボールだったけど、気にしない。



写真立て

左の額と合ってるのか合ってないのか、全然わからないけれど、
どっちも好きだから、そんなこと気にしない。




桃さんコーナーには、

ファブリックパネル

オープン記念でいただいた、まりめつ子のパネルを飾りました。

カーテンをしめたら、見えなくなりますが、いいのいいの。

桃さん、ガチ無視だけど、いいのいいの。





               イラスト





桃さん

桃さんと、桃さんの大好物のパン。

じゃなくて、

パンの袋。


パンの袋があるからこそ、台所のカウンターまで遊びにきてくれます。



そして、芸術作品を作って、帰っていきます。


桃さん


作品は、衛生上アレなので、桃さんが帰ったあと、切り落とされます。
(桃さんが見てるところで、切っちゃだめ。)

そして、また、そこに新たな芸術作品が産み落とされるのであります。



さて、今日のお昼ご飯は、冷凍水ギョーザをチンして、酢醤油でいただきます。
今日はミシンをかけたいので、作ってる時間などないのです。

ブラウスか、スカートを縫う予定です。


それでは、今日もどうぞよい1日をお過ごしくださいまし。(´ω`)


ブラウス1号

こんにちは。

マラソンの買い物は、今朝、無事に終了しました。
最後の締めに、毛糸買いました。( ´ ▽ ` )

夏糸を買うか、ウールを買うか、散々迷いましたが、
結局、ウールを買いました。

猫用品、ふすま、食品、手芸用品、本、毛糸。

こんな感じのお買い物です。

ちなみに、購入したふすまはコレです。



押し入れ用も購入したので、合計6枚。

かなり苦しい買い物でしたが、これでもう一生変えないでいいだろうし、
ふすまの張り替えもしなくて済むので、ラクになります。

もう、指にとげが刺さることもなくなるんだなあ。(゚∀゚)
嬉しいなあ。





               イラスト





手持ちのブラウスをパクッて作ってみました。

試作品です。

ブラウス

しわしわですみません。



参考にしたのは、こちらのブラウス。

ブラウス

スタジオ○リップのブラウスと、


ブラウス

○ グラジックというところのブラウス。




ブラウス

ただし、余り布のため、おこした型紙だと布が足りず、
予定より幅が狭くなっています。(ダーツのギャザーが少ないです)




ブラウス

横から見るとこのような感じで、布にハリがあるので、
出腹が隠れる仕様になっております。



ブラウス

こっち側、失敗しますた。ズレズレ。




ブラウス

タグ、付けました。

ミシンのラインが2本あるのは、
1度バイアス始末してから、試着してみたら、
襟ぐりが浮いてしまい、ラインが変だったので、
そのままもう1度折って、縫ったからです。

いいの、どうせ見えないし、試作品だからいいの。



ブラウス


リネン生地  @1,550 × 0.6m   \804- (2割引) 
ミシン糸は在庫より

合計 \804-
 





               イラスト




胃袋部。

久しぶりの常備菜です。

ただし、マンネリ。

常備菜

エリンギのうま煮。

レンジでチンするだけなので、大好きなレシピ。(笑)

Cpicon 包丁いらず☆お弁当にも☆エリンギのうま煮 by ぷくっとぷくまる



常備菜

人参しりしり。

Cpicon あたしんちの人参しりしり★ by yamita


冬は台所に長くいるのが苦痛で、鍋ばっかり食べてましたが、
あたたかくなってきたので、またちょこちょこ作っていきたいと思います。





               イラスト





金魚のなんかをダウンロードしてみました。

柿

          むむ?




柿

          食えんのか?





柿

        どれどれ。





柿

         食えねえのか?





柿

         食えねえのか・・・・。




今日のお昼ご飯は、鶏のテリヤキと期限切れの納豆と、常備菜です。

昨日は、型紙を写す作業と、洗濯ができましたので、
本日は、生地の地直し(これ一番嫌いな作業)と、掃除します。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

セーター 進捗3 と 桜


桃さん

          げつようびーーーーーーーー!



でございます、こんにちは。

週末は、どうでしたか?

平穏に過ごされましたでしょうか?

わたしは、また、桜を見に行ってきました。

まだ、平野部も桜は咲いておりましたが、山の方まで行ってきました。

さくら

人混みが苦しいので、朝8時半です。( 3ω3 )




さくら

みんな、早起きだぬう。




朝ごはん。

ベーグル

ベーグル焼きました。




砂糖の代わりに、黒糖を入れまして、黒糖ベーグルにしましたが、
もう少し黒糖を多めに入れればよかったです。




とりあえず、編む。

編みかけ

本当にちびりちびりとしか、進んでおりませんが、
確実に前進してはおります。



ですが、どうやら糸が足りない悪寒。(´・ェ・`)

指定より大きくなっているので、きっとそうなるだろうと思ってましたが、
もしかしたら・・・・とも思ったりして。

結局、もしかしませんでした。

マラソン中に買っておくかのう。


ちなみに、マラソンはすでに完走しております。(`・ω・´)キリッ

いえ、オーバーラン状態です。(`・ω・´)キリッ


今回は、大きな買い物をしました。

「ふすま」を購入しましたヨ。

今、使っているふすまが、限界に達し、とうとう崩壊。(笑)

リフォーム会社にお願いすると、かなりのお値段になってしまうので、
楽天で買いました。

届くのはまだまだ先になりますが、届いたらまたアップしますね。




さくら






               イラスト





週末胃袋部。


31

31!31!さーてぃーわん!

魔化論魔化論

って、なんだこの変換は。

マカロンマカロンとバーガンディチェリー。



31

31!31!さーてぃーわん!(うるさい)


魔化論魔化論とバーガンディチェリーとイースターエッグハント。




オット作。

ハンバーグ

煮込みハンバーグ。

見た目はともかく(おまえがいうな)、美味しゅうございました。
余ったので、今日のお昼ご飯も煮込みハンバーグです。

あ、右の白いのは目玉焼きです。

夫婦ともに、センスありません。('ω')





               イラスト





栗

めずらしく、栗がゴロンとひっくり返っております。




栗

気持ち良さそうです。


所定位置には福ちゃんがおります。





栗

おかーさん、いい日ですね。


そうですねえ。





栗福

  おにいたん、あそぼうぷう。
                いいですよ、福ちゃん。





栗福

                    あ。
    ぐぷっ。





栗福

     おにいたん、ひどいぷう、ガブリ
                     イテテ。





栗福

     クンクン・・・。おにいたん、お尻くさいぷう。






栗柿

                     え、ほんとですか?

    お、あいてるぜ♪




平和だ・・・。(今日の写真ではありませんが、今日もこんな感じです。)



さて、今日はこれから、マラソンの続きのお買い物と、
型紙写しと、編みものと、片付けと、洗濯と、録画消費と、昼寝・・・・

の、どれかができればいいなあと思ってます。

それでは、今週もぬるりと。
どうぞ、よい1日を。(´ω`)

今週の1枚



桃さん


ふみふみちゅうちゅうしながら、寝ちゃった桃さん。

お買い物 / 布、まち針

こんにちは。

本日、桃さんの通院日でした。
体調はまあまあでございます。

会計のときに、栗のワクチンがもうすぐだと聞いたので、
一旦帰って、またもう1度病院へ。


栗福

ふたり一緒に。

重くて重くて重かったです。(汗だく)


福ちゃんは、昨晩、腕にハゲが見つかりましてん。

福

ハゲちょびん。


診てもらったところ、たぶんストレスハゲだろうとのことでありましたが、
一応、培養して調べてもらうことになりました。


福ちゃんは、キャリーに入れたとたん、大声で泣き叫び、
帰ってくるまで、泣き叫んでて、ものすごくうるさかったです。(でもかわいい)

栗は、診察台でゴロゴロ言っておりました。



福柿

柿に同情されてる福ちゃん。




福

      ひどいめにあったぷう。


おかーたんも、しんどかったよ・・・。

腕がもげるかと思ったよ・・・。





               イラスト





散財部活動報告。

縫い部。

布をガンガン購入しております。


布

リネン     @1,600 ×2.7m     \4,665-
 
ワンピースを作る予定です。



布

綿  KOKKA TSUMIKI    @2,600 ×1.5m     \4,212-
 
高いです。
めっちゃ高いです。



布

が、しかし、綺麗です。

日本の職人さんが手作業で作られた生地だそうです。



こちらの画像にある、ブラウスを作る予定ですが、
手芸店でもらった作り方を見て、自分で型紙をおこさねばなりません。

これは、失敗したくないので、不要な布で練習したり、直したりしてから
作ろうと思います。

生地はハサミをいれたら、もうどうしようもないですもんねえ。
それにくらべて、編み物は何度もやり直しができて素晴らしいなあ。




布

麻     @860 ×1.2m     \1,114-
 
かばん用。

1mでいいのに、間違って20cm多く買ってしまいました。



布

綿     @800 ×1.2m     \1,036-

こちらもバッグ用。
そして、こちらも間違って20cm多く購入。


どうも、布を切ってもらうお願いするときに
テンパってしまう模様。

普通のヒトに見えるように頑張ってるので、MP消費がハンパないです。




こちらは、昨日散歩に行って買ってきてしまった布。

布

ハーフリネンシャンブレー (麻55%、綿45%)   @1,404 ×2.7m   \3,411-
ハーフリネンシャンブレー (麻55%、綿45%)   @1,404 ×4.5m   \5,687-

(1割引)

ノリ師が、控えてますね。
ワンピースやらシャツやら作りたいです。





布

ウール混紡    @772 ×1.3m     \903-
(1割引)

772円とありますが、売りつくしの価格なので、
本当の価格は倍以上だったと思います。

冬はミシンをしないので、冬の分も作っておこうと思いまして。

家着のブラウスを作る予定です。



ラストは、かわいらしいまち針。

まち針

和菓子のまち針です。

一番右側の黄色いのとか、左から2番目のちょっと赤いのとは、
こちら地方のおまんじゅうなので、わからない方が多いと思いますが、
こちらでは、スーパーでも売っているメジャーなおまんじゅうです。

かわいいっすよね。

-追記-
「めぼそ針」の商品です。



以上、買いすぎマンでした。





               イラスト





昨日はあれから、お散歩行ってきました。


桜

桜は、ピークを迎え、ちょっと散り始めてきておりましたが、
満開で美しかったです。




桜

寒いかと思って、ヒートテックを着て行ったのですが、
歩きすぎて、汗だくだくになってしまい、
トー○イのトイレを借りて脱ぎました。



布を購入した後、マックで休憩。

マック

今日は、編み物でなくて、図書館で借りた本を持って行きました。



表紙をめくりますと、

ナゼ、アナタハツクルノデスカ

・・・・・・。( ˙-˙ )


ナゼ、ソンナコトヲキクノデスカ。


何人かの方のエッセイと、シャツのパターンがついています。
特に、なぜ作るのかの答えはなかったように思いますが、
伊藤まさこさんのエッセイは、好きでした。

シャツは、工程のあまりの多さに、作れそうもないなーと。



桜


先日、伊藤まさこさんのお話会があるという会場(お店)に本を買いに行ったのですが、
ちょうど、お話会がはじまる直前だったため、スタンバイしていらして、
わたしの前に本を買っていた方が、伊藤さんとお話してて、
ついでにサインをもらっていたんです。

なので、

わたしもサインください!」( ゚д゚ )ノ



なんて言えるわけないので、そのまま本をレジの人に渡したらば、
伊藤さんが「サインしましょうか」と、声をかけてくださったのでした。


超ラッキー・・・・。(って心の中で本当に言った)


サイン


伊藤さんは、凛としつつも、独特のやわらかい雰囲気を持った、
美しい方でありました。



カモ

そんなわけで、今年はこんなに超ラッキーなことがあったので、、
残りの8.5ヶ月は、あんまりよくないことがちょくちょくあっても、
くさらずに静かにそっと生きていこうと思いました。

いや、でも、スケキヨガモにも会えたし、昨日もいい日だったのでした。




               イラスト




いつものじゃなくて、レアな棚の前の妖怪。


柿

おやつ棚の前でなく、おもちゃ棚の前です!




柿

        おもちゃーーーー!



レアですよ。
この場所にはあんまり現れませんよ。


本日のお昼ご飯は、とり野菜でした。
ちょうど、布の記事を書いてるときに、食べてました。

明日からお買い物マラソンがはじまります。
今回は参加するべく、いろいろと下調べをしております。


今週も遊びに来てくださってありがとうございました。
そして、長くてすみません。
コメも拍手コメも拍手も、本当にうれしいです。ありがとうございます。
ほんとに、みなさん、いいヒトばかり・・・・。

そんないいヒトに、超ラッキーなことがありますように。
どうぞ、楽しい週末をおすごしください。(´ω`)



通路部屋、片付け中 2

こんにちもふもふもふようび。


福

          もふもふしてぷ。




福

            うふふー。


昨日、福ちゃんをひょいと持ち上げたら、プーしました。

久しぶりに聞けて嬉しかったです。

相変わらず、くさかったです。(でも嗅ぐ)





               イラスト





通路部屋、ちょっとずつ、ちまちまと片付けております。


今回は、こちらを片付けました。

収納

白いのと、赤いのと。

入れ物にもこだわりたいですけど、
今は、とりあえず収納が先なのでございます。

ちなみに、両隣りは毛糸です。( ´ ▽ ` )



白いのと、赤いのには、刺しゅう関連の物を入れてみました。


刺しゅう関連

まず、白いの。



中身ドン。

刺しゅう関連

クロスステッチの布、刺しゅう枠、フェリ○モのキット、そうじゃないキット。

昨年の夏にやろうと思っていたものが、詰まっております。(´ω`)

今年の夏こそは、きっと!

たぶん!




刺しゅう糸

赤いのには、刺しゅう糸を入れました。



糸

イーラーショシュの糸と刺し子の糸。



DMC

DMC刺しゅう糸25番。

今まで、番号順に並べて収納していたのですが、
クロスステッチは、編み物を始めてからほとんどやっていないので、
おおまかに分けることにしました。

これくらいゆるくても、特に問題なさそうです。



DMC

DMC25番(これから使う予定のあるもの)、DMC5番、ステッチボウ。




コスモ、アンカー

ほぼコスモの刺しゅう糸と、右のはアンカーの刺しゅう糸です。


コスモの糸への仕打ちがひどいので、
通路部屋が落ち着いたら、もう少し丁寧に小分けしたいと思います。




こんな感じで、ちまちまやっておりますです。






               イラスト






柿

柿の、後ろ足がなんか変です。





柿

これは、どういう状態なんだろうか・・・。 股割り? 


あ、福ちゃん、ガン見。(笑)




柿

柿、高速パンチ中。

も、やっぱり、あの場所から見てる福ちゃん。





福柿

                  しましまのにいちゃん、入れてくれ。
             やだぷ。





柿

             ちぇー。





福ちゃん、遊ぼう~♪

福柿

  わーーーい♪     



この後、柿が乱入し、福ちゃんに体当たりして、福ちゃんが逃走しました。

柿の目が確かに「やるぜ」って言ってる。




今日のお昼ご飯は、日本ハムの石窯工房のピザです。

午後からは、また、通路部屋をちまちま片付けて・・・
いや、お天気がいいから、散歩に行ってこようかのう。

ちょっとは歩いたほうがよさそうな気がするんですけど、
帰りにコンビニでスイーツ買ってしまいそうだのう。

ま、それでもいいか。


それでは、今日もしあわせな1日でありますように。(´ω`)

タックスカート その2

こんにちは。

寒いですのう。

冬みたいですのう。

あんまり寒いので、いったん起きて朝ご飯を食べたものの、
また布団にもぐりこんで、寝こけてました。

今日もダメ人間です。






               イラスト





本番の布で2枚目のタックスカートを縫いました。

スカート

マスタード色です。

生地は、1年中着られそうなリネンです。



スカート

1枚目のスカートより、タックの縫い目を1cm長く縫いました。

1cmなんて、たいして変わりないですけど、なんとなく。




ポケット

あとちょっとのことで、ポケットの分の布がとれなくて、
一部、別布を使いました。

いえ、布は充分あったんですが、
ブラウスを作れそうな感じの布量が残ったので無駄に切りたくなかったのでした。





スカート

リネン生地  @1,550 × 1.7m   \2,276- (2割引) 
ミシン糸  \172-
ゴム   \267- 

合計 \2,715- 







スカート

もう1枚、色違い(青色)で縫う予定です。






               イラスト




胃袋部。

久しぶりに焼きました。

パン

ちぎりパンです。

いつものあの形ではありません。

そうです、2冊目のやつを買いました。



今回は、夜、仕込んでおいて、朝焼くということもできるレシピがありました。
(上のパンはこれで焼きました)

基本の生地は同じですけども、
メロンパンとかクリームパンとか、楽しそうなのがのっているので、
またひとつずつチャレンジしてみようと思います。



昨日のお昼ご飯。

親子丼

親子丼。

タマゴかけごはん!?というくらい、タマゴが「とろさら」(?)




プリン

喫茶店で、コーヒーとプリン。

プリンうまいうまい。



休憩。

桜

空がどんより、川は濁りまくりだけど、満開。




本日のお昼ご飯。

たこめし

たこめし。

初めて食べるのだけど、おいしいかのう。



本日のおやつ。

みかん大福

みかん大福。



ごっつぁんです。




               イラスト





いつも栗が寝ていることが多いベッドに、
カッキーが寝ておりました。

柿

         ( 3ω3 )ボー・・・



あれ、他のふたりがいない!



と、思ったら、あまり使われていないケージの中のベッドに

栗福

詰まっていました。




栗福

みっちり。



何度も言うけど、それはひとり用なんですよ・・・。




栗福

福ちゃんが割り込んだんだろうねえ。

それが証拠に、栗の目が何も見ていない・・・。

そして、福ちゃん、嬉しそう。



ところで、眠い時の柿の顔は、すごくブサイクで、
おまけに目が三角であります。

また書きました。


柿


いえ、悪意は全然ありません。
わたしには、こんな顔に見えます。



今日は、午後からはテレビ観ながら編み物します。
寒いので、はかどるかもしれないと期待。

急な寒さで、風邪など召しませんよう、
どうぞ、あったかくしてお過ごしくださいまし。

お留守番55



福

こんにちぷう。

ぼく、福ちゃん。

元気だった?

おかーたんは、おでかけだぷう。





福

ぼく、かわいい?




福

しってるぷ。

おかーたんが、まいにち言ってるぷう。





福

でも、たまには、かっこいいっていわれたいぷ。






福

おにいたんみたいに、かっこいいっていわれたいぷ。





栗福

福ちゃんは、かわいいし、かっこいいですよ。






福

うふふー、うれしいぷう。やっぱり、おにいたんはサイコーだぷう。






福

ぼく、あいつよりは、かっこいいと思うぷ。





柿福

しましまのにーちゃんは、ごはんを残してくれるとこがかっこいいぜ。






福

・・・・・・ あんまりうれしくないぷ。



みんなは、かわいいとかっこいいと、どっちが好き?

かわいいのヒトは「ぷりん」
かっこいいのヒトは「ようぐると」

を食べるといいこときっとあるぷう。






福

ぼくにちょっとくれたら、もっといいことあるぷう。



セーター 進捗2 と 桜


柿

          げつようびーーーーーーーー!




でございます、こんにちは。

急激に気温が上がって、急激に桜が咲いたのですが、
昨日も今日も雨でございます。

せっかく見ごろなのにのう。




                 イラスト




週末は、桜を見にいってきました。

桜

ふつうの桜。



桜

こっちは、ピンクの桜。




桜

そして、こちらはすごいピンクの桜。(なんじゃその説明)



というわけで、土曜日は晴れていたので、
川べりで、花見&編み物してきました。


袖

お供は、コーヒーとドーナツ。

とんびに狙われるので、隠しながら食べました。

まだ、袖がこんなとこまでしか進んでおりません。

黒マジックでしょうか。全然進まないのです。




川

雨の後なので、川、濁りまくり。




セーター

前見ごろも、まだここまでしか編めていません。

編みながら、キレイな色のニットを編むという妄想をしてしまいます。

あー、ほんと進まないです。




日曜日は違う川の方に桜を見に行ったのですが、
生憎の雨でございました。

浅野川

濁流。( ´ ▽ ` )



桜

今週末は、山のほうの桜を見に行けたらいいなあと思っております。






               イラスト





週末胃袋部。


土曜日の昼ごはん。

パーコー麺

パーコー麺。

パー子じゃないです。



日曜日の朝ごはん。

朝マック

朝マック。(2人分)

わたしは、ホットケーキを食べました。



ソフト

抹茶ソフト。



ソフト

いちごソフト。(シャーベットに近かった)



ソフト

しょうゆソフト。



休憩。

ツバメ

ものすごく近くにいても逃げないツバメさん。




お花見マリちゃん

お花見マリちゃん。


マリちゃんは、

おはぎ

桜餅


と見せかけて、


実はおはぎです。



桜餅

こっちは、本物の桜餅&だんご。




わらび餅

わらび餅。

これ、チョーうまかったです。


というわけで、食いすぎです。( ´З`)=3 満腹





               イラスト





今年もさくらの季節を、無事、迎えることができました。



ふつうの桜だよ、桃さん。

桃さん

          ・・・・・・・・・・。




すごくピンクの桜だよ、桃さん。

桃さん

     ・・・・・・その説明どうでもいいんだけど。


(´・ω・`)



本日のお昼ご飯は、れんこんハンバーグです。
そして、午後は、はぎれを少し片付けようと思います。

あ、そうそう、棚の強度の心配をしてくださった方々がいらっしゃったのですが、
あの棚は途中だったそうで、今は、真ん中に補強の吊るす金具(よくわからない)
がつけてあり、かなりの重さがかかっても大丈夫なようです。

だからと言って、100kgも載せませんので、安心してください。(笑)

一番重い箱で、8kgくらいです。

心配してくださって、ありがとうございます!


それでは、今週もぬるりと。
どうぞよい1日を。(´ω`)

今週の1枚



栗福


キック、決まりました。


お買い物 / アイロン台、生地、他

こんにちは。

よんきぴう。

今朝は早起きして、お餅を食べたら、猛烈に眠くなって、
寝たり起きたり寝たり起きたりしてて、

(´3ω3`) ハッ!
桃さんの病院の日だった!と、11時頃ようやく動きだして、
病院に行って、さてパソコンでも開くか・・・

と思ったら、オットから「被保険者雇用なんじゃら」を探してくれと言われて、
あちこち掘り起こして探しまくった結果、私のしか出てこなくて。

だいたい、もともと、そんなの預かった覚えねーし!

て、やさぐれてお菓子食べながらテレビを観ていて、
ブログを書くのをすっかり忘れておりました。(いいわけ長い)





               イラスト




散財部活動記録。

縫い部関連。

20年以上ぶりに、アイロン台を買い替えました。

アイロン台

ソーイングにアイロンは必須ですが、
立ったり座ったりしていたら、しばらく落ち着いていた、膝痛が悪化してしまい、
今、ヨタヨタなんです。

そんなわけで、立ったままかけられるのを購入しました。


スタンド式人体型アイロン台 プレミアムスタンド式人体型アイロン台 プレミアム
()
山崎実業(YAMAZAKI)

商品詳細を見る


今回はアマゾンで購入しました。

(クリックしたら、7200円て出るかもしれませんが、
アマゾンに飛ぶと、3554円です。)

首とかかける用の突起物は、今までないのを使ってきたので、
わたしには特に必要なかったです。
ていうか、ないほうがよかったです。

でも、立ってかけられるのは、本当にありがたい。
楽ちんです。


ついでに、仕上げ馬も買いました。

アイロン台

今まで使ってたアイロン台には、セットして使うやつがついてて、
シャツの袖のアイロンがけに重宝していたので。


ロレッツ スリーブボード 0113-004ロレッツ スリーブボード 0113-004
()
南海通商

商品詳細を見る

こちらはアマゾンじゃないとこなので、送料が別途299円かかります。

ちょっと、思ってたより大きかったので、
もう少し小さくてもよかったなーって感じです。




布

買い足しの布と、ミシンの内カマが届きました。

綿ローン COCCA     @1,800 ×1m     \1,944-


内カマは、2160円でした。
あとで、現在の内カマとの様子をくらべてみようと思います。




ダンボール

通路部屋に作ってもらった棚にのせる収納ボックスも昨日届きました。




ダンボール

こんな補強するダンボールがついております。

20kgまで大丈夫だそうなので、在庫布を入れる予定です。

在庫布って言っても、ほとんどハギレでして、
着分の布の在庫は、あまりありません。

ハギレ、捨てられないんですよね・・・。
昔、パッチワークもやってたことがあるので、
どんなに小さい布でも、使えそうな気がしてしまって・・・

って、使えないから、山のように残っているのですけども。(;・∀・)



とりあえず、並べてみました。

ダンボール

うむ、いいかんじではないでしょうか。

また、布をきちんと収納できましたら、
中身をアップしますね。



毛糸

毛糸が動きたくないというので、ここを指定席とします。





               イラスト




胃袋部

昨日のお昼ご飯。

とり野菜

とり野菜。

いつものことですが、おいしそうじゃないですけど、おいしいです。

わたしのとり野菜の具は、
白菜、ニンジン、エノキ、豚肉、うどんです。

ねぎはいれません。うどんは一緒にいれます。



本日のおやつ。

羊羹

さくら羊羹とよもぎ羊羹。

パッケージ、超かわいいです。

おやつの時間が楽しみっす。




               イラスト




相変わらず、大人気のカラクサの秘密基地。

柿

            遊んでくれよ。



はいはい、何で遊びますか?





柿

              ぴんくのやつ!




はいはい、ではいきますよ。





柿

  パンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチパンチ!





柿

            うううううー。


カッキーだけが、いまだに獲物をくわえると、
ウーウーいいます。

桃さんも栗も福ちゃんも仔猫のときはやってたけど、
こんなに大きくなってからも、まだ言ってるなんてねえ。





柿

              楽しいぜ。




うんうん、わかったけど、そろそろやめましょう。




福

順番待ちがいますからね。



今日のお昼ご飯は、って、もう2時なので、
お茶漬けにしておきます。

週末は、ちらっと桜が見れたらいいなあと思っています。
こちらは、まだ満開ではありません。

それでは、どうぞ、うきうき楽しい週末を。(´ω`)

通路部屋、片付け中

こんにちもふもふ、もふようび。


栗

今日は薄毛をもふもふ。



栗福

薄毛おにいたんを見守る福ちゃん。




            イラスト





昨日は突然、お休みしましてすみませんでした。

書こうと思ったんですけど、書くことがなくてですね・・。

実は、今日も書くことがないんです。(´・ω・`)

編み物も進んでないし、昨日は型紙を写してただけでして。


型紙

な、なんて、おもしろくない写真・・・。

あ、重石がないので、ダンベルに付けるやつ使ってます。


ちなみに、型紙はこちらを愛用しております。


いつの間にか、少し値上がりしてました。

これを使うようになったら、ハトロン紙にはもう戻れないです。

ただ、ハトロン紙も残っているので、たまーに使ったりします。

不織布、おススメです。


じゃなくて、書くことがないって話ですよね。そうでした。

えーっと、通路部屋をミシン部屋にするべく、片付け中ですので、
そのことを書きたいと思います。


現在のところ、このような感じになっております。

通路部屋

重苦しいサイドボードを素敵な棚に替えたいところですけど、
そんな予算はありませぬ。(´・ω・`)

サイドボードの横の白いスチールの棚の、一番下は、
以前、桃さんのトイレだったところです。


桃さん

昔の写真を引っ張り出してきました。

桃さん、ムチムチだわあ。かわいいわあ。(*'д`*)

トイレは今、桃さん部屋にあります。


そんなわけで、このスチールの一番下は、
アイロンと、使わない時のミシン置き場になっています。


スチールラック

2段目は、ルーターとか録画用HDDとか、コードぐちゃぐちゃ類と、
なぜか、桃さんのトイレの砂の買い置きが置いてあります。

そして、一番上に無印の収納ケースを置きました。

本当はもっとオサレなのが欲しかったですけど、予算が(ry

中身、興味ありますか?
ないですか、すみません。

いや、でも引き出しの中、好きだと言ってた方もいらっさったので、
ちょっと公開。

ただし、まだおおまかにしか、片付けておりませんので!
途中なんです!(まず最初にいいわけ)


1番上。

引き出し

針類とミシンの押さえ金いろいろと、ストック品・・・。

ま、まだ、おおまかにしか分けてないんです!(もういい)



2段目。

引き出し

ぐちゃぁ・・・。

ハサミとか、チャコペン類とか、のり類です。

写真で見ると、いろんなことがよくわかりますね。。。



3段目。

引き出し

ミシン糸(厚手、薄手、ニット用)と手縫い糸とミシン針。

かなり古いミシン糸もありますが、古いのは糸調子がおかしくなるので
使っていません。

手縫い用にしています。



4段目

引き出し

こちらが、普段使っているミシン糸です。

すでにぎゅうぎゅう詰めなので、
これからもまだまだ増えるであろうミシン糸をどうしようかと思案中です。


以上、片付け途中の引き出しの中身でした。



あと、机の方の、障子の上に、棚を作ってもらいました。

棚

こちらに、布などの洋裁関連の物を置く予定です。


の予定なのですが、

棚

すでに毛糸に浸食されております・・・。

1日も早く、布類を片付けて収納しないと、
すべて毛糸で埋め尽くされるかもしれません。

いそがないと。(`・ω・´)




               イラスト




胃袋部。

桃さん

昨日の朝ごはん。




               イラスト




本日、未明に、何者かがドアのストッパーを突破して脱走した模様。


栗

   (容疑者)ダメ元でやってみたら、開いたんです。



第一のドアを突破した、犯人は、
1階へ下り、第二のドアも突破。



栗

    (容疑者)だって、開いちゃったのですよ。



1階の台所と通路部屋で好き放題した痕跡がありました。

そして、桃さんのねずみと羽根がついたおもちゃを2階に運んだ模様。

なお、ふすまを開ける技術は持っていなかったらしく、
桃さん部屋には侵入できたかったそうです。



栗

(容疑者)誰かがいびきをかいて寝てたんですけど、入れませんでしたよ。



というわけで、オットが騒ぎまくっているのを聞きつけて起きて、
2階に戻したそうなのですが、
桃さんのおもちゃを2階に運んでいるとは気づかず、
寝てしまったそうです。

そして、朝起きたら、
ねずみの皮と、羽根を食べられた、おもちゃを発見。



福

       (容疑者)おいしかったぷう。


щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


まあ、ねずみの芯の部分は食べてなかったし、
ご飯も食べたので、(異物を食べると、食べる量が減ります)
しばらく様子をみようと思います。



そういえば、

柿

このヒトは、祭りに参加しなかったのだろうか。




書くことがないとか言ってたくせに、
めっちゃ長くなりました。すみません、すみません。(´Д`A;)

今日のお昼ご飯は、とり野菜なべです。

今日の予定は、ちょっと片付けて、ちょっとミシンして、
アイロンと掃除しようかと思います。編み物は夜やります。

それでは、今日もよいことありますように。(´ω`)

本日お休み



柿



日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)